成田美名子・24©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白泉社・隔月刊誌『MELODY[メロディ]』にて連載中の「花よりも花の如く」を
中心に、成田作品についてマタ〜リ語り合いましょう。
*MELODY公式発売日は、偶数月28日です。
*最新コミックスは、2017/03/03より発売の「花よりも花の如く」 16巻!
http://www.hakusensha.co.jp/comicslist/49111/
http://www.hakusensha.co.jp/wp_hakusensha_common/images/postimage/2017/02/9784592210061.jpg
★関連スレ★
過去の作品について、より深く語りたい人はこちらへどうぞ。
成田美名子を語る SCENE 1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1136526073/
☆★☆ お願い ☆★☆
当スレは、定期的に荒らしの攻撃対象となっています。
荒れてきたなと思ったら、何も書き込まずに徹底的にスルーしましょう。
荒らしの特徴として、自分の価値観が唯一絶対の価値観で世界標準だ!
というような書き方をします。
荒らし<○○が△△なのはおかしい
一般人<別に△△でも□□でもいいんじゃ?
荒らし<いや、△△なのはおかしい
などといった感じです。挑発にのらないようにしましょう。
★前スレ★
成田美名子・23
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1422085480/ >>612
神主業は親の代がメインだろうから、子供は兼業で外貨稼ぎに励むんだよね。
幼稚園とか、保育所やったりして。
お寺や神社からの収入だけでは食べていけないからねぇ… 今の神主は西門の養父だけど、ばあちゃんの連れ子だから社家の血筋としては他人なんだよね?西門が次代だから戻るわけだけど
継ぐ時、氏子の反対とか無かったんだろうか?そして連れ子の兄に神社を押し付けて東京にいる憲人父に凄く違和感感じる 弓道もできる程度の広い家に住んでる憲人父の
家と土地を買うお金はどこから出たのかな、とは思った
自分のローンと、妻の持参金と実家からの援助?
それでおっつかなくて一部土地を売ったのか? 今憲人が28歳で西門が25歳だっけ
二人とも跡取りを作らなくちゃいけないから相当プレッシャーかかってるだろうね
憲人は葉月が産休を受け入れてくれたら憲人の家族が育児に全面協力してくれるだろうけど
西門はまず神主と美容師の仕事で自分と妻子を養える目処をつけなくちゃいけないから
まだあと何年か掛かるかなあ
神社の唯一の跡取り息子で出入りする女が絶えないというのは大分マズい気がするけど
結婚式ドタキャン事件でさすがに慎むようになったのだろうか 榊原家の血が繋がってない設定は後付けだと思うなぁ
普通氏子がギャアギャア言うだろうし
じいさまが血に拘りが無いって表現なんだろうとも思う
後継が欲しかったんじゃなくて子供が欲しかっただけだと 40周年の公式サイト更新来てた
花花能も華やかで原画展は複製原画40点って凄いな
フルコンプだとおそらく200万越えだ サイモンは神主と美容師両方やらないと妻子は食えないのかな
じいさまの頃は連れ子と嫁両方もらって実子も作ってって
他になんの仕事してたんだろう
神社自体が羽振りが良かったのかな 大きい神社は寄進も多いし、分社の祭りにも出向いたりと今よりも昔の方が収入(と言っていいかわからないけど)が多そうだと思う
今は家賃収入で神社経営を支えていたり、
世知辛い話をよく聞くね… ↓ビックリした
能楽公演があるとか…
成田美名子「花花」の能公演in銀座に野村萬斎ら参加、自選カラーの原画展も - コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/259025‬
2017年12月1日 10:00
成田美名子の画業40周年を記念した能公演「花花能」が、2018年2月11日から13日にかけて東京・銀座のGINZA-SIX 観世能楽堂にて行われる。
上演されるのは、メロディ(白泉社)で連載中の「花よりも花の如く」にて主人公の能楽師・憲人が演じた演目が中心。
シテ・長山桂三による「能『羽衣』和合之舞」、
シテ・馬野正基による「能『葵上』梓之出・空之祈」、
シテ・野村萬斎による「狂言『蝸牛』」など各日異なる演目が披露され、
2日目となる12日には観世銕之丞と成田の対談も実施される。
チケットはFunity、カンフェティ、銕仙会のサイトにて販売。
SS席とS席の購入者にはオリジナル記念品が進呈される。
さらに2月10日から20日まで、成田が自ら選んだカラー原画40点を披露する
「成田美名子画業40周年記念原画展」が、銀座の画廊スパンアートギャラリーにて開催。
会場では、展示される原画全種の複製原画が販売される予定だ。詳細は成田の40周年記念サイトにて確認を。 >>623
リンク訂正できたかな?
ttp://natalie.mu/comic/news/259025
花花能
日程:2018年2月11日(日)〜2月13日(火)
会場:GINZA-SIX 観世能楽堂
2月11日演目・出演者
能「羽衣」和合之舞 シテ:長山桂三
狂言「福の神」 シテ:山本東次郎
半能「石橋」師資十二段之式 シテ:観世銕之丞、ツレ:観世淳夫
祝賀お茶会
2月12日演目・出演者
観世銕之丞・成田美名子対談
狂言「昆布売」 シテ:山本泰太郎
能「葵上」梓之出・空之祈 シテ:馬野正基
2月13日演目・出演者
舞囃子「天鼓」盤渉 観世銕之丞
狂言「蝸牛」 シテ:野村萬斎
能「土蜘蛛」 シテ:谷本健吾
成田美名子画業40周年記念原画展
会期:2018年2月10日(土)〜2月20日(火)
会場:銀座 画廊 スパンアートギャラリー
https://i.imgur.com/TvlcsNz.jpg
https://i.imgur.com/Fv0ELkm.jpg 野村萬斎は前に薪能を観たな。成田さんとのコラボも興味深いね 大学の授業で道成寺が題材になって、
漫画に描かれてたお坊さんの絵解き説法のDVDを見た。
ほんとにストーカー殺人とか「カネは天下の回りもの」とか言ってたわ。
「鐘の音ではなく鐘の無(ね)ぇので有名な寺になりました」ってのもあった。
面白かったw 一度道成寺行きたいと思ってたけど、意欲半減しちゃったなw アニスが162センチと最近知って衝撃を受けた
絵からは155センチくらいに見えるんだけど
欧米の162センチ相当が当時の日本人だとそんなもんだとして
あえて小さく描いたのかな
162センチって現代でも背の高い方だよねえ C&Sが1968年生まれ(昭和43年)
アニスは2つ下くらいだっけ?世代的には160cm台って高い方だと思うなぁ
童顔だし、そうは見えんかったよ 白人だと小さい方なんじゃないか?
日本人基準だと大きいとは思うけど ガガが155ですごく小さい扱いだから、おかしくはないのでは? 最新号メロディの花花
自殺未遂っぽい望月さんは、とりあえず無事でこの後作中で長々と引き摺らないで済むだろうか
タイムカプセルが見つからなかったところから、深刻な悩み相談に発展してくのは
予想の範疇だったけどなんだかな
ホッシーの幸せそうな子持ち家庭につられて、憲人も早く結婚しちまえと一瞬思ったけど
たぶんプロポーズは道成寺後だよね メロディにエイリアン通りの第1話が掲載されていて、ちょい古臭さを感じた
時代を反映してはいるけど
当時はLaLa読んでなかったが、もう看板作家になってたのかな? リアルタイム読者だけど
エイリアン通りの連載が始まった時は
絵もストーリー展開も新鮮で
あれが当時の最先端だったのよ 自分もリアルタイムだったな
エイリアン通りだけでも最初と最後でペンタッチがすごく違うから
第1話だとタッチがけっこう粗くて違和感あるかもね
その頃からLaLaの表紙は何年もほぼ成田さんだった エイリアン通り読んだことないけど当時としてはアメリカの描写がCIPHERみたいに現実的だったの? >>637
当時はアメリカって憧れな国って感じで、明るくハッピーな国って感じな漫画が色々出てた
渡辺多恵子の「ファミリー」とかも同時期だったよね?
とりあえずエイリアン〜はオススメしたい
読了後にシャール君とセレム、どっちがお気に入りか教えて下さいw アメリカのリアルな部分とか暗さを描いた吉田秋生さんの「カリフォルニア物語」は
異端だったようです ファミリーもカリフォルニアもエイリアンも
全部好きだったなあ
シェレンママクッキーモンスター愛おしい エイリアン通りはサイファほど現実的で暗くはないけど
当時としてはアメリカが舞台の他の少女漫画よりリアルだったということでいいんでしょうか サイファも最初は明るいアメリカンコメディチックだったね >>642
リアルにこだわってるけど、当時の少女マンガのリアルって、現在ではねつ造ファンタジーレベルだと思うな
ネットもなく、新しい情報に触れられる書籍や雑誌も洋書を扱ってるのは大都市の大型書店のみ、海外駐在員は年に二度、会社のお金で日本に電話できるのがご褒美という時代だよ
今とはまるで違う あんまり質問の意図がうまく伝わっていないみたいなので
今度エイリアン通りやファミリー!なんかの同時代のアメリカ舞台の少女漫画を読んで
自分で確かめてみます そうそう
エイリアンとファミリー多感な時期に読んでしまうと
すっかりアメリカ大好きになってしまうよね
しかも作者が互いに交流あったからか
ファミリーにシャールがランニングしてたり
翼と買い物してたりとかエキストラ化してて楽しかった >>645
読んだ後、シャール君かセレムか…(はいはいw) そんなんばっかだよね
アニス目線で始まったサイファ
理子目線で始まったナチュラル 町田くんの世界の町田くんて昔のケントみたいだね
造形じゃなくてキャラが!ケントみたく冗談言う訳じゃないけど似た感じ。
憲人もこんなキャラのままだったらなぁ >>649
一番描きたい人物のミステリアスさを出したいがために主人公を別に据えるのか
どの作品も本命の内面を描き出す後半は完全に脇役化しちゃってるな
同性で恋愛相手にならないジェルくんが一番輝いていたように見えるし
成田さんの中では人間を掘り下げることと恋愛が全く繋がってないんだなーと思う 物語初期は主人公に突っ込む必要性から
ジェルやアニスはいずれも直球性格な役回りだった 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RX3LW エイリアン通りの三話までと、その後は作者が違うとリアルタイムの頃聞いたけど、都市伝説だったのかなあ。 エイリアン通りは王子様キャラどころかほんとの王子だったな
昔の典型的少女漫画
以降のキャラは特別感をどんどん削って今はモブキャラみたいなケント >>655
元々モブだしなぁ >ケント
成田作品ファンではあるんだけど、ヒロインがどうも好きになれない
アンブなんか特にリングガール殴打事件やレイプ疑惑事件の行動が理解できなかったし、花*花も見た目以外のどこがいいのか分からなくて名前さえ覚えてない
ヒロインは良くも悪くも作者が反映されてるみたいだから、成田さんは自分とは性格が合わないんだろーなと思ってるw リコは特に不思議ちゃんぽく描かれてるけどああいうのが成田さん好みなんだと思う
ヒロインにするには読者ウケしないタイプだけどね
アンブも気っ風がいい姉御はだで登場したけど不思議ちゃんな反応する時もあってキャラぶれしてたのは
作者の好みが反映されたんじゃないかなぁ 初期のアニスは割と好きだった
だんだんウザく感じるようになってしまったけど… >>658
分かる
初期はホントサッパリしたキャラだったのに、話が重くなるにつれ女っぽいウザさが前面に出てきて結局成田さんお約束なヒロインになった 目覚めや成長だから仕方ない
いつまでも子供ではいられない 逆にアニスの友達の大人の女っぽいキャラは恋愛にシフトしたら迷走しちゃったから
大人になったり成長とはちょっと違う気がする CIPHERのwikiみたけど、どてら事件てなにそんなの知らなかったわ いまlineマンガで毎週無料で初期の話を掲載してるけど、そういえば最初の方は面白かったなーて思い返すことができてよかった…
この明るいノリが最近の話に無さすぎるよなー
もったいないなー エイリアンまではオタクが群がるマンガだったと思う
サイファ以降落ち着いて一般マンガになった気がする >>658-660
この手の流れが年に何回も展開されてるよね
成田さんは女性キャラを描くのが下手だとしか言い様がないと思う >>668
友人はあのアニスが好きなので、やはり好みの問題だと。
私は苦手。 わたしも最初の頃のアニスはガサツだし好きじゃないけど
後からいろいろ物思うようになってきたアニスの方は好き
アレクへの腹パンはめっちゃ好きw アニスは比較的「らしさ」を失わずに大人になったイメージで私も好きだ
歴代ヒロインの中で一番かわいそうな目にあってるという贔屓目もあるかも うん
アニスはまだ好きだなー
リコも最初の短編だけなら好きだったわ
なんかオバサンくさくなっちゃって
ミゲールが女性として意識してたのがわからんかったw(いつのまに…? ミゲールは他所から来た全く血縁ない男の子だから
リコを最初から異性として意識していたのは解るけどな
リコが全く頓着してなかったのは、成田さんのキャラのよくあるパターンとしか思わなかった いちばんがっかりしたのはアンブ
すげーカッコいい女だったのに・・・ただの浅い女の子になっちゃった アンブはキャラ崩壊ってレベルだったね
主観視点に移すとカッコよさを保てなくなっちゃうんだな アニスは成長してきた頃あたりからメインキャラじゃなくなったのが良かったのかも >>674
アンブひどかったよね
私はアレクも好きじゃなかったから破れ鍋に綴じ蓋カポーだなとは思った
成田作品ほぼコンプしてるけど、アレクサンドライトはLaLa読んだだけでコミックス買ってないことに気付いたw アレクサンドライトは成田さんが作った
サイファの同人誌みたいな物かなーと思ってる
サイファが暗くなり過ぎたし
その後でアレクってキャラに萌えて描いて
自分の中でバランスを取ったのかな?と >>677
すごい!
成田さんのは天の神話地の神話
が好きなんですが、似たようなオススメはどれですか? >>679
懐かしい〜!私も好きです
大判だったから表紙の細かいレースがキレイに見えてウットリしてたw
でもああいうファンタジックなのは他にない気がするなぁ…
当時もこんなん描くんだ!と意外に思った覚えが
思い出す限り連載だと学園モノ青春モノばっかりですが、読み切りとかでどなたか思いつきますか? >>680
天の神話〜ほど壮大ではないけれど
SFファンタジーと言う点では初期の「ワンダーランド」かなぁ 懐かしいな。サイファは暗くなってからが好きというか親近感というか馴染んだ。
アニスとロイが離れるところとか、シバァが祖母からキスされて公平に愛されるところとか。
ヤベー読みたくなってしまった。 あ〜12巻だった〜。
ちょっと探しに行く。
クッキーの香りを身に纏いたくてクッキー山ほど作ったんだぜ。 アニスはサイファと出会って、やんちゃな女の子から少女へと成長する姿がよくわかって好きだったな
リアルタイムでは読んでなくて、アレクサンドライトを読みはじめたときに、ところどころわからないネタを補てんするために文庫本を集めたっけ
アンブはいろいろと惜しかったなぁ アレクサンドライトは歯医者で読んだイメージが個人的に強い
当時読んでた子供向けの漫画と違って淡々としてるのが新鮮だったな
解決すべき課題が自分の内面にあるって漫画はアレクが初めてだったかも
魔王を倒すとかあの強豪校に勝つとかそんなんしか読んでなかったから >>686
アレクサンドラ糸はアンブにも主人公も理想系の寄せ集めすぎて好きじゃなかった
というか毒も華もなくて惹かれなかったといったほうがいいかも サイファの後だし
何か明るい漫画が描きたくなったのかな 自分はアレクから入ったから軽さがちょうど良かった
ハイテンションな写真家チームが好きだったな ジャングルフィーバーねw
アレクも実の父ちゃんがギリシアで政治家になっているとか面白かったけどな
サイファが母ちゃんの浮気で父ちゃんが半ば自殺のような死に方で
ロイが麻薬に走るとか重すぎた分上昇的な展開がほっとした アレクは面白いんだけど今読むとちょっとアラが目立つ場面もある
新興ブランドとモデルとして契約したのに怪我したり
ギリシャに行く予定をエージェントに伝えなかったり
本業が大学生とはいえプロ意識に欠けるように思った 能漫画にサバサバ女は似合わない
葉月はドロドロしてればよい 隔月連載だから仕方ないんだけど
進みが遅くて進行にイライラしてしまうし
実際花花始まって15年以上経過している現在
主人公には早く道成寺始めてくれという気分 15年!そんなに経ってるのか
時間掛け過ぎてもう道成寺までいっても感動って域にはならんな
やれやれやっとか、って感じだね 道成寺開きますあたりまでは割といいペースと思ったけど
ここまでダラダラするとは思わなんだ 雑誌の看板作品だからなかなか終わらせられないのかな
だらだら続く人気作品21世紀に入ってから増えたなあ ゴミ屋敷エピとかここで最初見た時絶対引っ掛けだと思ったわ
藁人形の人とか出てきてるっけ? 正直30女葉月で中身女子高生と変わらんような行動だから余計うんざりするんだよね
評判の悪い成田漫画のヒロインの中でも一番嫌いかも まあお嬢様でジャズピアニストという浮世離れした人生だしあんなもんかもよ
美人だけど男運なかったみたいだし恋愛は色々こじらせてるかもね あんなもんかぁ?
702じゃないけど、葉月はJK並みに無神経で感情的だから私も好きじゃない
30過ぎてあれはイタい 客商売やってたらもっと世間慣れしそうだけど世間知りすぎてこじらせたのなら分からないてもないが
なんというか行動が唐突なの多くて「やりにくい女」にはなっているな
その点サイキちゃんは優等生すぎて押さえ込んでいる感あるわ
中身逆じゃないのと思うことしばしばある サイキも友達からお嬢様呼ばわりされたり世間とのズレを指摘されるエピソードあったよね
それで素直に悩んじゃうところもいい意味で普通で可愛かった
でもメインヒロインになったらリコ系の不思議ちゃんにされそうではあるw 下の兄は予知夢見たりしてるしサイキもなんか秘めたるパワーがあるんだろうな ケントと葉月ってまだ煮え切らない感じ?
だんだん周知されてるようだけど。
単行本派で、過去一度も掲載誌を読んだことないんだけどどんなジャンルの掲載誌なの?
大人の恋愛を描くような雑誌ではないのかな? 少女漫画が大人になった的な隔月漫画誌
エロ描写がバンバン登場するようなレディコミとは違うけど
小学生女児が読むには内容が小難しい感じ
やろうと思えば大人の恋愛は描けると思う
レギュラー作家はララ卒業組が1番多いかな
花ゆめ卒業作家も
昔の白泉色が強いので、恋愛主軸の作品は少なめ
以下敬称略
今の二大看板は「秘密」清水玲子と「大奥」よしながふみだと思う(異論は認めるw)
成田も勿論コミックス売り上げや雑誌表紙で多大な貢献
作品の質が高評価で新作学園物も面白い、ひかわきょうこ
樹なつみは最近「八雲立つ」の続編始めた
花ゆめ組では色々言われつつも河惣益巳が固定客を掴み安定路線
メロディスレでは不評の移籍・種村有菜もいる 葉月はあの性格だと能楽師の妻としてやっていくのは相当厳しいと思う
まあ他に候補は居なさそうだし公認に近くなって来てるとは思うけど
ベッドインまだだっけ、もうとっくにしてもいい関係じゃないかと ハグやキスも日常的には行わないプラトニックな2人が突然ベッドインしたら驚くわw
成田美名子の作品は、プラトニックなカップルばかりだというのに
キスが1回あったかどうかじゃなかった?
ちょっと前まで電話するかメールするかで憲人が悩むエピすらあった
2人の間はいつまでも薄い壁がある感じだったのがやっと突破できたとこ 作風的にキスシーンで婚約関係まで突っ切るのがわかるので
ベッドインとかそういう生々しいのは求めていないけど
気軽に相談しあえるかどうかの段階で戸惑いすぎてる気はするな
これだけ停滞していてよく別れないなと感心する
成田山でなけりゃ香取の嫁やゴミ屋敷の奥さんに浮気フラグ立ちかねない 別に濡れ場描写とかなくていいけどいまだに清い関係なのがどうにも不自然に感じる
いい年した大人の男女としてはさっさとやることやってから悩んだ方が話が早いと思うけど 香取参拝〜ストーカー事件の辺りで一線超えてたらまた違ったのかなあ…
あそこ凡百の作家ならやっちまう環境だよね
たしかに釘刺されてはいたけどそれでも…的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています