CLAMP作品86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメは日常メインにしようとしてそうだけど原作は日常メインな印象も無いわ
ひたすら謎謎謎で大川の意味分からん謎推し アニメも小狼の出番減らして新キャラの出番増やすって監督言ってたらしいからちょっとキナ臭くなってきたような
まぁ今もクオリティは高いけど話はスカスカではあるがな
最初から全く何も進んで無いし 日常描写がしっかりしてれば稚拙な謎描写も多少は目を瞑れるよ
それすら適当に流して描いてるからムカつく訳で
この前のアニメの遠足回なんて原作じゃただの回想でしかも数コマで終わったからね
てか小狼の出番減らすとかないわ… 作画は良いけど日常話とカードバトルが無関係過ぎてより話が薄っぺらく見える…
てか懐古向けアピールしまくっておいて新キャラ推してくとかそれならさくらと小狼の娘主人公で
続編やったほうがよかったんじゃ無いか? オリジナルだからこそ出番増やして欲しいのに・・・
小狼のファンって女性だけじゃなくて男性も一定数いると思う
男兄弟いるんだけど小狼 今のさくらとかファンが9割成人女性なイメージしか無いけどな
原作は楽な見開き大ゴマバトルでページ埋めてるか誰かが意味深なこと言ってるイメージしか無いw
小狼扱い難いならいっそ出てくるの最後だけで良かったんじゃねーの? 当時姉弟で見てたんだけど弟が小狼にえらくはまっててラミカードまで持ってた例もあるw
男子的には道士の家系とか剣装備のバトルキャラってのはかなりポイント高いらしい 精々懐かしむぐらいで語ること無いからしゃーない
今の若い人には絵も内容もキャラも古臭いからスルーされてるし 一応dアニメストアでは20代で2位とかだったよ
他の世代では下位 >>758
続編が旧作よりは話題性で落ちるのはしょうがない
昔から、爆発的なブームを作り出すのは続編ではない新規のコンテンツだから
ドラゴンボール超がいい例 アクアで上書きされたらウオーティとかは消えちゃったのかな?
ウオーティを固めて捕まえるの好きだ さっさとさくらと知世とリカを異世界にでもぶっ飛ばしてロボに乗せて戦闘でもさせるスピンオフでも開始しろや
適当に異世界ブーム()にでも乗っかれば、漫画ド下手糞オワコン作家のCLAMP様とはいえ、ある程度支持されるだろ 世代の連中が話題にしてるってのとも違うんだよね
取り敢えずダラダラは見てる人は多いのかもしれないけど セーラームーンはアニメはともかく世代向けのグッズが売上凄かったみたいだけどこっちどうなんかね それなりに売れてはいるだろうけどぶっちゃけ宣伝やアニメ等の金はさくらのがかけてたろうしな ツバサをリアルタイムで読んでた人の中でサクラの性格が押し掛け女房から清楚女子になった事に違和感感じてた人っていたん?
いくら記憶が飛んだからってここまで性格変わるのか?って ツバサはアニメ見てたけど脱落したなあ
目的や謎でのストーリーの引っ張り方があまりうまくない
さくらダラダラ見てるよ日常パートのオサレ暮らしの空気は悪くないけど
どんな話だったかは2秒で忘れる ツバサは正直アニメ化出来ただけでも奇跡な作品だったりするからね
ホリックも読まないと理解出来ないシーンもあるしあっちでツバサキャラの心理描写の補完もあるだわで
グロ云々以前にあの鬱で複雑な後半は例え深夜でも難しいと思うわ アニメ化した時は別に鬱でも複雑でも無かったけどな
ツバホリ二つ読んでなくても良かった作りだったし ツバホリまでは何だかんだ考察してる人見たけどクリアカードはマジでいないな >>746
なかよしで"D"の話を読んだときワンピースの"Dの一族"を連想してしまった
ワンピの考察ではD=月の形を示している、とよく言われるけど
さくらでD=月の魔力と結び付けられそうで不安
もうちょっとひねってほしい >>774
皆んなダンマリだし今更新キャラの謎とか興味持てるわけ無いだろ ベートーヴェンがあの構えしてるの怖いわ!
さくらが望んだ物がカードになってくって感じなのかね 黒鋼って今読み直してもいい兄貴キャラだよね
小狼が一途真面目主人公だからDQNな一面も対比的で良いスパイスになってるし、
彼に代わって弄られ役になる事が多かったり一行のメンタル支える事が多かったりファイとの絡みで先生方のBL枠ノルマ達成出来たりとでね
こう言う主人公とは違ったベクトルで王道な少年漫画の主人公してるキャラ好き >>782
同感
ただ個人的に兄貴キャラとしてはちょっと細身なのが惜しい
そこはCLAMPだからしょうがないのかもしれんけど草薙さんくらいのガタイでも良かった気がするな ニコ動でツバサアニメの動画上がってたのを見たら稲田さんって初期は結構高いと言うか青年寄りな声で演じてたのな
今では低いおっさん寄りな声で演じてるけど稲田さんも初期は違った解釈で演じてたのか >>778
ぶっちゃけうざがられてるけど
あんまり叩いても非難されるから皆黙ってる アニメスレ見たら結構みんな辛辣だな
最初は懐かしかったが話薄くて飽きてきた言われてるわ 昔のままだ、懐かしーwで見れるのなんて長くても1クールぐらいだろうし 今だと特別編一時間くらいで良かったかもねぼろも出にくいだろうし
アニメに対する色んな感覚変わってるんだし 実際単行本一冊で纏まりそうなネタをバカみたく引き伸ばしてるだけだからなぁ 再放送も併せて見てるけど正直思い出補正もあると思う
アニオリのテンポ悪い回は見てられない 今のところカードはおまけのほのぼのアニメだから仕方ないね 今のところどころかぶっちゃけラスト付近まで続くだろうがな
大川はラストじゃ無きゃ話動かさないし てか変に思わせ振り描写があるさくらは今だとほのぼの枠として見ても中途半端で微妙なんだよね アニメは見てないけど原作はもう1年半以上周りが意味深発言しかしない挙句日常描写もあまり無いから
ほのぼのしてる印象もあまり無い >>793
そりゃまあ何だかんだで結局昔のアニメだもの
話進まなくていつ見ても同じような話してるってのは長期アニメが普通でライバル少なかった
当時だと大きい利点だったけど、今のアニメ向けでは無いんだよね >>799
いや旧作を神のように奉る人もいるからさ
一応あの頃魔法少女アニメまぁまぁあった気がするし当時としては可愛さも人気も神レベルだったんだけどね 新キャラはキャラデザも地味だし叩くほど興味も持てない >>800
まあ当時としては斬新、クオリティは頭一個抜けてたのは事実だろう
でも今の時代にさくらが始まっても通用はしないと思うけど
さくらはあの時代だからこそだよ ストーリーは昔からつまらん扱いだった
まあ今作はつまらん以前に意味分からんになってるけど CLAMPそのものは伝統芸能みたいな感じで新しいものがなくても
それなり定年くらいまで描き続けられるかもな >>800
今NHK教育で良い時間帯で再放送やってるけど新規全く掴めて無さそうなのが全てだと思う 結局さくらの次にアニメが有名なのってレイアースだしまず当時のなかよしのメディアミックスへの
影響力とかもあってのブームだったんだろ まあでもこのスレ的には予想通りだろ
元々グロの無い致死になるだけって言われてたし レイアースの頃のCLAMPメンバーって今と一緒だっけ? とっくに
聖伝の初版だとメンバーの変遷ある程度辿れるんだけどね >>802
ほぼ同じ題材のアニメで言えば、1983年のダンバインを女の子で焼き直しただけなんだよな…レイアースって
あと同人誌界隈で既にやっていた事を少女商業誌に上手く持って行った
聖戦士ダンバイン+戦隊物+セーラームーン=レイアースってイメージ エンジェリックレイヤーもちょびっつも既存人気アニメの翻案二次みたいなものじゃね レイアースはグランゾートにドラクエ要素足した感じがする
ホリックはハガレンの匂いがする CLAMPは若い年代が知らない面白い少年漫画やアニメを少女漫画風にリメイクするのが
本当に昔は上手かった
漫画やアニメに造詣がない若い世代が、すごい!新しい!名作!と飛びついたけれど
既に一回り前の時代にそれらが受けるって実証済みの物をリメイクしている訳だから
受けて当然と言うか… ホリックはそのちょっと前から流行った京極夏彦のテイストをくんでるような気がした 技術は高いんだけど本家本元じゃないから
身から出てくる熱い感動やテーマみたいのがない
娯楽としては十分だけど >>814
そう言えばむかーしどこかのスレで、どろろが映画化になった時に
これハガレンのマネしている!ひどい!アイデアの盗作!と怒って騒ぎ出した若人がいて
御大の作品の方がン十年前以上昔に書かれたモノですが…と他の住人が苦笑いした事があったのを思い出したw 最近は娯楽としてもビミョー
ポエムや不審な顔キャラ先行でエンタメ放棄してる
まあだから昔みたく新規が入ってこなくなってオワコン化したんだろうけど 君縄もレインボーほたるの
千と千尋も霧の向こうの〜からひらめきを得て作られたけど
作家らしさが加えられているからよかったんだよね
CLAMPも自分のテーマや独特のものを加えられてたらね 独特とか自分のテーマ以前にまず未完作品完結させろとしか思えんわ 設定覚えてなさそうだな
とりあえずコピーとか写し身とか生まれ変わりとかが大好きなのはわかるんだけどね 写身設定は双子設定のアレンジだってツバサ最終ガイドブックで載ってた
で、ファイは元々途中で死ぬキャラとして設定したとか >>816
自分もホリック読んで京極と漫画の雨柳堂夢咄とPetshop of Horrorsが思い浮かんだ
ホリックより前に書かれている作品 >>819
CLAMPに対するパクリ認定も正直同レベルのが多い 同人ならオマージュで済むがそのまま商業に載せてしまうのは、って奴か 一番最初のやつ聖伝だっけあれも聖闘士星矢っぽい世界観じゃなかった?
そもそういう作家だとはじめから認識してるから別にって感じ
CLAMPはそういうファクトリーみたいなものだって それ言うならシュラトでは本出してたんじゃなかったっけ CLOVERの背景は問題になって無かった?
同じ出版社だから黙らせたらしいけど >>826
ラレに対して失礼過ぎるだろ…それは
CLAMPを庇いたいのは分かるが CLOVERの前にもああいう書き込みすごい絵本風な絵面で売れた作品があったような ところで最近のさくら急にひとりでぼーっとしてちょっと周りからみたら変な電波に見えるんじゃないかって思ったら
CLAMPが何回か作品に出す子で印象に残ってた「見えてないのに自分には怪異が見えると言って
周囲の興味を引く子」「自分でも自分は他人が見えないものを見る能力のある子と思いこんでいる」ってタイプがさ
なんでこういうのを何度か描くんだろとふと思ってたんだが
ああ同族嫌悪なんだなって思った 昔のCLAMPはむしろそういう厨二オタク女子のコンプレックスを前面に出して描いてたよ
一般受け狙うようになってからあまり表に出さなくなったけど 一般受け狙っててもオタにしか受けないのがCLAMPではあるけどな >>826 みたいな人が
いわゆる>>815が言う「昔の人気漫画や手堅く漫画らしい漫画を描く作家を知らない世代」なんだな
花の24期組までとは言わないが、ラヴリ出身者もいぶし銀的に結構有名で良い作品を昔から生み出しているんだが 自分は格ゲー好きだったからさくらみて豪血寺じゃん思ったけど、まあメイン層格ゲーとあんま被ってないよな… >>835
別にそれでもいいよ
昨今はオタにすらそっぽ向かれ気味だし、これからどうなるかね 未完作品片付けて引退するのが良いと思う
今の時代に着いて行けて無いし Xって完結してないの?
昔はすごかったけどもう完結してもしなくてもどうでもよくなってしまった XはCLAMPにとって思い入れある分、完結に躊躇しそう >>841
18.5巻がオールアバウトCLAMPに載って以来音沙汰なし >>843
作画と話が作れるメイン2人が脱退したのが痛かったよな…
あの二人が残っていれば、まだ絵でも話でもなんとかなったかも CLAMPってなんか勝手に大川が話であとみんな作画かと思ってたわ
Xやっぱり完結してなかったのか
昔はいろいろ見たけどな
WISHとか少年探偵団とか怪盗のやつとか 大風呂敷を広げるだけ広げる人がいて回収する人がいてのグループ作業 Xとか畳めなくなったのなら外部の脚本にサポートしてもらえばいいのに たためなくなったというか
TVアニメと劇場版で考えてた2通りの結末どっちも作れて満足しちゃって
大川の創作意欲が無くなったって印象
話考えるだけの人だから、今更マンガにしなくてもって気分なんじゃないか アニメ版に満足してる印象無いからそれは違うんじゃね?
ツバホリの仕事始めて再開タイミングがどんどん無くなってズルズル引きずっただけだと思う
メディア展開も一通り終了してるから余計に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています