萩尾望都【71】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
何の話しをしているのかまったくわからん
花の香りがしてくるのはわかるけど
たゆたうというよりむせ返る 香りのある花が好きで鼻をくっつけて嗅いでたら花粉症になった かなしい >>902
>鼻をくっつけて嗅いでたら花粉症になった
ならないよ。
なるけど、鼻をくっつけて嗅いだからなったわけじゃないよ。
と、ボケにマジレスw >>902
嗅覚がにぶいのでは・・・(香りの薄い花ならわかるけど) 中年の夫婦が40過ぎて出来た末子を産む理由が
「百合も薔薇もきれいに咲いているから」
というお話 上のほうでエドガーが永遠の厨二とか性格が永遠の少年って言われてるけど
どの辺が厨二なの? 120年も反抗期続けて、大人の弱み見つけちゃ揚げ足取ろうとするとことか
自分の運命を呪い、不幸に浸って酔いしれてしまうところとか >>911
反抗期な所と大人の弱みって具体的になんだろう?
あと降霊術師を消した理由も何だったんだろう?
いつも自己憐憫してるとは思ってたw エドガーももう少し大人だったら女ができて
メリーベルやアランのことなんかどうでも良くなったのかな 男爵への最後まで反抗的態度は中二病ぽいかも
「メリーベルをお空に放り投げるよ」が許せなかったにしても
妹の成長を見守りたいエドガーのため、ロンドンに3年も滞在する危険おかし
「親に会わなくていいのか?」と言ったり優しい面も見せたのに
エドガーは素直になれなかった
男爵は保護者としてだけじゃなく、最期までエドガーの父親になろうと努力したと思う
エドガーから「親じゃない!」と言われ「あんなこと言わせておけるか!」と行動したしw でも、エディスラストのほうで、穏やかな表情の男爵の幻見てるから
エドガーも本当は男爵の優しさに気付いてて、甘えが反抗的態度に出てしまったのかもw >>912
降霊術師は意図的に消したんじゃなく力の相互作用で消えてしまったんだろう
彼がなまじ本物だったのが不運だった ラストでエドガーが「お母さん」って言ってて
親的なものに多少憧憬があるのかな
>>916
降霊術の力が本物でメリーベルを降霊できたらどうなってたの >>917
彼の能力は本物で、メリーベルに接触したから
メリーベルが消えた異次元空間に吸い込まれてしまった >>917
降霊術師が呼び出せるのはあくまで「人間」だろ
バンパネラは何か別の存在だからこっちには呼び出せないんだろ
鋼の錬金術師でも死んだ人間は練成できないと言ってたし 人間じゃないものを呼び出そうとして連れて行かれたのかね どのみちエドガーの力じゃなくただの事故だね
メリーベルに会えるなら何にでも頼りたいのか老成してるというけど、あの時もファルカと喧嘩しながらまた呼び出してしまう時も、後先考えずに行動してしまうところが少年だと思う 自分を捨てた父親を無意識に重ねてるのと
初恋の人と結婚した男に対する無意識の嫉妬や反発もあると思う
分かってるとを何度もガミガミ言われると煩いと思うのは大人と一緒
一度でも嫌いと思ったらつい反抗してしまうんじゃないかな
そーゆー所はある種甘えてる証拠でもあると思う こんな一生反抗期の義理の息子を大事にしてて
男爵は大人だなあと思ってた そういう目で読み返してみたら
シーラがエドガーにやさしいのって最初だけだったわ シーラとエドガーの会話は「なぜ?」の3往復で終わっちゃったから、その後は表面上の会話しかしてないだろう。
それでもメリーベルが加わってからの100年以上彼らはエドガーにとって唯一の本当の親だったことを失ってから知ったのだろうね でもきっとすぐにメリーベルとアランのことで忘れちゃうだろう
100年生きれば流石にね
人が立場を作り
立場が人を作る >>925
春の夢のラスト
男爵とシーラとメリーベルのシルエットが浮ぶのが切ない ポーの一族は新作書いてほしくなかったな。かつての透明感やポエジーさがない。萩尾先生もお年だから仕方ないのは分かるけど、がに股で棒立ちのアランなんか見たくなかったよ。 ポーの一族の新作が読めて良かった。
これからも描ける限りどんどん新作を発表して欲しい。 エドガーがバラの谷に横たわるシーンだけでも新作が出て良かったと思いますね お話はよかったし、エドガーには段々慣れたけど
アランは最後まで違和感あった
顔が可愛いだけが取り柄なのに可愛くなくなったような 新作が久しぶりに本棚の奥から引っ張り出して読むきっかけになったし
宝塚まで観てしまってお土産の「ポーの一族・紅茶」の香り(バラというよりはベルガモットが強いけど)を楽しんでいる今
再開してくれて心から感謝している 宝塚も残り10日
あと1回観て
次は7月号からの新作を楽しみにしている 宝塚はチケ取れなかったけど
千秋楽のライブ中継のチケは取れた!
人生初の宝塚は映画館になっちゃったけど楽しみです >>934
初めて舞台を見るなら
映画館のヴューイングがお薦め
オペラ使わなくてもアップで見易いもの ライブビューイングも見られなかったら
csの宝塚専門チャンネルで放送が有るよ
来年ぐらいになるけど
DVDも3月20日に発売するし
宝塚の宣伝みたいになったけど >>935
エドガー曰く「滅びた国の滅びた言葉」
萩尾さんの造語らしいですよ マフィア梶田に「ガールフレンドの望都ちゃん」って呼ばれて肩抱かれてるw
どういう知り合いなんだ >>939
滅びた国
恐ろしいほどの長い年月を生きてるのね 北九州のSF原画展と松本零士先生とのトークショー
原画展は50代40代が男女とも多く、入場前から凄い行列
「11人いる!」の前で年配男性ファンが奥様に
「この前の号を探し回って貸本屋で見つけ予約してやっと見れた。3回連載だった」
「精霊狩り」の前でも「パラライザー(麻酔銃)懐かしい言葉だ。今は使わないね」
と感激しつつ奥様に解説する光景が素敵でした
混雑の中、前半見ただけで集合時間になったので、あわてて会場に向かいました。
トークショー後、再入場できたので残り後半見れました。
原画で特に印象的だったのは、星空が本で見る以上に吸い込まれそうだったこと
点々と散らしたホワイトが立体的効果を強めてました 〈前半45分萩尾さんトークショー〉
北九州に親戚がいて、小学生の時、北九州の動物園に行った
Q原画保存は?
Aニ畳程の陽のささない部屋で年代順の引出しに
Q漫画のカラー絵は劣化しやすいのに保存状態が良いですね、水彩だからですか?
Aほぼ水彩です
Qよく取りだして見ますか?
A昔のを見るのは恥ずかしいのと、書き直したくなったりするので見れません
Qスターレッドについて
A3日内に予告絵描いてくれ、と話がきた
A火星探査機の写真集が出版されてワクワクして見たら、石ころしかない
でも宇宙の石って地球でみる石とまるで違って生き物のように見えて面白かった
A出版社パーティで光瀬龍先生と白い髪赤い目の話になってシンクロした
Q漫画化したいSFは?Aもう歳なのでできるかな、ごめんなさい。「叛逆航路」「都市と都市」が面白いです
Q好きなカラー絵は?
A「百億〜」の象に囲まれた阿修羅王
A「銀の三角」単行本用に(祈りの朝歌い手立ち姿を)描いた画
求めていた渋い色が出せた
A「X+Y」前編扉絵
この時期ゴムインクにはまってた。ゴムインクで線を描き色を削ると放射線のような白い線になる
A「あぶない丘の家」二人が背中でもたれ合ってる絵
Q描きやすいキャラは?
A SFじゃないけどポーの一族のエドガーみたいに自分から私の所に来てくれたキャラは描きやすい
Aバルバラ異界の時、いつもと違いなかなか異界に入り込めなかった時キリヤが来た
「君は誰?」「僕はキリヤ。○○の子」「○○の子は××でしょ」「でも僕は○○の子」
(○○と××は名前出ましたが、私がバルバラ未読でわかりませんでした)
そんな会話をキリヤと交わすうち、こちらを主人公にした方が面白いと思い
こうして来てくれたキャラとの対話によってできた
Q作家とのコラボについて
Aブラッドベリの叙情性、光瀬龍さんの永遠性が好きです
そして野阿(梓)さんは文章がとにかく色気があります。私も色気を学ばねば、と思いました 15分ほど休憩後〈1時間松本零士さんとトーク〉
松本先生)画材だけ持って列車に乗り、真っ暗な関門トンネル抜けると別の風景が広がった、それが999の原点
「男おいどん」元ネタ体験実話も
Q人生で最初の記憶は
松本A)生後35日の宮島詣で
萩尾A)開けた窓の外に白い花が咲いてる、だから一生懸命窓に届こうとした思い出
後で聞くとそんな所に住んだのは1歳の時、白川という川の近くの家だけだから1歳の記憶
萩尾先生の子供時代は汚い映画館街で10円で一日中観られたが、
尻切れトンボな不完全映画を何本もかけ、それでも絵が動くのが面白かった
松本先生の子供時代は進駐軍が捨てたアメコミ、戦死軍人遺品レコードをただ同然で入手できた
松本・ちば・萩尾先生海外旅行で飛行中、
松本先生が操縦席に行って、操縦士の許可を得て無免許飛行操縦墜落実験をやった
萩尾先生は知らずにご飯食べてた
それ以来、松本先生はトイレに行こうとしても立たせてもらえなかった
アマゾンで泳ぎ、松本先生が川魚で危険な刺身をつくり、
ワニステーキを焼いた(萩尾先生「鳥のササミみたいでした」)
松本先生)萩尾さんの絵は線が美しい、ペンネームも美しい
萩尾先生)本名ですよ!本名ですよ!(爆笑)
観客Q「11人いる!のフロルのキャラの発想は?」
萩尾A手塚先生などは虫がお好きですが私は魚のほうが好きで
魚は性転換するのいるけど魚だから、と思ってたらル・グイン「闇の左手」が出てその影響
観客Q「レッド星は火星とエルグどちらを愛してるなですか?」
松本A「両方です!」(突然の割り込みに場内爆笑)
萩尾A「ええもう正しいお答で両方です」
観客「萩尾さんにラリー・ニーブンのリングワールド(他にもう一作?)を漫画化して欲しい」
萩尾A「リングワールドは面白い好きです」(他の一作は他の人が漫画化したらしい)
松本先生は一緒にアマゾンに行った話を「もうすぐ宙港です」式に1時間に6回繰り返してました
以上、まとめるの下手でごめんなさい
使用ペンの質問もありサクラなんとかと返答された気がしますが、わかりませんでした >>945-947
リポートありがとうございます。
場内の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。 >>945-947
乙です。
2部の萩尾&松本対談は実質松本先生トークショーでしたね・・・。
冒頭からずっとしゃべりっぱなしで、司会進行の人も介入するタイミングを計りかねていた(様に見えた)。
話の内容は地元ネタと絡めてあって面白かったし(関谷ひさしの名前も出た)、
会場では何度も笑いが起こってたけど、会場の大半を占めていたであろう萩尾ファンは
内心「萩尾先生にもっとしゃべらせて!」と思っていたんじゃないかなあ。
ちなみに松本先生が語っていた手塚治虫の手伝いに行った時の話(布団の中で描いたってやつ)は
「ブラックジャック創作秘話」の中で漫画になってます。
というか本人の口から聴けたのは感無量だった。
それと萩尾先生が印象に残ってる松本作品(松本あきら名義の短編)について語り出した時に、
ちょっと泣き出しそうになってたけど、やっぱ感受性凄いんだな〜と見ていて感心しました。 レポ嬉しかったです。
本当に有難うございました。
日の当たらない二畳程度の部屋とか
面白いですね
よくここまで覚えてて下さって
打つのも大変でしたでしょう
本当に有難うございました >>946
レポートありがとう
>Q漫画化したいSFは?
>Aもう歳なのでできるかな、ごめんなさい。
古典SFのマンガ化を萩尾さんに期待していたワシ、涙目 レボ乙です!
おもしろかったw
松本さんとトークとは意外な組み合わせだ 松本さんの昔の飛行機ものは面白かった
スタンレーの魔女なんか思い出した
しかし現物触っちゃいかんでしょ
平和な時代だった >>947
>「もうすぐ宙港です」
超ワロタwww >>946
すごく嬉しい。詳細ありがとうございます。 >>946
私も行ったけど、こんなに詳細に覚えてない。
ありがとう。保存ものだわ。
松本先生の小倉の超地元話は
砂津住みの自分には興味深かったけど
対談のはずが、松本トークショー(実質)になったのは
萩尾先生目当てで遠くから来た人には
残念だったでしょうね。 ラリー・ニーブンの漫画化なんて、寿命縮めるようなこと冗談でも言わないでくれ 4/22岩手県立博物館で萩尾先生の講演会があるそうです そういえばもうすぐポーとコラボしたベルばらコミックスの発売日だな ベルばら14巻見たわ
エドガーとメリーベル出てた!絵だけでセリフないけどね 宇野君転倒しても2位だった!…スレチですね
でもきっと萩尾先生も喜んでる 池田理代子先生の描いたエドガーは宇野くん風味だった 絵柄の好みとポエジーな雰囲気が大事な人には新作は必要ではないのでしょう
新作が有ると無いとじゃ旧作の話の深みがまるで違ってくると思うけどね >>969
>全然関係ない
そういう読み方もあるんですね。
わたしは春の夢によってこの壮大な叙事詩にさらなる深みを読み取れたので、
全然関係ないという捉え方は新鮮です。 池田先生が頑張ってくださったエドガーは
今の萩尾先生が描かれるエドガーよりも
私の脳内に刻まれたエドガーのイメージに近いせいか
拒絶反応はまったくなかった
ただ、笑っていいのか突っ込んでいいのか困っただけで 「春の夢」は壁抜け超能力だけ気になるなぁ
なんか今回の話のためのご都合主義という感じが強くて
バンパネラにいろんな系統があるってのは、
気になってたので面白かったけど 壁抜け男の話が実際フランスにあるんだし、ミュージカルにもなってるんだから、べつに目くじら立てなくてもいいんじゃない?
それにファルカの「一体俺たちって何?」ってのが、新作のメインテーマになりそうな気がする エドガーが旧作ラストにアランやメリーベル達のこと強く思った結果
壁抜け超能力で彼らがいる異空間に行った可能性あると思ってる
火星人ヨダカは超能力で死者に呼びかけ、魂だけ時間も空間も無い所に吸い込まれたけど
バンパネラの死者には能力ある者が呼びかけると体ごと異空間もってかれる的な
その途中で降霊術師が今もウロチョロしてるかもしれんけどw 壁抜け超能力でパスポート問題解決しただけうれしい
オーストラリアでも日本でもどこでもいける夢がひろがる その前に多分偽造得意なバンパネラがいると信じたいw キングポーも壁抜け出来るな
突然現れたクロエも出来るかも
老ハンナも >>974
確かに「春の夢」を旧作の一部と認めると
そういうラストが可能だね
エドガーの心情を思うと胸が張り裂けそうだった
「エデス」のラストが救われた気がする
974様 有り難う コミックスの1/4スペースで霧散したヴァンパネラの身体がどうなるのかって考察してて
一瞬で異空間に飲み込まれるのかもしれない的な事を言ってなかったっけ 書いてましたね
異空間にいると
パンツも異空間に一緒に行くとw
でも宇宙みたいにひろくてアランと出会えるのか
それが心配で
天国みたいに皆が幸せならいいんですけど 所で今日宝塚のライブビューイングがあったのですが
ヅカファンではない原作ファンの方はご覧になりましたか?
感想教えて欲しいです あれは服や下着が残らないで消えるためには、バンパネラが多次元空間に存在する生き物で、死ぬとバランスを崩して異次元にのみこまれると考えた方が合理的だろうというような話だったと思う
生前の姿のまま他の世界にいる訳じゃないと思うよ ライブビューイング見てきました。
良かったです。
DVD に手を出そうとしている自分を必死で
止めています。高いから。
エドガーとアラン最後の方良かった。
歌が頭の中でぐるぐる回ってる。
いつぞや、ライブビューイングのことを教えて下さった方、ありがとうございました。 見てきましたよ〜〜ヅカ初めてだったけど楽しめました!
DVD買っちゃうかもしれません 宝塚で5回観劇して久しぶりに観ました
逆にわたしはやっと終わってくれたと安堵している
舞台としては一丸となって創りあげてくれたと思うけど
エドガーは永遠にMr.オービンにも演者にも誰にもつかまえられない存在であってほしい 宝塚のライブビューイング、生で一回見れたから良いかな?って思ってたけど
台詞とか宝塚大劇場のと少し変更点があったらしくちょっと後悔してる
東京公演も見に行きたかったけどチケットがすぐ無くなって宝塚っていつもこうなのかと思ったわ、凄い >>989
でも実際に穿いてなかったと思う
シャツの裾が下着の代わりだし シャツの裾に今でもついてるボタンは昔は実用で使うものだったって本当なんだw
いつ頃まで使ってたんだろ アランの時代くらいならそうだろうけど
服に合わせて下着も時代に合わせて、身につけてるのでは 次スレが立ってなかったので立てようとしたらエラー食らった
テンプレ落としときますのでどなたかよろしくです
萩尾望都【72】
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【70】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1509237380/
■次スレは>>980がたててください。
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1515662292/ スレ立てお疲れ様です
勘違いして、995のテンプレを新スレに貼るところだった >>996
スレ立て乙です
マルゴのおまけページに出てたファッションの話見て、つくづくポーがあの時代の話じゃなくて良かったと思ったけど、考えてみたらファルカ主役ならどの時代でもいいんだw >>973
結構でかい能力なのに、
旧ポーに全然出なかった話だからね・・・
別に目くじら立ててるわけじゃないし
>「一体俺たちって何?」
まぁ寄生獣ですら自分探しの実験をやるくらいだから、
人間とほぼ変わらない思考回路をもつポーなら当然だろうね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。