ちゃおVSなかよしVSりぼん 18回戦
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
りなちゃはそういう幼稚な路線だから大人になるとアホらしく感じやすい
恋愛も恋愛のことばかりで子供の価値観 >>851
だからか大人向けで続編とかやったら余計に違和感バリバリなんだろうなあって感じる
グッモニとか正に主人公が恋愛しか考えてない甘ちゃん過ぎてキッツイ 恋愛が特別って価値観は
結婚して子孫残せるから、ずっと一緒だから、
友情や家族的愛だとそれが出来ないからって考えがあるかららしい
子供じみた価値観 正直結婚して子供出来た後はパートナーよりも子供第一でいて欲しいわ 「恋愛が特別なのは結婚して子孫残せるから」って価値観だけど
子孫残せるのがそんなに凄いのかって突っ込みたくなるんだよな
まるで結婚して子孫残す事だけが繋がりみたいな 恋愛しか頭になくて他の友人や仲間をないがしろにしようが、悪い意味で独占欲出そうが、ギスギスドロドロしようが
それが恋愛だから、真剣に恋愛してるからって正当化されるのキツイ 女の敵は女だなあ
男になにかされたのか?逆になにもされなかったのか
今月のりぼんの付録に発狂するツイフェミみたいに子供には成長しないでほしいな 女の友情が薄いって言われるのは
りなちゃ主人公や嫌みなライバルみたく恋愛至上主義の価値観持ってる人がいるのも原因
主人公も友人が一方的に主人公を立てるお陰で
友情が成立してるようなのも目立つ あの付録の是非はともかく話題になってる作品自体が糞つまらんのがなー
前作が恋愛主義じゃなかったから株を上げて単行本も売れたのにまたえらい真逆の物を描き始めたなと思ったわ
実際前作より売れてないし
カプ漫画になったGALSもそうだが今の時代恋愛特価型の作品ってもう流行らないんだよ
売れてるハニレモは序盤が恋愛じゃなくて自己肯定感の話なんだよね 強引なタイプのヒーローもそういうのが目立つ
惚れた主人公以外は蔑ろにする男
大概主人公とは破れ蓋に綴じ蓋
それで皆に優しい男がいると大人になった読者から「こっちの方が良い男」って言われる >>859
カプ厨は声は大きいけど本当に金落とさんよな
POS見る限りツイの騒ぎに反して今のGALS全く売れてないし
MEEでコメントする事だけが目的になってる 正直りぼん付録に関してはツイフェミの洗脳やら何やらは意味不明ではあるけど、単純にセンスが無いとは思う
自分がリアの時あんなん付いてても何使えば良いか分からんかったろうし
ちゃおの扇風機のが全然分かりやすいしお得感あるわ >>859
恋愛「も」あるならともかく、恋愛だけは今の時代なあ…
君届辺りからは恋愛もだけど、友情や主人公成長も入ってる方が強いのに
GALSは別に恋愛だけでも無かったのに恋愛カプ厨漫画にしてむしろ前よか古臭く見える そういや本屋でちゃおの付録だけ売ってる?!ってびっくりしたら電子版だった
あれは良いな
りなちゃに限らずやって欲しいわ うちの娘は今月の付録好きなユーチューバー書いて遊んでたな >>861
Mee内のランキングも高く無いからなあ
コメント数といいねだけ凄いっていう ギャルズはリア小にはそれなりに人気でもリアルギャルやネットでは不評だったらしいね
それで成長した読者はもうギャルに憧れはないから、脇カプ営業に走ってるって所なんだと思う >>858
ということは、友情を大切にする人は恋愛にそこまで重きを置いてないのだろうか >>860
少コミみたいな奴かな?
種村有菜の描く男もそういうのが目立つよね >>855-856みたいな価値観っていかにもバブル時代の考え
恋愛しか頭にないヒロインの漫画ってヒーローもそんな感じで悪い意味でお似合い
「皆に優しい方が良い男、良い女なのに」って言われるけど、そういう良い男良い女でなく>>845みたいな組み合わせだからカップルになるのかも >>868
というか今の時代って男も女も90年代より更に結婚や恋愛に対する意識は希薄だからなあ
恋愛ドラマも一時期のトレンディドラマほど流行らないし、少女漫画も恋愛至上主義的な物は
トップ取り難くなってきたし >>861
まあpixiv見れば分かるがツイで受けてるいっても創作するほどのカプ厨もあまりいないからね
主にコメだけみんなと共有して終わりってファン層が多いんだと >>852
グッモニ続編って主人公が彼氏の親の残した遺産に手を付けようとしたんだっけ?
ぶっちゃけ悪役のやる行為だよなあ グッモニって主人公がロクデナシなのは聞いたけど彼氏はどうなんだろう?
見る目のない哀れな男なのか、それとも主人公とお似合いの最低男なのか
上で出てるジャンルの主人公カプは男も女も自分達しか見えてない最低カプって叩かれるけど
主人公カプで男が可哀想になるタイプも案外あるのかね >>874
相手の男はまあしっかり者キャラだよ
ただ女の見る目が本当に無くて哀れに思える
本当に主人公が怠惰を超えてクズ女なんだもん グッモニはひたすら浪費癖ある怠惰系ヒロインがなぜかエリートの超イケメンをゲット出来るドリーム漫画
絵で誤魔化せるお子様以上の人が読んでもヒロインにひたすらイライラしかしないと思う >>875
ヒーローがしっかりってことはジャンヌとか種村漫画と真逆なのか グッモニは男が可哀想だけどかと言って男贔屓って感じはしないんだよな
「男ageの為に女を悪く描いてる」ってのとはまた違うような >>878
というかあまり女がヤバイって感覚作者に無いんじゃ無いかなぁ?
作者の倫理観がヤバイだけの話な気がする 男の方がしっかり、可哀想って言っても
「男を持ち上げる為に女が引き立て役の汚れになってる」ってパターンと
「女の為に男が尽くしてる折れてるだけ」ってパターンは違うんだよな
どっちもアレだけど >>811
あちらの主人公は深い理由もなく態度が悪く、自分の都合でヒーローに当たったり(当たる→事情や内面知って認めるの流れ)、
ヒーロー救出話でも仲間やヒーローの妹がいないと何も出来ない、浄化技以外はヒーローやヒーロー妹の下位互換で散々だったけど
同じ作者でもローゼンは主人公が地味なもっと位置だったけどあっちは何だかんだ有能、
多少性格悪くても事情がある設定で決して人形達ageの為に引き立て役になったわけでもない
ゾンビもイケメン2人の方がメインって感じだったけど
主人公がガチで最強、足手まといにならない、いい子で決してイケメンageの為に引き立て役になったことはない
寧ろメイン2人のイケメンの方が厄介(特にマザコン拗らせた方)って感じで駄目な描写があった >>881
しゅごは作者がヒーローを贔屓してる感はあったけど同時にリアル小中学生に思う所があって
主人公にそんな小中学生を投影させ分達の行動を反芻させ反省させるつもりで描いているのかと思ってた
りなちゃ系の読者って年齢もあってかアホな子、嫌な子も多いだろうから
>>879
グッモニは大人向けで連載してドリーム全開なので
ヒーローageの為のヒロインsageでもなく単に作者の倫理観がないって感じかな >>871
バブル時代は恵まれてたから恋愛だけで悩めたけど今はそうじゃないからね 作者が秋元康で「女はバカ」みたいな主張があったのはあずきちゃん
あれも男が可哀想になる作品だけど作者が作者だから女sageで女を嫌な描写にしたのかも 作者の倫理観のズレなのか、特定キャラ持ち上げでsageるのかで違うけど
秋元康は男尊女卑、女をバカにしてるって叩かれてる 真面目、皆に優しい男が振られて
恋愛脳なモラハラとか悪い意味でやんちゃ男が選らばれる漫画だと
「主人公の見る目がないよ、そんな男のどこが良い?」って感じるけど
まさにグッモニはこれの逆だな
男の方が真面目で可哀想で「主人公のどこが良い?」って見る目が心配になる 最強ヒロイン系は周りsageて主人公age描写多い作品が多いイメージ
ヒーローageはヒーロー可哀想なヒーロー萌え漫画みたくなってるのが多いかな 基本りなちゃって相手に惚れた理由が謎なの多いよね
愛に理由なんて要らないってのかもしれないけど、あまりにも振り回されてたりすると、
なんでコイツはこんなに◯◯が好きなんだ?って疑問に思うこともしばしば 特にりなちゃ系にありがちな主人公絡みの恋愛は
相手役が依存、発情、モラハラ、恋愛しか頭にない男で
同じく恋愛至上主義な主人公とは悪い意味でお似合いなのもあるけど
グッモニはヒーローが常識人な部類で、主人公が駄目女
あのヒーローは悪い女に引っ掛かるタイプ >>888
男が駄目男で主人公の趣味が悪いやつもあるけど
りなちゃ系の主人公は幼稚な恋愛観なキャラも多いから
ヒーローとは類は友を呼ぶ、恋愛脳同士お似合い的なパターンや
ヒーローが比較的まともorマシで主人公が駄目女なパターンも多い 相手の男が真面目だったりスペック高いのに、主人公が駄目女って言えばまさにあずきちゃんとグッモニなんだけど
グッモニは女主人公が楽してハイスぺイケメンをゲットというドリーム系なら
あずきちゃんは作者の変な女性観、女性差別系だね
>>846
セラムンについたオタク層ってマーキュリーのファンも多いと思う
マーキュリーは主人公メンバーで唯一大人しめ(旧アニだとマーズがおバカ系なのもあって)で希少価値も高かったんだろう
ちなみにマーキュリーの旧アニの声優が「大きなお友達」という言葉を生み出した >>888
気軽に付き合おうぜってノリなら別に無くても良いけど、奪い合ったり執着したりするなら、
流石に理由は欲しいかな >>884
あずきちゃんの作者のかんべんしてちょ!って漫画でも
俺様男に頭と股のゆるい女が一途に尽くす漫画だったから
あの男女観は漫画家の価値観だと思う
秋本はストーリーにあんまり関与してなさそう
りぼんのりりかSOSではナースに変身する事と敵の名前しか考えなかったらしいし 若い子が恋愛至上なるのはまだしも
良い年してそういう人はトレンディドラマ世代なのか、裕福なのか ギャルズも元は友情やら熱血やらがもメインだったけど
続編は恋愛ばかりで時代に逆行してるよね 基本恋愛だけで売れたのって最近だとふりふらぐらい? 相手の男がDQNとかドSで主人公がダメンズウォーカーとか見る目なくて男に騙されさすいってのは他の少女漫画でもあるらしい(新城まゆ漫画とか花より男子とか)
りなちゃは読者に合わせてんのか
ロースぺ主人公が楽してハイスペイケメンを捕まえたり(ハイスペイケメンが駄目女な主人公に引っ掛かる)、
最強主人公で周囲が添え物みたいのも多い 作者の倫理観がなくて性格悪く描かれるのと
引き立て役だから性格悪く描かれるやつの違いってハッキリしてるのかな 恋愛だけの作品じゃないけどモテる主人公が最強でもダメンズ好きでもない舞台装置、
尚且つヒーローが年上でハイスぺイケメンなのがしゅごキャラ
ヒーローは作者に贔屓されてるのか口下手とロリコン要素抜かせば基本的に正統側のイケメン
雑魚いイキり主人公がヒーローの事情や過去を知って認めたり悲しむのも「噛ませ犬がハイスぺ悲劇のヒーローに負けを認める図」みたいなもん 少年向けとか青年向けでも雑魚の癖にイキる主人公は嫌う人も多いな
でも他の重要キャラの為の引き立て役で、無能に性格悪く描かれてるならある意味哀れじゃね? 最強主人公は誰も主人公に勝てない
駄目主人公は駄目な子ほど可愛い路線でヒーローも周りも主人公の為の奴隷か
反面教師路線で読者への戒めか
舞台装置路線で話を盛り上げたり特定キャラを持ち上げる為か
最強主人公と駄目な子ほど可愛いは被るかも >>895
ギャルズは「リアルギャルやネット上で不評」
「成長した読者は最強ギャルに憧れない」って言うけど
いざ声デカカプ厨に媚びたらコンセプト崩壊で
ギャルズの友情や熱血が好きな人の肩身は狭くなるわ、売れてないわで悲惨 >>900
そりゃ幼稚な最強主人公も突っ込みどころあるけど
雑魚で使えないのにイキる主人公はどのジャンルでも大人ファンからは好かれにくいと思う
異性ファンでも見た目が好みとかじゃなければ支持しにくい
子供とかは気にならなくても、成長すると他キャラの方にもっと入れ込みたくなるような
青少年漫画で言うと男主人公が雑魚で仲間のお荷物だったり、ヒロインやその他重要キャラの為にsageられる
知識を得たり、目の肥えた成人からするとこういう主人公は人気出にくい 2000年代の一時期のオタク(大きなお友達)はツンデレを勘違いした性悪女キャラも支持してたらしいけど
それより前のセラムンでは真逆の大人しい清楚キャラがダントツ人気だった
マーキュリーのお陰でセラムンがオタク人気盛り上がったのもある おじいちゃんオタクのマーキュリー人気の話はもう聞きましたよ ギャルズの続編はmeeでやってるけど
meeで恋愛ネタがハートマークの数を稼いでるって言うけどこれこそノイジーマイノリティだよね
カプ厨に媚びるとロクなことにならん >>902
まあ最強主人公で人気出したのに、脇役カプ厨漫画にしてたら前作読者置いてきぼりだわな
脇カプ厨も主人公じゃ無いから色々中途半端だし >>907
ハート数根拠にカプ媚びは大正義とか言い出して他見下し始めるのがな…
おかげで普通にGALS読みたかった読者は雰囲気馴染めなくて逃げてそう >>909
その結果がコミックの売れて無さなんじゃないかと
普通に前作的なノリのギャルズ好きな人がそっぽ向いたみたいな MEEのランキングが高いわけでも無いんだよなあ
本当にハート数とコメント特化って感じだし、コメントも雰囲気悪い そもそもギャルズってそんなカプ厨が必死になる漫画だっけ? >>912
今の酷いカプ厨は作者のTwitterでの営業の賜物で、当時からのあの脇役のカプ厨は
そんないないと思うわ
実際作者のスレもずっと落ちっぱなしだったし
当時のリア小は恋愛より最強コギャル主人公への憧れで読んでた読者が大半だったろうし でも本当にひたすら恋愛だけの作品って大きくは売れんようになったな 続編もので上手くいかないのが多いのは結局かつての読者とのニーズが合ってないから
かつての読者が当時のノリが好きならノリを変えるべきではないし
かつての読者が成長して感性変わってるならその感性に合わせるべきだし
一回その読者に向けてアンケートでも取ったら良いんじゃないか?
meeのようなハート押しは当てにならん >>913
pixivの小説試しに検索かけたら案の定作者のツイートに触発されてってのが最初でそれまで何の投稿も無かったな ギャルズはかつての読者は最強ギャルの友情とか熱血が好きだったろうに、カプ厨媚びばっかでそっぽ向かれてる
グッモニはかつての読者が成長して感性変わって恋愛脳に敬遠するようになったので、相変わらずの恋愛脳全開でそっぽ向かれてる グッモニはロースぺ主人公が楽してハイスペイケメンをゲットする漫画
「男が最低で女主人公がダメンズウォーカーとか見る目なくて男に騙されやすい」ってパターンの逆バージョン
グッモニは彼氏が見る目なくて、女主人公が彼氏の遺産を利用しようとする最低ぶり ギャルズってむしろ恋愛しかないグッモニよか続き描きやすそうな作品だったと思うんだけどね
恋愛しか無い漫画はくっ付いて以降は目的達成してるからひたすらグダグダしてるだけだし グッモニって読んだ事無いけどそんなに主人公酷いの?w
一応昔はりぼんの看板だったんでしょ?w >>920
彼氏の両親が彼氏に残した遺産を使って、引越し代金とか新生活のために使っちゃおっかー
とか言い出すくらいには頭おかしいクズだよ
絵だけで看板だったようなもん あずきちゃんやグッモニって今思うとこんなヒロインで良く人気出たよなーって感じだな グッモニの主人公は自分の欲望優先で彼氏に尽くされて当然みたいな自己中さ ヒロインが最低ってだけなら他にもあると思うけど
それ等は他に見所あったり、面白さもあったりするから分かるけど
グッモニやあずきちゃんは長く続いたのがわからん
グッモニの絵も少女漫画でしか通用しない範囲内だと思うし グッモニはキスになってからのほうが奈緒の性格に更に問題が増えてきてるような。 初期から知り合って間もない男が自分の為にデザート買ってきたと勘違いして断りも入れないで勝手に食べたりしていた
男が自分に尽くして当然的なもんは最初からあった
まあこれくらいなら可愛いもんだったかもしれないがどんどんエスカレートしていったのがな >>925
大人になったおかげで金の話もするようになったからなあ
クズな性格が更に強調される羽目になった
彼氏をATMとしてしか見てない女みたいな 最近ここで挙がる流れや、りぼんの付録の炎上で思いだしたけど
なかよしのしゅごキャラも2000年代の終わりにもなってヒロインの変身合体フォームが「花嫁=誰かと結婚する事前提」で時代遅れで雑誌の力を感じた
ヒーローの方は海賊で青少年漫画みたいなロマンがあったから落差が目立つ 桃種はローゼンとかは時代錯誤な「女は〜」な押し付けはあまりなかった
しゅごはヒロインはりなちゃ雑誌の体裁、高校生ヒーローが桃種の贔屓&イケメン好き女子向けだから
あと結婚前提だとちゃおのウェディングピーチは90年代だけど今だと価値観の押し付けだと炎上しそう 他の少女雑誌だと男が最低で、女がダメンズウォーカー&男を見る目なしなのあるらしいけど
(DVやらモラハラ男に対して尽くす女)
りなちゃは女が最低で、男がダメンズウォーカーの逆&女を見る目なしなのも目立つのは
「最低女は読者への反面教師」
「最低女が楽してハイスペイケメン捕まえるドリーム(彼氏は女に尽くして当然)」
「男や他キャラ贔屓で女は添え物、汚れ担当」で
幼い読者の精神に合わせたか、ヤケクソ 小中学生でも背伸びした子はイケメンの活躍とか、中身のある話も求めると思う
そういう層は少年向け青年向けにいく
恋愛ばかり、ヒーローはヒロインの添え物路線は本当に幼い価値観な気がする りぼんの付録はコラボ先もキナ臭いし
いつまでもそんなノリだから衰退するんじゃ?って思う >>932
恋愛以外もある話とか、イケメン男キャラもロマン的な活躍する話は、そういう背伸びした子も読むと思う
寧ろそういう要素で背伸びした女子をかろうじて繋ぎとめるような気する >>928
強いて言えば中原杏は他力本願女子系が多い気がする >>931
あと「男も中々に最低で最低同士お似合い」ってのも追加
種村有菜のヒーローとかやたら発情する
ジャンヌとかヒロイン共々ヒロインの親友を踏み台にする、最終決戦でも考えなしに発情しあう ヒロインがダメンズに引っかかるタイプなら「ヒロインは見る目養いなよ」って同情して彼氏に怒りが沸くけど
恋愛の事しか頭になくて友人や家族は踏み台、彼氏は一方的に自分に尽くして当然、イチャイチャさせて当然、自分を気持ちよくさせて当然っていう悪い欲望優先の恋愛脳はどうしようもない 女子小学生でも少年漫画に行く子が増えてるあたり
イケメンキャラの活躍を望むタイプも多い証拠だと思う
本当にイケメンキャラに興味がない子ばかりなら
恋愛ばかりの少女漫画は廃れず少年漫画好きな子は増えないと思う
恋愛ばかりの少女漫画は相手役がイケメンと言っても、ヒロインの添え物だったり、
もしく画力が足りないとか他ジャンルファンに通用しない絵柄の問題で正統なイケメンに見えない事があるんだよな 花と夢だとイケメンが活躍する漫画も珍しくないと思う
りなちゃのは恋愛ばかりな主人公に都合良いオマケでしかない、そもそも絵が下手か子供にしか通用しない絵で通用しなくなるのも多すぎる イケメン活躍系ならりなちゃならペンギンブラザーズがあったけど、あれりぼんが切っちゃったからなあ
漫画自体は売れてたらしいのに >>921
ああいう流れをさらっと描いてしまう作者が逆に凄いわ
編集も全くチェックして無いんだろうけど あれは活躍なのか…?
メインの男キャラは敵2人に手下1人だし基本的には女主人公が無双してた話のような
まあイケメン度で言えば恋愛だけにしか興味の無いヒーローよりはイケメンではあったけど あれはどちらかと言えば手下?の男が便利過ぎたイメージわ >>929
りぼんの付録に文句付けるフェミは激しくウザくはあるけど、りぼん編集ももっと普通に付録作れよと思ったな
炎上するかはともかく、話題性重視でああいうのにしたんだと思うし あと話題性重視といえば、りぼんのさよミニも実は結局いつもとあまり変わらない恋愛漫画だよね >>938
というか少女漫画があまりにも多様性無さ過ぎなだけでは?
どこ見てもほとんどが学生恋愛漫画ばかりじゃそりゃ飽きられるよ
少年誌はバトルあってスポーツあって恋愛あってコメディやミステリ系もあってとバラエティあるし 漫画買う女の子自体は今も多いんだけど、少女漫画はあまり買われなくなった感じだよね 今時の子供は昔よりも更に話題性無いと漫画買わ無いからね
誌面内での安定感だけ狙って無難な学生恋愛漫画ばかりじゃ話題になるのは無理 イケメン活躍というと一昔前はGファン、B's-LOGコミック、ゼロサム、ARIA辺りの雑誌があったけど
今はARIAが休刊しちゃったし、他の雑誌も女性向けなろう系が増えてて時代が変わった印象あるんだよな
LaLaもアイドルDTIやらダンキラやらのメディアミックスがコケて悪役令嬢物に手を出し始めてるし、
りなちゃでも女性向けなろう系を子供向けにした感じのをやれば良いのになって思う
まぁそんな上の世代の流行よりも花子くんのようなアニメをりなちゃから出せなかったことの方が痛いかもだけどね… この音とまれの作者は元りぼん作家だけど、りぼん時代はりぼんが保守的なのもあって、
中々連載すらままならなかったのに、SQに行ったらアニメ化までしてくれたんだから、
ああいうのを見ると今時りなちゃに応募する意味って本当に無いように感じる 女性作家自体も今は少女誌じゃなくて少年誌や青年誌に応募する人多いからなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。