成田美名子・24©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白泉社・隔月刊誌『MELODY[メロディ]』にて連載中の「花よりも花の如く」を
中心に、成田作品についてマタ〜リ語り合いましょう。
*MELODY公式発売日は、偶数月28日です。
*最新コミックスは、2017/03/03より発売の「花よりも花の如く」 16巻!
http://www.hakusensha.co.jp/comicslist/49111/
http://www.hakusensha.co.jp/wp_hakusensha_common/images/postimage/2017/02/9784592210061.jpg
★関連スレ★
過去の作品について、より深く語りたい人はこちらへどうぞ。
成田美名子を語る SCENE 1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1136526073/
☆★☆ お願い ☆★☆
当スレは、定期的に荒らしの攻撃対象となっています。
荒れてきたなと思ったら、何も書き込まずに徹底的にスルーしましょう。
荒らしの特徴として、自分の価値観が唯一絶対の価値観で世界標準だ!
というような書き方をします。
荒らし<○○が△△なのはおかしい
一般人<別に△△でも□□でもいいんじゃ?
荒らし<いや、△△なのはおかしい
などといった感じです。挑発にのらないようにしましょう。
★前スレ★
成田美名子・23
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1422085480/ でも正直に初めて見たのが前日って言ってるだけいいじゃない
成田さんて興味湧いたものを新作に取り込むからまた新しい興味の対象見つけて面白いものを書いてほしいな
余談だけど同じように学生の頃に歌舞伎が気になってがっつりのめりこんでドはまりした狩野さんを思い出した
でも描いてるお話は和物じゃないから完全に趣味だね(歌舞伎エッセイ出してるけどそれは近年だし あ、中途半端でごめんなさい。狩野真央っていう漫画家さんです サイン会いってきた。
会場は小さい会議室くらいのところい椅子が並んでて
購入時の受付番号順に呼ばれて座って待機
衝立の向こうに先生と、あとはなんだか5人くらい人がいて、すごく緊張してしまった
ベージュっぽい着物で柔和な顔立ちをされてて、watermarkに出てた写真よりもすごく優しい感じ
あー緊張した!
発売初日の開店前についちゃったんで1番だったのでもっと遅くいけばよかった…
後ろに99人いるわけで長話も申し訳なくて早口でしゃべって出てきちゃった
https://i.imgur.com/QwswhM7.jpg
https://i.imgur.com/NiUzjTL.jpg
https://i.imgur.com/JKG7oY9.jpg
特製のはがきをくれた! >>513
一応90年代前半のアレクサンドライトに日本の着物や歌舞伎にうっとりするアンブの話が詳しく描かれていたから
古典芸能に以前から興味があったのも嘘ではないと思う >>518
サイン会レポート乙です
いいなー、行きたかった…
早口で喋ってしまう気持ちも
良く分かりますw エッセイ漫画で仏像も大好きと言ってたけどさすがに仏像ネタは自主没なのかなw
日本画の美大生漫画読んでみたいけどもう学生は年齢的に無理なのかも
憲人はそれなりの年齢なのに修行中の身だからか学生のモラトリアム期間中みたい >>518
505です
レポートありがとう!写真つきで嬉しいな
一番乗りだったんですねw
あとの人のことを考えるマナーの良さといい、
成田先生の印象に残ったと思う…
サイン会だから袖が邪魔になるし無理かなと思ってたけど、やっぱりお着物姿だったんですね
私も行きたかったんだけど会場内の雰囲気のお裾分けに感謝! 着物姿はファン喜んだろうなあ。
でもサイン書く時は邪魔にならないかな。
袖をまくって書いたんだろうか?
サイン100枚ってのも考えたら重労働だよね。
プロはすごいわ。 >>518
衝立の向こうって警備厳重だなあ
今時のサイン会ってみんなそうなのかな
ちなみに手土産は何選んだの?
参考までに知りたいです 連投失礼
サインの写真も見れて嬉しい!ありがとう
成田先生さすがに字も上手いね >>518
レポ乙です。
三省堂池袋本店って、前はLIBROだった所だよね?
LIBROで小説家のサイン会なら行ったことあるけど、その時はちょっと広めの通路の一角を区切った会場で、
サインとかお話している光景を通りすがりの人も眺められる感じだった。
今回は専用の部屋でやったのかな。かなり警備厳重だったんだね。 警備より落ち着いて話せるように会場スタッフの配慮じゃないかなーなんて思った
今回定員少なめだったから
でも待機の人が近くに座ってたり関係者がずらっといるから緊張するよねw
顔だしNGな人は盗撮防止に衝立してることもあるけど成田さんは雑誌やテレビに顔出してるし 518レポ乙
近頃は個人情報保護なんちゃらでうるさいから、
どんなファンが来ているかをあまり分からないようにしてるとか
サインして貰う時って、自分の名前(◯◯さんへ)を書いて貰える場合があるじゃない?
その名前を作者以外は知られたくないって人がいる >>525
中島というところの五家寶になった…
最初淡路町の洋菓子店がものすごく好きなもんでそこのドライケーキ準備したんだけど
前日になって白泉社の二軒隣だと気づき中止
前日の出先と途中下車でほかにもいくつか買ってきたんだけど
花花に植田のあんこ玉ちらっと出てきたから黄な粉お嫌いではないだろうし
パッケージレトロでかわいい、あとはほかの人と被らなそうでお邪魔にならなかろうと
悩んで日曜の朝には鼻血出たw
今手土産候補もりもり消化&使用中 サイン会の手土産話も面白い
もし自分だったら何を持って行ったかな?
とか妄想したw >>530
525です
詳細ありがとう
いやあどこまでも気配りの人だ!
鼻血気を付けてねw(鼻血と聞くとどうしてもアニスを思い出す…ww)
成田先生も絶体喜んだと思うな 日記のつもりはないんだけど、ごめん眠いのに眠れやしないから紛らしで書く
いましがた、足ヤケドした…まさにケントと同じとこ、同じくお茶入れようと沸きたてケトルが落下。
冷やしてる間は痛くなかったのに今ジワジワゴンゴン痛い。書いてる間にズッキンズッキン痺れてきた。
正座なんてできるかコレ?踏まれるなんてとんでもなさそう。
どうしよう…ワセリン塗ってラップして、保冷材乗せてる。
ほっとくしかないけどあー自分のバカ間抜けほんとバカバカバカ
縦読みなし!靴もはける気がしない。3週間くらいかかるんだっけあーあーあーあーーあ >>533
もう一時間もたっちゃったけど大丈夫…?
よほど痛むんだったら救急車呼んでも良い案件なのでは
火傷は甘く見ない方が良いよ とにかく火傷したては1時間位流水で冷やすのが一番なんだけど早めに病院に行ってね。 >>536
ケントが同じ状況で足がしゃぶしゃぶになりそうなシーンがあったからそれ繋がりかと… そういえばハルがサイファに同様のシチュエーションで足に熱湯かけられたシーンもあったな
…533はハルと違ってスニーカーはいてたわけないだろうし心配だ ここまでまとめて読んだけど平和なサイン会のまったりトークから一転、大変なことに…
533ちゃんと病院行ってたらいいんだけど 今アメリカとか外国への憧れ丸出しの作風は受けないだろうなー
アレクを最後に舞台を日本に移したのはいい判断であった
ナチュラル以降は外国の雰囲気がたまに顔を出すけど
外国の負の部分が垣間見える作風で時代に合ってたと思う でも本誌では日本を舞台にするようになってからつまらないって意見が出てたよ
憧れ=漫画をかくパワーだったんじゃないかなー 能は能で静かなパワーを感じるけどね
練習の積み重ねが大事だとか ネタとしてさんざんやりつくしたというのもあるが
一般的に昔あった欧米への憧れが消えて
日本の歴史や文化を深掘りするようになった流れに
この漫画もある 成田さんと同世代の人にはしっくりくる作品だと思うけどね 花花は
少女漫画自体、今の主流は日本が舞台かファンタジー・伝記ものか時代ものが多い気がする
エイリアンやサイファの頃は本当にアメリカに対する憧れを持てる時代だったな この世界情勢じゃ憧れるどころか海外旅行にも怖くて行けない…
アートワークスの背景のツインタワー見るとちょっと泣ける いい時代だったんだなあ >>544
自分はもっと下の世代だからその世代からのアメリカすごい!英語力磨かないと!
みたいな圧力があって英会話苦手だったから辛かった
でも戦後の白人至上主義教育は無意識に影響されてる
NBMブーム辺りで黒人もかっこいい的な空気を感じたかなあ >>546
544です
自分は憧れはあったものの壊滅的に語学のセンスがなかったので…その辛さは良く分かるw
成田さんは英語喋れそうだね
ちゃきさんがアメリカに住んでらしたそうだし 今更だけど…533生きてるよね?
入院でもしちゃったのかな
火傷は後が辛いからなあ… 昭和の欧米への憧れが強く反映された少女漫画を読んでいるとなんかほのぼのする
あんまり欧米へのコンプレックス感じなくて純粋に欧米に憧れてるんだなあというのが伝わってくるから
アレクは読んでてアメリカの良さも日本の良さも伝わってくるからバランスの良い内容だなと思う 時代を超越してるような天才タイプ作家はやはり限られる 成田さんわざわざ青森から上京して持ち込みしたことに驚いた
てっきり郵送だとばかり…当時は持ち込みオンリーだったとか?
入院した従姉妹にパジャマを買うお金作るために投稿したという話を何度か読んだから
漫画描く材料に交通費と能鑑賞代それなりの金額だからそのお金で買えばいいのでは?と謎が深まった
あと多分高齢な人から言われただろう「原画展をできる最後の世代」という話もモヤっとした 原画展うんぬんは単にPCで漫画を描く世代が
増えた事からの発言では?
プリントアウトした原画展って、
ちょっと抵抗あるもん >>554
投稿と持ち込みじゃ受け取れるものが違うからね
単なる送付じゃ詰まらなかったらバッサリだけど
持込ならアドバイスも聞ける ついでに物見遊山w >>555さんの書き込みで思い出した
LaLaの原画展の時プリントアウトのも結構あったけど、プリントアウトに
色々貼り付けたものがすっごいシワシワな画家さんもいたね
あれだと個人での原画展はキツイと思うわ 作者スレで他の漫画家揶揄は避けた方がいいんでない?
半アナログ半デジタルのもあってうまく使いこなせてる人は見てて面白かったよ
パソコンソフトも画材だしね アレクサンドライト読み返してみた
サイファほど重くないしNYのハイスペック大学生の生活を追体験できて楽しいんだけど
アンブがアレクが夢中になるほど魅力的なヒロインに見えないのがどうも気になる
レイプの疑いかけられたアレクを放置して逃げて結果アレクは拘留されることになるし
あれ就職とかに確実に不利になるんじゃないかな 人生大打撃だよ
ラウンドガールの仕事を完全なわがままで横取りしようとして断られたらぶん殴って奪うし
アレクはこの女のどこがいいんだよという気分になる ただアレクサンドライトが主人公の人間的成長と恋愛を
一番上手いこと絡めて描けてると思うんだよな これ言ったらアレクにぶん殴られるけど一番魅力的なヒロインはどう考えてもアレク
男性キャラは総じて魅力的なんだけどアンブも含めて女性キャラは女性の嫌なところが目立つ でも男性キャラも主人公になると微妙じゃない?
アレクはまぁいい方だとは思うけど
ナチュラルもバスケ部の面々みんな好きだけどミケはキャラ薄く感じてしまう 花花
今度はタイムカプセル…
安達ヶ原のネタもあったけど また寄道エピソードか。まっすぐ終わりに向かう感じはないね
まだまだ畳むつもりはなくて連載続けるぞって意志表示かな >>567
夏休みに日本に帰った時の?
アレをタイムカプセルというのはちょっと…w >>561
女性作家だから女の面倒で嫌なところはわかるから描きやすくて、いないような理想の男性を描くからかな
シャール、サイファ、アレク、花花あたりみてるとみんな男性がイケメンでもてて紳士的で〜という感じで女子が勝ち気でめんどくさい組み合わせな気がするから
嫌いではないけど大好きになるような成田ヒロインがいなかったよ どっちかっていうと成田作品の男性キャラどうしの絡みの方が恋愛っぽいんだよなあ
お前らなんでそんなにお互いに赤面するんだよと言いたくなるw
どうにもヒロインがゲイカップルに付きまとうおこげに見えてしまう ミケとサイモンもちょっといい雰囲気だと思った
でも成田先生はそういう趣味はなさそうだから天然でああなんだろうなとも思う 主人公とヒロインの交流が成長につながると言うより
主人公がヒロイン以外のキャラ(たいてい男性)と親しく交流する中で自我を確立し
結果としてヒロインと正面から恋愛する資格を得る、という構図が多い気がする
悪い言い方をするとヒロインがトロフィーワイフ的な扱いに見える タイムカプセルを掘り出そうとして白骨を見つけてしまうんですね 原画展小さなところでやるんだね
ちょっとびっくりした >>575
2月10日〜20日まで銀座であるよ
本誌の扉に書いてあった >>571
女作家にありがちな男の皮かぶってるだけで中身は女みたいな
作者さんBLそれなりに好きなんじゃないかな
男同士の友情にしては…な感じがある いや、もともと、そっちも好きな読者だけど、成田さんには腐臭がしない
どうやっても、ブロマンス止まり 男女のラブロマンスも描くの苦手っぽくてあんまり甘い雰囲気ない人だから、単に好きだけど描けないだけの可能性も… そもそも恋愛が…
白泉社ってちょっとそういう気配のある作家さん多いけど成田さんはそういう気配がしない… 成田作品のヒロイン好きじゃないというかやや嫌いなタイプが多いけど
このスレであんまり評判のよろしくない葉月さんは、嫌いではない
面倒な人ではあるけど、同居してたり学校一緒だったりみたいな
生活圏内があまりかぶってないせいかな 成田スレはいつも似たような話題をループしてる気がするんだけど
連載中の主人公憲人の魅力が薄いから、ヒロイン話が増えるの? ケントは初期は良かったんだけどな
今はなんだか理想の清廉な人という感じ
だいぶおせっかいだけど エイリアンのセレムについて「基本バイ」とか言ってなかったっけ?
当時バイの意味が分からず「倍?バイバイ?」とかきょとんとしてた >>584
書いていたね。
変な裏設定をつけるのが好きだなと思った記憶がある。 ロイは役者になってジェイクは脚本家とかになるんかな
ジェイクの脚本でロイが主演とかしたら感無量だろうなあ 花花の連載が終わったらロイとアニスの子供の話とか読みたいな
シビアなリアルタイムアメリカの情勢を背景に20代後半くらいの男女の双子とか面白そう 今気付いたけどロイが役者でアニスがキルトの名手と言うのは
三浦友和・山口百恵夫妻がモチーフなのかな?
連載当時に既に山口百恵がキルト作品を発表していたっけか 成田作品にはお金持ちしか出てこないから今の時代にはちょっと鼻がつくところもある
でも成田氏に四畳半の貧乏生活とか描けなさそう コンバースやリーバイスが基本装備のロイが実は高級ブランド服ゾロゾロ持ってたって話
あれただ持ってただけか
花花では能の若い奴らが将来の生活設計に不安感を持ってるような描写があった お金持ちといっても某一条御大や庄◯陽子作品みたいに
大富豪キャラがしょっちゅう出る訳でもないよね
気になったこと無いなぁ 20年30年前で言う「中の上」かなって思うわ
今からすれば余裕ある暮らしぶりかもしれないけどお金持ちとは思わないな シャール君の印象が残ってるのかもね
あの当時王子様が主人公てのは凄く画期的に思えたなぁ
初期のコメディ路線は良かった
3巻までは秀逸だったわ 憲人が地下倉庫に2日ほど誤って閉じ込められた時
用を足さざるを得なくなって密閉できる箱に用を足した描写があったけど
あれもちゃんとこっそり処理したんだろうか
死ぬよりマシとはいえどかなりの赤っ恥だよな 都内であの広さの家、やっぱ世界が違うと思ったけどな >>596
それは花花でのケントやnaturalのリコの家の話題と思ってOK?
一瞬作者の自宅の話かと思ってしまった 作者の自宅って情報公開されてるの?仕事部屋のレイアウトくらいならよく後書きで紹介してる人いるけど自宅の間取や広さまでって見ないな 直角が憲人とさして年齢が変わらない割にはやることが高校生みたいだ・・・
というかまだ誰も彩紀をものにしていないのがのんびり過ぎるような 既につっこまれまくりだと思うけど、最新刊でもオフィシャルな場で けんと とふりがながあるのに疑問
仕事では のりと だったはずでは 花花も結局は憲人と西門の完全な和解がゴールなんだろうなあ
憲人が子供のころに西門が養子に行って自分が能を続けられることを内心喜んでしまったことを
西門に告げて許されたらハッピーエンドかな >>597
ケントの家はちょっと特殊だから一般の感覚では測れないだろうし
リコの家はごく普通だと思ったな
そして先生の自宅は広いのか リコの家は普通というか堅実な雰囲気だけど裕福な方だよね
お父さんは海外の教授だか研究者?リコは美大だし
リコミケの部屋、父パソコン部屋もあるくらいだし バブル時代の中流家庭を経験していると、リコの自宅は珍しくはない感じだけどなぁ
客間の描写は無かったから、各々の個室がある程度だし
父親が研究者なら書斎があるのも納得だし
一般ビジネスマンだったら父親に書斎はあまり無いけど リコの家の近所の祭りが麻布十番の祭りで、麻布付近に一軒家ならお金持ちでしょ 以前の麻布十番近辺は駅から若干遠くて開発が遅れていたから
(新橋近辺の塩漬け道路開発も影響してると思う)
今でも10分も歩けば古いお屋敷や古いビルが残ってるよ 憲人の家は次男が大学院まで行かせてもらえて長女が海外留学も可能だってんだから
相当のお金持ちだと思うな
しかし次男は就職先が決まっているとはいえ大学院→美容師学校と随分のんびりした人生だな 普通は人それぞれだと思う。
寺や神社の「兼業」は公務員が多いんだけど、美容師か〜とは思ったw 神社は休みなしって聞くから兼業とかできるのかなと思ってたけどできるもんなのね
西門は食べていくのも大変だけど跡取りも考えないといけないから大変だな
神社だけで食べていけなくて美容師兼業の男の所に嫁入りはイケメンでもきついだろうな 西門の学費は青森両親負担なのでは?
しかし一部売ったとしながらも広そうな家だし裕福なのは確かなんだろうな 長男次男も納得してるけど二人とも跡取りでなければもっと自由に生きられただろうにね
特に西門は木村拓哉イメージだから芸能人とか広告代理店とかそれっぽい仕事が似合う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています