種村有菜ってどう?316 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンヌ・KYOKO・満月・紳士同盟・桜姫・猫金・31・四苦八苦等の種村有菜作品とその作者・種村有菜を語るスレです。
<注意事項>
・この場所を不快だと思われた方は、直ちに引き返すことをお勧めします。
※ここはファンスレではありません。 とは言えアンチスレでもありません。
似たような意見が多くとも一人一人種村有菜に対して思う事は多少違いがあります。 それをまず念頭に置いた上でスレッドに参加してください。
作品とよほどの関連性が無い限り、作者の容姿や私生活に関する話題は>>2のヲチスレを利用する事。
新スレは>>950が立ててください。 スレ立て宣言までは減速しましょう
※前スレ
種村有菜ってどう?315
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1494505095/ 雨の中病院に駆けつける響が転んだシーン
効果音が
バチン!←転んだ音
ぐあっ!←響の悲鳴
で吹いたww >>520
わざわざ立ち読み云々は言わんでください
別作家目当てで買ってる人もいるんで
それ以外は全文同意
デジタル作画であの線はヤバイと思ったが、ペン入れまではアナログだったのかな
話ひどいんだから絵くらい頑張って欲しいよな でもメロってだいたい紐で括ってあったりして立ち読み出来ないようになってる本屋多くないか?
コンビニにもそうそう置いてないだろうしどうやったんだろうとは思う
そもそも立ち読みをそんな堂々と言われてもねーとも思う 立ち読みくらいかー
昔っからここはブックオフで立ち読みとか本誌を立ち読みとか普通に言ってるよね
一回それに突っ込んだことあるけど総叩きにあったの覚えてるわw
確かに犯罪ではないけど褒められたもんではないよ、それもいい大人が
雑誌を買うかどうかチェックのための立ち読みならわかるけど堂々と読んでここでケチつけてるもんね
恥ずかしいことだというのは自覚した方がいいよ 立ち読みは立ち読み用に一冊おいてあるところもあるし
別にどうでもいいわ
話や絵が下手ならせめて丁寧にかけばいいのにとは思う
仕事が早い自慢よくしてるけどクオリティ下げてスピードあげてるだけじゃん
あれでも仕事もらえて漫画の投稿作の審査員までマーガでやってるのが笑えるわ 何か変なアウアウカーが住み着いちゃったね 、NG推奨
立ち読みは論外だけどナチスレでマナー論議しても仕方ない ナチの擬音はとにかくセンスが無いと思う
加えてナチフォントが全然シーンに合ってないからお笑いにしか見えない 今号の31も響妹の容態の変化をあかりから知らされて病院へ駆け込む響ってのを描いてたけど
走ってる感一切なしの構図でハマハマ(ナチフォント)されても読者は何やってるんだかさっぱりわからないんだよね
あと構成が下手すぎる
あかりの過去っぽい描写なんか不必要で、むしろ響と妹の過去のエピソード幾つか絡めて描写しつつ響走らせて
病室に駆け込ませて響泣かせりゃそれっぽく演出できたんじゃないの
なんでいつもあかりの泣き顔ドーンなの 昔っから擬音や泣き声みたいな言葉にならない声?のセンスはないけど家電あたりからよりひどくなってる気がする
瑠璃条と愛ちゃんさんのえーんえーんにはビビったし上のバチンッとか流石に昔でもやらないでしょっていうのがどんどん増えてる気がする ジャンヌの水槽に落ちるシーンでもバカァッて効果音なかった?
うろ覚えだけどめっちゃ笑った気がする…
あとナチじゃないけど、りぼんでビンタする効果音をスパーンって書いてる人いたな
どう捻って考えても「ス」はいらんだろと思った >>535
523ですけどハマハマも気になったw
で、転んで立ち上がりまた駆け出すシーンも顔アップからの「ダッ!」で済ませてた
今回は前半はまだそこそこ背景や全身も描いてたけど後半は顔アップと真っ白背景ばっかり
ナチの作業モチベーションの下がり方がよくわかる原稿だったわww ./\ ./\
/ \ / \ _ξ___
/´" ̄⌒`⌒`/ /⌒\ \ / /⌒\ \´:;;;;::;;;;:;,,;:;;;\
/ ,,;:ミ《 / \ | | / \ 》;;::;;;::;;:;;;;;:::::;;\
ミ ツ''';;;;;;;;' ;;《/ シ  ̄  ̄ /::\》;;;:;;;;;;;;;;;;:::::::::;;ヽ
/ ,/'';;;;;*;;;:;;┃,;;,,*;:;;ミ (=*=-┃=*=-:;;;;;::::::::::⌒)
彡 リ::;::;;;(,:;;;*::*;;);;::) (:.:(;::*.:*;;)::.:;;;;;:::::::::;{
ミ/ i|,::;;;;;;;:;''⌒);:;;;:;;) (∴:;;)3(;;∴:;;;:;''):::;;;~)
| |i'';:;;;;;;::;''⌒);;:;;ノ、 (,;;:::;;;;;;;;;;;;;;:::::::::/;;;;/
rー人ヾ\;;:;;;:;;゙ー';:;;ノ々i rー―ヽ;;;;;;;;;;:::::::::;;;;;: /々i
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ ! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
.'- .ィ ナチ 「 , ' '- .ィ >>537 「 , '
. | :。:: メ :。:: ! i | :。:: メ :。:: ! i
ノ # メ ヽ、 .ノ # メ ヽ、
, ' ヽζζζ , ' ヽ , ' ヽζζζ , ' ヽ
.{ _.ト、 Y;;;;;;Y # ,イ .} .{ _.ト、 ∩ # ,イ }
'、 >.ト ';*;. ' イノ .ノ '、 >.ト (:::::) イノ ノ
' .,,_ ___ ノ-^-`、 ___.... - ' ' .,,_ ___ ノ-^-`、 ___.... - ' 昔から効果音変じゃんw
ギャース!とか寒いのも多くてうわあってなる とき…んとかやんやんきょるんは最近使わなくなったよね
代わりにきゅうううんとかげーーっとかぐさっぐさっとかなんかすごい雑な感じ
どっちも結局センス皆無だけどw ばっ
は昔から愛用してるけど使い方が都度都度おかしい 驚いたときのぎょっくんみたいなのも嫌い
言葉マニア様の言語センスは凄いねw そこまで変な音じゃないけど四苦八苦の「ぎっぎっぎっ…」とか
「ギクシャク」なら普通に分かるのに使い方がとにかく変
あのシーンでホモ魔王の裸見て牙出してた癖に本命は親父猫だったとはオドロイタナー ギシギシとか普通でいいのにね
藤田和日郎とか荒木飛呂彦みたいに、さすが先生!擬音に「も」センスある!と言われたいんだろうけど
言われてない実態にいい加減気づいた方がいい その2人は普段から洋楽聞いてるらしいからゴゴゴゴゴゴ…などのセンスのいい擬音が表現できるんじゃないかな ナチは漫画アニメゲームしか趣味なさそうだし
それすら上っ面の設定やキャラクターしか吸収してないもんなあ… この人が10番めに好きなフジリューも特徴的なセンスいい擬音うまかったよね 漫画を見て漫画の擬音を書いてそうですね しばらく見ない間にワッチョイが表示されてる
しかも途中からだし何だこれ >>552
ナチは最近のインタビューでナウシカが自分の原点()とかぬかしてたけど
宮崎駿の作画技術を勉強して自作に取り込んでるわけじゃないしな ナチの漫画からクランプやエヴァ臭感じてもパヤオ臭を感じたことはないな みんなに慕われるナウシカ=ナチ漫画の主人公=ナチという図ではなかろうか >>557
そんなん言ってたんだ
その割に柱とかで語ってた記憶ないけどw
最近のインタビューってマベのやつかな?読んでみるか ナチがジブリについて呟いたり話題にしたのほとんど見たことないからむしろ興味ないのかと思ってた
あ、でもジャンヌの柱で魔女宅のエンディングテーマの歌詞についてキモい自分語りしてたな ユーミンの話はシンクソのあらすじが載ってたスペースじゃなかったっけ
ユーミンへのマウンティングと私は彼氏が居たのよ自慢の気持ち悪いやつだよね >>562
シンクソだったか失礼
私は昔天使だったけど恋人が出来てからそうじゃなくなった〜みたいなやつ書いてたのもシンクソだっけ? ていうか天使じゃなくなったみたいなことジャンヌの柱に書いてなかったっけ?
自分で自分のこと天使とかこの人ヤバイってリアながら思った記憶がある ライルで見たことない可愛い生物って言ってた生き物、あれフェネックギツネじゃね?
キツネリスにシルエットが似てる気がする・・・ナウシカが原点って 小さな頃は神様がそばにいて、初めての彼氏ができたときに私は天使じゃなくなって神様から離れたんです
だからこの歌を聴いた時ユーミンも同じだったんだ!と驚きました
みたいなやつだよね?w
なんだその神様って思った記憶があるわw
確かに記憶はしてるけど何の柱だったっけ ジャンヌの単行本で十字の中にまろん表紙の回のとこだった気がするけど
その時期はヒモの彼氏()まだいないか… リアルタイムじゃなく大人になってからジャンヌ読んだから
それ見たとき「この作者、変な宗教にはまってるのかな」と思ってた 自分は子供の頃に読んでるはずなのにここで画像か何かを見るまですっかり忘れてたよw
多分当時は意味わかんなすぎてすぐ記憶から消えてた >>567
シンクソで合ってる
柱ではなく本誌ではキャラ紹介とあらすじが載ってるスペースに書いてあった
ジャンヌはひたすら扉や作品についての話とキャラ語りと言い訳という自分語り
それでもまだ作品についての話を書いてるだけマシだったがだんだん関係ないこと、自分語りが増えてのシンクソ >>572
桜の髪が散らばってるせいで川に落ちる途中みたいに見えた >>570
ナチのマンガは(柱だけは)今読んでも
面白いし、新鮮な驚きがあるよねw >>572
アップとロングで顔の向きが合ってないからどっちがどのキャラか混乱する
なんで相手の名前呼びながらそっぽ向いてるんだ
向かって左向きの方が上手く書けるからヒロインちゃんのでかいキメ顔にしたかったんだろうけど
そういうとこで手を抜く悪癖は全く抜けなかったね
こわれちゃうって、我慢してる方が精神壊れそうだけど
恋してフローズンみたいに泣きすぎると雪になって溶けるとかそういう設定でもあるの? >>557
「ナウシカを超えるヒロインを描く」というのを昔目標として公言してたよ
キョーコはナウシカとアリーナ姫から影響受けてると思う >>576
確か木と土で出来ているみたいな設定だったような >>578
マジで物理的に水分失ったら死ぬ的な感じなの? 泣き声に幼さを出してますみたいなのがありそうだからまあいいけど
なんかフォントの方が気になる
フォントの指定は編集か担当だよな? >>580
よく覚えてないけど体を保つ為に定期的に全裸で水浴びしなくちゃいけない設定があったと思うからそういうこともあるのかも >>572
そうそうそれw
ついでに愛ちゃんさんのはこれ
http://i.imgur.com/eONvC5y.jpg
それ以前の作品でえーんっていう泣き声はさすがに見たことなかったから驚いた記憶がある >>578
瑠璃条のその設定もどこからか影響うけてそう
名前も植物にすればいいのに つーか「そんなに泣いたらこわれちゃうよ」ってじゃあどうしろとって感じだよなw
なんで泣いてるのかは知らんけど泣きたくなる何かがあったから泣いてんだろと
物理的に壊れるって意味なら水を持ってきてやればいい
精神的な意味なら抱きしめるなり涙をぬぐうなり寄り添ってやればいい
トロ顔してるコマが余計にムカつくw さすがに前後読まないで心理描写を叩くのは違うんじゃない… >>584
パク元フジリュー封神では妲己の義妹の王貴人が琵琶の精
琵琶→浄瑠璃→ひっくり返してルリジョウ 琵琶なら素材は木よねってのと
横に置いて原稿描いてたと噂のなんジャパヒロイン瑠璃姫よりも桜は上なの!大正義なの!の合わせ技だと思う
百合姫の元ネタは高彬の妹・由良姫だし藤紫は藤宮様だし王良親王は正良親王 親王の名前に王つけるって何だ頭悪いなと思った記憶 >>572
右ページ大ゴマのとこ、せめて瑠璃条の顔が見えるように描いてよ… 瑠璃条の本体は宝石の方の瑠璃だから本体は植物じゃないよ
石を核にして槐が葉っぱと水?で肉付けしてるとかだったはず >>572
相変わらず、微動だにしない前髪w
後ろ髪だけ風を受けてるから、絵的には後ろに寝転んでるみたいに見えて、立ってる絵として認識出来なくて気持ち悪い >>590
だから瑠璃条なのか
りぼん本誌で読んでたはずなのに全然覚えてないや
他のナチ漫画は良くも悪くも記憶に残ってるのに >>572
個人的には膝の位置が一番怖い
スレンダーマンかよ そんなに泣いたら こわれちゃうよ
そもそも「そんなに」泣いていることが全然伝わってこない
私の表現力も落ちたものね← >>572
相変わらず、微動だにしない前髪w
後ろ髪だけ風を受けてるから、絵的には後ろに寝転んでるみたいに見えて、立ってる絵として認識出来なくて気持ち悪い >>582
定期的に全裸で水浴びって裸描きたいだけちゃうんか やっぱ愛ちゃんさんは歴代ナチヒロインの中でも一番ナチ臭がしてキモいな ヒロインちゃん=ナチは鉄板として
その上愛ちゃんさんはナチが男だったら彼女にしたい女の子なんですとさ 心配するとこだけ描きたくて顔を描かずに泣かせたらこんな悲惨な結果になったのかな
当時はもう種村作品読んでなかったから前後のシーンもキャラもほぼわからないけど
ここだけ見たらどっちにも感情移入できない場面になっちゃってて本当に残念 愛ちゃんさんと猫田の身長差が30cmくらいあるように見えるんだが… >>602
愛も猫太も平均的な身長だとすると
愛が160cmくらいだとしたら猫太は145〜150cmくらいだよなぁ やっと31読んだけど
最後のページで妹の頭部、後ろの背景が透けてなかった? ナチフォントで擬音描くのは本当やめた方がいい
漫画内で作者の描き文字が邪魔だと感じる作家も珍しいわ ナチがユーミンはわたしの感性がわかる!って喜んでた話、ユーミン本人は昔「地方の商業高校に行ってるような女の子にはわからないと思う」って言ってたのと合わせてじわじわくる それこそツイッターとかにもシーンに合わせた手書きフォントの書き方講座とかあるんだから少しは勉強すればいいのに…… ヒロイン=ナチなわけだけど
自分で自分を彼女にーとか言ってるのか…こわい
愛ちゃんさんみたいな自分のないメンヘラなんて友達でもいやだよ そう考えるとモス子はなにか弱みでも握られてるのかって思うよね
ああ、ナチ自身が引き止めるために貢いだり脅したりしてるからそう思うわけじゃないよ >>606
このエピソード、ユーミンがアリナの事を分かってるっていう上からな表現にイラッとしてたからそれ知れてなんかスッキリしたw
ありがとうw >>606
そういえばユーミン昔そんなこと言ってたねwww
クッソwwwww ナチとユーミンって関わりあったの?ww
上のやり取りで素麺吹いた >>612
ないよあるわけない
単に昔ユーミンがインタビューか何かで(自分はリアルタイムで見聞きした世代じゃないからアバウト。ごめん)
「自分の歌は田舎の商業高校に通っているような女の子には聴いてほしくない」みたいな発言をした事があったという話
自分もナチと同郷かつ職業系高校出身だからdisると返ってきて凹むけど
田舎の商業高校…ドンピシャ…www 個人ブログの記事転用だけど、こういう事みたい
ネットではユーミン語録というので「私の歌は商業高校とかに行ってるコには聞いて欲しくない」というのが広まっているけど、これは微妙にちがう。
この発言を発掘したのは『80年代の正体』(別冊宝島)の執筆者だった大月隆寛である。
ユーミンのインタビューでの発言として、私の歌の恋愛観は暴走族や商業高校の女の子にはわからない、という意味だったはずだ。
この前段階としてユーミンが通っていた立教女学院とかの私立の女子高の文化みたいなのがあって、
私の歌にはそういう女子高の文化が背景にあるから、という話でくだんの発言に続く。
つまりは私立の女子高生と、暴走族の彼女になるような商業高校生じゃ、
恋愛観がちがうわよね、という当たり前のことを言っているに過ぎない。まあ、差別ではあるが。
これを田中康夫が『神なき国のガリバー』(扶桑社)の中で、"「商業高校の子には聴いてほしくない」
と語っていた松任谷由実の苦悩"と小見出しに使い、それが広まったのではないか。同書では、
”「商業高校へ行ってるような子には聴いてほしくない」と幾度となく僕に語った記憶がある(P116)”
と書かれてあるので、これはその通りの意味に受け取られてもしょうがない。
しかし発言の真意は、前述のようなものであると思う。『80年代の正体』が手元になくて、記憶で書いているので、気になった人は検証してほしい。 そう、わからないと思うだったんだよね。ユーミンの世界観は種村作品には少なくともないし、同じ感性なんて全く思わない わからないで合っててよかった。少なくともユーミンの歌と同じ感性は種村作品からは全く感じない というかナチの感性を理解出来るアーティストが存在すると思えない >>577
>「ナウシカを超えるヒロインを描く」というのを昔目標として公言してたよ
これ自体は良い目標だとおもうけど…
キャラにしか興味ないんだな…ナチって
他のジブリフォロワー漫画家が
キャラだけでなく中身や作画まで研究して自作に取り込んでるのを知ってるから
キャラ萌えだけのナチが薄っぺらく見えてしまう >>618
ナチの感性を理解できるアーティスト:ナチ(代表作:乙女の種) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています