【沈黙を破って帰ってきた】牧野あおい1【さよならミニスカート】
【1】りぼんマスコットコミックス
HAL
最終ループ
REC-君が泣いた日-
セカイの果て 全4巻
さよならミニスカート 1巻発売 2018.11.22
たったひとりの君へ 上記3作品+単行本未収録「制服なんて好きじゃない」を収録
【2】色々あった件は過去スレ参照(ずっと専スレがなかった理由は
2013年から5年間りぼんから居なくなっていた)
【3】さよならミニスカートについてはwiki参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88 >>185
「とりあえず自分は距離を置きたいけれど目に飛び込んでくるもの」と、「実体のないもの」
じゃない?一方的な目線だけで気に入らないものを敵と認め後先考えずこの世から滅却したい人なんだよ。無論それは漫画にも向けられる。 また頭のおかしい人が…
「一方的な目線だけで」なんて言ってみても、パクリはパクリだし アホみたいにフォロワーついてんのに休むのか
ちゃんと信者育めばパクリ疑惑出ても「女性差別!ミソジニスト!エロ野郎!」と、擁護してもらえるのに勿体ない あのテーマは難しいよな。
世間一般の女性観の多くを否定しているし。
作者がどう展開していくのか悩むのも分かる。 結局話が面白くないから変な運動家みたいにしかならない
この漫画家さんはパクリ以外には中身が無いんだよね 実際、牧野本人の知識だけでは厳しいテーマ。
今は本を読んだりなどで勉強中なんじゃないの? 続き描かないから同じフェミニズムがテーマの音頃さんに負けちゃってるぞ
話題も勢いも 妻以外の女を性的対象として見た男に体裁加える漫画が読みたい 瞳で居場所を特定され、わいせつ行為された人が出たぞ。
フェミニズムという大義を背負い、またアイドルストーカー事件をモチーフにするなら描かないといけないんちゃうんけ
どないなんや 仁那は既に犯人に居場所特定と監視されてるからなあ
どうせ花恋の名声に恋してただけの分際で芸能界やめた後も執着するって意味わからんw
犯人の目が極小さかったらリアル
普段いじめられっこブサなのに、サングラスかけただけでそれなりにかっこよさげに見える同級生がいたし 小金井の事件も関係ありそう
女は男を本気で好きになったらその男のブサ具合を気にしなくなる生き物だから
キモがられるのも本気で好きにさせることができなかったのも、尽くし具合が足りず勝手にキレだす努力不足で男モドキの犯人が100%悪い
独占欲強い処女厨のくせに自分は童貞喪失ツアーAVでマグロ童貞喪失w 牧野あおい先生に質問します。
献血の宇崎ちゃんコラボポスターについてどう思いますか。明らかに性を売り物にしていると感じますか?それとも表現の自由の範疇ですか?
牧野あおい先生、お答えください。 >>202
海外では逮捕されそうな感じ児童ポルノってみなされて そうですね
次はどんなパクリを見せるのか結構楽しみです 「ワンピはセクハラじゃない!」→「ワンピはセクハラだ!」同一人物でセクハラの定義が矛盾してたりするから訳わかんないんですよ。
だから作家にどうしろと。
「私が嫌と思ったら環境セクハラだ」という論はもう限界に来てるんですよ。 結局「男が悪い。でも私の王子様だけは別」
以上のことやってないから落としどころ見つけられずに終わるしかないわ
本人もこれ描いて周りから持ち上げられると
後戻りできずにどんどん先鋭化していくしかない
結果漫画家としては死ぬ フェミA「鬼滅は女性を大事にしてる!」
フェミB「鬼滅は性的搾取!」
フェミC「ドラゴンボールはアウト!でも鬼滅は別!」
フェミD「鬼滅は残虐!いらないこんな漫画!」
一つの漫画を例に挙げても意見がバラバラで、何一つ意識の統一がとれてないし、媚びるとしても結構難しいんだよね。 中身の無い作家が借り物の思想でイキっていみても、こんなもんですよ もう再開してる?絶対打ち切りにさせない宣言どこいった?
テーマがテーマだし、これ以降の活動で表現が狭まるから躊躇ってる? フェミニストから支持されて本人も乗っちゃうと
作劇的に面白いかより
フェミニズム的に正しいかどうかを優先してしまうからね
そこから外れると内ゲバに巻き込まれるよ ポリコレ漫画を描くにあたって是非とも牧野あおい先生にお約束して貰いたいことがある。
・エズラ・ミラー
・乳房が巨大な人
・ラーマ10世ことワチラロンコン国王
これらの人たちの容姿をやれ病的とののしったり、嘲笑ったりする事はいけないことだとちゃんと読者に教えてもらいたい。
というメッセージを送りたいんだけど。 フェミニズムって自分に自信が無かったり、自分でものを考える頭の無い人ほどハマる
自分の耳には快いからね
でもって「自分が何かをする」じゃなくて「他人に何かを要求する」という活動家人間になってしまう 女性参政権とか女子教育とか言ってた頃は有意義だった(第一波)。
ウーマンリブとか言って騒いだ頃はただのお祭り(第二派)。
21世紀にもなってフェミニズムとか言っているのは化石のような人たちだけ。 >>220
これらを笑いの種にしているツイフェミに媚びてるから駄目だろうなぁ フェミニストが漫画を攻撃するようになったのはいつからだろう。読んだり買ったりするわけではないのに。あらすじを読んだだけで抗議するのはいつからだ?なぜだ? レッテル貼りしかしないような連中だからでしょ
フェミは理屈じゃなくて感情だけで生きている 漫画と表現規制派を含んだフェミの相性って悪いんじゃない?
悪書追放運動から そもそも手塚治虫や永井豪らが焚書やバッシングに負けずに作品を出し続けて今日の漫画界があるんだし、表現を迫害する方に媚びうってどうすんだか 何の性的描写もない人工知能学会表紙、キズナアイ、上北ふたごの絵本シリーズ
これらにギャンギャンギャンギャンギャン噛み付いて表現を狩って何がしたい。北朝鮮かぁ?
第一よ、絵だぜ?フェミ自身じゃない あれだけ発売停止に追い込んだり、キャンペーンを自粛せざるを負えなくなったり、表現の幅が密室の酸素の様になってんのにフェミにはお咎め無しとは。あー、TVが普通に乳首出してた頃になんねぇかなぁ テコンダー朴みたいに両方煽ってたら両層から支持を得られたかもしれない
いっそのことテコ朴作者にフェミニズム漫画の起源として宣伝してもらえばワンチャン 実写化するのはやめた方がいい。あとは「性的搾取を無くす為の悪書追放」と称して漫画やらイラストやらを燃やすのも勘弁 おぞましい誹謗中傷を良しとする方々がこの漫画を支持してるのは本当ですか? >>233
休載で復活の目処もたっていないらしいのに、難癖つけて復活まではスレを落とさない覚悟の人がいるっぽいね
私はどうでもいいが、てち関連で話題があったから、これからも関係ない話題でスレが埋まるのかも レンタルで見かけて借りてみたけど結構面白かった
巻末に3巻が2019年夏発売予定になってたからあれもう次も出てるのか?と思ったら休載してるんだな
あの男の子が犯人で恋愛展開も面白そうだと思ったけど
そうしたら掲載誌変わっちゃうか 子供はもうどうでもいいって言ってる
子供のサイクルは早い 作者さん体調崩しちゃったぽいね。
最終的には神山さんと光くんが付き合いそう。早く体調回復してほしい。お大事に 1巻試し読みして面白かったから買おうかなと思って1年以上。書店で2巻まで見つけたけど、3巻以降見ないし
りぼんの表紙にも名前ないしでここ来たら休載、再開未定か。
ああいう漫画描けるって普段から人生しんどそうではあるからなあ。 ゴリ押し大宣伝されて注目されちゃったからパクれなくて話書けないに一票 読んだけど正直がっかり
クラスメイトが痴漢で困ってるって言っているのに無視
「専用車両から追い出されたけど安心した」
中学くらいの下着グラビアを「私なりに一生懸命やった仕事」発言とか
このテーマで主人公がそれやっちゃうの?
モブキャラ女子の掌返し(太ももくらいで大げさ)とか
この子痴漢に困ってるんですよ〜という友人の晒上げとか
ヒーローが
素人相手に背後から寝技をかけたり
男性恐怖症の相手に暴力的だったり >>243
平和を作るための憲法を破壊して平和を勝ち取るとはこれいかに。
白痴腐れネットウヨの言いそうな事だなw 編集長
「この連載は何があろうと続けていきます」
とか宣言しておきながら、結局口先だけだったね 事あるごとに自分の意見と異なる人間を押し倒し黙らせる
この漫画の終着点ってもはや排除と不寛容だよね 男なら耐えろという台詞のある漫画や女体を礼讃するような漫画と一緒に「ジャンプ+」という中で配信されているのは高度な皮肉なのだろうか この作品だって中学生の下着グラビア(小学生の可能性も)シーンあるよ
義務教育すら終了していない未成年の下着姿で売名するやり方が汚いってのに
「一生懸命やった仕事」とか主人公に言わせたり
ヒーロー的立ち位置の堀内に「女の子の体はキレイなもの」とか言わせてるし
しかもジャンプ+だけじゃなく”リボン”でだからね ジャンプ+で読んだけどずっと配信止まってますね
このスレタイ見て再開かと思ったら2年前の話だったのか…
さよならミニスカって何かのパクリなんですか?
コレ読んでて何かムカムカするのは糞フェミが変なことばかり
やってるせいかな
トランスジェンダーの人に配慮して女性のことを
「膣所有者」と呼び始めたのはムカつくより草 ジャンプ+で読んだけどずっと配信止まってますね
このスレタイ見て再開かと思ったら2年前の話だったのか…
さよならミニスカって何かのパクリなんですか?
コレ読んでて何かムカムカするのは糞フェミが変なことばかり
やってるせいかな
トランスジェンダーの人に配慮して女性のことを
「膣所有者」と呼び始めたのはムカつくより草 この漫画を絶賛してる信者って素晴らしい絵画を産み出したJKに平気で随分ひどい事するんだな。
賞を取り消せ?まともな人間じゃない?地獄に落ちろ?
ふざけんじゃねぇおまけに住所特定ときたよ。例のjkの女の子の絵を描きたいという心を理解しないどころか浴びせられるのは罵詈雑言
>>249の通りの描写があるなら何故この漫画は良くて例のjkはいかんのだ?
そもそもフェミニズムは女を守り平等を目指す物ではなかったのか?闇雲な否定と自分の都合の悪い排除するような運動に誰が共感する?
はっきり言ってこの漫画はルッキズムを肯定するのか否定するのか中途半端だ。
だがこれはわかる。
エロ絵を描く女性に対し徹底に攻撃と押しつけをするならそいつはクソだということ、もし住所を特定した上で殺害に走るならそいつはゴミ以下であること、これらの結果に対し『まぁ仕方ないよね性的搾取を許す世の中だし』とのたまう奴は紛れもなく人間の屑だ ハル って昔 電子で買ってたらしいので読んでみた
リュークが服そのままでショタ化してて
初っ端から吹いたわw
前に読んだ時も相当笑ったと思う、覚えてないけど
内容はデスノの超絶劣化版だけど、集英社の中での事だから
あらかじめ許可でも取ってあったのかな? >>252
多分現実の女子高生はどうとも思ってない
そもそもこんな漫画の読者なんて叩けるサンドバックがあれば十分なんだから
人一人不幸になろうと何も思っちゃいない 悪人として描いてきた未玖が襲われる展開を描いてる時点でその程度の倫理観なんだなってショック受けた。 どうせ作者は悪人悪役として設定した未玖が不幸になってせいせいしてるんだろ、と私は考えるしかない。案の定未玖が悪いとか自業自得とかネットに書かれてるし どうせなら未玖を主人公にすればリアリティーも出て意義があっただろうに、平手を描きたいという理由で始めたせいで大人の事情で休載ですか 未玖みたいに反フェミニズム的な考え方の女はひどい目に遭っても仕方ないんだって言ってるように見えるんだよこの漫画。光だって本当は仁那のほうが好きで、仕方なく、妹の後悔から未玖を気にかけてるだけだし。誰も本気で未玖を救い出そうとか大事にしてあげようとかそんな事思っちゃいない
悪役だから?だって私は悪役だから はっきり言うと、そんなんだからフェミニズムが嫌いなんだよ
大嫌いだよ何が平等だよ
どうせ男尊女卑の集英社の事だからこういう反応も待ってましたって感じのマッチポンプだろこんなのさ フェミニズムなんて未玖みたいな女を一切救う気も愛する気も受け入れ受け止める気も認める気も大事にする気もないんだろ?なにが平等だ嘘つき。光が嫌嫌付き合ってる感満載で未玖が救われるわけないじゃん
未玖はただ男の人から愛されたかったし大事にされたかっただけの普通の女のはずなんだよ なのに極左フェミじゃないから幸せになれないという世界観 そんなのそりゃ極左フェミなマスメディアは礼賛するだろうよ。
本当に嫌なことだからこそ訴えに出れない出たくない女の気持ちとかなんにも分かってないから 作者にいいたいのは、そんなに平手…仁那の事だけが好きで彼女が愛されてほしいなら、未玖みたいな「悪役キャラ」なんか出さなきゃよかったんじゃないですか。未玖を悪役として描くことで傷付く読者が出ることは一切考えませんでしたか フェミって自分の気にくわない女は女にあらずって考えなの?? フェミ描写的な事でいえば咲坂伊獅フアオハライドほうがよっぽど上手かったと思う 牧野先生はフェミニズムをよく勉強してまた描いてほしい 未玖みたいな考えの女を傷付けることがこの漫画の目的だったのか? 未玖が襲われた展開のまま続きの巻出さないって集英社嫌味だなあ りぼんスレで時々牧野先生を載せてほしいって書かれるけどさ 集英社側の業者による炎上商法狙いじゃないの?牧野先生は百合姫とか少コミに行って、思う存分性癖を発散するのが良いと思う。りぼん読者の私にとってはストレス与えてくる作家というイメージしかないです 編集長も担当も作者も、力不足で無責任。編集長はそんなんだから天下のジャンプ()から左遷されりぼんに来たんだろ その程度の奴に作られるからりぼんがつまらなくなるんだよ。ひどいよ。集英社の人事おかしいよもっと適材適所してくれよ頼むから 牧野先生はりぼんっ子に愛がないなっておもう。だから平手が描きたい!とか男装女子が描きたい!とかそういう自己都合だけで漫画を載せる どうしたらりぼんっ子が救われる、元気になれる漫画を描けるかな、みたいなことは一切頭になさそうだ りぼんみたいな幼年向け少女漫画っていうのはそういう読者への思いやりが大事な訳で、それが一番欠けた漫画(さよミニ)を一押しした編集長は少女漫画のことをなにもわかっていない。前の編集長の冨重さん?のほうが、何倍も少女漫画を分かってたのに 集英社はさ、ジャンプ(と別マ)さえ売れればそれでいいと思ってんだろ。だからりぼんには無能編集集める人事っていう方針なんだろ!子供をなめるなよ幼年女子読者をバカにするな 未玖については3巻にあたる連載部分で
どうしてそうなったのか明かされたらしいし
訴えに出れない気持ちも書かれているらしい >>269-270
たとえば、なかよしのCCさくらの登場人物だったら
辻が痴漢に困ってるって話が聞こえてきた時点で声かけてあげたり
沖田に背後から無言で寝技かけたりせずにちゃんと言葉で伝えたと思うし
誰かを思う気持ちって大事だよね タイトル『沈黙破って帰ってきた』って嘘じゃん。バーカ、他人を騙しやがったな。 作者にはすごく感謝してる。
今まで漠然と歯痒かったけど言葉にできない部分だったりを、こうして話題作にまで
のし上げてくれてありがとうと思っている。
こういう日常の、何気ないけど実は大きな部分を占める女性蔑視は、現実を直視すると人生が
苦しくなるし不都合をきたしたりするから、みんな(主に女性)あえて考えない様にしてるだけで、
実際はしっかり存在してるし、自分は安全地帯にいても誰かがすごく傷ついたりもしてる。
そしてたまに、ランダムに大きな災いになって降りかかってきたりもする。でも、そう災いになってからだともう手遅れなのだ。 作中に手遅れになる前に動こうとしてた人ってサラだけだったけど >>272
確かに3巻が発売されていれば収録されたであろう、未玖のリアルな気持ちが描かれていた
けれど発売しないのだから…
続きを描いてないから発売出来ないだけだろうけど、
りぼんスレでは「さよミニすっ飛ばしても良いから新作載せて欲しい」
って意見がたまに書き込まれるみたいだが
とんでもないと思う。そんな事したら作者は未玖の事一体なんだと思ってんだ、
結局その程度なら、現実の被害者の事もそうやって見捨てるのか?
そんなに嫌いで邪魔で最後まで描く気のないキャラなら登場させなきゃよかったし
未玖がいなくたって話は動かせただろうよ
本質から逃げて引き延ばすための未玖編が要らなかったんじゃないの? 作者は多分非アイドルな平手が描きたくて、未玖みたいな真性アイドル女が嫌いで
だったら平手をモチーフにしたロックアイドル漫画でも描けばよかっただけ
この漫画って登場人物の数と伏線?の数からして
10巻前後は続けるつもりあったんじゃないかと思うけど
2巻で頓挫って…
前レスの
>本質から逃げて引き延ばすための未玖編
の本質っていうのは主人公の仁那の話の事ね。
この漫画における主題、本質はあくまで仁那な訳でしょ。少なくとも作者にとっては。
だけど長く続けるつもりだったから、犯人探しの結論を先に出すより
未玖編を入れて、引き延ばしたかったんじゃないのかと。
そういうやり方は誰に対しても誠実じゃなかったよね、結果を見ると。 >>265
そもそも体調不良って事で休載してるんだっけ、
それなら他の仕事(イラスト)も含めて全部休まないと
辻褄合わないし
あの終わり方では本当にただの不謹慎漫画にしか思えない
解決までちゃんと描く自信と保証があるから「この漫画は何があろうと絶対打ち切らない」
みたいな宣言をしたんじゃないのかよ??これじゃあただの無鉄砲で計画性のない編集長
だな、で終わり。
フェミニズムってもっとデリケートな問題なんじゃなかったのかい??? 編集長は「読者のみなさんに面白さが伝わるまで、連載をし続けていきます」
って書いてるな。てことは無期限休載状態なのはもう充分読者に行きわたり、
面白さが伝わったからもう終わりで良い
って意味なのかw 本質はあくまで仁那ってのは違うと思うけど
結局その程度だった
描きたかったのはミサンドリーなんでしょ
女性の事考えてないんだから >>281
まぁそうだね
でも作者はよっぽど平手が好きで平手に関連する事(発煙筒事件)が描きたいんだな
と自分は解釈したので
本質は仁那なんだろうと書いたんだけど。
確かにただの男性嫌悪、憎悪しか描けてないね。
幼年誌でやるには過激すぎないか…?というかそれこそ子供に悪影響だろって思うんだが。
極め付けは無責任な休載で何もかもガッカリ過ぎる漫画だった。 この漫画読んでて不快感・違和感あったのはそれだ、
ただ男を見下し論破!みたいなノリの、ミサンドリー漫画だからだ。
男を侮辱、嫌悪、憎悪する事がフェミニズムなんだ、と
小中学生の女の子達に間違った刷り込みをするような、
ある意味プロパガンダ漫画だったんじゃないかこれ。
というか、作者も編集者も感情論やただの商業主義で作り始め
ろくにフェミニズムとミサンドリーの区別も付けられずにこの連載を開始したんじゃ
ないか? 描く気がないなら引退宣言してくれたらいいのに
これだけは連載するとか煽っておいて連載されてないしマジで集英社意味分からない
続きは気にもならなくなったから打ち切りにしてよ この漫画に限らず、日本の、フェミニズムと看板を付けている人達の主張に
違和感を持ったのは、いわゆる男叩き・男下げが主張の中心であって、
フェミニズムどころかただのミサンドリーだからなんだなとやっと気付いた。
女の話、女の問題を話している筈なのに、男の価値観が話題の中心になって、
これがフェミニズムなの…?っていつも違和感持ってた。
ミサンドリー的発言なら、男でも考えつくし、女ならではの主張ではない。
海外のフェミニストの話はあくまで女=自分の切実な主張をしていたから、
だから理解出来た。