萩尾望都【72】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうなるとメリーベルも
って事になるけれど
銀の銃弾で消滅したのとは
また違うのかなあ メリーベルは銀の銃弾受けて
完全に消滅しましたが
アランは565さんの言うように
なるのかも
いきなり復活してたりしたら
泣く… 2016年ミュンヘンだとあれか
萩尾先生ブッこむなあ、凄いわ >>568
昨夜、2016年ミュンヘンで検索して、あ、と思った
事件7月で雑誌予告春だけどね
ちなみに事件起きた当時は、72年ミュンヘンオリンピックのテロ事件思い出した
やっぱりブランカがらみで民族問題・移民問題も入れるかもね そうすると、エドガーの生存は確定なのかな?
壁抜けの技術で、実は過去のエドガーが現れるとか、じゃない事を願う ファルカが面倒見てた(すぐ消えた)子供たちと違って
ブランカは当時16だったし、今でも一緒にいるんだろうね
ていうか生きててほしい
生きてるというか存在しててほしい エドガーが消えたという描写がないのに、
どうしてエドガーが消滅したという
意見があるのか、ずっと不思議だ。 ブランカは生きてるでしょ
塔から落ちて死んじゃ可哀想だから助けたと先生おっしゃってたし
アランは可哀想じゃないのかよと思ったけど >>573
エドガーの最後の台詞と回想の中に走馬灯のように出てくるキャラ達のシーンが
自死を連想させるからでしょう
私もエディスがバスタブで発見されていなかったらエドガー死亡説に1票入れていた
彼女を風呂場まで運んで助けたからにはエドガーは生きて脱出したと思っていたけど >>573
旧作ラストはオービンの視点で
エドガーの行方がわからない(消えた)、だったからでは
あと、アランを失い一人で生きているエドガーを想像すぎるのがファンとして辛すぎた
今は、ファルカもいるし、一族の謎への興味から、あの先のエドガーも見たい ファルカみたいに元気が良くて生活力もありそうな大人が
仲間にいてくれると安心だ
キングポーは困った時に呼んでも確実に来てくれるようなキャラじゃないから 2016ならエドガーとファルカが銃撃の現場に居合わせるのかな
当たっても銀の弾でなけりゃ大丈夫なのかね
それとも鉛の弾でも急所に当たれば死ぬんだろうか >>563
ペニー・レインの時みたいに寝たきりアランをエドガーが引きずってドイツまで連れまわしてるんなら
アラン文字通りお荷物すぎて泣く。 弾丸の素材より云々より普通に急所に当たったり出血多量のケガするとバサッと消えちゃうイメージだな
心臓マッサージとかAEDする暇もなくて人間より死にやすそう アランはもういないと思うけど
>>565さんが書いてるみたいに時空の狭間で漂ってる可能性はあると思う
小鳥の巣ラストは、異空間でエドガーとアランが再会を喜んでる図に見えないこともないから
ま、単なる願望です 男爵もシーラも銀と関係なく死んだしね
あれも異空間行きだったのかな >>565
弾丸や心臓に杭を打ち込まれたり、大量の出血で消滅ではなかったからね。
アランは時空の狭間で漂っているのをファルカが探すがいいね。
でも、それなら、馬車の下敷きでシルクハットのみで消滅したポーツネル男爵も
時空の狭間で漂っているかも。
アランを探そうとして、男爵と接近して怒られるファルカとか(^_^;) ショックで記憶を失ってるかも知れないよ
そっちに一票だな エディスが当時の現代で(一応)最終回となって、新作も現代ならこれでおわり?? ファルカって若い頃の萩尾作品にはまず出てこなかったキャラだよね
子供の感性と大人の対応力、さらにバンパイアの不思議な力をも持つ
これからどう動いていくのか楽しみだな
エドガーに止めを刺す存在なのか
それともずっと寄り添っていくのか ブランカとペアになったあとは
もう女装してないのかなとか
しょうもないことが気になる アランはエディスの後どうなったか白黒ハッキリするのか、
グレーのままで再び私達読者に委ねられるのか
エディスの終わり方はロミオとジュリエットやオペラの椿姫あたりの愛の悲劇の美学みたいなものでアレはアレで悲しいけど納得していた
でも、自分の中でエドガーとアランの関係性に萌えてる部分も確実にあるからアランは実は大丈夫!だったら少し嬉しいかも
早く読みたい
悩ましいわ この流れで申し訳ない
>>545
エドガーとメリーベルのロミジェリの絵って、何? 昔の少コミの? >>591
「週刊少女コミック」1973年第16号のカラーイラストだよ
ググっても画像は出てこないんだけど
以前このスレにアップしてくれた方がいたの >>574
>アランは可哀想じゃないのかよ
(笑) >>588
結婚して5人の子持ちだったのに子供を甘やかして
危険に晒しても放置して全員死なせてしまうのが不思議だ
躾を妻と両親と使用人に丸投げだったとしても
子供が子犬を気紛れに飼って無責任に放し飼いにする
ペットみたいな感覚なのかな 実際ペットのレオパードが一番可愛いかったからあの格好なのでしょう? ファルカ本人も親からちゃんと躾受けずに育った雰囲気がある
そして第2の親的な吸血鬼もファルカを躾られず見放した
ファルカは親というより、頼ってくる子分が可愛いガキ大将的 >>467-470掘り返してスマン
エドガーが最初に襲った黒髪の娘、エディスのラストの他にも思い返すシーンなかったかな
お食い初め前に初体験すましたという邪な想像してるんだけど 吸血鬼にそういう欲求はないというのが一般論として落ち着いたんじゃなかった?
エドガーはあの子のことを最初から餌としか見てなかった
殺しても何も感じない自分を憐れんでただけ >>595
父親って(母親もだけど)時々そういう人いるよ。
うちの職場にもいて、演奏家なんだけど、子供いて子育ておいしいとこしか
参加しなくて離婚されて再婚して子供できてやっぱり子育ては同じ。 初めての味見は、ポーツネル男爵。 ←この場面に萌えた思い出w
初めての餌食(人間)は、ディリー。 少コミ最新号で歴代漫画家の色紙プレゼント企画があって
萩尾さんのもあるみたいね 2016年のエドガーはやはりTシャツにジーンズだろうな >>604
夏のテロを描くならタンクトップに短パン
ビーサンとバンダナ、リュックサックと言う可能性も
阿鼻叫喚の来月号 イアンを地味にした感じのボンボン服じゃない?あー現代だとまたぱんつ履いてるのか気になって仕方がない ナタリーでカラーエドガー(ノンクレジット)と
モノクロのアラン&エドガーも見られた
2016年という衝撃の数字さえなければ
普通に2人で旅してる感じの絵だね モノクロ絵見てきた…やっぱポーはエドガーとアランのコンビが好きだわ…
後付け生きてました系は嫌だと思ってたけどアラン存在しててくれってなった >607
みてきた ありがとう
エドガーはエドガーなんだけど
アランの表情とが宝塚のアラン思わせるんだけど
宝塚化されたって事で萩尾先生の中でも何か影響有るのかなと…
ま、アランが耽美になってくれて嬉しい
春の夢は寒かった 春の夢でもアランは
カラー絵とか十分お耽美だったと思うけどな
本編でもいつも通りわがままアランだったし アランはわがままわがまま言われるけど
いつもちゃんと子供の相手はしてるし
ほんとにヤバイ時は躊躇なくブランカも受け入れてる
空気よく読んでると思う アダムとノア泊める時も
文句言ってなかったよね
TPOをわきまえてるっていうか。
でも根源的なこと(僕ばメリーベルの代わりだとか)は
たまにぶちまけちゃうっていう >>613
アダムの目の前でえー又パンが要るじゃんは
中々容赦が無い エドガーがアダム連れて来た時のアランの下唇は可愛いかったな 先生、何度もお客様を連れて見にいらしてたらしい
もし宝塚のアランも気に入ってくれたなら
絶対に出してくれると思うわ
最初の設定では殺してたとしても
殺さず出すことにすると思う
つかそれを望む >>612
そういうところがアランの品の良さというか、育ちの良さがにじみ出てる気がするなあ。
>>602
男爵にむりやりエナジーを吸わされちゃったんだっけ
ああいうのがバンパネラ的にはレイープに近いんだろうか アランとノアのやりとりが面白かったからもう少し見たかった >>547
ありがとうございます!
翌日弾む気持ちで本屋さんへ行ったあとにレス拝見しましたw
>>591
>>593さん他、皆さんのおっしゃってるのと同じだろうと思います
個人ブログで画像を偶然見つけたので、うきうきと報告に来たのでした
URLを具体的に書くのはやめますが、「(24)「ポーの一族」イラスト集〜綴じ込み付録@」で検索をしてみて下さい
このブログ、萩尾さんの多くの貴重な画像があって見始めると止まりませんでした
もしブログ主の方がこのスレにいらしていたら、
晒すようなことをして申し訳ない気持ちと、よくぞここまで取っておいて下さったとありがたい気持ちをお伝えしたいです ロビンよりノアよりブランカより
アランのがずっとずっとかわいいけどな
エドガーは浮気者 620さんはちょっと2ch(あ、5chか)という場所のことを
ROMしてから書き込んだ方がいいよ… 2016年からスタートしても、春の夢の最終回からの回想編で
いろんな時代と国に飛んでくれると期待している。
そういう意味でアランも一杯出てくれるだろうと… >>621
そう言うけどさ、エドガーの苦労も考えてよ
24時間アランだよ…来る日も来る日も
365日アランだよw
メリーベルは何も言わずにわかってくれたのに
何年経ってもわからない坊やだよ
子育ての愚痴を言える茶飲み友達くらい
いたっていいじゃない >>622
胴囲
半年ROMってろと言いたいわ。通じないだろうけど。 言わなきゃわかってくれないアランに何年も
何も言ってあげないエドガーもそれはそれで…
アランがわがままなのはエドガーが原因でもあるよね モノクロイラスト
自分には、アランはエドガーとは違う場所に立ってる人に見えた
陰に潜んでるというか、一緒に居るんじゃない感じ
時空の狭間に落ちたアランとの再会で幕を閉じる物語とか妄想する >>627
>陰に潜んでるというか、一緒に居るんじゃない感じ
それはちょっと思った >>626
エディスの最後でエドガーはやっと自らのトラウマを、メリーベルを仲間にした後悔を話した
あの火事がなければアランはやっとエドガーを完全に理解して 、2人きりで旅を続けていたかもしれない。 メリーベルがクリフォード医師に撃たれて死んだ事も
男爵夫妻が消えた経緯もエドガーはアランに話していない気がする 最後まで自分はメリーベルの変わりだと思って消えていったアランが悲しすぎたから
新作でそこら辺の救済があったら号泣するかもしれん >>624
>>24時間アラン、365日アラン
エドガー、5chの育児板に降臨してそうw 現代エドガーがツイッター(しなさそうだけど)やってたら
アランの愚痴とノロケとぼやきと自慢ばかりじゃないのかな >>573
同意。
同じように「アランは生きている」、
と考えている人がいるのも不思議だ >>617
アランを出したいなら、
1970年代以前の時代で描けばいいだけのこと
設定を崩さずにすむよ >>633
時々思い出したようにメリーベル恋しい時期が来て鬱ツイしてると思う 旧作の長編3作では、仲間にする基準が、愛情に根ざした
お気に入り選民だったが
連載再開後からは、バンパネラになって
相手が幸せになれるかどうかが
エドガーが仲間にする重要な基準になった。
(そのせいで、小鳥の巣のマチアスが浮いてしまってる)
春の夢からの新作では、命の危機にある人を助けるために
仲間にする新設定が追加。
新作では壁抜けとか、設定がいろいろ変わって来てて
何が起きるかわからんわ。 マチアスは置いとくとしても、長く生きてれば方針変更くらいはあるでしょう
株だって最初は安全パイかお気に入りの会社のしか買わないけど
慣れてくると思い入れない会社のでもバンバン買ってしまう >>638
分かりやすい説明有難う
今までで一番分かりやすかった
次回も新な仲間を探すのかな 空間移動のワザはアランは出来なかったのかな?
エドガーに聞いて練習したけど上手く出来なかったけど
あの火に落ちる瞬間にとっさで移動しちゃったとか。
エドガーはそれがわからなくって、とかの設定なら
アランはどこかで生きてることになるけど。
キリアンに孫がいたら、2016年に13,4歳でも問題ないね。
エドガーに出合って目覚めるとか、そんな想像をしてしまう。 >>641
アランが火に落ちた瞬間、消滅したなら、
ファルカの空間移動のこと聞いていたから
時空の狭間に入ってしまい、抜け出せないまま眠って漂っている状態とか・・・。
新作ユニコーンでは、冒頭は2016年。
春の夢からの回想でアランも登場。
最後は、ヴァンパネラは、火では死なない設定で、
時空の隙間のどこかに漂っているアランをファルカに探してもらうことをエドガーが依頼。
死んではいないが、行方不明のままのアランに期待。
キリアンにも孫がいる設定で、そんな展開は面白いね。 自分は逆に、予告説明の
「ミュンヘンでファルカはエドガーを待っていた」というので
アラン探しの定期報告会か何かだと思ってた >>643
それだと「エドガーはファルカを」では?
ファルカに困りごととかあって
エドガーがわざわざ出向いてあげる感じがする ファルカ一人で待ってるとしたら、ブランカのことで相談とかね
スマホなり現代の電子機器で連絡取ってるのかな?
ネット上に痕跡残さないように気を使うかなあ フラワーズのカラー予告イラストよくよく見ると、普通ならあり得ない構図だ
エドガーは跪いている
両手に花束を抱えている
にもかかわらず逆さまになっている
髪は下に向かって垂れている
つまり、どこにもつかまらずに天井に逆さまになって跪いているのだと思う 自分はあれ見て、win付属のフォトで
上下ひっくり返したよw速攻
なんか構図が
タロットのハングドマン(吊るされた男)みたいとは思った エドガーが跪いて真上を見上げているところを上から撮った感じかな
不思議な構図だよね
人知を超越した存在だと強調しているよう なんかファルカがエドガーに跪けと言った場面を思い出したわ
エドガーがプライドを損なわずに跪くには、
天井に跪いて上から見下ろすしかないのでは? 子供の身長の人が膝まづいて
高身長の人が見てたらこうなるかも
ファルカに膝まづいてるとか?
でもあのイラストが漫画から抜粋ではなく
書き下ろしだとしたらこの話の議論は意味がない 明らかに書き下ろしだけど、何かを象徴してる感じはするな
前髪の一房だけは額にそってるけど、残りの髪は明らかに垂直方向に下がってる あと自分には仰向けに寝転がってる人を
頭側の方から見ている構図にしか見えんのですが >>638
>命の危機にある人を助けるために仲間にする新設定が追加。
設定云々ではなく、
それは今までも選択肢のひとつだったんじゃないのかね
今までは目の前で大切な人の命が消える、
そんな事例がなかった(あるいは描写されていなかった)だけのことで >>648
跪いているのではなく
(跪いているのなら左足先はこんなふうには見えないのでは?)、
歩いている途中で上を見たというシーンなのでは?
右脚の膝から先は太ももに隠れている状態 >>658
>歩いている途中で上を見たと
わたしもそう思った。
だから「跪いている」という解釈は新鮮だった。
でも、どう観てもわたしには「歩いている途中で上を見た」シーンだわ。 >>638
エドガー自ら言っているけど
マチアスの場合はアクシデントで、
身バレしそうになったから、仲間に
引き込んだんじゃないの?
はじめからロビンは
連れて行くつもりだったから、
代わりにしても支障は少なかったんだろうし。 >>656
自分もそう見える。
髪はエドガーから見て後ろに流れてるし、
エドガーの頭の後ろに、影があるし。
寝転がるじゃなければ、後ろに壁があり、
それにもたれかかって上を見上げてる、
足は右足をまげてる、だな。 自分も>656と同じ
だからどなたかが言ってた「アランに撃たれた」構図に近いという 最初は跪いて見上げてるのかと思ったが 片膝立てて寝転んでるようにも見えてきたw
でもそれならなぜ花束持ってるのか
寝転んでお弁当食べるのは お行儀わるいよ >>660
マチアスはアランの遊び相手&オモチャに欲しかったんだろうね 薔薇を抱き抱えて、
ベッドで横になってるなんて、
たまらなく素敵じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています