りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ ムラタンのヒーロー不良というよりただ派手で目立つ普通に良い人という印象なんだが
脇役で出てくる先輩なんかが自分の不良のイメージ… >>492
で思い出したけどリアの頃親がミニモニとか見て「髪染めてヘソ出して最近の若い子は!」男のアイドルも「親にもらった大切な体に穴開けて!(ピアス)」「男のくせにチャラチャラ髪を伸ばすな!」
みたいな感じで悪態ついてたから派手系が苦手でギャルズとか読まず嫌いしてたんだけど再放送の幽白やスラダンは好んで見てたわ
なんか、リーゼントヤンキーが喧嘩上等!みたいな世代じゃないから不良の描写はファンタジーとして見てたんだよね
ハニレモもよく「こんな時代遅れの金髪ヤンキーしかいない学校あるか」とか言われてたけどリアには人気あるし一種のファンタジーとして楽しんでいるのでは
学園恋愛がメインの漫画とスポーツ・幽霊妖怪バトルがメインの漫画はまた違うかもしれんが >>493
不良=イジメなどやってる悪い奴という定義だったらそうなんだけど、髪染めて授業サボって教師から目を付けられるけど実はいい奴という漫画でもよくある不良描写とも言えるよね
でも実際にはガラが悪くてかつカースト上位がいい奴である確率は低くてイジメに絡んでることの方が多そう
てか派手めなカースト上位集団というだけでも実際はイジメの匂いはすると思う
逆にカースト上位じゃなければ不良に見えても誤解されてるだけのいい奴という設定にそこまで違和感感じないんだけどな…
それだとよくある漫画すぎるから避けたのかもしれないけど
荒れてそうな学校なのにひよ恋並みに優しい世界ですでにファンタジーだけど過去のイジメやカーストだけ妙にリアルで混乱する 一応…一部男子には見下されてる感あったり
ノリが分からず冗談真に受けたりアンケート作ってドン引きされるなど
脇キャラとのやりとりは結構リアル
でもそういえば、なないろみたいな女友達関係のリアルな悩みはでてこないね
最大のファンタジーは界 君に届けと比べられてるってことはすげー漫画になったんだなハニレモ そもそも現実だとヤンキー系がクラスのカースト上位なのってなくない?
それこそ風早くんみたいなさわやかスポーツマンタイプがカースト上位で
ヤンキーの方がクラスのみんなに遠巻きにされて肩身狭いと思う
だからむらまゆの世界はファンタジーに感じる 育ちと頭が悪いだけで家族思い友達思いで陰キャにも気さくに話しかける性格男前みたいなタイプならカースト上位でも違和感ないかな
親の影響か髪型ファッションがチンピラ風で人に迷惑はかけないけどズボラだから真面目とは言い難い…みたいな >>497
ハニレモ好きだけど、君に届けと比べるのはちょっと人気度の格が違いすぎると思う 増刊買ったが今回面白い漫画なさすぎてびっくりした
みかづきさん小林さんは絵が酷すぎて読む気にならないし、デビュー作も他で連載してたっていうわりには普通
見沢さんのバレエは絵の雰囲気にあってる題材だなと思ったわ 三沢さんのは絵が綺麗でびっくりしたけど話は普通かな
デビューの人の白泉社臭がすごい…浮いてる… だよね
今回の増刊高いお金出して買う価値を見出せないでいたから今日ざっと立ち読みして来たんだけど、やっぱり買うほどではないと思ってしまった
予告から想像するそのままのテンプレ内容か想像以上につまらない(池田さん、好きだけど木村さんも)のどちらかだった
あの中からアンケ◯位取った!大人気!って感じで誰か連載来たりするのかと思うとちょっと… どうせ池田さんが連載くるんでしょ
見沢さんはこういう漫画の方が絵が生き生きしていてよかった
話がだめなら絵で選ぶけど佐々木さんは春田さん目指してるんだろうけど白さが目立ちすぎてだめだ
増田さんは書き込みすぎだから好き嫌いが分かれそうだ まだ全部は読んでないけど年々レベル下がってるよね
あと雑で読みづらい漫画が多すぎて読むのが面倒臭い… 見沢さん、絵はすごいよかったけど「今回の主役は女の子に決まってた」ってとこに引っかかった
作中で扱ってた作品にはちゃんと男子の主人公的存在がいるし、そもそも男子が主役になる作品自体が圧倒的に少ない
こういう題材を扱うならもっときちんと調べて欲しかった >>506
佐々木さんは絵が下手すぎて男の子をカッコよく見せたいであろうコマで笑ってしまうw
ネタバレかもしれないが、腹チラで汗拭きながらピースしてるコマとかギャグかと思った
ほのぼの目指してるならいいのかもしれないが緊迫感のない絵柄だと思うわ 見沢さんマイナー臭というかマニアックな雰囲気が気になったけど(彩原さんと増田さんの中間くらいの…)、他が酷かったからそろそろ本誌読み切りくらいは来るかと思ってる
でも今回の増ページ枠は編集が連載させたそうな人ばかりだけどあれが連載レースかと思うとあまりにも微妙
連載するということはコミックス出るんだろうけど、買う意欲湧かない人ばかり
やっつけ仕事みたいなのに100円も払いたくないよ
でもレースどころかもう結果関係なく順番に全員来そうな気すらするけど…赤字確実なのに集英社太っ腹だね
あ、でも木村さんは同じような結果でもFOさせられそうかも
大詩さんと一緒にりぼんからいなくなりそう… 夏増刊 のいちご大賞コミカライズ 漫画 朝香のりこ 増刊微妙すぎてこれじゃまたツイでアンケ乞食するぶん
池田さんが連載だろうなぁとしか思えなかった…
木下さん雪丸さん行村さんあたりもどっかで見た話しすぎるし
木村さんは本誌じゃ受けねぇだろっていう… >>569
確かに佐々木さんの絵を短的に言い表すなら緊迫感の無い絵かもしれない
分類的に陸奥A子みたいな下手ウマほのぼの絵柄なのにエロに寄るからギャグになってるの凄い分かる
なんかしっくりしたありがとう
見沢さんはなー…
本当はBL描きたいんだろうなって冷めた目で見てる >>513
行村さんは読んでて別マのハニー思い出した
雪丸さんはひよ恋前の読み切りが良かっただけになんでこうなってしまったのかがわからない…勿体なさすぎる
木村さんはせっかく好きいらでコアな層以外でも受ける予感がしてたのにまた戻ってしまったね
好きいらって別マの編集長になった人が担当してたんだっけ?そのままりぼんにいてくれたらなぁ残念 木村さんは戻ったどころか悪化したと思う
最近主人公がほぼずっと不機嫌キャラなのはなんでなんだろう
前は明るくて親しみやすい主人公だったのに最近のは出だしから鬱々してて読むの疲れる
以前の作品は増刊取っておくくらい好きだったのにな >>514
全身でのキスシーン描いてたけど、デッサンが取れてないとただダサいんだよね
佐々木さん本人は良い雰囲気でうっとり描いてるのかもしれないが世界に入り込めずに終わっちゃう
大人っぽラブとかうたわないでゆるいラブコメとかでいいんじゃないのって思うわ 自分も腹チラとキスシーンに笑ってしまった
佐々木さんはいつになったら絵が上達するんだろ
池田さん読み切りは想像通りの内容だけど面白かった。 佐々木さんは話がつまらん以前にエロに転んでから愛嬌のあるブスが良い女ぶるようになった嫌悪感みたいなものが常にある
元がピュアラブ系で薄いけど無害ってイメージだったからなぁ… 毎回増刊読んで思うことってりぼんの未来は大丈夫か…?なんだよね
このレベルでデビュー出来て漫画描けてるんだよなあと増刊勢みてて悲しくなる 小石さんの読みきりが個人的にどれも好きなんだけど連載こないかなあ
前本誌来たけどその後増刊に戻ったってことはアンケ微妙だったのかな 新人って大体目標値が低いからプッシュ新人のレベルが低いとそこを目標にして全体のレベルが落ちるんだよね
プッシュされる側も描けば載せてもらえる安泰感で成長止まるし
才能あったはずの雪丸さんさえああなるんだから、レベル低いうちからゴリ押しすることの恐ろしさよ…
瀬川さんも苦労させずに地位与えすぎてダメになったと思う 瀬川さんは本当に勿体無いと思う
デビュー作では将来看板になれる人だなと思ったのに 担当も頭が悪いんだよね
気に入った作家推して推して推しまくって、それでも人気でなかったらすっかり載らなくなるし
エロ描かせてるのみえみえだし作家は大人しく聞けば載せてくれるから無味無臭の漫画多い
ベテラン〜中堅の連載7人(ラブコメ4、ファンタジー1、ホラー1、その他)にギャグと4コマで2人、で新人連載2人、読み切り2つがいいと思うけどそんな人材いないよな、たくさんデビューしてる割には てかここの人達がハニレモを君に届けと比較したり、このまま上手くまとめれば君届より人気が出るかも…!って期待してる時点で本誌の方も大丈夫かいなと心配 むらまゆが悪いんじゃなくて読者の問題だけど、ハニレモを君届と同格に扱うのはりぼんだけ見すぎるせいで客観視出来てないんじゃないかなーと 佐々木さんどんなけ酷いんだって本屋でパラ見してきたけど、ギャグ漫画家としては新條まゆたんと並ぶ才能だと思った
ただ絵が下手なだけじゃあんなに面白くならないよ >>525
君届とハニレモ比較はなんでもパクパクいちゃもん付けたい人と「君届と比較されるなんてハニレモ凄いなぁ(煽り」にしか見えなかったけど
ハニレモを君届のパクリって言う人はこの前の双葉さんの漫画読んだら発狂しそう ハニレモと君届を並べる話題を出す人はパクりって言いたいだけだと思う
で、そこは漫画読む幅が狭いだけだからスルーされつつ王道作品同士ではあるからそこそこ話題続くけど本気で並べると思ってる人はいないでしょ 君に届けは届いた所で終わらなくて引き延ばし凄かったから
文句が出るのは分かるな
売り上げ面と人気面ではハニレモは到底敵わないだろうけど ヒット作の引き延ばしは現状仕方ないわな。どこもヒット出すのは苦労してそう
つばホタは意外とスパッと終わった……といっても11巻はりぼんでは多い方だけど
絶叫はどこまで続けるつもりだろう 絶叫の後釜として期待されてデビューした雨音さんが順調に育ってたらな 増刊読んでるけどやべーな
新人はみんな拙いものだしいつも通りこんなものかなって感じだけど
本誌連載経験メンバーが軒並みどこ向いて描いてるのかまったく分からない
雪丸さんは最早りぼんに描いてるって意識があるのか疑問
増刊発売前も話題に出てたけど中堅の感性が急に老けたの何でよ… 看板と中堅の間には超えられない厚い壁があるんだろうな
ただの技術的なものかと思ってたけど、看板クラスの人は作風が老いないんだよね
体壊すか編集部が引退勧告下さない限り何歳まででも現役な気がする
厨二病なのか天然純粋なのかわからないけど若い頃から漫画一筋で世間に染まりすぎてないのが関係してるのかな
あるいは漫画のために生きてるか、仕事として割り切って漫画を描いてるかの違いもある?
ぽそなんかは生活犠牲にしてでもクオリティ上げるぞって気概を感じるけど、大詩さんは生活守るためなのか新連載で手数減らしてきた感あった
中堅は普通に世間に流されて30くらいで上の雑誌が妥当になる気がする 例えば槙やむらたんならサンローランのリップの可愛さをもっと子供目線で描けるんだよ
ようわからんがデパートで売ってる大人用の魔法のステッキみたいな感じで
雪丸さんのデパコス描写は完全に使ってる大人目線だし実物知らないリアからしたらあのページ丸々何のこっちゃでしょ
日常生活をファンタジーに出来ずに生活感が出るようになったらダメだね
ナチは喪女だったけどそういう女の子のテンションを上げる描写が抜群に上手かったな〜って思い出したわ
幼年誌の基本だと思うし今まで当たり前にそれが描ける人ばかりで気付かなかったけど最近描けない人の方が多くなってるね
ちゃおはこういうとこ徹底されてる気がする あーでもあのリップの描写はテンション上げる為の描写じゃないのか…
なんか初っ端から生活感に殴られる描写だったから面食らってリップの事しか考えられなくなってたわ わかるよ
少女漫画適性がある人は画面上のあらゆる物を憧れるように美化して描いてるよね
ナチの描くリボンや花好きだったな
たまにいるけど食べ物や小物が汚くダサく描かれてる人見るとすごく残念になる
そもそも瞳の描き込みの綺麗さで絵人気が左右されるくらいなんだから読者も結構細かい所見てるんだよ
そういう所を無下にしてる人の人気は続かないと思ってる 担当が推してるからーって言う人絶対いるけど
ただ単に作家本人がやる気あるから数打ってくるだけにしか見えない
リップはSNSの普及で小学生でも目にしてるからそんな子供甘く見なくてもいいぞ 村田さんも背景・小物人気で固定ファン維持してるのよくわかってるから自分で描くの徹底してるよね
雪丸さんの口紅はバランス崩れてるとかではないんだけど、わかりゃいい程度のこだわりしか持ち合わせてないからヘボい少年漫画みたいなタッチに見える
ヘボい少年漫画タッチで少女漫画ファンの憧れ心を掴むのは無理だと思う
ある意味池田さんと近いテーマだったけど、コスメを憧れの道具として描けてるという点では池田さんの方が上手かったかな
雪丸さんは変にコスメやファッション描かない方がボロが出ない気がする SNSでデパコスに馴染みのある小学生は700円も払ってりぼんの増刊なんて買わねぇぞ…スタバでフラペチーノ飲むよ…
てかSNSで見てようが母親や姉の見てようが簡単に何本も所持出来ない憧れアイテムなのには違いないから
ああいう薬用リップみたいな質感で描いちゃうのはやっぱりマズい なになにサンローランリップ気になるw
増刊買おうかな コスメや服は読者によってはすごくこだわりある人いるから作者の興味なさは見抜かれるよね
ボタンが左右逆だったり服のシワがグシャグシャだったり口紅が適当形状で縦笛みたいだったりは自分もさすがに気になる時がある
あと制服などのボタン省略してる人は服に興味ないか面倒なんだなって感じ
別に漫画としてはいいんだけど好きな人は意地でも描いてるイメージ >>541 見慣れていると持っているは別だから一緒にはしないでくれ サンローランリップの憧れ感云々の話にズレたツッコミをしてる人は男なの? 別にサンローランでも何でもいいけど、ライオンでみわが桐敦から貰った口紅の方がキラキラしてみえるのは確か
異性から貰ったっていうリアの憧れ補正抜いても槙はさすがだと思ったわ
雪丸さんも槙も小物のディテールはデジアシなんだろうけど ここ見たあとに佐々木さんの腹チラピース&キスシーン見たら笑ってしまった
ピースさせなくても良かったんじゃ
佐々木さん話しは好きだから頼むからもう少しデッサン練習してくれ >>544
?
じゃあ何で言及したのかよく分からないんだけど >>548
腹チラといい今までの作品もデッサン崩れ酷かったけどこのまま今のペースで描かせるなら殆ど上手くはならない気がしてる
むしろ手抜きを覚えて悪化しそう
デッサン気持ち悪すぎて決めゴマみてるとこっちが恥ずかしくなるんだよね…
今回のカラー扉、内容は別としてもいちばんまともなのが木下さんっていうのがやばい
神田さんは言わずもがなだし、佐々木さんは頭の上とか黄緑落とした?跡があって汚いし…
無駄にデビューさせるくせに同じ人ばかり載せて作業が荒くなるのは何とかならないんだろうか
層が薄くなったのが痛手すぎるね 増刊大体読んだけどこの中から良かった作品を選ぶ方が難しいな…
アンケート出すにしても良かった3作というより消去法でマシな3作って感じ
デビューの人もキャラクターが可愛くなくて好きになれなかったし読みたいと思える作家も減ったなぁ 佐々木さん予告カラーが大人っぽく見えて絵をテコ入れしたのかなと思ってたら
扉絵のカラー見てズコーッてなったわ
裏表紙にも載ってるけどあれは奇跡の一枚だったんだな 拡大するとアウトなんじゃない
小さいと粗が目立たないというか みかづきさんの漫画読んだが絵がどうこうの前にストーリー酷すぎないか
すんなり両想いになるしこれは何を楽しむ漫画なんだろう、、、ふと疑問に思ってしまった 確かにお金取ってる以上は…と思う部分もあるけどまだ15歳か16歳くらいなんだからこんなもんなんじゃないの まだりぼんでもいけるかと思ったけど行動早いなw
でも絵柄的に白線の方が合ってる気がする たしろさんりぼんじゃ都合よく使われてるだけって感じだし寧ろ出てくれてよかった
頑張ってほしい 増刊にコーナーでだけどのってたからびっくり
そういえば久しく漫画は載ってないね
たしろさんは実力あるし白線でやっていけそう
それにしても白線から来たり白線に行ったりみんな大変なんだなー ほえー完全移籍って言い切ってないあたり策士だなぁ
とりあえず16Pで実力見せつけてこのままの待遇だと外に出るぞってりぼんに圧かけた風にも見える
上で言われてる都合良く使われてた感じ分かるな
華は無いけど何でもそれなりにこなせる人だから出られたら結構痛いだろうね >>560
いくら子会社と言えども他の出版社に掲載された人でりぼん戻って来た人っていたっけ?
いくら受賞作といえどもう戻ってこない気がする
他誌に投稿するくらい漫画に意欲がある人を逃すのは純粋にもったいないと思うし、今回の増刊で載ってたレベルならたしろさん余裕でもっと良いもの描けるんじゃ?って思うんだがなんでネーム通らないんだろう
投稿原稿するくらいだからネームは出してたんだろうし
まぁ今回の褐色の赤鬼?はりぼんでは受けないと判断されるだろうし描きたいものが合わなかったのかなー たしろさんファンタジー描きたそうなのに恋愛物のコミカライズとかやって多分このままりぼんで描いてても楽しくなさそうだったしね
朝香さんも今回ファンタジーとはいえ完全に初期の個性殺されてるけどコミカライズでも仕事与えられてるうちはりぼんなのかな
無理に仕事として描いてる感じが痛々しくて見てられないんだけど
てかファンタジー描きたいのに来る人はなんでりぼんなんだろ
描きたいノリ全開で来た今回のデビュー者の反応見てもファンタジー志望のりぼん作家の末路はお察しなのに
需要あれば連載枠1本くらいは用意されると思うけど、MOMOのコミックスが即絶版になったことを思うとりぼんレーベルとの相性は良くないと思う 素人の目線で見ても佐々木さんとか言う人を載せるよりもたしろさんを載せる方が画面に華があるのが分かるんだが
編集のお気に入り?なのか知らないけどそんなんで人選ミスしてるから実力ある人が不満抱いて逃げるんだよ たしろさん自身はりぼんに戻る可能性もあるような書き方してるから後はりぼ編の反応次第なんじゃないかな
こういうパターンは今まで無かった
褐色肌に関してはセーブしてた分思い切り描いたみたいだし一応りぼん向けとは分別してるような
りぼんにファンタジー描きたい人が一定数いるのはやっぱり種村さんの影響だと思う 本当に種村さんくらい華やかなファンタジーなら受け入れられそうな気もするけど、実際のところは込由野さんがリメイクした姫ちゃんくらいだったからりぼんでは厳しかったのかも
種村さんくらいの華やかさは照れがあったら描けないのかもと思ってる
話も無難にまとめるよりも酔いどれ感が必要な気がする 種村さんのはファンタジーというより特撮ヒーロー的ノリなのでファンタジー作家の代表みたいに言われると違和感凄い
変身して戦うのがファンタジーってわけじゃないし いわゆるエブリデイマジックならいける余地はあるがりぼんで異世界ファンタジーは厳しそうだ
個人的にはクレマチカみたいの好きなんだけど結局白泉読めって話になるよね
槙モッチーは講談社アリアに掲載されたけどりぼん戻ったよね たしろみやさん、入院中の男の子と一緒に学校で遊ぶ話好きだったから出てっちゃったら残念だな
編集部絶対推す作家間違えてるよね
佐々木さんに本誌連載とかコミック出させるとかさせてる場合なのか… 今ファンタジー描いてるのって雪森さんと池田さん、熊野さん?とラブゾンビもそうか
結構いるけど種村くらい開花していかないってことはお察しなんだろう 誰か他誌の有能編集者こないの?
いい作家がどんどん他誌行ってしまったりいなくなったりするの悲しい
推す人を間違ってるというよりは言うこと聞く作家にチャンス与えてばっかりだからこうなったのでは りぼん読者がファンタジー求めてないのなら仕方ないけど
いま人気のファンタジー少女漫画(夏目や赤髪やヨナ?)読む層とりぼん読む層は被らないのかな 種村さんの桜姫華伝?がりぼんで最期のファンタジーでヒットしたのかと思う
MOMOは衣装が可愛いくてでもあまり人気がなかったからか編集はファンタジーより王道の恋愛ばっかり描かせてる気がする
雪森さんが本当に描きたいファンタジー描いたらどうなるんだろ 桜姫華伝をヒットというのはなんか違う気が
単行本はりぼんの中では売れてたけど種村さんの固定ファンが買ってただけだと思う 自分も家電は売れてないと思ってた。当時信者だったけどつまんねーと思ってたし掲載も後ろの方ばっかじゃなかったっけ 華伝は平安時代っていう設定がリア受けしなかったよね
小学生からしてみたら十二単とか烏帽子とかって古いイメージになってしまうし読む気がおきないと思った
ナチは名前だけで一定数は売れるからヒットの基準がまた違う気がする ファンタジー読みたい層は花ゆめララ買うんだろうからな
りぼんでやりたいならただ単に苦行の道だろう
実際現代恋愛ものしかコミックス伸びないし
自分は現代の恋愛もののほうがいいから別にファンタジー作家が出ていこうがどうでもいい 自分もたしろさんは絵も話も無難って感じでいてもいなくてもどっちでも良いかな
載ってたら読むけど白泉まで追っかける気にはなれない
なすのさんも最近見ないし中堅になりきれなかった層がゴッソリいなくなったな >>574
掲載が後ろの方なのは当時の編集と相談の上での位置だったはず
安定した作家人気があっても内容的に後ろの方にしか載せられない場合がある
または、ベテラン作家自身が
作品のアンケートが取れなくても、掲載順が後ろの方でもいいから好きなように描かせてくれ
ということがままある >>579
sho-comiは海老さんってイメージ ナチは一人だけ売れすぎて編集の言うこと聞かなくなったからシンクロ、家電という訳分からない作品描いてりぼん内で人気無くなっただけで
ちゃんと編集がネーム見てればあんな事にはならずファンタジーでも売れ続けてたと思うよ
たしろさん熊のフレンズと梅の神様の話好きだったな…
確かに白泉まで追う程好きな作家じゃないけど、コミックス出すまで推されてる佐々木さんやなっぱさんより好きだし載ってれば嬉しい
雪森さん、熊乃さんみたいに普通の恋愛漫画苦手そうな訳でもないしぽそみたいにたまに好きなファンタジー描く作家としてりぼんで十分やっていけると思ってた
オタク臭いファンタジー描く人の場合主人公の性格が合わない事が多いけど、たしろさんのキャラはオタ特有の独りよがりが無くて爽やかだから貴重なんだけどなぁ
デビューで載ってた作品のキャラはまさに嫌いなタイプだった…
谷川さんが昔クッキーで描いてた魔法を信じるかい?みたいな話りぼんで描けばウケそうなのに 種村さんの桜姫華伝は当時平安なんて可愛くないなぁ種村先生はドレスとかのひらひらがみたいのに!って思ってた
増刊読んだけどカラーより白黒組のが話も絵もよかった。ここ最近のデビューした人絵も一時期よりうまい人ばっかとってるし話がアレでもまだ読める
雪丸さんのYSLのリップ見たけど確かにキラキラ感が伝わらない…あんま好きじゃないけどまだ池田さんの表紙とか漫画の中に出てきたコスメの方がキラキラ感は出てたなぁと思う
あとリップにこんなもんって言うのもちょっとなぁ… 確かに雪丸さんより池田さんの表紙のリップの方がかわいいし憧れのリップって感じは出てたね
七川さん思ってたよりよかった。話がオタク臭いのかなって思ってたら正統派って感じだった 種村さんは作風的にマーガレットが一番合ってたと思う。なんでメロディに行ったんだろう
マーガレットって学園ファンタジー同性愛、なんでもありだもん 増刊の雪丸さんはオタクに向けて描いてるのに肝心のオタは上でも話題になってるけど村田さんが描くDQNとのスクールライフやファッションに憧れてそうな所ある
あれ読んでヲタ活最高!憧れコスメよりPS4!って共感する子が雪丸さんの作風好きとは思えない
雪丸さんは常識的で良い子ちゃん過ぎるんだよなぁ
学生時代学校の先生と不仲そうな人程りぼんでは大成するイメージ まあ両方あるよね
ぽそみたいに毒親描いて「大人はわかってくれない泣」みたいな苛立ちに共感させるタイプと
優しい世界で頑張ってる主人公に前向きな気持ちをもらって癒される漫画と
雪丸さんはひよ恋は後者がバッチリ決まってた感じだったんだけど
本人真面目すぎてセオリー取り入れるうちに苛立ちも入れ始め中途半端になってしまったのでは
でももはや絵柄自体カクカクしててあまり癒される感じではないからひよ恋みたいなゆるふわな漫画は他の人に担当してほしいかも
今の生真面目さ全開の絵柄は推理物とかの方がしっくりきそう 香純さん サイン会お姉さま方が多かったって言ってて
絵柄りぼん系じゃないし相手役先生だしやっぱりふるあんの読者層はりぼんより上世代なのかな >>584
松の同人騒動
でなければアイナナもマーガで連載予定だった。 アイナナは最初から白泉でしょ
あんなアニメ連動してるのそんな簡単にことが運ぶわけないだろ 種村さんはりぼん出た途端メロディとマーガで掛け持ちしててマーガは二作目で打ち切りくらって音沙汰ないだけでしょ?
どっちの雑誌でもかなり浮いてたし今のりぼんに帰ってきたとしても浮くだろうね マーガでも浮いてたしボロクソ言われてたよ
絵も話も気持ち悪くて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています