くらもちふさこ【35】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
くらもちふさこ総合スレ
くらもちふさこ先生の作品について語りましょう
次スレは>>980が立ててください
前スレ
【花に染む】くらもちふさこ34【駅から5分】
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gcomic/1492862735 昔は高校デビューみたいな人が多かった気がする
成田美名子みたいな天才も出せよw 朝ドラの主人公が描く漫画は
なかはらももたが描いてるんだね もう新しいのは描かないのかな
花に染むが最後になるのか 池袋の原画展の時に、最後のコーナーのサインの横に
「新たな萌え男子が見つかったら、新作描きます」
(↑うろ覚え)みたいなこと書いてあったよ 寂聴みたいにいつまでも枯れずにレーダー張って元気でいてくれw ちょっと待って
マイケル寂聴と一緒にするのはかんべんwww 某パーティーで80〜90年代活躍の漫画家さんたちに会ったんだけど
描くのやめてしまうのは視力の問題もあってと聞いて…
仕方ないけど何だか寂しいね くらもち ふさこ その3
http://comic.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1023641481/617
617 :花と名無しさん:02/12/27 13:31 ID:l8F8LxWO
>αと+αも映像向き(TVドラマ)だとおもうよぉ。
>
>αと+αを交互に放送する。
+αの連載終了直後、αの単行本発売が翌年3月という時期の書き込み
最後の行鋭いね kissパイr2の雑ちゃんと葵さんは
浜松の旅館でやったと思う?てか、やったよね?
少女漫画誌だから直接的な表現は出来なかったんで
翌日雑ちゃんの寝不足の台詞が隠喩だよね? やったでしょー、あれは。お布団の上でキスって“事前”の表現かと。 えええええ
キスしただけで泣いちゃうような娘と
一気に最後までやっちゃうのは情緒がない 滅茶苦茶下世話だけど便乗して質問させて下さい
ウメちゃんとひとみは同衾してたけどそんな関係になってたの? >>271
ビッグコミックで水木しげるが
遺作を連載してたけど
コマが大きくて1ページ2-3コマだったなあ リアルで読んだときは
雑ちゃんと葵ちゃんのことも気づかなかったし
暁と川端さんのことも気づかなかった 最近ココハナ読み始めて、くらもちふさこ未読なんですが入門編としておすすめは何ですか?
花に染むとコケッコーは冒頭だけ少し見て絵が少し読みにくく感じましたが全部あんな感じですか 絵は時期によって変わるけど、
『くらもちさんらしさ』はどの作品も一貫してるかな
絵はもちろん超絶うまいんだけど
最近のは特に癖があるから人を選ぶのかもね
あの癖がたまらないんだけどね
絵だけでなく、空間演出と台詞運びの天才なのでそのあたりにも注目してもらえたらいいな
天コケや花に染むが駄目なら、
海の天辺あたりまで戻るとよいかなー どの作品もわりと癖ある絵柄だし絵にこだわるなら古いのは時代を感じて読めなさそうだから無理じゃない?
と絵柄にあまり寛大でない友人に布教して失敗した信者の感想 自分は絵がだめな作家は読まないなあ、東村アキコとか無理だもん ありがとうございます 海の天辺やいつもポケットにショパン読んでみます
絵がきれいでもストーリーが受け付けないことが多いので(ちはやふるや君に届け、咲坂伊緒、羽海野チカ、やまもり三香、小玉ユキ、西炯子…)くらもち作品に期待してます >>290
わたしもその人ダメだ。生理的に無理だー。 ごめん、アンチスレみたいな流れにしてしもうた
要するに、自分で手にとってみて絵が…って思ったなら合わないことが多いよって言いたかった
どうもすみませんでした 私は逆に、花に染むでくらもち作品に慣れてからでないと
80年代の作品が読めなかった 生まれた年代にもよりますよねー
自分は天然コケッコーから知って遡ったクチですが80年代の作品は絵柄に古さは感じながらも物語や構成にのめり込めたので気にならなかったなぁ
絵がダメで、、ってひと意外と多いんですね! くらもち先生の作品は出てくる食べ物がどれも美味しそうで、読んだらよく真似して食べたわ
レモンのはちみつ漬け、シソ入りチャーハン、ナッツケーキ、チョコレートケーキ、しゃぶしゃぶ、ケチャップ味と塩コショウ味のお肉、とうもろこしご飯などなど…
思い出してたらお腹すいてきた ハリウッドゲーム、いろはにこんぺいと
らへんの時の絵が一番好き
>>297
レタスの八宝菜とかも〜同じくお腹減って来た 絵だけで言えば海の天辺〜天コケ初期あたりまでが好きだなー 逆だw
蘭丸団とかショパンが大好きで、アンコールが3回くらいまでは、なんとかついていけたが、海の天辺とか天然あたりで、もう無理って感じだった
でも、花に染む、が妙に気になって一気読みして戻ってきたよ
今は遡ってるところ 中学から高校の頃リアルタイムでくらもち作品読んでいたんだけど絵柄が変わっていくのに着いて行けなくて一時期離れたことがある
でもいち早く古い絵柄から脱却していたわけでほんとセンスのある方なんだなあとつくづく思う 海の天辺連載時に中学生で初めてくらもち作品に出会ったから、初期の絵は一世代前の少女漫画の絵というイメージなんだよね
その頃読んでた他の漫画家さんとかも、コミックスの穴埋め的に収録されてるデビュー作とか
初期の読み切りなんかの絵柄がああいう雰囲気だったりしたから、昔の絵ってイメージが刷り込まれたのかも くらもちさんのマンガは、絵柄もストーリーも当時の記憶とセットになっているから
今からさかのぼって何か勧めるのは難しいなあ
最高傑作は花に染むだと思うけど くらもちさんのマンガは絵柄もストーリーも当時の記憶とセットになっているから
今からさかのぼって何か勧めるのは難しいなあ
最高傑作は花に染むだと思うので読む順番は後に回して欲しい
他作でくらもちワールドに慣れてから存分に味わってほしい 初めてのくらもち作品は姉が持ってた海の天辺だったけど絵が受け付けない
な〜と思いながらも読み進めていくと
世界観に引き込まれて苦手な絵柄も魅力的に変わった
それからだいぶ経ってたまたま天然コケッコーみたら絵柄が変わっててびっくりしたわ >>300
>海の天辺とか天然あたりで、もう無理
同じだ。 kiss+πr2が初めて読んだ作品だったけど
少女漫画なんだけど少女漫画過ぎない絵が好き
フリフリのファッションの中にボーダーとかのシンプルなファッションのような
久しぶりに読んだら絵柄は変わったけど「らしさ」は残ってて
サブキャラの魅力(おばあちゃんとか)は流石だと思った 絵柄はぱっと見変わってるんだけど、基本の手癖?は変わらないから特に気にせずいつも読んでる
でも付いてけないって人の気もわからなくもない
長い一つの連載中にどんどん絵柄変わる作家さんよりかは、作品ごとに絵柄変わるってのはある種親切だなと思う 天コケの大沢くんの最初と最後全然違うけどどっちもかっこよいわ
くらもちさん独特の線を遊ぶ感じが段々強くなってきたね
勿論基礎がある上での遊びだから
見ていて心地よい
昔の作品は着せている服が当時のお洒落の最先端って感じだったけど
最近はちょっとおばちゃん好みっていうか好きな服が固定していて少し時代の流行りとはずれているイメージ
ネットスラングの多用とかもちょっとずれてる感じしてる あ、決してディスってないよ。くらもちさん大好きだ! 長期連載が少ないから作品ごとって思っちゃうかもね
天コケは随分変わったよね
天コケ後半はちょっと辛い 月のパルスはつのだじろうを感じた
何十年も漫画家してるとずっと同じだと飽きるだろうし
こんなことしてみようって挑戦し続けてるのと
自分自身がずっと描き続けるためのモチベーションを上げる意味とかもありそう
画家だって作風は変化するもんね くらもちさんは制服が可愛いよね
どこかモデルにして作ればいいのに >>315
自分もだ
別マは読んでたけど初めて単行本買ったのがチープスリル 花に染む2巻くらいの絵が一番好き(ピンポイント)
7、8巻は線が太くてあまり好みじゃない
絵は大事だよね
自分は一度内容にハマっちゃえば絵は割とどうでもよくなる派だけど、ハマるまでがね… 実家に置いてたくらもちふさこの単行本、全部処されてた…
マジかよもう手に入らないんだぞ
実家においてた自分が悪いのか… せめて聞いてからにしてよとは思うけど、置いたまま何年も読まれてない=不要物と判断されても仕方ないとも思う そうだね、、どうしても手元に置いておきたいものなら実家から持ってこないと。 朝ドラでくらもちふさこ愛が再燃して花に染む一気に読んだ
今過去ログとか関連ブログとか色々読んでるところなんだけど、連載当時は打切りの噂が出てたんだね
今一気読みするとそんな感じは受けないし、射法八節に引っ掛けて全8巻で終わらせたのかなと思ったんだけど、連載を追っかけていた読者さんにはそういう印象だったんだね かなり焦らされてた雛との和解とか、放火犯とか呆気なさすぎたからね
連載中は待つのが辛かった 連載中は牛歩すぎたし、何ヶ月も休んでやっと載るとかでヤキモキした記憶
陽大と雛の顔がどんどん似てくることとか
匂わせた謎は残されたままだったし 遅ればせなながら朝ドラの宣伝番組を見たわ
主役の子が
「あのはじめてのトキメキを今も忘れたくないんです」(ウロ)
くらもちフォロワー的な台詞をトヨエツに向かって言うんだね〜
ドキドキするわ〜w 朝ドラ主人公が、テーブル拭いていたら「まるく拭かない!」と注意されててそよちゃん思い出した
小ネタなのか自分の過剰反応なのか
どちらにせよ楽しい…くらもちさん新作読みたいなぁ くらもちふさこ作品、
朝ドラの主軸に結構関わってるね。
ずいぶんまえに「主軸にはかかわっていないから期待するな」
とかいう書き込みしていた人がいたけどねw 朝ドラ上での作者トヨエツが酷い台詞を吐いたのを見て頭に来た
そんな人間性であの素晴らしい漫画が描けるわけないだろーーって
ドラマに本気で怒っても仕方ないとわかっちゃいるけど え?主軸には関わってないでしょ?
ディテールには生かされてるけど >>331
同じ気持ちです
朝ドラでくらもち作品が見られる!とずっと楽しみにしていたけど
脚本がひどすぎて
なんでこんなドラマに大好きなくらもち作品が使われているんだろうって
今朝は泣きたくなった
この脚本家は、漫画に対しても漫画家という職業に対してもリスペクトがあるとは思えない
そんな脚本家と親しいというくらもちさんに対しても嫌な気持ちが湧いてしまって
本末転倒なのでもう見るのはやめる 同じように思っているかたがいて良かった
今日のトヨエツは、人に作らせた食べ物を一口しか食べずにゴミ箱に投げ捨てたり
君のおじいさんが死ぬ前に作りかたをさっさと教わっておけと言ったり
単にエキセントリック、天才肌というより
人としての思いやりのない描かれ方で
そんなのにくらもち作品を使ってほしくなかった
くらもちさんはお人柄が良いので
あんな風に描かれても怒ったりなさらないんだろうな 同じく楽しみにしてた口で失望中
どうせ後出しで「酷い事言うのもヒロインを育てるための厳しさ」
とかに無理矢理持っていくんだろうが
かっるい話 ああいう漫画家を書きたかったのなら別の漫画家に頼めばよかったのにね 朝ドラの仕事の描き方は昔から変だよ
まともだったのはカーネーションだけ
まれが弟子入りしたパティシエはコミュ障だし
あまちゃんが入ったプロダクションの社長は変人
今回も仕事先の先生は変人
脚本家が安直なんだよ
どーでもいいけど半分青いの視聴率がどんどん下がってる 私はあんまり気にならない
あんな変な人なのにこんな漫画描けちゃうんだなーって思うと面白い 名前も性別も違うし混同する人いないでしょ
それよりも作品の認知度が高まることの方がファンとしては嬉しい >>323
くらもち作品は連載中追うのと一気読みするのとでは印象が全然違うよね
少しづつ読んでるとそこかしこに散りばめられた細やかな伏線を忘れちゃうし頭の中で繋げられなくてこれで終わり?!って感想だったのに
一気に読み返したら陽大の花乃を想う気持ちがここまで深く大きいものだったのかと泣けてしまった 漫画はくらもちさんで
漫画家はみうらじゅんという目線でみると大丈夫
くらもちさんのマンガを読んでいた年代が懐かしがって
また読みたくなるだろうな 漫画はくらもちさんで
漫画家はみうらじゅんという目線でみると大丈夫
くらもちさんのマンガを読んでいた年代が懐かしがって
また読みたくなるだろうな >>341
私も陽大の花乃への気持ちに感動したんだけど、くらもち先生曰く恋愛面では「どちらのヒロイン派もちょっとガッカリするかも」なオチなんでしょ?
先生の読者の想像力を大切にしてくれる気持ちは有難いが、なんかの機会があれば明らかにして欲しい
何度読んでもこれがどうしてガッカリになるのか分からなくて気になって仕方がない >>344
くらもちさんそんなことをおっしゃってたんだ?
花乃派の自分としてはガッカリ感は何もなかった
両想いその後を本編で描かないのはくらもち作品の通常運転だしさ 今回は抱擁にありったけの思いを込めて描いた
ってインタビューで読んだわ >>345
手塚治虫賞受賞した時の虫ん坊のインタビューで
くらもちふさこ 花に染む インタビュー とかでググるとすぐ出てくると思う そうそう、楼良派も花乃派もガッカリって言っておきながらあの抱擁はキスと変わらないような言い方してたから混乱した
思うにまだ陽大の片想いで花乃は愛はあっても恋までは行かなかったのでは そういえば楼良エンドをずっと主張してた人消えたの? 225 花と名無しさん sage 2018/04/25(水) 03:54:03.50 ID:00rLnO440
くらもち作品はモチーフに使われてるけど、ドラマはあくまでフィクション
実際とはリンクしてないよ
描いたの中年男の設定だしw
これだろ むしろ>> 351じゃないの?
あの人しょっちゅう過去のレスわざわざ掘り返しては
得意げに貼って喜んでたわよね >>349
それならガッカリというよりむしろ萌えポイントだなあw<陽大の片想い
でも両派ガッカリする、と断定してるわけではなくガッカリ「するかも」と先生はおっしゃってるので>>349くらいがちょうど良い着地点なのかな
真相を知っている虫ん坊のスタッフさん羨ましい
50周年の時にでも明らかにして欲しいよ >>348
インタビューおしえてくれてありがとう
インタビューがそんなにある人じゃないから面白かった
でも本当に虫ん坊スタッフが羨ましい
ところでくらもちさんは日本製紙元会長の娘さんと書かれていることがあるんだけど
インタビューでは子供の頃はお金がなくてみたいな事を言ってるし、
作品でもお嬢様より庶民的な生活にリアリティーがあるんだけど本当なんだろうか 父親はサラリーマンで、合併した傍系の会社から出世して会長になった優秀な人。
創業家とかのお嬢様とは違う。
小さい頃は庶民だったという理解でいいと思う。 チャコと達の住んでるアパートの描写 (風景、人物等) 秀逸だよね
小さい頃思い出して何か胸がギュッとなる 京都精華大学漫画ミュージアムの倉持さんも親戚ですっけ? >>355
そうだったんですね。いろはにこんぺいとやチープスリルの団地やアパート住まい生活や近所付き合いがリアルですもんね ショパンの麻子たちの家は高級住宅街だよね
田園調布か成城?
カサノバの家は吉祥寺からタクシーで迷って世田谷経由で帰っていた
家はどこの設定だったんだろう 花乃のモノローグは時として苦しくて、愛なんだけど無償の愛だけじゃなく葛藤があったと思う
苦しんでる花乃の心情の中には本人も気づいていない恋心があったと思う 私も花乃は恋をしていたと思うな。これは恋愛感情なんかじゃない!って抑え込んでいただけで。入谷の出現、新保さんへの共感、楼良へのモヤモヤで、それも難しくなってきていたんだよね。そしてラスト、陽大の思いを知って抑えてきた気持ちが溢れて号泣したのだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています