りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ さっきツイートで見たけどアクロトリップコミックス出るんだね
楽しみだ まじか!嬉しいなー
クマ怪人グッズどこかで作って欲しい 確かりぼん本誌はHPより早くコミック情報載ってると思うよ
あくまで予定だから延期になったりとかはあるけど 4月発売予定コミックス
池田春香 ロックアッププリンス
いしかわえみ 絶叫学級転生7 tomorrow to you
佐々木奈緒 シュガーの初恋
佐和田米 アクロトリップ1
村田真優 ハニーレモンソーダ7
いしかわさんは2巻同時発売ということですが子育てもあるのに体力凄いなあと思う 増刊の電子も5日くらい遅れて配信なんだっけ…
発売日と同時にできないものか むらまゆが描いてるレンズやハニレモはプロに徹してるだけ
と読みきり時代をみれば思う まあ正直どこまでが編集の力なんだろうって思う所はあるよね
ナチや槙みたいに手綱放されたらヤバそうではある
レンズで人気出たから何も考えずに学園もの描かせてコケたのがまたあしたって感じするし 木村さんは好きいら以前の読み切りはプロに徹してたというかかなりテコ入れされてたかもしれないと今さら思う
好きいら終了くらいからだんだんわかりづらい方向になってきてる気がする
というかなんかやたらシリアスな方向に変わってしまったというか
キャラの可愛さや作品から溢れ出るサービス精神がウリだったと思うのにな
バレンタインの読み切りが、その後の扱いから察するに柚木さんよりアンケ下で男が面白キャラなのが悪いとでも言われたのかな
でもコミックスのおまけとかのよくわからない感じやイベントの塩対応を考えると昔の読み切りは無理して描いてたのかもしれないけど 昔は作品が面白くなるのは全部漫画家の力だと思ってたけど
編集の力で漫画家が化けたりってのもやっぱあるのかな >>460
青年誌だとそこらへんは顕著だね
編集が連載の題材を作家に持ってきてこれで描いてくれと頼んだりするからね >>459
大詩さんも言われてるけど木村さんも恋愛観がりぼんから外れてきてるからそう感じるんじゃない?
主人公よりヒーローの合ってなさが目立つようになるともう卒業かなーって思う
優木さんも流石に真野さんはりぼんではキツいわと思ってたら案の定出たし 男が馬面でサラリーマンみたいな容姿がデフォになってくるとちょっとりぼんじゃない感出てくるね
作者自身サラリーマンのスーツ萌えみたいな方向に傾いてるのかもね
(年相応の感覚なんだろうけど)
ふるあんも先生物だから誤魔化せてるけど普通の学園物で男がああだとりぼんでは厳しいような
小学生物で当てたけど今は…な大詩さんみたいに次はどうなるかわからない 自分の好みと作品が表裏一体の人は若い時は良いけど学生気分が抜けて次のステップに行けばりぼんでは厳しいよね
ぽそみたいにずっと厨二病な人や春田みたいに若い頃から徹底して我を出さない人以外は卒業するのが自然だと思う
2000年代後半にデビューした中堅は全体的に今そういうタームに来てるんじゃないかな
てかその下の瀬川さん佐々木さん世代も中高生向けから大人向けに萌が移行し始めてる気がする
槙の方がよっぽど制服男子描くの楽しそうなんだよな… りぼんガールの姉妹2人写り悪い(全体的に白くて怖い)
木下さん色が印刷に出にくいのか微妙だな...
神田さんは...言わなくてもいいかな
ぽそはよく言えば流行りを入れてるけどあまり個性ないんだよね 小学生の頃は馬面男キャラがヒーローの漫画受け付けなかったな、そういえば
サラリーマンぽいとか20代に見えなくもない容姿だと多分父親を想起させるんだろうな
村田さんも初期の男はリア受け無理そうな感じだったけど読み切り時代に中学生設定ばかり描いてかなり矯正されたと思う
最近またぶり返しつつある感じで(高嶺がデビュー作の男みたい)界の容姿がリアに受けてるかは微妙だけど
木村さんって20代後半くらいかな
友達が主婦に子育てに…ってなると学生ノリでい続けられなくなってくるのかもね
周りが全員オタク&独身とか実生活から影響受けにくいタイプだったらいいんだろうけど、木村さんそうじゃなさそうだし 馬面男って表現がイマイチよくわからないんだけど、例えばどんな?
年齢が大人のキャラクターとはまた別ってこと?絵柄の問題?
キャラクターの年齢が上がると目を細くする傾向にあるからそれのことかな
木村さんは28歳くらいみたいだね
思ったより若かった
何ヶ月か前にツイッターみてたら結婚か同棲でもしてるのかな?ってつぶやき見た気がする あ〜父親に見えるのはありそうだなぁ
馬面って程ではないけどグッモニの上原君の格好良さに気づいたのは大人になってからだ
確かにリアの頃は目が大きめで幼い顔のヒーローじゃないと好きにならなかったわ
今思うと断トツで絵柄が好きだった吉住さんのヒーローに違和感覚えるようになったのもヒーローが高校生らしからぬ見た目、言動になっていったからかも 佐々木さん瀬川さんも22〜24くらいのデビューだから年齢的には木村さんとそう変わらないはずだし友達がどんどん主婦になって行った時にどうなるかわからないタイプだね
あっさり寿引退してしまいそうな気もする
だからなのか最近巻頭推しした森乃さんも優月さんも漫画専門学校卒だ
>>467
昔でいうとまゆたんみたいなヒーローの漫画だよ
今でいうと乙女ゲーにモロ影響受けてる池田さんは好み分かれそうで乙女ゲーに影響受けつつも少年ぽくアレンジしてる森乃さんはセーフって感じする
上原くんは嫌いってほどではなかったけど恋愛対象でもなかった
お兄さんって感じ そうそう、上原君はお兄さんって感じ
確かに佐々木さん瀬川さんはもう中高生描くのしんどそうに見える時あるな
何となく学生時代に君届やアオハライド読んでキュンキュンしてた世代は加齢と共に学生ラブ描けなくなりそうだなぁって思ってる
シチュ萌世代だから年齢が変わると萌対象も変わっていく気がするんだよなぁ
ヲタクに恋は難しいとかもこの世代だよね?
既に会社員に設定がスライドしてるんじゃないかなぁ 高須賀さんの漫画は男も大学生くらいに見えてたしネタからして高校生の皮を被った大学生の話って感じがしてた
普通にドラマ見るくらいだからべつに抵抗なく読めてたけどガチの少女漫画としては楽しんでなかった気がする
トレンディドラマみたいな話を少女漫画雑誌に書いてくれる人ってイメージだったかも
そういう意味では吉住さんもそっち寄りだったかもしれないし矢沢さんもだと思うけど
トレンディドラマに憧れる読者もいたと思うしあの時代としてはあれが正解だったのかも
読者の年齢層も今とはかなり違いそう 個人的には池田さんは絵は女は可愛いし題材は良いけどネームが下手
森乃さんは絵柄もネームもいいのに題材が無いわ…って感じ
森乃さん普通の漫画描かせればヒットできるだろうけどそれをさせないんだから
編集の意見なんて本人が拒んでゾンビがいいって言えば覆るもんなんだろう 春なながこみっくがーるずアンソロに寄稿するみたいだけど、外部ゲストってなにげに初? 小学生まではヒーロー眼中に無く女の子可愛い!で選んでた記憶がある
中学から少年漫画も読み始めて男キャラの魅力に気付き出した
ジャンプとか好きな子は大人絵のヒーローに耐性あるのでは?と思ったけどジャンプ読む子はりぼんは読まなそうだね
一つの雑誌に色んな絵柄や題材があっても良いと思うけど棲み分けしないとやはり難しいのか 兄か弟いるとジャンプやコロコロ読めるが確かに絵が濃いのは受付なさそう
木村さん持田さんは大人びた漫画のイメージだから保護者受けはよさそう >>473
他の出版社のものだと水鏡さんがcheeseで単行本出した時に他りぼん作家と一緒にゲストで描いてたけど、アンソロとはまた違うもんね
他誌のアンソロ引き受けられるってことは専属契約切れた?あっさりマーガレットあたりいきそうで怖い 春田は今連載して無いから描けるんじゃない?
りぼんの専属ってりぼんで連載してる時は他で描けないって契約だよね?
池田さんが起用されまくるのは専属料払わなくて良いからだと思ってた
今回はタイミング良く連載準備の合間だったからなのでは(と、思いたい) ハニレモが君に届けちょくちょくパクってるのは前々から言われてる 探せばもっとパクリ箇所見つかると思うが君に届け長すぎて見返すのダルい たおもかはちづやのっぽいとは思うけど別にパクりとまでは思わない どっちも王道なんだけど、ハニレモは君届の成功ありきで始まったとは思う
君届は当時はあんな超王道が当たるかどうかわからなかったからなのか読み切り始まりなんだよね
そんでもって読み切りでもわかりやすく映えるように貞子っぽいけど実は超いい子というわかりやすいギャップを入れてきてる
そして風早くんは少女漫画好きなら誰もが好きになりそうなわかりやすい爽やかイケメン
だからプロモーションしやすい
ハニレモは王道なのかホットロードのような世界観なのか二兎を追ってる感じが中途半端でプロモーションしづらいんだと思う
だから映像化もない
羽花も普通の地味子だしねぇ…
頭の中でハニレモの読み切り版を想像したらウリがよくわからないと思う
君届の亜流を求める読者にはちょうど良く毛色が違っていいとは思うけど
絵も綺麗だしズルズル引き伸ばししなければ最終的には君届よりいい評価になるかもしれないとは思う いや〜界と風早君は全然違うしなぁ
ハニレモ好きだけど今月号に載ってる羽花だろってふり返るアップのコマなんか見ると
あの絵で大衆受けはせんだろと思う
君届は王道を爽やかな絵柄と読みやすいコマ割りで描いたから年代性別のボーダーを越えて読まれた訳だけど
ハニレモにその要素全くないしなぁ
むらたんはそこまで顕著じゃないと云えどやっぱりりぼん特有のコマ割りって慣れてない人には読みにくいもんだよ 君届の読みきりはただの前連載のコミックの穴埋めだよ
いい連載案がどうしても浮かばなかったからその読みきりの続きを連載することにしたらしい まぁ、村田さんの作品の中では王道とはいえ男はまず読まなそうだし女性読者もワルそうな男が好きじゃないといけないから結構ニッチ向けではあるよね
ひよ恋は万人受け王道+ロリ萌え層にもアピールしてる感あったけど
でも多分今でもプロに徹してるんだろうけど、これ以上ニッチ要素外したら固定ファンが首かしげる描かされ感ある作品になるから無理なんだろうな
どうせニッチになるなら次の作品は思う存分オシャレ要素詰め込んだ作品で話題になってほしい ハニレモの話自体はひよ恋やつばホタに比べてつまらないとは個人的には思わないけど
無駄にポエミーな所と絵柄が万人受けしづらそう。でもそこが作者の個性だしね
例えばハニレモのネームでポエム控えて春なな作画だったらもっと売れたかといえば微妙 DQN賛美ヒーロー像が好きになれないからむらたんの漫画ははまりきれない >>483
君に届けよりいい評価になるってハニレモに限らず相当厳しい気がする 今日恋をはじめますが君届にエロを入れたヤツって言われてたな
地味子×クラスの人気者やっちゃうとその後のイベントがクラスメイトと打ち解ける、ライバル出現、告白って流れしかなくてどうしても君届の亜流って言われちゃうんだよな
もう君届越えようとするよりも別方向から攻めるほうがいいと思う というかクラスのカースト上位で不良グループみたいなのだと現実だとイジメとかやってるグループに相当しそうなんだよね
もしそういうグループにいじめられてる子が読んだ場合ドMじゃないと界や仲間を好きにはなれないよね
不良に認められる羽花に自分を重ねて読むのはできると思うけど
でも界マンセーすぎる羽花は読者と感覚違うかもね 私もそう思ってたけど、よくよく考えるとイキリオタクみたいな陰キャって結構いるし必ずしもイジメられっ子がDQNキャラ嫌いとは言えないかもなーって思ったり
振り返ればギャル漫画が流行った頃も案外陰キャの子が好んで読んでた気がする
紳クロの主人公が元ヤン設定だったけど厨二病の世界では孤高のヤンキーってかなりポイント高いし二次元においてはDQN、ヤンキーってオタクからの方が好かれてるような
本当に不良グループにいるDQNってむらたんの漫画よりワンピ選ぶと思うんだよね ムラタンのヒーロー不良というよりただ派手で目立つ普通に良い人という印象なんだが
脇役で出てくる先輩なんかが自分の不良のイメージ… >>492
で思い出したけどリアの頃親がミニモニとか見て「髪染めてヘソ出して最近の若い子は!」男のアイドルも「親にもらった大切な体に穴開けて!(ピアス)」「男のくせにチャラチャラ髪を伸ばすな!」
みたいな感じで悪態ついてたから派手系が苦手でギャルズとか読まず嫌いしてたんだけど再放送の幽白やスラダンは好んで見てたわ
なんか、リーゼントヤンキーが喧嘩上等!みたいな世代じゃないから不良の描写はファンタジーとして見てたんだよね
ハニレモもよく「こんな時代遅れの金髪ヤンキーしかいない学校あるか」とか言われてたけどリアには人気あるし一種のファンタジーとして楽しんでいるのでは
学園恋愛がメインの漫画とスポーツ・幽霊妖怪バトルがメインの漫画はまた違うかもしれんが >>493
不良=イジメなどやってる悪い奴という定義だったらそうなんだけど、髪染めて授業サボって教師から目を付けられるけど実はいい奴という漫画でもよくある不良描写とも言えるよね
でも実際にはガラが悪くてかつカースト上位がいい奴である確率は低くてイジメに絡んでることの方が多そう
てか派手めなカースト上位集団というだけでも実際はイジメの匂いはすると思う
逆にカースト上位じゃなければ不良に見えても誤解されてるだけのいい奴という設定にそこまで違和感感じないんだけどな…
それだとよくある漫画すぎるから避けたのかもしれないけど
荒れてそうな学校なのにひよ恋並みに優しい世界ですでにファンタジーだけど過去のイジメやカーストだけ妙にリアルで混乱する 一応…一部男子には見下されてる感あったり
ノリが分からず冗談真に受けたりアンケート作ってドン引きされるなど
脇キャラとのやりとりは結構リアル
でもそういえば、なないろみたいな女友達関係のリアルな悩みはでてこないね
最大のファンタジーは界 君に届けと比べられてるってことはすげー漫画になったんだなハニレモ そもそも現実だとヤンキー系がクラスのカースト上位なのってなくない?
それこそ風早くんみたいなさわやかスポーツマンタイプがカースト上位で
ヤンキーの方がクラスのみんなに遠巻きにされて肩身狭いと思う
だからむらまゆの世界はファンタジーに感じる 育ちと頭が悪いだけで家族思い友達思いで陰キャにも気さくに話しかける性格男前みたいなタイプならカースト上位でも違和感ないかな
親の影響か髪型ファッションがチンピラ風で人に迷惑はかけないけどズボラだから真面目とは言い難い…みたいな >>497
ハニレモ好きだけど、君に届けと比べるのはちょっと人気度の格が違いすぎると思う 増刊買ったが今回面白い漫画なさすぎてびっくりした
みかづきさん小林さんは絵が酷すぎて読む気にならないし、デビュー作も他で連載してたっていうわりには普通
見沢さんのバレエは絵の雰囲気にあってる題材だなと思ったわ 三沢さんのは絵が綺麗でびっくりしたけど話は普通かな
デビューの人の白泉社臭がすごい…浮いてる… だよね
今回の増刊高いお金出して買う価値を見出せないでいたから今日ざっと立ち読みして来たんだけど、やっぱり買うほどではないと思ってしまった
予告から想像するそのままのテンプレ内容か想像以上につまらない(池田さん、好きだけど木村さんも)のどちらかだった
あの中からアンケ◯位取った!大人気!って感じで誰か連載来たりするのかと思うとちょっと… どうせ池田さんが連載くるんでしょ
見沢さんはこういう漫画の方が絵が生き生きしていてよかった
話がだめなら絵で選ぶけど佐々木さんは春田さん目指してるんだろうけど白さが目立ちすぎてだめだ
増田さんは書き込みすぎだから好き嫌いが分かれそうだ まだ全部は読んでないけど年々レベル下がってるよね
あと雑で読みづらい漫画が多すぎて読むのが面倒臭い… 見沢さん、絵はすごいよかったけど「今回の主役は女の子に決まってた」ってとこに引っかかった
作中で扱ってた作品にはちゃんと男子の主人公的存在がいるし、そもそも男子が主役になる作品自体が圧倒的に少ない
こういう題材を扱うならもっときちんと調べて欲しかった >>506
佐々木さんは絵が下手すぎて男の子をカッコよく見せたいであろうコマで笑ってしまうw
ネタバレかもしれないが、腹チラで汗拭きながらピースしてるコマとかギャグかと思った
ほのぼの目指してるならいいのかもしれないが緊迫感のない絵柄だと思うわ 見沢さんマイナー臭というかマニアックな雰囲気が気になったけど(彩原さんと増田さんの中間くらいの…)、他が酷かったからそろそろ本誌読み切りくらいは来るかと思ってる
でも今回の増ページ枠は編集が連載させたそうな人ばかりだけどあれが連載レースかと思うとあまりにも微妙
連載するということはコミックス出るんだろうけど、買う意欲湧かない人ばかり
やっつけ仕事みたいなのに100円も払いたくないよ
でもレースどころかもう結果関係なく順番に全員来そうな気すらするけど…赤字確実なのに集英社太っ腹だね
あ、でも木村さんは同じような結果でもFOさせられそうかも
大詩さんと一緒にりぼんからいなくなりそう… 夏増刊 のいちご大賞コミカライズ 漫画 朝香のりこ 増刊微妙すぎてこれじゃまたツイでアンケ乞食するぶん
池田さんが連載だろうなぁとしか思えなかった…
木下さん雪丸さん行村さんあたりもどっかで見た話しすぎるし
木村さんは本誌じゃ受けねぇだろっていう… >>569
確かに佐々木さんの絵を短的に言い表すなら緊迫感の無い絵かもしれない
分類的に陸奥A子みたいな下手ウマほのぼの絵柄なのにエロに寄るからギャグになってるの凄い分かる
なんかしっくりしたありがとう
見沢さんはなー…
本当はBL描きたいんだろうなって冷めた目で見てる >>513
行村さんは読んでて別マのハニー思い出した
雪丸さんはひよ恋前の読み切りが良かっただけになんでこうなってしまったのかがわからない…勿体なさすぎる
木村さんはせっかく好きいらでコアな層以外でも受ける予感がしてたのにまた戻ってしまったね
好きいらって別マの編集長になった人が担当してたんだっけ?そのままりぼんにいてくれたらなぁ残念 木村さんは戻ったどころか悪化したと思う
最近主人公がほぼずっと不機嫌キャラなのはなんでなんだろう
前は明るくて親しみやすい主人公だったのに最近のは出だしから鬱々してて読むの疲れる
以前の作品は増刊取っておくくらい好きだったのにな >>514
全身でのキスシーン描いてたけど、デッサンが取れてないとただダサいんだよね
佐々木さん本人は良い雰囲気でうっとり描いてるのかもしれないが世界に入り込めずに終わっちゃう
大人っぽラブとかうたわないでゆるいラブコメとかでいいんじゃないのって思うわ 自分も腹チラとキスシーンに笑ってしまった
佐々木さんはいつになったら絵が上達するんだろ
池田さん読み切りは想像通りの内容だけど面白かった。 佐々木さんは話がつまらん以前にエロに転んでから愛嬌のあるブスが良い女ぶるようになった嫌悪感みたいなものが常にある
元がピュアラブ系で薄いけど無害ってイメージだったからなぁ… 毎回増刊読んで思うことってりぼんの未来は大丈夫か…?なんだよね
このレベルでデビュー出来て漫画描けてるんだよなあと増刊勢みてて悲しくなる 小石さんの読みきりが個人的にどれも好きなんだけど連載こないかなあ
前本誌来たけどその後増刊に戻ったってことはアンケ微妙だったのかな 新人って大体目標値が低いからプッシュ新人のレベルが低いとそこを目標にして全体のレベルが落ちるんだよね
プッシュされる側も描けば載せてもらえる安泰感で成長止まるし
才能あったはずの雪丸さんさえああなるんだから、レベル低いうちからゴリ押しすることの恐ろしさよ…
瀬川さんも苦労させずに地位与えすぎてダメになったと思う 瀬川さんは本当に勿体無いと思う
デビュー作では将来看板になれる人だなと思ったのに 担当も頭が悪いんだよね
気に入った作家推して推して推しまくって、それでも人気でなかったらすっかり載らなくなるし
エロ描かせてるのみえみえだし作家は大人しく聞けば載せてくれるから無味無臭の漫画多い
ベテラン〜中堅の連載7人(ラブコメ4、ファンタジー1、ホラー1、その他)にギャグと4コマで2人、で新人連載2人、読み切り2つがいいと思うけどそんな人材いないよな、たくさんデビューしてる割には てかここの人達がハニレモを君に届けと比較したり、このまま上手くまとめれば君届より人気が出るかも…!って期待してる時点で本誌の方も大丈夫かいなと心配 むらまゆが悪いんじゃなくて読者の問題だけど、ハニレモを君届と同格に扱うのはりぼんだけ見すぎるせいで客観視出来てないんじゃないかなーと 佐々木さんどんなけ酷いんだって本屋でパラ見してきたけど、ギャグ漫画家としては新條まゆたんと並ぶ才能だと思った
ただ絵が下手なだけじゃあんなに面白くならないよ >>525
君届とハニレモ比較はなんでもパクパクいちゃもん付けたい人と「君届と比較されるなんてハニレモ凄いなぁ(煽り」にしか見えなかったけど
ハニレモを君届のパクリって言う人はこの前の双葉さんの漫画読んだら発狂しそう ハニレモと君届を並べる話題を出す人はパクりって言いたいだけだと思う
で、そこは漫画読む幅が狭いだけだからスルーされつつ王道作品同士ではあるからそこそこ話題続くけど本気で並べると思ってる人はいないでしょ 君に届けは届いた所で終わらなくて引き延ばし凄かったから
文句が出るのは分かるな
売り上げ面と人気面ではハニレモは到底敵わないだろうけど ヒット作の引き延ばしは現状仕方ないわな。どこもヒット出すのは苦労してそう
つばホタは意外とスパッと終わった……といっても11巻はりぼんでは多い方だけど
絶叫はどこまで続けるつもりだろう 絶叫の後釜として期待されてデビューした雨音さんが順調に育ってたらな 増刊読んでるけどやべーな
新人はみんな拙いものだしいつも通りこんなものかなって感じだけど
本誌連載経験メンバーが軒並みどこ向いて描いてるのかまったく分からない
雪丸さんは最早りぼんに描いてるって意識があるのか疑問
増刊発売前も話題に出てたけど中堅の感性が急に老けたの何でよ… 看板と中堅の間には超えられない厚い壁があるんだろうな
ただの技術的なものかと思ってたけど、看板クラスの人は作風が老いないんだよね
体壊すか編集部が引退勧告下さない限り何歳まででも現役な気がする
厨二病なのか天然純粋なのかわからないけど若い頃から漫画一筋で世間に染まりすぎてないのが関係してるのかな
あるいは漫画のために生きてるか、仕事として割り切って漫画を描いてるかの違いもある?
ぽそなんかは生活犠牲にしてでもクオリティ上げるぞって気概を感じるけど、大詩さんは生活守るためなのか新連載で手数減らしてきた感あった
中堅は普通に世間に流されて30くらいで上の雑誌が妥当になる気がする 例えば槙やむらたんならサンローランのリップの可愛さをもっと子供目線で描けるんだよ
ようわからんがデパートで売ってる大人用の魔法のステッキみたいな感じで
雪丸さんのデパコス描写は完全に使ってる大人目線だし実物知らないリアからしたらあのページ丸々何のこっちゃでしょ
日常生活をファンタジーに出来ずに生活感が出るようになったらダメだね
ナチは喪女だったけどそういう女の子のテンションを上げる描写が抜群に上手かったな〜って思い出したわ
幼年誌の基本だと思うし今まで当たり前にそれが描ける人ばかりで気付かなかったけど最近描けない人の方が多くなってるね
ちゃおはこういうとこ徹底されてる気がする あーでもあのリップの描写はテンション上げる為の描写じゃないのか…
なんか初っ端から生活感に殴られる描写だったから面食らってリップの事しか考えられなくなってたわ わかるよ
少女漫画適性がある人は画面上のあらゆる物を憧れるように美化して描いてるよね
ナチの描くリボンや花好きだったな
たまにいるけど食べ物や小物が汚くダサく描かれてる人見るとすごく残念になる
そもそも瞳の描き込みの綺麗さで絵人気が左右されるくらいなんだから読者も結構細かい所見てるんだよ
そういう所を無下にしてる人の人気は続かないと思ってる 担当が推してるからーって言う人絶対いるけど
ただ単に作家本人がやる気あるから数打ってくるだけにしか見えない
リップはSNSの普及で小学生でも目にしてるからそんな子供甘く見なくてもいいぞ 村田さんも背景・小物人気で固定ファン維持してるのよくわかってるから自分で描くの徹底してるよね
雪丸さんの口紅はバランス崩れてるとかではないんだけど、わかりゃいい程度のこだわりしか持ち合わせてないからヘボい少年漫画みたいなタッチに見える
ヘボい少年漫画タッチで少女漫画ファンの憧れ心を掴むのは無理だと思う
ある意味池田さんと近いテーマだったけど、コスメを憧れの道具として描けてるという点では池田さんの方が上手かったかな
雪丸さんは変にコスメやファッション描かない方がボロが出ない気がする SNSでデパコスに馴染みのある小学生は700円も払ってりぼんの増刊なんて買わねぇぞ…スタバでフラペチーノ飲むよ…
てかSNSで見てようが母親や姉の見てようが簡単に何本も所持出来ない憧れアイテムなのには違いないから
ああいう薬用リップみたいな質感で描いちゃうのはやっぱりマズい なになにサンローランリップ気になるw
増刊買おうかな コスメや服は読者によってはすごくこだわりある人いるから作者の興味なさは見抜かれるよね
ボタンが左右逆だったり服のシワがグシャグシャだったり口紅が適当形状で縦笛みたいだったりは自分もさすがに気になる時がある
あと制服などのボタン省略してる人は服に興味ないか面倒なんだなって感じ
別に漫画としてはいいんだけど好きな人は意地でも描いてるイメージ >>541 見慣れていると持っているは別だから一緒にはしないでくれ サンローランリップの憧れ感云々の話にズレたツッコミをしてる人は男なの? 別にサンローランでも何でもいいけど、ライオンでみわが桐敦から貰った口紅の方がキラキラしてみえるのは確か
異性から貰ったっていうリアの憧れ補正抜いても槙はさすがだと思ったわ
雪丸さんも槙も小物のディテールはデジアシなんだろうけど ここ見たあとに佐々木さんの腹チラピース&キスシーン見たら笑ってしまった
ピースさせなくても良かったんじゃ
佐々木さん話しは好きだから頼むからもう少しデッサン練習してくれ >>544
?
じゃあ何で言及したのかよく分からないんだけど >>548
腹チラといい今までの作品もデッサン崩れ酷かったけどこのまま今のペースで描かせるなら殆ど上手くはならない気がしてる
むしろ手抜きを覚えて悪化しそう
デッサン気持ち悪すぎて決めゴマみてるとこっちが恥ずかしくなるんだよね…
今回のカラー扉、内容は別としてもいちばんまともなのが木下さんっていうのがやばい
神田さんは言わずもがなだし、佐々木さんは頭の上とか黄緑落とした?跡があって汚いし…
無駄にデビューさせるくせに同じ人ばかり載せて作業が荒くなるのは何とかならないんだろうか
層が薄くなったのが痛手すぎるね 増刊大体読んだけどこの中から良かった作品を選ぶ方が難しいな…
アンケート出すにしても良かった3作というより消去法でマシな3作って感じ
デビューの人もキャラクターが可愛くなくて好きになれなかったし読みたいと思える作家も減ったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています