☆田村由美作品154☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「BASARA」「巴がゆく」「シカゴ」「7SEEDS」など多数ある
田村由美作品のうち、主に連載中の作品についてマターリ語りましょう。
現在毎月28日頃発売の「フラワーズ」にて「7SEEDS」連載中。単行本32巻まで発売中。公式ファンブック発売中。
フラワーズ増刊号「凛花」にて「猫mix幻奇譚とらじ」連載中。単行本9巻まで発売中。
Cocohana にて「イロメン〜十人十色〜」連載中。単行本1巻発売中。
・過度のキャラ叩きは禁止です。
・荒らしはスルー推奨、荒らしに構う人も荒らしです。
・各チームのデータ、過去ログ及び関連スレは
http://www14.atwiki.jp/7seeds_2ch/
最低限、先に目を通してからスレに参加してください。
(できれば現行スレを全部読んでからが望ましいです)
・最新号のネタバレ解禁は発売日0時より。
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>970が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てて下さい。
※>>970を超えたら次スレが立つ前に埋まってしまうのを防ぐため雑談は控えるようご協力ください。
※前スレ
☆田村由美作品152☆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1516334614/ 牡丹はちまきでしょ
たしかお欄さんの半裸スタイルを壁画にしてたし牡丹は裸族だからちまきがヌードデッサン頼んでも快承しそう
本編でも動かないちまきを引っ張ってたのは牡丹だと思うので 最近単行本を初見で一気読みしたんだけど
ちょっと科学的な考証がいい加減すぎるな
最低限明確な地図と現在地だけはわかりやすくすべきだったね
結局人間関係で魅せたいのに他で無理したのが見えすぎる >>783
Googleで行けない?
でも2011年夏から更新されていないし避難所はDAT落ちしている
(テンプレ自体に)興味ある人も少ないみたいだしばっさり削除してもいいのかも >>791
私も途中現在地出してクレって思ったけど、あれはあえて出さなかったんだと思うわ
お陰で一緒に探検してる気にもなれるし、最後が佐渡で試験場なのもわかって物語として纏まる。
てか最終的にはそこだけ分かれば良いからね
あとは何県とか何湾とかざっくりわかればね どっちというとやたら地下が多くて、
地下→地下水に流されるか崩壊の危険
のパターンばかりだったのは
もうちょいなんとかしてほしかったかな
さすがに日本の地下は
あんなに人が行き来できる空洞ばっかはナーと思ってしまった
どっちにしろ田村さんの作品にその辺求めるのも無粋だからいいけど BASARA以来、久しぶりに田村漫画読んだけど
キャラ増やして今どき受ける漫画のスタイル取り入れててあれだけの巻数出して人気出して
ちゃんと生きてるって田村さん自身に感動したよ
変な言い方 たまに不定期で読み切りタイプだといいな
巻跨いだ長期ミステリで毎月だとちょっと主役が鬱陶しく感じる 実際ミステリ主人公鬱陶しくなってきてる
作中のキャラに指摘されてるからまだ許せるが。話自体は面白いんだけどね
ああいう説教はたまにするとか、キャラ達の行動を通して伝えてハッと気づかせるとかするから響くんだよ
毎回ずっと主人公1人に全部長文で説明させるのはちょっと 整くんは独自のルールとか美意識を貫いてるけど他人のそれも尊重してる感じ
2話目後編のラストなんかすごくびっくりしたんだけど、彼がそれを受け入れたのもすごく納得だったな
自分を守るための口撃は容赦なくするけど、説教とはあまり感じなかった
作中でカレーを食べられる日は来るのかな 単行本のあとがきで、喋りだけで演技してもらう舞台演劇みたいなやつにあえてしました的な事を言ってたから
あれはただの作風なんじゃない?だから合う合わないがはっきり分かれそうな作品だなと思った(ミステリ) 今月号の勿は普通に前の話からの続き物だったよ
今回は一話で謎は解けるからすっきりと読めた
前の話引っ張るんだって感じだったけど
それで何がしたいんだってところもあるから
最終的には整の過去とかにも触れていくのかね 整の言葉は毎回心に響くから毎回発言してほしい
整の発言があるからミステリにハマった 前回の犯人とそのいとこたちが逮捕されなかった時点で
部分部分は短編形式でも、全体的には長編のスタイルを
取るのかなって思った
前回の犯人をライバルキャラ?として確立させる感じだし
完全に一話一話が独立した連作短編にして欲しかった気もするけどね…
このまま不定期連載はやめて定期連載に移行するのかな それより背景ほんとどーにかしてほしい
雑すぎて鬱レベル
今更言っても変わんないだろうけど
まともに単行本買う気にならない、あの殴りがきじゃ
7sはきっちり描いてあったら新刊で買っても良かったな ごくまれ〜に雇ってない?斜面に住居作ってた絵は珍しくまともだった!
てか、そうなんだやっぱ基本雇ってないんだね
性格の問題でうまくやれないんだろうね
7sで洞窟ばっか地下ばっかだったの、描くの楽だからもあったと思うよ アシスタントなしなの?
知らなかった
謙遜入ってるだろうけど作者はナツタイプと書かれてた記憶がある
黙々と一人で作業する人なのかな 自分がナツタイプなのにナツを描けないって不思議
出来る子より出来ない子のが成長を描きやすいはずなのにね キャラ全員中身は作者なんだからナツタイプでもあり花タイプでもあり更紗タイプでもあるんじゃないの?
たむたむたいむ読んでいると蝉まつり朔也タイプか?とも思うし
竜宮シェルターの漫画家(名前忘れたごめん)の湿布まみれボロボロ具合もリアルだったw 主人公に作者が自己投影する漫画なんて在り来たりすぎると思うんだけどね
というか漫画家が最初にたどり着くのはそこだと思うけどなぁ
>>807
本編の最終話は背景が綺麗だったよね
森や人物のラインも珍しく描き込んでると思った >>792
飛べました。ありがとう
平日なのもあるだろうし勢い落ち着いているからもう少し後に私も案出してみるね。空気読みながら
ミステリ
ただ無関心になっていくだけだっていう言葉はまさにその通りだと思った
好き嫌い分かれそうな漫画だけれど昔の田村由美作品読んでいる感じで私は好き せっかくの見開きでも、海なのか瓦礫なのか
1分くらい凝視して考えないとわかんないんだよね、殴り書き背景 手書きセリフが何か好き
背景と同じですごく見づらいけどね
ぶっちぎりの一位は「一人だとつまんないにょー」「おそうじしてくれるのか?」の安居だ
二位は蟬丸
「尻はイヤー」も笑ったけど、「虫食い男め!」がじわじわくるw >>816は
二位は蝉丸、ね
口二つは文字化けしちゃうのうっかりしててすみません 新橋が好き可愛すぎる
新橋一家の手書きセリフも可愛かった
強い女性キャラが多いので作者がナツタイプだというのは驚いたよ
でも確かに全キャラ作者な訳だから多面性が豊かで幅のある人なのかもね 引きこもりが暴力性をうちに抱えてるというのは良く有る 手書き台詞が面白いのは昔からだよね
雑誌だけでは紙質もあって読みにくいし単行本で読んでも1度2度では見逃したりする
新発見があったりしたら『おおっ、こんな所にこんな台詞や描写が』っていうプチラッキー感 手書きセリフかわいい!!が作品になったのがとらじだよね
ネコっぽさが出ててホント好き 田村漫画をあんまり可愛いと思ったことがないや
どっちかっていうと
蟻にかませてハイ、ホッチキス!
とかの描写に田村イズムを感じる 可愛いとサイコホラーが同居してると思う
どっちも引き立つ 犬が書き文字で喋るのは動物のお医者さんのパクリっぽくて可愛いと思えないや
あっちは本能を言葉にしてる感じだけどこっちは知性が高すぎてなんかイヤ
でもとらじは許せるのはなんでだろ BASARAの頃に文庫本とかで時々、こんな戦ってる話を描く人だけど会うと作者本人は大人しくて可愛い人でイメージと違うって書かれてたし
更紗に似てると人に言われるとか
会った漫画家さんの話でも更紗ちゃんに雰囲気似ててふんわりした人って言われてたから
何となく大人しそうなタイプの人なのかなと想像してた
巴がいくの担当さんとやりとりのネタ漫画すごい面白くて好きなんだけど
突如背景に生えてくる極太マジックと背景マジック殴り書きやめてくださいは読んだとき衝撃だったw
雑いとは思ってだけどまさかマジックで書いてるとは思ってなかった
背景もだけど2メートルの肩幅に馬面とか大体今もそのまんまだよねw とらじロクに調べもせず軽いノリの日常猫マンガなのかなって思ってて
読むまでもないかなと敬遠してたんだけど
なんやクソおもろいやんけびっくりしたわ
田村由美はさすがゲーマーだねファンタジーの引き出し多い 海は臭いから嫌い!の時の絵
あれもマジックなのかな若しくは筆ペンかな
丁寧に描かれてるわけでもないのに、波の音とかカモメの鳴き声とか潮の臭いとか、画面から漂ってくるようですごかった ラフ画の方が大体味わいもパワーもあるんよ
じっくり描いても味わいもパワーも伝えるとなるとガチの才とスキルが必要なんよ
他の漫画家さんはそこ頑張ってる
アシがやるにしてもいいアシ確保したりさ 昔(10年以上前)に同居してる妹さんがアシやってくれてる
(ベタ塗りと消しゴムかけとトーン貼り程度)って情報があったけど、
今はどうなってんだろうな
作画も大半がデジ化してるだろうし、完全に1人の作業なのかな 外伝読んだらハルも変わったなぁとしみじみ思った
最初の頃のハルだったらあのピアノ見たら
「は?こんなのピアノじゃない。音が変。狂いまくり」くらい言いそう
「この世界のピアノはこんな音」って受け入れてるのが微笑ましい BASARA当時はアシ募集してたこともあったよね
あの仕事量で1人で仕上げは無理だと思う >>826
とらじは100%ファンタジーだからかな
あと7SEEDSの犬たちは便利グッズっぽいけど、とらじはしゃべろうと2本足で歩こうとネコっぽさが出てることも大きいと思う 田村作品て若者にどれだけ受けてんだろ
今の漫画ってかなりリアルよりファンタジー、願望路線だよね
安吾がレイプ未遂最後まで軽いってか
はいはい、どーも
すみませんでした
`/⌒ヽ⌒ヽ
(⌒) 人 i\___
ヽ \ / ー ー\
|\ \ / (●) (●)
| \ | (_人_)|
| | 厂\ `⌒′/
| ) ) \___/
| ||
| ||
(_人_つ
こーゆーノリだもんね
変にリアルだわぁ 話の流れを無視してまで無理やりレイプ未遂の話に持っていく>>837キモい え?この話題だめなの?へえーなぜに?
この前読んだばっかりだからそりゃすまんかった >>840
レイプ未遂の話は荒れるから話題に出さないようにしようという話は何度もされてるし
>>837の書き方は悪意があるからアンチスレ向き
せっかく今は平和な流れになってるんだから荒らすな 話題にするのは問題ないよ
837には悪意があるのが問題なだけで 話題にしたら絶対に荒れると思うよ
今までそうだった アンチスレ行けって意見を見るたびちょっと神経質すぎね?と思ってたけど
さっき初めてアンチスレ覗いてちょっと納得した
アンチスレ誘導が妥当だって意味じゃないよ
アンチスレ監視してちょっとしたことでピリピリするくらい険悪になってる人達がいるんだなって >>844
アンチスレなんて見てないけど悪意あるレスが本スレに投下されるの不愉快だからね
キャラ叩きや作者叩きしたい奴は自分にふさわしいスレがあるんだからそっちに行ってほしいよ
本スレはみんなが楽しく利用できる場所であってほしい へぇーそなの
別にアンチなんじゃないけどね
この漫画、人間関係の暗黒面も描いてることでミョーな現実味醸し出してると思うからね。
要の方が生徒に執着してるとことかね
女子のドリーム投影男は嵐くらいで、あとの男キャラは何かしらリアルさを背負ってる 完結してから一気に読むタイプの人もいるしいつどのタイミングで新規さんが入ってくるか分からないよ
すぐにアンチスレ行けって言うよりやんわり経緯を説明した方がいいんじゃない?
ミステリから入って7種読み始める人もいるかもしれないし 25巻くらいまで読んでそのままになってたのでレンタルしに行ったら絵が枯れててびっくり
中盤くらいの時点でもう枯れてたけど更に…
今無料になってる電子書籍の7種3巻までだとそこまで枯れてないのにな
作者の年齢的なものなのかな
BASARAの頃とか艶々だったので色々と感慨深い キイチの話だけど17年間で7千万じゃ驚くほどの金額じゃないよね
種たちの親には口止め料に1億払ってるって話なのにちまきは17年働かせて7千万なのかな
てゆか早さと正確さを見込んで依頼してるけど17年あったら誰に頼んでもよかったんじゃ…
こっそり液晶ワイドテレビとスマホも描かれてるし外伝はいろいろ破綻してるな こっちの方が悪いいやいやこっちの方が悪いって水掛け論の切っ掛けになってしまったらごめん
個人的にはっていう前置きしておくね
個人的には、美帆や蝉母がまともに見えるくらいちまき母は最低だと思った
お祖母ちゃんが良い人でよかったねちまきちゃん コネの話でよくわからなくなってしまったけど結局夏Bはコネなしで選ばれたんだろうか 嵐は花のコネ、蛍は祖母、ちまきは父親、までは確定だよね
蝉は父親、ナツは祖父母を匂わす描写があった
まつりだけはコネなしなのかな 選漏れの庶民や貴士個人のコネって感じ?
ナツはもうちょっと格が高そうだと思ったんだけど何も語られなくて残念だ
怖いばあちゃんの裏の顔も知りたかった 農協のお偉いさんなのかもしれん
食糧備蓄とかで貴士とやりとりしてる間に孫or娘も入れてくれって話になったと憶測 ミステリはもしかして、ちまきを主人公=探偵にしてみたら面白いかもって
思ったのかな?
ラストにちまき関連の番外編(しかも主人公が単独である唯一の番外編)も
描いていたから、ちまきに思い入れありそうだし 子供を冷凍するならお礼に1億くれるって設定あったよね
1億もらってもまったく使う暇なく死ぬのに意味あるのか?と思った
親は隕石の話もされてるよな?だから子供を冷凍して送るって・・・
冷凍する話はずっと前に通知されていて前金受け取っていた?
それとも1億円とかどうでもよくて子供を死なせないためにナツ等は送られた? いつから知ってたかによるんじゃない?
生まれた時から決められてて1億もらってれば養育費に困らないしね
でも蝉丸は貧乏生活してたっぽいし嵐もゴリ押しだから1億もらってもほとんど使うヒマなかったでしょうね
他はお坊ちゃんお嬢様っぽいから1億を有意義に使えた家庭はなさそう
ちまき親は肉体労働した上にちまちまもらって7千万だしね 細かい点や科学的なことは深くつっこんではいけないのがこの漫画内でのお約束だよ 今さらながらBASARAを借りてやっと読み終わった
最初はなかなか話に入りこめなかったのに、途中からやめれなくなって一気に読んだw
絵がキレイだし古臭さを感じなかったから20年前の漫画と知ってビックリした! >>866
次はぜひ巴がゆくを読んでほしい
あれこそ新規の人が読んだ時の感想を知りたい
BASARAはファンタジーだからそこまで古びてないが、
巴は現代(当時)ものだから、今新しく読んだ人はとどう感じるのかなと
絵や演出は若いうちから完成してる作家なので、巴もそれほど今とは
変わってないから読みやすいとは思う BASARAの浅葱っていつからタタラが好きだったの?
白の王が第一なのと捻くれてるから分かりにくいけど
熊野で馬に乗せて泣いているのを見た時あたりから
意識はしてたってことでいいんかな
19巻が転機なのは分かりやすいけど >>866 自分もBASARA大好きだよ
今でもお気に入りの場面を読み返してはあの世界に入り込んでる
自分の中のイチオシは、朱理のあの壮絶な演説シーンかなぁ
何度読んでも揺さぶられるし、泣けてくるわ 巴がゆくも懐かしいねー
もう随分前に読んで手放してるしうろ覚えだけど上総が好きだったわ
そう思うと田村さんの漫画はダブルヒーローものが多いんだね
BASARAも揚羽が好きだったな BASARAは浅葱もいたからダブルじゃなかったかもしれない
なんかごめん 浅葱はヒーローってほどではないかと…
メインキャラって考えるとBASARAは更紗と朱理と揚羽
巴がゆくのメインキャラは巴、伊織、上総
7SEEDSはナツ、花、安居、鷹ってところかな 今7SEEDSを読んでるんだけど源五郎と小瑠璃とまつりが好きだから幸せになってほしいなぁ
小瑠璃はともかく源五郎とまつりはお相手出来なさそうだけど… BASARAは更紗、朱理、揚羽、浅葱の四人がメインじゃないかな
扉絵とか初期からこの4人メインの絵が多くて別格っぽい扱い >>875
いや、別に嵐が嫌いっていうわけではないんだけど
レスを投下した後にそういえば嵐もいたなとは思ったんだけど、なんか嵐はヒーローというより準ヒーローってイメージなので嵐の名前を追加しなかった
ダブルヒロイン両方から想われてる役だから本当は一番のヒーローのはずなんだけどヒーローと呼ぶにはなんだか影が薄い こるりが最後に犬を捨てろって指示したのがショックだったわ
すごい後味悪いんだが・・・ 切り捨てざるを得ない状況では自分の種族以外のものから捨てるのはごく普通の行動だわな
他種族優先する方が本来異常な行動
一人時代の鷹のように共存してたら別だけど
あの時点で犬は鷹以外には家畜の範囲を出ないわな 嵐も初期とキャラが変わったよね 安居のせいかね
初期中期後期とキャラ色々あるけど富士号嵐が1番好きだw >>878
なんか分かる
嵐はクセがないというかイイコすぎてキャラが薄い
あと個人的には花が好きじゃないからその彼氏って所でまた興味がわかないw 海を単独漂流とか、ラストダンジョンの鷹救出劇とかあったから、
嵐が影薄いとはあまり思わないなあ
確かに中盤で薄い時期があったけど、その印象で最後まで薄いって
刷り込まれた人が多いのと違う? 外伝の嵐なんて本当に空気だったよ
ヒロインの彼氏なのに… それ言ったら花やナツだって影が薄かった
あれはまさしく安居・涼のためのストーリーでしょ >>887
メインヒーローさは無かったが正しいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています