緑川ゆき 22
LaLa、LaLaDXで活躍中の緑川ゆきさんのスレッドです。
ゆっくり、まったりいきましょう。
*sage進行でお願いします*
過去スレ、コミックス・コミックス未収録作品は >>2-4あたり
☆公式HP(白泉社)
ttp://www.hakusensha.co.jp/natsume/
☆アニメ夏目友人帳公式HP
ttp://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
☆映画「蛍火の杜へ」公式サイト
ttp://www.hotarubi.info/
☆アニメに関しての話はこちらで
夏目友人帳 79枚目
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1392210849/
夏目友人帳 肆 ネタバレスレ2(原作既読者向け)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1331051362/
☆関連スレ
蛍火の杜へ 緑川ゆき原作
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1298287625/
☆前スレ
緑川ゆき 21
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1410271225/ >>176
順調に掲載されること前提であと6巻くらいの計算か。ちょっと展開ドタバタしそう。
物語の核心というか、レイコさんとか夏目の両親の話とかは重めになるし、そういう話は単行本換算で1巻に1,2話くらいまでにしてほしいんだよな。
逆に言えばせめてそのくらいのペースで展開してほしいとも思うけど。今の進み方だとちょっと先が見えなさすぎるし。 漫画描くのって体力勝負&そのうち親の介護来そうで
いつまでも引き延ばしできる訳じゃないよなあ
名取のトカゲ?の謎や
的場の右目の話もやるとなると
実はそんなに余裕ないんじゃ 名取や的場の個人的な事情にまつわる話は別に夏目が解決しなきゃいけない問題ではないのでやらなくても別に構わないのでは
夏目の祖父?の話は出てきちゃった以上回収しないといけないけど 名取や的場といった脇役の人気をあまり舐めないほうがいいと思うけどな いや、人気云々ではなく(もちろん人気があるのは承知してる)
物語上、それは夏目が解決すべき(もしくは解決できる)問題かどうかという話
基本、夏目の手に余る話はさせないのではないかな 的場は基本的なスタンスは結構距離感ある感じ(今月号で思いっきり出てきてるが)だけど
名取は祓い屋で友人で友人帳の事も知ってるから夏目の問題に関わってきてもおかしくなさそうな
それにしても結構な斑というかにゃんこ先生と離れる事の怖さを前から出しつつあったけど
最終的には離れるフラグなんだろうか
単純に定期的なネタか >>181
夏目が解決しなくていいし、そもそも解決自体できる類のものなのかも不明だけど
脇役には脇役のエピソードをわざわざ入れた以上は何かしらの形で回収して欲しい
人気の話を出したのは、その辺触れないまま宙ぶらりんで終わるとファンからの不満がでるのではないかなという意味でした 名取や的場は好きだけど「夏目友人帳」からあまり外れられるのは困る派
あんまり深入りして夏目ありきの話ではなくなってしまうのはいかん
緑川先生なら大丈夫だろうけどそれこそスピンオフだよ 人気が出すぎたおかげでまわりが
「夏目友人帳的」なものを求めすぎている気が >>187
例えば?
映画やノベライズはもう先生の手から離れてるから「夏目友人帳的な何か」ってこと?
何でも人気出て規模がでかくなるとコナンにしろクレヨンしんちゃんにしろ全然チームワークで動いてたりするけど
そういう話じゃなくて緑川先生に対するものかな? >>186のことだよ
名取も的場も作品の一部なんだから 夏目(もしくは友人帳)に囚われすぎってことかな
よくキャラクターが勝手に動いて話を作り出すっていうからサザエさん時空と言えど成長して世界観(人間関係)を広めるのは不思議じゃないもんな
名取主軸も的場主軸もあるし多軌だって田沼だっているし広げ方は無尽蔵
不快にさせたならごめん 緑川さんはもともと的場とか名取みたいな厨二っぽさある方だと思うけど
夏目は優しい雰囲気先行して抵抗感じる人も多いのかなーってアニメ関係とか見てて思った
個人的には昔から緑川さんの厨二好きな要素だからたまにはさんで欲しいところ
もちろん夏目中心でだけど 百鬼夜行抄とかいう作品のパクリとか連載当初はネットで
叩かれてたみたいだね
有名な漫画家さんの代表作らしいがそれまで全く知らなかった
読んでみようかな >>192
うーん雰囲気だいぶ違うよ?
似たようなジャンルだとまだ雨柳堂のが雰囲気近くて読みやすいかなって感じで あの「似てる」は箇条書きマジックみたいな感じだったな
・祖母(向こうは祖父)と契約した妖怪が用心棒をしている
みたいな項目が出てくる感じで、、
ちなみに百鬼夜行抄は叙述トリック多用したホラーマンガで面白いよ 要素を抜き出すと確かに共通点はあるんだけど
そもそもジャンルが違うから似てると思ったこと無いな
とりあえず人が死ぬ数は全然違うよね
あと百鬼夜行抄は絵が美麗(緑川さんの絵も好きだよ) 一時期似てる漫画に蟲師も入っていたし
ノスタルジックな高校生だと民俗学風にまとめられるんだなと思った 蟲師!?
箇条書きマジックだな
共通点なんかは「普通の人が見えないものが見える人がいる」ってだけで
高校生ですらないし妖怪でもないし
ちゃんと読んでる?って比較多いねぇ でも、ニャンコ先生が蟲にちょっかい出してるところを見てみたかったw
百鬼はホラー強め、雨柳堂は読んでないけど人情もの、蟲師はもっと得体の知れないものの話だから興味があるならぜひ
どれも作風が合えば面白いと思うよ それぞれ、主題も絵も全く違うので、どれも楽しめるね
ただ百鬼夜行抄はまじで怖い話があるから読む時は心した方がいい 蟲師も結構メリーバッドエンド(当人は一応幸せ?)みたいなやりきれない話も多いから少女漫画のノリで読んじゃダメだぞw
「蟲」だけあって妖怪より幼虫みたいな見た目なやつもいるし
その点では夏目は妖がらみじゃなければバッドなんてないから読みやすいよなぁ
夏目自身は藤原家に来るまでハードモードだけどさ
お花畑までいかずほわほわ加減がちょうどいい >>198
雨柳堂も割とホラーエンド多いよ
人情と半々くらいな感じ
百鬼はホラー多いよね
魔法使いの娘が百鬼にホラーとしては一番雰囲気近いかも
魔法使いの娘は夏目友人帳の名取や的場メインだったらこんな雰囲気かもって感じで
拝み屋横丁はギャグ分多めだし
個人的に雰囲気が今一番夏目友人帳に似てると思うのはえびがわ町の妖怪カフェかな 今月号読んだ
ニャンコ先生いっぱいでどれか一つください状態w
先月の表紙はこれを予言してたのか? 先生がマスコットキャラで良いではないか
でもまあ夏目一強になるのは雑誌としては問題ではある 赤髪のなんたらとか人気あるんでないの?
私は途中から読んで意味不明だから知らんけど アニメ一期は2008年か
当時赤ちゃんがもう11才 長く続けててもアニメが6期もやるってことはアニメ制作側がそれだけ原作好きなんだろうな
アニメ作ってるのは朱夏って会社だっけ? 最初の制作会社で夏目を担当していた人たちが新規で起業した会社らしいよ 赤く咲く声から読んでるけど絵はうまくならなかったね
線は色っぽいんだけど
あとこの人はヒーローを弱者や貧困層にするよね でもそんな野心家でもない
そこが好き デビューしたの前世紀なんだよね
お父さんが美術教師という話を昔記事で読んだ記憶がある
親の影響で幼児の頃から絵を描いてたらしい アニメに関しては人吉市付近参考らしいけど漫画原作に関してははっきり明確な答え出してなかった気がする>緑川先生
夏目自身も結構あちこち行ってる感じがするから熊本市(県全体?)周辺でザックリいいんじゃない? >>227
ありがとう。
アニメに関しては人吉市が聖地なんだね。 緋色の椅子が今も昔も1番好きだから、また王国もの描いてほしいな……
夏目はいい加減飽きてしまった
好きだから読むけど そうなんだよね
緑川さん好きだけど、さすがに長期連載過ぎる
隔月だから余計に長期だし
最終回まで後どれくらいなんだろう 夏目が妖怪アニメ人気ランキングで二位だったらしい
一位ゲゲゲの鬼太郎
二位夏目友人帳
三位妖怪ウォッチ
四位犬夜叉
五位幽遊白書
錚々たるメンツに囲まれてこの順位はすごい 芸スポ板でスレ立ってたけど
2位妖怪ウォッチで3位が夏目友人帳だよ
それでもすごい こんなに連載長いともう新規読者少ないだろうな
中学生くらいだと自分が生まれる前から連載してるからね ANIMAXとかで何回も再放送してるからアニメ観てっていう読者もいるんじゃないかな 最新刊は25巻?
確かに新規で買うのはきついよね。 初期は読切連作だからアニメから入った人がちょっと読んでみるのも気楽なのでは
独特の雰囲気があるからハマればいいし合わなければ数冊で離れてもあまり問題なさそう 私は夏目友人帳っていう漫画があるのは知ってたけど、どんな話かは知らなかった
無料だったか、2巻ほど読んで胸が温かくなる話だなって思って、2ヶ月くらい前に単行本大人買いしたよ 絵柄が独特なのでそれに抵抗を感じる人はいるだろうね。
でも、良い話を描く漫画家さんなのは確かなので、まずは手にとって欲しいよ。 新刊は来年1月予定みたいだね。
自分みたいなコミック派には待ち遠しいね。 お知らせありがとう
今回続きがめちゃくちゃ気になるから凄く嬉しい 似てやしないけど表現の仕方に気を付けたらどう?
夏目は漫画全巻集めてアニメも見てる派だけど鬼滅の刃の比較で貶されるのは気分よくないだろ
「あんなの」なんて使わないこった てっきり、ちょびの正体についてレスついてるのかと思えば・・・
自分はかなり驚きだったんだけど、意外に話題になってないのがちょっと残念 >>248
単行本派で文字のネタバレしか知らないので語っていいのか迷ってしまって…
でもかなり驚いた!早く絵で見たいし夏目とニャンコ先生の距離がより縮まってるようで、それがなんとなく不安でもあり 漫画総選挙で夏目20位
少女漫画の中では一番上位ってすごいな…
ttps://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1609599746 私も投票したけど少年漫画優勢の中すごいよね
明日は26巻発売だし新年早々いいこと尽くし
コロナの影響で映画はちょっと心配だけど 別にすごくないだろ
少女漫画の大半は設定とかメインの流れとかの問題で女しか見ないから
そもそも同じステージに上がれてすらいないだけ
ぶっちゃけ夏目以外のLaLa掲載作品のキャラてきとーにシャッフルしても
ごく一部を除いて「少女漫画」という括り以上の個性なんて皆無だから
ほとんどは何の違和感もなく収まってしまう 今日ようやく26巻買ってきて読み始めたんだけど今回の話は
25巻からの続きという事を失念してて一瞬違う漫画が始まったのかと思ったw もう少し新刊ペース早めて欲しい
昔は年に3冊出してなかった? 人気あるんだし毎月連載でもいいでしょ
ネタがないのかな
的場の長編みたいなのもっと見たい 毎月ネタがあったとしてもプロットネーム各工程仕上げっていう作業があるんだぞ?
作者は漫画製造機器じゃない
夏目とただ関わらせるには祓い屋二人もだんだん重くなってきて長編になればなる程本編(LaLaや単行本は)どこで切るとか打ち合わせは必要だろうし
そんな簡単に言ってくれるな 描けるペースは人それぞれ、アシスタントを雇うか・どう使うかってのもあるし
無理にハイペースで描かせて作者が病気になったりしたら目も当てられない
筆が速いのが偉いわけでも遅いのがだめなわけでもない LaLaの画質で荒れてた呼ばわりされる絵てどんなレベルなんだよ というか月刊連載がキツくてデラックスに移動した方なので
はなから月刊連載は視野に入ってないかと
夏目があたったからlala編集部は戻したいだろうけど
我慢してくれてるのは有り難い 新刊読んだけど的場姉とか依島の腕とか謎ばかり増えていくな
もう10年くらい連載続くんか 緑川先生は5月で48歳
若手の印象だったけどもう結構なベテランになってる 勝手に30代だと思ってたわ
下手したら病気で未完の可能性もあるんだな
ずっと続いてほしいけど結末も見届けたい... デラックスって売り上げ大丈夫なの?
本屋でもあまり見かけなくなってるんだけど 昔からアニメやってるからいくつなんだろうと思ったらそんな年
漫画も巻数おおいしね
よくある完結せずに死別とかあるのか まだ48だよ?
なんでいつ死んでもおかしくないみたいな書き方してんの? そういうことじゃなくて
48歳の人に対して言うことじゃない こういうこと言うのもあれだけど
多田かおるみたいに引越し中に頭打って急死って事もあるからね…
連載が長く続いてる作品はちゃんと完結するのかな?って心配はあるからね
ガラスの仮面しかり王家の紋章しかり ガラスの仮面や王家の紋章とかは、夏目とはもう別次元なのでは