河惣益巳作品を語って!63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代錯誤なビシバシ睫毛、ピラピラの服に長い髪
「妖艶!」「マンセー!」「天使のようだ!」「マンセー!」「床上手!」「マンセー!」「子だくさん!」「マンセー!」
マンセーマンセー兎に角主人公はマンセー
このままファンが続けられるか不安ですが、それでも河惣作品について語りましょう
何処まで行くのか、ツーリングEuroエロエロ編、 6月26日マンガParkにて最終話公開、
その後は白泉社のWebマンガ誌・花丸漫画にて新シリーズで登場
影が薄いが意外と好評な「蜻蛉」連載中、素敵なキャッチコピーも募集中
ジェニーママと愉快な仲間達はシリーズ12をもって完結
完結編でもやっぱり出産!末娘スカーレットの誕生で登場人物全員むりやり大団円!
狐に化かされたような玄椿最終回、真っ白だった色兼ネルを踏み越えて獺先生の明日はどっちだ!?
ディヘン、ヘニー、ナベザック、ヒャルル、誇張、水玉王子に続く名言は生まれるのか!?
火輪、サラディナーサ等、過去の作品の話題もお待ちしております
関連スレ過去ログその他は>>2です。
◆次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
河惣益巳作品を語って!62 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1476502217/ 若い女が大勢いるから誰か孕みそうだね
ヒロイン以外で
ヒロインは婚約者だった男の弟に次には会うのかなぁ >>75
なんか笑ってしまって、その後ガックリした気分になった
今だとねえ、サーラ続編あったとしたら
サーラが何人目かの子供を妊娠した状態で戦闘で無双するような
漫画を描かれそうだ
続編スピンオフ番外編その他、全部いらないわ
名作秀作の続編イランってのは河惣さんに限ったことでもないけど スピンオフとかも連載中か終了後1年以内だと描き手も読者もまだ
情熱が残っているから受け入れられるけど
終了後数十年後だとどちらも感性も絶対変っているし読者にとって
だいたい地獄だよね 問題は変わったのが感性だけじゃないことだと思うの… >>72
あと1回の転生で天帝しのぐってことに危機感感じての判断だったみたいだが
あの辺は凄く男の感覚というかヒス具合見てきたので自分はかえって見直してしまったw 一般的な続編とはちょっと違うだろうけど
風のカスパの続編はガッカリだった
あれがないまま終わってたらと残念でならない >>83
私もあの続編はいらなかった派だな
雑誌で最終回読んだときは衝撃だったけどあの救いのなさが好きだった あれも評価は別れるね
でも本編続編どちらも綺麗にまとまっていて
スパッと終わっただけマシだと思う
今ならソレイユの子供がリーツェンベルガー並の人数になってる カスバの続編かあ
あれはなくても良かった派だけどまあギリ許せるかな
やっぱりもうちょっと見たいけど…で終わるのがいちばんだなと
半世紀近く生きて実感する 風のカスバは爆破で終了で良かったと思う
アルビオンの死とか子供の出産もいらないなぁと思ったわ 珍しいデッドエンドだったし打ち切りも疑ったけどあれはあれで良いと思った
なにより油断してた身内のというのが斬新だったな、カスバの最終回
出来ればソレイユの祖父に相応の天罰下されたら溜飲は下がったが
すでに故人だったからなあ 風の城砦は最後に600年生きてた魔女になったばーさんが登場した事が1番の驚きだったなぁ
河惣作品にはツーリングや玄椿にも超常現象が発生してたけど
勘のいい人は、途中でグランマが伏線だと気付いたのかな? カスバは、ソレイユの命を狙っていた伯爵夫人への賛否も論議になるね
ソレイユへの憎悪は八つ当たりの最たるもので、その点だけは伯爵夫人に共感しないけど
ジョスランが母親をあそこまで毛嫌いする感覚は理解できない
いくら親が子供をどんな手を使っても護るべきと正論ぶっても
産後直後で非力な女1人でどうなると考えられるのか
夫の伯爵そのものが腹心の部下などと一緒に
伯爵夫人から離れず護りきれなかった事を問題にすべきだと思うわ ヴァンクリフ・カスパール(ジョスラン)の母責めは
私も違和感を覚えたな
伯爵夫人を哀しい悪役にしたかったのかな、と思いつつも
でもちょっとなあ…と
伯爵夫人に対しても、ジェニーんとこのグレイスに対しても
気の毒に思えてしまう あの辺は年代によっても意見は別れるだろうね
大学生くらいまでだとなんてひどい母親!で終わるかも
母親の気持ちや立場が理解出来る年になるとソレイユ祖父の酷さとか
息子たちの母親への思いやりのなさが見えてくる 最後にずっと泣き続けていた娘を抱きしめて嬉しそうに泣く場面でようやく望みが叶ったんだろな、と思ったわ >>90
ちゃんと娘を守った親もいたのにみたいな事言っていたけど
それはそれこそ父親が身を挺して妻と娘を守ったからこそだよね 老婆への異常な厳しさと老人への異常な甘さは
カスバで浮上し玄椿で確信に変わった
グレイスは唐突な途中退場のせいで消化不良だが
このまま年くってればナシオとのセットで同じコースに行ってた予感
何なんだろうなこれ グレイスがジェニーを身ごもった経緯の暴露については何をやりたかったのか本当に不明
ジェニーが詰った通り、男連中の非道さを非難しているのだと思ったけど
もしかしてナシオがあの一回限り以外は無理強いしてなかったってことをやりたかったのかな?
恋人を懐柔して裏切らせた時点で充分酷いけど
グレイスがあれだけ傷付いて拗らせてた時点で言い訳出来ないけど結局どうしたかったのかわからなくてモヤモヤが晴れない
作者本人が収めどころがわからなくなって強制退場させたとしか思えないよねw パトウ伯爵もアイザック爺も
描かれ方に、あ、あれ?てなってなあ…
けいじ祖父も同類枠かな
下手すると蜻蛉の尚和王もその枠になったりして 蜻蛉からは誰がエントリーするんだろうと予想してみたが
爺枠はともかく婆枠がまだいないな
玄椿見る限り姑枠にスライドした感があるが
それにしてもまだ該当者が存在しない 皇太后の霞(シア)か
姪がらみで何かしてくる可能性なくもないけど ジェニー懐妊の話は初めから構想の中にあったんじゃないのかな
金髪きょうだいと白髪(昔は黒髪)のジェニーとは父親が違い、ジェニーはナシオの子でナシオとジェニーをグレイスは憎んでいるという話は初めの方から出てきていたから
いつか、クライマックスには描こうとは考えていたのでは
グレイス強制退場は、もう作者が獺化してた頃だから扱いかねて消しちゃったのかもね
美しきキャシーお姉様も
グレイスを退場させてもそっくりなキャシーとナシオを使って面白い展開もできたかもしれないけど、できなかった 誰が見ても美女のキャシーがナシオに惚れるのって、
つまりジェニーとその実父はカッコイイ
魅力的な人間と読者に印象操作させるための道具に見えて
連載当時少し不愉快になったなあ グレイス次第では名作にもなっただろうになあ
グレイスやメアリに限らず、ジェニーで打ち切り退場した顔ぶれが
退場したせいで面白くなったエピソード一つもなくない? 水玉王子は要らなかったかも…
結局レッドとくっついて子供をもうけるのだし 水玉さんはな…モデルとおぼしきご一家のこともあるし
内心ハラハラしていたよ
水玉さんの子を妊娠した辺りで読むのやめた >>101
初期の頃は、きょうだい全員父親はナシオで
末っ子のジェニーだけナシオの髪と瞳の色を受け継いだので
じじい狂喜、グレイスこじらせ、だと思ってた
上三人が愛人の子なのにジェニーだけ夫の子とは
どういう経緯かと思ってたので、そこは納得した
じじいの思惑にぞっとしたしそれに唯々諾々と従うナシオも最悪
更には実はグレイスもナシオのことを心の底では……て描写には
がっかりした
グレイスがナシオを毛嫌いしていたのは、ダウントンアビーで
メアリがマシューに反発していたようなもので
わりと王道パターンなんだってのはわかるんだけどさ 火輪で「青竜、玄武〜」というのを覚えたおかげで、
シンカリオンのアニメもわかりやすくなったw このスレ住人だと火輪で初めて知る人もいるのかな
もうちょい下の世代だとふしぎ遊戯で知る方が多そうだ なにいってだと思ったら亀虎でキトラか!
勉強になるわあ ニサンザイ古墳とミサンザイ古墳とかマルコ山古墳とか飛鳥奈良時代のはカタカナ表記になっているのが多いね 書き忘れた
四神が元を正せば全部「竜」ってのは河惣さん独自の設定なんだろうか 「元々は竜」は別に独自ではないのでは?
五方龍王とか四海竜王とか元々中国にあるし
向こうは元々と言うか、思想的に同じものを別々に定義づけてる感じだけど >>115
万葉仮名は当て字に近いから
現代感覚だとカタカナ表記した方がむしろ原義に近い気がしないでもない 玄武は甲羅のある蛇ってデザインだもんな
方位や五行思想をいろいろ当てはめてそれぞれ獣の形になったけど元は龍なんだろうな 既出だったらごめん
9月20日発売予定
買わないけど着々と巻を重ねるツーリング
シリーズトータルで何巻出てるんだろ?
ツーリングEXP. Euro 10 (花とゆめコミックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/4592194608/ >>120
蜻蛉の新刊も同日・9月20日発売予定だった
翌週にはメロディ10月号が発売だけど、同時発売はしないんだね
蜻蛉 4 (花とゆめコミックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/4592210697/ >>120
>>121
河惣さんの場合メロディよりも二冊同時発売にこだわってる感じだね
まだ馴染みが薄い蜻蛉をツーリングのついでに買ってもらおうって算段なんじゃないかな
逆に大奥はメロディと同時発売で続きがすぐ読める雑誌買わせるパターン うん、蜻蛉は丸っきりの新作だからまだ読める
過去作品を劣化させていくのはもう見たくない あんなにワセリンもつかわずにパコパコやりまくってたら
シャルルは痔になってキレまくるわ
浣腸使わずに即ヤリゴム使わないからディーンは感染症になるわ
ちょっと力んだ瞬間に括約筋緩みまくってシャルルは●コドバーだろうなと、ふと思う
それ言ったらBLみんなそうだけどさwww >>122
なるほど
私は蜻蛉は電子版配信待ちだから、9月中に読めるか分からないけど
ツーリングより楽しみだわ >>125
無印で読むのを止めた自分に乾杯()
アテント愛用してるシャルルは嫌だなあ… 蜻蛉、読んだはいいけど感想らしい感想がないな
とりあえず深窓の姫君たちが男の前で水浴着になるのはどうかと思うんだ
ミヤだけならまだ解るけどさあ…個性の差がなくなってきたよね
ワンチャン化しだしたと言うか お姫様度が高いほど、同等の身分でない人間は道具・家具扱いだから
平気で服も脱ぐし湯あみの世話もさせるって聞いたことあるよ
ただしこのケースの場合はワンチャンズ化に同意しなくもないw 後宮から脱出しよう!って辺りは姫たちも性格やら背景やら個性があって
読んでて面白かった
メロの次号がすごく楽しみだったし 蜻蛉
弥夜はいずれ巫女として国を統べる立場になるよう教育されているんだろうけど
それを考えても女というものの意識が桁違いに無さすぎる
国による戒律・慣習の違いに関係なく
常識あるクーラン姫が発言した通り
女なら接吻と同じ状況に陥ったらパニックになるのは理解してもいいのに
そして梨花には自国の人間すら味方が皆無に近いってのがちょっと気の毒かも
梨花を育てた親身に世話する乳母みたいな存在っていないのかな
キュウ大国の女官達は梨花をこれから無視するようになるんだろうか?
弥夜、正式な婚約者だった男が死んだら
双子の弟が自分の相手候補になり得ると気付かないのかいw 普通こういう突っ込み処って
編集がチェック入れて舵取りするもんだよなあ 梨花、陛下にまで無視されてるし
まさかこれがかけられた呪い? 父親(安寧皇太子)も共に駆けつけたし
自分が声を掛けるまでもないと思ったのかな、陛下
中国ドラマ見ているせいか
陛下や殿下へ礼を取る動作があっても良いのでは、と思ってしまうのだが
(非常時は別として) >>135
その呪い、皇太子にもかかってないかw
次に暗殺されてっも驚かないレベルで影が薄いぞ 皇太子殿下もお気になさらない
と梨花を四阿から遠ざけようと断言されてたね
婚約者の日弥を殺された恨みを晴らすべく
弥夜は梨花親子にはなんかするかと思っていたけど
とりあえずキュウ帝国の皇帝親子の求婚から
逃げるだけになったのかなぁ
弥夜とその結婚がショウワの国の秘密に関わるから
婚約者がいる以外の理由が言えなかったんだろうし 海水浴エピソードが後宮脱出に繋がるとは思ってなかったから感心した
朔弥は皇太后の姪っ子に続きアマーラ様ともフラグを立てるとは 姫君たちがそれぞれ動き出すと(弥夜マンセー要員としてではなく)やっぱり面白いなーと思う でもこれで弥夜がキュウの後宮を離れちゃうと、後宮でのイザコザの話
(妖気とか呪いとか皇太子の正妃争いとか)をどう進めるんだろう…
後宮に残った二人は、皇太子の妃になる覚悟を決めてるから残存でいい
ってことなのかな 離れたかったのに
突発事態が発生し
弥夜だけまた後宮に逆戻りしたり? なんでこの作者の描くキャラって頭上半分無くなったの?
ディーン久しぶりに見たら、奇形状態でびっくり >>143
まあかなり前から言われていることだけど皆諦めムード
多分老眼とか手癖とか元々下手とか色んな要因があると
私は元から立体を意識しないで書き続けてこの惨状になったのかと考えている 「絵はヒドいけど、話はダイナミックで面白い」が
昔からの持ち味だからね〜
もし絵が上手ければ漫画家としてかなりのポジションに行けただろうに いや…ストーリー構築がここまで劣化しちゃ難しいかと… かつての勢いは衰えたしジェニーツーリングの劣化で完全にダメかと思いかけたけど
蜻蛉でまだ面白い話描けるんじゃないかと希望は持てた
浮き沈みはありつつ今はまだ続き楽しみにしてるわ
何だかんだ言ってもファンだよやっぱり 玄椿で見限った形になって
それ以降の連載は未読で
ツーリングを惰性で読んでるだけなんだけど
蜻蛉は評判良いね
蜻蛉って妊婦出てきた? ジェニーって、初期の頃に期待させるだけさせといて
コレかい?って思ったわ >>148
今の所妊婦は出てきていない
何人もの姫が皇太子の妃として入宮したのに
夜伽の相手を選ぶ描写すらない
あえて避けてるのかもしれないが
私はジェニーが水玉さんの子どもを妊娠した辺りで離脱
玄椿も、胡蝶がけいじ従兄弟の子どもを妊娠した辺りで離脱 妊婦は出てなかったけど前作の色兼ねも
色々と酷かったよね 玄椿は最初の頃はまあ面白かったんだけどね
いちおう最後までコミックス買ったけど親が神様とかでゲンナリした
ジェニーもアルドバラ継いだ頃からイマイチ度加速コミックスは完走
色兼ネルは最初からずっと微妙で本誌読むだけでコミックス買う気にもならなかった >>150
ありがとう
私もジェニーに妊婦増殖したあたりから苦手になって
玄椿の、実は親が神様で見限ったクチ
ジェニーも玄椿も最初の頃は面白かったにも同意
やっぱ皆同じ感想なんだな ここは良きにつけ悪しきにつけ住人の意見がほぼ一致している稀有なスレだと思う
ネガティブ意見書いてもみんな納得でも獺さんに対する愛は続いてる感じ これもたまに言われてることだけど、
ネットその他で私生活をあまり露出してないことは大きいと思う
この10年で、その辺りを目にして幻滅してしまった作家さんが結構いる…
勝手な言い分なのは承知だけど、
作品で仕事している人は、その作品だけを世に出してほしいなと思うわ
それは役者とか歌手とかでも同じだし、
その「作品」でどーしようもない私生活を丸出しにしてたら、ああこりゃもうだめだ、になるけどw 蜻蛉は今のところ危うくはあっても
そこそこ面白い部類な感じ
ただミヤの母親も神様の化身かと
思うような巫女だから
玄椿並みのガッカリが待っていても
おかしく無さそう
最初からフツーじゃない一族だとバレてるから
問題なしかな? 「蜻蛉」は架空世界だし、「神と鬼の国」と「火輪」の中間位だと思ってれば、神様の血筋でも比較的受け入れやすいと思う
現代世界であれやられるとゲンナリするけどね
獺さんはもう現代を舞台にしない方がいいよ… ヒロイン一人に色々盛りすぎ感がないでもないけど
もう群像劇は無理だろうってのも解るしなあ
一人にフォーカス絞ってちょっとづつ話動かすのが無難っちゃ無難
>>154
これだけ長きに渡って愚痴りながらも残存してるのは
同じ魅力を感じているからこそなんで
目につく欠点も同じってことなのかなあ 初期の頃は本当に面白かったもんなー
ダイナミックで時事ネタ盛り込んでくる所も良かった
主人公マンセーなのは昔からだけどあの頃の主人公達は
ageageされても納得出来るだけのエピソードがきちんと描かれてた 弱くてお人好しでも有能だった頃のシャルルが懐かしい デッサンが多少狂っていても
それを補うストーリー構成と勢いがあったからね 同じくもうちょいでアラフィフに寄る
同世代の漫画家さんでもまだ頑張ってる人もいれば
既に引退しちゃった人もいるし…
しかし今の画面の白さはほんと何とかしてほしい
連載ペースかページ数のどっちか減らせないのかね 私も四十代
姉が買った花とゆめを借りたら
ロシアの話が載っていて、気に入って読むようになった
アリアズナが印象的だった… アンナ カレーニナ良かったね
あの頃はシャルルもディーンも肉体関係無しで良かった
くっつきそうでくっつかない所が良かったのに
いつのまにか肉欲魔人になってうんざり アラフィフくらいの人がメイン層だと思ってた(自分はアラフォー)
今年ジャストフィフの姉がツーリングの単行本くれたのが読み始めたきっかけだったわ
このスレには案外同年代の人も多いのかな 自分はもうちょいでアラフィフになるのかな
高校生の頃ツーリングのコミックスがまだ一桁だった気がする
(その頃は友達から借りていたので正確には覚えていない)
ロシアンとかロマンティッシュの頃の二人の関係にはドキドキしてたなあ 思い出したけど
小中の時は同級生に花とゆめ読者がいなくて
高校に入ったら増えた
ふとした会話で「マリンブルーマリン」のセリフを同級生と言い合って
お互い喜び合った思い出も >>160
だよねえ、エドが誘拐されて泣きながらでも非常線張ったりとかね
ここの誰かが言ってた、ディーンが死んでシャルルがアリョーシャを継ぐという設定も
さもありなんだったわ ツーリングも『エトランジェEXP』までは良かったし
ジェニーも最初の4巻まではワクワクしたし
連載作も『火輪』までは面白い
昔から「絵は癖が強いし上手とは言えないけど、ストーリーが面白い」って
評価だったもんな
ただ最近は、そのストーリーも雑では…(『蜻蛉』ですらそう感じる)って思う ファラも初登場の時は良かったよ…
濡れ場すらも、あの頃は嫌じゃなかったんだよ… アラフィフだけど玄椿くらいで苦笑い入ってた
昔の作品はたまに読み返してる
80歳の母は今でもツーリングを楽しみにしてる うちの後期高齢者な母も私の持ってる漫画よく読むけど獺さんはさすがに無理だなあ
最近は大奥コウノドリ聖おにいさんを催促される 母親がエロ満載の漫画読んでると知ったら気まずくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています