【たそがれたかこ】入江喜和 2【おかめ日和】 [無断転載禁止]©2ch.net
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BE-LOVEにて「たそがれたかこ」を連載中の入江喜和について語りましょう。
前スレ
【おかめ日和】入江喜和
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1353665851/ >>676
そっかーなるほど
正直たかこタイプは親になってはいけないなと思う
毒親にしかならないから >>675
わかるー
中学生に犯罪行為に等しい行為をしたメンヘラ女に
共感できないって書けば、いやあの程度で犯罪じゃない、
前進するため頑張ったんだからリアルでいいと言い張るし、
たかこに比べておかめはラストも良かったという意見には、
おかめ推しは基地外でしつこい、きっと同一人物だって
なぜか言い返す、ブーメラン体質のあの人のことだよね
ああいう人はどうかなって思うよねー >>678
その人はちょっと病気なのかなって思う
それか自分も毒親で自分が言われてるような気持ちになってキレちゃうのか おかめ推しを連呼する人はよくわからないけど、
たかこに共感を覚えて「あなたはよくやった、輝いてる、これからも頑張って!」
と思える人は、自分自身がああいうことをやらかしちゃったか、やらかしちゃう
可能性を自覚してるタイプじゃないかな
だから、やらかしちゃったたかこのことも他人事じゃないし認めてあげたくなる
そういう仲間同士で連携しちゃうと、成長できない「歳だけ大人」も正義になるしね 誰もが完璧じゃないし、多少はたかこみたいに
臆病だったり、駄目な自分に落ち込んでコンプ抱えてる
人ばかりだよね、だから共感もわかるけど
たかこはそういう自分を甘やかしすぎで不快感のほうが多くなる
コンプ持ちなら絶対ああはなりたくないと思える漫画という意味で
読む価値はあったかな 、一度読みで沢山だけ 途中までは、むしろ一花を自分に、たかこを母親に重ねつつ共感してた
年取れば大人になれるわけじゃないんだなとかしみじみしてた
オーミへの執着がキモかったけど、もっとゆるいきっかけでちゃんと気付いて離れていくと思ってた
最終巻の展開をこのスレで見てから購入をやめた
本当にショック、たかこは性犯罪者じゃん
一花が学校見学する話とか好きだったのにな たかこ擁護って訳でもないけど
離婚の原因はくそだけど、もう親権はないし?正直一花側から見れば毒親とまでは思わないな
一花は自分からたかこに会いに行ってるし
ここの板では自分の母親としての振る舞いに自信を持っていそうな人が多くてすごいなーって思う 自身がある訳じゃないけどうちも母親が毒親だったからなんかたかこが毒親なのが分かる 親が離婚したことも、父親が新しい嫁迎えたことも、
そりゃ表面上は納得できるけど精神面では揺らいでたじゃん、一花。
たか子にも言いたいことあるけど、一花は賢い?から、
たか子が全く頼りにならず責任や愛情を求めても無理なの
わかってるんじゃないの、十二分に。 私毒親持ちだけど、学校で何かあっても親になんか絶対に相談も頼ったりもできなかったよ
一花は頼ってるとは思わないけどオープンにしてる
一人でなんとか生きてく道をあがくのがリアルなんでは! >>686
途中で書き込んじゃった
ごめん
毒親だと余計こじれたり傷を負うから、何かあっても親に悩みを相談できない
はなからオープンにしよう、という気もない
毒親持ちなら多分自分一人で何とかするというほうがリアルだと思う(毒親に干渉してほしくもないから、表面上は何とか上手くやってるように見せかけて自立できるまで我慢を重ねるとか) >>687
うん、そういう一花は確かにリアルだよ
共依存でもない限りほとんどの子供が親はそこまで頼りにならないって
わかってるしだからひとりで苦しむわけだし
でもここで問題なのは、一花じゃなくたかこでは?
自分が幼い娘放り出すように離婚して「一花の病は私のせい」って
元旦那の前で大泣きしてるわりに何よりも大事なのは14歳男子に懸想してる自分
さらにその子を傷つけてもやっぱ自分のことしか考えてない
それもまたリアルだけど、ああいう風に終わるのは物語として不快感あるし
多くの読者が見放したくなる原因になってるんだよ >>687
わかる
オワッテル母親と毒親は別種の生き物だよね
一花はたかこの前で素になって寛げているし毒親育ちの娘とは違うよね 毒親って言ってもいろんなタイプがいるよ
たかこは明らかに毒親だよ 漫画におけるリアルって、なんだろうねえ…
たかこが終わってる親なのも事実だし一花がそれを理解してるから
頼ってないのも事実
頼れないからむしろ一緒にいて楽なんだろうし
じゃあたかこは毒じゃないのかっていうと、やっぱ毒だよ
娘の親権取ろうともせず、拒食になるまで気づかないってさ… むしろ父を含む新家族が一花にとって毒かな
物わかりのいい娘を期待する無言の圧力に答えるべく
無意識のうちに頑張って演じすぎた結果があれだもの 自分が小さい頃から、母親が自分本位でたっぷり愛情注がれてないと
気づいてたと思うよ、一花
だから父親の実家の方になついてたし、そのことでたかこがますます
自信をなくしていって娘をほかした、という悪循環の母子関係
それをここまでリアルに描き込んでたのはさすがだよ入江さん
だから終わり方が尚更ひどかった、娘は勝手に大人になってくれつつあるが
自分は子供に逆戻りしてこれでいーのだすっきりー!
どうかしてるよ >>692
たかこも父親もどっちも毒親なんだよ
一花が立ち直れそうなことだけは良かったね、この漫画 うちは父親がおかめ先生(もっと外面良い。自分は浮気や借金するのに子どもには厳格)、母親がたかこ母(一花おばあちゃん)って感じだった
家庭内別居で私の結婚式や結納でも一言も口聞かず恥ずかしかったー
しかし父親は体裁は気にするのか、式等をしないなんて言語道断、機能不全なのに毎年帰省を要求
母親はそういう時だけなぜか父親の味方
こんなんなら自分本位でも何でも離婚してくれてた方が子どもにとっては楽だったな
結果論だけどさ
あ、たかこのおーみエピソードはあり得ないと思いますよ
長文&自分話キモくてごめんなさい ほんとに話と全く関係ない自分語り長々聞かされてどうしろっての? >>695
いろいろ大変な思いしたんだね、いまは夫と幸せならいいけどなー
たかこ夫婦は離婚するのが正解だったと思うけどたかこが一花を引き取る
気持ちも力量もないんだから元旦那が一花の面倒みるのも当然だよね
確かに元旦那、きっつい性格だしものの言い方もなんだよって思うけど、
たかこよりはマシだと思う
一花もたかこは産んでくれた人でそれは感謝してるし一緒にいて楽なんだけど、
もはや母親とは思ってない気がするな おまけのたかこはかなり微妙だったけど
一花の踊ってる?シーン可愛かったな ここんところのレスの流れで、この漫画は一花が主人公でオーミ告白も見抜いて
軽蔑し悩みながらも娘だから仕方ないから許したった、そして母子関係がいびつながらも
復活した…って話ならよかったかのもって思った!! いやないだろそれは
たかこが母親らしく安定した愛情を注がないから、一花はああなったんであって
たかこが親らしさより女を優先した上、暴発させたのがわかったら、さすがに一花もたかこ捨てるわ >>700
あ、やっぱないか…まあ許すまではいかないまでも
「こんなくそ婆も一応母なのは嫌だが、こうはならないよう強く生きよう」
と立ち直っていく話ならいいのかなって
てか実際の「たそがれたかこ」はすでにそうなってたか
たかこのオーミ告白はバレてないけど(バレてたら一花の身がまじで危ない) たかこ母とか馨は否定とか自分の意見押し付けだけどたかこはそれはしないもんね
だからこそたかこを頼ってきたんだろうし >>691
なんで母親だと娘の親権取らなきゃいけないんだ
むしろ毒なら取っちゃいけないだろ
矛盾してんじゃん 子供にとって親は絶対みたいなとこあるから、どちらも毒親だと一花みたいに可哀想なことになるよね たそがれー1巻が面白くて全巻読んだ
途中、あれあれ?って思うところがいっぱいあったけれど
最終巻の告白で一気にどん底に突き落とされた気分、衝撃を受けた
いや、凄いわ、漫画だからね漫画だからと思っても
久々に漫画を最後まで読まなければよかったっと後悔 やっぱり告白さえ無ければいつものいい漫画だったと思うよ
たかこは弱いなりに一花については頑張っていたし
夢の中で告白して終わる、が良かったなあ
それなら中年女のロックンロールとして認められたw ガマンはするべきところでする、それが理解できてこそ大人の女のロックンロールw
ってことで、ちゃんと目覚めて告らなきゃよかったのにね
陰気で暗くて内気なように見せながら、自我だけ強くわがまま勝手な
きもいオバさんの話で終わってしまった たかこの生きざまがロックンロールだと美化しているのは
書評とか煽り文句だったりしない?
これでいいのだ発言がおおげさに取り上げられすぎて
一人歩きしているようにも見える 突然茶髪にしてバンドやろうとギター買ったり
(これまでロックなんか聞いたことないくせにね)
14歳に告るというアナーキーなことやったからロックンロール、みたいに
作者が設定したのが始まりなんじゃない?
何考えてそうしたんだろうねw
すべてがダサい この作品って周りがageすぎているんじゃないかと…
多分販売とか書店方面?
さえない中年女性が主人公という斬新さに
新しもの好きの文化人()が飛びついたり 売らんかな商法だよね、ある意味。
不器用でも立ち上がろうとするたか子の描写は佳作と言えるほど
面白かったけど、ロック?そうじゃないんじゃ?って思ってたし
作者が好きな尾崎世界観と対談を果たした上にCD付録までつけて
気合い入れて売り出すために、しょぼいメンヘラ中年の情けない
終盤をロックンロールってことにして。
まー呆れる読者もいるわそりゃって感じ。 リアルだと確かにこういうおばさんいそうだけど
見てて気持ちいいもんじゃないものを漫画でまで読みたくない
という不快感を存分に感じさせてくれたラストでした 煽りや売り方がロックだ何だと大袈裟だけど全然ロックだと思わない(告白どうこうと関係なく)
ロックというならこんな中途半端じゃなくマジでオーミの童貞奪うぐらい振り切れてないとなぁ
私は漫画に必ずしも常識や倫理は求めてないので、本気で描こうと思って描くならそういうのもアリ
でもこの漫画にはそういう気概はない
売り文句は大層だけど、血迷った中年オバさんの妄想デイズでしかなかった >>714
やーでも45歳が14歳の童貞奪ったら本当に犯罪だよ
ロック=性犯罪じゃないからいくら倫理や常識はずれの
漫画でも問題ありすぎだしきもいわ
ていうかあんな地味ブスの暗いオバさんが単に
バンドのVoのヲタになってショタにまでなった
人生をロックになぞらえるとか、やっぱすべてがダサい ド根性ガエルのひろしの母親が洋装したら
髪を染める前のたかこになる気がする
あと小夜子が傘寿まりことかぶる
どっちも外見の話です 7巻まで読んでたけどずっと忘れてて、もう連載も終わって最終巻が出てたのを知り
あわててキンドルで残り全部まとめ読みしたら。。。
今更私が書くもんでもないけど、身勝手で努力する気もないという自分の性格の
せいで溜まりに溜まった欲望を中学生に押し付けて満足してる主人公のやり方が醜すぎる
あれでオーミに謝って解決したつもりなのか。。。違うって!
作者さんがかなり自分を反映してるらしいけど、あれでよかったって思ってんの? 旦那と後妻のケンカの原因はなんだったのか気になる
行動で殴り掛かるってよっぽどだと思う >>718
いいたいこといえず、常にされるがままの前妻たかこと違って、
現妻は感情的でいいたいこというタイプなんでしょ
そしてエゴイスト気味のあの旦那は、もそもそと無口なたかこと
真逆なその性格に魅力を感じて再婚
しかもけっこう年下なのでつい甘やかしてるってとこでしょう、
一方的に殴られてるようだし これって、弱いものが更に弱いものに圧をかけるイジメの構造が柱のマンガだったのか 弱いもの(達)が夕暮れ〜
さらに弱いものをたたく〜
…ブルーハーツか!
さすがロック漫画だな笑
夕暮れ=たそがれだし!
そういう漫画かどうかは知らんけどたかこの場合はそうだね
おーみへの一方的な好意のぶつけ方、あれ弱者への暴力なので ブルーハーツはパンクロックだけど
たかこはどっちかというとじめっとした演歌女だよね パンクなんてピストルズやラモーンズに失礼すぎw
ってかどのロックでもなさすぎる
演歌だって基本、ド根性だし違うよなー
誰かも言ってたかもだが、四畳半フォークが妥当
じめっとしてビンボくさいし、今時の漫画じゃないみたいに古くさい ブルーハーツなんてもってのほかだし(つかここで名前出されたくないぐらいw)
何の音楽に例えても相手に失礼な感じがする
そもそもたかこ自体が音楽どーこうってより疑似恋愛に利用してただけな感じなんだよね
本当に音楽やバンドに心動かされたならライブであんなことしないだろう >>726
ごめんなさい、ブルハって書いちゃったのはもちろん
たかこに対するイヤミだったけど、深く反省してます…
音楽どうこうじゃないよね、ほんと
ダメ中年の疑似恋愛にロックンロールとか
変な言い訳しやがんじゃねえよって
いらつかせる世にもまれな漫画、
それがたそがれなんとか(主人公の名前書くのも嫌になった) 何を書いても結局ダサきもショタおばさんってオチに持ってかれちゃうのね。
オーミの件切り離してこのスレで語ることは無理? >>728
平気じゃないの
ラストが酷すぎたってだけでそれ以外は良かったって意見だって見るし >>728
だってダサきもショタオバさんのぜんぜんロックンロールではない
話だったのは悔しいかなホントだもの
あんなラストではたかこ含めいろんな登場人物の行動で着々と
積み上げてきたエピソードや共感できた点のほとんどが無駄になり、
伏線放り投げて終わらせたようにしか読めなくなってしまった
連載中は好きだったのに、いまや作品の長所を語るにも難しい
漫画という結果になったのも仕方ないと思う 一花の件とか頑張ってるなと思えるところもあったよ
ただ自分を変えたいの方向性は最初からなんか変だなって感じだったけど
茶髪にしてみたりとか、なんかずれてるなと
ただこういう人リアルでもいそうとは思えた ずれてるといえば、何巻かの表紙になってた真っ白なチュールスカートだわ
あれ流行ってたとき確かに40代でも履いてる人はいたけど、真っ白は無いわw
たかこ世代ならまず志村の白鳥が浮かんで避けるだろw 茶髪も白いチュールスカートも、たとえ中年でも本当に
バンドやってて自由人のYOUとかなら似合うしおかしくない
たかこはコーイチくんとやらを知るまでは地味すぎるブスで暗い婆だったのに
いきなりああなって、ヒロインとしてはみっともなかったし、やっぱ中身も
地味なまんまでしかも中学生に恋
若返るというより後退してて、そういうとこも人間だからある意味リアルだけど
みっともなさの加速度増してるだけにしか思えんかったよ >>734
YOUレベルでも一般人だと微妙だろうからたかこみたいなのがいきなりはじけたら怖いだけだよね
ただたまにリアルでああいう人いるのも事実 世の中なんでもありなので確かにたかこはリアルだね
だからって数十年間も悩んでるばかりで解決策を探す気もなく
やっと立ち直るかと思ったのに最大の過ちを犯す人が
主役の漫画、しかも女性向けとなると話は違ってくるよ
現実にもこういう人いてリアルだってのは読者もわかってるから、
ストーリーの中ではあえてその方向性を変えて驚かせたり感動させてほしかった
打ち切りだったのなら仕方ないけど、あのラストが作者の真意だもんね? ◆キャラ叩き、作品批判は禁止
怖っ!
ただの信者スレじゃん…そうタイトルに入れておけばよかったのでは?
てかこういう人はそもそも2chじゃなくファンサイトの方が向いてると思う
でも信者スレ立てたならこっちでウダウダ言うのやめてね
私は批判も叩きもよかった感想も全部あるこっちの方がいいから ラストでの美馬さんもアレすぎてイマイチ物語で機能しなかったように思えてしまう
いいキャラだと思ってたのに 何もなさず、ゆるく生きて若いねーちゃんと遊んでる男なんてあんなもん
責任取るとか無いしね 作品への批判もできないって…
じゃあ作品全て誉め称えなきゃだめなんだ?
褒めたいならこっちで批判に言い返しながら
良い点をあげればいいのに… そういうのがめんどうくさいからでしょう
いいと思った話をすると噛みつかれるし たかこはあのラストに納得できない人多いけど、
おかめ褒めたら基地外扱いする人も、どーなの?
と思うよ… そうそう、おかめ褒めるとなんか攻撃的にしてくる人とかおかめ好きが特定の一人かのように言ってくる人いて書きづらい
私はおかめ大好きでKindleで毎日のように読んでる >>743
え、私いいと思ったところ書いたことあるけど噛みつかれなかったよ?
何が違うんだろうな 「おかめ推し」とか命名して頑張ってたよねw
当の本人は「たかこ推し」なのかなw
作品ごとに感想は違うし作者の盲目的な信者でもない人はそれぞれ思うところあって当たり前 批判、絶対ダメ!かあ。。。
そういえばこのスレの最初の方、まだたかこが連載中だった頃に
「碧海に告ったのはひどい!たかこどうしちゃったの」
「あれはないわ、碧海がかわいそうだし気持ち悪い」
って意見が(当然ながら)出てきて、同意してレスする人も複数いたときに、
「入江や作品の批判するな、批判レスはどうせ全部自作自演のお前だろ」
って書き込みが何度かあったよね?
あと、おかめ推しは全部同じ奴だろって決めつけてるレスもあった
それらの方が余程、同一人物では?と思ってるんだけど
他板の新スレも、やっぱりその人が立てたのかな?
まあどうでもいいか。。。 美馬さんて年齢はいくつくらいなんだろう? たかこよりけっこう上っぽいけど 髪切ってた頃にオバショタ気持ち悪い!と主張してたら
ナスティと重ねてるだけとか否定されたけど
結局その感覚が正しかったわけだ >>750
50〜55歳くらいかなと勝手に思ってた たそがれたかこ、地味すぎて話題になってなさそうだけど物議かもすのわかるわ
いろんなことから逃げ続けてきた中年女性がようやく立ち直る話ではなく、
思春期を迎えた年頃の少年に本気で恋してしかも告白(手まで握って)という
逸脱行為である程度満足し、イイハナシダナーで終わる、という。。
どうしてこういう風に収束させたのか、インタビューなどあれば知りたいくらい >>752
あーやっぱり50代だよね 楽しい50代だなw 50代だけど、もうすぐ還暦に見えるなあ、かっこいいけどしわしわだから イメージ的には火野正平だった
そしたら60代になっちゃうけど 美馬さんがやってるような店が地元にあったら通うのに ああいう店どこにでもあると思うよ
見つけられてないだけで
店やってるのが美馬さんみたいなイケメン中年とも限らないけど 美馬さん60ちょいぐらいかなと思ってた
50代にしては萎びすぎじゃない?
絵柄の関係上イケメン設定がイケメンに見えないなといつも思うw 私も、還暦ちょい過ぎかなと思ってた
50代でしかもファンがいるくらい男前で若々しいなら、
俳優だと豊川悦治とか佐藤浩市とかいっぱいいるし、
あんなしわしわで痩せこけてるってのはちょっとないかも
…そうすると、まきっぺとは40歳近く離れてる!?うわぁ
だからたかこも影響受けたんかな、いや、14歳はダメだろ! 老け感については割とリアルに描けているんではないかと
若い作家だと美馬さんくらいを40代に設定してたりするけど 中途半端にリアルで、そしてキモい(たかこが)
45歳が14歳に…今話題のゆうきゆう医師と同等にキモい 自分は男だけど可愛いと思った子でも未成年には手は出せないな >>764
そらそうよ、十代しかも中学生に本気で告る中年て男女どちらも通常あり得ない
そのあり得なさを納得できるようきちんと描いてればキモいだ犯罪だいわれないのに、
45歳子持ちメンヘラがその自覚なく中学生にべったり甘えかかって泣きわめいて
「それもあり得るの、恋だからいいの」で終わらせてるところが反感招かせてる ショタってあんまり生々しくないイメージあるんだけど(ファンタジーっぽいというか)
良くも悪くも入江さんて妙なリアルさがあるからすごい生々しいのがね… >>765
>>766
まったくその通り。入江読者も作風はじゅうぶん心得てるから
未成年へのほのかな恋心でファンタジーっぽくするのは無理かなっていうのはわかる。
けど告ってしまったことをもっと深刻に悔やみまくり、ついに周囲からも白い目で
見られてしまうはめになったという事実をしっかり受け止めやっと成長した。。。
という物語なら、ぜんぜんよかったんだよね。 そもそもたかこの周りの人にたかこのやったことがばれず少年のオーミ一人だけがでかい被害受けてるのはひどい
たかこが美馬さんに告っちゃいましたーと告白したときも相手のこと言ってないし(年下の好きな子とかぼかしてた)一花や元旦那にも少しもばれてない
少年を傷つけたままたかこポジティブハッピーエンド、消化不良感が拭えない 一花が知ったらせっかく持ち直してきたメンタルが取り返しのつかない影響受けそうだよね
それだけのことをしたっていう自覚が全くないのがほんと胸くそ 正直、あの中年(名前も出したくないほどイヤな主人公)が14歳少年にやったことは
性的犯罪と変わりなく悪質なことで、未遂だと言い訳しても通じないのは自分でもわかってたはず。
その罪悪感を間接的な謝罪でごまかして、オーミを傷つけちゃって悪かったかもだけど
私だって傷ついたからおあいこだ、これでいーのだ、スッキリ恋の中にいる!で終わりって…。
これ知られたら、イチカもオーミ親も美馬さんも絶対許さないし軽蔑するだろうね。 あのラストも酷いけど、さらに後日談では
「オーミたいして気にしてないのね、でも彼女と仲いいなんてショック〜」
とか安心してるシーンまで描かれてるからね。。。
たかこはもちろん入江さんも、あれがどれだけ酷いことかわかってないのかと
こっちがショック受けたわ 中年のおばさんが青春するってのはいいと思ったけど、恋愛方面じゃなくてバンドはじめるとかナスティのおっかけ友達作るとかそういう方面にして欲しかった
茶髪にしだした所とかは個人的には好きだった
おばさんだから地味にしなきゃいけないとかそういう風潮や空気を無視して好きな格好、ならロックとも思えた
面白いところもあるのになぜショタコンに流れたのか… >なぜショタコンに流れたのか…
編集か読者からの要望、あるいは作者自身の趣味(尾崎世界観への傾倒に見られる)でしょ
しかし、反省しろやババア!って実在もしてないたかこにムカついた読者と、
そうでない「感動した!」といえる読者の違いってなんだろ? そこに違いを求める意味ってあるかな?
まあ前者の長文レスが延々と続いてうんざりというのはあるね
しかもIPが出てた時は同一人物の同じ主張がずっと…
ビョーキか!って思った
嫌い嫌いも好きのうち、だね
感動したから嫌いを語りたくなるんだろうな たかこはたまたまJ-POP?ロック?にはまったけど、
40代50代なら他にも韓流ババアとかジャニーズファン婆とか
こういうたかこの仲間っていっぱいいるよね
音楽が好きなんじゃなくて3次元キャラ萌え真っ盛りのババア
そういう人たちってたいてい夫婦仲ほぼ冷えきってたり
仕事もパートでたんたんとやってるだけの感じ
その手が世間にすごい多いから汚くもリアルなんだよあの漫画 韓流やジャニにはたまたまはまらなかっただけで、たまたまラジオで谷在家を知り乙女心復活した。
ギターも最高級のアイドルグッズとして買っただけで、心の底からロックに目覚めだわけではない。
そこがかえってリアルで良かったのかもしれないけど、おうみのことを怒らせただけじゃなく
深いとこまで傷つけたことだけは認めて、謙虚に生きてくれるといいよね。
もう終わった漫画だし、自分をたかこに投影した著者本人がああいう終わり方に満足してるから、
読者が勝手にそんなこと思うのもどうかと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています