りぼんの漫画についてpart.233
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。 
様々な話題をお待ちしています。 
※注目※ 
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。 
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。 
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。 
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。 
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。 
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。 
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。 
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。 
※前スレ 
りぼんの漫画についてpart.232
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1519038995/ 行村さんはなんで短期連載じゃなくて本誌で前後篇なんだろうか
りぼんの新人ではあまりないパターンだよね
佐々木さんとかの単行本が売れなさ過ぎて新人の単行本化はしないよって事なのか(青井さんしないパターンもたまにあるけど)増刊での前後篇がプッシュパワーで本誌に来たのか3ヶ月後に読み切りや新連載で枠がなくなるのか 時期的に増刊用に描いてたのを本誌に持ってきたんじゃないかな
この様子だと連載するのは決定してそう
大詩さんも本誌前後編の後連載したし
増刊で前後編だとアンケが他の新人より低かった場合に連載が見送られる可能性があるからそれを避けたかったとか?
あるいは巻頭カラーで連載させたいから箔をつけるためとか 連載用に準備してたけど、双子の生徒会長設定が紳士同盟を想起させるから見送られて前後編になった可能性もなきにしもあらずかな どうせ連載するなら戻ってきた牧野がいいな
池田さんみたいにだんだん手を抜いてってバランスも絵の可愛さも失ったら元も子もない もっちーはデビュー当時のギャルっぽい絵柄のが好きだったなー
最近は絵も話もお耽美に傾き過ぎててくどいんだよなぁ…
同じポエム作家でも村田さんとは逆の進化したなと思う
どんどんキャッチーなものから遠ざかってる 最近新連載について作家にインタビューするやつやらなくなっちゃったなー
昔から結構楽しみに読んでたのに… >>648 まったく同意だ
もっちーなんか意識高くなっちゃったのか
今の作風ものすごく説教臭くて苦手 >>650
昔からヒロインは拗らせ系だったけど
それをカバーするようにヒーローが等身大の普通の男の子だから良かったんだよねー
最近のヒーローは全部芝居がかってて仰々しいんだよなぁ
綺麗な顔のバリエーションなだけでみんな中身同じだし…
ヒーロー像がクラスの人気者からクールな不思議君になってしまって恋愛描写に萌えなくなったわ でもなんだかんだオムニバス除くと今の連載が一番人気あるっぽいねモッチー
初期から背景小物へのこだわりとかレトロな雰囲気とか空気感が凄く好みな一方面白いかと言われるとイマイチで
好きだけど、好きなんだけど残念だった 今の連載はクッキーだから売れてるんでないの
りぼんではレトロ趣味に走ってからリアに向けて描いてる意識まったく無かったし
看板作家になれないのは当たり前というか
クッキーだと対象年齢が合ってるのと都落ち的にクッキーに移った黄金期作家と違ってまだ若いから断然推して貰えてるんだよね
競合するとしても池谷さんくらいしか居ないし、BL載せる程切羽詰まってる雑誌にとっては救世主だったんじゃないかな
メディア化も出来そうだしねー
移った先がココハナやKiss、フィーヤンあたりだと他作品に埋もれて看板にはなってないと思うんだよな 兄弟姉妹漫画家って絵柄が似てる人多いけど姉はどんどん流行を取り入れていくのに妹はどんどん古い絵柄になっていくの面白いな 槙さんも人物絵は崩れてというか手グセが強くなってきてるけど
だいたいの作家が加齢と共にピーク時から崩れてくよね…黄金期の作家の絵も昔に比べるとやっぱり…
自然なことで仕方ないのかな 槙さんは連載と連載の間に絵柄変えたり画力鍛えたりするタイプだと思う
連載中は描き慣れはしていくけどそれと画力向上は別の話じゃないかな
描き慣れるうちに手グセも出てくるだろうし…
もしも絵柄がずっと同じだったらもっと手グセで崩れてたんだろうなと思う
年齢で思うのは、昔はもっと立体的で奥行きのある絵を描いてたのに平面的になったなーと思う人は結構いる気がする
記憶力の関係で骨格やパースの感覚が抜け落ちていくのかも 槙は他いってりぼんに帰ってきた途端ちょっと崩れてたような
漫画描かないからよくわからないけど
パースかかった絵とかって漫画に邪魔というか読みにくくなるんだよな
でもパースって大事っぽい講座みたいなの見るから描き手と読み手で違うんだなって思う 常に横スクロールみたいな漫画確かに読みやすいのかもしれないけど、臨場感やドキッみたいにならない
べつにバトル漫画みたいな極端な構図取ってほしいわけじゃないけど、あるのとないのとじゃムードや引き込まれ方が違うと思う
脂が乗ってる作家さんは大抵そこが上手い気がする 前からシンプルではあったけど、春田の絵はかなり無個性になってきたな 春ななと七島佳那の絵が作品によっては区別つかなくなりつつある 七島って人がずっと春田を参考にしてるだけのような…
槙の絵が朝吹さんに似てきてるって言うみたいな違和感がある >>652
絵のうまさだけでやってこれたよね。話はちょっと、置いてけぼりくらう内容ばっかり。
今の連載も、主人公の謎の説教モード?(いいこと言ってるでしょシーン)が苦手 最近はりぼんよりも別フレに載ってそうな絵に見える
無個性な反面クセが無くてとっつきやすいし綺麗だから手にはとってもらいやすそう >>657
槙はデビュー時から絶妙にデッサン出来てなくて崩れてる
それでもりぼんの中では絵柄が華やかでうまい方なんで誤魔化されてただけ
近年は手癖が酷いせいで誤魔化しが利かなくて露呈してるという状態 槙のなんちゃって画力はスタブラで露呈したよね
ハンコ絵以上の事するとバレる
バトル漫画への憧れを捨てきれなかったのかARIAに移ってから星野リリィに影響受けて絵柄変えて
そこからりぼん絵に戻しきれてない、というより変に混ざってアンバランスな絵柄になってる
りぼんの作家って完成された可愛さならピカイチだけど、それってハンコ絵を突き詰めてるからで
基本的な絵の知識やら初歩的な人体デッサンがあやふやな人多いよね
槙以外の看板もみんな少女漫画絵以外は下手だと思う
立体絵になると写実的なデッサンに慣れてたら絶対にしない崩れ方してる 今の絵見たらスタブラのほうがマシだったと思えるなぁ
体おかしかったり頭が小さすぎて等身不安定だし足が異様に長いし
槙じゃないけど昔池田さんがツイッターでせらむん世代だから等身高くなるとか
言い訳してるの見たけど時代が違いすぎる それが許される時代じゃない 前の制服のやつで顔でっかちになりがちなのか杏をみた後に槙やぽそ辺り見ると全体のバランスの差がすごいなと思った アクションやスポーツ書く予定が無いなら
写実的なデッサンできなくてもかわいい絵柄で今の看板くらいの画力があれば問題無いと思うけど
顔が崩れるのは問題だ >>667
ん?杏の方が自然だったって事?
あの絵の杏だいぶおかしかったと思うけど うん、杏がマッチョな感じがした
りぼん絵で目が大きかったり顔はデフォルメされてるのに頭身や体つきはリアルにすると違和感あるのかも
リアルドラえもんみたいな感じで >>670
あぁ、だよね
ぽそもいつも通り…だったけどあの杏は際立っておかしかった
香澄さんも後で弁解してたし
個人的にりぼんの漫画にそこまでデッサン力求めてないかな
歴代看板見てもそんな完璧な人いないし、柚原さんレベルなら気にならないわ
子供って正しいデッサンとかあまり気にしてないしつぶらな瞳とツヤツヤ髪の可愛い女の子が好きだからそこだけ崩れなければ
牧野みたいに性癖爆発して太もも!乳!な絵もってこられてもちょっとあれだしw 酒井さんなんかデッサンはロキヘ初期の時が一番やばかったと思うけど
あれで人気を勝ちとったわけだから華があるならデッサンとかそこまで関係ないのかも
ただデッサン以外の技術はずば抜けてないといけない
あの頃は暗黒期で今より全体のレベルがあれだったというのもあるかもしれないけど そうそう、柚原さんみたいに作品の雰囲気と絵柄のバランスが維持出来てれば読者は満足なんだよね
学園物であればハンコ絵でかまわない
それ求めてりぼん読んでる訳だし
ただ欲出してアクション描くならそれなりに基礎を固めて貰わないと
絵と世界観のギャップで萎えるんだよね
槙のスタブラはまさしくそれだった じゃあライオン描いてる今はええんでない
絵よりも漫画として読みづらいのどうにかしてほしいわ
編集仕事しろって思うけどネームに直し入れたらまたヘソ曲げそうだしな むしろ仕事しすぎというか
ネームは置いといて書き込みすぎて読みにくいんだよな槙
変形ゴマ使う割りに背景ごちゃごちゃ書き込むわトーン貼りまくるわで
ナチ全盛期の漫画みたい もう古い 理屈で分類したらそうなのかもしれないけど、人気も売り上げも良さそうだから間違いじゃないんだよ
流行りだからってみんなと同じにしたら埋もれるしやがては廃れてそれが古いと言われるんだから
こだわり貫いて売れてるもんがちだと思うよ まぁ内容だろうな もっちーも槙も内容というかシチュだけ
結局溺愛系が今一番売れるってことで 春田の描く横顔ってあんな変だったっけ
新連載の口開いてる顔見てウワッてなった 槙さんてむしろありなっち全盛期でデカ目と派手な画面が台頭してた頃にでてきて
シンプルな画面と小さい目を浸透させたイメージだったが
ベイベのあたりは一般的な画面だったけどどんどんすごい書き込みになってったね りぼん作家って横顔なんで治らないんだろう
春田よく見たら横から見て唇が開いてるのに口は全部の線描いてるから
唇の凹凸と口の位置のバランスがおかしいんだよ
って描いたら次号から直ってたりしないかな でも全体的に絵が上手くなったなあと思った
一話だから時間あったのかな 上達しても横顔だけ下手なままの人多いよね。
Sho-Comiにもそういう人多いけど。
少女漫画ってキスシーン沢山描くのに横顔奇形とか何考えてんだ…。
逆に、昔散々ヘタレ言われていた倉橋えりかの
横顔の描き方だけは好きだった >>683
それそれ。自分もおもった
口閉じてるのか開いてんのかどっちだよwって違和感 わかる
口閉じてて横から舌出してるのかと空見したことある
あと口の横に何か付いてるとか
読んでる時は台詞があるからわかるんだけどパラ見だとわからなくなる 寄生獣なんだよみんな
だから目が大きくて可愛い顔なのもたまに口を横に出しちゃうのも普通のこと きらめきって絵本読んでると思えばいいんだけど
読み終わったら「で?」ってなるんだけど人気あるの?リアはこれ読んで面白いの?
ここにもリアいるだろうから是非教えてほしい… >>683
横顔の輪郭の口は開いてないのに動いてるのって一時期のアニメでよく見た手法
横顔って難しいんだよね
デフォルメしながらバランスや辻褄も合わせなくちゃならんから
全部の整合性を取って描ける人は正直一握りに近い
個人的にはデカ目時代の下目蓋の位置が正面や斜め向きだと鼻よりも下にあるのに
横顔になると鼻より上になるという異次元顔面のほうが気になって仕方なかった ツイッターとか見てると今のりぼんの連載作で圧倒的に感想多いのはハニレモときらめきだもんね
大体きゅんきゅんした〜!◯◯くんヤバい!尊い!!とかだけど
女性向け萌え漫画だと思えば良い 横顔の崩れは春田も凄いけど個人的にはぽそがワーストだな
あれだけキラキラ画面に命掛けてて何でそうなるの?って毎回首を傾げる
あと雪森さんが見事に同じ崩れ方してて何でやねんって思う
なないろ時代の柚原さんも横顔違和感あったけど今の連載は綺麗なバランスで気にならくなった
前はデコが出過ぎてた気がする
表紙で映える可愛い平面絵のスペシャリストに限って横顔変なのは何か関係してそう
立体感を全捨てすると可愛いのステが爆上がりするみたいな シチュ萌え漫画が売れるといっても絵が良くてこそなんだろうと思うけどな
ただしイケメンに限るっていうのと似てる
イケメン描けない人は中身で惚れさせてほしい
瀬川さんの蓮見くんとかは槙さんクラスの絵だったら許されたのかもしれないけど、絵が崩れてたから男のクズさが目立ってた 横顔意識してりぼん見返したら先月の愛もぐ189Pの最後のコマ顎が切れてピピ美みたいになっててわろた 春ななの新作やっと読めた!
今までとガラッとテイスト変えてきたねー
セーラーとブレザーなのは、やっぱり長年同じ制服描いてると飽きるからなのかと思ったり 今月号の絶叫学級昔にみたことある気がするけどバス事故の時のキャラだっけ?
後はしれっとゆるっと成仏のおばけでてるし
りぼんのキャラグッズはいつになったら通販で買えるのだろうか 自分もちょっと鳥羽と被った。でもビジュアルは九條のが好み
話は珍しく春ななが冒険してきたから楽しみにしとく
ヒット作のあと冒険して撃沈するパターンって多いけどスタンクがあんなに続いたなら
もう何でも許される気がする…あれ以下ってことないだろう >>699
あの兄妹と除霊できる男キャラは何回か出てると思うよ 古杏は作者絶対キミシマン好きだろって思うわ
キミシマンもういいよ…
今更だけど先生の年齢もっと高めでも良かったんじゃないかな 今月のハニレモ読むと恋愛漫画要員で推されてる若手には絶対勝ち目無いなぁって思ってしまった
セリフとか目線に表れてる恋愛描写が生々しくて子供騙しじゃないというか
これがりぼんの恋愛漫画のスタンダードかと言うと微妙だけど
載ってしまってる以上ここが基準になっちゃうのかなと
古杏も女子キャラのみならず男キャラ側の心理描写が丁寧でちゃんと恋愛読んでる感じする
本誌読んでから増刊読むと恋愛描写のテンションが違い過ぎて驚く
増刊はりぼん本誌よりショーコミに近いね 天才以外は増刊組が本誌連載陣より劣るのは仕方ないよー
村田さんも香純さんも連載重ねて今があるでしょ
読みきりと連載も単純比較できないし 香純さんの初本誌読みきりうろ覚えだけどそれこそ少コミみたいなのだし
村田さんの初期読みきりキャラや恋愛描写より魔女とかシンデレラとかモチーフ先行だし
成長している
でも二人とも絵はデビューから上手かったっけな 前から思ってたけど酒井さん女の服装ダサすぎない?
主人公なんて昭和の小学生かよって思った
ファッション誌とかコーデアプリとか入れて勉強したほうがいいと思う >>706
あの絵柄だと最新流行ファッション着させても似合わない且つ逆に猛烈にダサくなるって知ってる? 草
ぽそはあれでもポップティーンとか見て研究してあれだから期待してはいけない 藤原 ゆかは日本の漫画家。愛知県名古屋市出身。血液型はO型。デビュー作は『ステージ オン ステージ!』。 主に少女漫画、近年はジャニーズ事務所公式漫画を執筆。芸能雑誌「Myojo」の撮影ルポ漫画コーナーも担当している。  柚木さん日本語おかしい人みたいだけど他に言葉なかったのかな?
は?綺麗・・・・・・キラキラの暴力!!
個人的に怒ってる人っぽくてん?となる 酒井さんにデッサンとファッション能力求めちゃダメ
20年近くやっててあれだから
>>711
今時よくある表現ではあるけど
高確率で怒り、グーパンの絵文字ついてるやつ 同じくらいの年数漫画家やってて、酒井さんより槙さんの方がデッサンの狂いが少ないのは、練習の差なのか、もともと持って生まれた能力の差なのかどっちなんだろうとたまに思う 読者からも諦めかけられてるな、ぽそ。
線はアナログ時代から綺麗なのに。
春田の新連載、九条君の実家が焼肉店って
リアには分からないだろうけど、5ch的に結構タブーなような…。
芸能人が経営してる焼肉店もあるから普通か? 他の漫画とかコンテンツに興味ないとかだったら絵が下手なのも頷けるけど
ぽそは柱見る限り興味ないわけではないような
絵が下手な人だいたい漫画読まないとか絵に興味ない >>714
実家が焼肉屋って変?
まぁ普通はチェーン店のオーナーとかが普通だと思うけど
食中毒出したら数か月店できないからリスクある仕事かな でもぽそのデッサン昔よりかなり良くなってる。昔のかなりやばい
いしかわさんはどの向きも構図も上手に描けるけど華に欠けるし
デッサン力とりぼん的な華やかさ両立するのそんなに難しいのかな >>716
単純にネトウヨ的にってことじゃない?
りぼん読者は気にしないよ >>716
ピュアハート
君はずっとそのままでいて >>716がピュアなんじゃなくて>>714が汚染され過ぎてんだよww
漫画だぞ 実家焼肉屋って聞いたらへーコリアンかーとしか思えないしな コリアンといえば赤犬
日本人でも実家が焼肉屋いるよ
この前テレビで特集されてた吉田ソースの社長 >>708
ごめんw
別にぽそ擁護じゃないww
ナチもリアル流行ファッション着せるとクソダサいからナチブランドの服しか着せられない的な意味
>>713
天性の素質にしろ努力による実力にしろレベル差がどうであれ
どちらでも生まれ持ったそれぞれの能力
努力だけでどうにかなるならみんな一定の力がつくはずだからね 「あなたのことはそれほど」で、焼肉屋バイトしてる女子が
肉好き=男好きっていじめ受ける話があったからちょっとショックだった 形式で連想される個性があるってことあるからなあ
アメリカでデカイバケツみたいなアイス抱えて食うってそれだけで精神に問題のある状態に思われるって聞いて
そういうキャラ付け表現があるって知ったわ
眼鏡三つ編みが委員長という感じで植え付けられてる何かが国ごとにあるんだろうな >>720
ごめん。ただ、じゃりン子チエみたいないじられ方しないかな…と思って。
少女漫画家って結構世間知らずなのかな。 むしろリアにはコリア流行ってんだしネトウヨのジジババ気にするのも馬鹿らしい >>730
そうなんですか?無知でした!
テコンダー朴を読んで勉強してきます! オルチャンデザインの付録つける雑誌やぞ
まぁちょっと新潟でって考えたらアレだなと言われて思ったけど
メディア化は無理だろうねこれ
昔サムゲタンで炎上したアニメ思い出した ネットの価値感が一般的だと思わないほうがいいよマジで
唖然としたわ 焼肉屋でどうこうはさすがに手当たり次第叩いてるとしか・・・
スポーツ選手とか焼肉経営なんていくらでもいるし
内容がマンセーでおかしいとかならまだしも 家が焼肉屋設定やばいって感覚が全くわからんぞ
焼肉なんてもう日本に浸透しきってるものだし普通に近所に個人経営の焼肉屋あるし
春ななも普通に近所とかにあったから出してんじゃないの? 焼肉屋設定ならまだいいでしょ、家がバー経営とかよりは 上のやりとり見るにちょっとおかしい人みたいだからスルーした方が良いよ
かまうと喜ぶよ なんでまた焼肉屋にしたかったんだろ
知り合いんちでも出す気か どのスレにも荒らし目的で沸いて関係ない事でスレ汚す迷惑なネトウヨ大嫌いなんだけど
このスレ5chに毒されてない人多くてなんかちょっとほっこりしたわ
化粧板とかコスメの話せずにずっと居座ってるから超迷惑 外資系っぽいってこと?
みんな普通に使ってるLINE社アマゾンLOTTE、IKEAとかで働いてる親なんかも差別するのかな 6月のラブレターは主人公のやらかし方と頻度がガチ過ぎてADHDの子の失敗例を参考にしたのかADHDの子が主人公の物語なのかってレベルだから見てて辛いわ
いくら気をつけててもどこかしら抜けてしまうらしいから本人が悪いとは思えないし一生懸命なのに毎回失敗に気付いた時死にそうな顔してるの可哀想
単に初回でページ数多くいから抜けてる描写増やしたり子供に分かりやすいようにオーバーに描いただけかもしれないけど 昔に比べて今まで知られてなかったり病名がついてなかったりした病気等が広まってきて
漫画の誇張表現が気になる人が増えたのかもしれないけど
そういう所いちいち指摘されてたら多分漫画家がのびのび漫画書けなくなるんじゃないかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています