****** flowers(フラワーズ)40 *******
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月28日ごろ発売のflowersについて語りましょう。
増刊もこちらで。
>>980踏んだらスレ立てしてください。無理なら指名
>>980過ぎたら新スレまで雑談自重してね
▼公式ページ
http://flowers.shogakukan.co.jp/
前スレ
****** flowers(フラワーズ)40 *******
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1484215877/ 3月号がいまだにAmazonで予約できない
忘れられてんだろうか 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RAU9N >>286
今市子って和風イメージあるけど実はあまり時代物描いてない
稀に描いても昭和初期と言ってる割に明治っぽかったりするし
「架空の世界の話だから時代考証とか変でも許して!」ってスタンスで
社会情勢などに全く触れていないせいか気にならない
京都や金沢みたいな都市を舞台にすることもないんだよな
あの人は和モノ描くにしても諸星大二郎的民俗系かと ミステリ−
ハヤがガロに背を向けるコマが見つからない
絵について話し終わった直後? 実写アポロン何の期待してないしテレビ放映されたら見るかなぐらいなのに
けっこういいのかも?って思わせるレポート漫画だった
漫画家の表現力ってすごい 赤石さんの連載って昔の作品のPAとARIAと芸能界物混ぜた感じ
内容はPAと芸能界物で、作風はARIA 今月買ってないけどこれほどスレが伸びないのはやはりつまらなかったって事で? ポーでにぎわってた頃が懐かしいね
わたしも今月から買うのやめた
理由は「何となく」 今月はそれで正解かも
ミステリとかもあったけど読むところほんとになかった
来月はマロニエと海街があるからまだましだと思いたい もともと7seeds読みたくて買いはじめたし海街終わったらやめようかなとは思ってる 私はこれからはポーの新作とか何かあった時買うと思う。思えばプチフラワーの創刊号からほぼ毎号買ってたから私的には最長だわ。 電子書籍化してくれないと買いづらいのでさっさとして 買いづらいのは確かにあるね
本屋が1冊か2冊くらいしか仕入れてないせいか、
発売日から数日たつともう欠品してるんだもん
まあアマゾンで買えばいいんだけど、平日は受け取れないしね…
電子化してくれれば、出張とかの移動の間でも読めるから自分的にはありがたい
でも作家さん全員の同意がないと電子化できないって聞いたから、無理なのかな… アマゾン、最近は対面受取ではなく郵便受けのお届けも増えてるんだけど
フラワーズはそれには分厚すぎるんだよね
昔の少女漫画誌って3cmくらいでもっとコンパクトだったんだけどな
その割りには楽しむところがなくてツライです… 読者からの要望が多ければ雑誌も電子化するかもよ
電子化拒否してる漫画家の作品だけ抜いて電子雑誌を売ってるのを何度か見たから
全員の同意はいらないと思う
ただ拒否ってる漫画家のファンが注意書きを見落として買っちゃうのは
どんなに注意喚起してても0にはならないし、読者年齢的に見落とす人多そう
あと紙雑誌刷る量を減らすからリアル書店でも品切れが加速して
読者も買う気なくなって売り上げ落ちるみたいな現象が起きてる
違法アップもデジタル自炊でささっとできちゃうからいたちごっこで大変みたい >>311
自分はこれ
すぐ買えないから面倒になって最近買わなくなった…
電子なら多分毎月買ってる
ワンクリックで買えちゃうからねw 電子の方が捨てる、買うと両方便利
マンガの雑誌ってカバンに入らない場合あるから持ち歩くの面倒だし、重いし不便なんだよね 漫画は家でゆっくり読みたいから電子化しても紙雑誌も残ると良いけど、電子化始めたら多分オンラインのみの廃刊コースだよねぇ…
非ブルーライトで読むには定期かコミックスしかなくなるかもなー なんかこだわりがあってあえてしないんじゃないの
あと電子化反対の作家がいるとか
ポーで売り切れた時の電子版Flowers超便利だったよ
電子だとポチるだけだから、懐のひももゆるくなるのにね 田村さんが載ってたからまだ良かったけど、載ってなかったら買うんじゃなかったって思っただろう
ウテナは本編が未読だから以前の読み切りもよく分からなかったし今号も…
電子化反対のマンガ家は山岸凉子先生は知ってるけど他にも居るのかな? 臨時で電子化したことあるしフラワーズの漫画家で反対する人はいないんじゃないかな 電子も出したら更に発行部数が減って長年のお付き合いの印刷業者がまずそうだからとか?
まぁ一番の問題は海外含む違法転載の対策がしきれないからなんだろうね 本屋さんに定期購読(お取り置き)申し込むのが一番 だね。 田村さんは群像劇がうまいね
作品によって面白さや好みにバラツキはあるけど、いつも読み応えがあるから好き 増刊花達に再掲載されたミステリ1話が面白かったので単行本買って、
続きを読みたくてポー以来の本誌を購入
編集の思うツボかしらね ふし遊の話は禁止なの?自分はふし遊のために買い始めて好きになった 小玉さんの新連載が始まる3月末が今から待ち遠しい
今度はどういうテーマの作品なんだろう >>329
ふし遊を嫌いな人?が連載開始決定した時に何度か叩いてたけど私は毎回読んでる
ただ今までのを知らないので、ずれた感想や質問になるだろうから書いてないだけ 17日付
36 とりかえ・ばや13 2018.2.9
135 ふるぎぬや紋様帳3 2018.2.9
145 鎌倉けしや闇絵巻5 2018.2.9
220 風光る 41 2018.1.26
313 7SEEDS 外伝 2018.1.10
335 とりかえ・ばや13限定版 2018.2.9
377 宝石箱 小玉ユキよみきり集 2018.2.9
402 ちいさこの庭 2018.2.9
469 ミステリと言う勿れ 2018.1.10 波津さんスレでは空気だけどやっぱりコミックス派が多いのかな 小玉ユキの単行本どっちも入荷なかったって言われた…
取り寄せ頼んできたけどびっくりだ 私の行く本屋は在庫検索見た感じけっこう仕入れたっぽい
どっちもよかった >>335
電書のほうは知らないけど紙で月影が>>63だったから仕方ない
てっきり男性読者が多いかと思っていた 王妃マルゴの売行き見ても、萩尾先生はポーだけ描いてた方が良さげ 今日発売の4月号は3月2日に電子版が発売されるんだね
う〜ん、今後どっちで買うべきか悩む
サイトを久しぶりに見たらアンケートもネット応募できるようになってた
これって今月号から?切手代浮くからいいかも 本当だ
うっかり雑誌を買ってしまうところだった
助かったわ リリカの夢
すぐにリリカは猫だろうと想像できたけどあれって1950〜60年代の欧米? >1950〜60年代の欧米
その発想はなかった・・が時代舞台ともに設定がよく分からないよね
服装とかインテリアとか
動物病院の看板やリリカの迷子札?が日本語だから日本とも取れるけど 読んだ
334の疑問て、ばあさんの格好とか髪型が昔っぽいからかな
猫や年寄り出せば不思議メルヘン(ただのいい加減)で片づくって思ってる漫画ばっか 海街とマロニエは内容が薄い感じがしていまいちピンとこない
西けいこと小玉ユキは絵がすごく好きだけどストーリーと登場人物が苦手で読む気がしない
もっとグッとくるものが欲しいよー >>346
室内で靴履いてたしタイプライター打ってたから海外で少なくても30年以上前かな? >>348
マロニエは私も前作と同じに見える
キャラ増やしてはこの台詞に読者「キュン」だろ?
みんなが団結、悲惨な展開にはならなくてヨカッタヨカッタ >>349
それが乗り込んで来たおばあさま(とリリカ)は靴だけど、両親はスリッパなんだよ
でも玄関に靴を置く所がない
たぶん設定は日本なんだけど家の構造がよくわかってないんじゃないかと
ちなみに単純な私はネコだと気付かず感心した派 作者の名前からすると韓国じゃないの?
韓国の住宅事情は知らずに発言してるけど >>353
これくらいで続いていって、
たまにドカン!って感じかなと思った
来月は、あの後ろの座席の女性の話かしらね ミステリ初回読んでフラワーズ終了だなぁと正直思った でもまだミステリは読める方だと思ってる
上の猫の読み切り、漫画だから絵で分かるよう説明してほしいのに
ストーリーとは関係ないところで逆に謎だらけになっていて違和感だわ 連続で表紙になる作家と増刊に溜まってるゴミを比較しても… >>358
私は>>341だけど、今月は紙にした
来月は試しに電子で買ってみるわ >>362
電子書籍サイト
Kindle(amazon)、kobo(楽天)、yahooブックストア、イーブックスジャパン等色々
(楽天やyahooのポイント持ってたら使えるよ) 電子版なんて出てたんだ
コミックスの電子版も早めに出してほしい >>351
あれ車いすやストレッチャーで移送しやすいようにしてある施設のつくりじゃね
一軒家としては描写されてないしバリアフリーのマンションでも見た
辛気くさい雰囲気ものだからレトロな小物入れてみただけだろうと思う 赤石さんの連載、久々に面白い(失礼だけど)
これどうやって着地するんだろう、恋愛要素はなさそうだね、珍しく。 ミステリ評価高いけど説教臭すぎて読んでられなかったわ 田村さんの今のタッチに慣れてないと何の絵なのかわからないし
岩本さんはファンタジーバトルの合間に細かくはさむ心情吐露が邪魔に感じてしまう
作家としては両方好きなだけにもどかしいというか いまってそんなに絵が荒れてるの?無理にページ数たくさん書かずに回数分けて丁寧にできる量で掲載してほしいな 話が面白ければ絵は二の次という考えの私でも7種終盤ははっきり荒れてると思った
田村さん自身が絵を丁寧に描くの好きじゃなさそう
がーっとラフに描くの好きそう
カラーもアナログ時代よりぼやぼやしてるし マロニエはちょっと何が起きてるのかよく理解できなかった…
隔月連載で間が開いてるからってこともあるけど >>371
自分の記憶力への挑戦的な面はある
そして私もわからない マロニエは今暴れてるやつをなんとかする前に
たぶん兄弟の母ちゃん父ちゃんのエピソードが入るんだろうなーとぼんやり読んでる
赤石さんとかは複数の回想や仮想入れて場面や時間が小刻みに替わっても進行できるけど
岩本さんはこういうところで不親切というか
ほどよく区切りをつけながら描けないタイプだなと思う マロニエよく分からないの自分だけじゃなくてほっとしたわ
面白いんだけどなにか突き放されているというか 単行本向きな作家さんだとは思う
全体を通して一気に読むと腑に落ちるというか >>352
ぐぐるとユ・ヌンミというペンネームの人が出てくるんだけど
ペンネームの表記を変えた同じ人なんだろうか マロニエ国で主役たちの他が普通の現実的な人間中心に見えたので
完全にファンタジーな国と真面目に友好とか違和感
学者のおじさんは呪術で迎撃するのかね >>376
そんな人いるんだ
その人の事全然知らずに発言しててすまん
新人の読み切り、じいさんの話の方が好きだな >>378
376だけどあんまり気にしないで
韓国の名前よく知らないからググっただけなので 海街の
「あんたのナンバー
ダイレクト登録
してないわけ?!」
…って何? Androidケータイの機能かな?
海外で使ってるんだからガラケーじゃないよね >>380
ガラケーも海外で使えるみたいだけど、それちょっと気になるよね
そういう機能を持ったどこかのメーカーのスマホかガラケーがあるんだろうけど
一般的な用語じゃないみたい
検索しても出ないし
あと、「ちか」で登録してるのが不思議だと思った
普通、新しくバイトに入ったばかりの頃に電話番号を登録するだろうに
いきなり「ちか」で登録するなんて…… 前使ってたガラケーにあったワンタッチダイヤルみたいなやつだと理解して読んだ
「ちか」は付き合いだした時か、結婚したから登録名変更したのかもよ 海街、次に死ぬの福田で決まりだなと思って読んでた
赤子の生まれる前後とか スマホのダイレクトって
ホーム画面にショートカット作ってすぐ発信する機能か
電話帳にマーク付けたりとかじゃね シニア用スマホにもワンタッチダイヤルみたいな機能あったよ >>381
私は登録した後電話帳整理する時にわりと名前変更するタイプだから違和感はなかったわ 「ナンバーダイレクト登録」っていう言い方からすると少なくともiPhoneじゃなさそう
作者はガラケー使ってるとみた
でもガラケー版のLINEは今月でサービス終了するよ 「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標だから作中でやってるのはニャイン
他の漫画でもリンゴっぽいけど違うマーク付けてるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています