◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生温かい目で優しくマターリと見守っていきましょう♪
広い年代層向けなのでオバ厨・厨房発言は厳禁です。
メロディ(MELODY)は、偶数月28日発売です!
(ネタバレ話題は発売日0時解禁)
・前スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1456711152/
・白泉社公式
http://www.hakusensha.co.jp/
【※重要】単一作品の話題で長引いた場合も個別スレに移動してください。
スレ検索
http://dig.2ch.net/
検索ワード 『 ネタバレ 白泉 作家名 』 など
次スレは>>970が立ててください。無理な場合は指名を。
また次スレが立つまでは書き込みは控えてください。
(>>980を過ぎて24時間書き込みが無いとdat落ちします) >>328
かげきのひとは若くて(しらんけど)元週刊?月刊連載でむしろペースが余ってるんじゃないのか
ていうかよく考えるともたもと隔月発行なのに二本立てで酷使とかうんざりされて出ていかれたって論調おかしくない?
よしながさんみたいに別紙でも連載持ってるならわかるけど…
ほかに別のとこで連載あるのって種村だけ? >>330
種村はあのテキトークオリティだものいくらでも書き散らせるだろw >>330
他の連載はもうやってないよ
マーガの方は終わってもう1年以上経ってそれっきりだし
ゼロサムで原作やってたのもごく最近最終回
あとは寺でたまにソシャゲコミカライズを数回単位で描いてる
他で連載って言うとあとは河惣さんのツーリングかな
別花休刊で最終回だけど新シリーズを花丸で続けるみたいだね
麻生さんは不定期? >>332
麻生さんはgoodアフタヌーンは隔月掲載だったかな?
kissは不定期 種村さんは作者買いが強いよね
売り上げに貢献してるのは確かだけど看板は貼れないよなぁ
むしろメロの中にいるのはキツい 山口美由紀麻生みことOutで
日渡早紀Inなのよね
こういうところが白泉社っぽい 日渡さんは自分はアナログ人間だから
他の人とは違って紙に行くしかなかったけどそこで根ざしますよ的なこと言ってたよ
嫌われてもいいよ私はあなたが好きだからってさw
詳しく知りたい物好きさんはブログ見てください
興味本位でのぞいたらかなりイッてました 貢献してるんだから感謝すべきだな
メロディを存続させてくれてる一人なんだから
種村さんのページだけ破り捨てる芸人薄ら寒いしね 日渡さん相変わらずだなw
80年代から白泉社居残り組ってよくも悪くも白泉社という会社におんぶ抱っこ状態なのも分かる
「恩義ある編集者」ってぼく地球初代担当者の昨年末に退任した前田前取締役だそうで 別に老害とまでは言わないけど、白泉社オンリー居残り組ってビミョーな漫画家も多いんだよな。誰とは言わないが。 >>335
>山口美由紀麻生みことOutで
連載終了はするけど、新連載が全くないとは限らなくない?
まぁ山口さんの方は完全に打ち切りではあったが…
麻生さんも他作品をメロディで読んでみたいな 今のメロで売上に貢献してないのはマツモトさんじゃない?
マツモトさんってヒーローはまゆたん漫画みたいにテンプレ化してる割に信者少ないしコミックスの部数期待出来ないし
まぁ辻褄合わないとかは無いから31の千景みたいに見ていてイライラすることも無いけど
そう思うと支離滅裂の糞漫画でも部数保てる種村さんってある意味凄いわ マツモトさんは不定期だからなあ
良くも悪くも影響無いんじゃ
自分はあまり好きではないが載っていれば一応は読む 山口さんは自分の中では種村さん並みに低評価。お背中、キモい。
ここ10年ほどの過去作品もいつも途中で話がブレていく感じがあるし。
ずっと昔の作品は良かったのかも知れないけど。 >>347
わたしも山口さんは展開についていけない
事件が起きる→じゃあ〜しなきゃ!
の→が理解できない
なんでキャラがそう思ったのか説明がなく進んでいくからストレスが溜まる
31のがまだ流れは理解できる お背中は一応ほのぼのなんだろうけど後付けかも知れないけど
妹弟の実母が花菜母にあんなこと頼まなきゃもしかして
二人とも事故死しなかったんじゃね?とかツッコミ所もあったしね マツモトさんはオタクより一般向けな気がする
読ませるけど、お気にいりにはなかなかならない的な
山口さんはずっと好きだったけど、いつの間にか合わなくなってしまった
絵は今も好きだ 山口さん、春告までは好きだったけど、天空の途中からあれれ?って感じになってきたなぁ。しっかりとしたストーリーを描く人だったけど、今はストーリーを考えてというより自分の中のテンプレに話を組み込んでいくような感じがする。 自分も天空から離れた
それまでの単行本は手放さずに持ってるけど
元々悪役とかに惹かれるらしいが、少女漫画として越えちゃいけない一線ってあるんじゃないかと思った
頭が古いが 単純にテンプレヒーロー役に魅力がないからだと思う>悪役の方がってのは 私も山口さん好きだったけど…のタイプ
なんか大きな謎があるっぽい布石を出すのに、ほのぼの描写に萌えて話が進まない感じ 山口さんは、言い方悪いけどあまり頭がいい方ではない
ワタシも山口さんは時代劇?のは好きだったけど、そこまでかな
天龍はヒーローもヒロインが進んだように見えてその場でずっと足踏みだった
デビュー作から本誌の雑誌で見てきてるけど、読み切り連載タイプだと思う
カラー原稿は少女漫画家で3本の指に入る美麗さだと今でも思っている
(ちなみにあと二人は大和和紀さん、成田美名子さん)
メロディ、遠藤淑子さんを呼び寄せられないのか?
あの人こそ作家についてるファンが多い人だ まあそういうファンは
雑誌より単行本の方ばかりを買うことが多いんだが 遠藤さんは昔メロでヘヴンが打ち切られたんだから
もう来ることはないのでは >>326
かげきだけ電子でバカ売れしてて他が売れてないとでも?
こういうのは視聴率調査と同じで少数のケースの傾向で
大多数の動向がわかるんだよ
(データが偏るような調査を意図的にしてない限りは)
本誌の扱いというけど売り出そうとしてプッシュしたけど
売れないケースなんてごまんとあるし
単に筆が速いから重宝されるケースだってあるしな >>357
ヘヴン、連載時は読み飛ばしてたがコミックス読んで泣いた思い出
遠藤さん大好きだけど今のメロに合うかどうか >>357
ヘヴン、星雲賞の候補に上がってまた続いたんじゃなかったっけ?
それと作家についてるファンが多いの編集部も知ってるのか
文庫本が結構出てるんだよ それこそ山口さんなんて2作品しか
出てないのに、遠藤さんは全作品出てなかったっけ(違ってたらゴメン 遠藤さんは昔の花ゆめで連載されていた
狼には気をつけてが凄く好きだったな 山口美由紀さんは花とゆめ時代も雑誌人気が高くて単行本はそんなに売れないタイプだった記憶
歴代花とゆめ表紙イラスト担当が一番多いのが山口さんだっけ?
でも漫画雑誌としてはこういうタイプの漫画家が結構重要だったのよね(過去形 遠藤淑子さんは熱心なファンが絶版扱いだった単行本の復刊文庫化運動をして文庫化したら評判と売れ行き良くて続々文庫化した記憶 桑田さんも遠藤さんと似たようなカテゴリーかな
ピンポン5とか男の花園(だっけ?男子新体操の)好きだった
遠藤さんも桑田さんの白泉作品はコミックスも文庫も買ったけど
他社に移ってからの作品はあまり好きじゃない 山口美由紀さんって昔からお話づくり下手だよ。
フィーメンニンで評価はあるけど、あれも結構とってつけな展開だし、
ダンガンヒーローなんか良かったの1巻だけ。
発想は面白いけど最後にうまく着地するセンスはあまりない。 ダンガンヒーローは単行本全4巻だったけど、実質2部構成で前半で既に息切れしてたよね山口さん
長編よりも中編短編向きだろうけど、今の漫画って大長編か長期シリーズ描けないと居場所がないのがね 次の声かけをされるかどうかっていうのが厳しいからね…
昔はともかく今はさらに >>358
まあまあ
実際筆が速くて他の作家に比べたら若くて重宝がられてる面もありそうだけど
他の最近の移籍組に比べて前からのメロ読者に受け入れられて定着した感はあるし
徐々にとは言え単行本部数も上がる傾向見せてるんだし
上手くいってるパターンではあるんじゃない?
自分も最初はあんまりだったけど今は楽しみにしてるわ
他の昔から好きなメロ作家さんは紙の本買うけどかげきは電子
この辺は思い入れの差かな似た傾向の人けっこういるんじゃないかな 白泉社アプリのページの表示に個人的に違和感がある
マンガPARKの方は普通にページをめくる感じで違和感が少ない
古い人間なのでほぼ紙ばっかだけど、現実的にはこれからどんどん電子になるんだろうね
差別化で淘汰も出てくるだろう 電子書籍は目次の表示とかメニューを各社で共通仕様にしてくれないかな
上にあったり下にあったりでややこしい
あとメロ本誌も早く電子にして欲しい 雑誌は情報量が多いから電子化はなー。
例えば、お気に入りの作品は掲載月の雑誌を単行本になるまでおいといたりするけど、
電子化されたやつでそれをやられると、あっという間に容量がパンクする。
雑誌も一度削除しても再ダウンロードが長期間可能なら良いけどね。 >>372
AmazonはWeb上で読めるのがいいね。
自分は画質はあまり気にならないから、漫画雑誌はAmazonで買って
ダウンロードせずにパソコンから読んでいます。 タブレットは先にiPadを使ってしまったら、
Kindle Fireの解像度が酷すぎて使う気になれなかった。Fire持ってるけど。
iPadは容量を後から追加できないからね。
一定量以上のデータはクラウドか、一度端末から削除・再ダウンロードが必要になる。
雑誌だと再ダウンロードがもう出来ない、て言う事態になりやすい気がして。 いっしーは自己中で編集目線でしか生きてないから休みの時間も中傷三昧で
いつも書き込みが読者目線じゃなくてズレてるんだよね
表紙で編集者同士のマウンティングを見るために
読者は雑誌買ってるんじゃないのが理解できないようで
売り上げに対する表紙率とか表紙回数マウンティングがうんざりなんだよ
出版社の社員は頭悪くても入社できるの?
担当してる成田さんには介護ハラスメント、清水さんにはアシを使った嫌がらせにマタハラ
やまざきさんには無理なページ数押し付けてパワハラとさんざんやりたい放題だったよね
花ゆめスレでも創刊記念号の表紙を担当する作品が重要とやらで
今年も俺が勝ったアピールを毎年書き込んでたよね
「漫画という工芸品を作る職人は漫画家ではなく、名編集者の俺だ」っていう思考回路がぞっとする
それから巨額横領犯だって最初は少額づつ盗み始めるものなんです
花ゆめ副編集長時代から横領しては転売して、景品不正と横領で2つ犯罪してるの知ってたけど
多少のことは目をつぶってたと言ったよね?
新しい社長が来て仕事のストレス溜まったからって
読者の私に八つ当たりして、大量の漫画家にも嫌がらせすることばかり考えてないで
中傷三昧では休日の意味がないから、婚活でもして自分磨きすることに時間使いなよ ↑
ナニコレ?
今までこんな人メロスレに居なかったのに、どこから湧いたの?真性メンヘラ? 白泉社系のどこかの雑誌スレでこんな人見た記憶
スルー推奨 YOUの休刊で描いてた漫画家さんたちやっぱり集英の多肢に移動するのかな
小森羊仔さんとかメロに来てほしい いっしーは白泉社にアンケを出すとこうやって25年以上粘着されて嫌がらせされることを宣伝してるけど
白泉社の社員としての仕事としてどうしてもやらなきゃいけないことなんだよね?
大量の漫画家だけでなく投稿者にも嫌がらせして病気にするのも大事なお仕事なんだね
そしていっしーより先輩の社員たちも同じことをやってきて伝統を受け継いでるんだね 日渡さんが来るならリリースは種村さんでいいのに山口さんかぁ 河惣さんの別花のツーリングが花丸行きなのは納得だったけど山口さんはなぁ
前にメロでBLっぽい読切あったけどイマイチだったような 山口さん、試し読みできたから試し読みしてきたけど、やっぱりBLは似合わないなあ…でも他に描くところといっても受け皿ないから難しいよね ニアホモとかソフトBLとかに分類されるものっぽい
https://www.hakusensha-e.net/top?id=16150
パイレーツお背中と2連敗だから放出は仕方ないかもしれないけどなぜ花丸… 日渡さんと種村さんが要らないとか殆どの作家残らないじゃんw
かげきも部数そんなに無いみたいだし 山口先生の他の作品
で、好きな過去作が表示されなくて悲しい 何故ニアホモ描き出したんだろ山口さん
今まで描いてなかったから挑戦したかったとか
突然ネタが降って来たとかかな 昔から軽いホモは織り交ぜてはいたから描いてみたかったとかかもよ
ネタがあるんじゃ? ニアBL多かった時代の白泉からいる人だしね
ファンがついていけるならそれで
ネットで情報追わないと単行本や連載に気づきにくそうだけど >>393 昔から軽いホモは織り交ぜてはいた
いたっけ? 駆け出しの新人の頃からパイレーツまでは追ったけど思い出せない
ホモといえば、川原泉も混ぜてるけど、なんだかなあー >>395
ダンガンヒーローのいとこ同士とか、あの時期は時々混じってた >>396
>>397
そっか、結構忘れていることを痛感 ありがと
「風と木の詩」「ポーの一族」「パタリロ!」で育ってるから
濃さが違うのか覚えがないのだろう OLの意味が分からないけど
スレチだから触らない方がいいのかな そういえば青池保子さんのZ(ツェット)の最終話はメロディ掲載なんだよなあ
またメロディで描いてくれたらいいのに >>403
青池さんは全盛期と比べると馬面で等身が縮んだけど絵のクオリティは変わらなくて凄い
コマの数も多くて内容が濃い
連載じゃなくていいので短編希望 Zはメロ掲載時だったか予告だったか忘れたけど、
少佐が出て来るけどシリアスですみたいな煽り文句を編集が勝手に入れて、
青池さんを怒らせたんじゃなかったっけ?
望み薄だと思う そこなん
八雲
大奥
かげき
ぶんぶん
秘密
はらぺこ
31
甘い夢を見る(横馬場リョウ読み切り)
魔法
九州男児
デジタル原始人
花花
joy job
ベランダ
蜻蛉
相撲
次号
ぼく地球
そこなん最終回
読み切り59p津田雅美
(3号連続新作読み切りとのこと)
メロには関係ないけど昨日なに食べた?が7/23発売 あ、新学期も次号最終回
思った以上にこじんまりした話がになったなぁ 新学期最終回?早いね
まだまだこれから盛り上がっていくと思っていたからびっくり
終わってほしくない作品ばかり終わっていく 新学期、終わるの早いね
そこなんも終わるし、ぼく地球や津田さんは正直嬉しくないし購入意欲に繋がらない
今後「大奥」「かげき」が終わったら値段も値段だし買わなくなりそう 中断してたお伽を再開するのかな
八雲始まってぼく地球が来て、別花の代わりに続編雑誌にチェンジする気配 >>405
佐々木倫子といい和田慎二といい、怒らせるばかりしてるな えーっ?!
大奥と新学期が面白いからメロディ購読を再開したのに…
新学期、世間の漫画ファンからは評価低いのかな
もう終わるなんてショックだ 津田さんなんて部数大してないんだからメロ編に掲載に対して抗議文送ったり掲載されてる間だけ不買して売上落としたりすればもう来なくなると思う
売れないつまらない我が儘の三拍子が揃ってるとか種村さんがまともに見えるわ
ここで調子に乗らせたら最終回で100ページとかやりそう 推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
*,132,582 **3 - 大奥 15
*,*45,585 **1 6 花よりも花の如く 17
*,*42,743 **1 6 秘密 season 0 5
*,*42,008 **1 6 秘密 season 0 6
*,*34,374 **1 5 バーナム効果であるあるがある
*,*33,609 **1 5 ぼくは地球と歌う 「ぼく地球」次世代編II 3
*,*20,225 **1 5 一の食卓 6
*,*18,102 **1 6 ヒノコ 8
*,*17,144 **1 4 魔法にかかった新学期 1
*,*16,854 **1 7 インヘルノ 5
オリコン圏外 POS順位
*50位/3日 蜻蛉 3
*58位/3日 31☆アイドリーム 5
*79位/4日 そこをなんとか 14
143位/7日 かげきしょうじょ!! 5
300位/5日 あなたのお背中、流したい。 3
389位/7日 はらぺこ男子飯 1
492位/3日 陰陽師 玉手匣 7
500位圏外/4日 王女の条件 3 新学期の次は夏休み編2学期編文化祭編
って続いていけばいいのに
その位のスケールのネタだと思ってた >>416
私もてっきりそういう展開で来ると思ってた 新学期埴輪ズが可愛くて大好きだったのにもう終わるの?!
日渡さんが来るのとダブルショック >>416
私もてっきりそんな感じで卒業までいくのかと思ってた
ものすごくって程ではないけど結構楽しみな作品だったから残念だな
お伽再開してくれるならそれはそれで嬉しいけど >>411
佐々木倫子さんはチョビ終わったあとの事で編集が連絡しなかったから他で仕事探すかなというだけで喧嘩別れではないのでは
リンダリンダで終わらせた和田さんとコミックスの穴埋めスベースでガーガー噛みついてたやまざき貴子さんは事実揉めたんだろうけど
当該作家さん寄りの感情を持つのではないファン以外の身では本人の自己評価が変に高くて一方的に編集部が下手を打った訳じゃなかったんだろうなと思ってる
決裂時点での掲載誌の傾向とは残念だけど噛み合ってなかった辺りが出版社側から折れる必要性(機嫌直して貰わないと大弱りてほどの需要はないというか)も低くて結果がああだったんだろうなと >>422
佐々木倫子さんは、動物のお医者さんへの読者のお便りもネタ元になってて(ネタ募集してた)
担当だか編集だかに「読者のネタがあったら誰でも描ける」と言われたらしいぞ >>423
>「読者のネタがあったら誰でも描ける」
動物のお医者さんが終わってしばらくして白泉がプータオって
コミックエッセイ雑誌だしたけど読者からの体験談を募集してそれを
漫画の中で発表していくってのが売りの一つだったけど
今ふとまさかなと思ったわ そこなん : おおー、どうなるんだろう?裁判結果もだしあと赤星派なんだけど
八雲 : 前作読んでないけどあの敵?の子お父さんの生まれ変わりとか?
大奥 : ああ、激動の時代になっていくなぁ…龍馬が女だったりとかあるのかしら
かげき : 全ては「萌え」で説明できてしまうw
私は紗和のティボルトも好きだよー
あとポスター、成績順か…実際の宝塚にもあるのねあれ
秘密 : 男の脳は焼け残ったってことかな?焼死体になると頭蓋骨割れるって聞いたけど
31 : 倒れたいのは都北君ですよ…ヒナはDQNだし千景はアホだし 女運ないなぁ
毎回大体ちゃんと読んでるけど今回ほど読まなくて良い話もなかったわ
甘い夢 : 前の読み切りより好きw
魔法 : やっとみんなの力が扱えるようになったのに次号最終回?!恋の行方とかは?!
九州男児 : 悪くはないけど感想なし
デジタル 職場の人にパソコン教えるときの事を思い出す…
花花 : 紙袋のかわりに能面つけさせるとかありそう
ベランダ : 最後の「吊るした」がなんかすごくツボに入ったw
蜻蛉 : 正敬が黒幕でいいの?も少し大物がほしいわぁ >>422
やまざき貴子ってララ?でやってたZEROでメロディに来たけど
100ページ掲載て予告しては無理で代原で穴埋めするのを何回も繰り返してて何なのこの人と思ってた
100ページは編集部の意向だったのか知らないけど、もう諦めろよとも思ったな 雑誌があちこちで休刊してるけど「ぼく地球」が来るからメロディは暫く休刊はなさそうでその点では助かったなぁ
さすがに移動してすぐにその雑誌も休刊にはならんでしょ
今月号の懸賞のページがなぜか目次の裏で変なとこに付けたなぁ〜と違和感があった
目次は滅多に見ないけど懸賞応募の切り取る前提で考えたらそこじゃないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています