種村有菜ってどう?316 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンヌ・KYOKO・満月・紳士同盟・桜姫・猫金・31・四苦八苦等の種村有菜作品とその作者・種村有菜を語るスレです。
<注意事項>
・この場所を不快だと思われた方は、直ちに引き返すことをお勧めします。
※ここはファンスレではありません。 とは言えアンチスレでもありません。
似たような意見が多くとも一人一人種村有菜に対して思う事は多少違いがあります。 それをまず念頭に置いた上でスレッドに参加してください。
作品とよほどの関連性が無い限り、作者の容姿や私生活に関する話題は>>2のヲチスレを利用する事。
新スレは>>950が立ててください。 スレ立て宣言までは減速しましょう
※前スレ
種村有菜ってどう?315
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1494505095/ 主人公自身がクソ女だからどっちもどっち感があるけど
誰のものにもならないでとか他人がなに図々しい要求してんだ
あと言い回しがなんかキモい >>182
人間とか人形見てかいたらありえない体の構造だもんね
100%リアルに描けとは思わないし多少のデフォルメはどの作家もやってるけど
ナチ絵は素人から見ても頭身おかしいし
スカートからの足の生えかたとか骨の間接がめちゃくちゃすぎる
キャプテン翼の作家みたいに飛び抜けてたらもうギャグだけどさ >>190
ほんとそう思う
でも絵描くのが好きな層に人気あるから不思議 >>194
主人公を自分の考えた聖女ちゃんにしようとして
女々しくてみみっちい男を作り出すっていうね
少女漫画のヒーロー枠を微塵も魅力なくするって致命的なのにいつもそんな事の繰り返し >>196
絵を書くの好きな層になんて人気ないぞ
絵心あればフリルや髪の毛ぼっさぼさゴテゴテ変なモチーフで誤魔化しまくりなのわかるし
ぱっとみて何となく華やかに見えるからって騙されてる素人の絵興味無い層が好きなんだろ >>196
絵描くのは好きだけど実力はない人から支持されてるような >>198
そうなのかなあ
言い方悪いけど普通の少女漫画家よりオタク層に人気あるし
原画展も盛況みたいだから絵に興味ある、または描いてる人に支持されてるんだと思ってた
ツイッターのレポとかも画材がどーのとかここの塗り方のこだわりに感動したとかわりと専門的?なこと言ってる人多いし
だからこそなんでこのデッサン崩れが気にならないのかなって思ってたんだけど>>199がちょっとしっくりきてしまったw 見た目華やかで自分たち(ヲタ)と感性近くてよく見りゃヘタレ絵ってのが
人によっては親近感持つのかね >>191
思った
るーくんとのお別れって
「自分と付き合ってたらるーくんのためにならない…でもはっきり言ったら傷つけてしまう」
「他に好きな人ができたことにしよう」→響にキスしてるところ(フリ?)を見せる→このクソ女!
みたいな感じじゃなかったっけ?そのあと「あかりはるーくんの未来を考えてわざとあんなことをしたんだ」みたいなフォローあった?
なかったら憎々し気に睨むとかよそよそしくなるとかだよね普通
あのやり方自体はストレートにふったらショックで色々支障が出るかもしれないから自分にヘイトを向けさせることで
逆にモチベーションに変えた、と考えればまあ納得できないことはないけどヘイトどこ行った??
フォローあったらごめんねナチ(ないと思うけど) ここで本当に絵の上手い人しか載らないって言われてたSS(スモールS)のインタビューとか見ると
明らかにナチより画力高い人が「種村有菜先生の絵に出会って衝撃を受けて〜」みたいな事結構言ってるよ
まあその人たちはその場で終わらず研鑽を積んでナチ絵を上手く消化してるから実力がついたんだろうけど アシスタント先で、ナチの絵好きな先生に何人かあったよ(先生の知名度等はぼかします)
好きとは言ってたけど大体は、華やかさ、カラーとか、かわいさを褒めてたから
デッサンやヘタな部分は目をつぶってるんだと思うけど >>202
読み飛ばしてたら申し訳ないけど確かフォローはなかったように思う…
るーくんの振り方はそんな感じ
事情を全く知らない通りすがりの響にキスして響くんの方がずっと素敵、キスもうまいし→るーくんがひっぱたいて最低だ!クソ女!って感じ
あかりにヘイト向けて奮起させるどころかるーくんはそれでアイドルやめようとするんだけど
引退宣言しようとしたラジオに彼氏が出来てから離れてたファン?の子からお便りが届いてそれに癒されて自己解決してアイドル続けてる 当時こぞって(出版社から)ナチの絵を真似させられた作家たちが
今ナチの絵と似ても似つかないところからして…ねぇw 隔月だからナチ自身何描いたか忘れてるんだろうけど
クソ女とまで言った相手に未練残してるのおかしいでしょ……
って書いて隔週の四苦八苦がグチャグチャだったの思い出したわどうあがいても健忘症だな >>203
SSをsageるつもりはないけど、あれに出てくるのってまさに綺麗な色遣いや華やかさに力を入れているナチタイプの人たちじゃない?
本当に画力のある人って、白黒でトーンなしで棒立ちの人間でも様になる人のことだと思う
具体的に名前を挙げるのは控えるけど >>185
中学の図書室にセイバーマリオネットあったわ… >>208
ナチが何番めかに好きなフジリューが真っ先に頭に浮かんだ。
封神の単行本の表紙がキャラが立ったりしてるだけのやつなのにすごく目を引くんだよね。
表紙買いするレベル。 セイバーマリオネットってエロだっけ?(アニメはエロ要素なかったけど原作小説はエロ要素あったのか?)
失楽園とか石原慎太郎の本はエロだって聞くが
高校においてあるもんなのだろうか? >>203
その人たちが下手だったときにナチの絵がすきだったってのはわかる
画力ないけど派手で華やかでごまかすのが上手だから素人目には上手く見えるし
別にナチは難しいことできる技術があるわけでもないし塗り方も派手なだけで上手くはないし
上手な人がナチ絵のおかしいところが目についてしまいのもわかる
でも漫画を読む人のほとんどがプロではないし
その人たちに魅力的に見せられるって才能だよね
上手くても売れない人は山ほどいる
せっかくのその才能を今は腐らせてる感じでもったいない かつてのナチ絵に決して全く魅力がなかったわけではなく
むしろ人を惹き付けるものは持っていたはず
そこに憧れた人がいても不思議ではない
が、所詮一枚絵であって
ナチの「漫画」を敬愛していた人はあまりいないと思うんだ >>211
中学の図書室に、愛より速く(性に関するそこそこエロいエッセイ)、本当は怖いグリム童話(エログロ描写有りのグリム童話)
ドクロちゃん、ハルヒ(エロくないけどラノベ)等が置いてあったわ
猥本はないけど、図書室もエロが全くない訳ではない 今から9年前の6月18日は最初実写版、その後ミュージカルの神風怪盗ジャンヌでジャンヌ・日下部まろん役を演じる予定だった
神戸みゆきさんがこの世を去った日だったんだな
満月がアニメ化されなければ、神戸みゆきは今でもご存命で、
レミゼラブルのミュージカルでエポニーヌ役を演じていたかもしれないな
ジャンヌは美少女戦士セーラームーンのように実写版やミュージカルは出来ても、
怪盗セイントテールと満月をさがしてではできないんだな >>214
もし本当に絵も話もすばらしく話題性もあったなら何かしら賞でもとってるわな >>214
子供の頃ジャンヌ読んで純粋に漫画家としてリスペクトしてたんだけど当時はなんて絵が上手いんだ!こんな漫画を描けるのはありなっちだけ!って本気で思ってた
今見ると粗だらけだしストーリーは担当の功績だってわかるけど漫画の演出力は確かにあると思うよ
まあ見せ場を見せ場らしく見せるのが上手いだけでそこに繋がるストーリーを組み立てるのは今も昔もできてないと思うけど >>211
セイバーマリオネット原作小説はエロで有名な作家だし内容もそれなりにだよ
アニメでは抑えてたけどコミカライズとかではやはりそれなりに
あとは図書委員の采配でその手のがこっそり入ってたり手塚治虫(裸体が普通にでる)の漫画とか置いてあったりもした
図書室でエロってのは探せばいくらでもあったと思う >>181
エロいのが無いわけではないけど
図書室に置いてある本ってエロ目的で置いてあるわけではないだろう
それなのに図書室にいかがわしい本があると思ってる時点で栗の方がスケベだよなあ
しかも図書室を殆ど利用したことがないということが丸わかりだわ
優等生()なのにw >>218
>まあ見せ場を見せ場らしく見せるのが上手いだけでそこに繋がるストーリーを組み立てるのは今も昔もできてないと思うけど
だからこそプロや真の漫画好きには評価されていないんだと思う
信者も可愛い綺麗カッコいいしか言わないし
見せ場っぽく描かれたシーンで簡単に感動しましたとか言うだけだしね そういえばナチって何かしらの漫画賞は受賞経験ないの?
種村風みたいな絵柄のブームを生んだのはすごいと思うけど、そういった評価はされてないのか 漫画賞って基本的には着眼点やストーリーが評価されて初めて獲れるものなんじゃないの
ナチ漫画にそんなんあったっけ ナチの漫画はナチが見せ場だと思ってるシーン(描きたいシーン)の1枚絵が綺麗だったんだよね。
ストーリーや見せ場じゃないコマは、じっくり見るとそうでもない。 その見せ場が唐突すぎたりしてビミョー
フィンの裏切りとかナチやたらびっくりた?ってはしゃいでて
子供ながらにうわあ…って引いたよ
そりゃ何の伏線もなくいきなり裏切ったらあるいみびっくりするわ 賞とったことないのに漫画賞の審査員やるのか…なんか微妙
連載持ってて実績あるからOKなのかもしれないけど、スカスカの漫画だからなあ >>227
栗に無意識にムカついてたのでざまあとなったがのちに大好き!になってうへえとなった思い出 自分が当時あんまり引っかからずに読めてたのってやっぱり画集扱いしてたんだろうなあ
フィンの裏切りの時も驚いたとかじゃなくてすごい変な髪型だったけどこっちの姿はいいな!とか思ってた
それでもノインと過去に行くやつと都を傷つけたくないからチクーに告白しない!はえっと思ったけどさ フィンが裏切るのってやっぱり前触れも何もなかったよね?
水槽に閉じこめられて神の力が目覚めたんだ…!って下りも別にそれらしい感じではなかったし >>232
まろんがこれからもがんばろうね!みたいなこと言ってる横で
意味深な表情をしてたり伏線とまではいかないけど何か隠してる?みたいな描写はあった
神の力が目覚めた・・・シーンを描いてた時には考えてたっぽいけど
あと伏線じゃないけどちょうどフィン裏切り回直前に出演した桑島さんのラジオで
「次回すごいことがあきらかになります」と言っていた >>233
うろ覚えだけどその意味深な表情のシーンって栗とフィンが一緒に寝る時のやつ?
それだとフィンの裏切り発覚回の一つ前だからそこで考えてなかったら逆に頭おかしいんじゃ…
全然違うシーンのことだったらごめんね >>234
横だけどうろ覚えじゃなくてうる覚えだよ
誤字直してから投稿しなよ恥ずかしい 【うろ覚え】
うろ覚え(うろおぼえ・疎覚え・空覚え)とは、ある事柄について、覚えている(もしくは理解している)内容が曖昧なこと。またそのような状態で発言すること。
日本国内では「うり覚え」など地域によって様々な呼び方がある。烏鷺覚えと書くこともある。「ろ」と「る」が混同されやすいため「うる覚え」と書かれる場合もあるが、これはまさにうろ覚えの「うろ覚え」であると言えよう。 釣りでしょ
そもそも2chで誤字なんていちいち揚げ足とってるとえらいことになるし 原画展でフィンが堕天使フィンになるぶち抜き見開きの2p目見てきたけど、
表情が凄く妖しくて活き活きしてて今のナチにはもうこんな絵は描けないだろうなと思った
昔は認めたくなかったけど何だかんだで絵は今も好きなんだよね… >>241
当時あのシーンかっこよくて好きだったなー
今見るとフィンの服だっせえwって感じなんだけどジャンヌの頃の女キャラの強気な表情いいよね >>220
そういえばまろんって優等生って設定だったっけ
何をもって優等生だったのかさっぱりだけどテストの点はよかったっけ?
優等生ってそういうのじゃないと思うが >>243
クラス委員?で部活では大会優勝、成績も良く、女子からは栗には敵わないと思われ男子には高嶺の花扱いされてた
俺TUEEEEE代表って感じだったはず >>243
作者が人とずれてるからそのあたりはね…
自分もまろんが優等生で人気者みたいなのどこが?って思ってた 優等生っていうと大人しいか人当たりがよく先生・生徒共に人気者とかそんなイメージ
ナチの感覚や考えって本当ズレてんな 優等生って成績優秀でスポーツも出来る生徒って事だからそれに該当してるなら良いんじゃない?
まあ>>248の基準でいうとまろんは優等生どころかメンヘラ構ってちゃん理不尽暴力女だけどw 都はクラスメートから性悪そうと思われてるんだよね
(悪魔に操られてチアキを洗脳したキャンプの回で陰口叩かれてた)
都がチアキを好きなのはクラス内でも知れ渡ってただろうに、
そんな中で付き合ってんのか何なのか分からん状態を見せびらかしてたまろんの方がよほどキツいと思ったわw >>234
えっあのシーンって裏切り回直前だったっけ?
フィンの意味深な表情以外覚えてなくてもっと前の話のような気がしてた
すごい恥ずかしい…指摘してくれてありがとう… 都は番外編で給食費泥棒扱いもされてたね
幼稚園でも性格きついとか嫌われてる設定だったのを
まろんが優しくしてあげるのが友達になるきっかけだったっけ ナチの世界だとどんな糞でもヒロインというだけで無条件に持ち上げられ
天使聖女扱い
最初はヒロインを嫌ってたキャラも信者化だもんなぁ >>249
秀才ってことで一応理屈は通るのかもしれないけど前日に予習忘れた数学の問題を1行も書くことができなかったから頭も別によくないと思う 第1話で提出物の期限をクラスで1人だけ忘れて減点されそうになる
放課後遊びに誘われる様子もないどころか都以外の同級生と休み時間や部活中に話す描写すらなし
都が悪魔に憑かれた時にまろんと名古屋くんって付き合ってたんじゃないの?都が奪っちゃったんじゃない?性格きついし
と陰口を叩かれることはあっても誰1人栗に直接大丈夫?とは聞かない
林間学校?中に消えても誰1人探さない >>254
数学が出来ない女の子アピールかな?
でも予習しないと勉強が出来ない陰の努力家まろんちゃんでもないんだろどうせ 毎日予習して試験でも優等生と言われるレベルで通ってるなら初見の問題でも途中式くらいまでは書けるよなあw
提出期限ぶっちぎりそうになる時点で優等生ではないけど >>255
もはや都に実在のモデルがいても不思議じゃないレベルだわ モス子にしてもそうだけど
いちいち親友ポジのキャラをsage設定してるの本当に性格悪い
他の少女漫画ならヒロインよりずっとスペック上の親友がいて、ヒロインもそれを自慢にしているっていう設定がザラなのになぁ 都が委員長タイプでまろんは少女マンガによくいる
「新体操はできるけど、ごくごく普通の女の子(主人公枠)」だと思ってたから
後半で優等生、みんなに慕われているキャラ付けありでびっくりしたわ
ところでジャンヌ画像見てたら稚空の夢の中でまろんがジャンヌに変身するのを見て
「天使? いや、女神か…」と思いをはせるシーン めっちゃCLAMP的既視感あった
Xで小鳥が夢を見て、天使神威・悪魔神威を目撃するところを思い出す >>261
そうそう残ッ!飯ッ!のところw
でもリア中で読んでた時はいきおいのある羽の表現に見とれたんだけどなー…
ジャンヌの不敵な笑み好きだったのになー…どうしてこうなった 都が唯一の友達っぽいけどまろんの自虐ポエム見るに友人とは思ってない模様 後半流し読みな自分でもまろんは優等生って設定だったの覚えてるからそこはブレてはいないんじゃないかな
この作者にとっての優等生の定義がアレってのは置いといて
親に褒められたくて頑張ってるとか手紙待ってるとか最初の頃は結構素直に可哀想だなと思ってたのになー こう言っちゃあれだけど後半流し読みだからこそ優等生設定を覚えてるのでは… >>150
ちょっと似たようなシチュエーションがカノジョは嘘を愛しすぎてるであったのを思い出した
ヒーロー秋(天才作曲家・プロデューサーで元はバンドでギターだったけどデビュー時に事務所から自分より上手いギタリストを用意され悔しいけどバンドの為にギターになって貰い自らは裏方になりライブには出ない)
その大人気のバンドのボーカルの瞬の父家が倒れる(大企業社長で瞬に跡を継いで欲しいので反対している)→瞬はライブで他県→裏方の秋が瞬父の元へ行くと今夜どうなるかわからない状況でそれを瞬に告げる→瞬が来ても面会謝絶、瞬がいなきゃバンドの幕は上がらないという秋
瞬はただ秋と一緒にバンドやるのが楽しかっただけなのになんで秋のいないバンドでボーカルやってんだろと呟くー略ーという男同士の友情の場面 >>267
だと思う
むしろ序盤はパッキャラマオ先生wに叱られたり
都とギャーギャーうるさいケンカして
優等生って感じじゃなかったのに
いつの間にか優等生で高嶺の花扱いされてた印象
バレンタインの時男子生徒から追いかけられてたけどあれもすごい唐突でびっくりした
今までモテ設定なかったのに急にらんまみたいなノリになってるwって子供ながら思ったなー >>259
潮とか動かし方次第でそう出来たキャラだっただろうにな
ナチ漫画はいつも主人公が上からモノ言うから潮みたいなキャラなら逆でよかったと思う ただ潮も1話の段階で私は灰音さえいればいいんだとか言っちゃってるからなー
珍しくヒロインより容姿家柄諸々高スペックな友人だったけど
その反動なのかなんちゃって百合とか愛人の子とかサセ子とか不必要なsage属性も大分増やされてた気がする 種村先生の絵柄に影響受けてる(受けていた)プロ漫画家さんっている? なんとなく中原杏と花森ぴんくのイメージがある
編集からの指示だったのかもしれないけど
てか調べてたら中原さんナチより10歳くらい歳上なのにびっくりした かなり初期のたそとか?
絵柄パクする時点で…だけど
よりによってモロにナチフォロワーな絵柄でデビューしたような後輩の今の絵柄パクるって本当に…矜持とかないんだなと たぶん編集の指示もあるだろうけど、篠塚ひろむ、おおばやしみゆきもナチ絵になったよね
おおばやしさんはChuchuに行った頃から少しづつ絵柄変えて昔の絵に軌道修正してたからナチ絵嫌だったんだろうなって思った
ナチ絵の時期の漫画がヤケクソ感あったし
あと、いなくなっちゃったけどモロにナチフォロワーだったのは沙羅まひろさんかな
ナチ絵はデカ目ちゃお辺りの漫画と親和性高いのかな >>277
途中で送信してしまった
さらまひろ懐かしいなー
ワルキューレ同盟はガチ過ぎて速攻打ちきりになってたね 読者アンケートで今ハマっている漫画家さんはってやってたのおおばやしみゆきだっけ?
その結果がナチでナチ寄りの絵を描いてたとかなんとか おおばやしさん懐かしい
確かに一時期ナチ絵よりっだったけど話は面白かったな
あの時期はああいう絵流行ったね 花森ぴんくは人魚のやつも読み切りとかもなかよしではエロめだった気が
ナチフォロワーなら納得 武内こずえさんはデビュー作とその後いくつかの連載が
ものすごいナチフォロワーだと感じた
デビューもりぼんにしてはかなり遅めの年齢だったし
早くデビューするために手っ取り早く流行のナチ絵取り入れたのかなと思った
今は影も形もないね あの絵が好きで真似してる勢は当時多かったからなあ
影響力は大きかったと思う
20年の相田でナチ本人に幻滅して離れた人が多そう 本人の人格が良ければ、もしくは謎なままだったらフォロワーさん達も先生の絵が好きで〜とか言えたと思うけど
本人があんなじゃフォロワーさん達は好きだった事が黒歴史だよね 槙ようこもあたしはバンビぐらいのときは目の描き方とか大きさナチに寄せてた気がする さくら・レイアース・Xで微妙に変わるCLAMP絵や
ディフォルメかげんが真似できそうでバランスが難しいフジリュー絵とかに比べて
ナチ絵は真似るのが比較的楽だったのかもね
髪の毛と目の細かささえやっておけばだいたいナチっぽくなる
ナチが手っ取り早く画面を華やかに作るために編み出した技術だからかな 今やどの編集者もナチ絵は勧めないし、いつまでもそんな絵柄だったら時代遅れを指摘されるだろう
羽やリボンが舞ってたり、ひじきまつ毛とかやたらと描き込む髪の毛自体が古臭い CLAMPって作画の人二人いたよね
さくらであっさりした絵柄になってて作画の人変わったのかと驚いた記憶
そだちリドルで少女漫画っぽい場面があったんだけどそれがナチっぽい絵柄言われてたな 春ななのデビュー作は完全にナチだったよね、春なな自身が既存作家さんの影響を受けていたって言ってたし
今や自分の絵柄を確立してりぼんの看板になったけどね
"昔は"影響力があったんだろうけど今はもう過去の人だよ 自分もぽそ、春田さんあたりは自分も読んでて似てるなと思ったな
ただ春田さんは現役学生だったのもあって絵は似てても溢れ出るリア充オーラみたいなのがナチ作品と全然違って印象的だった 武内こずえさんはめちゃくちゃナチリスペクト!って感じの絵柄だったけど今は全然違う自分の絵柄になってるよね
姪のりぼんにのっててびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています