りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ ヲチスレで話して欲しいな、鍵かかってるから一部の人しか見れないし本誌とは関係ないし >>111
まぁ池田さんを例にあげると時代が違うしなぁと思うけど、言わない作家なんていっぱいいるよね
豊田さんも前にちらっと不遇を訴えてたけど気軽に書けちゃうツイッターができてからだよ
ブログとは違って誰でも簡単にみられるんだから気をつけるべき
>>110化けてるんだが何橋さん? 作家性を求められるのは、個性的な話や絵をちゃんと商業レベルとして売れる作家だけ
そしてそういう人こそが漫画界全体では売れるんだけどな
でもそのレベルに達してないと、サブカル的なわけわからん一般受けしないものになって
ただ普通のありきたりな作品よりも売れない結果になる編集はその見極めをしてるだけのように思う >>113
110だけど難しい方の高に変換したら高の方は文字ボケしてるみたいだわ予測変換で出てた橋のまま書き込んでるわでまったく誰か分からなくなっててワロタw
高梨さんだよ
ファンタジー載りにくいのかもしれないけど頑張って欲しい ぽそ描き分け出来てないせいか主人公と葉柚見分けつかないコマあるなー
せめて黒髪にするとか黒子入れるとか工夫して欲しい >>116
主人公とはゆゆだけじゃなくてツインテのモブ友達とも見分けつかない
漣の事務所気にするコマは主人公かと思ったらモブだったから笑った 作品が商品になってないだけなんだろうなって 宮田さん
年いってるなら作家性()だとか個性()とかゴミだって気付けないのかな
りぼんが商業誌だってことを理解してるかな
担当が変わって方向性が変わることも30過ぎてて社会に出たことあったらわかるだろうけど
わからないんだろうな >>118
自爆した自分カッコイイみたいに思ってるのかもしれないけど、結局は編集部からも他の作家からも鼻で笑われるんだろうな
過去のリプで見かけたけど、ぞんびさんの前担当って投稿者とかにも文句言われてた人らしいから今の担当の方がまともそうだけどなー 前担当も何度も下絵総ボツにしてたみたいだから厳しいは厳しいんだろうしむしろよく耐えたなって感じだけど多分言い方が違うのかな
よくわからないけど多分、個性はいらないと直接的な言い方されたみたいだし
てか北里さんとかも見る見る個性なくなって佐々木さんみたいなのが推されてるんだからりぼん自体そういう方針なのかもね >>104
もっちーの連載面白いけど顔が急に奇形化してきてない?
新刊買ってギョッとしたわ
相変わらず画面は綺麗だけどあの絵だとまたりぼんで読切とか描いても受けない気がする 流れ星レンズ高校生編の単行本が欲しいからあと2話早く始まらないかな
ハニーレモンソーダも面白いけど、流れ星レンズも好きだから待ち長い 北里さんに関してはセンスでその他を全カバーしててそこを買われてデビューしたような人だからその持ち味を完全に消すような育て方は「なんでデビューさせたの?」って思うわ
若いだけあって描線とかの上達スピードは速いけど「このジャンルなら他の人の方が上手いわ」みたいな漫画描かせても埋もれていくだけでは >>121
そうかな
りぼんで花めぐりあわせとか描いていた時よりキャラははっきりしてる、絵は綺麗、話も面白いと思う 持田さんは大人っぽい漫画描いてるイメージだからりぼんから出てクッキーで連載持てて良かったと思う
今のりぼんは酒井槙春田いしかわ辺りが固定されてる感じ
池田瀬川かるきはもういいかな、他の作家の連載読みたい
魚知水純たしろの連載は読んでみたいけどここ最近見かけない辺り見切られてるのかな もっちーりぼんの頃もたまに奇形化してたし
真夜中にキスだっけ あの頃一番やばかった
あの頃と変わらず主人公が説教系だから苦手なんだよな >>123
担当キノコだし、特別打ち消したりはしてないと思うけどな
ただ単に高校生になって丸くなったんじゃない? 北里さんはわりとサブカルと幼年誌のバランス考えながら描いてると思う
前腐女子の編集がりぼんにBLが欲しいみたいな発言してたけどそれは違うだろってキレてたし
木村さんの桜子みたいなめちゃくちゃな冒険する事は無いんじゃないかな
本人はそういうのの方が好きそうだけど
もっとマニアックな作品描きたくなったら迷い無くりぼん出そう 128とまんま同じこと考えてたw
ツイッター見た感じからして漫画に対してかなり真面目な印象
りぼんに作風合わそうと努力したせいで持ち味腐らせてしまってるなら1作くらい冒険してみてほしいな
キノコならノリノリでOK出しそうだし、りぼんで売れなければ他に出た方が絶対に良い才能 真面目だよね
というか凄い冷静に描いてるというか
サブカル系の若い子なのに良くも悪くも自分に酔ってる感じがしない
だから木村さんやもっちーみたいなポエム系には行かない感じするんだよねー 真面目にサブカルやるとどんな成功例ある?
別マの町田君や川端志季さんみたいなかんじかな
りぼんでは思い浮かばない 矢沢大明神がいるじゃん
りぼんでヲタっぽいファンタジー描きたがる人はナチに影響受けてるように、りぼんでサブカル臭い人は何らかの形で矢沢さんに影響受けてると思う
あと家族問題描いてコケてる人はだいたい小花さん好きだよね 矢沢は今の子からしたらサブカルに感じるかもしれないが
当時はアレが全盛期だったから全然サブじゃなかったような 天ないはりぼんっぽいと思う
矢沢さんはずっとりぼんに合わせてきたけど本当は下弦の月みたいなのが描きたかったとかじゃなかったっけ
ご近所からもうサブカルっぽさじわじわ出てたけどね
それで下弦の月で案の定巻末掲載になってクッキーに移動
でも絵が最初からめちゃくちゃ上手い人だと思う
りぼんで唯一リアルなおじさんが描けてた
りぼんっぽくない絵で認めさせるだけの力があった
初期は子供がとっつきにくいただのリアル絵だったのを画力を駆使してデフォルメしたんだと思う
それでも天ないがなかったらりぼんではダメだったかもしれないけど
当時天ないで矢沢ファンになった友達がご近所にはついていけないとリタイアしてた記憶がある
私は惰性で好きな気持ちでいたけど最初からご近所だったらと思うとキツイ 北里さんは悪く言うと若いのにすでに頭で考えちゃってる感あってもったいないかな
キューピッドの話は手垢が付いたような無難すぎるあらすじだったからキノコ発だと思ったけど違うのかな
話は頭で無難に考えて画面の装飾やモチーフでセンスやオシャレ感だせばいいやみたいな高を括った感じが見えてまってそれはキノコの仕業だと思ってたんだけど ご近所はまごうことなきサブカルだったんじゃない?
それで離れた人も多い
でも天ない時代よりこのご近所で変化した矢沢さんを追ってりぼんに入ってきてる作家の方が今は多いと思う
影響受けてそうな村田さん木村さんも年齢的にもサブカル化した後の作品の方が馴染み深いんじゃないかな
あとクッキーに移動したのはりぼんだとセックスが描けないからだって言ってたような
80年代ヒーローの王道、ヤンキー兼ロッカー(矢沢永吉)からミステリアスなグラムロッカー(吉井和哉)にヒーロー像が移行していくに従ってりぼんの読者層から離れていった感じもする >>134
初期は子供がとっつきにくいって言っても一条ゆかりとかいたし別に特に絵柄浮いてなかったよ
当時のりぼんは今程キラキラ絵ばっかりじゃないじゃん
そもそもマリブルがある程度受けたから天ないがあるんだし りぼんっぽい絵柄って、今のりぼんの絵柄は全部種村が作ったと思うんだが
当時はまだりぼんっぽい絵柄ってのが確立されてなかったし
谷川史子とか一条ゆかりがいて矢沢さんが特に浮いてるとかなかったぞ…
ご近所で絵柄を時代に合わせて変えてきたけど時代の主流に合わせただけだしな
あの頃安野モヨコとかオサレ系がどんどんはやり始めてきた時期だったしな 話それるけどいまのりぼんぽい絵を作ったのは種村+槙だと思う
いしかわ雪丸さんとかは槙
春田村田は種槙ミックス ご近所読んだこと無くて、1話だけ試し読みしてみた
ファッション題材なら今でもやれそうだけど、ジッパーやケラが休刊したことで分かる通り
一昔前のセンスじゃウケないのかな
最近別マの柳井わかな、インスタのフォロワー多いけどあんな風にオシャレファッション描いていく漫画なら読んでみたい Twitterで群リフ買った人がぽその絵柄がむらまゆに寄せてきてるみたいなツイ見かけたけどそうかな? 矢沢さん初期の頃芽が出なかったけどある編集さんに
「あなたの漫画は男の子は力入ってるが女の子に魅力がない」みたいなこと言われて女の子頑張った天ないでヒットしたと聞く
編集の一言で化けるんだなあ
元々実力はあったんだろうけど りぼん絵って池野さん、吉住さんの系譜じゃないの?
それに90年代後半からナチのデカ目が入ったイメージ
少なくともナチ槙のオリジナルではない
槙は講談社系の画風をりぼん絵に寄せていった流れがあるし、ナチは楠圭とフジリューのミックスで響古くらいまでは普通に本誌で浮いてたよ
あと黄金時代アニメから入った低年齢読者が矢沢、一条見て何だコレって思ったのも不思議じゃないし>>134の回顧は凄いリアルな意見だと思った
数の暴力でもあった訳で、長らくりぼんを支え続けた一条さんが低年齢化したりぼんで描き続けるか出るかを迫られる状況が出来ちゃったのはこの層が原因だよなぁと そりゃオリジナルじゃないよ
現世代の作家で影響受けてる人の多さね どうしてもナチがりぼんに与えた影響を否定したいのは伝わった いやナチがりぼんどころか少女漫画界に莫大な影響与えたのは事実だよ
でも今のりぼんの絵柄は全部ナチの影響ってのは流石に言い過ぎでしょw
ナチが両手放しで受け入れられてたならジャンヌの最終話は生まれれてない
やっぱり話も絵も浮いてたしそれに対してナチ本人も悩んでたからあの話が生まれたんだよ
ベテラン作家大量に切ってからは馴染んだと思うしデビューする作家もナチ絵だらけになったけど
その人達がりぼんらしかったかと言われれば首を撚る
現世代の作家の話なら槙春田酒井じゃないかね
ぽその系譜はアシしてた人も多いし結構いる気がする
最近村田さん絵も増えてきたね >>143
そこに水沢さんと小花さんって気がする
小花さん出てきてから目の中にトーン貼る人めっちゃ増えた 絵柄と言えば新人のみかづきさんの絵柄はザ・現代りぼんって感じで好きw
影響受けまくったんだなってのが分かるけどりぼん大好き現役りぼんっ子みたいだから和むわ やっぱ種村さんの影響で巨眼だらけになった頃槙ちゃんの影響で終息していったイメージ
春ななやぽそも昔は種槙の影響感じた時があったけど段々自分の絵柄になってったような気がする
村田さんはよくわからない…一体何に影響受けてきた絵なのか ナチ絵は特にりなちゃ周りに対してテロリスト並にすごかったし
槙もりぼん内でそこそに影響を振りまいたけど、じゃあ今のりぼんでそれが残ってるかというと残ってないよね
なんだかんだ1990〜2000年代あたりの雰囲気がほんのり漂う絵の人でまた固められてきてる感じがする そういえば香純さんもりぼん絵ではないね
女はともかく男が顕著 連載陣はナチは薄まってきたけど槙はベースに残ってるような
新人はわかんないけど
90年代〜って2〜30年前だけどそんな事あるんだろうか…むしろむらたんのレトロっぽさの影響とかがあるのでは 最近目の下に弓なりの光を描いてる人いるけど
あれはピクシブで流行ったカラーの表現で、それをモノクロでやるのは
ちょっと違和感がある、すぐ廃れそうだけど >>138
ハンサム〜ママレの頃の250万世代なせいかナチが代表みたいに言われるとなんか違和感ある
自分もりぼん絵って池野、吉住系譜だと思ってる
後、椎名さんとか
それと矢沢さんは天ない初期はりぼんと言うよりマーガレットの漫画みたいで
中盤位から独特のポップな絵柄になって他のりぼん作家の絵と全然違うと言う感覚だったな
吉住さんの方が影響与えてると思う
矢沢さんに似た絵の人とかりぼん内で見なかったし 春田の昔の目の描き方真似してたわ
多分サボテン辺りの頃
地味だけどなぜかかわいく見えた 村田さんはオサレ系が流行ってた頃の別マだと思う
初期の高野苺とかあの辺
雑誌で言うとZipper系、音楽で言うとシャカラビみたいな
もちろん今は時代に合わせてるけど土台は美容師がファッションの中心にいた頃の青文字系だと思う
何だかんだでりぼんの作家ってセブンティーンに載ってそうなその時代の王道JKがヒロインの場合が多いから、そこから外れると個性派って言われるんじゃないかな
春田はずっとその時代のセブンティーンモデルみたいなJK描いててカリスマ性はないけど幅広くその時代の女の子に支持されるの分かる >>156
レンズを最初に見たとき高野苺っぽさはすごく感じた 高田エミさんのねこねこ幻想曲が電子配信されたので読んでみた
絵柄は古いのは仕方ないけどやっぱり面白いなあ もうこんなファンタジー描ける人はりぼんには現れないのだろうか
武内さんにもう一度犬漫画描いてほしいなあ >>160
種村さんは良くも悪くもりぼんのファンタジーで受けてたけどそれ以降はファンタジーで売れたのないね
個人的には酒井のクレマチカか柚原春田に期待してる
熊乃さん動物漫画描きたがってそうだ... 知らんけどカニヘイなら新人なのにかなり強気の仕事姿勢だな
Y、ケンケン、キノコと歴代の変な男編集のせいでカニヘイも色眼鏡で見てしまう
有能だったらすまんカニヘイ 歴代の変な男編集w
てしがわらさん?みたいな有能な人こそりぼんに残ってて欲しいのに今別マにいるんだっけ >>164
ふるあん、好きいら両方とも当てて
今や別マの編集長だよすごいねw 有能で言えばバディゴの編集さんが誰か知りたいな
あとなないろ担当してた人も
ハニレモの担当も気になる >>166
去年の九月のマイナビニュースで黒崎さんが取り上げられてたときは担当鈴木さんって書いてあった >>158
教えてくれてありがと!
ファンタジー足りないよね今のりぼん ほえ〜元マーガレットの鈴木さんか
NHK出てたし結構有名だよね
初めからりぼん配属の人で有能な編集は居ないのか…
やっぱり日陰部署なんかね
文芸、少年・青年誌の方が花形ぽいし 黒崎さんは元々話得意そうだからわからないけど(むしろ迷走した時期の担当ヤバそう)
なないろとハニレモは気になる
元々あまりストーリー作り得意じゃなさそうなのにな
長期連載続けられる人だとは思わなかった
瀬川さんとか最初にノリだけで上に行けてしまったのも悪いんだろうけど、考えなしに長期連載に挑んで思い切り実力不足が露呈してたね
まあある意味黒崎さんと近いパターンだから実力蓄えればまた連載できるかもね
最近の絵の崩れが向上心ないように感じて雪丸さんを彷彿としてしまうけど…
最初から推しすぎも考えものだね 柚原さんは話作り苦手ってほどではないと思うけどな
恋愛物が苦手なだけでそれ以外の読み切りや短期連載は普通に面白かった
少なくとも謎プッシュ組よりは面白かった 付録レビューサイトにバレきてる
新連載に柚原さんと内田さん
読み切りに雪森さんで特に驚きはないね >>174
はー...なんで他の作家じゃないんだ
柚原さんは予告あったから気になるけど内田雪森さんは最近載ったばかりでしょ... 雪森さんは人気あったからじゃない?
絵が綺麗だしファンタジーものって少ないし
内田さんは謎。ぷりおみたいにギャグ枠なんだろうか 内田さんはショートだろう。あの枠の扱いじゃ
あと付録かわいいなーと思ったらちゃおとかぶってるなw りぼんの方が大人っぽさはあるけど 内田さんはりかりこの後釜だね
りかりこ4月号で最終回みたいだし
池田さんこれを機にりぼん卒業にならないかな
連載近年の連載の中でもトップクラスに微妙だったと思う
話があれならせめて絵が良くないといけないのに適当感溢れてて無理
実際は手抜きなのにツイッターの発言のように編集受けするような誠実っぽいこと言って信用されてるんだろうな
内心チョロいと思ってそう 雪森さんはファンタジー描く人の中では安定してアンケ取れる貴重な人なんだろうな
そういえば、恋愛物描けば増刊に載れるけど本当は違うの描きたい的なことを愚痴スレに書き込もうとしてここに誤爆してたのは結局誰だったんだろう ファンタジー枠になりかけてた柚木さんより断然雪森さんの方が良い
柚木さんはナチ系、雪森さんはぽそ系って感じだけど柚木さんがナチ系ファンタジー描くには画力もコマ割りも足りなくて目が滑るばかりだった
あの系統のファンタジーは構図や作画に少年漫画のエッセンスを上手く取り入れないと説得力の無くなると思う
藤原さんのリトアカ並に画力無いと厳しい
雪森さんは無理の無い少女漫画のファンタジーで安定感ある 最近特にがっつりなファンタジー少ないね
編集の指導か漫画家の意志かは謎だけど。でもファンタジー描きたい人は白泉とか行きそう
個人的に半澤さんのギャグファンタジーが結構好きだったな。コミック出なかったからとっとけば良かった >>166
なないろの担当は確かカニヘイだった気がする
全然自信ないから勘違いかも 池田さんはそこまでガンガン叩かれるほど微妙ではなかったと思う
カラーとか一枚絵はかわいいし自分が漫画家のツイッター覗かないからかもしれないけど
雪森さん長期連載かなー。CG塗りが好きだから楽しみだ カニヘイって去年入社の新人じゃなかった?
いや池田さんは漫画が漫画になってないから叩かれるのは仕方ないよ
3Dモデルなぞっただけの違和感あるコマだらけだし、背景やトーンワークも素材にまったく手を入れてないベタ貼りで、他の作家が手間掛けてる分悪目立ちしてる
画面がそれなのに話も意味不明で分かりにくいコマ割りが更に拍車かけてるし
明らかに増刊にやっと載り始めた頃より劣化してるのにSNSで意識高いアピールしてりゃ何言ってんだコイツとはなるよ
昔そこまで嫌われてなかった分余計にね
妖精やロリ描いてた時代の方が誠実な漫画家だったと思う
今はヲタサーの姫みたいになっててきっつい >>185
じゃあカニヘイじゃないかも…勘違いかな HP更新されてた
来月でかるきさんとバディゴが最終回らしい。 女性編集てどうなんだろ
中国人いなかったけ???? 2016年のまんがグランプリの編集部からのコメント見るに
副編:女性G、男性T
主任:女性M
編集:女性N、S(たぶん鈴木さん)、J、キノコ、サワっちってなってる
今は何人か変わってるだろうけど(去年からカニヘイINしたし)女性が多いんだね
イニシャル表記の人は初めからりぼん所属ではなさそう
これ見るにぽその新担当はサワっちぽいね 6月号あたりで春田さんの新連載来そう
4月のりぼフェスで発表とか >>190
さわっちって別マに異動したから読者ページカニヘイになったんじゃなかったっけ? 付録のデザインめっちゃかわいいね
なかよしと1ヶ月ずれで被ったけどこっちのデザインのが好みかな >>192
そうなんだ
じゃあサワっちと交換で誰か若い女の人入ったのかな りぼん編集部人数少ないね
この人数で本誌増刊回して投稿者までかかえてるのか 多い方だよね
ベツコミも増刊あるのに編集4人しかいない 編集長と副編集長2人で他バイトで月2誌回してたりとか平気である世界だからな デビュー作無料配信の日付ズレてるんだけど何でだろう
ぞんびさんの今日配信だったよね? Twitterで群リフ買った人がぽその絵柄がむらまゆに寄せてきてるみたいなツイ見かけたけどそうかな? >>141
>>204何度書き込むの?知らんがなw 牧野さん良かった
そのあとに読んだ佐々木さんがうっすく都合よく感じたわ
整ってなくてもあれくらいの充実度や気迫を感じさせて欲しい
シンプルな画面なら整えて綺麗に描いて欲しい。どっちかにして
あとまだ読んでないけど大詩さんてこんなとっつきにくい絵だったっけ 大詩さんは元から頭で話描く人だったけどいよいよ本人の趣味がりぼんから完全に外れてきてて、大人が中高生のコスプレしてるように見える 優月さんのは陽だまりの月の1話を思わせる続きの気にならない終わりだった
大型連載と書いてあるからそれでも長期決定してるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています