◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生温かい目で優しくマターリと見守っていきましょう♪
広い年代層向けなのでオバ厨・厨房発言は厳禁です。
メロディ(MELODY)は、偶数月28日発売です!
(ネタバレ話題は発売日0時解禁)
・前スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1456711152/
・白泉社公式
http://www.hakusensha.co.jp/
【※重要】単一作品の話題で長引いた場合も個別スレに移動してください。
スレ検索
http://dig.2ch.net/
検索ワード 『 ネタバレ 白泉 作家名 』 など
次スレは>>970が立ててください。無理な場合は指名を。
また次スレが立つまでは書き込みは控えてください。
(>>980を過ぎて24時間書き込みが無いとdat落ちします) >>227
口うるさい漫画家先生とファンの口封じのために?w
もう下降線の老害じゃない この人の漫画読んで真に受けて社会問題になったんでしょ?
前世の仲間がどうとが生まれ変わりがどうとか?
キモいカルトマンガなの? そんな古い話はどうでもいいと思ったけどいまかいてるやつはその続編の続編か
来てほしくないな、日渡さん 1300万部のヒット作だよ(少女漫画史上12位)
昔は絵も綺麗で社会現象にもなったけど今はうーん… でも単行本売上では別花上では上位で高尾さんとかは圏外だから 日渡早紀は20年前にメロディで描いた読み切りがダメだった
ぼく地球続編続々編で劣化したままメロディに流されるとはね 表紙で指を6本書いちゃって掲載前に誰も指摘出来ないくらいの人だし、編集部的にも扱い辛い人なんだろうなとは思います 日渡さん、自分と同じ名前の主人公を出すぐらいの人だぞ
変わった人なのはわかりきってるぞ
>>230
漫画が社会に影響したことは結構あるよ
ハスキー犬飼うブームが起きたり(その後がいけなかったが)
獣医大学の入学倍率が跳ね上がったり 天体観測とかアマチュアラジオとか題材にしていたシリーズだよね?
登場人物の名前をペンネームにしたんじゃなかったのか… アマチュアラジオに記憶はないけど天体観測はそう
新星見つけたけど横取りされて、その新星がすぐ新星認定受けてて
この人ほんとに星好きなんだろうかと思った作品もあった
まあ日本の結婚可能年齢間違える人だから碌に下調べもしないで
思い込みで描く人ではある
記憶鮮明シリーズは好きだったんだがなあ
ぼく地球も記憶鮮明シリーズと銘打ってた時のは好きだった
自分はメロディは大奥だけで単行本のみ、メロディ本誌は買ってないんだけど
「秘密」はどうなったの? ここまできて秘密の話があまりレスになくて とりあえずいまどういう話になってるんだろう
僕地球は地球よりはるかに進んだ文明の星から宇宙人たちが原始文明の保護アンド観察のために月に基地つくってチームで暮らしてるなか
母星が戦争で滅び基地に致死性のウイルスが流行してヒロインに横恋慕した男にヒーローが一人だけワクチンを打たれて死ねずに生き残り
自殺すると生まれ変わりもできなくなるから孤独に月で復讐を胸に抱き死んで
みんな地球に生まれ変わったけどヒーローだけ時間差の分生まれるのが遅くてガキ
前世の自覚もないままにお隣のお姉さんであるヒロインを思慕し嫌がらせしたり絡んでビンタされた拍子にマンションのベランダから落下して怪我して覚醒
復讐のため地球を滅ぼそうとするけどヒロインの愛とかいろいろあって改心二人は結ばれた
って話だったよね
結構忘れてないなー
OVAの出来が素晴らしく良かった >>238
秘密は薪さんの元カレ殺した犯人を彷彿とさせるハゲのキモストーかーに薪さんと今カレが追い込まれて今彼の姉夫妻がぶち殺されるなどありましたが
ハゲストーカーの呪縛を今カレはのりこえて二人は結ばれた
薪さんは転勤して今彼とは職場が離れ離れになりました
薪さんは相変わらず警察のひめひめです > 復讐のため地球を滅ぼそうとする
そうだったっけ?キーワードを集める理由がよくわからなかった
一応秘密は続いてはいるのね 看板なんじゃないの?
大黒柱は大奥だろうけど >>241
一度終わったはずだけどスピンオフみたいなのとか読み切りや過去回想編が載ってる
看板はいまかげきしょうじょっていう宝塚元ネタものと大奥
秘密は新シリーズ開始しなければ基本もう終わったままなんじゃないか >>241
キーワードを集めようとした理由は
キーワードが揃えば基地の遠隔操作ができて
基地から地球にミサイル撃てるんだったか母星の高度文明情報をデータ送信できるんだったかするんだよ >>242>>243
何度もありがとう 月基地遠隔操作は覚えてるけど目的がなんだったか忘れてたわ
秘密、終わって外伝とかそういうのか
かげきようじょは、自分元ライトなヅカヲタだけど読んでない 面白そうなレスはここで見るけど >238
シリーズの中の一作に主人公の早紀がアマチュアラジオ番組にハマっていて終盤そのDJが誰か(早紀?)に番組越しに愛を絶叫するエピソードがあった
確か1984年夏マリオットのダニエルくんがバイオリンを弾いている表紙 【漫画】別冊花とゆめ:休刊で約40年の歴史に幕 「ガラスの仮面」や「パタリロ!」などが連載されてきた白泉社の少女マンガ誌 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527302546/
を見て来たんだけど、ここでは日渡センセ不人気過ぎてワロタww
確かにメロディ読者の皆さんには困った産廃物だよねー
もう月基地起動させて黒歌歌おうぜ!とか流れがおかしいからね、次世代編の続編は 気持ち悪いオナニーマンガは「31」だけでお腹いっぱいなんです 日渡さん人気さすぎて笑う
どうせなら都津さん?が良かったなぁ >>247
12時42分にこっちで書いて、12時44分にあっちで書くとか
はしゃいでるね >>252
向こうでスレ見つけてこっちに来て、流れに吹いたよw
もうこっちに来ないから、後は芸スポスレで楽しむよ 都戸さんならメロディにも合っているとは思うけど
久世さんと一緒でWeb雑誌の試金石として期待されてるんだろうね >>244
幼女にすんなw
一文字無いだけでエライタイトルになるな ひわたりさんがくるかわりに何が終わるのかな?
そこなん?31も年内に終わりそうだけどまとめにもうちょいかかりそう >>239
その、死んだ順番通りに転生する(逆パターンやタイムラグはない)
というストーリーの根幹にかかわる世界設定
作者が推しキャラを現世に転生させるために続編ではなかった事にした
作者は過去作品に対するプライドも何もなくて
ただただ萌えキャラのために漫画描いてるんだなーと思った 麻生さんもうメロディ描かないのかな?他社でも描いてるしなあ >>257
表紙頻度もカラー頻度も高いし売り上げもメロディ上位だし大人気!って煽りもついたしもう看板なのでは? かげきはメロ掲載前に話が単行本二冊分も他誌で進んでいたから、
所々?って思うことはあったけど面白く読んでいる
他誌分も買って読んだし、大奥終わってもかげきが終わるまではメロ買う位好き
でも日渡さんはどうだろう
本編読んでたけど続編で挫折した
本編さえ知らない層が読んで面白いものか?と
八雲は目は通してはいるけど、話がよく見えてない
花咲けるはスピンオフだったから一応なんとか読んだ まあ単行本売上げが
日渡さん3万台羅川さん高尾さんが1万台番子はその下だからな
読者層が厚いメロに行けば高尾さんや羅川さんも伸びそうだけど
メロとしては安全牌の日渡さんが欲しいんだと思う
日渡さんが終わったら高尾さん羅川さんが入ってくるかな
番子は多分数千部しか売上ないからな ひわたりが来たせいで他の作品の増ページがなくならないといいけど
どうせ異動してきやがるときは華々しく表紙、巻頭カラー、大増ページをかましてくるんだろうし
紙の無駄だよ
もう同人誌でやればいいのにあんな惰性マンガ 自分の記憶だとは続編キャラの顔歪みまくってたけどクセ治ったのかな
日渡さんてもう結構なお年なんだっけ? >>263
日渡さん挿入で他の漫画のページ数をちょっとずつ削られてもいいかも。
大奥とか、最近やたらとコマ割りが大きかったり顔面ドアップで
明らかに手を抜いてページ数埋めてるのが分かるからなぁ・・・ 増ページやら二本立てやら連発しすぎて作者さんが体壊すとかメロに嫌気がさしてほかに移籍絶縁になる方が困るから、日渡さんでも誰でも来て良いペースに全体がなるならその方が良いかな
今の連載人の単行本売上がどんなものなのかはよく分からないけど、日渡さんは売れるなら良しの31枠な感じか >>264
たしか50代後半だったはず
年齢的に老眼はあるかも >>267
よしながさん10万
清水さん成田さんひかわさん7万
樹さん河惣さん種村さん3万
麻生さん1.5万
最近の売上はざっくりこんな感じ
川原さんは久々の単行本が6万超だから出せれば強い(多分無理)
かげきが最近じわじわ上げて1万いくかもって感じ
ちなみに初動から1ヶ月くらいの数字なんで累計は知らない
上で日渡さん3万てあったから堅実にいったんだろうね よしながさんでも10万部なのか…メディア化大奥は50万くらい行ってなかったっけ?
まあよしながさんは電子が多そうだけどな >>256
そこなんは近々に終わると公式に予告が出たよ >>272
そこなんはあと2話で終了
まあ内容的にも良い頃合いだと思う >>251は嘘つきレトリックの人のことかな
都戸利津 羅川真里茂が昔メロディで描いた読み切りは非常に良かった
文庫短編集の表題作にもなってるよね
日渡早紀より羅川真里茂呼び戻せばいいのに
波津彬子も昔メロディに何作か描いたが全部小学館で単行本化されてる
フラワーズの主力作家だしもう無理かも 青年誌で描いてたら少女誌に戻るのはよほど関係を保ってないと無理じゃない? 羅川さんはベツハナに多分ゲイになりそうなエンバーマーという美味しい不定期連載してるけど
初動が14000部しかないので電子組になってしまった
メロディ行けばもっと売れそうだけど なんでこんなに売れなくなったんだろう
やっぱり漫画村のせいなのかな
電子の数字が多いのかな? 今の若い世代が書籍に回すお金ないんだと思う
もし自分の学生時代にスマホがあったらやっぱり漫画買うお金をそっちに費やしてしまうと思うし スマホ高いよね…
交際費も昔はたい焼き買い食い程度だが、今はマクドとかなの? >>282
もうじき半世紀な自分の高校時代でもマックは普通に行ってたぞ
サンキューセットとかが出た時代で行きやすくなった >>275
そーそーその人!ごめん
絵も話も丁寧で好きなんだ、メロディにも合いそうだし
名前調べたかったけど漫画のタイトルすらど忘れしてしまった
漫画好きで単行本も買ってるのに 駅前の市役所の無料スペースに
高校生と老人がそれぞれたむろしてるしなあ
今の若い人はweb無料漫画とかYouTubeとかに行ってるんだろうね 言いにくいけど青年漫画や少年漫画に比べて面白い漫画が激減したから
オタク向けならハルタやガンガンみたいな雑誌も増えたし >>269
かげきしょうじょ、そんなもんなんだ
看板看板いう人がいるから大奥は無理でも清水玲子超えくらいしているのかと思ったw まあ看板は言い過ぎかもだけど
他の作品は巻数重ねると部数維持〜ジワジワ落ちてるけど
(毎巻1万ずつ落としてるのまである)
かげきは今のところ上げてる傾向だからね
力入れてはいると思うよ >>287
最近の少女漫画ってほぼ日常恋愛漫画じゃない?
(私が知らないだけかもしれんが)
自分の頃はBASARAとか海の闇月の影とか
山岸涼子世代まで遡らなくてもバラエティに富んで色々あったな 最近の話でもないよ
リア充向け少女漫画雑誌は金太郎飴のように日常恋愛漫画が並んでた
お話がほぼ全て同じなので、好みの絵柄の作家さんだけ選んで読んでたよ 海外旅行がまだ一般でなかった事もあって
外国人設定の主人公や海外が舞台の漫画も昔は多かった
今読み返すと設定が海外なだけで、考え方や行動は
日本人にしか見えないキャラが殆どだけどw
それでも勢いがあって面白かった
今、日常の日本人しか出ない世界の狭い作品になりがちなのは
ネットで簡単に大まかな知識を得られてしまい、
読者が様々に作品に突っ込むのが当たり前な時代なせいもあると思う
歴史物やSF作品も似た感じ 骨太の漫画描きたい人も読みたい人も青年誌が今は受け皿になってるからな
モーニングで山岸凉子や惣領冬実が中世欧州モノ描いてるし
も少女漫画雑誌で歴史大河ドラマやSF大作連載できるとこは極限られてる 少女漫画は逆ハー漫画のバリエーションしかできなくて作者も困る上に売上も悪くて
幅広くかける青年誌少年誌に作者も売上も移動
あげく雑誌潰れました〜って
編集は何がやりたいの?自殺?w >>298
少女漫画の読者層だけがネット知識で頭デッカチのツッコミ魔になってるわけでもあるまいし
青年誌では歴史もSFも人気だからその説は当てはまらない 最近の少女漫画はーって皆さんどの辺り読んでそう言ってるのだろう 白泉はわりと少な目だったのに最近は恋愛脳漫画が増えたなあとは思ってる
しかもかなりの確率で当て馬が仕事しないから安心して読めるけど残らないんだよね 大御所さんも10万部切ってる今、
マーガみたいにスィーツ映画タイアップでがっつり売らないと
この先出版社も立ち行かなくなるとかそういう事情なのかな >>293
なるほど海外を舞台にした長編が多かったのはそういう付加価値が活きてたせいか
個人的には今の少女漫画でホラー・オカルトがほぼ絶滅したの寂しい
80〜90年代にブームになって過剰だった反動かもしれないけど ホラー、オカルトはドロドロ系レディコミとなってコンビニの雑誌コーナーの一角を占めている >>297
とりあえず姪っ子のちゃおとりぼんをパラ見したけど、同じような絵柄の恋愛物ばかり
りぼんしか知らないけど、昔のりぼんは有閑倶楽部みたいな大人っぽい絵柄から
お父さんは心配症みたいなハチャメチャギャグ、銀曜日みたいなファンタジーと
花ゆめほどじゃないけどバラエティーに富んでいた りぼん作家はみんなだんだん目がでかくなって絵が似てくるんだよね
こどものおもちゃの小花美穂とか、初期は全然絵が違うのにりぼん化してしまった人多い >>300
ゴーストハントや地獄少女は?
それに90年代には少女向けホラーは正統派の少女漫画雑誌には載らなくなって
すでにホラーMとかのジャンル雑誌として独立していた ttps://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20180531-00085864/
メロディは低め安定な感じなんだね。
だけど、看板の大奥がなくなったらどうなるやら。幕末になってるわけだし。
そこなんも終わるし。
かげきは毎回楽しみにしているが、他誌に移ったら私はコミックス待ちになってしまうかもしれない。 >>305
自分もその記事見て来た
八雲続編開始の効果がそこそこはあったのかな
なんだかんだ気になる人はいたって事か愛蔵版も6000くらいは売れてるしな
今後はまた緩やかな下降なんだろうけど本当に大奥終わったらどうなるのかな
自分も楽しみな連載は何本かあるけど大奥終了後はコミックス派になってしまうかも 自分が買っているのがメロディとフラワーズだから、
いつ廃刊になってもおかしくない売り上げの雑誌ばかりだな。
しかも春からフラワーズは、電書の方を買うようになったし。
買っていたプリンセスゴールドも電書だけになったし、
読んでいた連載がボニータに移籍したから(電書あり)、
ますます雑誌を紙で買わなくなるなぁ… 紙ならではの良さがあるから無くなるのはイヤなんだけど
読んだら捨ててしまう雑誌は電子でも良いかとも思うし複雑
でもメロは紙で買い続けるだろうなあ気分的に うん、電子希望
最近漫画購入は大体電子になってきた 数年前の太洋社の倒産でただでさえ減っていたチェーン店じゃない書店が更に減った
地方は徒歩圏内で本屋に気軽に行けない環境になってきた
Amazonとかで頼むって手もあるけどすぐ読める電書のほうが良いって人も増えたと思う 雑誌は紙で出さないと、新規読者が増えないと思う。
要するに「書店で立ち読み」なんだけどさ。
立ち読みができない様にしている書店も多いけど。 雑誌の電書は買ったこと無いけど、コミックスで紙版電子版同時発売だと電子で買ってる
日付変わったら大体すぐに読めるのは嬉しいよね
デメリットは帯が無かったりカバー裏とかのサービスマンガ等が載る場合と載らない場合があるんだよね
メロディは紙で続けて欲しいなぁ、1冊同じ作品じゃないと探すのが面倒 紙と電子両方あると助かるかな
白泉社の電子書籍サイトで雑誌も扱うようにしてくれてもいいんだけど
それだと出版社的に旨味がないのだろうか 八雲立つの連載は今年からなので、昨年の復活はひかわ先生の新連載コミックスと元気なかげきが牽引したんじゃないかと思っている
基礎は大奥や他連載漫画で コミックス売り上げ一万も行かないかげきがなんだって? それはないわ
信者は単行本派だろ
しかも出すだび売上落ちてるのに >>318
【漫画】「神風怪盗ジャンヌ」20周年で「ロザリオ」を立体化、桑島法子の新録ボイスも 種村有菜が「りぼん」で連載した少女漫画
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1527684710/
嗤われてますがw >>318
それはない
彼女が来たからって特に部数変わらなかったし
他誌に比べたらマシな方だけどずっと緩やかに部数落としてる >>316
部数少し上がったのが今年1月〜3月期だから八雲効果だろうって言われてるんだよ
それほど持続はしないだろうけどね >>316
単行本派だったけどかげきの続きが気になって本誌買い始めた 本誌の表紙を飾ったり2本立て頻繁だったりするから、かなり売れてるのかと思ったら
意外とコミックスはそうでもないんだね
新学期もかげきも楽しく読んでるから、そういう作品増えるといいなぁ >>317
その売り上げデータ紙かつ書店のだけだよね?
いま電子コミックスは紙の三倍売れてるし
紙にしたってアマゾンとかの取り次ぎはいってないやつものらないから意味ないのでは?
本誌の扱いで類推するしかないかと 表紙はともかく二本立てとか作家をあまり酷使させるのはどうかと思うわ
作家も読者もそんな若くないのにさ かげき楽しいし好きだけど、録画まではしないけどいつも見ているあの番組的立ち位置だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています