CLAMP作品86
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クリアカード編がつまらないのってほぼさくらがぼっちでカード集めしてるのが大きいと思うけどなあ
協力したりする方が面白い それも理由の一つだけどまず内容が無さすぎてそれだけじゃないと思う
日常系アニメだってキャラの成長とかキャラ同士の絆の深め合いとかはあるのにそれすら無いし
ただ作業的にカード回収してイメージシーン連発、掛け合いはお互い褒めあってるだけとか 数人で違うカード持ってればあぶないときに無理を押してもかけつけようとする胸熱展開とか
あれとあれをかけ合わせで協力しよう喧嘩しててもそれで仲良くなるとか
それぞれがそのカードを手に入れる理由とかそれで成長するとかいくらでもドラマできるし
さくら以外の魔法シーンもあったほうが見応えあると思うけどな ああ、エリオル小狼兄が揃って今は出来ることないって
ものうげ見守りキャラになってるのって
彼らの手助けなしでさくらが物事をやっていって
山場でもひとりで戦えるように成長するための訓練ってことか?
今のところさくらが一人でなんでも解決ってあんまりドラマがないけどそこで面白くなるのか? 桃矢や今週のエリオルとかが特にそうだけどその時じゃ無いからーはいい加減止めて欲しいわ >>930
成長した証が1人で戦うことなんだから違うんじゃ無いの?
てか巨大な魔力云々言ってる割にさくらって毎度良いようにされてるからそんなイメージ全く無いのがw >>931
その時じゃ無いならその時まで引っ込んでて欲しいわ これ終わったら何すんだろ?
取り敢えずさくらでこれだともうアニメの話はほとんど来なくなりそう 続編こんなに中身ないなら番外編とかでよかったな
エリオルその後とか
藤孝さんとなでしこさんがイチャイチャするのとか
知世ちゃんに彼女ができるとか
さくらカードをいかに生活に使うか考えてみる編とか >>925
ずっと一人戦闘って話的にも単調だしそれが成長っておかしいと思うわ
小狼や月がなんでさくらの仲間になっていったのかって言ったらさくらの頑張る姿や人柄に惹かれたからじゃん
人の心を動かす=前作での成長なのに仲間が手助けできない状況が続くのは逆に前作からの断絶を感じてしまうな 月やケロちゃんは明らかに扱いあぐねてるからな
さくらカード編からそんな感じではあったけど てか全員大川の操り人形みたいに見えるわ
キャラ全員話の都合でしか動いてないし さくらひとりでやることに意味があるのなら
せめて小狼や月達が頑張って力を発揮して
かっこいい見せ場を見せるんだけど魔法や状況にはばまれてさくらまで
届きませんでしたってとこをもっと盛り上げてアクションしてほしい
さくら以外の見せ場もないと退屈だよ 原作がハイパー退屈だからしゃーない
一応小狼も多少は戦う時もあったがやっぱ退屈だった
アニメは作画が良いだけに無駄遣い感が本当に酷い 昔の漫画や映画から旨い具合にリメイクするテクニックは何処に行ってしまったん
デビュー当時と違って今はネットの普及で元ネタにすぐに辿り着かれてしまうからなのか…
リメイクに関しては皆もう分かっていて気にしていないからしてもいいと思うんだが リメイクっていうかそもそも致死以降は大体こんなひたすら謎だけで目的も分からず引っ張るペラストーリーばかりだもの アニメしか見てないで言うのもあれだけど一期のほうが筋作りよかったな
小狼がライバルでカード取り合ってる緊張から
好きに傾いていくっていう変化もあったし仲間を味方につけてく見どころもあったし
今は新キャラが何をするのか読者に予感させてドキドキさせられてないし
小狼たちが困ってはいても死に物狂いになってはいないからこの先たいしたことにはならなそうって思っちゃう
逆説的にここがダメっていう脚本の勉強になるかもしれんが 致死の時は色々言われたのよっぽどムカついたのかわざとなんです!とか言ってたけどさくらもわざとなんですかねー? >>934
未完作品完結だけに注力して欲しい
アニメやコラボはもう要らん てかリメイク云々もCLAMPの場合時代背景もありきだしなぁ
まず出版社や掲載誌、長期全国放送の力とか邦楽全盛期ゆえの相乗効果とか
リメイクっていうんならクリアカードは前のさくらのリメイク要素が高いし致死もトゥルーマン・ショー、
門7はバサラとかから色々持って来てた作品だったし 致死の時から今のアニメ事情とCLAMPは合わないとは言われてたからなぁ
とにかくダラダラ進行のCLAMPとテンポの速さが求められる今の1クール、2クールアニメとは相性最悪
昔は作画や放送枠、主題歌って時代だったけどさ 水みたいなカルピスストーリー
これでも原作よりはマシと言う事実w 別の作者の小説だが、限界まで薄めたカルピーを思い出したw メール送ってからかなり経つのにメールまだ来ないなぁだけとかバカでしょw クリアカードの次ってあるのかな?
それよりも未完作品終わらせる方優先して欲しいんだけど ホリック、ドラッグ再開を望む
門7をヤングエースに移籍して再開でもいいよ 今回のクリアカードでそれなりの収益だったらまだ続きをやるかもしれない と思ったけど大川のシナリオがもう限界だろうから無理かな
秋穂のだらだらした話がかなり評判悪いみたいだが
大川だってやりたくてやってるっつうよりあんな風に新キャラでだらだら尺伸ばししないと
とても保たせられないんだろうと思う いくらでもやりようあるじゃん
一応才能ある(?)脚本家なんでしょ 原作全く伸びてないしなぁ
次は原作も減る可能性高いし >>957
商才はあるけど文才の方は…
商才自体は声優は昔の使って作画も金かけてスタッフも昔の使ってと他の懐かしアニメと
違って相変わらず抜け目無いなと感じてるけどw アニメでは2週連続で雪兎が出てこないというひどい扱い >>956
まあ新作やろうが最近の作品は大体あんな感じだけどね
ひたすら謎ばかりで話の概要が見えない 受け身な性格で豪邸にイケメン執事と二人暮らしでやたら周囲が誉めてくれる
夢小説を見てるようだ >>959
物語をつくる才能はむしろあるほうだと思うけどな
ALL ABOUT CLAMPで女児アニメを全然見ないままCCさくらを描いたとか言ってたし
ジャンルの知識がないままジャンルの最先端をいく王道が描けるのは才能がないとできないと思う
CCさくらが革新的なところのひとつは、よく言われるけど毎回違う服を着て戦うところ
ページをめくればさくらは戦闘用の衣装を着ている
毎回違う服だから、アニメみたいに変身シーンを描かなくても変身に伴う派手さを演出できる
そして服が変わってもさくらだとハッキリ認識できるほど個性の強いキャラデザ
これで才能がないとみなすのはちょっと無理があると思うけどどうだろう? 確かに15年くらい前までは、才能に光るものがあったよ
月刊とは言え5作品を掛け持ちした上にアニメの脚本も書くというのも、
飛び抜けた要領の良さが無いと到底無理だし
しかも新作をアニメ化するごとに新たなファンを確保してきたのは、偉業と言っても差し支えない
だからヒットメーカーなんて持て囃されたわけで
現在の体たらくの原因はただ一つ、才能の枯渇だよ 読者、視聴者が個別に評価した、プラスもマイナスも全部合わせてみて、才能とかいうものも見えてくる
私にとって才能を感じる、感じない、それぞれ思うこと読んでくのは、作品ほどじゃないが面白いわ >>963
それ物語の才能じゃ無くてそれこそ商才だろ
ついでにさくらのキャラデザは元ネタあるし あのストーリー展開で物語作りの才能がある人の書いたものと思いたくない てか監督がアニメ前は期待されてなかった云々言ってたし原作はその程度のもんだったんだと思うわ
大体さくらはどう見ても女児アニメ見ないで作った作品じゃないし大川の記事とか信用無いから
同じなかよし作品見て読んで勉強したのがさくらって感じなんだけど 信者レベルだった時代でも正直話上手いとは思わなかったな。猫井絵オンリーの作品読んで余計にそう思った
キャラメイキングはもこな絵込みで上手かったけど(過去形) 963と964って同一人物?
句読点の使い方とか微妙な改行の仕方とかそっくり 大きなお友だちはいいけど女児にとって主人公の服が変わりすぎるのはなあ
キャラデザの強さで言えばセラムンより落ちるし
なんにしても新しいものを作るという才能ではなく
今までの膨大な作品を読み漁りミックスする才能というものだと思う そういう意味では商才ってのも理解出来る
受ける要素をつかむマーケティングとサンプリングの才能 原作のキャラデザはそんなでも無いと思う
アニメで高橋久美子とか藤田まり子とかが描いてこその人気って感じだったし >>969
どう見てもプラレス三四郎だったけどリカちゃん人形見てレイヤーは思い付きましたとか言ってたしな… プラレスにリカちゃん混ぜたって事では
>>954
門7はまあプロローグで投げっぱ感凄かったけど
多分CLAMPが飽きてるのは間違いないから望み薄だね >>977
リカちゃん人形が戦ったら面白そうって発想からとか言ってたしプラレス三四郎の影響は全く書いて無かったけどね 結局、文才と商才を絶妙に組み合わせていたからこその人気だったな
今も商才は健在だが、文才たけが衰えた 大川の文才よかなかよしの売り出し方やタイミングが絶妙だったことのが大きいわ
セーラームーンの流れに上手く乗れた感が凄いし さくらを今連載始めても当時程の人気は絶対出ないだろうからな 要するに運が良かったて事だね
あの時代だからこそってのが大きい
今さくらを開始してたらこの萌えの百花繚乱時代
ツマンネであっという間に埋没が関の山だっただろうね >>984
ここか別スレで聞いた話からの推測で確証はないんだけど
連載中前後は元ネタと思われる戦国BASARAについても呟いてたけど中断後どんどん減ったと聞いたから >>983
アニメ化されたとしても、深夜の1クールで終わりだったのは間違いない
それでも今のクリアカードよりは纏まった話は作れてた気もするが 当時の勢いなかったら絶対アニメ化しなかったなと思うレイヤー さくらってもう10年前なんだっけ?10年前ってどんなアニメやってたっけ
こうして見ると10年も20年もたってまだ放送に注目が集まる版権ってすごいんだな
銀映とか さくらは20年前だよ
てか中途半端に5年前、10年前とかのが懐古するのにも微妙だから注目されにくくなるけどね
まあ大概最初だけ注目されてその後続いた作品ってのも無いんだけど まあ昔の作品アニメ化って大概低予算、声優違う、ダイジェストってなるから上手くいかないしな
さくらはその点はかなり恵まれてるから企画そのものは間違っては無いけどストーリーがネタ切れ感酷くて台無しにしてるけど さくらセレクション、桃矢が雪兎に力を渡す回、録画出来てなかったようだ……ショック… なかよしを駄目にした張本人
おかげで21世紀になってから少女漫画はちゃおの一人勝ちです >>993
なかよしの発行部数は1997年から下がってるから、CLAMPがダメだったんじゃなくて、
セラムンの影響力がデカすぎただけ
他の誰が看板になっても、部数低下は食い止められなかったと思う まあでもCLAMPっていうかメディア展開する外部作家だけに頼って内部作家流出したのは悪手だったけどね
今でも懲りずにやってるし さくらあっても今部数だいぶ悪いんだっけ?
オタに向きすぎて本来の層逃がしたのバカだなと思う >>997
さくらは最初だけは効果あったけど漫画が漫画だからすぐに部数戻って今は10万も無いよ
全盛期でもなかよしの部数上げる程の影響力は無かったから自然ではあるが
都心見ても結構余ってるから実売はかなり低いんでない? エンジェリックはまあどう贔屓目に見ても美少女版プラレス三四郎以外には10人が10人思わないよなw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 137日 22時間 33分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。