りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ マーガはなんでもありだけど
ファンタジーにしろ同性愛にしろキャラやストーリーは大人向けなんだよな
関係性も複雑だし
でもシクハクはエロに手を出した小学生向けって感じで
マーガでは子供っぽすぎたからダメだったんだと思う
1巻のコミックス売上だけ見たら打ち切りレベルでは全くなかったけど
打ち切られたのはアンケが相当悪くて売れる見込みがないということ
りぼんも最近はヒット作あろうがなかろうが
ダメな時はさくっと打ち切るから長続きしなさそう
今のナチがりぼんでやるには幼年向けのピュアさが足りない ありなっち久々に見たけど絵柄変わったね
前は女の子が華やかでかわいいってイメージだったんだけど今男の子かいてばっかで女の子が馬面化してる 手抜きになったりキャラの顔が馬面になるのは年とった漫画家あるあるだけど
細かく綺麗な描線と画面の華やかさや女の子の可愛さが売りでストーリーは担当に何度も直されてやっと読めるレベルみたいな人だったから現状キツいだろうね
その点槙さん酒井さんとかはやべーなと思う
種村さんはデジタル移行して手抜き覚えた感じだけど槙さん酒井さんはデジタルで時間が空いた分めちゃくちゃ細かくなるっていうw
作業自体が好きなんだろうな
個人的には村田さん柚原さん香澄さんくらいの画面が好きだけど、トーンワークとか細かい方が幼女は喜びそうだ マーガだって何でもありと言いつつ結局売れてるのは別マ系の漫画だし
りぼんもだいぶそれに倣ってきてるからな そもそもナチは集英社の空気に合わない
少コミでデビューしてればバブリーリア充なまゆたんとファンタジーのナチで二大巨頭になれただろうし、仮に編集部とケンカして卒業しても移籍先がチーズなら違和感無かったと思う >>597
えー、Sho-Comiとcheeseってファンタジーのイメージないな
ファンタジーが受けるのは花とゆめって感じがするけど、今の花ゆめの看板がヨナとスキビだから種村さんはちょっと違う
マーガレットはメイちゃんの執事とかあるから紳クロみたいなの書くなら合ってるのかなと思ったけど >>598
あのでか目じゃ幼年誌以外無理じゃない?
あくまでマーガレットにいけたのは過去の栄光があるからであって、りぼん以外でデビューした時にうまくいっていたかと言われると厳しいと思う
せめてなかよしかなぁ
なかよしは外部作家も積極的に取り込んでるのにナチに声がかからないのは理由があるのかな >>598
昔ふしぎ遊戯という大人気ファンタジー漫画があってだな…
>>598
デビュー時はそこまでデカ目じゃなかったよ
りぼんにいたからでかくなった
少コミはまゆたん登場でエロ一辺倒になったけどナチが投稿者だった頃はまだファンタジー勢も強かった
たられば話で今の雑誌カラーは関係ないし、ナチももしかしたらファンタジーじゃなく覇王愛人みたいな作品楽しく描いてたかもしれないって話
実際シンクロはノンファンタジーで当時の少コミに載ってても不思議じゃない
ファンタジー推しは普通の学生生活描けない(保健室登校だったから)ナチにとったりぼ編の苦肉の策って一面もあるしね すまんアンカミスった
2個目のアンカは>>599あてです… >>600
言いたいことはわかるけどイオンの時点でそこそこデカかったし片鱗はあったでしょ
ナチのたらればとか話してもどうしようもないしナチの話題はもういいやw
もうりぼんにとっては過去の人だし 香澄さんも年取ったからあんな男の顔馬面なんだろうか 馬面って無理して大人っぽく書こうとして目小さくしたり輪郭縦長にして
バランス崩しちゃってるのを揶揄した言葉じゃないんかな
香純さんは元からマーガ系の絵柄でむしろまりも初期の頃は無理して小学生描いてたと思う
初期のまさるは小4に見えない 馬面な絵柄って月刊少女野崎くんみたいなかんじかな?
別マだとハニーの鬼瀬くんは目が小さくても可愛い絵だったし
あれくらいの目の小ささなら全然いいと思うけどな 馬面って目の大きさ云々じゃなくて顔の骨格がオッサンのやつじゃないの
雄っぽさ出すためにこんな中高生いねーよって程骨太で描かれてるやつ
ブレザーがスーツに見えるしアラサーの俳優が高校生演じてるドラマみたいで好きじゃない そうそう、骨格が違うよね
特に少女漫画好きは基本あんまゴツい男は好きじゃないのに、男女の体格差意識し過ぎて男がデカすぎるやつも、作者がデカイ男好きで好みの男描きたいがためにそっちに合わせて女の子の骨格まで成人しちゃってるやつも少女漫画としては好きになれない
高1とかだと男はまだ成長途中のはずなのに、バンテリンのパッケージに服着せたようなオッサン体型だと青春の甘酸っぱさがぶち壊し >>607
りぼん作家で例えると?
他誌だといる気もするがりぼんでいる?
むしろみんなデッサン狂ってそれどころじゃないような…
香澄さんは先生ものだから別として むしろりぼんの新人さんは骨格ごつごつムキムキよりも頭でかくて肩幅狭い人のほうが多い印象 一時期酷かったけど最近の連載陣のデッサン力は完璧とは言わないが悪くないんじゃない?
皆上手くなったなあと思う >>608
りぼんだと今のところそんなにいないと思う
池田さんとかは時々スーツに見えるけど
顔だけなら遊川さんや行村さんは成人しちゃってる感じだけど体だけりぼんに合わせてなのか肩幅は小さめだね
あの顔だったら多分本当なら成人体型だと思う バンテリンのパッケージ分かるw
高校野球とプロ野球見れば分かるけどどれだけムキムキなスポーツマンでも10代は骨が華奢なんだよね
りぼんで一番そこら辺にいそうな男子を描くのが上手いのは春田だと思う 加藤清史郎くんが今16歳で、まだ幼さが残るリアルな体系かもね
あと女子は本能的に大きな体格を怖がる性質があるから、自分と同じくらいの体格に安心感を抱くらしい 漫画家が描く体格がリアルかどうかはともかく2次元でかっこいいと思えるキャラと現実で付き合いたいと思う男子はまた別じゃない?
小学生でもオタク系の子は少年漫画のデカいヒーローとか普通に好きだし2.5次元的な20代〜30代のアイドル・俳優にキャーキャー言う子もいるし
女の子が漫画で憧れる男の子にそこまで求めなくても良いんでは 確かにみんながみんな目くりんくりんの半ショタみたいな男描いてたらそれはそれでキモすぎるw
宮田さんのデビュー作の先生もふるあんに比べたら信じられないくらいの童顔だったけどキャラクターのいる世界が違うしね
その作家の絵柄として違和感なかったら自分は別にいいや
むしろどちらかと言うといわゆる判子絵というか目が死んでる漫画の方が気になる 乙女ゲーやジャンプや2.5次元の味知っちゃえば関係なくなるけどりぼんは漫画の入り口でそれ以前の読者が多いからバランス難しそうだ
小石さんの絵なんかは中学生設定なのに小学生に見えなくもないけどファンレターが沢山届くってことは小学生の読者から見ればしっくりきてるんじゃないかと思った
個人的にはさすがにちょっと幼すぎに感じるし、コミックス売る段階になったらもっと大人の目も意識しないと売れないと思うけど
オタクで乙女ゲーの味とか知っちゃえばむしろりぼんの男はガキすぎるんだろうし
でもりぼんレーベルでオタク向けみたいなのをやること自体向いてない気もする
春田さんはショタにもならずリアから見てお兄さんにもなりすぎない絶妙なバランスだね 小石さんの男子は狙ってないのに男の子特有の色気があって好きだな
いわゆる可愛い女キャラばかり描いてきた作家が描く型紙が女子みたいな男子とは違う
神田さんなんかは今作のテーマとは関係無く型紙がモロ女子だね バディゴ終わったらスポーツ枠で何が来ると思う?
朝吹さんがよくスポーツ漫画描かせられてるけど今回増刊載らなかったし本誌にくる? >>619
そもそもスポーツ枠なんてあるの?
そして今さら朝吹さん連載はないと思うけどな 朝吹さんのバドミントンのやつ好きだったけど短命だったな
春田の新連載まだかな スポーツって試合展開練らなきゃいけないわ動きも描けなきゃいけないわで難易度高そう
女児向けならフィギュアとかチアリーディングなんかが合うのかな >>622
別に間違ってはないからいいんだけど
女児って言い方が池田さんっぽくてなんか嫌だw りぼんの絵柄、少女漫画の中ではロリショタに入る部類だけど、ジブリやエヴァや君の名はみたいな全方位的に受けてるやつ案外絵柄幼いから上の雑誌にコンプレックス感じて無闇にガチムチにしないでいいよ
全盛期のナチとかもあれで世界的にも売れてたわけで…
りぼん読者がそっちがいいならいいんだけど、りぼん読者そっちのけで上の層に愛想振りまくくらいなら。
個人的には画力ないのに大人っぽくしたり鼻の穴描いたりする方が見苦しく見えるし絵柄に老いを感じる…
黒崎さん終わったら藤原さんがダンス物かアイドル物来そう
ジャニーズのやつも終わったみたいだし藤原さんはジャンルの似てる黒崎さんの終了待ちだったのでは そうか絵が描ける枠には藤原さんが居たね
デッサン自体は黒崎さんより上手い気がするけどバディゴ並みの読ませる力があるのかは微妙だ
とは言ってもリトアカはほぼオリジナル展開で読み応えあったしキャラがハマれば筆が乗る人なのかもなー 藤原さんの絵って決定的な破綻はないけど同時に華もない気がする
絵のうまい雪丸さんというか
だから藤原さんのアイドル物って個人的には全然ピンとこないんだよね
黒崎さんの方がそういう意味ではまだ華のある絵とか演出ができるイメージある ぽそは時々おかしいところあるけど描き込み凄いから好きだけど、槙は楽を覚えたのかトーン貼りまくりで読みづらいとは思う
藤原さんはどちらかといえばアイドル物のイメージあるけどどうだろう
それよりいつになったらストーカー漫画終わるんだ 書き込みの細かさなら槙の方が細かい気がするけど
どっちもよく連載でこの細かさをやる……殆どアシさんなのかな
村田さんはアシ白咲さんだけでやっているのか?だとしたら凄い 書き込み多いからいいってものじゃないと思うけど
槙とか内容は好きなのにめちゃくちゃ読みにくくて難儀している
個人的にはひよ恋の頃の雪丸さんくらいでいいんだけどな 締切に追われてない時の春田くらいが読みやすい
コマの数や大きさも丁度いい
ただぽそみたいなキラキラ画面の作品は何作か載っていて欲しいとは思う
全部が春田や雪丸さん基準になると週刊誌みたいな印象になりそう ライオンボーイは密度が濃いだけなら良いと思うのにほぼ全ページ変形ゴマなのが厳しい
漫画スクールなら注意されるレベルじゃないだろうか 駅広告に載ってたらしいんだけど熊乃さんと春なな新連載予定だってさ
楽しみ 早いな〜連載案練る時間考えると春ななも侍ダーリンから殆ど休みなしで連載してんね
まあ忙しいうちが花だから良いことか 熊乃さんと春田新連載なのか楽しみ
ツイッター見てて思ったけど
大詩さんと柚木さんて結構長いこと描いてる割に絵が安定しないね 柚木さんは毎回冒険するのが目的になってる絵があって読者置いてけぼりにするのなんとかして欲しい
描けないなら無理に全身絵で動きのある絵描かずに顔漫画でも良いのに
増刊のお姫様抱っこは佐々木さんの腹チラと並んでヤバかった
だってあの絵の状態のまま移動するんでしょ?ドキドキじゃなくなくて公開処刑じゃん 熊乃さん連載嬉しすぎる
チョコタン枠かなぁ楽しみだ 三回連載かな?
自分もくまのさんは応援してるし評判いいといいね 同期デビューの熊乃さん連載とたしろさんの流出がこのタイミングで重なるって皮肉なもんだね
熊乃さんはりぼん賞だから結果論でいうと妥当かもしれないがここまで順調だったのはたしろさんだったのに たしろさん確かになかなか載れてなかったけど熊乃さんが載れなかった期間を思うともう少しの辛抱だったのかもしれないのにな
たいらさんも新人時代しばらく見ない期間ののちに40ページ読み切り→終末シリーズだったし、池田さんもネーム地獄からの姉妹シリーズコミックス化、朝香さんもコミカライズだけど露出増えてきた
流出ってりぼんに不満があって不義理した形になるからそれで持ち上げてくれるとは思えないんだよね
まあ作品次第なんだろうけど 朝香さんって何でコミカライズ多いんだろ
そんなに絵上手? あああああああああああああああああバディゴ次巻最終回ってマジかよおおおおおおおおおおおおおお ふろくカレンダーって11〜12月のと来年の3〜4月の絵入れ替わってたの!?
HPのお詫び今気付いた >>645
多いっていっても2回目じゃない?
海老さんのは内容のないラブコメだったり、たしろさんは青春系だったり内容に合わせて絵を選んではいると思うけどよくコミカライズしてたたしろさんたいらさんあたりがフェイドアウトしたからかなと思ってる
もしくはコミカライズの窓口してる編集の作家なのかな コミカライズは新人も中堅も絵の上手さ関係なく編集が欲しそうな日常ラブやサブカル寄りの作風以外の人で回してるイメージ 絵はそこそこいいのに売れそうな話にいまいちたどり着けなくて使い所に困ってる人にあてがってるイメージなのかな
たいらさんも終末みたいなのを描き続けるかと思いきやあまり売れず違う道を探すことになって、でも他はパッとしなくて使い所に困ってたのかもしれないね
でもその時が力不足だっただけで力を付けてから再挑戦させようとはならないのかな
熊乃さんも動物物がいまいちだったら苦手な分野を描かされて、ダメなら切られるって感じになるんだろうか
武内さんみたいに実力の付いた最後の最後で一番好きなネタに辿り着ければいいけど最初に一番好きな唯一のネタ出しちゃう人は詰むよね
りぼんのシステムだと進撃の巨人の作者は進撃の巨人を連載できない 担当が恋愛の方がウケいいしそっちのがいいんじゃない?とか言ってそうで
アミューさんもりぼんでてよかったね、同じ集英社なのに扱いのさというか担当のポンコツときたら 桃井ゆりさんはデビュー二作目で原作つき描かされてたよな
二作目から原作つきはさすがに気の毒ではと思った記憶が >>651
会社員として担当が売れるものを描かせたいのは普通だと思うけどな
りぼんでは需要がないと判断され、少年誌のスクエアでは試すだけの需要があった
そこでヒットしたのはアミューさんもしくはスクエアの担当の実力だと思うけど
描きたいもの思いっきり描いて売れるのなんて極一部の天才だけじゃない?
恋愛漫画だけが良しとは思わないけど、ファンタジーとか動物とかスポーツとかあまり需要のない漫画描いて頭ひとつ抜け出ないなら無難に恋愛描かせるでしょ 言い方悪いけどりぼんの作家って絵がりぼんのくせにりぼん向けじゃない漫画が描きたいとか
恋愛以外が描きたいだの実力と口が合ってない無駄に意識高い作家ばかりで
「本当に描きたいものはこれじゃない」とか平気で言っちゃう
編集も大変だろうなとは思う りぼん向けじゃない漫画描きたいとか恋愛以外描きたいとか誰か言ったっけ?
でも恋愛モノ苦手な人はほんと苦手そうだ
杉本さんとか恋愛無しの話はテーマがはっきりしてて面白かったのに恋愛漫画は理解できなかった…
好きだったから残念。復活しないかなあ アミューさんはりぼんであれをやるには無謀だったと思うよ
出来る限り話練ってくれて最終的にスクエアに繋いでくれた担当はかなり良い人だったのでは
テンプレ対応しか出来ない新人編集に当たるとあんな展開絶対無いだろうし恵まれてたと思うよ
くすぶってる人は恋愛描写が苦手で今風の中高生のノリやファッションが描けない人が多いなーってイメージ バレブログより 6月号
新連載 熊乃すず ヒーローのいない世界
付録 ミニショルダー
熊乃さんは動物物、付録もかわいい 熊乃さんの動物漫画って1話完結型なのかどっちだろう
個人的にはりぼんのキャラクターがかいてあるクリアファイルとか下敷き系がよかったな、入学シーズンだから
りぼんでは一部の人からのファンタジーとか需要ありそうだけどな
種村の後釜が雪森さんみたいだけど微ファンタジーなのが残念だなと 行村さん会社やめるってことは連載決まったんだろうな
関東ではなく関西方面に引っ越すのはアシ確保できないからとか?
春田さん木下さん行村さん佐々木さんあたりがこれから連載来そうな気がする そんな理由で行くかな?
普通に彼に合わせて同棲とかかなと思うけど 結婚とか場合によっては介護とかプライベートな事もあるだろうし憶測でどうのこうの言えないよ >>660
行村さんはデビューしてからずっと増刊載ってるし普段会社も行ってるなら連載ネーム作る余裕無いんじゃない?
結婚とかではないのかな
そのうち連載は来るとは思うけど 今回の付録すごいデザイン可愛いね
ファッション誌で付録についてそう
あと自分肝心の春なな新連載を早バレサイトで確認できなかったんだけど来月以降?早バレに書いてあったかな? いや描いてなかった
もしあったとしたらデカデカと描いてるはずだから 多分渋谷駅のじゃない?
実際のは見てないから詳しくは知らないけど 集英社の全雑誌の新連載第1話がジャンプ+で読めるってキャンペーンやってる
その広告が駅に貼られててそこからの情報
今だと優月さんと大詩さんの第1話がジャンプ+で読める
春田さんは7月号から新連載だって 熊乃さんは準備期間ワンクールくらいだけど話練れたのかな?
今年は集英社全体の方針で連載連発してたのか
でも佐々木さんといい、微妙な人まで数合わせで連載してる感じで微妙かも
優月さんや大詩さんも見切り発車感が否めない
せめて題材くらいはパッとしててほしいな
見切り発車ばかりだと最終的に今年新人の一番面白い新連載は牧野でしたというオチになりそう 今更牧野推すなら増田さん推して欲しい
増田さんの方がシリアスの中にも優しさがあって好き
小石さん程度ならまだしも牧野のゲスキャラや被害者意識強過ぎるキャラは正直後味悪いだけなんだよ
変わり種なら夕さんもいるしわざわざ胸糞漫画読みたいと思わない バレブログってどこにありますか?
ヒント教えてください 感情の原因はそれを感じる者自身の自己ルール思い込み先入観
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイク流言飛語に感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく口実動機言訳(原因帰属錯覚)
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 誰か他誌の有能編集者こないの?
いい作家がどんどん他誌行ってしまったりいなくなったりするの悲しい
推す人を間違ってるというよりは言うこと聞く作家にチャンス与えてばっかりだからこうなったのでは 雪丸さんが完全に潰れたから早急にポスト春田を作りたくて、新人はとりあえず向き不向きや本人の意志に関係なく学園もの描かされるんでしょうなぁ
それにはまらない人が載らなかったり出ていったりしてる
本来なら華やかな絵柄で今っぽい学園ものを描く層が分厚くないといけないのに全然足りないから焦ってるんでしょ
優月さんがあれだけ推されてるのも切ったら代わりが居ないからだと思うよ
そもそも絵が華やかで学園恋愛描く人は投稿者の段階で少コミに流れてて、りぼんに残ってデビューするのは学園もの描くには絶妙に垢抜けない人か癖が強過ぎる人ばかりだからなぁ
まずは作家を青田買いする時に妙に色が出てサブカル寄りを選ぶ癖どうにかするべきだよ
そんな才能育てる能力も無いのに結局これで毎回自分の首締めてる 小コミって実力がない人が手軽にデビューできる雑誌だと思ってた >>671
あー分かる
主人公とヒーロー・親友以外が基本的にゲス過ぎて私の味方以外全員ゴミクズですよみたいな印象を受ける
最近流行りの悪い人が誰もいない平和な漫画にしろとは思わないけど なんて事ないモブのセリフまで悪意に満ち溢れていて一応毎回ハッピーエンドなのに後味が悪い なっぱさんに普通の学園恋愛ものを書かせれば良いのに
微エロとキワモノ以外の >>678
実力がない人も手軽にデビューできるからこそなんじゃないの?
増刊読んでこれくらいなら勝てると思って流れる投稿者も多いと思う
汚いけどアンケート取りにいくんだったら自分より面白くない作家がある程度載ってる雑誌の方が推してもらえるしね
読み切りでも頻繁に単行本出してもらえるし漫画で食べていきたいってなるとsho-comiが強いよね >>679
おお分かってくれるか…
そうなんだよ、味方以外の描き方に愛がないんだよ
なないろの梓くらいならああ〜こういう子居るよね〜ムカつくよね〜で済むのに牧野は敵キャラに対して呪詛っぽい悪意を感じる
増田さんみたいにキラキラした方へ行きたい、もう逃げない、みたいな主人公の成長で締めくくられてるならともかく
結局同じ穴の狢で殺し合ってるだけだから主人公winでも胸糞悪い >>682
個人的に柚原さん好きだから贔屓目な意見入っちゃうと思って書き込みはしなかったけど全く同じ事考えてたw
梓は性格は悪いんだけどいつまでもうだうだやってる奈菜とゆゆに対して正論っぽい事も言ってたりして人間味を感じる
牧野はなんかスクールカーストに囚われすぎててリア充に怨みでもあんのかと >>683
リア充に対する目線が憧れじゃなくて怨みだよね
まあ牧野の学生時代ってギャル全盛期だし牧野本人のキャラからしてむらたん作品のDQNみたいなグループにイジられてた過去があっても不思議じゃない むらたんのイジワルしてくるdqnもなんか真に悪い人になりきれてないんだよな
むらたんいい人なんじゃないかなあと思う
牧野の方が人としてアレ 単行本に「世界中の全員が死刑を望む罪人がいたとしても私はその人を許してあげたい」的なこと書いてたらしいし「(本人的には)腐った世界で唯一心清らかな私」が好きなのかもね
主人公も割と腐ってるけど 上から許すとか言う人って大抵どっかおかしい
昔集団サークル同人誌で、闇落ちした昔馴染みの少女を世の中を恨まないであの頃に戻って
世界中が責めても自分達は許してあげるから戻っておいでって浄化するなんか感動的な話だったんだけど
中の人にその少女ってサークル抜けた人がモデルって聞いてゾッとした
本の中では醜く妖怪化してる状態にまでなっててうちらから離れたからそうなったみたいな
話作ったの勿論元締め的な人だったよ 牧野の気持ち悪い所は善悪の話ばかり描くのに内省する習慣が無さそうな所で、自問自答して導き出した倫理観とか本人に無さそうなんだよな
単純に主観的な悪を決めて勧善懲悪にしがち
その悪の描写があまりにも一方的かつ責められて当然って描かれ方だから逆に敵側に思い入れしてしまうというか、単純に主人公サイド怖いっていうか…
正義感が強い割には「正義」についていい加減だから胡散臭く感じるんだろうね 本人も性格悪いのに周りを色眼鏡で見て全員悪人に見えちゃってるパターンかな
それだと自分以上の優しい子は出てこなさそう
ただ本当漫画を読ませるの力はあるからイヤミスみたいに胸糞枠としてでも来そう
なないろがウケてたのを考えると胸糞体験に共感したい子は結構いるんだろうなと思うし、
多少主人公の性格が悪くても共感ネタ描ければ需要あるのも絶叫で証明されちゃってるし、
作者が嫌われてても金になるのはナチで証明されちゃってる
何だかんだで、漫画自体が未熟なのにゲタをはかされてプッシュ受けてる人よりは手堅く枠を勝ち取りそうだと思ってる
今人材が本当にいなさそうだし、競う相手が佐々木さんとかじゃねぇ…
せめて今まともな人が推されてれば違ったんだろうけど実力ありそうな中堅ごっそりいなくなるし… >>686
それデスノのトレスでめっちゃ叩かれてからまだそんなに経ってない頃のやつだよね
漫画の内容も「過去のやらかしで苦悩してる人をいつまでも責めるな」みたいなので正直ちょっと笑ったわ 牧野さんくらいの胸糞は全然許容範囲だなあ
漫画として内容がちゃんとあって記憶に残るので居てほしい 牧野の正義はウエメセなんだよな
ツイッターでよく叩かれてる炎上漫画家()と同じものを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています