★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画界の星にして永遠の28歳、まだまだ現役バリバリの
ホモでもタモリでもついでに所ジョージでもないミーちゃんこと
魔夜峰央氏の作品等について語るスレです。
次スレは>>980あたりでお願いします。
パタリロ!は、別冊花とゆめとメロディの連載は終了。
花LaLa onlineに移動後、花LaLa onlineの引越しに伴いマンガparkに移動、web連載にて掲載中。
https://manga-park.com/title/133
前スレ
★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part79★
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1509337767/l50 >>572
同じだよ
パタリロのアニメ化は東映動画の本気を見せたと
言ってた評論家もいたからな WEBアニメスタイルだっけかな?
結構長文でパタリロのアニメの話が出てて
ミカジューでググると一番上に出てくる 更新有ったけど、またパタリロは出て無いな。
これは単行本一冊、主人公出番無しとかか。 アスタロト編も主人公出なかったし…
パタリロのご先祖は出てたが アスタロト好きだったなあ、ビアズリー+だまし絵みたいな不思議な画面構成が美しかった パタリロ&アスタロト編好きだったな
絵もきれいな頃で、続き読みたかったのにな アスタロト編のコマの隅々に描かれてる、
話に関係ない意味のわからない物体や生き物が大好きだ
ひとつずつ眺めてると時間があっという間に経つの 流れ豚切りですみません
『翔んで埼玉』【無料マンガ】  |  このマンガがすごい!WEB
http://konomanga.jp/manga/tondesaitama
http://konomanga.jp/manga/tobasitesaitama
このイントロだけでも世界観が酷いなあと思いました
あと、逆にこれが東京人なら差別だと大騒ぎなりそう ふと思ったんだがノンケのタマネギほど部隊を離れる率高いな
忠誠の木とかシバイタロカ博士の時計搭のエピソードとか
はぐれタマネギもノンケっぽいし
後味悪いドジスンも妻帯者だったし そりゃストレートがマイノリティになっちまう環境だし
周りから常にケツ狙われていると感じてしまう生活はキツイだろ >>579
きれいだったよね
白紙委任の森だっけ?
幻想的で本当にステキだった
でもパタリロ偏のアスタロトも最後は作者の悪い癖で適当なやっつけ仕事だったよね
他紙のアスタロトも中途半端になったし(途中から顔が下膨れになっちゃうし)
横須賀ロビンも埼玉も中途半端で投げっぱなし
ちゃんと完結したトラウマは、なぜか超劣化の変顔になって復活したけど
あれは、復活させない方が良かったわ 自分はラシャーヌが好きだったな
最終的にパパになったんだっけ
もっと読みたかったな 漫画家の劣化って避けられないものなのかね
年取って劣化してない人っているのかな 藤子F不二雄はアシさんが描いてたかもしれないけどよかった >>587
青池保子は絵柄がおっさん臭くなったのを劣化扱いして嫌ってる人がいるけど
私は今の絵柄のほうが昔の少女マンガ絵の頃より断然好き 有吉京子、木原敏江は絵は変わったけど
今もきれいだと思う
アシが良いのかもしれないけれど >>586
ラシャーヌはパタリロに比べるとシナリオ構成が甘いというか行き当たりばったり度が高いと思うッス
だから小場面はよく憶えててもそれがどの話に入ってたかなかなか憶えられない
著者が「パタリロだけは意識しなくてもキャラ達が想像力の中で勝手に動いて話を構成してくれる」って
言ってたけどそこの差かね >>587
ゆでたまごなんかは、むしろ今の方が画力向上してるってよく評価されてるな
(全盛期と比べ画風の好き嫌いは人によってあるだろうけど、デッサン力などは確実に上がっている) >>589
絵が丁寧に描かれているものね
アシスタントがしっかりしてるのかと思うけど、そのアシスタントに指示するのは
漫画家さんだから、やっぱ漫画家がしっかりしてるんだろう
馬面化は長年漫画描いていくうちの絵柄の変遷の一つだと思うけど、ミーちゃんは馬面どころか
絵柄の劣化と紙面から伝わるやる気の無さも変遷の一つと思ってそう >>595
ほんとこれ
劣化は漫画家も人間だからしかたないけど
プロとしてやってる以上はやっぱり丁寧さを忘れないでほしかった
いくら左遷されたからと言っても最終的に商品としてお客からお金をもらうんだから
「もうやる気がありませ〜ん! だからテキトーに描いてますけどそれがなにか?」という意識がミエミエなのはどうなのと 昔のデビルマンと激マンのデビルマン見比べると
絵は今のほうがうまくなってるけど
ストーリーのテンポや勢いは昔のほうが上だな ダ・ヴィンチで久し振りに山岸凉子さんを見た時も、絵の簡略化に驚いたっけな
アラベスクの文庫しか読んで無かったからだけど >>575
この調子だと100巻で終わる気がしない >>595
アシ周りがしっかりしてないと画力自体はさほど変わってなくても酷く見えるからね
藤田あつ子とか一時期ほんとに見ててキツかった
最近やや持ち直してるけど とは言えどジュンさんルカさんカコさんももういいお年だろうし >>585
前にも書いたけどルル亀ってパタリロでは見られないようなものすごくえげつない話ばかりで、
魔夜先生のダークサイドを見た感じがした 他の漫画家との劣化具合の違いはやっぱ年取っても書き続けられるように地道に環境を構築してきた人と才能だけで突っ走っていた人との差なのかな >>606
あの人は作者の自分ですらキャラの見分けがつかないのが問題では… 舞台を見て興味を持った若い女性は今連載してるパタリロを面白いと思うのだろうか あだち充はヒット作連発してアニメ化も数本してるし
(みゆき、陽あたり良好タッチ、H2、クロスゲーム)
ミーちゃんとは段違いに稼いでいるし、アシも豊富に抱えてるでしょ
毒師プワゾン一応完結してるけど、途中やっぱり投げやりで適当だったね
もうちょっと話膨らませて面白くなりそうだったのに
結局この人って最後まで話をきちんと完結させる能力ないよね 無印トラウマはコミコミが休刊して新雑誌に移れなかったよね確か
基本毎回読み切りだったからどこで終わってもいい感じが良かった
作者は違うがコミコミ連載ではエルフ17も新雑誌に移らなかったけれど、あっちはストーリー物でしかも作者が「初めて単行本2冊分の長編エピソードとして描きはじめたら1冊分(前半)描いたところで雑誌が休刊した」って言ってた不幸な終わりで残念だった
まあ今の絵で続き描かれても困るが パタリロの中期〜後期の面白い巻を買いたいんだけど
どれを買えばいいのか全く分からない
パタリロのまとめwikiとかないのかしら >>601
藤田さんまだ漫画描いてたのか。探してみよう ジューシーレモンさん不起訴だってー。
これがミーちゃんが言うところのいわゆるスピリチュアルパワーか。 文庫版もラスト五巻くらいから人物の肥大化が始まってる >>613
ぶんか社の「本当は怖いグリム童話」とかで描いてる
昔の絵柄知ってると結構ショック受けると思うよ >>612
読み直したいって話が載ってるのを買うのは? >>612
あと個人サイトだからリンク貼らないけど単行本30巻までなら各巻に載ってる話の解説をしてるところがあるよ パタリロって海外のオタクカルチャーではどういう位置づけなんだろうか >>615
不起訴だろうがなんだろうがバンコラン降板&お蔵入りの危機は依然として変わらない訳だが……
さんまと違って何の後ろ盾も無いパタリロ映画が取り直しする可能性は低い
それよりも埼玉に全力投球したほうがいいだろうしな…… >>616
>>619
>>620
ありがとう
とりあえず30〜50巻から一冊ずつ攻めてみます コミックス10巻ってマライヒの赤ちゃん、忠誠の木、FLY ME TO THE MOONが全部入ってるのか
すげえ贅沢!どれか1巻だけパタリロのコミックス選ぶなら自分はこれだな
あと個人的に印象に残ってる走れパタリロ(ちょっと上で話題になった
元イギリス人で現ロシア人の殺し屋の兄と輸血が必要な弟の家族愛の悲しい話)
も入ってるのでお腹いっぱいです、これ1冊だけ買ってずっと読んでいようかな
プラズマの恋はアフロが最後に改心するとは言え行動が胸糞なのが残念
アフロが自己反省を経て優しさを手に入れるために必要な過程だったんだろうけど FLY ME TO THE MOONは10巻までのパタリロのキャラ(強欲で泣きそうにない)も重要なんだよね 個人的に5〜12巻は外れはない
勿論13〜30巻あたりも良い
絵的には効果音が四角くぶっとくなった辺りから好みから外れたかな 個人的には30巻台がいちばんすき
小銭で大富豪、日曜日に殺人を、天使の兵隊、ヒューイットおおいに悩む、マリネラテン、
人魚が出てきた日、ガラスのパタリロ仮面
どれも神がかってた >>626
絵的にもネタ的にも、耽美なシャープさとギャグ性が混在してるのが魔夜作品の持ち味だったように思うんだけど
擬音文字に象徴されてるように、いつからか前者のシャープさが抜けちゃったんだよね
なんか全体的に、丸っこい雰囲気になっちゃった そうそう、繊細さが損なわれてガサツさが目立ってきたあたりがね
単発で好きな話はあるんだけど、だんだんそういうのが減っていった ガラスのパタリロ仮面は首から下だけマヤの体でズラ被った殿下のコマにいつも笑うw
おかもち持って駆け出す途中の躍動感あるポーズなのが余計にシュールw 個人的には推理パタちゃん、スト4迄はいける
悪魔の誘惑や吸血鬼の話はゾワっときた なんかの話で仕事でマライヒとの約束に間に合わないバンコランが電話をかけて
それを聞いたマライヒが「待ってます・・・」と微笑んで言うラストのコマが
良妻賢母を地で行く新妻みたいで可愛かった 一人だと簡単なものばかり作ると言ってたマライヒ
あれはスクランブルエッグかね
それともピラフか >>633
アニメのサブタイトルが「わたし待つわ」に代わってて
「マライヒはそんな風に言わねーよ!」と腹が立ったのを思い出した
あみんめ >>633
あの回殿下のフォローの入れ方も良かったしバンコランがマライヒを気遣えるようになったのも好き
アニメは殿下がフォローするというより茶化すような感じになってしまったのが残念だが >>636
そう言えば殿下も食ってたな
ミーちゃんが人間と呼べるのならだが 人食いというと食欲を付けるために穴をいっぱい掘る? アニメのミカジューは、母乳じゃなかった?
さすがに原作のはブラックすぎるのはわかるが。
だからといって、エロすぎるだろ。 まあ、男同士のベッドシーンも逃げずにチャレンジしたアニメだしな 散る薔薇咲く薔薇かアスタロト編あたりで初期の耽美とスパイアクションものは終わりと思ってるけど
フィガロあたりのバンの大人の男の色気
も捨てがたいんだよな >>631
奥さんを吸血鬼と思わせる話はともかく、きゅうけつきおは別の意味でゾワっとしたw たまたまネットで画像を見たんだけど
最初は、ずいぶんヒューイットさんの顔崩れたのねって思ったら
パタリロの母ちゃん(エトランゼ)だった… >>641
それはもんたをジュッと揚げたモンタージュじゃw >>642
喫茶店でバイトするパタリロがミカンジュースの注文をミカちゃんジュースと聞き間違えて
そのままマスターに伝えたら「とうとう来たか!」と嬉しそうなマスターがバイトのミカちゃんを
バックヤードに連れ込み「いやー!何するの!マスター!やめてー!」とミカちゃんのエッチな悲鳴が響き
牛の搾乳のイメージ映像が挿入され満足げに何らかの液体の入ったコップをパタリロに差し出すマスターと
その後ろから服が乱れたミカちゃんが胸を押さえて喘ぎながら登場、というすごいくだりだったと思う グラフアートさんのパタリログッズ、マライヒがいちばん色気あるデザイン<先生の画じゃないだろうけど
魔夜先生の画力にアブラ載ってたころ、マライヒの自慰シーンなんか
「ヒヒヒ若い女性読者がキャーキャーいうだろう」って描いたんだと思う。
嗚呼・・・ しかしマライヒのあれ、小学生男子のころに初めて読んで、何の描写か正直よくわからなかったのだが
後々になってその意味を知ってから思い返しても、男はあんな(手つきの)やり方しないよなあ…と別の意味で首を傾げた なんか「棒」を触っているイメージが湧かなかった
でも「穴」を触っているにしてもなんか動きが大きい気がするし
女性の自慰のイメージで描いてたんかなあ? そもそも生えてないので未だに分からない…と書いておこう ミーちゃんあれをしごく時「キュッキュッ」って擬音使うけど、なんか痛そうだなってずっと思ってた 手を使うようになったら、両手使ったな。片手じゃ足りね。 >>657
擬音として「キュッキュッ」はおかしいよね
まあ、かといって「シコシコ」じゃ生々しすぎるけど ほてる身体を鎮めましょ
ああきゅっきゅっきゅっ〜っ
きゅっきゅっきゅっ〜っ
という歌を「読んだ」記憶があるが何だったかな
サルでも描けるまんが教室だったか、それの元ネタ?の山上たつひこだったか >>660
それはサルまんだな
山上たつひこの元ネタがあるようだが
ちなみにあれをしごく時ってのはあんまり音しない
あえて言うならカウパー腺液のくちゅくちゅという音だな 握って皮が動くようにしごく無音派と、皮を動かさずに摩擦するシュッシュ派がいる模様 wikiではマライヒの自慰は男性的と書かれてるね
佐奈くん繋がりでfate/grandorderってゲームの話してしまうけどあの中に出てくるロードエルメロイ二世ってバンコランを思い出してしまう
ロン毛喫煙者ってところが ミネオラオレンジというものを食ったが旨かったw
ミカジューにしても旨いだろうな >>668
あれ美味いね。
病みつきになり、近所のスーパーに入るとほぼ買い占めてるw
ヘソが出てるから、デコポンと関係あるかと思って調べたら、他人の空似だった。 おいしいと言えば、苺のオープンサンド
今の時期の小さい苺を薄く切ったバケットにのせるとおいしい
マライヒが食べてたような厚めのパンに大きい苺はグラスを噛み砕ける殺し屋マライヒの顎の力がないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています