りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ 佐々木さん予告カラーが大人っぽく見えて絵をテコ入れしたのかなと思ってたら
扉絵のカラー見てズコーッてなったわ
裏表紙にも載ってるけどあれは奇跡の一枚だったんだな 拡大するとアウトなんじゃない
小さいと粗が目立たないというか みかづきさんの漫画読んだが絵がどうこうの前にストーリー酷すぎないか
すんなり両想いになるしこれは何を楽しむ漫画なんだろう、、、ふと疑問に思ってしまった 確かにお金取ってる以上は…と思う部分もあるけどまだ15歳か16歳くらいなんだからこんなもんなんじゃないの まだりぼんでもいけるかと思ったけど行動早いなw
でも絵柄的に白線の方が合ってる気がする たしろさんりぼんじゃ都合よく使われてるだけって感じだし寧ろ出てくれてよかった
頑張ってほしい 増刊にコーナーでだけどのってたからびっくり
そういえば久しく漫画は載ってないね
たしろさんは実力あるし白線でやっていけそう
それにしても白線から来たり白線に行ったりみんな大変なんだなー ほえー完全移籍って言い切ってないあたり策士だなぁ
とりあえず16Pで実力見せつけてこのままの待遇だと外に出るぞってりぼんに圧かけた風にも見える
上で言われてる都合良く使われてた感じ分かるな
華は無いけど何でもそれなりにこなせる人だから出られたら結構痛いだろうね >>560
いくら子会社と言えども他の出版社に掲載された人でりぼん戻って来た人っていたっけ?
いくら受賞作といえどもう戻ってこない気がする
他誌に投稿するくらい漫画に意欲がある人を逃すのは純粋にもったいないと思うし、今回の増刊で載ってたレベルならたしろさん余裕でもっと良いもの描けるんじゃ?って思うんだがなんでネーム通らないんだろう
投稿原稿するくらいだからネームは出してたんだろうし
まぁ今回の褐色の赤鬼?はりぼんでは受けないと判断されるだろうし描きたいものが合わなかったのかなー たしろさんファンタジー描きたそうなのに恋愛物のコミカライズとかやって多分このままりぼんで描いてても楽しくなさそうだったしね
朝香さんも今回ファンタジーとはいえ完全に初期の個性殺されてるけどコミカライズでも仕事与えられてるうちはりぼんなのかな
無理に仕事として描いてる感じが痛々しくて見てられないんだけど
てかファンタジー描きたいのに来る人はなんでりぼんなんだろ
描きたいノリ全開で来た今回のデビュー者の反応見てもファンタジー志望のりぼん作家の末路はお察しなのに
需要あれば連載枠1本くらいは用意されると思うけど、MOMOのコミックスが即絶版になったことを思うとりぼんレーベルとの相性は良くないと思う 素人の目線で見ても佐々木さんとか言う人を載せるよりもたしろさんを載せる方が画面に華があるのが分かるんだが
編集のお気に入り?なのか知らないけどそんなんで人選ミスしてるから実力ある人が不満抱いて逃げるんだよ たしろさん自身はりぼんに戻る可能性もあるような書き方してるから後はりぼ編の反応次第なんじゃないかな
こういうパターンは今まで無かった
褐色肌に関してはセーブしてた分思い切り描いたみたいだし一応りぼん向けとは分別してるような
りぼんにファンタジー描きたい人が一定数いるのはやっぱり種村さんの影響だと思う 本当に種村さんくらい華やかなファンタジーなら受け入れられそうな気もするけど、実際のところは込由野さんがリメイクした姫ちゃんくらいだったからりぼんでは厳しかったのかも
種村さんくらいの華やかさは照れがあったら描けないのかもと思ってる
話も無難にまとめるよりも酔いどれ感が必要な気がする 種村さんのはファンタジーというより特撮ヒーロー的ノリなのでファンタジー作家の代表みたいに言われると違和感凄い
変身して戦うのがファンタジーってわけじゃないし いわゆるエブリデイマジックならいける余地はあるがりぼんで異世界ファンタジーは厳しそうだ
個人的にはクレマチカみたいの好きなんだけど結局白泉読めって話になるよね
槙モッチーは講談社アリアに掲載されたけどりぼん戻ったよね たしろみやさん、入院中の男の子と一緒に学校で遊ぶ話好きだったから出てっちゃったら残念だな
編集部絶対推す作家間違えてるよね
佐々木さんに本誌連載とかコミック出させるとかさせてる場合なのか… 今ファンタジー描いてるのって雪森さんと池田さん、熊野さん?とラブゾンビもそうか
結構いるけど種村くらい開花していかないってことはお察しなんだろう 誰か他誌の有能編集者こないの?
いい作家がどんどん他誌行ってしまったりいなくなったりするの悲しい
推す人を間違ってるというよりは言うこと聞く作家にチャンス与えてばっかりだからこうなったのでは りぼん読者がファンタジー求めてないのなら仕方ないけど
いま人気のファンタジー少女漫画(夏目や赤髪やヨナ?)読む層とりぼん読む層は被らないのかな 種村さんの桜姫華伝?がりぼんで最期のファンタジーでヒットしたのかと思う
MOMOは衣装が可愛いくてでもあまり人気がなかったからか編集はファンタジーより王道の恋愛ばっかり描かせてる気がする
雪森さんが本当に描きたいファンタジー描いたらどうなるんだろ 桜姫華伝をヒットというのはなんか違う気が
単行本はりぼんの中では売れてたけど種村さんの固定ファンが買ってただけだと思う 自分も家電は売れてないと思ってた。当時信者だったけどつまんねーと思ってたし掲載も後ろの方ばっかじゃなかったっけ 華伝は平安時代っていう設定がリア受けしなかったよね
小学生からしてみたら十二単とか烏帽子とかって古いイメージになってしまうし読む気がおきないと思った
ナチは名前だけで一定数は売れるからヒットの基準がまた違う気がする ファンタジー読みたい層は花ゆめララ買うんだろうからな
りぼんでやりたいならただ単に苦行の道だろう
実際現代恋愛ものしかコミックス伸びないし
自分は現代の恋愛もののほうがいいから別にファンタジー作家が出ていこうがどうでもいい 自分もたしろさんは絵も話も無難って感じでいてもいなくてもどっちでも良いかな
載ってたら読むけど白泉まで追っかける気にはなれない
なすのさんも最近見ないし中堅になりきれなかった層がゴッソリいなくなったな >>574
掲載が後ろの方なのは当時の編集と相談の上での位置だったはず
安定した作家人気があっても内容的に後ろの方にしか載せられない場合がある
または、ベテラン作家自身が
作品のアンケートが取れなくても、掲載順が後ろの方でもいいから好きなように描かせてくれ
ということがままある >>579
sho-comiは海老さんってイメージ ナチは一人だけ売れすぎて編集の言うこと聞かなくなったからシンクロ、家電という訳分からない作品描いてりぼん内で人気無くなっただけで
ちゃんと編集がネーム見てればあんな事にはならずファンタジーでも売れ続けてたと思うよ
たしろさん熊のフレンズと梅の神様の話好きだったな…
確かに白泉まで追う程好きな作家じゃないけど、コミックス出すまで推されてる佐々木さんやなっぱさんより好きだし載ってれば嬉しい
雪森さん、熊乃さんみたいに普通の恋愛漫画苦手そうな訳でもないしぽそみたいにたまに好きなファンタジー描く作家としてりぼんで十分やっていけると思ってた
オタク臭いファンタジー描く人の場合主人公の性格が合わない事が多いけど、たしろさんのキャラはオタ特有の独りよがりが無くて爽やかだから貴重なんだけどなぁ
デビューで載ってた作品のキャラはまさに嫌いなタイプだった…
谷川さんが昔クッキーで描いてた魔法を信じるかい?みたいな話りぼんで描けばウケそうなのに 種村さんの桜姫華伝は当時平安なんて可愛くないなぁ種村先生はドレスとかのひらひらがみたいのに!って思ってた
増刊読んだけどカラーより白黒組のが話も絵もよかった。ここ最近のデビューした人絵も一時期よりうまい人ばっかとってるし話がアレでもまだ読める
雪丸さんのYSLのリップ見たけど確かにキラキラ感が伝わらない…あんま好きじゃないけどまだ池田さんの表紙とか漫画の中に出てきたコスメの方がキラキラ感は出てたなぁと思う
あとリップにこんなもんって言うのもちょっとなぁ… 確かに雪丸さんより池田さんの表紙のリップの方がかわいいし憧れのリップって感じは出てたね
七川さん思ってたよりよかった。話がオタク臭いのかなって思ってたら正統派って感じだった 種村さんは作風的にマーガレットが一番合ってたと思う。なんでメロディに行ったんだろう
マーガレットって学園ファンタジー同性愛、なんでもありだもん 増刊の雪丸さんはオタクに向けて描いてるのに肝心のオタは上でも話題になってるけど村田さんが描くDQNとのスクールライフやファッションに憧れてそうな所ある
あれ読んでヲタ活最高!憧れコスメよりPS4!って共感する子が雪丸さんの作風好きとは思えない
雪丸さんは常識的で良い子ちゃん過ぎるんだよなぁ
学生時代学校の先生と不仲そうな人程りぼんでは大成するイメージ まあ両方あるよね
ぽそみたいに毒親描いて「大人はわかってくれない泣」みたいな苛立ちに共感させるタイプと
優しい世界で頑張ってる主人公に前向きな気持ちをもらって癒される漫画と
雪丸さんはひよ恋は後者がバッチリ決まってた感じだったんだけど
本人真面目すぎてセオリー取り入れるうちに苛立ちも入れ始め中途半端になってしまったのでは
でももはや絵柄自体カクカクしててあまり癒される感じではないからひよ恋みたいなゆるふわな漫画は他の人に担当してほしいかも
今の生真面目さ全開の絵柄は推理物とかの方がしっくりきそう 香純さん サイン会お姉さま方が多かったって言ってて
絵柄りぼん系じゃないし相手役先生だしやっぱりふるあんの読者層はりぼんより上世代なのかな >>584
松の同人騒動
でなければアイナナもマーガで連載予定だった。 アイナナは最初から白泉でしょ
あんなアニメ連動してるのそんな簡単にことが運ぶわけないだろ 種村さんはりぼん出た途端メロディとマーガで掛け持ちしててマーガは二作目で打ち切りくらって音沙汰ないだけでしょ?
どっちの雑誌でもかなり浮いてたし今のりぼんに帰ってきたとしても浮くだろうね マーガでも浮いてたしボロクソ言われてたよ
絵も話も気持ち悪くて マーガはなんでもありだけど
ファンタジーにしろ同性愛にしろキャラやストーリーは大人向けなんだよな
関係性も複雑だし
でもシクハクはエロに手を出した小学生向けって感じで
マーガでは子供っぽすぎたからダメだったんだと思う
1巻のコミックス売上だけ見たら打ち切りレベルでは全くなかったけど
打ち切られたのはアンケが相当悪くて売れる見込みがないということ
りぼんも最近はヒット作あろうがなかろうが
ダメな時はさくっと打ち切るから長続きしなさそう
今のナチがりぼんでやるには幼年向けのピュアさが足りない ありなっち久々に見たけど絵柄変わったね
前は女の子が華やかでかわいいってイメージだったんだけど今男の子かいてばっかで女の子が馬面化してる 手抜きになったりキャラの顔が馬面になるのは年とった漫画家あるあるだけど
細かく綺麗な描線と画面の華やかさや女の子の可愛さが売りでストーリーは担当に何度も直されてやっと読めるレベルみたいな人だったから現状キツいだろうね
その点槙さん酒井さんとかはやべーなと思う
種村さんはデジタル移行して手抜き覚えた感じだけど槙さん酒井さんはデジタルで時間が空いた分めちゃくちゃ細かくなるっていうw
作業自体が好きなんだろうな
個人的には村田さん柚原さん香澄さんくらいの画面が好きだけど、トーンワークとか細かい方が幼女は喜びそうだ マーガだって何でもありと言いつつ結局売れてるのは別マ系の漫画だし
りぼんもだいぶそれに倣ってきてるからな そもそもナチは集英社の空気に合わない
少コミでデビューしてればバブリーリア充なまゆたんとファンタジーのナチで二大巨頭になれただろうし、仮に編集部とケンカして卒業しても移籍先がチーズなら違和感無かったと思う >>597
えー、Sho-Comiとcheeseってファンタジーのイメージないな
ファンタジーが受けるのは花とゆめって感じがするけど、今の花ゆめの看板がヨナとスキビだから種村さんはちょっと違う
マーガレットはメイちゃんの執事とかあるから紳クロみたいなの書くなら合ってるのかなと思ったけど >>598
あのでか目じゃ幼年誌以外無理じゃない?
あくまでマーガレットにいけたのは過去の栄光があるからであって、りぼん以外でデビューした時にうまくいっていたかと言われると厳しいと思う
せめてなかよしかなぁ
なかよしは外部作家も積極的に取り込んでるのにナチに声がかからないのは理由があるのかな >>598
昔ふしぎ遊戯という大人気ファンタジー漫画があってだな…
>>598
デビュー時はそこまでデカ目じゃなかったよ
りぼんにいたからでかくなった
少コミはまゆたん登場でエロ一辺倒になったけどナチが投稿者だった頃はまだファンタジー勢も強かった
たられば話で今の雑誌カラーは関係ないし、ナチももしかしたらファンタジーじゃなく覇王愛人みたいな作品楽しく描いてたかもしれないって話
実際シンクロはノンファンタジーで当時の少コミに載ってても不思議じゃない
ファンタジー推しは普通の学生生活描けない(保健室登校だったから)ナチにとったりぼ編の苦肉の策って一面もあるしね すまんアンカミスった
2個目のアンカは>>599あてです… >>600
言いたいことはわかるけどイオンの時点でそこそこデカかったし片鱗はあったでしょ
ナチのたらればとか話してもどうしようもないしナチの話題はもういいやw
もうりぼんにとっては過去の人だし 香澄さんも年取ったからあんな男の顔馬面なんだろうか 馬面って無理して大人っぽく書こうとして目小さくしたり輪郭縦長にして
バランス崩しちゃってるのを揶揄した言葉じゃないんかな
香純さんは元からマーガ系の絵柄でむしろまりも初期の頃は無理して小学生描いてたと思う
初期のまさるは小4に見えない 馬面な絵柄って月刊少女野崎くんみたいなかんじかな?
別マだとハニーの鬼瀬くんは目が小さくても可愛い絵だったし
あれくらいの目の小ささなら全然いいと思うけどな 馬面って目の大きさ云々じゃなくて顔の骨格がオッサンのやつじゃないの
雄っぽさ出すためにこんな中高生いねーよって程骨太で描かれてるやつ
ブレザーがスーツに見えるしアラサーの俳優が高校生演じてるドラマみたいで好きじゃない そうそう、骨格が違うよね
特に少女漫画好きは基本あんまゴツい男は好きじゃないのに、男女の体格差意識し過ぎて男がデカすぎるやつも、作者がデカイ男好きで好みの男描きたいがためにそっちに合わせて女の子の骨格まで成人しちゃってるやつも少女漫画としては好きになれない
高1とかだと男はまだ成長途中のはずなのに、バンテリンのパッケージに服着せたようなオッサン体型だと青春の甘酸っぱさがぶち壊し >>607
りぼん作家で例えると?
他誌だといる気もするがりぼんでいる?
むしろみんなデッサン狂ってそれどころじゃないような…
香澄さんは先生ものだから別として むしろりぼんの新人さんは骨格ごつごつムキムキよりも頭でかくて肩幅狭い人のほうが多い印象 一時期酷かったけど最近の連載陣のデッサン力は完璧とは言わないが悪くないんじゃない?
皆上手くなったなあと思う >>608
りぼんだと今のところそんなにいないと思う
池田さんとかは時々スーツに見えるけど
顔だけなら遊川さんや行村さんは成人しちゃってる感じだけど体だけりぼんに合わせてなのか肩幅は小さめだね
あの顔だったら多分本当なら成人体型だと思う バンテリンのパッケージ分かるw
高校野球とプロ野球見れば分かるけどどれだけムキムキなスポーツマンでも10代は骨が華奢なんだよね
りぼんで一番そこら辺にいそうな男子を描くのが上手いのは春田だと思う 加藤清史郎くんが今16歳で、まだ幼さが残るリアルな体系かもね
あと女子は本能的に大きな体格を怖がる性質があるから、自分と同じくらいの体格に安心感を抱くらしい 漫画家が描く体格がリアルかどうかはともかく2次元でかっこいいと思えるキャラと現実で付き合いたいと思う男子はまた別じゃない?
小学生でもオタク系の子は少年漫画のデカいヒーローとか普通に好きだし2.5次元的な20代〜30代のアイドル・俳優にキャーキャー言う子もいるし
女の子が漫画で憧れる男の子にそこまで求めなくても良いんでは 確かにみんながみんな目くりんくりんの半ショタみたいな男描いてたらそれはそれでキモすぎるw
宮田さんのデビュー作の先生もふるあんに比べたら信じられないくらいの童顔だったけどキャラクターのいる世界が違うしね
その作家の絵柄として違和感なかったら自分は別にいいや
むしろどちらかと言うといわゆる判子絵というか目が死んでる漫画の方が気になる 乙女ゲーやジャンプや2.5次元の味知っちゃえば関係なくなるけどりぼんは漫画の入り口でそれ以前の読者が多いからバランス難しそうだ
小石さんの絵なんかは中学生設定なのに小学生に見えなくもないけどファンレターが沢山届くってことは小学生の読者から見ればしっくりきてるんじゃないかと思った
個人的にはさすがにちょっと幼すぎに感じるし、コミックス売る段階になったらもっと大人の目も意識しないと売れないと思うけど
オタクで乙女ゲーの味とか知っちゃえばむしろりぼんの男はガキすぎるんだろうし
でもりぼんレーベルでオタク向けみたいなのをやること自体向いてない気もする
春田さんはショタにもならずリアから見てお兄さんにもなりすぎない絶妙なバランスだね 小石さんの男子は狙ってないのに男の子特有の色気があって好きだな
いわゆる可愛い女キャラばかり描いてきた作家が描く型紙が女子みたいな男子とは違う
神田さんなんかは今作のテーマとは関係無く型紙がモロ女子だね バディゴ終わったらスポーツ枠で何が来ると思う?
朝吹さんがよくスポーツ漫画描かせられてるけど今回増刊載らなかったし本誌にくる? >>619
そもそもスポーツ枠なんてあるの?
そして今さら朝吹さん連載はないと思うけどな 朝吹さんのバドミントンのやつ好きだったけど短命だったな
春田の新連載まだかな スポーツって試合展開練らなきゃいけないわ動きも描けなきゃいけないわで難易度高そう
女児向けならフィギュアとかチアリーディングなんかが合うのかな >>622
別に間違ってはないからいいんだけど
女児って言い方が池田さんっぽくてなんか嫌だw りぼんの絵柄、少女漫画の中ではロリショタに入る部類だけど、ジブリやエヴァや君の名はみたいな全方位的に受けてるやつ案外絵柄幼いから上の雑誌にコンプレックス感じて無闇にガチムチにしないでいいよ
全盛期のナチとかもあれで世界的にも売れてたわけで…
りぼん読者がそっちがいいならいいんだけど、りぼん読者そっちのけで上の層に愛想振りまくくらいなら。
個人的には画力ないのに大人っぽくしたり鼻の穴描いたりする方が見苦しく見えるし絵柄に老いを感じる…
黒崎さん終わったら藤原さんがダンス物かアイドル物来そう
ジャニーズのやつも終わったみたいだし藤原さんはジャンルの似てる黒崎さんの終了待ちだったのでは そうか絵が描ける枠には藤原さんが居たね
デッサン自体は黒崎さんより上手い気がするけどバディゴ並みの読ませる力があるのかは微妙だ
とは言ってもリトアカはほぼオリジナル展開で読み応えあったしキャラがハマれば筆が乗る人なのかもなー 藤原さんの絵って決定的な破綻はないけど同時に華もない気がする
絵のうまい雪丸さんというか
だから藤原さんのアイドル物って個人的には全然ピンとこないんだよね
黒崎さんの方がそういう意味ではまだ華のある絵とか演出ができるイメージある ぽそは時々おかしいところあるけど描き込み凄いから好きだけど、槙は楽を覚えたのかトーン貼りまくりで読みづらいとは思う
藤原さんはどちらかといえばアイドル物のイメージあるけどどうだろう
それよりいつになったらストーカー漫画終わるんだ 書き込みの細かさなら槙の方が細かい気がするけど
どっちもよく連載でこの細かさをやる……殆どアシさんなのかな
村田さんはアシ白咲さんだけでやっているのか?だとしたら凄い 書き込み多いからいいってものじゃないと思うけど
槙とか内容は好きなのにめちゃくちゃ読みにくくて難儀している
個人的にはひよ恋の頃の雪丸さんくらいでいいんだけどな 締切に追われてない時の春田くらいが読みやすい
コマの数や大きさも丁度いい
ただぽそみたいなキラキラ画面の作品は何作か載っていて欲しいとは思う
全部が春田や雪丸さん基準になると週刊誌みたいな印象になりそう ライオンボーイは密度が濃いだけなら良いと思うのにほぼ全ページ変形ゴマなのが厳しい
漫画スクールなら注意されるレベルじゃないだろうか 駅広告に載ってたらしいんだけど熊乃さんと春なな新連載予定だってさ
楽しみ 早いな〜連載案練る時間考えると春ななも侍ダーリンから殆ど休みなしで連載してんね
まあ忙しいうちが花だから良いことか 熊乃さんと春田新連載なのか楽しみ
ツイッター見てて思ったけど
大詩さんと柚木さんて結構長いこと描いてる割に絵が安定しないね 柚木さんは毎回冒険するのが目的になってる絵があって読者置いてけぼりにするのなんとかして欲しい
描けないなら無理に全身絵で動きのある絵描かずに顔漫画でも良いのに
増刊のお姫様抱っこは佐々木さんの腹チラと並んでヤバかった
だってあの絵の状態のまま移動するんでしょ?ドキドキじゃなくなくて公開処刑じゃん 熊乃さん連載嬉しすぎる
チョコタン枠かなぁ楽しみだ 三回連載かな?
自分もくまのさんは応援してるし評判いいといいね 同期デビューの熊乃さん連載とたしろさんの流出がこのタイミングで重なるって皮肉なもんだね
熊乃さんはりぼん賞だから結果論でいうと妥当かもしれないがここまで順調だったのはたしろさんだったのに たしろさん確かになかなか載れてなかったけど熊乃さんが載れなかった期間を思うともう少しの辛抱だったのかもしれないのにな
たいらさんも新人時代しばらく見ない期間ののちに40ページ読み切り→終末シリーズだったし、池田さんもネーム地獄からの姉妹シリーズコミックス化、朝香さんもコミカライズだけど露出増えてきた
流出ってりぼんに不満があって不義理した形になるからそれで持ち上げてくれるとは思えないんだよね
まあ作品次第なんだろうけど 朝香さんって何でコミカライズ多いんだろ
そんなに絵上手? あああああああああああああああああバディゴ次巻最終回ってマジかよおおおおおおおおおおおおおお ふろくカレンダーって11〜12月のと来年の3〜4月の絵入れ替わってたの!?
HPのお詫び今気付いた >>645
多いっていっても2回目じゃない?
海老さんのは内容のないラブコメだったり、たしろさんは青春系だったり内容に合わせて絵を選んではいると思うけどよくコミカライズしてたたしろさんたいらさんあたりがフェイドアウトしたからかなと思ってる
もしくはコミカライズの窓口してる編集の作家なのかな コミカライズは新人も中堅も絵の上手さ関係なく編集が欲しそうな日常ラブやサブカル寄りの作風以外の人で回してるイメージ 絵はそこそこいいのに売れそうな話にいまいちたどり着けなくて使い所に困ってる人にあてがってるイメージなのかな
たいらさんも終末みたいなのを描き続けるかと思いきやあまり売れず違う道を探すことになって、でも他はパッとしなくて使い所に困ってたのかもしれないね
でもその時が力不足だっただけで力を付けてから再挑戦させようとはならないのかな
熊乃さんも動物物がいまいちだったら苦手な分野を描かされて、ダメなら切られるって感じになるんだろうか
武内さんみたいに実力の付いた最後の最後で一番好きなネタに辿り着ければいいけど最初に一番好きな唯一のネタ出しちゃう人は詰むよね
りぼんのシステムだと進撃の巨人の作者は進撃の巨人を連載できない 担当が恋愛の方がウケいいしそっちのがいいんじゃない?とか言ってそうで
アミューさんもりぼんでてよかったね、同じ集英社なのに扱いのさというか担当のポンコツときたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています