美内すずえ◆ガラスの仮面◆194巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
●文庫版26巻(単行本46+47巻相当)2014年3月14日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
毎月26日頃発売『別冊花とゆめ』(ttp://www.betsuhana.com/) にて、2008年夏から断続的に連載中。
少女漫画板にて2000年1月19日から10年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
●>950辺りからは次スレ移行準備を優先し、>970前後でスレ立て宣言をして新スレを立てて下さい。
●メル欄:sage推奨!
●2ch専用ブラウザを導入して、荒らしは各自であぼーん登録しましょう。
ttp://browser2ch.web.fc2.com/
●公式サイト・関連スレは>>2以降
●ファンサイトの話題(情報交換、晒し、叩き、宣伝等)は厳禁!
個人サイトの運営に支障をきたす恐れがあるので、やめましょう。
!!質問する前に!!
ガラスの仮面@ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/garakame/ をよく読んでください
※よくある質問・パラレルワールド(未刊行エピについて)・劇中劇など、詳しくわかります。
前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆192巻目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1504930074/
美内すずえ◆ガラスの仮面◆193巻目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1509418210/ マヤが演技以外、一般人以下の能力持ちなことを忘れてるな >☆ ←食器割ったり指を切ったりでこんな目になってると思う でもコミュ力はあるんだよね知らない保育園で手伝い仕事ができるくらいには
演劇に出会わなければ、月影先生に目をつけられなければ、普通にドジっ子として生きて、普通に結婚してそう
ドジっ子だけど テレビや映画となると夢中で観て周囲のことがすべて頭から消える
内容を全て記憶しているってサヴァン症候群の脳味噌っぽい
お芝居再現をやって学校でウケまくるか痛い子扱いの二択だったろうなあ
そんで月影先生に会わなくても路上パフォーマーからピン芸人と進み
デビューは変なおじさん枠だった竹中直人さんみたいにいつの間にか演技派女優になれていたかも マヤを実の娘のように思ってるから大成してくれると嬉しいな
最終回は泣いちゃうかも
やはり主人公が幼少の頃から描かれてる作品はそういう気持ちになる
NARUTOとかもそうだった 中学卒業後進学せずに中華料理屋の手伝いをしながら
常連さんに紹介してもらって18歳くらいで結婚とか
そんな人生も幸せだったかもね
マヤは春さんほど子供にモラルハラスメントはしなさそうだし マヤは中学生だったから幼少って字面がちょっと違う気がする
作中が10年経過してないだけで、リアルが40年経過だから
気持ちは理解できるんだけどね
マヤは桜小路に初恋未満で頬を赤らめてた時期から
梅の谷で雨の夜に真澄に抱いてと要求したり、精神的には成長した部分があるね
亜弓の心が成長するのを描かれるのは、いつなんだろう
本物の恋愛もせず、いつまでも周囲の雑音に惑わされ
とっくに母親を超え紅天女候補の実力派女優になれているのに
親の七光りから脱しないとと意固地になってる
ミウッチは亜弓に肩入れしている癖に、そこを脱却させる気がないのかヤキモキする みなさま、マヤは皿を落として割ったり、出前も満足に出来なかったり、
手伝いにもなってなかったことを忘れてない?
マヤはほんっとに演劇以外はダメ人間だよ? 住込み従業員の娘とはいえ帰宅後当然のように手伝っていたけど
タダ働きなのか少しでもバイト代が出ていたのか気になったな タダ働きだろうね
少ないながらも小遣いはもらってただろうけど 新刊が出ないから、おばさまたちが荒ぶっておられる… >>286
小遣いで東京まで劇団オンディーヌの下見に来てたもんね。 妖精パックの頃までのマヤの可愛いこと可愛いこと
書き直しをするようになって髪の毛のツヤを細かく入れるようになったり
リアル化の傾向が強まったけれど昔の絵の方が可愛くて色気もあって良かった
梅の谷の書き直し分の中にもマヤが紅天女の衣装着て照れている表情とか
亜弓が勝手に負けを認めて荷物を片し始める時の泣き顔とかが見てとても感じがいい
40巻頃の絵でリアル化を止めてくれてれば。。。 妖精パックの頃とか黒目がちでバービー人形みたいな体型で可愛いよね
自分は大都芸能所属だった頃の絵が一番好き 石の微笑、天の輝き、虹の記憶のけつまつが気になる。特に虹の記憶… 今の絵の妙にムチムチした感じの腰回りが苦手だ…
マヤはもっと細身の少女体型のイメージなんだよー
まあ、成人してて少女体型もないんだけどさw 大戸屋の客離れが深刻になるか 店内調理がコスト増まねく結果に
http://news.livedoor.com/article/detail/14402492/
奇しくも大都と同じ名前
真澄とマヤで立て直せ! >>295
ワザと間違えてるのか
天然なのか
O O TO YA だよな マヤのテレドラ主演に対抗して?
亜弓さんがその次の時間帯で主演してたテレドラ
記憶喪失の少女が家族を名乗る金持ちに引き取られて…というサスペンス >>299
スケバン刑事第二部のサキもそんなんだったなw >>299
あー!ありがとう
あらすじ聞いたらめっちゃ面白そうなドラマだねw 石の微笑と違って大筋がほとんど語られてないからあまり気にならない・・・ 局が違うドラマを同時に宣伝って○○ニーズでも○○二ングでもやったことないような・・・
どっちのテレビ局にもあんまり心象良くない気がする マヤの一人芝居通り雨を手伝った吉沢くんともう一人の女の子って付き合い始めたんだよね 高校生男女のあんまり性差のない対等な友人関係っていいよね
あの図書委員の女子は全くマヤに偏見を持たないいい子だった 学年も学期も(クラスも?)変わったからか
入学当初に寄ってきたショート髪の子は独り芝居の時に応援に来なかったな 女海賊ビアンカや通り雨、あと演劇部との客演芝居のあたりが勢いあって本当に好きだ。
そのあと亜弓さんのジュリエット見て自信喪失するけど、いやいや一流の講師陣迎えて恵まれた環境の亜弓さんと、演出やら脚本やら仲間の手を借りつつもほぼ全部自分でやったマヤを比べられるもん?とかなり疑問だった 味のある脇役がたくさん出てくるが、思い付きで出しただけなので、その後ほったらかし。 それ、イイね! ほったらかしの脇役陣を主人公にした単発劇画を続々と。 アシスタント連だけで、何とか
世に出せそう。 編集は、大先生の許可の下、代々のアシスタントを動員して。
大先生も、周囲が燃え上がって尻に火がつけば、新しい結末のアイデアも湧くんじゃね。 自分は昔の漫画は掘り下げられそうな脇はほでたらかしでサクサク進むのが美点だったと思ってるから使い捨てでもいいよ
まあもうサクサク進んでないけどw >>310
あの子最初から感じ悪かったよね
マヤもさほど心を許してなかったし親友ではなかったね パッとしない者同士、傷を舐め合う仲間が欲しかっただけだからな 今のマンガはちょっと人気出るとすぐ脇役のエピソードを混ぜこんでくるよね
その脇が好きな人にはたまらないんだろうけど、本編が滞るほど過去話とかやられるとうんざりするわ
ガラかめはいい脇役も多いのに基本的にその場限りだもんね
やっぱり古きよき時代のマンガなんだよなぁ おらぁ52歳だぁ 読み始めたのは小学生だったがそのうち月影先生の歳に近づくぞぉ
月影先生より先にあぼーんしそうだぞぉ 年齢の話を始めると月影センセをそろそろ超えるという読者が沢山くると思う 演劇部の変な部長の方が、マヤを認めて、コッペリアに客演にオフォアーしたのが大人の対応だと思った。部長さんは早稲田の演劇科かあたりに推薦で決まっていた? 誉めてんのかけなしてんのかわからんw
あの部長、最初は敵愾心バリバリだったけど、こんなに人気あるなら利用してやれ、になるあたり頭いいよね
ずっと白目だったけど >>320
「邪魔者を片付ける最良の方法は味方にする事だ」 新刊の特報より美内すずえの突然の訃報の方が可能性高いよね 訃報とか困るわ文庫本久々に読破したところなのに
続き気になる…誰でもいいからあの絵柄で描いてくれないかしら 正直読者の大半が亡くなってもミウッチとマリネラ国王は生き延びそう ぶっちゃけ生存してても
脳みそや指が動くとは限らない
ミウッチはそれを全く心配しないから困る もう思い切って、一話ずつ電子版で配信してくれればいいのになー
そしたら買うよ、間違いなく
いきなり単行本よりいいと思うんだけど… 悪いけれど訃報出た方が作品は動くと思う・・・
権威みたいになって実作業しないくせに二次利用にあれこれ口出したり
構想はもう決まってるって繰り返すばかり
居なくなった方が話おかしくなったあたりからリセットかけて再出発することも可能になるし
別の人の手による別伝なら割り切って読めるだろうし ミウッチが亡くなったらあの絵柄で誰かこっそり続き描いて
生前に描いてたのが見つかりました!と出してくれ
別伝だとやっぱり本家の続きが気になるけど
遺作ってことならどんな終わり方でも納得するしかないから
それでいいよ、もう オムニバス形式で、いろんな人に追悼最終回書いてもらいたい Amazonプライムビデオにエイケン版アニメがあるけど
前からありましたか? >>333
さぁ?アマ結構入れ替わるし。私もこの前観たよ ガラかめに限らず
アニメって30年前の方が構図や演出が上手くて絵はガタガタで酷いんだよね
今は絵がとても綺麗になって髪の毛の影をグラデーションで塗ったりして少女漫画そのもの
だけど話がとことんつまらない
原作ものだと自分が読んで脳内解釈したのと違い全然熱くない
10年前にやってた技術でエイケン版をそのままリメイクしないかな(それだとヘレンで終わりだけど) あわわ、あまりに新刊出なくて、おばさまが方が荒ぶっておられる… 婉曲な言い方だけど作者がファンに死を望まれるようになるのは辛いな >>338
生きてるけど、実質いないも同じだからねぇ。 >>318
私なんか安達祐実のドラマで、田辺誠一の真澄さんにハマり全巻購入。関連本も色々購入。
その時に小学校低学年だった娘は今や一児の母
その娘の学校の敷地続きの教会で、田辺さんが結婚式をしたというビックリもあった
ホント、結末はどうなるのよ?
多分私は見届けられない >>340
田辺真澄私も好きだったー!
うろ覚えスマソだけど、踏み切りだかで君が好きだ!て直球で告白しなかったっけ
B'zのcallingとハピネスを聞くといまだにガラかめを連想してしまう B'zのcalling好きだー
桜小路も原作よりドラマの方がかっこいい ドラマのあの身長差よかったよね
自分の中では今でも、真澄=田辺誠一だわ
callingの歌詞って稲葉さんが原作読んで書いたって本当なんだろうか >>346
それは初めて知ったわ
でも、妙にドラマにピッタリ合ってたわよね
ドラマも私みたいな感覚で好きな人が多くて嬉しい
でもドラマは子どもが見てて、突然自分がハマったから、その時は30代
エンディングでタバコを吸ってる速水さん=田辺誠一がカッコよくてねぇ〜 >>343
覚えてる!
踏切のあっちとこっちでね
電車が通過して、バーが上がって真澄さんがマヤのところへ来る、だったかな
もちろんcallingが高らかに響いてたわね
ドラマでは20年以上前に告白してるのに、漫画ではちょっと前よね? 連載再開した時やっと2人は抱き合った
なのに紫織さんがリストカット!
で、また真澄さんの優柔不断が始まった
真澄さん大好きだけど、何十年優柔不断やってるんだろう みうっちの読者舐めっぷりに怒り心頭だよ
作者逝去で未完でいいよもう
何年待たせるんだ 久しぶりに聴きたくなってyoutubeでcalling聴いたら泣いたわw
確かに歌詞がますみん目線っぽい >>350
怒るだけ損だぞ 無くて元々、あったら儲け
二次イベントは無視、だ
みうっちの年齢や姿勢を考えても、この先良くなることはないからね 美内って結局は漫画家デビューした頃の
世の中に自分が読みたい女の子が活躍する漫画がないなら自分で作っちゃえ!の勢いのまま
今もあまり精神的な成長がなく
自分が満足できないものは世に出せないと
gdgd言い訳して20年近く無駄な時間を費やしただけに見える もう完全に枯れたよね。
浜崎あゆみと同じ。
本人だけはまだスターだと思い込んでて、周りはあきれ果ててる。 他sageというのは、他を下げて美内を上げると言うことだと思うの そんなことはない。
みうっち以外を下げた時点で他sage 他sageの定義なんてどうでもいい
他を出してこられてもなーとは思う 結末はもう考えてあるというのなら、書けばいいのにな
それとも結末は決まってるけど、そこまでの過程が決まってないのかな 結末決まってる、はリップサービスというか、「そう言わないと書けない」だけだと思う
元々締め切りに追われて次々考えながら書くタイプでしょ 結末が決まってるって言っても「マヤが紅天女で、初日の幕が上がるシーンで終わる」位の話だと思う。
そこにたどり着くまでが大変。 >>354
全盛期と比べたらクオリティも動員も落ちているが固定ファンは未だ根強いし、なによりコンスタントにリリースしてツアーやってるだけ浜崎の方がずっとマシ続き書く気なんかさらさら無いのに、なまじ名作であるがゆえに根強い読者をじわじわ増やしているミウッチの罪深さよ ドラマ版では歌子さんがのりえに冷たくしていてざまぁ
原作でも描いてほしかったな 原画展、神戸の次は仙台か
もう続き描く気ないんだろうな 海外のファンからも「私が生きているうちに終わらせてください」とメールが来てるんだろ >>363
連載でなくなってからは締切という緊張感が無くなってグダグダで
何も考えずにその場の勢いで描いた内容に首締められてる感じ
昔は諫める担当編集とか居たんだろうけど、今はみうっちから見たら若造ばかりで
作品に良くも悪くも思い入れがないからさらにグダグダが止まらない 昨日突然目が痛くなって視界が霞んでこのまま見えなくなったらどうしようとか焦ってたんだけど
なんで亜弓さんを失明危機の設定にしたんだろうかとふと思った
仮に試演に勝ったとしてもその後の女優生命は絶望的だよね 何かしら物理的に追い詰められないと、紅天女をつかめない(と作者が思っている)から
雑誌連載では、見えないことで色々気づいてた マンガだけじゃなくて、小説、テレビドラマ、映画も含めて、もっとも結末が気になる物語かもしれない でも紅天女はマヤの勝ち以外あり得なくない?
千の仮面をもつ少女=マヤで連載始まってて、
初期から結末は決まってましたと20年以上公言している
亜弓にマヤがどう勝つのか、演技対決のアイデアが枯渇しただけでしょ うん、ここまで影で血のにじむような努力をしてきたとはいえ、華やかできらびやかキラキラ描かれた亜弓さんが突然失明の危機は違和感あるわ…
もっと別の方法で紅天女をつかむ形にしてほしかった…
主役はマヤのはずなのに亜弓さんのエピソードの方が重い気がするよw もう自分は真澄さまが幸せになってくれさえすればその他はどうでもいいわwww マスミンが登場するたびにどうしても空耳アワーの「どどどど童貞ちゃうわ!」がフラッシュバックしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています