りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ >>211
カレンダーにイラスト載ってるし長期組じゃないかな
大詩さんはもっちーや優木さんみたいにマガとかに茎に移動かな
りぼんのニーズと合わなくなってきてる
まぜまぜのりえっこブランドももうほぼ消えてるし そうかー
でもなんか大詩さんが思ったよりダメだから優月さんは長期続いてくれないと困るってだけに見えてしまう
前に落とした人に長期任せるってよっぽど人が足りてないのか
佐々木さんが連載してコミックス出せるくらいならいろんな人に短期連載させて、新人のコミックス出しやすいイメージ付けて投稿者集めるでも良かったような
何より題材が長期向けではない気がする
他にいいネタなかったのかな りぼんは昔から才能の問題とは別に歳をとるごとに色んな作品読んだり人生経験積んでりぼんのノリと題材に合わなくなっていく作家のが多いからなぁ
10代からずっとブレずにりぼんのテンションを維持してる春田、ぽそが異常なんだよ(褒めてる)
槙はりぼんの漫画と言うより槙の漫画って感じだから先に挙げた二人とはなんか違う 確かにね
増刊クラスの作家だと、学生デビューしたものの、卒業した途端に急速に何かが色褪せるタイプの人も多かった気がする
外との接点が無くなると描けなくなるタイプもいそう
杉本さん調子良かった頃は旅行行きまくってた気がする
家に閉じこもりがちな漫画家が青春感や初恋のキュンキュンを長年生み出し続けるって相当特殊なんだろうな ハニレモ良かった!
公開とかほんとはちょっと苦手なシチュなんだけど今回のは感動した 今月の付録のペンポーチ昔付録であった満月を探してのあの水色のペンポーチみたい、わかる人いる? 優月さんの漫画の中でスマホの絵が巨大サイズのシーンがあって二度見した
でもちょっとずつ絵は上手くなってる気はする 大詩さん前の連載が小中学生キャラだったから気にならなかったけど
確かに今回のは絵が枯れてんなー
雪丸さんと似た現象だね
香純さんが上手く大人っぽい方向に切り替えたのとなんか違う
色気が無いからかな
牧野は話関係なく今のリアがあの絵見て読もうと思うのか疑問
リアの頃松本さんや森本さんのモロ80年代な絵柄とノリが苦手だったからさ(読めば話は好きなのに)
某漫画サイトの感想でもっちーのクッキーでやってる最新作に「古い」って理由で低評価結構ついてるし
リアはそういうの敏感だと思うんだよね 今月号の絶叫学級、
昔ちゃおの別冊付録にあったホラーの読みきり(ランドセルの中にもう一人の私がいる…って話)と
表現方法が被っててモヤモヤっとする 牧野は瞳の輪郭を白くしたり今風にしようという努力は感じたけどあのぼそぼその線でやってもただ汚くなるだけで逆効果だと思った
あと姉ちゃんが言ってる事オッさんねらーみたいで笑った
別に無理やり解説役作らなくても交友関係の違いで妙な格差が……みたいなのは小・中学生に伝わると思うよ
>>221
私は花子さんがやってきた!のランドセルに食われる話思い出した 花子さんがやってきたじゃなくて花子さんがきただったわ 優月さんのカラー扉絵めっちゃハヤテでわろたw
わざと似せた訳じゃないと思うけど
白黒ページと顔違うし
しっかしこの人は上手くなってきたとはいえ顔の中でさえも作画安定しないし一度落としてるのにこの優遇は何なんだろう
もっとクオリティ高そうな連載しそうな人いるから腑に落ちない
増田さん、小石さん、姫川さんの連載見てみたい ハニレモいいんだけどなかなか話進まねえなって思う。来月から変わってくれるといいんだけど
あと前言ってる人いたけど目の中の下に楕円つけるの投稿者含めみんなやってんな。気にしだすとこいつもこいつも…って萎える 姫川さんは絵は綺麗だけど話がなー
池田さんに近い意味不明さがある
読んでて疲れる系
原作付ければいいのかもしれないけど、牧野さんと系統近い画面だから、牧野さんよりは小綺麗とはいえ話の描ける牧野さんが推されて日陰の存在になりそう 増刊の白黒の予告カットみたけど木村さんも絵が劣化してるね。中堅みんな不調すぎ すごい今更だけど、群リフのヒーローと咲倉さんの2作目のヒーローの名前被ってることに気づいた 人物絵は好みでもないのだがカレンダーのイラストとか見るとやっぱ村田さん小物とか背景とか
今時っぽくてオシャレだなあと思う
森乃さんは絵ほんと可愛いからエロコメばかりなの勿体無い
原作つけてほしくなる 久々にりぼん買ってみたけど、酒井さんって
すごい淡い画面になってんのね
上品で見やすいけど、
個人的にピタパンのこってりしたトーンワーク
も好きだったな
濃い画面ってもう流行らないのかな 確かに今のりぼんで濃い画面っていったら増田さんくらいしか思い浮かばないかも 春田のラブベリの頃トーンコテコテで凄かった、特に1話のシーンとか 今は電子書籍をスマホとかの小さい画面で読む人も多いからあんまり濃いと潰れるんじゃない? 一時期種村フォロワーが増えて
書き込み貼りこみ大正義みたいな時代があったけど
実際読みにくいし売り上げも落ちた時期だしな 優月さんの新連載なんか設定にとらわれ過ぎてる感じが降音さん?を彷彿とさせる
絵は昔は荒削りな感じだったのが線がめちゃくちゃ綺麗になった分画力のなさが浮き彫りになるっていうぽそ現象が起きてる
そういえばぽそ最近パースのかかった人体はそれっぽく描けてるのに上半身だけ入ってるコマとかだと未だに胴体長過ぎみたいなのがよくあるけど難しい講座や全身絵の時だけ3Dデッサン人形使ってる? 新連載2本とも微妙だったけど
ライオンボーイが面白くなってきた 当て馬の子が珍しく良い
ただパッと読んでて男両方同じ髪色だとわからなかった
酒井もだけど内容面白いのに描き分けで足引っ張るのやめて欲しい 私もみんな種村化してゴッテゴテだった時代より今の方が読みやすくて好き
今は春田、村田さんの画面作り参考にしてる人多そう
ただこの人達参考にしたら絵が下手な人はごまかしようが無いから不利だろうなと思う
今月号で言うと佐々木さん、優月さんは本誌勢の中では苦しいなぁと 春田さんは淡い画面通り越して白く…
いや何でもない わかる
看板クラスの画力ならシンプルでいいけど、そうじゃないなら牧野さんくらい描き込んであるほうが少年漫画みたいなノリで読めて崩れに目が行きにくい
一般読者から見ても、ザ・りぼん絵で殺風景画面&崩れてるって一番ショボく映るんじゃなかろうか 牧野も牧野で大半の少女漫画読みたくて買ってる読者に合ってるとは思わないけどね…
絵がまだ看板レベルじゃない人は花背負わしてキラキラトーン貼りまくるのが一番マシ
佐々木さんより瀬川さんがマシって言われるのはここだと思う
絵の上手さに関してはどっこいどっこいなのに瀬川さんの方が載って違和感ない あんまり描き込み少ないとやる気を感じない。
白泉系のシンプル画風はりぼんには合ってないんじゃないかな。
かつての高須賀さんみたいなギャグ絵で誤魔化すのも嫌い。 瀬川さんは初期はもう少し絵自体マシだった気もするけど…
確かに今はヒョロ線&絵の崩れで同レベルかも
最近のはどんなにトーン貼っても見てられないレベル
髪のベタ率高いから佐々木さんほど真っ白感はないけど、明らかに完成度の目標値下げたなと思う
佐々木さんがあれで推されてるから「あれでいいんだ」と悪い意味で感化されてしまったのかな 瀬川さんは手を抜く事覚えたよね
連載やる前の初期作品と連載こなした後のおねショタ漫画比べると歴然だよ
でもどれだけ手を抜いても載るには載るからなぁ
りぼ編って何故か一度推す作家に認定したら意地でも推し続けるし、爆死続きでもう後が無い所まで作家甘やかす癖あるよね
漫画のクオリティで載せるか否か判断されてないだろって作家多い
優月さんや雪丸さんの扱いは本当に意地って感じする… 大詩さん絵が劣化というか迷走しすぎじゃないか?
周り回って古くさくて固くてバランス悪い絵になってしまった感じ りぼんって毎回、誰か一人が目立つことやったらバカの一つ覚えみたいにその人に合わせるよね。
種村さん出現した時は、とにかく派手絵で描き込み命!トーンキラキラ!
つばホタ売れ出した時は、トーンワーク淡め!
商店街で例えるなら、前者が全店とんこつラーメン屋で後者が全店蕎麦屋な感じ。
ちゃおなかよしは、作風上手くバラけてるのにどうしてこうなるんだろうね…。 大誌さん、名前見ないと猫田と同じ作者だと気づかないレベル
小学生からちょっと年齢あげるだけでここまでおかしくなるもんかね >>246
バカって言葉使いたかったんだろうけど日本語間違ってるよ 近年は新人の売り込み方も一度成功したやり方でずーっと回すから誰を推したいのがバレバレで、アンケ関係なくどうせ来るんだろ?みたいなのある…
神田さんも申し訳程度に増刊一号あいたけど、どうせその間に連載準備させてただけというオチって気がするし、占いコーナー任された人もその後連載するのは決定事項って感じ
森乃さんも一見イレギュラーだけど読み切りのラブゾンビの前にツイッター引き払って連載準備に取り掛かってた感ある…
あの読み切り自体ダイジェストみたいな密度だし、連載内定してからの読み切りみたいに見えてしまう
今年の連載は今後毎号1人あったとしても、春田さん牧野さん神田さん行村さん、木下さん再連載、雪森さん再連載、佐々木さん再連載で終了しそう >>249
神田さん、増刊1号空いたっていうけどそのちょっと前のタイミングで本誌載ってたからほぼ空きなしで描いてるはず
この人こそ一度ネーム地獄に突き落として考える時間持たせるべきだと思うんだが
絵も話もデビューから悪い意味で変化ない 1本バカみたいに売れた作品が出ると
その作品目当てに読者が本誌買うんだから
その作品の絵柄真似て読者取り込もうとするのは当たり前なんじゃね 個人的な好みの問題かもしれないけど神田さんは絵も話しもどんどん劣化していってる気がする
掲載の頻度をみるに速筆だから使いやすいのかな?
ネーム地獄とまではいわないけど本当に一回少し期間おいて練習して欲しいあの予告カラーの衝撃よ・・・ >>249
そうそう、人気あろうが無かろうが単行本爆死しようがそのメンバーで押し切りそうなんだよね
推す側に入れたらどんな作品持ってきても載りそうなのがなぁ
新人が次々デビューした時期は三回連載の持ち回り制を期待したけど絶対無さそうだなって最近の流れで思った
結局努力し続けてる看板レベルには追いつけずに増刊落ちして、つまんないのにページ無駄に取る厄介者作家が大量に生まれそう
てかずっとこの流れでりぼんに中堅が居着かないのに学習しないな編集部は
大量に取った人達や前からいた扱い悪い人の中で他誌に流出する人絶対出るよ 他誌読んでると、連載作家で産休取る人が4人くらいいて休載ばかりなんだけど
りぼんは看板レベルがずっと休んでないのか?すごいね >>247
ちょっと前の前後編読み切りはここまで変じゃないから
余計に今回のやつが突出しておかしく見える
>>254
その前に結婚しましたとか子供産んできます的な発言をする作家が少ないからなー だよね。
春田さんなんか近いうちに脳梗塞とか
ならないか心配だもん。 Sho-Comiみたいにどんどん連載させてコミックス出させる手法にしないのは
やっぱ金がないのか たんに少ない部数たくさん出すようにできてないんじゃない
今本当に少コミの方が絵柄が昔のりぼんっぽい サイン会ってやっぱ25超えてたら当たらない?一昨年当たらなかったんだよなー。 優月さんは青い春が続いてたらどうなってたんだろ〜と勿体無く思う
この人は初連載みたいな切ない系とかほのぼの系よりテンション高くて勢いあるコメディが好きだな 優月さんも特別若いって言える時期は過ぎちゃったからなぁ
同じ世代や優月さんより年下の新人結構いるけど、その人達と作品のクオリティに差がないし
特別に推す理由がかなり薄れてると思う
デビュー時のリア読者も大半が卒業してるだろうし
てかこの人も安易に家庭問題扱うの大好きな作家っぽいなぁ…
お願いだから前作みたいな感動ポルノ展開はやめて欲しい
テキトーなお涙頂戴展開になるならまだ頭の悪さが突き抜けてるラブゾンビの方が好感持てる
りぼんはこどちゃの呪縛に囚われてる作家多いけど、小花さんが人の業描くの上手いのは実体験があるからだし、人生経験も無い作家が真似出来るものじゃないってのは槙、ぽそで証明済みだからな… 家族展開の何が嫌って全く同じ結論にしか達しないってとこなんだよね
ぽそもちょこちょこ設定変えて全部同じ展開の漫画描いてて
違う漫画のつもりなのかほんと謎だわ それな
例えば他誌だけどライフのすえのぶさんはずっといじめがテーマの話描いてても毎回キャラや構成練ってるから別の話として読めるけど
ぽそのは外見変えただけの浅い毒親話のループだからな
本読んだり取材したりする訳でもなく自分の性癖に刺さる不幸として安易に描き続けてるのはいい歳した大人としてやべーなと思う
槙のロマクロの病気の描写も何にも考えてなさそうで引いた
二人とも発想がプロの作家というよりケータイ小説のJKみたいなんだよ
ハニレモも今は楽しく読めてるけど、そのうち界の家族問題やるだろうし心配だわ…
羽花「今度は私が救う!」
〜クソポエム〜
界「羽花マジ天使結婚しよ!」
〜クソポエム〜
【おわり】
になったら辛い 優月さんは10代の希望の星みたいな役目はもう終わったよね
北里さんやみかづきさんが出てきたし…
他の20代作家と同じ土俵で比較される時期に入ったのにずば抜けれていない
なのに扱いだけはトップクラスという状況になってしまっている 今月号読んだ
ハニレモはもう安定枠だね
ふるあん面白いし絵も綺麗
でもりぼん系ではない気がする
別マとかマーガレットいっても
違和感なさそう!特にキミシマンとか
そういう系の男子にキュンとくる大学生
とか普通にいそう クロノスタシス、やりたいこととかやろうとしてることはわかるんだけど
男の子に魅力なさすぎて全然入り込めない ふるあんピンチの時に当て馬のキミシマン先に思い浮かべるのもどうかと思う
ヒーローは先生なのに >>268
物語を読む力をつけましょう
ハニレモ面白いんだけど、せっかくの面白さ頂点なところで
界の切れ長を通り越して輪郭から飛び出てしまいそうな目尻も気になって仕方ない ハニレモはコミックどのくらい売れてるの?
◯万部突破とか書かれないけどそこまでは売れてないのか?
女児が憧れそうなストーリーだし絵柄クセあるけどオシャレだしつばホタくらい売れないものかね 小3リアのいとこが言うにはハニレモはお姉さんが読む漫画ってイメージらしい
絵柄と話が大人っぽいしギャルが出て来るからとのこと
だからリア受けよりりぼん卒業した中学生〜のが読んでるんじゃないかな
自分も小さい頃矢沢さんとかの漫画って大人のイメージあったけど高校生の頃読んでバカみたいにハマったし 夏増刊分厚くて場所取るから捨てて電子版買おうかと思ったんだけどもうないんだね
バックナンバーいつでも買えると思ってた ハニレモはいじめられてた過去とか家庭のこととか、今もいじられたりけなされ具合がなかなか読むのが辛い時ある ぽそほど無意味に不幸要素ぶっこんでこないからハニレモのイジメ描写は平気だ
ちゃんと本人が頑張って報われる話に繋がってるし
羽花が界のアドバイスを素直に受け止めて活かせるキャラなのがストレス感じない要素になってると思う
なないろみたいに奈々がいつまでたっても成長しなくて詩丘が見守ってると言うより小言言うだけのババアみたいだったから無理だったと思う
今のところハニレモにはそういうタイプのウザさが無い ハニレモはリアルなようなファンタジーで、なないろはリアルなドロドロだったというイメージ
気のせいかもだが主人公が高校デビューする話あたしはバンビ以降よく見るようになった気がする
バンビ好きだったけどマイがどうしても元地味っ子な性格に見えなかったw ハニレモは今度は界を羽花が救うって展開に
きっとなるよね
レンズの時は家庭環境複雑なキャラもさらりと
描いて終わってたけどハニレモはけっこう羽花とか
掘り下げてるから界の家庭環境もかなり深く描き
そう 佐々木さんのあれ電子じゃなくて本になるの?
すげー金もったいない気する
売上心配になるわw 酒井さんの読み切り集みたいに増刊で人気があった作者の読み切り集でてほしいな
佐和田さんのコミック表紙気になる... 佐々木さんのあれコミック化するのか
編集部が思い切ったのか私が思ってる以上にリアに人気あるのかどっちなんだ… まじで?買わねーw
佐々木さん池田さんのが本になるってことは電子でしか出なかった連載はこの2つ以上に人気に無かったってことなのか むらまゆの個人スレ立てたいんだが
スレ立てできない むらまゆの個人スレ立てたいんだが
スレ立てできない 佐々木さんは初コミックだけど池田さんは既にコミック出てるからどうだろう
いろはに辺りコミックなってないし酒井さんの人魚姫どこにも収録されてないよね
スレ立ては規制かかってるから無理だなあ >>285
いろはにはまた違くない?柚木さんのだよね?
数年前は電子のみのパターンもなかったし、ここ一年くらいで明らかに新人の単行本出やすくなってる気がする 池田さんは分かるけど佐々木さんのあれを単行本って正気かよwww
変な思い切りがあるならぞんびさん増刊に載せてやれよw
ここまでゴリ押し要因になるとは思わなかったわ
ここでまだ佐々木さんが本誌読み切り程度だった頃に瀬川さんから佐々木さんにプッシュ対象が変わったからすぐ連載来るって言ってた人に「またまた〜w」って思ってたけど
まさかの単行本化までされてて草 マジでキノコとできてんじゃねえかって疑う
これを最後に推すのやめてほしいわ >>287
いや、すまんが池田さんもわかんないよww
まぁ佐々木さんは担当替わったら終わりだろうね
これでぞんびさんの担当がキノコだったら笑う
ネーム面白く無かったから載せろよとは思わないけど コミックス4月発売ってことはりぼフェスに合わせてるんじゃないの?
トークとか出そう >>292
それ思った。あと作画とかね
ここ数年中堅に混じって瀬川さんがやってたけど今年は佐々木さんにさり気なく移り変わるんだろうなーと思ってるw
仲良しアピールすごかったし、今回の立場逆転で関係性どうなるんだろうってワクワクしてるw >>289
池田さんは絵人気無くもないし
ツイッター経由の大人もいるから
少なくとも単行本出すメリットはあるよ
佐々木さんはメリットまったく無いけど まあ池田さんはジュニア小説の挿絵もやらされてるから業界人気は高そうだね。 りぼんの男編集は花形部署に行けなかった代わりにお気に入り作家と仲良しごっこでもやらないとやってられないって感じなんだろうか
瀬川さんよりも東京住みの佐々木さんの方がおいしいんだろうと思ってたけど露骨すぎ
瀬川さん推してた時もセットで佐々木さんもご飯連れてったりしてたみたいだし
昔のりぼんの持ち込みレポ見てたら女性編集は「年齢は関係ありません」と言ってるのにケンケンは「25歳以上はキツイ」と門前払いの空気だったり、漫画で選んでない感がすごい
若い子ばかりにしてハーレムでも作りたかったか 年齢関係なしに出来がいい人の作品読みたい
神田さんはデッサン鍛えてきてほしい(絵は可愛いけど)
あとは同じ人に読み切り連載させるのではなくいろんな作者にね
牧野さんがファンタジー連載くるならそれは嬉しいけど 男編集は思い込みが過ぎるんだよね
配属されてから急にりぼんに触れるようになってこうじゃないと!ああじゃないと!って変に躍起になって空回る人多い
ケンケンが一番酷かったし必死だった気がする
ぞんびさんの担当カニヘイ説が合ってたらカニヘイもテンプレ通りの少女誌の癌になるタイプだな
やっぱり使える人は花形部署に行って残りの変なのが回ってくるのかねぇ…
てか佐々木さんや神田さんって手が早いから重宝されてるだけだと思ってたけどコミックス出るって事は本気で推されてるんだな…
槙や春田みたいな軽く読める学園物を描かせたいんだろうけど絵のレベル考えろよ
佐々木さんにこういうレール用意するなら何で瀬川さんにデビュー作路線で描かせずにわざわざ嫌われるように迷走させたのか本当に謎 理屈じゃない恋愛描写が大切な少女漫画でそれを理解していない男編集だと作家も苦労しそう
本来ちゃんと描ける漫画家なら特に
ムラタンのまたあしたも「少女漫画はこうであるべき!」な型通りの指示ばっかのケンケンが担当してコケたと聞いた
ハニレモの担当は誰だか知らないけど成功して良かったね
敏腕と噂のテシガワラさんも別マに行ってしまったし今のりぼんで少女漫画がちゃんと作れる編集っているのか疑問だ 編集部事情はわからないけどデビュー者飼い殺しはやめてほしいし
頻繁に載る人と全く載らない人の差、連載に至っては絵の劣化(話も読み応えがない)
今の槙連載は主人公が人間味ないし
雪森さんは目の描き方変えたら可愛いとは思うんだ 載せて欲しい作家アンケートみたいなのあればいいのにね
もしくは他誌みたいに本誌読み切り選挙をもっとコンスタントにするとかさ…
紙媒体で難しいなら公式サイト上でやるとかなにかしらできないかな デビュー自体はわりと簡単にできても、その後プロとして雑誌に載せられるレベルの作品を作り続けられたり
絵がメキメキ上達したりというのはデビュー者の中でも一握りだと思うんだよね
しかも延々と上達し続けなきゃならんわけで
デビュー時からほぼ完成形だったたいらさんや、デビューからとんでもなく上手くなった木村さんですら
未だにレギュラー連載陣に入れてないんだから編集的には飼殺すつもりはなくても
作家が雑誌の求めるレベルや作風にこれなきゃ枠もあかないってもんでしょ 今月号の感想
ハニレモ
ずっとニヤニヤが止まらなかった
群青
第1話ではもっと華やかでテンション高めな話になると思ってたのに
日常話なのに感情移入できる話でもないしどうなんだこれ
牧野
まとまってるけど絵柄も作風も全然変わってなくてがっかり
昔は画力高い!(たまに崩れるけど)と思ってたのに今は埋もれてるし古さが気になる りぼんらしさって言うのが範囲狭過ぎてね
らしさに自信ある人なんて滅多にいないだろうし、努力して目指す事にそこまで価値があるとも思えないし。もっと懐広そうな雑誌に流れちゃうだろうなって感じ 大岡さん彩原さん半澤さん、ちまさんアミューさん水鏡さん幸村さん、きりんさん手島さんふじみなさんとか
活躍してるかは置いといて他誌に流れる人多いなーと思う… >>306
なんというかりぼんは売り方下手な気がする
推したい人いたらとことん推してるから失敗するんだろうね
描きたいものが描けないとかで出て行った人もいるしそれを描かせればいいのにと思った
今は恋愛連載多いし行村さん辺り他誌に流れそうだ 大詩さんの新連載面白かった?
猫田で能力を出し切った感がプンプンするんだけども・・・ 大詩さんは高校生描くの下手だと思う
特に男子
池田さんも女の子だけ描いてればまだマシなものをとよく思う
猫田は上手く苦手を避けてたけど、普通は苦手な物を避けるとりぼんのニーズとズレるから難しいんだろうな
特殊な題材で成功し続けるには高い完成度が必要だろうし編集も育て方がわからないんだと思う
大詩さんの今作がニーズと合致してるかはともかく
ファンタジーをなかなか描かせないのもそのせいだと思う
絶対こっちの方が向いてるという確信を持てないと踏み切らない
ナチや雪森さんはあまりにもザ・オタクすぎて諦められたんだと思う
行村さんも本誌の前世物がアンケ取れてればファンタジー路線確定してたかもしれないけどつまんなかったし、普通に社会人できてるんだから普通の話描けるでしょという感じなんじゃ
やりたい=向いてるとも限らないよね
ぽそもファンタジー描きたそうだけど普通の学園恋愛物の方が断然売れる ロキヘとモモの差見てると単純に学園もののが読者ウケ良いのかな
でも明るい恋愛が入った日常ファンタジー(姫ちゃん系?)だったらまた違ったのかも モモの当時の新連載予告から二話までの期待感は半端なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています