ちゃおVSなかよしVSりぼん 18回戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙です
りぼんスレのりぼん作家が少コミとか他誌に流出した時に惜しがる現象が訳わからないわ
貴方達その作家の作品disっておいてその反応なの?
りぼんだと新人は単行本すらろくに出せてもらえないのに 牧野さんも一時期載ってない時は他に行ったのかと惜しがる声もあったのに戻って来た時には手の平返してあの態度だもんね。たいして作風変わってないのに。 りぼんスレって偏っててdisってばっかりで純粋に作品として好きとか語れない
各作家のアンチがいるならアンチスレ作ってほしい ここで言わずに向こうでいいなよ
あなたこそこないだから浮いてるって気付いて
ここで貴方達とか言われても知らねーよとしか 勘違いしてるようだけど私と>>2 は別人だよ
それにそこでアンチスレを〜とか言ったって聞く耳持たないじゃん
同じ事の繰り返しで文句ばっかりで苛々するんだよあそこ 別人でもスレチには変わりないんだけど
向こうで解決して りぼんスレは他スレより際立って投稿者らしき書き込みが目立つ気はする
誤爆があって若手がレスしてたのもバレたしね
そもそも回りすぎだしな
純粋な読者は少なそうだなぁと思ってる
まあでも感想言い合いたいならテンプレ投下するとか自分からネタ振らないとダメだよ
流石にここで向こうのスレ民に愚痴るのはお門違い なかよしやちゃおは、投稿者にも人気が無いってこと?
それとも、単になかよしやちゃおの投稿者は5chにあまり書き込まないってこと? りぼんは数年前からアラサーを積極的に取るようになったからだと思うよ
年齢制限で諦めてた層がスレに集まりやすくなってる
それで昔話や作家の出世話ばかりしてる
漫画論でスレが埋まっていくのは比較的動いてるちゃおスレと比べても異様だよ
前は今みたいな回り方してなかった
5chのローカルルールを知らなかったりテンプレを読めない人が一時期どっと増えて不思議に思ったけどあれ今考えたらたぶん情報収集にやって来た投稿者達だと思うんだよね りぼん読者は昔から粘着質みたいなの多い印象がある
妙にプライド高いというか
視野が狭いというか ちゃおに抜かれるまでずっと部数王者だったからなのかもね 読者の性質が粘着質なのは昔からそうなんだけどここ数年はちょっと意味が違うというか
最近は本誌読んでるのか怪しいレスもあるからなぁ
折角テンプレ復活したのにあれだけ人がいてみんな熱心にレスしておきながら誰も使わないのも闇を感じる
昔は粘着質故にりぼんを隅からすみまで読んでる住人ばかりだったけど今そんな感じしないんだよね 作品より作者に粘着するようなレスが多いよね
あれ投稿者がいるからなのか納得
でもそんな連載してる作家に愚痴ばっか言う投稿者の作品なんて読みたくないな なかよしはマーガレット作家の森本suu呼んで新連載か
本当外部作家頼りだな
あと何年かで休刊しそうだから編集部もそれまで外部作家に描かせるのか 今のなかよしが休刊して困る人間は、どれくらいいるのだろうか >>18
あれは森下側が営業で行ったんじゃないのか
マーガでも話グダグダで不評だったしわざわざなかよしサイドが呼ぶほどでもない作家だろ さくらが表紙のなかよしは可愛いけどやっぱり絵が古いな
りぼんの表紙といい大人が盛り上がるに比例してリアのテンションが下がってないと良いんだが
今月号は三誌並ぶとちゃおが際立って目立つわ なかよしのエロ推しが気持ち悪い
幼年誌なの忘れてるだろ、編集部 電書が売れてるとかかな。
なんとかロリペドみたいな名前の作家とか
個人的にカラーイラストがいちいち汚ならしいし生理的に気持ち悪くて無理
話もちょっと見たら頭沸いてるだろみたいな内容で
こんなん読む奴がいてるのがさっぱり理解できん 鳥海ペドロか
実際絵の汚さ(特に白黒)もヘドロとそう変わらん >>27
悪いけど、てぃんくるの方が可愛らしいし綺麗 デビィ夫人といいオードリー春日といい話題性はあるな、ちゃお つまらない作品が多いのも衰退した原因だけど、出版会社側も人気を維持し続ける仕組み作りが根本的に出来てない。
音楽業界だったら、元歌手がプロデューサーになったり
スポーツ業界だったら現役選手から監督になるケースがあるけど
漫画家ってそういう取り組みってあんまりないよね?
漫画の勝手が分かってる人程編集に就かないし、貢献出来るとすれば精々自分の子供を漫画家デビューさせること位で。
廃れていくのは分かる気がする。 創作者には引退が無いから比べられないのでは…
それに業界が自家中毒になるからそういうのは良くない
漫画を当たり前に読んできた世代が業界の主力になってるのも漫画がつまらなくなった要因だからね
あと漫画家が編集する雑誌って商業とのバランスが取れずに軒並み廃刊になってるんだよ
平成の始めに同人作家が商業で当たったのも手綱を引ける編集者がいたから
今は誰も彼もがオタクだから新しい発想や面白い視点が生まれにくい
作家の良い意味で独りよがりな所、妄執してるものを一般人の感覚でエンタメに出来る編集者が一番良い
作り手経験者は一緒に耽溺しちゃうからダメ
特にりなちゃは話で勝負と言うより子供にキャッチーなネタを描ける人が正義だからね
昔売れたからといって時代遅れの作家を編集側に回して良い事なんて無いと思うよ 今更だがしゅごキャラのアニメって主題歌歌ってたハロプロのファンが買ってたイメージ強い
他のアニメ関連商品は駄目だった
3期?も素人目で見ても低予算全開な番組構成だったし、1期2期と違って半年で終了だったし打ち切りだったのかなー
ハロプロはしゅごキャラありきのユニットなんだけど
しゅごキャラ終了後のボーノの反響からしてしゅごキャラ自体の人気はあまり関係ないように見える しゅごキャラのアニメってこのことだっけ?
415 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:20:21 0
製作側だって「続編作りたくない」はなくても「作れない」は有るだろうさ
とにかくお金が無けりゃ作れないんだから
だけど、原作どおりじゃなきゃダメだ、オリジナルキャラは認めない、原作が月1連載だろうが勝手なストーリーは原作軽視だ
アイドルユニットとかアニメ以外のコーナーなんてとんでもない、金は出さないが口は出すぞ・・
これじゃ確かにもう辞めさせてくれって思うかもな
ファンは無理して欲しくないものを買う必要はないと思うけど
きっと口ばかりのアニヲタより、CDを大量購入してくれたハロヲタの存在があって3期があったんだろうからな
まあ、その3期なんて無い方が良かったっていうならしょうがないな
416 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:21:06 0
>>415の続き
正直にいって俺もしゅごキャラでミュージカルやるってのは頭ごなしに馬鹿にしてたし何考えてるんだと思ったよ
だけど今は反省している。3期の実写コーナーもだけど、原作とアニメ以外にもしゅごキャラを展開しようというのは
しゅごキャラをどんどんメジャーにする事で、それがアニメ製作への理解を深める事に?がったはずだからね
もし3期が途中打ち切りなんだったら視野の偏狭な俺たちファンの責任だと思うよ
多分俺の考え方はケチョンも含めほとんどのアニメファンからは拒絶されるだろうけどね
423 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:59:03 0
はぁ?
俺が言ってるのは実写がどうのとか文句言う奴
普通の女児たちが実写嫌だから3期見ないなんて言ってるのか?
もし本当に打ち切りなら土曜の朝を楽しみにしていた子どもたちの夢を奪ったのは
文句ばっかり言ってる俺たちヲタだってことだよ しゅごキャラのアニメは途中でシリーズ構成や脚本が変わったのがね スポンサーとか関連商品の問題なら
しゅごキャラは民放の商品の売り上げありきな枠でやろうとした企画側にも問題あるわ
そりゃ主題歌CDは売れたけどたまたまハロプロ人気ともいえるしね
しゅごキャラは題材的にCCさくらみたいにNHKでやるべきアニメだった この前初めて超くせになりそうのアニメ最終回を観たよ
本編中で突然コマ割りした原作が登場して、そこに描かれてたなぎさや野坂君などが、
こっちも忘れないで!と懸命にアピールしてたのにビックリした しゅごキャラのアニメ3期は番組全体の構成もだが
アニメ部分だけ見てもOP映像が既存の画像、映像の使い回しで低予算にしか見えなかったなー 煽りでなく真面目な話、アニメの人気はきらレボとどこで差がついたんだろ
同じハロプロ絡みでもきらレボの場合はきらレボというアニメ作品人気ありきだった
実際にハロプロの影響がない部分でも売れてて
ゲームも面白いつまらないは主観による物で判断が難しい所ではあるけど
きらレボはゲームもしゅごキャラよりも短い間隔でDSを出して
安定した2万本クラスを計上してたからね。4本目が初動3万超えた しゅごキャラのゲームも1年目〜2年目の時期に出てたけど
1本目は2万位行ったけど、2本目3本目で半減していって3本目は5000本くらいになっていった しゅごキャラのアニメって少なくとも1年目はクオリティ高かったと聞くけど
その割には全体的にアニメの関連商品がダメだったんだよな
ハロプロのCDは売れてても大半のハロオタが買ったのではと言われてる
民放でスポンサーつけてる以上どうしても売上重視されてしまう
視聴率も実は関東以外では悲惨だったと聞く きらレボはちゃお・小学館を潤したが、しゅごキャラは講談社がメインスポンサーになるほど売り上げがヤバかったようだ
中原杏はちゃおの功労者として今でも連載できているが、桃種はなかよしから離れて以降一切そこからのお呼びがかからなくなったのも、それを証明しているだろうか しゅごキャラは売上絡む民放でやろうとした企画も悪いな
商品売るのに向かないってのがわからなかったのかねえ
原作の宣伝にはなったと思うがそれだけなら民放でやる必要がない
ハロプロの曲もハロプロの物であってしゅごキャラありきの人気じゃない ただ変身すりゃ売れるんなら変身ヒロイン物は全部ヒットするよな
しゅごキャラは変身ヒロイン物だけどアイテムに出来そうな武器も存在感薄いわ他のも商品に向かないし
第一原作の読者的に玩具を欲しがる年齢じゃないという
カード物にしてもアイドル系でもないし、男児アニメでいうモンスター物でもないからどうやって売れば良いんだろうって感じ あっちでもこっちでも今更しゅごキャラにこだわってるの同一人物か >>47
何か問題でも?
なかよしの看板としてプッシュしたのにアニメが当たらなかったからな
これでなかよしも以前よりアニメ化に消極的になった 今更グラフアートでグッズ出るからでしょ
これはミュウミュウやピッチにも言えるけどな グラフアートは東京ミュウミュウやぴちぴちピッチでも商品化されたけど
しゅごキャラが商品化されるのは謎 しゅごキャラはなあ
曲がりなりにも近年(といってももう10年くらい前か)の中では三大少女雑誌の看板だった癖に
ヒット作のイメージが全くないのが異常
アニメの関連グッズは全体的に売れないわ、
視聴率も関東以外ボロボロだわで看板作品とは思えん不発ぶり
売れ続けたCDは7割以上ハロヲタが買ってたようなもんだし >>47-48みたく
しゅごキャラの話をするとキレるバカがいるのは何故だろう キレてないんだが…
なんで今更しゅごキャラの話しまくってるの?
毎回しゅごキャラの話題同じだし見飽きたなっての感想、一人の人間がこだわってるの? なかよしアニメと言えばシュガルンの話題があんまり出ないのは寂しい
あとナージャのコミカライズが良かった
なかよしは三誌の中でもコミカライズが上手いイメージ >>54
実際なかよしの看板だった割にアニメ関連が不発だったから不自然だと思ったんだ
視聴率も枠補正で関西とかじゃ元々低調だったし、講談社とポニキャのプッシュが必死だった
あと今更話題に出してるのはグラフアートで何故かグッズが出るからな
これも謎でしかない >>56
あぁ、話題になってたのはグッズ出るからなのね、なるほど、ありがとう グラフアートのグッズが出たラインナップってバラバラだからなあ
好き嫌い抜きにして納得いくのもあれば、何故これがみたいなもんもある
何故これがみたいなもんだとそれこそナージャですら出た グラフアートってなかよしの作品が結構選ばれてるけど意外にセラムンは選ばれてないんだよな グラフアートって少年向けやらラノベ系はともかくなかよし作品はカオスなラインナップ
しかもミュウミュウやピッチは主人公の相手役はイラストからハブられる ミュウミュウでなぜキッシュが選ばれたのかは理解に苦しむ グラフアートはこれからセラムンやどれみも来る可能性あるかな 海外人気の方が高い女児少女向けもあって日本で未発売のグッズもあるらしい ナージャの海外人気高いってのは本当かね
海外人気だけなら他のりなちゃの変身物の方が高そうなんだけど アニメは制作陣が豪華だしコミカライズもしっかりしてたから海外人気は不思議じゃないかな
如何にも海外アニオタが好きな玄人ウケする作品だと思う
日本の女児向けとしては崇高過ぎてウケなかったけど
ウテナくらい最初から女児を無視してればまた日本での評価も違うんだろうねー
個人的にはそういう女児向けの皮を被った大人向けより子供向けとしてしっかり作られてる物の方が好きだ ナージャは女児受けしなかったけどさりとて評判見ると大人受けもそこまで…なイメージ
名劇もどき、昼ドラもどきの烙印を押されてね
単純な大人受けでもどれみとか一部のりなちゃ作品の方が受けてると思う 大人の中でも純粋な視聴者やロリコン受けはしてないけどアニオタからは評判良い
海外のファンは半分作オタだから評価が高いのは然り
奴らはアニメーターで見る作品を決めてるからね
話は糞でもTRIGGERがやたら受けてるのと同じ部類 プリキュアは海外ではパッとしない
海外受けと言えばミュウミュウ、しゅごも良いらしくどっちか韓国限定商品もあるみたいね ウェピーも以前、韓国のコスメブランドから商品が出てたな >>69
また最近出たみたいだよ。当時セーラームーン以外玩具はコケたと言われているけど
その中でもウェピーだけは現在桁違いに高騰している。10万以上で売買あるからね
一番高くて49万とかあるし
何年か前から高騰してたけど、ここ2年、3年でさらに
高騰が加速している気がする。ウェピーがバンダイやなかよしの作品なら
確実に復刻品が出てたと思うと残念だね ウェピーは完全アニオリではあるが、
小学館主導の企画だったこと、コミカライズがちゃおに連載されたことが後々仇になったという感じだな
あと主演声優さんでウェピーが一番の代表作という人がいないので、
声優さんの紹介やらインタビューやらでも取り上げられにくいというのも要因かと
ももこ役の氷上恭子さんにとっても、他にデジキャラットという代表作があるし ちなみに氷上さん、
フレッシュプリキュアではキュアピーチ…
ではなくその母親を演じてる
母娘で主役のピーチとは、何の縁だろうか? ちゃお、なかよし、りぼんってどれが一番編集の口出しが多くて、作家の権限が低いんだろ
りぼんだとママレードボーイは吉住渉の構想だと「光希と遊は兄弟なので分かれる」「そこで光希が銀太と結ばれる」というものだったのが
編集の反対でそれがなくなって光希と遊が結ばれたことになった
なかよしだとセーラームーンで直子の構想だとマーキュリーがサイボーグで殉死するところが
これでも編集の反対でなくなったと聞いたことがある ママレードボーイは作者の意向のままの方が伝説になれたと思う
あと外部作家でも案によっては編集が止めるのかな 推測だけどしゅごキャラも編集とかに振り回されたんじゃね?
それくらい唐突な面もあった
元々ヒーローはイクト一択で物語も恋愛も担当させる予定だったところを(セラムンやシュガルンみたいな年上ヒーロー一択)
編集から「主人公の恋愛相手は唯世にしろ」って命令されて
不本意ながらも唯世が主人公の恋愛相手になり得る反応描写を作ったんじゃないか?
主人公が「私は唯世一筋なのに」って悩む話や、後半で唯世から告白されて喜んで両思いになる話とかあったからな
結果的には人気でイクトが圧倒的に上だったからか最終的に恋愛面でもイクト有利になったけど
直接イクトとくっつくことも、唯世を振ることもしないという中途半端さなオチで終わった
この中途半端なオチになったのは編集とか外野の横槍に振り回された結果なのかな〜って思った
横槍がなきゃそもそもヒーローはイクト一択でそのままイクトとくっついてた的に 一読者からしたらしゅごキャラは10巻〜12巻で恋愛面でイクト寄りになったのが唐突だと思った
肝心の主人公のあむが今まで唯世一筋状態で、4巻で神社で神頼みする話でも唯世ありきだったり、
7巻でも唯世から告白された時も喜んで受け入れて両思いになってたからな
イクトにもドキドキするのはあったけどイクトの際どい行為が原因な事も多く
それ以外だと遠慮のない態度も多くてあまり恋愛っぽくなかった(イクトがあの性格で遠慮がなくなる)
寧ろ後半になっても恋愛以前に仲間達より絆が弱かったとすら思った
7巻で過去にイクトに助けられたことと不器用さを知った上で
一瞬でも「何の理由もなしに相手の心を傷つけて笑う男」と思ってるかのような感じだった
(理由があっても困るし実際唯世は心を傷つけられたり迷惑被ってるが)、
その後、8巻でヨルから助けを求められた時にも一度断った。
ヨルが「このままじゃイクトが死んじゃうニャ」「わざと遠ざけようとして唯世にあんな事を言ったニャ」「あれはイクトの本心じゃないニャ」って言って来ても
「ヨルに言われても信用出来ない」「勝手に頼ってこないで」と突き放してて、結局助けるけど一発で行動しなかった。
6巻の海里なんて敵組織のスパイで黒いCD配ってた犯人だとバレても「本心とは思えない」「私達といた姿は本当だった」とすぐに信用され支えてもらったけど
イクトは後半になってもあむからの絆がガーディアンの仲間以下な感じで、一発で信用されず助けようと動いて貰えなかった
今までの積み重ね的にあむの気持ちがイクト寄りになっても
「恋愛以前に今までロクにイクトに絆なんて感じるような描写なんてなかっただろ?」としか思えんよ >>78
桃種はしゅごの時点では堕落したなあって思ったな
そう思う理由は>>77 あと
>恋愛以前に今までロクにイクトに絆なんて感じるような描写なんてなかっただろ?
その癖、唯世から過去話を聞かされた途端
主人公が「イクトの心はどれだけボロボロ」って泣いて同情したのも恋愛関係なしに相当不自然な反応もあるんだぜ?
それまで主人公はイクトに仲間以下の絆しか感じてない描写だったのにな
ちょっと過去話を聞かされたくらいでそこまで肩入れする気概の持ち主なら
その前からもっとイクトに絆を感じてたと思うし、すぐ助けようと積極的に動くだろ…て思った
主人公は中1になる一歩手前のガキだからって言うけど
脇役の男連中みたいに大人な精神のキャラも出してる以上理由にならんわ
桃種も随分と墜ちたもんだなあ
劣化したのか、ローゼンと比べて手抜きしてたのか、なかよしだからって舐めたシナリオを作ったのか しゅごキャラの最終巻の主人公の三角関係はそれまでの描写を考えたらあれが妥当だと思ったな
あれでイクトと完全にくっつけるにしても
それまでの主人公の態度(少し前まで唯世一筋で喜んで両想い化、イクトには遠慮ない態度)が足引っ張ってるって思ってたし その辺も編集の横槍のせいじゃないかって思ったんだがな…
しゅごキャラも横槍がなかったらそもそもヒーローはイクト一択でそのままイクトとくっつたんじゃないかって話よ
実際に>>74みたく編集の横槍で作者の構想と変えられたケースはある
しゅごキャラは作者が外部作家だけど外部作家でもやっぱ口出しされてそうな気がする >>82
年上キャラが単独ヒーローな漫画は他にもあるのに
しゅごキャラだけ横やり入るのも変な話だな
セクハラが問題だったのかね しゅごキャラの主人公は
今まで散々「唯世君優しい〜」と騒いで両想いになった時も喜んでおいてイクトに傾くのは調子良すぎる
イクトには大胆な行為にはドキドキしても他の男連中と比べて言いたい放題だったのにな
意地っ張りでなくイクトがあの性格だから遠慮がないって感じだった そこら辺桃種はいい加減に作ってたと思う
これがローゼンなら、もっと整合性取れるようにストーリー作るでしょ >>85
>>76みたいな感じで編集の意向に振り回されたってのもありそう
実際に編集の意向で自分の構想と違うものを描かされた作者はいる
でも編集とか大人の事情を知らない読者からしたら唐突にしか思えなかったのも事実
>>77みたいな理由で >>84-85
しゅごキャラなら後半になってもイクトへの思いは仲間より弱い絆だったのに
主人公が「あいつの心はどれだけボロボロなんだろう」って泣いて悲しんだのも不自然
ちょっと過去話を聞かされたくらいでそこまで肩入れする気概の持ち主なら
その前からもっと相手に絆を感じてたと思うし、すぐ助けようと積極的に動くだろ…て思った
主人公は中1になる一歩手前のガキだからって言うけど
脇役の男連中みたいに大人な精神のキャラも出してる以上理由にならんよなあ しゅごキャラは当時はあの桃種ってことでりなちゃ三誌の中では持て囃されてたけど
後半以降(高校生イケメン救出編〜)、主人公のオツムが弱くなったというか性格が悪くなった
それまでの主人公は仲間をフォローしたり、戦闘でももう少し役に立ってたと思うけど
後半は簡単にコロコロ変える悪い意味での信念の無さだったり、戦闘でも役立たずで主人公補正だけの存在になってた
年齢を理由にしても脇役の1つしか違わない男や、同じ年の男みたく大人の対応してた奴もいたから良いところがない しゅごキャラは「なりたい自分」「本当の自分」みたいなテーマだった癖に
主人公筆頭に男女の恋愛沙汰をやったのも呆れた 桃種のせいか、編集のせいかわからんけど
しゅごキャラは「なんにでもなる」「なりたい自分」とかほざいてたのに
主人公の最強フォームが花嫁衣裳で「結局女の最強はお嫁さん!」みたいな時代錯誤っぷりも気に食わなかった
10年前ですら既に「女の子の夢=花嫁」なんて化石思考だったのにな >>90
なかよしは今でもシークに結婚申し込まれるだのシンデレラがどうだのやってるみたいだから
編集の意向なんだろうな
まあなかよしの時代錯誤っぷりは菊田のみるきゅーととかいうダサい魔法少女ものあたりからすでに顕著だったけど >>91
編集の意向といえば
しゅごキャラでそれまで主人公がイクトの事を好きそうに見えない描写や
寧ろ他仲間より薄い絆みたいな描写(>>77のいうような)になったのも編集の横槍のせいなのかな?
桃種は元々ヒーローはイクト一択にするつもりだったのに
編集の意向で同級生の唯世との恋愛話を描かされてたって話もあながち有り得るのかね
不本意ながら王子一筋なのに〜って悩む話や、王子優しい〜ってときめく描写や、両想いになる展開を描かされてたとか
人気的にイクトの方があったらしいからか漫画の終盤から本格的に有利になったけど
そもそも編集の意向がなきゃ初めからヒーローはイクト一択で
もっと分かりやすく主人公がイクトを好いてたり、後半で他仲間以上に強い絆を感じる描写を描くつもりだったとか >>93
しゅごキャラのことはよくわからんけど、なかよしは20年くらい昔から編集のやりたいことに従えるような作家しか残ってない気がする
担当編集者の言うことがきけないなら連載できないみたいな…
それでまともな作家がいなくなって再デビュー作家を募集してたり
まるで無能としかいいようがないんだがな なかよしはかみちゃまかりん、CCさくらも主人公の恋愛相手が同年男だったから
なかよし編集部はしゅごキャラでも作者の意向とは裏腹に
「主人公の恋愛相手は同年男にしろ」って命令してたのかも
セラムンとかも年上男が主人公の恋愛相手だけどタキシード仮面以外にメインになるやついなかったからな
なかよし編集はメインの男キャラが複数いる作品だと
同年代キャラを主人公の恋愛相手にしたがるイメージ 殆ど妄想やんけ…
男オタ向けの作品しか挙げてない時点で察しだけど ちゃおは読者の視点とかちゃんと考えられてたり
りぼんも作家の持ち味を活かすようなやり方してると思うんだが
なかよしはなんか、編集者のやりたいようにやりたいみたいな、作家をないがしろ…とまではいかなくても
読者がどうとかより目先の快楽やその時だけのわかりやすい利益を追求するようなやり方してきたような感じなんだよな
…セラムンで狂ったんだろうけど
他から編集者の趣味の有名作家連れてきたり
娘。とかの付録で釣ったり、
エロとかお金とかの過激な内容の漫画載せて話題にしようとしたり
周年記念に至ってはその時点の連載漫画なんか全く存在しないような空気で昔売れた作品のリバイバルを全面に出すだけ
アホとしかいいようがない なかよしはまんがスクールも、昔は投稿者を一部のわかりやすく有望な人以外は冷遇するスタイルだったし(もう一歩賞でも賞金1万円とか…)
有能な人がいなく(来なく)なってからあわてて付録でまんが家セット出しきて人を呼ぼうとしたり
最近になってまんがスクールのスタンプかなんかの制度(遅すぎる上に他からのパクリ)とか導入したり
何もかも対応が遅すぎる
昔は投稿者の原稿の扱いも悪くて、何ヵ月も返ってこないとかザラにあった
そういう杜撰な対応、殿様商売みたいなやり方が今になって効いてきてるんだろうな
講談社自体が大きい会社だから、他の部門の売り上げとかで補填がきいてるから維持できてるようなもんだけど
(それとすでに薄れつつある過去の威光) しゅごキャラは主人公の恋愛要素自体が編集の意向という可能性もあるだろ
桃種的には唯世とも、イクトとも露骨に恋愛的なものはやらない、恋愛に頼らない仲間みたいな関係にするつもりだったのに
編集が恋愛やれとごり押したのかもな
他の桃種漫画だとこんな恋愛頼りの関係は描いてないよね? >>92
セラムンを除く、同時期の他のバトルヒロインを差し置いて
ウェピーだけが韓国で再燃している事を考えると、ポテンシャルは相当に高いんだろうな
日本の玩具の値段も同時期の他のバトルヒロインと比べると群を抜いているから、
日本でも需要はあるはずなのにな。放置状態が勿体無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています