CLAMP作品86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>778
ぶっちゃけうざがられてるけど
あんまり叩いても非難されるから皆黙ってる アニメスレ見たら結構みんな辛辣だな
最初は懐かしかったが話薄くて飽きてきた言われてるわ 昔のままだ、懐かしーwで見れるのなんて長くても1クールぐらいだろうし 今だと特別編一時間くらいで良かったかもねぼろも出にくいだろうし
アニメに対する色んな感覚変わってるんだし 実際単行本一冊で纏まりそうなネタをバカみたく引き伸ばしてるだけだからなぁ 再放送も併せて見てるけど正直思い出補正もあると思う
アニオリのテンポ悪い回は見てられない 今のところカードはおまけのほのぼのアニメだから仕方ないね 今のところどころかぶっちゃけラスト付近まで続くだろうがな
大川はラストじゃ無きゃ話動かさないし てか変に思わせ振り描写があるさくらは今だとほのぼの枠として見ても中途半端で微妙なんだよね アニメは見てないけど原作はもう1年半以上周りが意味深発言しかしない挙句日常描写もあまり無いから
ほのぼのしてる印象もあまり無い >>793
そりゃまあ何だかんだで結局昔のアニメだもの
話進まなくていつ見ても同じような話してるってのは長期アニメが普通でライバル少なかった
当時だと大きい利点だったけど、今のアニメ向けでは無いんだよね >>799
いや旧作を神のように奉る人もいるからさ
一応あの頃魔法少女アニメまぁまぁあった気がするし当時としては可愛さも人気も神レベルだったんだけどね 新キャラはキャラデザも地味だし叩くほど興味も持てない >>800
まあ当時としては斬新、クオリティは頭一個抜けてたのは事実だろう
でも今の時代にさくらが始まっても通用はしないと思うけど
さくらはあの時代だからこそだよ ストーリーは昔からつまらん扱いだった
まあ今作はつまらん以前に意味分からんになってるけど CLAMPそのものは伝統芸能みたいな感じで新しいものがなくても
それなり定年くらいまで描き続けられるかもな >>800
今NHK教育で良い時間帯で再放送やってるけど新規全く掴めて無さそうなのが全てだと思う 結局さくらの次にアニメが有名なのってレイアースだしまず当時のなかよしのメディアミックスへの
影響力とかもあってのブームだったんだろ まあでもこのスレ的には予想通りだろ
元々グロの無い致死になるだけって言われてたし レイアースの頃のCLAMPメンバーって今と一緒だっけ? とっくに
聖伝の初版だとメンバーの変遷ある程度辿れるんだけどね >>802
ほぼ同じ題材のアニメで言えば、1983年のダンバインを女の子で焼き直しただけなんだよな…レイアースって
あと同人誌界隈で既にやっていた事を少女商業誌に上手く持って行った
聖戦士ダンバイン+戦隊物+セーラームーン=レイアースってイメージ エンジェリックレイヤーもちょびっつも既存人気アニメの翻案二次みたいなものじゃね レイアースはグランゾートにドラクエ要素足した感じがする
ホリックはハガレンの匂いがする CLAMPは若い年代が知らない面白い少年漫画やアニメを少女漫画風にリメイクするのが
本当に昔は上手かった
漫画やアニメに造詣がない若い世代が、すごい!新しい!名作!と飛びついたけれど
既に一回り前の時代にそれらが受けるって実証済みの物をリメイクしている訳だから
受けて当然と言うか… ホリックはそのちょっと前から流行った京極夏彦のテイストをくんでるような気がした 技術は高いんだけど本家本元じゃないから
身から出てくる熱い感動やテーマみたいのがない
娯楽としては十分だけど >>814
そう言えばむかーしどこかのスレで、どろろが映画化になった時に
これハガレンのマネしている!ひどい!アイデアの盗作!と怒って騒ぎ出した若人がいて
御大の作品の方がン十年前以上昔に書かれたモノですが…と他の住人が苦笑いした事があったのを思い出したw 最近は娯楽としてもビミョー
ポエムや不審な顔キャラ先行でエンタメ放棄してる
まあだから昔みたく新規が入ってこなくなってオワコン化したんだろうけど 君縄もレインボーほたるの
千と千尋も霧の向こうの〜からひらめきを得て作られたけど
作家らしさが加えられているからよかったんだよね
CLAMPも自分のテーマや独特のものを加えられてたらね 独特とか自分のテーマ以前にまず未完作品完結させろとしか思えんわ 設定覚えてなさそうだな
とりあえずコピーとか写し身とか生まれ変わりとかが大好きなのはわかるんだけどね 写身設定は双子設定のアレンジだってツバサ最終ガイドブックで載ってた
で、ファイは元々途中で死ぬキャラとして設定したとか >>816
自分もホリック読んで京極と漫画の雨柳堂夢咄とPetshop of Horrorsが思い浮かんだ
ホリックより前に書かれている作品 >>819
CLAMPに対するパクリ認定も正直同レベルのが多い 同人ならオマージュで済むがそのまま商業に載せてしまうのは、って奴か 一番最初のやつ聖伝だっけあれも聖闘士星矢っぽい世界観じゃなかった?
そもそういう作家だとはじめから認識してるから別にって感じ
CLAMPはそういうファクトリーみたいなものだって それ言うならシュラトでは本出してたんじゃなかったっけ CLOVERの背景は問題になって無かった?
同じ出版社だから黙らせたらしいけど >>826
ラレに対して失礼過ぎるだろ…それは
CLAMPを庇いたいのは分かるが CLOVERの前にもああいう書き込みすごい絵本風な絵面で売れた作品があったような ところで最近のさくら急にひとりでぼーっとしてちょっと周りからみたら変な電波に見えるんじゃないかって思ったら
CLAMPが何回か作品に出す子で印象に残ってた「見えてないのに自分には怪異が見えると言って
周囲の興味を引く子」「自分でも自分は他人が見えないものを見る能力のある子と思いこんでいる」ってタイプがさ
なんでこういうのを何度か描くんだろとふと思ってたんだが
ああ同族嫌悪なんだなって思った 昔のCLAMPはむしろそういう厨二オタク女子のコンプレックスを前面に出して描いてたよ
一般受け狙うようになってからあまり表に出さなくなったけど 一般受け狙っててもオタにしか受けないのがCLAMPではあるけどな >>826 みたいな人が
いわゆる>>815が言う「昔の人気漫画や手堅く漫画らしい漫画を描く作家を知らない世代」なんだな
花の24期組までとは言わないが、ラヴリ出身者もいぶし銀的に結構有名で良い作品を昔から生み出しているんだが 自分は格ゲー好きだったからさくらみて豪血寺じゃん思ったけど、まあメイン層格ゲーとあんま被ってないよな… >>835
別にそれでもいいよ
昨今はオタにすらそっぽ向かれ気味だし、これからどうなるかね 未完作品片付けて引退するのが良いと思う
今の時代に着いて行けて無いし Xって完結してないの?
昔はすごかったけどもう完結してもしなくてもどうでもよくなってしまった XはCLAMPにとって思い入れある分、完結に躊躇しそう >>841
18.5巻がオールアバウトCLAMPに載って以来音沙汰なし >>843
作画と話が作れるメイン2人が脱退したのが痛かったよな…
あの二人が残っていれば、まだ絵でも話でもなんとかなったかも CLAMPってなんか勝手に大川が話であとみんな作画かと思ってたわ
Xやっぱり完結してなかったのか
昔はいろいろ見たけどな
WISHとか少年探偵団とか怪盗のやつとか 大風呂敷を広げるだけ広げる人がいて回収する人がいてのグループ作業 Xとか畳めなくなったのなら外部の脚本にサポートしてもらえばいいのに たためなくなったというか
TVアニメと劇場版で考えてた2通りの結末どっちも作れて満足しちゃって
大川の創作意欲が無くなったって印象
話考えるだけの人だから、今更マンガにしなくてもって気分なんじゃないか アニメ版に満足してる印象無いからそれは違うんじゃね?
ツバホリの仕事始めて再開タイミングがどんどん無くなってズルズル引きずっただけだと思う
メディア展開も一通り終了してるから余計に 完結をのぞむファンもいるんだろうが自分はべつにだし
確かに今となってはテーマもモチーフも何もかも古い
今さら描いてもさくらより空気だろうな 古くても空気でも始めたもんは完結させにゃいかんけどな
そういった積み重ねで信用落としての今だろうし 今のCLAMPなんて何描いても空気だろ
なら未完の作品完結させて引退して欲しいんだよ 今のCLAMPが何の流行りを取り入れようが大川の超スローペース展開をなんとかしないともう無理だよ
昔みたくもこな絵ハッタリも出来なくなってきたし プロとしてとにかく完結
どうせやるなら空気じゃなくてってやるならやっぱり嫌でも腕のいい脚本家の力かりて
ちゃんと話題になって仕上げるのが身のためだよな 身のためだけど本人達が直す気無いからもう無理だろ
今の展開の遅さ、説明の無さ、放り投げの多さはずっとファンに言われ続けてるけど年々酷くなってくし とにかく終わらせることが大事とか言ってたんだぜ大川 >>856
外部に脚本なんか頼んだらお金が外に流れるからしないだろうと
それにアニメでさえプロに任せられないのに無理では
CLAMPに心酔していて、無料かお心程度の脚本代で書いてくれるプロを見つければ何とかなりそう >>860
つまり無理だな
古くて広げすぎた風呂敷を上手くたたんで評価されるほど
デキたライターがタダでCLAMPに書いてくれるほど心酔ってありえる? アニメの脚本に出張る限りこの状況は変わらないだろう
さくら旧作の時にXやCLOVERがまともに連載できなかったのはこれが要因なのに ただでもやらせないと思うよ
大川のプライド的なものも大きいだろうし >>862
今はさくら原作が犠牲になってんな
お前らの本業ってなんなの状態 レコードってさあ使い方…ミラーじゃだめなんか
カードの設定と組み合わせや獲得順序や誰が何を持ってるかによって
物語の盛り上がりもテーマもルートも無限大で広がるのに
脚本があまり頭良くないと行き当たりばったりに中二っぽい好みで作ってるだけに見えて
まったくつまらない それよりも今のさくらはキャラ全員の報連相のしなさっぷりに草生えるわw
もっと色んなことに疑問持って相談すれば良いのになぜか誰もやらない
信頼関係が全く無いように見える ほうれん草したら謎をそれっぽく見せられなくなるからでは CLAMPは他の作品でも話し合ったら終わるやつあるな
それはいいけどさくらは中学生になったんだしもう少し
ファッションやアイテムデザインを今時に洗練したほうが
リアルの小学生でももっと大人っぽくスポーティだしさ もこなの画力デザイン力がもう底辺レベルだからな・・・ 当時を意識するあまりセンスが90年代の女児ファッションで止まっちゃってるんだよね 桜祭りやら色々コラボやらリバイバル上映やら再放送しながら放送とか作画を見る限り相当金はかけてるんだろうけど、
ストーリーがその展開に見合うようなレベルじゃ無いんだよなぁ >>872
他の女児アニメの衣装いま凝っててみんな可愛いもんな
さくらに関しては下手したら当時のデザインよりクリアカード編で出てる衣装の方がレベル落ちてる感がある まあ今のがもこな本来の味ではあるんだろうけどなw
前は村田蓮爾とかパズルゲーとかに影響されたっぽいのが度々あったしw
秋穂のデザインも言われてるけどドリル髪型とかいかにももこなが描きそうw アニメスレでも露骨に新キャラウザがられ出したけど大丈夫なのか… まあ1番の理由は話がつまらないからだろうけどな
叩きへの対象が思い入れ無い秋穂に行ってるんであって 出て行ったメンバーが残っていたならば、今のような状態になっていなかったかもね
作画的にも話の作り的にも。まぁ聞く耳があればの話しだけれど CCさくら自体にはもはや価値はない
ごちうさやポプテピピックの作者に影響を与えたという意味では大いに役に立ってるけど ネット絵師が閲覧稼ぐための塗り絵ネタとしては優秀じゃね 数年ぶりにスレ覗いた。
Xはまだ動いてない承知した。
もう文章だけでいいから、オチだけ教えてくれよ...。
人生折り返し地点きちゃったよ...。 この婆さん共より劣化してなくて上手い絵を描けるベテラン女絵師なんてどこにでもいる
CARNELIANとかもそうだし 四月一日が何なのかいまだに理解できない。
四月一日の両親は誰? ごめん途中送信しちゃった
個人的に今は広告展開や当時の声優やスタッフってだけで持ってる感じがするし正直
あまり長くは伸ばさないほうが良いと思う
漫画はすでにアニメとの両立についていけてないしネタ切れ感も半端無いからな
すでにボロが出始めて最初は動いてるだけで喜んでたアニメ組からも不満の声が
ポツポツ出てくるようになったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています