美内すずえ◆ガラスの仮面◆194巻目
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●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
●文庫版26巻(単行本46+47巻相当)2014年3月14日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
毎月26日頃発売『別冊花とゆめ』(ttp://www.betsuhana.com/) にて、2008年夏から断続的に連載中。
少女漫画板にて2000年1月19日から10年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
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前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆192巻目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1504930074/
美内すずえ◆ガラスの仮面◆193巻目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1509418210/ 亜弓さんの、後先考えずに人生すべてを賭けて紅天女を!というのは、昔の巨人の星系の
スポ根時代なら
感動をもって受け入れられたんだろうけど今の時代だと、紅天女に固執しなくとも
女優の価値が決まるものでもない、つか紅天女って女優人生賭けるほど名作でもないじゃん、と
選択肢が広がっている時代だから、逆に視野狭窄でひかれるぐらい
つくづく、さっさと終わらせときゃよかった作品だと思うわー
それと紅天女はネタばらししない方がよかった マヤと同じように「どんなお話なんだろ」と思ってたな(遠い目) そして風火水土のエチュードをやった意味w
あれで紅天女つかめたでよくないか
東京戻ってきてから失明までしないとつかめない役なのかな? >>374
あれいまだにネタにされる名作だよなw
昭和の真澄さんは童貞には全く見えなかったが・・・
まあマヤが実質初恋だからああいうウブな反応になったと解釈してる
愛のないセックスしかしてこなかったんだろう 桜工事より里見さんをレギュラーキャラにして欲しかったわ
里見さんが一番まともな男な感じがする 里美さんは出番が少ないからまともに見えるだけで
準レギュラー化したら桜麹と同じようになってたと思う 懐かしくてCallingの歌詞調べたら、キャラの心情より
作者とスレ住人達の関係性を歌ってるみたいでワロタ
何だかんだ言いつつも再開するのを待ってるもんな 「この声」が聞こえるかい
↑
早く続き書けーーーーーーーーー!
確実に聞き流されてるな… >>383
第三者の目で見ると、383がこのスレを見に来るのもやめないと
真にすっぱり諦めたうちに入らない気がするが
ガラかめ以外の美内作品を色々語りたいタイプ? >>385
なぜ?
今までの内容は語りたいよ
終わってないから懐かし漫画ではないし
続き待ってるのが変とか、みんな諦めるべきなんてことは思ってない >>385
正直待ってる気持ちは年々薄れてるしもう諦めてる
熱烈に待ち続けてる人しか来ちゃだめなの? けど、すべてのことがどうなるかを書かなければマンガを終えられないわけではないんだから
例えばマヤが紅天女をやるかどうかは描いて、他のことは決着つけないで終わりにする
というこにしてもいいんじゃないかな
というより、あれだけ複雑な話にしておいて、ちゃんとすべて終わらせることができるんだろうか。 >>388
むしろマヤが紅天女をやるのは目に見えてる
ガラスの仮面はマヤが紅天女になるまでの過程を描いた漫画だから、逆にその他を放り出すことがどきない
オーディションで争ったライバルぐらいならまだしも callingはマヤと真澄の関係にも思えるし
演劇とマヤの関係にも思えるし(callingには天職という意味もある)
ファンと作者の関係にも思えるしw
なかなか深い歌詞だと思う ドラマで残念だったのが続編
生き別れの兄とか要らなかったから、原作のエピソードをもっと見たかった 原作モノのドラマ化は大抵そういうオリジナル要素ぶち込んでくるよね。 >>382
思いきりウケタ〜w w
なんという深い歌詞だったんだろう >>368
もうなんか、亜弓失明危機まで来ると破れかぶれで描いてるだろ?としか思えなくなった エコエコアザラクの古賀先生が亡くなられた。お元気な印象があるからショック。
ミウッチもいつまで元気なのかな? >>388
人間関係のクライマックスか〜ってところで話が途切れ
あとは源造さんがこっち見てあらすじ語ってくれればそれでもう許せる気分だよ
「奥様は再び舞台に立つ紅天女の姿を目にし とても穏やかな表情で永眠なさいました…」
「マヤさまと亜弓さま いずれが紅天女役に決まったか
紫織さまのご病状はいかようになったのか
そして マヤさまと真澄さまの魂の巡り遭いの行方は…
いまは 語りますまい」
「ただ世間では 地方の小さな劇団でのみ 代役専門を引き受ける若い女性がおり
どんな難役でも 合わせ稽古すら無しにこなしてみせると噂になっておりました」
「その女性は いつ誰ということなく こう呼ばれたのでございます」
「千の仮面を持つ女優……」 七色いんこは最後もの凄い勢いで終わったよな〜
ガラカメも50巻で畳んで欲しい 50巻では終わらないと2013年頃に
美内が言ってた
あと数冊で終われるかどうかも分からないと >>401
裏を返せば「ねっ楽しみでしょ?ちょっとくらい待てるわよね(ウフフッ」て言ってるようでやだな、それ 描けてあと2冊なんじゃないかな
さすがに70歳のお婆ちゃんに漫画の執筆を無理強いできない そういえば!と思い出してやっと49巻読んだんだけど
ここでストップしてもう6年経ってるんですね(白目) >>407
うげえ
芸人と結婚して子供産んでスピード離婚してるという共通点がある 安達祐実が花魁役で濡れ場も演じた映画は骨格も顔立ちもロリすぎて見てはいけないもの見てしまった嫌悪感しかなかったけど、今の旦那がとってる写真は服も着てるし普通の日常生活って感じなのに年相応の色気がある 昔、安達祐実が昼ドラで女郎かなんかの役やってるの見て、同じく見てはいけないものを見た気分になったわ 子供の頃はとんでもない美女になるだろうなと予感してたが
まさかあのまま大人になるなんて
ただ・・・花宵道中でオッパイを揉みしだかれ、乳首をペロペロされてるシーンはエロかった 容姿はさほどだけど魔性で表意型ってのはマヤとしのぶは近いわね もう一層のことどこか適当なところでばっさり話を切っちゃって
2018年に飛んでそこから登場人物の短い回想録でいいや
それなら後2巻ぐらいで済むだろう ガラスの仮面の頃でもう高校生だったから
アレ?成長してない?と違和感を覚え始めた時期
子役のジンクスで高校生くらいで仕事が減ったけど
そこから良く盛り返したね >>413
マヤも美少女設定じゃないんだから同じでしょ 亜弓さんが地下劇場に来た時はザワザワしただけだったけど
マヤが行った時はパニックになったよね
これってなんかの対比だったりするん? >>417
当時亜弓さんはテレビにも出てない、演劇やってる(知ってる)人だけが知る有名人では
マヤはあの時テレビ出まくってた >>418
亜弓さんが来たときは、まだマヤもヘレン役やる前だったもんね。
あとは亜弓さんも有名人だけど、近寄りがたいオーラがあるんだよ。きっと。 虹の記憶が亜弓さんの初にして今んとこ唯一のテレビドラマかな
石の微笑の頃はCMには出てたかもしれないけど
テレビで一般大衆に人気出るほどの仕事はまだしてなかったんだろうね
多分学業とレッスンと舞台仕事最優先でスケジュール組んでたんだろう
やっぱり大衆は大河ドラマレベルの話題作に出てないとそうそう騒がない 結末を後進に委ねて逝く作家もいる、83歳。 合掌
最後のイメージ画だけ発表してくれれば、そこへの道筋は、後進が何百通りも作りだせる。
昔、思ってたという最後の画面、口述して発表よろしく。 当時の担当さんからでもいいゾ! パタリロ殿下に作ってもらったロボットにミウッチの漫画家としての記憶だけ受け継いだ人工知能をだな >>423
当時の担当・小長井氏はもう80代だったはず
この本を出版したひと
わたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへ
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4888665443/ 続きはミーちゃんの娘さんに描いてもらったほうがさっさと終わる気がする
でも正直今のままだとエンディングが怖くってさ
紫織さんがすでにグロすれすれに壊れてるから血まみれのEDしか想像できない
何だかガラスの仮面というよりも「本当は怖いなんちゃらかんちゃら」みたいな雰囲気 本当は怖いというか「実録!トラブルだらけの地雷女」系みたいな感じ 抱かれたならああなるのも解るんだけど、一切手を出されてないからなぁ
あそこまでなるもんなんだろうか
アタイを振るなんて許せない的なプライドとかかな?
真澄様真澄様言ってたのにw 生まれてからずーっと蝶よ花よと愛でられ、お嬢様お嬢様と褒めそやされ、その上病弱だから大抵のことは大目に見てもらえただろうからなあ
生まれて初めて自分の思い通りにならないことに遭遇して、ヤダヤダ期の子供みたいになってるのかも 体は結構丈夫そうだけどな〜 怪我しないで倒れるの上手だし
精神が病弱なだけだよねきっと っていうか真澄と知り合う前から精神病んでたのではと思ったり
このキャラって目の描き方が変なせいか初めの頃から異常な印象だった
それにしても美内先生ここまで狂わせてどうするつもりなのかね
もう「新しい男に惚れました」じゃ済ませられない状態だし
後は自殺か精神病院しかないような気がする >>432
あーわかる
あの目の描き方って同じ時代のSF漫画だと宇宙人か昆虫人間だったよね シオリは悪い意味でキャラが独立して勝手に走り出した感じかな
ミウチ先生はタケクマ&アイハラの猿でも描ける漫画教室読んで勉強し直しね…
漫画内漫画のとんち番長がキャラをどんどん不幸にしたりメンヘラ廃人にして
アンケート最下位続きの末に打ち切りとなるんだわ
シオリのようなキャラと展開は誰も望んでいないってことよ >>435
ごめーん
魔夜先生もそういうキャラ多いな
じゃあそっちは例外ってことで >>435
そうでしたエトランジュ様もああいうお目目でした
紫織さんもせめて媚薬使ってムニャムニャぐらい味な手を使えれば面白いのに
>>434
美内先生は今ああいうメンヘラ泥沼恋愛を描きたい気分かもしれないし
それがメインの別の作品ならそれはそれでいいんだけどね
ただそれを演劇メインでここまで長年積み立ててきた作品でやられると…
しかもこう言っちゃ何だけどこれは主に真澄の問題で
あくまで主人公であるマヤには間接的にしか関係ない マヤが客の前でお金貰ってまともに演技したのはいつ以来だっけ
紅天女編に入ってからはエチュードとか千草の演技の前座とか
身内の前での練習とかそういうのしかやってない気がする
ジェーンが最後だとするともう30年以上マヤのプロ演技を見てないのか 40年以上の連載で紅天女を30年やってるの…?
ということは連載開始から10年でジェーンまで描いたってこと?
なんていうかもう…ひどいな 紫のバラの人の正体に気付いた時は、やっと終わりが見えてきたか〜などと思ったものですがそんなことは全然無かった。 連載開始が1976年でジェーンで最優秀演技賞獲得が1986年だから
ホントにジェーンまででちょうど10年くらい 良い意味で昭和のマンガなんだよね。90年代で完結できたのに、残念。 狼少女ジェーンのクライマックスの頃は
中森明菜の絶頂期という事実にクラクラする 中森明菜って古畑にもでてたよね
あの回のカリマンタンの城を読んでみたい
絵もきれいだった もはや美内は老廃廃棄物に成り下がった
いろいろ言われてる王家だがまだちゃんと連載してるんだよな
細川82歳なのに美内も見習えよ 20は若いんだろ >>440
次号予告にわざわざカラーページ使ってて
マヤとトレンチコート着てる真澄が紫に塗られた夜の帳の中、向き合ってるイラスト
これ見た時はクライマックス近いと思ってた(´・ω・`) >>450
噂ではライフワークにするらしいから、終わらせない気満々だよ
風呂敷はもうたたみようがないくらいに広がりすぎたし、何十年とやってるから
新説や新解釈が合間にいくつもでてきて整合性がとれなくなっている
(一番大きいのはピラミッド建設が奴隷の強制労働でなく、農閑期の公共事業だったこと) ミウッチも内田康夫氏みたいに
続きは次代の人が描いてくれ!と募集したらいいのにね どんなに出来が良かろうと美内以外が描いたものはただのまがいものに過ぎん 紫織を紅天女で良いんじゃないだろうか
火は完璧だし
入水自殺しようとしたから水の演技も完璧だろう
土と風は分からんが・・・ 自分はそろそろ紅天女以外のお芝居が見たいわ
あれって悪いけど幻の名作にしては全然面白くないんだもん
失礼ながら月影先生と源三さんのでもうお腹一杯
もっとアヌイのひばりとかそういうのが見たいんだよ
一角獣と一緒にモリエールもすごく楽しいのが出来そうだし
マヤも亜弓も紅天女一点張りじゃなくて傍ら別のお芝居やったほうが
寧ろ演技の勉強になるんじゃないかと
ついでに美内先生もそのほうが気分転換になってやる気出るんじゃない? うん、紅天女はつまらないw
狼少女ジェーンの雑誌掲載分が読みたい
コミック版ではあらすじが飛び飛びだけど、確か雑誌掲載ではもっと詳しくやってたんだよね、あー気になるw
しかし今、国会図書館まで行く情熱はないのだ 前にアップされてた時ので見たのは、
真澄「君がわざわざ俺の所に来るのは大変な事情あっての事だと判ってるよ(温厚)」
→マヤ「理事長紹介してください」
→真澄「甘ったれるな!(豹変)」
の回くらいだなぁ ジェーンの雑誌版をアップした人はいなかったと思うけど
同じファイルを圧縮してアップしていた人らは
誰がが落としてくれたから、私もお礼にと
3〜4年ぐらいの間に数回あっただけだよね? そういうのは別に望まないけど、ここでは何回もループしてる話でも新参にとったら新鮮な話なので面白くて
嫌な気分にさせたらごめんなさい 自分は国会図書館で読むのを老後の楽しみにしようと思ってるんだwちなみに今アラサー
それまでに完結してたらいいな
完結してたらどうでもよくなってるかなw >>464
>自分は国会図書館で読むのを老後の楽しみにしようと思ってるんだwちなみに今アラサー
既にあまりに貸し出し回数が多くて
花ゆめ本誌の傷みが増していき
貸し出し禁止になった号が何冊か存在するとの噂を知らんの?
国家図書館に限らず、漫画図書館でも
借りれるかも知れないけど
時間作って早めに読んだ方がいいよ >>463
459だけど、嫌なわけじゃないので気にしないで
ループしてることがこのスレっぽくて面白かっただけなんだ >>465
コピー禁止は聞いたことありましたが、貸出禁止もあるんですね…それは早めに読んでおかねばですね
ありがとうございます!
今仕事と子育てに追われる日々が続いており、ここを覗くぐらいの情熱しか残ってなくてw
学生のとき読みに行っとけばよかったなぁ >>467
うーん、「通り雨」は一人芝居だったからこそ面白かったんだけど
普通に複数の役者さんが演じるんでは話がそれこそ平凡過ぎないかな
確かあれを一人芝居に書き換えた子(名前忘れたw)もそう言ってたけど
せめてパントマイムで演じるぐらいがないとすごく地味になりそう 逆に本当に一人芝居でやっておもしろいのかなあと思う
漫画の一人芝居(人物が見えるといって描かれてるとか)だからいいような気がする 二人の王女のオーディション部分だけ舞台化して欲しい
もちろん失恋レストランありで そういえばジェーンとは逆に
二人の王女はスタジオでの稽古部分が単行本の倍あったなあ
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