なかよし#65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いい加減リメイク系をやめてオリジナルで勝負すべき セラムンとかCCさくらはもう見飽きた だからこそ、蜘蛛女をもっと押して欲しいんだよね 一説、蜘蛛女が冷遇されてるのは「蜘蛛、気持ち悪い」と なかよし本来の読者層である女子小中生に敬遠されたからとも言われているが・・・ 蜘蛛女の作品中にも「虫嫌い」の女の子はやたら出てくるし ホラー系は一定の需要はあるけど メインには持ってこれないからなあ やはり明るくて華やかな看板作品を新たにオリジナルで出せてないのが厳しい >>36 地獄少女は実質メインみたいなものだったが 蜘蛛女って高評価だね。今の連載も結構好きだ 短期って書いてあったけどこのまま終わって欲しくない なかよしの年賀状の抽選100名に当たって正月に届いた。 まさか当たるとは思わなかった。 ハガキ出してよかった。 ワタシガリに河津チェリーが出てきたら、 どうなるんだろうか? なかよし連載作品のうち、怪盗セイントテールと夢のクレヨン王国は 美少女戦士セーラームーンのような実写版・ミュージカルはできないからな 集英社のりぼんに連載された、神風怪盗ジャンヌ(セイントテールのパクリ作品)じゃないとできないけど 実写版神風怪盗ジャンヌは最初セーラームーンミュージカルの3代目セーラームーンの神戸みゆき、その後神戸みゆきが亡くなられてからは滝沢カレンになってしまったけどな (ちなみに同じ種村作品の満月をさがしてではできない。種村有菜のやつはジャンヌ→KYOKO→満月をそれぞれ、セイントテール→タカマガハラ→MINKのぱくりにしている) ジャンヌがりぼん60周年記念企画にあれば、セイントテールのステッキとクレヨン王国の香水は プレミアムバンダイで復刻されずジャンヌのロザリオとリボンが復刻され、セイントテールがキッズステーションではなく、 ジャンヌがANIMAX(アニマックス)で放送されていたはずだったけど なかよし作品では他に、シュガシュガルーン、 しゅごキャラも実写化やミュージカル化はできないんだな セーラームーンがミュージカル化されたということは、神風怪盗ジャンヌ(りぼん連載作品)もミュージカル化されればよかったな 神戸みゆき演じるジャンヌで 神風怪盗ジャンヌこそアニメをやっていた頃にミュージカルもあれば良かったけど (シュガシュガルーン:ハツカネズミとカエルが出るため、怪盗セイントテール:ハリネズミが出るため、夢のクレヨン王国:豚とニワトリが出るとか、 地震が起きて不満になるとかで実写化もミュージカル化もできない) >>44 つい、こないだ終わった。2017年1月号で最終回 >>45 地獄少女もタイアップとはいえ、一応はなかよし作品だが・・・ アニメ化、実写化、舞台化されたじゃないか >>45 コピペにマジレスもあれだが セイントテールとしゅごキャラはミュージカル化してる 小生は今年購入した漫画は10冊とごく平均的な一般人ですが、小学生のヒミツはページ開いたらいきなり金玉の中でドクドク「精子、精液、ザーメン、ザー汁、きんたま汁、赤ちゃん製造ミルク」が作られはじめてビビりました >>49 あんた、荒らしだったのか? 真面目に応対して損したよ・・・ 河津チェリーは閻魔あいと違って喜々として 作業を遂行してるからね 閻魔あいは本当は地獄送りなんてしたくないから あんな不愛想なんだろうに 最近なかよしスレsageできてない人多いな。みんなsageないと荒らし来るよ りぼんやちゃおのホームページには作家一覧あるのになんでなかよしにはないんだ? いや、ageた方が良いよ 見ての通り、荒らしなんていないし、 それ以上に人がいないのが問題だしな >>58 ゆみかがダイヤモンドアクターズアカデミーの理事長だと判ったところで2/3発売のなかよしに続く 瀬田ハルヒが平然と壮大なネタバレツイートしててドン引き とうとう10万部割れ…、さくらを復活させても効果無かったか 今のなかよし編集部はどんな気持ちなんだろうな なかよしでデビューした漫画家たちも とんだ貧乏クジ引いたと後悔してるんじゃないだろうか? 青葉君もさくらにあっさり看板の座を奪われたし、 さくら以外に魅力が無さすぎるのでは? セラムン、レイアース、さくら、セイントテールの第一話と最終回が載った号なら読みたい 中身だけでなく当時のキャッチコピーも見たいわ(なかよしはキャッチコピーのセンスがいい) ワタシガリ、短期集中連載なんだろうなとは思ってたけどまさか3話しかないとは… >>68 秋本が連載してたら、絶叫ホラーも出せないし、蜘蛛女も書けないよ 今度の絶叫ホラーには蜘蛛女を書いて欲しいもんだ >>63 別に驚きもしないし悔しくもない、むしろ今までよく10万切らなかったもんだとすら思う 大して変わりもしなかったかな、とも思うけど、もしさくらの新作を早めにやってたら、もう少し減少を押さえられたかなと思うよ まあ編集部も所詮リーマンでしかないんだから、大して衝撃も受けてないんじゃね? もう講談社としても、どうやっても立て直せないと諦めてると思う 作家さんも、なかよしがなくなっても高上さんみたいに移籍するか 同人をしながら普通に仕事をすればいいだろって開き直ってるよ まあホント、ふたりはプリキュア時代の頃はまだ良かったよね プリキュアも10年を超え、当時3歳位で見始めた幼女もJK、6歳位なら働いてるか母親になって ヘタすりゃその娘がアラモード見てもおかしくないというのに 今やなかよしは階段を転げ落ち続けてるんだよな さくらはリアルタイムで読んでた世代だけど 正直なところこんな時間経ってから連載されても買う気も興味も起きないよ… せめて3年後ぐらいに出されてたら続けて買ってた 90年代〜00年代の全盛期に楽しんで卒業できてよかったわ 今の子はわたしみたいなBBAから見るとラインナップがかわいそうだけど リア世代が楽しめてるなら良いんじゃないかな だけど怪盗セイントテールは「St.tail」のスペルが相鉄(相模鉄道)や相鉄の駅売店「Station Ist」(ステーションイスト)と混同するとか、 足立梨花や中島裕翔、中島健人、菊池風磨、山田涼介らが出ていたドラマ 「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」と名前が似ていて、案の定、後に裁判沙汰になるため実写化はできないんだな 神風怪盗ジャンヌこそ滝沢カレン主演で見たいけど 追記 73 神風怪盗ジャンヌの実写版は実写版セーラームーン同様、CBC製作・TBS系列で行う なかよしは10万部発行で、実売5万部だったのが さくら復活号で2倍売れて売り切れ状態になったってどこかで見たけど その後続かなくて売り上げ元に戻っちゃったのか。 でもなかよし買ってるのが5万人もいるのに驚きだ。 自分の周りで読者見たこと無い…小学生中心なのかな? >>75 一部の小学生とプリキュアオタと思われる あと若干のCCさくらオタ やったー、地獄少女アニメの新シリーズが七月から始まる なかよしもこれに便乗しないと 読者をアテにしていないんだろうけどプリキュアのページ数をも少し増やせばいいのに 月刊8ページってなぁ……ソードマスターヤマトかよとw プリヲタはそういうのを気にしないだろ、単行本になる時書き下ろしが山盛りで付くからw 地獄少女もな、たぶん深夜だから一部のヲタしか食いつかんよ、さくらよりも更に期待値は低いね そうか、プリヲタはなかよし本誌なんぞそもそもアテにしていないよね 地獄少女はいわゆる闇稼業モノなのに胸糞悪くて爽快感の無いオチも多いのがなぁ >>83 まあ、地獄流しした人間がいかなる理由があろうと自分も死後に地獄に落ちるってのは確かに酷すぎると思う かなり酷い状態に追い詰められてても、正当防衛でも、過失で糸を引いても例外なく地獄行き だから、途中から「正当な恨みで流す」というよりは 依頼人も逆恨みや誤解で流したり、デンパだったり、外道だったりするパターンが多くなった 標的者も依頼人が両方クズだった方が読者もしくは視聴者の方も嫌な気分にはならない 人を呪わば穴二つと言うことを言いたいんだろうな>地獄少女 >>85 いや、そんなテーマは多分ないかと。。。 普通の勧善懲悪な必殺仕事人だと食傷気味なのでそんな設定にしたと 製作者インタビューに書いてあった 今のなかよしではゆずのどうぶつカルテが好き ちょっとお涙ちょうだいを狙っていてクサい所もあるけど良い話が多いし何より動物達がかわいい 4月号の子猫はうちのキジトラの小さい頃みたいで引き込まれたよ 吉田さんの連載期待 すごく絵上手くなってるね あおいさんや桜倉さんみたいにイラストの仕事してる人はともかくせっかくデビューできたのにアシや同人ばかりしてる人ってもったいないな ピクシブで受賞した人達もそれっきりで全然見ないし そりゃ増刊がなきゃ、いくらデビューしてもチャンスすら少ないだろ さすがに編集部も少しは分かってきたのか、5月号から読み切りシリーズを始めるけど、それでもまだまだ狭すぎるよ フリーになって、タイアップとはいえぷっちぐみで連載もでき しかも単行本に近い本まで出してもらってる小鷹さんは正しい判断をしたと思う どうぶつカルテ毎回内容の質が高いと思う 今月号の譲渡会の話や盲導犬の回とか読ませる話が多いね 出口ゼロはもうすぐ終わるのかな どうぶつカルテはコミックスも買ったよ 4回で終わる予定が反響があって連載継続になったんだってね しばらく続くといいな 永遠さんキャラの馬面直してほしい… 久しぶりに地獄少女見たけど初期の頃の絵の方が綺麗だしかわいい 永遠さんはデビューからセレブレイトあたりの絵柄が好き… 今月号の表紙雑過ぎないか 漫画の方のカラー表紙はきれいなのに >>96 線は太いし大雑把な感じはするけど、 変にキラキラさせたり媚び媚びの気持ち悪い表紙よりは断然好感が持てる 描く大きさ間違えたとか、本当は中江さんみたいに小さくカットが載る予定だったとか? 横の中江さんのカットの方が表紙っぽく見える 小さく載る予定だったのかもねw 汚く描いたってよりは小さく描いたのを無理矢理拡大した感じの線っぽい ttps://twitter.com/nachi_ibuki ttp://blog.livedoor.jp/nachi_ibuki/ >>90 まあ、本誌が10万部を切っている現状では なかよしラブリー休刊は仕方がない おかげで秋本葉子やリオコのような才能ある人が埋もれてしまう せめて、絶叫ライブラリーの新刊を早く出せ それにしても今年に入ってからずっと外部作家の新連載や新シリーズが続いてるな とりあえずさくら新作アニメシリーズ放送開始までの間 なりふり構わず次々とネタをばらまいて興味を惹かせたいんだろうよ もし、さくらが4月開始だったらここまでやらないよw まあだったら、意地でもラブリー残して控え作家を押さえとけよってツッコミたいがねw WBC真っ最中つながりで例えるならば、ろくにファームで育成もしなかったから 劣勢な展開になってるにも関わらず、さくらという4番スラッガーがまだリハビリ段階だから とりあえず他のチームの控え投手をかき集めて毎回とっかえひっかえ登板させてるようなもんだよw そういえば今やってる生え抜きオリジナル連載って わんころべえ、出口ゼロ、黒豹、青葉くん、同恋、キミと〜 ぐらいか それと遠山さん、ナフタレンさん、茶匡さんのシリーズもの 三月さんってなかよしデビューじゃなかったのか 出口ゼロは次の巻で終わるらしいね 実写化とかできなかったの惜しいな 三月さんは前歴不明でいきなり本誌に登場してそのままオムニバス要員になった 初心者ですがこんな感じ? ちゃお:大正義 りぼん:王道 なかよし:オタク 三月さんは気合入ってるところとそうでないところの差が… 話の内容自体はかなり良かったと思う 全然ページ足りてないけど秋本さんのワタシガリはいつかコミックスになるのかな ホラーを載せ続けるのは難しそうだけど秋本さんには短期集中連載でも本誌にいてほしい 絶叫シリーズはもう出ないのかな >>110 蜘蛛女は基本的には三話+読み切り一話なので単行本出せる筈 秋本さんのwiki項目を見ればわかる通り、まだ単行本未掲載の読み切り作品もあるし 絶叫ホラーの新刊が出ないようなら、なかよしも尾張だな 絶叫最後らへん再録ばっかりだったもんな 本誌の予告には名前が載ってたのにコミックスには漫画が載ってなかった人もいたしぐだぐだだった 絶叫ホラーの最大の功績はリオコさんの「保健室の影」という大傑作を生んだことだ サイトーエーコをシリーズ化するという事を編集部は思いつかなかったのかな? エーコが出てくる作品は「もっとだよ」というもう一作品があるだけ こっちも出来はちょっと落ちるが面白い 「もっとだよ」じゃなくて「ミイダシテ」だよ あやあやさんや瑞樹しずかさんのホラーも好きだな ただの幽霊怖いな話じゃないのが良い 絶叫ホラーではなく絶叫ライブラリーだった あの図書委員たちが、大して魅力的ではない 案内役はやはりチェリーかエーコにして欲しいもんだ なかよしはゆずが好きだから買う。 3月31日に出しているAneひめにわくどきおしごと手帳の連載が始まった。 今回のテーマが獣医の話でゆずが脇役で小さい女の子が主役でとても面白そうだった。 星占いのページの美麻さんのカットすげぇな… イラスト集出してほしい 5月号のりちゃとの厚みの差に驚愕、いや今更かw りちゃ:約600P なかよし:約500P ぶっちゃけゆずのどうぶつカルテとねこはじめましたをトレードしてほしい ページ数とか気にしたことなかったな 読みたい作品がなかったらいくら分厚くても意味ないし 注目するならフロクじゃない? ちゃおの卓上クリーナーはすごいと思ったw なかよしでも付けてほしい 今月号も氷山くんにドキドキさせられた… こっぱずかしい事を真顔で言ってくるのがたまらない 今月の録音こうかん日記は先月のちゃおの卓上クリーナーよりマシ。 卓上クリーナーがすぐ壊れやすいし交換したらコードをテープで貼った。 メモリー機能が無いし5秒喋れないけど使いやすい。 出口ゼロ講談社漫画賞ノミネートされてすごいな これを機に知名度上がるといいけどPとJKあたりが受賞するんだろうな ページ数少ないカラー少ない付録は他誌の後追い なかよしはなんでこんなにコスパが悪いの? 外部作家やコラボ作品は稿料が高いから? 昔の講談社漫画賞に立川恵さんのタカマガハラもノミネートした。 連載終わったから賞は取れなかった。 出口ゼロも連載終わるからたぶん賞は取れない。 連載終わって賞とれたら嬉しいしすごいと思う。 美麻さん原稿捨てちゃうのもったいねぇ〜… 他誌の作家さんでデジタル作画になってから使わなくなったトーンは持ち込みに来た投稿者に配ってる人いるけど美麻さんの原稿も読者プレゼントや投稿者に配ってくれないかな 投稿したら複製じゃなく生原稿もらえるのいいな 実際は契約やらヤフオクとかに出されたら困るとかでムリそう >>117 Aneひめはぷっちぐみへの対抗措置だからね、まあ有力コンテンツを複数抱えこんでるぷっちぐみがしばらくはブッチギリな状態が続きそうだがw まあ皮肉にもこれで、なかよしではチャンス自体すらもらえない作家が他社に流れるという事態が、少しは食い止められるかもな 2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html [05] 「自分の作品」といえるもの Date: Apr 8 2000, 01:11 今日、頂いたメールで、とあるCLAMPサークルさんがサイトを開かれたことを知りました。 その事じたいは(CLAMPを好きでいて下さってサークル活動をしていらっしゃるということも、 サイトを開かれるということも)とても嬉しいことなのですが・・・。 あのサイトの画像。ご本人が描かれたものなのでしょうか。 いえ、ご本人は、「自分で描いた」と主張なさっているのですが、 (CLAMPが描いた)原画にあった塗りムラ、傷、こぼしたお茶の跡まで、しっかり CLAMPが描いたものと同じというのは、どういう事なんでしょうか・・・。 そのサイトの絵を、うちにある原画や色校正と比べてみても、 それこそ、寸分違わず重なってしまうのですが・・・。 ひょっとしたら、あの絵たちは、本当にその方がご自身で描かれたものかもしれません。 CLAMPメンバーも、小さい頃、大好きなまんが家さんやイラストレーターさんの絵を、 模写したりトレースしたりして、絵の練習をしました。 真似する、似せて描いてみるということは、確かに勉強になります。 けれど、それはあくまで、「練習」、「習作」としてです。 CLAMPの作品に限らず、他の方が描かれたものを、そのままコピー、スキャンし、 本やグッズにして販売することは、違法行為です(例え色などを加工しても。 いえ、他人の絵を無断で加工するという行為じたい、許せるものではありません)。 原画を模写や、トレースしたり、コピーしたものに手を加えるなどして、 原画と見分けがつかないよう描かれたものを「商品」として売ることは、 原画をそのままコピー、スキャンし、「商品」として販売することと 変わりのない行為なのではないでしょうか。 CLAMPはオリジナルだけではなく、それがパロディでも、「作品」だと思っています。 ご自分の「作品」を、WEBで掲載したり、即売会で販売なさる事に関しては、 CLAMPは何の制約も加えるつもりはありません。 「自分の作品」とは何か、どうかこの機会に考えてみて下さい。 事が大きくならないうちに、当該サイトがそのことについて良く考えて下さるよう、心から願っています。 CLAMPノキセキ 2 CLOVER(2004年) http://jan.2chan.net/dat/16/src/1458896125057.jpg ※庄野晴彦氏「Inside Out with GADGET」からのトレースには触れず もこな 『CLOVER』は背景デザインにちょっと凝ってます。 建物のデザインなんかは、古い映画を参考にして、ドイツとかヨーロッパ系の雰囲気を出しました。 大川 『1984』という映画があって、それにはかなり影響を受けています。 もこなにも、映画を見てもらって、雰囲気をつかんでもらいました。 もこな あと古いヨーロッパの写真も参考にしましたね。ドイツの工場の写真集とか。 ◆◇講談社コミックプラス事務局◇◆(2014年) 庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および「ツバサ」 におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。 返信、ご質問の際は下記のお問合わせフォームよりご連絡ください。  https://bookcomi.kds.jp/form/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる