りぼんの漫画についてpart.233
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りぼんの漫画についてpart.232
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1519038995/ Twitterでもう来月のハニレモの表紙あげてる人がいたけどもうりぼん売ってんの? >>544
来月の表紙って春田の新連載じゃなかった? >>543
買い物かなんか行く話だっけ?
結心とひよりが2人でいるところを友達が「身長差凄いね〜あっ指差されてる」って言ってるコマが空白の
>>545
扉絵の事言ってるのかも >>546
パラ見しかしなかったけどそんな感じの内容だったと思う
目の中真っ白だったりなんとかペン入れだけ済ませました感すごくて面白かった
しかしいつかの春田もだけど雑誌の看板の巻頭がこんな状態だとちょっと萎えるね >>546
扉絵です〜Sparkle31って書いてあったので CGの話出てたから天ないのイラスト集引っ張り出したら
矢沢さん1993年にはもうMacで描いててワロタ
ちょうどPC使い始めた頃から絵柄がオサレ系になってるねぇ
まだ原稿はGペン使ってたみたいだけど
この頃から確実に変化し始めてて歴史を感じる >>549
早売りしてる店では売ってるけどそこらの普通の本屋は発売日厳守だよ >>551
一つ確かなのは朝香さんは載るぐらい、あとはデビュー作 森乃さんデビューの批評で皆に既存作家の影響が〜と言われてたね。村田さんのことかな?今は面影無いけど
ゾンビ2で急激に絵かわったから自然にってよりわざと輪郭大人っぽくしようとしてんのかと思った
自分は今のも嫌いじゃないけどこれ以上変化したら分からない
なんだかんだ絵は上手いから本当、話が女児心をガッチリ掴めるものであればなあ
ていうかエロも突飛な設定もないデビュー作が1番良かったような 自分はラブゾンビ好きだけどなぁ
個人的にああいうミステリー的なの常に1本くらいあった方がいいと思う、なかよしなら出口ゼロみたいなやつ
りぼんに求めるものの違いか、森乃さんに求めるものの違いかどっちだろ 嫌われるのはノリがショーコミみたいだからでしょ
シリアスぶりつつ結局細かい感情表現や設定の粗はエロの勢いでうやむやにしがち
海老さんもそうだけど、ショーコミ系の漫画って登場人物の心理描写が作者から読者まで届いてなくてひたすら読まされてる気持ちになる
ふ〜ん、としか思わないしその状態でエロ入れられてもへー、で終わる
つまらない少年漫画読んでる時に似てる でもショーコミの方が売れてるんだよなぁ
りぼん読者の好みじゃないってだけだからあんまりカテゴリで悪く言うのはどうかと
まあ海老さんはそのショーコミでデビューできなかった人だからお察しだけど ショーコミに比べて高尚()すぎるんだよなりぼん
ここの読者もりぼん至上主義みたいな人多いし編集もそうだから
商業主義で大衆向けに作ってきたちゃおショーコミとここまで差が出たんだと思ってる ちょっとわかる
編集も作家もここの人もりぼんが一番素晴らしいと思ってそうだよね 井の中の蛙っていうか
ちょっと前にりぼんは意識高いって書き込み見た時は苦笑した
数字が全てではないだろうけど他所をsageてる場合じゃないよなりぼんは 売れてるって何を基準に言ってるのか分からん
雑誌の部数の話?それとも単行本売り上げ?
大衆向けに舵切ってショーコミに寄せて自爆した暗黒時代に売り上げがめちゃくちゃ落ちたのに
そりゃ同じ迷走は避けるでしょ え…ショーコミに寄せた時代なんかあった?
どこが…?寄せられてもないんじゃない…?
それも他と比べないで井の中のりぼんの中だけでの大衆向けだったんじゃないか? 雑誌の部数も単行本の売り上げも全てSho-Comiの方が上だってことでしょ
売れてる基準って他にあるの?
Sho-Comiに寄せた時代がいつだったかは自分もわからない なかよしはツイ見てもPalcyの宣伝ばかりだし、完全にweb移行する準備してるっぽいな
りぼんはまだ全然そういう動きは見えないね まゆたんを召喚した時代とか…?
瀬川さんもショーコミ寄りだったかな
でもショーコミに寄せると言ってもショーコミみたいなガチエロはできないからショーコミ読者を引っ張って定着させるようなことはできないし、元々いる高尚読者()に逃げられることになるから
ジャンルは違うけど、大友の受けを狙って元々の読者に逃げられたなかよしと同じことになると思う
君届みたいなのを後追いするのはかまわないと思うけど、本来のりぼん読者が嫌がることはやめたほうがいいと思うよ エロでいいという方針なら優木さんを追い出したのは何だったんだって話になる
りぼんという子供の漫画の入り口という役目を守るためでしょ?
ただの利益主義ならこんな付録付きの雑誌やってないはずだよ
そもそもりぼんという名前だけで子供向けとして見られるんだからショーコミと同じ土俵には上がれないはずだよ
雑誌としてのウリも役目も違う
単行本派もりぼんのコーナーではつばホタやハニレモみたいなイメージで類似の漫画を探してると思うよ 本屋の本棚も同じ集英社の並びで別マのついでに見てもらいやすい位置にあるはず
だから別マ風王道の看板作品がついでに売れやすいのもわかるんだよね
いきなりショーコミみたいな漫画があってもびっくりされるだけ
ピュアラブの棚を見てたのにエロが出てきたら「エロのエリアに踏み込んでしまったか…」と引き返されてしまう
ピュアラブの棚を見ていてエロやBLの棚に行き着いてしまい、もちろんそれで興味を持つ人もいるとは思うけど、気まずくなって引き返す人の方が多いんじゃないかな りなちゃって言われてるけどそこからもう一歩対象年齢下げたのがちゃおなんだよね
実際もうりぼんと少コミが同じ年代向けなんだわな
だいたいは子供はエスカレーターで漫画読むから入り口をちゃおで固められてると勝ち目ない
でもまぁりぼんは入り口捨てて別マ路線でコミックスの売り上げを狙ってきてるけど
集英社系少女漫画の子供の入口が無いなら雑誌も必要ないのではって言われたらどう返すんだろう 別マの後追いと言われてるけど、実際は別マが昔のりぼんみたいになってるんだと思うよ
だから別マが成功してるということは別マ路線への入り口雑誌をやるのは間違ってないと思う
内容は別マみたいなのがいいけど絵は華やかで可愛いのがいい読者だったいるでしょ
暗黒期はオタクもエロもあれこれやりすぎて別マというよりマーガレットの妹誌みたいだった
マーガレットが売れてないことを考えると今の雑誌が細分化された時代にあれこれやりすぎても専門誌には敵わず上手くいかないんだと思う
エロやるならむらたんや春田にもエロを描かせて付録も初夜特集などにしないとそれ系の読者は掴めないと思う 話が面白ければ女児がドキドキするエロや色気があっても良いと思うけど
高尚か知らんが面白い話を作る努力をせず読者釣るためにエロに走るってのは普通に女児漫画誌としてダメだろう
エロ雑誌とは役割が違うから
少コミに寄せてたって中島さんのCCCとか?
あれは少コミだって連載お断りなレベルだったよな というかショーコミ=エロではないからな
今はもう半々くらいだし未だに性コミだと思ってる時点で井の中のなんたらっぽい
他所下げないと褒められない時点でなんか違うと思う 半々だろうが何だろうが載ってるんじゃん
エロ強みにしてる雑誌なのは変わらん
てかりぼんよりショーコミが売れてるソースは?
ここ数年はどっこいどっこいの筈だけど 兄弟姉妹いると回し読みできたり、友達が他誌読んでると借りて読めたりできたりするしあまり抵抗はなさそう
親が読むとなんじゃこりゃってなるのが多いらしいけど
今1番しちゃいけないことって過労でしょ
休みもまともにとらせないのか春田は手が痺れるとか言ってたり
結婚して子持ちや出産をしようとしてる人にも厳しい、後は本誌連載かけもちで増刊読み切り(長編)かかせることでしょ そもそも刊行形態が違うのに売上比べられるのかって話だけど
買ってる年齢層も違うし
崇高だとかなんかズレた事言ってる人いるけど
一番厚い読者層が小学生とその親の雑誌にエロメインの話載せられないのは当たり前でしょ
商業的に話や絵で釣る正攻法しか使えないんだよ
エロアンソロ出してた雑誌と同じような売り方は出来んわ ショーコミってタイトルからして恥ずかしいの多い
幼なじみと、キスしたくなくない。よこしまな花びら
お嬢様、大人のキスのお時間です。ワケあって昨日うばわれました
このタイトルのコミックスが、小学生の部屋の本棚に並んでたらうわ〜って微妙な気持ちにならないのかな
小学5〜6年ならまぁ興味持つの仕方ないけど、小1〜4年にはりぼん読ませときたいな エロがどうこうより
りぼん至上主義の視野の狭い編集と作家が作ってる雑誌だからここまで落ちぶれたんだろうなとは思う むしろりぼんは方向性がブレる度に落ちぶれてきたと思ってるけどな
元々はトップなんだからりぼんの流れを正当に受け継いで自己改革を続けていれば読者を大量流出させてちゃおにお株を奪われることなくトップでいられたはず
ショーコミは有害指定されてもまたエロに戻ってるあたりニーズがはっきりしてる
だから売り上げもブレない
りぼんは他誌を羨んでばかりでブレブレだから売り上げもブレるんだと思う
りぼんのエロなんて楽して売れそうだから取り入れたいだけでエロ有りの雑誌としてやっていく覚悟がないのが見え見えだし、ファンタジーも一本くらいあっていいくらいの考えでしかないし、近年定着した王道も君届を後追いしただけ
結局りぼんって何がしたいの?そこがあやふやだから読者も定着しない
こだわりのない作家に固定ファンが付かないのと同じで、こだわりのない雑誌に固定読者も付かないと思う
確固たる雑誌の強みをしっかり固めたほうがいいと思うよ
そんな惨状でも定着してる読者は絵で繋ぎ止められていると思うから絵の質は保ち続けたほうがいいと思う 新人で本誌人気とれる人出て来ないのも問題だな。本誌来れたのが謎って人も多いし
村田さんや黒崎さんもプッシュされながら本誌で目が出るの遅かったけど謎ではなかったから長い目で見れた
香純さんが古杏で躍り出たのはびっくりしたけど絵は元々上手かったし
瀬川さんは絵が読者好みっぽいとか木下さんはネタがキャッチーだとか
佐々木さんはとっつきやすい雰囲気があるとかまだ分かる部分あるんだけど青井さんがずっと謎 増刊で読み切り載るのはいいんだけど微エロが多すぎ、ギャグ4コマやホラー、ファンタジーが少なくなって来てる
ギャグは佐和田さん、4コマは誰だろ、ホラーは雨音さんぽいけど最近載らないし、ファンタジーは雪森さんがかきたがってそうだが微エロかかせられてるイメージ
地味にスポ根漫画もないしオリンピックに向けてなんかほしいところ 黒崎さんはここだとわりとボロクソだったような
この人は連載で完全に化けたから予想つかなかったなあ 黒崎さんは空白期間の努力のたまものかと(特にCG作画)
その前から話がいいって声はあった 黒崎さんは初期の誰でもりぼん絵からかなり変わってきたよね連載中で
フルデジ作画でもちゃんとペンタッチ意識した漫画っぽい作画だったし
バディゴ前に一気に改革したんならすごく頑張ったんだろうな 8月号
よみきり前後編 行村コウ
付録 カナヘイ×チョッパー ナップサック
熊野さん3回連載かと思ったら違うのか。
人気だったのかな。嬉しい >>583
なんで×がでっかくデザインされてるんだろ、チョッパーをカナヘイさんの絵柄で描いたやつにすればよかったのでは ルフィとかゾロ描かれても好きなやつ以外はえぇーってなりそう
チョッパーはかわいいしカナヘイの絵なら更に受け入れられそう
×はまぁ、ワンピースといえばなデザインだし、チョッパーメインにしなかったのもよく見るとワンピース(チョッパー)、くらいな感じがちょうどいいんじゃない いやそういう事じゃなくてそもそも何でワンピース?
映画でもやるから? >>583
行村さんどんどんくるなぁリア人気なのかな?
熊野さん人気だったのかな
熊野さんは安心して読めるし話も好きだから同じく嬉しい >7月、連載20周年を記念し、連載開始日の7月22日を「ONE PIECEの日」に制定
これかなー? >>580
黒崎さん自分の記憶ではデビュー作から初本誌までは好意的な声も多かった印象
異例の巻頭初連載の時も、初本誌のやつ面白かったからアンケ良かったのかな、まあ納得みたいな
アタリハズレや好みはあるけど読み切りは面白いの多かった 黒崎さんの読み切りは金持ちの息子の誕生日パーティーを祝う漫画がすごい好きだった だいぶ話ズレるけど、サーティワンの6月新フレーバーがハニーレモンハニーらしくて、こういう商品とハニレモコラボしたらいいのになぁと思った 同じ集英社のyouが休刊か...
いずれりぼんも電子書籍だけになるのかな?付録可愛い時あるし紙派だけどコストを考えると電子書籍の方がかからなさそうだし
スレチ覚悟で言うけどあっちの投稿者って平気で40超えてる人多いね
りぼんも若い子推すのは構わないけど30超えたら厳しいみたいな風潮どうにかならないかな
20代後半ぐらいでも未熟な人推すなら30代以降でも実力さえあれば推してほしいものだ むしろ最近は30代デビュー多いし昔と比べて年齢問わなくなってきてると思うけど
りぼんは幼年誌だから絵柄やキャラのやりとりも若い子向けにしなきゃいけないし40以上でもりぼんで描ける人はよっぽど柔軟にトレンドを取り入れていける人や若い精神持った人じゃないと厳しいでしょう
今月号でデビューの人も絵柄ちょっと古いし 大人向け雑誌の投稿者って他誌デビュー済だったり同人界隈で既にキャリアがある人達ってイメージ
りぼんは初投稿からずっとりぼん一筋の人が多くてずっと出し続ければ実力ある人はデビュー出来てるし
逆にデビュー出来ない人は基本的な所がダメかりぼんでは無理な作風の人が殆どな気がする
30、40代でも初投稿者なら歓迎だけどりぼんに拘ってる高齢投稿者は地雷多そう
てか逆に大人向け雑誌では若い作家じゃ実力不足って嫌われるし投稿者が高齢なのは自然な気がするけどね
チーズで中学生がデビューした時は読者が戸惑ってた感ある >>594
子供向けの作品が描けないからyouに行くんでしょ
それは実力どうのの問題じゃない いわゆる「大人がお子様向けに描いた漫画」って感じの漫画は完成度高くても最近のりぼんだとウケが悪いしね
タイアップありきでアニメ化もしたし漫画賞も受賞したけど夢パティなんかはそんな感じした
アニメ終わった途端カラー枠外されて巻末固定で、賞とった時も白黒扉絵に一文載ってるだけだったから本誌で人気なかったんだろうなって
歳とって丸くなって保護者目線で描くようになるとりぼんでは駄目なんだと思う そりゃ子供が読みたいものと大人が読ませたいものって違うもん
そのあたりのさじ加減を弁えつつ面白いものを描ける大人とか
自分の描きたいものを描けばそれが子供に受ける若い感性の人の手綱を編集がうまくとるかなんだろうけど… 子供に読ませたい!って意気込んで書いた漫画は子供にはウケないし
子供をナメるなって空知も言ってたな
メイクとかダイエットを詳しく描いたら大人は苦い顔するけど
子供には馬鹿受けする例なんかものすごいあるからな 30代投稿者でも実力者ならとっくにデビューして即戦力としてたくさん載ってると思うわ
当時としては異例のアラサーデビューだった雪森さんなんかはそのタイプだよね
センスも古そうな、デビューレベルギリギリの高齢投稿者を若い子と同じ基準でデビューさせて同じように育てるのもどうかと思う
そんな事するなら普通に飲み込み早そうな若い作家育てて欲しい
たぶん年齢関係なく実力者が欲しいのは編集部が一番思ってる事だよ
特に今中堅がごっそり減って増刊の増ページに堪える即戦力は喉から手が出る程欲しいでしょ そもそもなんで中堅こんなに流出しちゃったの…
ページ埋め要員が喉から手が出るほどほしいなら定期的に載せれば流出しなかったのでは
代わりに柚木さんみたいな人を絵が荒れるほど使い倒す意味もわからない
たしろさんの絵見てると載れない人も枯れそうだし酷使される人も枯れると思うんだよね
黒崎さんみたいな例は例外中の例外じゃないかな
朝吹さんが使われなくなったのは絵も話もハンコ化して新鮮味がなくなったという意味でなんとなくわかるけど… 若い作家は意識高いから自分に可能性を求めてしまうし
途中で辞めてしまう可能性がとにかく高い 選択肢が多すぎるからね
高齢の方がまだ自分の実力をわかってるし選択肢も少ない
人が求める少女漫画を勉強していれば即戦力で使える印象がある
高齢で少女漫画を勉強してない作家はどうしようもないけど 高齢で実力分かってるなら漫画家なんかやってないと思うけどな… 他誌では高齢デビューでも載り続けてる人は乗り続けてるし本人の実力と努力次第では?
りぼんだとデビューから右肩下がりしている人多めな印象 正直、今後の業界のこと考えるとりぼんにしぼるどころか就職感覚で漫画家デビューするのはヤバそう
今でも、デビュー後全く儲からないことに気づいて流出する就職感覚の新人漫画家いるんじゃないかな
就職だと思ってるから右往左往することになるんだと思う
兼業くらいがちょうどいいと思うよ
でも大学生〜就職可能な年齢だけプッシュして見切ってポイみたいな残酷パターン多そう
編集から甘いこと言われても就職はした方がいいと思う 働きながら連載って可能なのか?
月刊ならできないことも無いだろうけどきつそう 吉住さんは短期連載までは働きながらだったと思う
長期が決まったら辞めるとかでも遅くないと思うんだよね
半ニートで実家で描いてて30なったら見切られて本当のニートになったらどうするんだろ 確かに面白い漫画描くって地頭がよくなきゃ無理だし
今はSNSとかで漫画家が苦しい売れないとかどんどん発信するから
頭良い人ほど漫画家で生活することに見切りつけるのも早そう
才能ある人ほど辞めるのが早い負のスパイラルが起きてるのはあるかもね 漫画業界って結局適材適所だからある程度描ければ仕事はある
自分がわかってたら少女漫画がだめだったら自分に合ってる場所行くでしょってこと
やたらりぼんに拘る人もいるからそれ基準で語られると世界狭すぎてわかんないけど 地元が今日7月号発売だったんだけど珍しくりなちゃでりぼんだけごっそり減ってた
春田さん新連載効果かな たまに読み切り載る程度の人は大抵学生か社会人してるもんだと思ってたけど…
(就職しながら投稿って人も多そうだし)
バイトやアシだけって人はいるだろうが
ニート状態で描いてる人なんてりぼんにいるのだろうか 表紙のデザインめちゃくちゃ可愛いな
電子版が出てから毎回あっちの方がシンプルで可愛いと思ってたんだけど今回無駄なキラキラが排除されてイラストも文字も付録も浮いてなくて綺麗 たくさん色使ってるのに統一感あって良いよね
全体的に淡い色なのに締りが悪い訳でもないし
濃い色の配置が上手いのかな ナップサック可愛いな
生地がしっかりしてるといいんだけど、ナップサック系はたいがい不織布なんだよね 春田さんまさかのファンタジーか
いからしさんとかまた新潟度高くてちょっとワロタ 春田の新連載日向と颯じゃねーか
電子版派だからまだ読めないけどファンタジーなの? どんな新連載でも2話もカラー貰える印象あるけどそうでもないのかな?
佐々木さんでさえもらえてたのにな、なんだか悲しいな デジタル原稿なんだ?
だから線が細過ぎて見づらいページが多かったのか
影のトーンもいつもより薄いの使ってるのか見づらい
春田さんって描線が割と均一だから濃い目に影つけてくれないと立体感がないぺらぺらの絵に見える
最初五十嵐をいがらしって読んじゃってたんだけど大きめのセリフの時に気付いたわ、新潟の地名なのか >>622
地名も名字もあるよ
いからしさんの方が多いんです
友達の五十嵐さんが訂正するのを諦めてたw 槙のTwitterにきらめきの新刊表紙上がってたけど桜太の顔にめちゃくちゃ違和感感じた
あれの方がよほどハニレモの新刊より目が輪郭から出てる気がする >>622-623
自分もなんとなく読んでて気づいた(「いからし」さん)
前に名前の番組で分布やってたけど、検索したら新潟に「いからし」ってあるみたいだね
基本的に「いがらし」読みな県だから細かいけど気になったw >>624
目くそ鼻くそというやつでは…
槙さんあの角度よく崩れる気がするのに本人気づいてなくてむしろ気に入ってるのかやたらと多用するよね
槙さんの中ではあの角度のキャラはゲシュタルト崩壊してそう 加工し過ぎて歪んだみたいになってて
ある意味今風というか、ああいう奇形の自撮りSNSでよく見るっちゃ見る… りぼんの感想検索して見てたらみつけたんだけど今月デビューした人大阪大学出身なんだね 男キャラの顔の輪郭の凹凸がなくなってただの▽になるとバランスが崩れるので
たいがい加速度的に絵がおかしくなっていく
手癖だけでおかしい輪郭を描き続けてそれに慣れるともう直らないんだよね
目がでかいせいで目立ちにくいけど女性キャラもたいがいにしてすでにヤバイよ ハニレモは全然気にならなかったからスルーしてたけど
槙のは顔全体的におかしくてうわってなった
崩れたなぁ デビューの人は木村さんより村田さん好きって印象
昔のむらまゆ絵っぽかった HPの編集まで手が回らなかったのか色々とおかしなところある
R-4グランプリって言うから4歳以下の人のみって意味かと思ったら4コマ限定か(確かに4コマ作家少ない)
デビューの人の大学名まで晒すってどうなの?
中堅がごっそり減ってるから多分毎月誰かしらデビューか本誌に読み切りきそう
牧野が戻ってきたのは本誌連載の為なんだろうな、話作りはうまいけどえがりぼんっぽくなかった
話作りうまい人はりぼんっぽくない絵が多い >>633
逆に考えたら絵がりぼん向けじゃなくても話が上手いからデビューできるし掲載されるんだよ
絵人気もない、話も下手な人には需要ないの編集だってわかるだろうし 絵も話も微妙な人は青井さんとか神田さんかな〜・・・
神田さんは絵は女の子は可愛いと思うし、話はりぼんっぽくてリアウケはよさそうかな〜とは思うけど、青井さんは・・・うーん・・・ 神田さんの絵可愛いと思ってる人もいるんだ...
デビュー作は春田さんのこと好きなんだろうなっていう話し作りだったけど、話しは面白かった
絵に関しては全く成長しないし話しもデビュー作が一番良かったな 神田さんはデビュー拙いけど洗練されてくかなと思ってたらそんなことなかった >>633
むかし東大在学中が売りのギャグ描いてる人おったで
悲しいくらい面白くなかったけど 今まであまり並べて言われて来なかったけど自分は青井さんと神田さんは同列の絵だなーと思ってた
ぺーぺーの新人として見ればわりと可愛いと思うんだけど、多分立体感覚が皆無で平面イラスト的な絵が最終形態な気がする
線やトーンを細かくしていく以上の発展性が感じられないタイプかな
でも細かくされても目が滑る系の絵だと思う
神田さんは青井さんや真白さんやぷりおの人みたいにショートや四コマの方が合いそう
あの絵で長い話読みたくないよ あまり変わらん人もいるけどデビュー以降メキメキ絵上達する人もいてその変化見るの何気に楽しいよね
モッチーとかデビュー作に比べてすごくうまくなった
春田さんはラブベリの頃はりぼんの中で好かれそうな絵だと思ってたけど
スタダスあたりからりぼんより上の雑誌読む人にも訴求力ありそうな絵になったな >>640
もともと持ってるセンスとか周りの環境とかも大きいだろうけど個人的には掲載ペースな気がするなー
たくさん描けば上手くなるって言われるけどあくまでそれは探求して描いたものを数うつってことだろうし
ネーム地獄で描かなさすぎるのもよくないし、無駄に載せまくって手抜き原稿ばっかりでもダメなんだと思う
モッチーは学生やりながらほどほどに良いペースで描いてたよね 増刊に読み切り載るのは嬉しいんだけど偏るとまたこの人か!ってなるから
人気がある作家ならともかくまだデビューしたての人には年に1回載ってくれればいいかな
神田さんで思い出したんだけど咲倉さんってどうしてるんだろ
椎名さんみたいな絵の人だなとは思ってるけど 最近は推すと決めた人を集中的に載せて読者に親近感持たせることでアンケ取れるように持って行こうって感じなのかな
でも推されてる人も短期スパンで載せるために妥協で通されるなら気づきが少ないし、載れない人も重箱の隅をつつかれ過ぎたら迷走していくだろうし
絵も時間に追われて手を抜く人と触れなさすぎる人の両極端すぎるし成長という意味では良くなさそうだね
槙さんですら崩れるのに大改造が必要な人ほどただただ原稿量産させてその間に上達しろっていう感じ見える
本気で売りたいなら美術の基礎から洗い直した方がいい人だっていると思うんだよね
音痴の人にただ歌いまくらせてもSuperflyみたいにならないように
絵も成人しても一般人から見て下手くそなら然るべき矯正や教育を受けさせないとダメだと思う
佐々木さんとかに変な圧力かけても写真トレスみたいなことやらかす方向にしかならなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています