なかよし#65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Inside Out with GADGET』庄野晴彦 (1994年)
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4915877124/
『CLOVER』1巻 奥付(1997年)
http://dat.2chan.net/16/src/1472946424508.jpg
※庄野晴彦氏の名前は明記されていない
2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html
『CLAMPノ絵シゴトNORTH SIDE』(2002年)
※『Inside Out with GADGET』をトレース
Wikipedia トレース (製図) http://ja.wikipedia.org/wiki/トレース_(製図)
※CLAMPはウェブサイト上で自身の作品のトレースをしないように呼びかけている
『CLAMPノキセキ』2 CLOVER(2004年)
http://dat.2chan.net/16/src/1472946652874.jpg
※庄野晴彦氏「Inside Out with GADGET」からの影響(トレース)には触れず
『ツバサ』19巻 (2007年)
※『Inside Out with GADGET』をトレース。142話
『新装版 CLOVER』 (2008年)
※『Inside Out with GADGET』をトレース
株式会社講談社(2014年) https://bookcomi.kds.jp/form/
※庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および
「ツバサ」におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。 今回のゆずのどうぶつカルテも良い話だった
ちゃおの犬の国〜みたいに長く続いてほしいな
明日発売のコミックスも買うよ そういう連載ほど早く終わるのがなかよしなんだよなあ 黒豹は連載長いけどどういうところが受けてるんだろう 喪女とか欲求不満の主婦あたりに受けてるんじゃないの
知らんけど 出口ゼロ良い最終回だった
ゆずと出口ゼロはかなりの名作だと思う ゆずは毎回ストーリーがしっかりしていて良いわ
人間キャラがあんまり上手くないけど動物達は可愛いく描けている
こう言う良心的な作品は続いて欲しいな >>138
主人公の持っている特別感(生徒会長すらひれ伏すとか、ペットが毎月50万も小遣い稼いでいたとか、好きな男が社長のボンボンとか)が楽しいんじゃないかな 今月の黒豹不快感しかなかった
迷惑行為をやんちゃ()て言い換えるの大嫌い >>143
鳥海ペドロの漫画とか絵の存在自体がすでに不快感しかないんだが… 講談社漫画賞の発表って明日か
出口ゼロに受賞してほしいな ヤバホラまとめ買いしたんだけどなかなか秀作が多いな
おうち地獄や4時44分地獄はミステリー仕立てな作品もあってよかった
カンナさんて人の作画が90年代に描かれた同人漫画ぽくて懐かしくなったww
このシリーズ終わっちゃったの残念だな ヤバホラの最高傑作は「わたしのおうち」
絶叫ライブラリーの最高傑作は「保健室の影」
しかし、絶叫の方は保健室の影が最初の巻でそれ以降がパッとしない
このサイトーエーコってキャラを看板作品としてシリーズ化させれば良いのにな ヤバホラは来世自殺 絶叫はリスタートが良かった
瑞樹しずかさんいい話描く人だな
絶叫シリーズも終わっちゃったの? 823 :花と名無しさん:2009/11/14(土) 02:01:55 ID:???0
京阪神間で新快速どころかノーマル快速にも乗客を奪われる阪急と京阪と阪神
少女雑誌でちゃおどころかchuchuにすら投稿者を奪われるりぼんとなかよし
こりゃあ伝統ある面子が今ではもう見る影もないな
「りぼん派」、「なかよし派」を完全な死語にするまで躍進したちゃお
「私鉄王国」を完全に死語にするまで躍進したJR西日本
もう今では京阪間を阪急で移動したり、小学生社会でりぼんを読んでたら
完全にマイナー人扱いだね
940 :花と名無しさん:2009/11/28(土) 09:49:26 ID:???0
実際小学5年生にもなれば
@,漫画を完全に卒業し、現実味を求める情報誌などに流れる(この年代の子の漫画やキャラと言えば
ドラえもん、名探偵コナン、サンリオ、ディズニー、ジブリなど世間と社会が認めた漫画しか受け入れない)
A,少花マなどのような完全な現実路線を求める少女漫画に流れる
のが普通だと思うね。
そんな中でますますヲタク臭いなかよしが選ばれる隙など全くないだろうし
低年齢相手にはもはやちゃおには完全に勝負がついてしまい全く敵う余地がないからこそ
ちゃおに嫉妬して(ヲタクめいた)高学年や中学生を相手にする路線になっても逆に
その年代の子がますます現実味を求める少花マに奪われたのと、その路線が災いして
雑誌を読んでくれる低年齢の子にますます敬遠され、更に部数・売り上げを落としてしまった。
もはや何を取ってもちゃお、少花マ、ローティーン情報誌には戦う術を完全に失ってるしもうこの雑誌は駄目だろうね >>150
これ、2017年現在でも大体は当てはまるよね りぼん派なかよし派なんて言葉はもう死語だよなぁ
今や低年齢少女漫画雑誌はちゃおの独壇場 ただ、ちゃおとて必ずしも磐石じゃないけどね、一時期よりかはかなり部数を減らしてるし
確かにほぼ全国ネットでちいちゃんアニメが放送されてるけど、それが部数にすぐ直結するとは思えないな ちゃおも部数は落ちて来ているけど10万部切ったなかよしの方がやばい 他板の過去の少女漫画を語るスレとか見てたらエロよし化して離れた人が多かった もうここ十何年もの間なかよしでプロと呼べる仕事してるのはデザイナーとごく一部の作家だけだろ… 草生えるwwwwwwwwwwwwwwwwww
イ ケ メ ン パ ラ ダ イ ス
http://i.imgur.com/MaqPxuG.jpg 来月号の瑞樹さんの読み切りホラーが読みたかったな
元々バランス危うかったけど長谷垣さんの男子キャラがすごいブサイクになってないか… ゆずのどうぶつカルテはガチで良作
ゲームのコラボ作品ではあるけどほぼ伊藤さんのアレンジが良い
もっと知名度が上がれば良いのになぁ… ゆずは飼い主側の事情もちゃんと描けているのがいいよね
中江さんは話がどんどんシビアになっていくなww
おもしろいけどこれ小学生ついて行けるのか ゆずは良作だから小学生のヒミツみたいなポジションになると思う。 早い話、12歳。が想定通り昼ドラ路線まっしぐらだから対抗してるだけw<小学生のヒミツ
まいたさんもだけど中江さんも、実力からしたらこんな編集部が仕掛けた線路の上を進まされてるようなレベルじゃないはずなんだけどな なかよしのホームページを見た。
セイントテールの漫画の新章を別の人が描くコンテストをpixivで募集する。
立川さんは描けないから原作者になる。
セイントテールは今さらいらないし他の人のセイントテールは読みたくない。 >>165
コケる未来しか想像出来ないわ
りぼんも別の作家を使って姫ちゃんのリボンの続編だかリメイクだかをやっていたよね
個人的にはゆずが長く続くように作家も編集も頑張ってくれ それこそ生え抜き使ってやれば良いのに…
よみきり総選挙って一位になったら連載じゃなく新作チャレンジってセコいなw
前もニコ動で似たようなことしてたけど一位の立樹さんじゃなくなぜか外部が連載してた出来レースだったな わざわざ募集しなくても、うさぎ恵美さんや今月号でデビューした人みたいなかわいい絵で画力高い自前の作家に描かせればいいのに ホント編集部って、2ちゃんねるで故意に叩かれるように企画を立ててるとしか思えないよなw
てかさくらに飽きたらずセイントテールってwそこまでヲタよしバブルを再び起こしたいわけ? そんな昔のばっか優遇してもあと10年も続かんだろうに… 10万部切ったけど廃刊水域はどの辺りなんだろうな
今は雑誌と言うか書籍が売れないから5万部切っても続けられるのか
ちゃおでめちゃモテ作者がセイントテール(ジャンヌ?)もどきの連載を始めたからそれに対抗するのかね?
怪盗少女ものブームでも仕掛ける気なの? まあ一万部程度でも続けてるとこがたくさんあるしねw
つかにしむらさんの新作も、増刊号でしばらく続けてたから本誌連載につながったんだがね
増刊号をさっさとリストラした上に、ピクシブとか同人とかの外部に頼ってるなかよし編集部には到底ムリか コンビニ限定の安価な雑誌やコミックスがあるけど
少女漫画雑誌もそっちに活路を見出だせたりしないもんだろうか
増刊号でも200円でコンスタントに出せたら
読者の入口も作家の可能性も広がりそうなんだけどなぁ… 業界のことはよくわからんけど、店頭に並んでる本を見る限り思うんだが
コンビニのやつは、ある程度売り上げ見込めないと出せないんじゃないか?
多分、そこそこ歴史のあるような人気作品のよりぬきとか、いかにもコンビニ利用する層が読みそうな特集のものでないと… 白泉とかがやってるウェブ増刊とかは?と思ったけどピクシブコミックがその立場なのかな いや白泉社はまだ対象が比較的高い年齢だし総合出版社じゃないんだから、経営努力として当然のことをしてるだけだよ
ただなかよし読者の中にはまだ小さい小学生だっているんだし、パソも持ってない、スマホもなくてあってもキッズケータイしかないってリアもいるんだから、ピクシブに頼る自体間違ってる セイントテール新章の意味がわからない…
上でも出てるけど新人作家使えばいいのに何考えてるんだ?
どうせなら立川先生原作で新規の漫画にすればいいのにいつまで過去にすがるんだよ 立川先生じゃないセイントテールなんか読みたくない
別物にしてほしい ホラーで募集した人達みたいに使い捨てされるんだろうな…
小坂理絵さん原作の漫画ならまた読みたいなw セイントテールの続編がまず意味不明 なかよしで数少ない綺麗に終わった作品なのに
作者を替えてまで読みたくないわ 立川恵先生のセイント・テールなのに 電脳少女minkの最後の扱い思い出してイライラしてきた ミンクはセイントテールの二番煎じな感じで微妙だった記憶しかないけど
セイントテールとタカマガハラは神だった
あの雰囲気は他の人には出せない 紺のんこさんサンデーからコミックス出るんだね
せっかくデビューできても外部やらに仕事振られるんだからそりゃ作家も逃げるわな
何のためにマンスクや新人賞で作家募集してるんだろう 個人的に最近のなかよしで面白かったと思った連載は
出口ゼロ
小学生のヒミツ
そのボイス有料ですか
ゆずのどうぶつカルテ
くらいだわ
ゆず以外終わってしまって悲しい きんぎょ注意報みたいなゆるくてかわいい漫画ないかな
どれもこれも恋愛一辺倒で飽きる
何かしら飛び抜けたスパイスがあればいいんだけど 同恋やっと主要キャラ同士で話が進み出して面白くなってきたと思う
毎回モブに悪口言わせてるのが気になるけど様式美だと思えばw
絵も断トツで上手いし 編集部は、とりあえずイケメンともつれさせてから最後はキスさせりゃ釣れるだろうって程度の認識なんだろうよ、少女漫画に対してw
だからセイントテールを、きれいな思い出という墓場からムリヤリ掘り出して
しかも立川さん以外に描かせるという、国会も真っ青な強行手段に出れるんだね
てか立川さんもなぜ反対しなかったんだろう 支部の公募ページたまに見たら
海外の人と思われる人の二次絵が大量に投稿されてるんだけど…
これ人来るのかな セイントテールの新章をやるなら立川絵を再現出来る人で頼むわ
プレイボール2のコージィ城倉のちばあきお絵再現度は凄い ファンはそういうの願ってるけど編集部は全く絵柄が違うものを望んでそう。 あやあやさんがツイに載せてるセイントテール違和感なく普通にかわいいな
ホント何でわざわざ募集しなきゃならないのか じわじわセイントテール増えてきてるけど
クオリティ考えたらやっぱりデビュー済の新人に描かせればよかったのでは
それ以前にまた過去の遺産にしがみつき切り崩し個性なしかよとは思うけど じわじわ増えてきてるのだけは安心したけど、
完成原稿出してるのは一人だけなんだね…
落書き出しておけばいいと思ってる人は何なんだろう
まあ1カ月で完成原稿素人1人で描くのも結構大変だけど 一応公募としておかないと談合ダーとかわめくブサヨパヨクが出てくるからだろ
まどうせ内々定は出してるんじゃね、作家さんを長期拘束することは間違いないしw 寧ろ既に決まってるぐらいじゃないと不安で仕方ないよw 募集期間短いよね
担当いる漫画家志望用だと思ったわw >>187
ちょうど7月号に載ってた今回デビューした新人さんの読み切り読んで
きん注を思い出したところだったわ セイントテールは立川絵じゃなくて今時風の絵の方がヒットするでしょ
でも原作だけは絶対に立川さんがするべきだと思う
そうじゃないと絶対面白くならない リボンの騎士はリメイクでセイントテールは完全新章だから…(震え声) 【幾原邦彦・三石琴乃出演】うさぎ BIRTHDAYイベント中継& 劇場版「美少女戦士セーラームーンR」上映
2017/07/01 19:00開始 - ニコニコ生放送
lv300642063?ref=qtimetable&zroute=index 今月号のどうぶつカルテ泣いた
ペット募集の企画もかなり応募きてるみたいだし人気っぽいね
吉田さんはもう少しページ数増やしてほしいけど他に仕事してるっぽいから難しいのかな >>204
孤独で頑ななじいちゃんの心に寄り添うとするセラピーわんこのお話だったね
感動狙いがあざといと言う人もいそうだが自分は素直に毎回良い話だなと思うよ
当初全4話の予定だったのが評判良くて次回でまる1周年だね
次回は前後編で倍増ページのようで楽しみ
どうぶつカルテはなかよしの良心 どつぶつカルテにはほぼ毎回泣かされてる
小ヒミにもかなり泣かされたな pixivのセイントテールの募集のやつ、募集要項から外れてるのは削除してくれないかな
昔の絵ばっかり大量に出てきて見づらい 瑞樹さんの漫画キラッキラしてるな
たまに目がチカチカしたww
生え抜きの読み切り載せ出したのはいいけど年1くらいでも増刊は出せないのかな だよね〜
もういい加減増刊切り捨て方針を切り替えてもいいと思うんだけどね ふろくの扇風機、スイッチ入れても動かなかったorz まず編集部に凸電しろ
安く作るためにシナの下請けにやらせてるから、絶対そういう不良品が出るんだよ 扇風機、思ったより風力が強くてびっくりした
消しゴムも消し心地にはまる ネームだけどそれっぽいのが出てきたね>セイントテール
でも数ページぐらいは完成原稿入れないとどれぐらいの力量なのか見てる方は分かんないのに
担当付きなら別にそれでいいんだろうけど
息子とか出しちゃうんか!とは思った 今月号の表紙、推しの漫画のイラストと付録の画像の大きさが変わらなくて笑った なか編はあてにならないから日本コロムビアで伊藤さんのキャラデザでゆずをアニメ化してくれないかな なあTVアニメってそんな簡単に作れるもんじゃないんだぞ(深夜アニメは別)
12歳。は小学館集英社プロダクションとタカラトミーという強力な後ろ楯があったからこそ
単純にコロムビアだけつけばできるってもんじゃないんだがな 日本コロムビア"主導"でってことね
出口ゼロもあんまりプッシュする気なかったのが惜しまれる セイントテールの募集要項もっと詳しくしてくれればいいのにな
あまりに広すぎて・・・
完全オリジナルのセイントテールなのか、旧作絡んでいいのか
完成原稿なのか、ネームなのか・・・
副賞のグッズ化って投稿したイラストからなのか、新規に描きおろすのか? セイントテール増えてきたね
ただ連載でやるのかと言われるとやっぱり弱い気もするけどどうするんだろう 渡辺留衣さんてもう漫画描かないのかな
講談社のパーティー?には行ってるみたいだからまだなかよしとは繋がってるみたいだけど
ブルミス感動したからまた渡辺さんの漫画読みたい パチマネーで4期だっけ?
少女漫画がパチに魂売っていいんですかねぇ 地獄少女マンガもやっぱ後味悪い話が多いなあ
パチは今更言っても仕方ない気もするが、パチマネーでもたった6話が限界なのか セイントテールだけでなく、セイントテールとセーラームーンのぱくり作品である
神風怪盗ジャンヌも新章を描くコンテストをやってもらいたい。
だけどプリキュアのスタッフが関わったアニメ映画「ポッピンQ」がなかよしではなく
ちゃおだったのが疑問に思うけど? パチとてさすがに右肩下がりになりつつあるからねw
近くのパチ屋見てみ?毎朝並んでるのはまず同じ顔ぶれだからw
ポッピンQに関しては、それが東映アニメーションからのなかよしに対するホンネだよ
プリキュアに関しては講談社との絡みがある以上仕方なくなかよしとも付き合わざるを得ないけど
講談社で貢献してるのは、あくまでもおともだちやらたのしい幼稚園であって、なかよしだけとしてはまず貢献してないしね
してるのはキモヲタ信者どもがせっせと限定版単行本でお布施してるだけw >>226
ジャンヌは作者がそんなの許さないだろ…
こんなの私のジャンヌちゃんじゃないとか言いそうだし
それ以前に原作も別にリメイクするほど名作でもないし、りぼん編集部もこれ以上関わりたくないだろ
しかしセイントテールもあの時代のラインナップであの絵だったから良かったようなものを
どんだけ なかよしは過去の遺物にすがってるんだ… なかよしにはネガティブな印象が多いけどどうぶつカルテは良いと思う
もっと前面に推してくれればいいのにな
じわじわと評判出ているようだけど 一つでも応援したくなる作品があるのはまだ救いがあるかな
私も地道に単行本買って応援しよう 今月15日にAneひめが発売しました。
ゆず描いた人のわくどき♡お仕事手帳の2話が載りました。
小学生のあかりがお仕事体験する話で1話完結です。
スタイリストの話は面白かったけど不定期は残念。
次は来年3月30日に発売するので待つのが長い。
今月はボンボン編み機の付録のせいで980円は高い。
マンガはお仕事手帳しかなくてもの足りない。
他の人のマンガもあったらいいのにね。 >>228
まろんが描きたかったって言ってなかったか >>231
ぷっちぐみに対抗してるんだろうけど、さすがにこれだけ間隔が空きすぎると力が弱いよね
どちらかというとおしゃれ情報に力点を置いてるんだけど
だったらJS向けのファッション雑誌があるし、やっぱ漫画も多少は入れていかないと、いくらリストラして作家がいないにしても セイントテールの新章決まったね
かわいいけどセイントテールの意味がどこにあるのか…
思い出レイプやめてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています