萩尾望都【72】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初めての味見は、ポーツネル男爵。 ←この場面に萌えた思い出w
初めての餌食(人間)は、ディリー。 少コミ最新号で歴代漫画家の色紙プレゼント企画があって
萩尾さんのもあるみたいね 2016年のエドガーはやはりTシャツにジーンズだろうな >>604
夏のテロを描くならタンクトップに短パン
ビーサンとバンダナ、リュックサックと言う可能性も
阿鼻叫喚の来月号 イアンを地味にした感じのボンボン服じゃない?あー現代だとまたぱんつ履いてるのか気になって仕方がない ナタリーでカラーエドガー(ノンクレジット)と
モノクロのアラン&エドガーも見られた
2016年という衝撃の数字さえなければ
普通に2人で旅してる感じの絵だね モノクロ絵見てきた…やっぱポーはエドガーとアランのコンビが好きだわ…
後付け生きてました系は嫌だと思ってたけどアラン存在しててくれってなった >607
みてきた ありがとう
エドガーはエドガーなんだけど
アランの表情とが宝塚のアラン思わせるんだけど
宝塚化されたって事で萩尾先生の中でも何か影響有るのかなと…
ま、アランが耽美になってくれて嬉しい
春の夢は寒かった 春の夢でもアランは
カラー絵とか十分お耽美だったと思うけどな
本編でもいつも通りわがままアランだったし アランはわがままわがまま言われるけど
いつもちゃんと子供の相手はしてるし
ほんとにヤバイ時は躊躇なくブランカも受け入れてる
空気よく読んでると思う アダムとノア泊める時も
文句言ってなかったよね
TPOをわきまえてるっていうか。
でも根源的なこと(僕ばメリーベルの代わりだとか)は
たまにぶちまけちゃうっていう >>613
アダムの目の前でえー又パンが要るじゃんは
中々容赦が無い エドガーがアダム連れて来た時のアランの下唇は可愛いかったな 先生、何度もお客様を連れて見にいらしてたらしい
もし宝塚のアランも気に入ってくれたなら
絶対に出してくれると思うわ
最初の設定では殺してたとしても
殺さず出すことにすると思う
つかそれを望む >>612
そういうところがアランの品の良さというか、育ちの良さがにじみ出てる気がするなあ。
>>602
男爵にむりやりエナジーを吸わされちゃったんだっけ
ああいうのがバンパネラ的にはレイープに近いんだろうか アランとノアのやりとりが面白かったからもう少し見たかった >>547
ありがとうございます!
翌日弾む気持ちで本屋さんへ行ったあとにレス拝見しましたw
>>591
>>593さん他、皆さんのおっしゃってるのと同じだろうと思います
個人ブログで画像を偶然見つけたので、うきうきと報告に来たのでした
URLを具体的に書くのはやめますが、「(24)「ポーの一族」イラスト集〜綴じ込み付録@」で検索をしてみて下さい
このブログ、萩尾さんの多くの貴重な画像があって見始めると止まりませんでした
もしブログ主の方がこのスレにいらしていたら、
晒すようなことをして申し訳ない気持ちと、よくぞここまで取っておいて下さったとありがたい気持ちをお伝えしたいです ロビンよりノアよりブランカより
アランのがずっとずっとかわいいけどな
エドガーは浮気者 620さんはちょっと2ch(あ、5chか)という場所のことを
ROMしてから書き込んだ方がいいよ… 2016年からスタートしても、春の夢の最終回からの回想編で
いろんな時代と国に飛んでくれると期待している。
そういう意味でアランも一杯出てくれるだろうと… >>621
そう言うけどさ、エドガーの苦労も考えてよ
24時間アランだよ…来る日も来る日も
365日アランだよw
メリーベルは何も言わずにわかってくれたのに
何年経ってもわからない坊やだよ
子育ての愚痴を言える茶飲み友達くらい
いたっていいじゃない >>622
胴囲
半年ROMってろと言いたいわ。通じないだろうけど。 言わなきゃわかってくれないアランに何年も
何も言ってあげないエドガーもそれはそれで…
アランがわがままなのはエドガーが原因でもあるよね モノクロイラスト
自分には、アランはエドガーとは違う場所に立ってる人に見えた
陰に潜んでるというか、一緒に居るんじゃない感じ
時空の狭間に落ちたアランとの再会で幕を閉じる物語とか妄想する >>627
>陰に潜んでるというか、一緒に居るんじゃない感じ
それはちょっと思った >>626
エディスの最後でエドガーはやっと自らのトラウマを、メリーベルを仲間にした後悔を話した
あの火事がなければアランはやっとエドガーを完全に理解して 、2人きりで旅を続けていたかもしれない。 メリーベルがクリフォード医師に撃たれて死んだ事も
男爵夫妻が消えた経緯もエドガーはアランに話していない気がする 最後まで自分はメリーベルの変わりだと思って消えていったアランが悲しすぎたから
新作でそこら辺の救済があったら号泣するかもしれん >>624
>>24時間アラン、365日アラン
エドガー、5chの育児板に降臨してそうw 現代エドガーがツイッター(しなさそうだけど)やってたら
アランの愚痴とノロケとぼやきと自慢ばかりじゃないのかな >>573
同意。
同じように「アランは生きている」、
と考えている人がいるのも不思議だ >>617
アランを出したいなら、
1970年代以前の時代で描けばいいだけのこと
設定を崩さずにすむよ >>633
時々思い出したようにメリーベル恋しい時期が来て鬱ツイしてると思う 旧作の長編3作では、仲間にする基準が、愛情に根ざした
お気に入り選民だったが
連載再開後からは、バンパネラになって
相手が幸せになれるかどうかが
エドガーが仲間にする重要な基準になった。
(そのせいで、小鳥の巣のマチアスが浮いてしまってる)
春の夢からの新作では、命の危機にある人を助けるために
仲間にする新設定が追加。
新作では壁抜けとか、設定がいろいろ変わって来てて
何が起きるかわからんわ。 マチアスは置いとくとしても、長く生きてれば方針変更くらいはあるでしょう
株だって最初は安全パイかお気に入りの会社のしか買わないけど
慣れてくると思い入れない会社のでもバンバン買ってしまう >>638
分かりやすい説明有難う
今までで一番分かりやすかった
次回も新な仲間を探すのかな 空間移動のワザはアランは出来なかったのかな?
エドガーに聞いて練習したけど上手く出来なかったけど
あの火に落ちる瞬間にとっさで移動しちゃったとか。
エドガーはそれがわからなくって、とかの設定なら
アランはどこかで生きてることになるけど。
キリアンに孫がいたら、2016年に13,4歳でも問題ないね。
エドガーに出合って目覚めるとか、そんな想像をしてしまう。 >>641
アランが火に落ちた瞬間、消滅したなら、
ファルカの空間移動のこと聞いていたから
時空の狭間に入ってしまい、抜け出せないまま眠って漂っている状態とか・・・。
新作ユニコーンでは、冒頭は2016年。
春の夢からの回想でアランも登場。
最後は、ヴァンパネラは、火では死なない設定で、
時空の隙間のどこかに漂っているアランをファルカに探してもらうことをエドガーが依頼。
死んではいないが、行方不明のままのアランに期待。
キリアンにも孫がいる設定で、そんな展開は面白いね。 自分は逆に、予告説明の
「ミュンヘンでファルカはエドガーを待っていた」というので
アラン探しの定期報告会か何かだと思ってた >>643
それだと「エドガーはファルカを」では?
ファルカに困りごととかあって
エドガーがわざわざ出向いてあげる感じがする ファルカ一人で待ってるとしたら、ブランカのことで相談とかね
スマホなり現代の電子機器で連絡取ってるのかな?
ネット上に痕跡残さないように気を使うかなあ フラワーズのカラー予告イラストよくよく見ると、普通ならあり得ない構図だ
エドガーは跪いている
両手に花束を抱えている
にもかかわらず逆さまになっている
髪は下に向かって垂れている
つまり、どこにもつかまらずに天井に逆さまになって跪いているのだと思う 自分はあれ見て、win付属のフォトで
上下ひっくり返したよw速攻
なんか構図が
タロットのハングドマン(吊るされた男)みたいとは思った エドガーが跪いて真上を見上げているところを上から撮った感じかな
不思議な構図だよね
人知を超越した存在だと強調しているよう なんかファルカがエドガーに跪けと言った場面を思い出したわ
エドガーがプライドを損なわずに跪くには、
天井に跪いて上から見下ろすしかないのでは? 子供の身長の人が膝まづいて
高身長の人が見てたらこうなるかも
ファルカに膝まづいてるとか?
でもあのイラストが漫画から抜粋ではなく
書き下ろしだとしたらこの話の議論は意味がない 明らかに書き下ろしだけど、何かを象徴してる感じはするな
前髪の一房だけは額にそってるけど、残りの髪は明らかに垂直方向に下がってる あと自分には仰向けに寝転がってる人を
頭側の方から見ている構図にしか見えんのですが >>638
>命の危機にある人を助けるために仲間にする新設定が追加。
設定云々ではなく、
それは今までも選択肢のひとつだったんじゃないのかね
今までは目の前で大切な人の命が消える、
そんな事例がなかった(あるいは描写されていなかった)だけのことで >>648
跪いているのではなく
(跪いているのなら左足先はこんなふうには見えないのでは?)、
歩いている途中で上を見たというシーンなのでは?
右脚の膝から先は太ももに隠れている状態 >>658
>歩いている途中で上を見たと
わたしもそう思った。
だから「跪いている」という解釈は新鮮だった。
でも、どう観てもわたしには「歩いている途中で上を見た」シーンだわ。 >>638
エドガー自ら言っているけど
マチアスの場合はアクシデントで、
身バレしそうになったから、仲間に
引き込んだんじゃないの?
はじめからロビンは
連れて行くつもりだったから、
代わりにしても支障は少なかったんだろうし。 >>656
自分もそう見える。
髪はエドガーから見て後ろに流れてるし、
エドガーの頭の後ろに、影があるし。
寝転がるじゃなければ、後ろに壁があり、
それにもたれかかって上を見上げてる、
足は右足をまげてる、だな。 自分も>656と同じ
だからどなたかが言ってた「アランに撃たれた」構図に近いという 最初は跪いて見上げてるのかと思ったが 片膝立てて寝転んでるようにも見えてきたw
でもそれならなぜ花束持ってるのか
寝転んでお弁当食べるのは お行儀わるいよ >>660
マチアスはアランの遊び相手&オモチャに欲しかったんだろうね 薔薇を抱き抱えて、
ベッドで横になってるなんて、
たまらなく素敵じゃないか >>664
一週間、アランを一人にしておくのは
心配だっただろうしね マチアスはあのままほっといても二人に危害を加える相手になったとは思えない
アランが笑い飛ばしたように「スプートニクの飛ぶ時代に」あいつら吸血鬼だなんて言ってもまわりが取り合わなかったろうし
実際あの時マチアスが感じたのは違和感と危険信号だけだったよね。
エドガー的には老ハンナやメリーベルを失った時と同じヤバさを感じたのかもしれないけど
とっさに殺すのではなく仲間にしたのは、やっぱりアランのお気に入りだったからかな。
うまく仲間にできて3人旅になってたらどんなだったろう。なんか執事マチアスみたいなのしか想像つかない。 >>667
老ハンナのとこにいた下働きのポーみたいに使役バンパネラ扱いする気だったかも
でも意外とバンパネラ化したら性格変わって
態度でかくなってたかもしれないw >>663
言われて見ると片膝立てて寝転んでるようにも見えてきた
後ろが芝生だったら分かりやすいんだが 後頭部の髪の毛先、頭の下の影、靴の踵側の濃い影、靴紐の向き
どう見ても寝てる(背側に壁がある)のを表現してる描き方だと思う 花束持ってないよね、上に手をのせてる状態?
手に力が入ってるように見えない
寝てるが正解? 半身舞台 7月だって
脚本は先生ともうひとり
天王洲劇場って不便な地域という印象 あら?変換まちがえた
半神 乃木坂46桜井玲香 日本舞踊藤間爽子
見に行きたいけど7月は難しい
脚本は先生と野田秀樹 シュラとマリアって名前が露骨過ぎる
【舞台/漫画】萩尾望都原作の舞台「半神(はんしん)」を乃木坂46の桜井玲香×藤間爽子で上演、演出は中屋敷法仁
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525175748/ 天地真理の「1人じゃないって〜」は流れますか?(´;ω;`) 土手みたいなところを背もたれにして(高さがそれほどないから)上を向いているように見える
左足は立てひざで右足は正座の形で座っている
行儀が悪い例で言うと、ソファに座らず床に座ってソファは背もたれになっていて、首を後ろに仰け反らせている感じ
手に持つバラの花束はハート型なんだね 寝てるでいいだろもうw
ど素人ならまだしも何十年も人間の絵描いてきたプロの漫画家が
そんな人体の不思議みたいな妙な構図の絵描くわけないだろ そう?
萩尾さんだよ?
我々常人凡人の裏をかく人だよ? 何とかの壺みたいに人によって違う構図に見えるということでいいのでは? 意味を考えるとすれば
自分はどちらかというと
赤くない薔薇に注目したい。
あれは、置き換え彩色してるとしても、
赤は表現してないでしょ? 上から吊ってるとかは萩尾先生的にありそうってのはわかるけど
あの足見て左立て膝で右正座って発想はさすがに無理があって笑うわw
頭上から見た角度でそのポーズとった人間の絵描いてみ
立て膝の方がああいう描き方にならないってわかるから 話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。
あの世で起きた神の相談。
エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。
イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。
イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。
それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。
現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/ 階段を上っている途中で立ち止まり、
上を見たというシーンに感じるけどなぁ
>>682
「いいだろ」ってことはないだろう
プロの漫画家だってデッサンミスはある
まぁ萩尾さんが「こういう状況」って説明したところで、
作品内のワンシーンではなく、
ただのイラストなんで見た者の感覚次第で正解はいろいろでしょ 人体の不思議といえば・・・
マージナル連載時のカラー扉絵で、アシジンがキラの足首を掴む図
両手とも左手か、両手とも右手になってて、萩尾さんが次号で謝罪したことあった
アシさん曰く「変な世界だからこんな事も起きるのね」いえ私がボケてただけです、的なコメントで
単行本と画集に載ってる絵は修正されてると思う 萩尾先生でもそういうミスはするんだな
昔「吸血鬼ハンター“D”」で“D”の“左手”が切り落とされている状態で敵と戦ってるのに
挿絵では“D”が左手で敵をつかんでたことがあった
天野先生に正確な情報が伝わっていなかったのか
その後出た豪華版の挿絵では修正されていたが 小鳥の巣でエッセンスは、どこかの遠い谷間でたくさんの赤い薔薇を咲かせて作る、となってて
あれはポーの村の可能性もあるけど、ポーの村以外で作ってた可能性もあるな
マチアスを仲間にしたら薔薇の栽培(ポーの村の場合は再生)に役立ちそうだった 構想メモに弱ってるアランに新しい血が必要とあったから
ロビンならwin-winだったけど、マチアスでもまぁいいかってことかも
アランはマチアスのことはたまたまそこにいたから八つ当たり的にモーションかけただけで
たいして好きでもないと思うけどね でもマチアスはだいぶお利口なので、アランより日常生活の役に立ちそうw
メリーベルみたいに言わなくても分かってくれる分が大きくそうでエドガーも楽でしょ
まあエドガーは面倒見たいタイプなんだろうけど バラのエッセンスはどこで調達してるんだろうと思ってたが
エドガーの一週間のお勤めの時に手に入れてたんだろうか
それとも専門の配達人みたいなポーがいるのかな 世間でセクハラとか何故男の部屋に行ったのかとか賑わってて思ってたけど
ユーリがサイフリートにやられた件、警察ざたにはしないで学校内で処分したに留まったよね?
ユーリの母には詳細伝えたのかな怪我したわけだし
放校処分になったサイフリート達の親は放校理由を聞いたのかな >>699
怪我は親に言って無いと思う
言ったとしても傷は見せず友達と喧嘩したとかで済ませられる
サイフリート達は普段から素行の悪さで有名だったから
又女と問題起こしたで済ませられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています