ちゃおVSなかよしVSりぼん 17回戦 [無断転載禁止]©2ch.net
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今のちゃおってコロコロコミックの女版みたいだもんね
正直、ちゃおはぴょんぴょんと合併前の大人ぽかったマイナー雑誌の時の方が好きだった
今はあの3年で廃刊したぴょんぴょんが今の時代は人気になったという印象
ぴょんぴょんに昔のちゃおが潰されたような感覚がある 97年〜03年頃の紙面のバランスと勢いは個人的に好みだった 今はどこも無難さが第一になっちゃったね
あまり話に勢いが感じられないというか そう考えると、りぼんの看板的な有力作品が無いね
最近は横並びだからしょうがないか >>387
それってアニメの人気作のような(さくらはどっちも人気だったけど)
りぼんはアニメ作品が弱いから >>389
ジャンヌよりはママレとかチャチャとかが入らないか ママレ、チャチャだと年齢層が違うから並ぶと違和感ある そもそも日本社会全体に野心を感じられないしな、ましてや若い世代ほどむしろ保守化が進んでるし
ただりぼんはなかよしみたいに編集部があさっての方向にやらかしてはいない分、無難だろうがどうにかもってるけどなw なかよしの編集部は野心があっても、それが空回りしてる感が強いな
もっと厨二展開が炸裂するストーリーがあれば別なんだろうけど 野心あるかな?
野心あったのはセーラームーンぐらいまでで以降は単行本の売上がある程度約束されてる
固定ファンがすでにいる外部作家をひたすら推してきたイメージしか無いし1番保守的じゃね? 一番保守的なのはりぼんじゃない?
保守的だから良くも悪くも内輪ノリが目立つし少数信者を生みやすい
ちゃおなかよしは外部との接点は多いけど前者は戸口を大きくて成功、後者は固定客が着かずに元からあったブランド力も衰退って感じ りぼんもなかよしと同じようにメディアミックス前提のタイアップしたり、
設定等で個性の強い作品作ってオタ需要取り込もうとしたけど、
結局思うような成果が出ずに終わってしまうってことが続いたな
原作の構成力に定評があるから、原作への思い入れが強い人が多い点は、
作者にとっても編集部にとっても大きな自信になってる気はするが ちゃおでコレユイの続編やって欲しいね
訳の分からない仮想現実の三流ラノベですら人気なんだから
コレユイも十分やれるはず じゃ魔ピー「ウェディングピーチのリリィちゃま、お誕生日おめでとうでちゅピー」 ちゃおのいじめ系漫画、なんか嫌だな
毎月同じ顔
このぐらいでいじめするやついるか!! いじめる理由って、本当に情けないものが多いのが現状 ストーリーは違っても同じ顔で恋愛漫画のヒロインでもやってろと言いたくなる
最近の中学生があれくらいのことで集団リンチするなら裁判起こしたい 子供って大人の思う以上に子供だよ
あんぐらいはよくある…ウッ頭が リアルで嫌な奴に関わるとそいつをやり込めたくなり優しくされると感謝の気持ちになる
大人になると合わない奴はシカトだの同じ土俵に立たないなど
本来の少女漫画は恋愛友情ファンタジーなのだ >>401>>402
いじめの根本的な要因なんて昔から変わらないだろ
人間誰しもが持ってる嫉妬妬みを捨てない限りなくならないよ
まあそれは早い話、人類が感情全て捨ててしまえば手っ取り早いんだけどね、そしたら戦争もテロもとっくになくなってるわな >>406
感情捨てたら戦争なくなる、うまい❗
少女漫画はもっと夢をもたなくては
昔からひどいいじめっこキャラをどんな手を使っても精神的に追い詰めたくなる癖があってな
ワシが加害者になるわな いじめは、性欲や支配欲などの欲望を抱えて生きるからこそ起こり得るのだ >>375
良かったのはアニメで、原作の絵柄は嫌悪しか感じなかったな。
ムカついたのが原作者がアニメにまで出張ってきてジャケ絵描いてたこと。 レイアースでもゲームパッケージの作画担当だったぞ
GBの2作目はアニメ絵だったけど まあさくらがかつてウケてたのは、確かにアニメのおかげであってCLAMPの原作はそれからだからだよねw >>411
アニメエキスポ?とやらで監督のインタビュー見たけど初期はそんな注目されてたわけでも無いから気楽に作れたとか書いてあったな まあ原作・アニメ共に、キャラも設定も地味な作品だしな
ただアニメはあずきちゃんの後番組だったから、そこでアドバンテージはあったと思う あとCLAMPはアニメ主題歌には恵まれてるな
特になかよし連載のは 自分はレイアースのアニメは面白かったけどさくら凄く退屈だった
でも幼女から見れば退屈な魔法少女物もキャラや衣装が華やかなら楽しめるのかもしれない
さくらは画面構成が原作は繊細でとても綺麗で惹かれるけど
話の内容はアブノーマルな感じでついていけない
やっぱりレイアースの方が好き レイアースも始まった頃は凄いなかよしから浮いてたけど
アニメはテンポも良くて面白かったな 子供の頃にさくら見て大人になってからレイアース見たからかさくらの方が思い出補正込みで好きだった
カードを集めたりカードで魔法使ったり魔法に属性があったりヒラヒラの服着たりと杖が可愛くない以外は幼い頃の憧れが詰まってたな
ただホリックとかもそうだけどCLAMP特有のやたら引っ張る意味深なセリフは幼い頃から受け付けなかった
ロリショタホモレズは姉に指摘されるまでよく分かってなかったけど女子小学生に婚約指輪?渡す先生だけはなんとなくコイツやべぇと思ってた
同世代ではいずれオタクになるようなタイプ以外の女子もみんな夢中だったから「これ好きだったの大友だけだろ」みたいな意見見ると時代の流れを感じる さくらは放映した当時、大学生位だったけど幼女に大人気で大友にも大人気だったよ
でも高校生位で声優目当てに見ると内容がかなり退屈でツッコミどころが多くてアニメはそんなに楽しめなかった
自分も子供の頃、クリーミィマミが好きだったけど改めて今見たら凄く内容退屈だし
内容退屈でもキャラや衣装や魔法が華やかで可愛ければ子供はハマるものなのかもな つか子供は話の内容良く分からないからビジュアル面での良し悪しが判断基準になる
自分はセーラームーン世代だけど夢中で見てたのって結局変身シーンだったわ
さくらは漫画は地味に感じたけどアニメは衣装が毎度変わるからそこがアニメだと良かったのかもね >>420
大友に人気あったのは知ってるよ
ただ大友に「しか」ウケなくてあたかも幼女には人気がなかったみたいに言う人たまにいるんだよ
主に大友とさくら見た事ない若い世代
上でも当時本当に人気あったの?って人いたけど
大人視点でつまらなかったって意見は否定しないよ あと連レスごめん
原作でも衣装は毎回変わってたよ
あんまり小さい女の子には白黒だとパッと華やかに見えなかったかもしれないけど
ひいじいちゃんに貰ってたドレスが1番好きだったわ 声優さん好きな人多かったけど自分は漫画の方が線が綺麗で華やかに感じたなあ
>>422
そう言う人いるんだ
初めて聞いたわ
普通に当時の幼女から人気あったし、今のイベントも女性多くて当時の幼女が大人になった感じだったらしいのに
むしろ、その当時の男の大友が誰もいなくなった感じなんだけど
もうさくらも小学生じゃなければ用はないのかね
声優さんも若くないしと言う理由なんだろうか
フレッシュプリキュアのイースなんかは今でも根強い大友のファンがいるけど
さくらはそういうファン今は全然いないね
本当に当時の幼女、女の子達が今でもファンって感じ
モチーフとか可愛いもんね 男のロリコンオタクは飽きっぽいからナデシコのルリとか今はごちうさのチノみたいな
クール系ミステリアスロリでもないと単品には食いつかない感じだよね
むしろ、その頃のさくら好きなオタクの男ってどういう感じだったんだろう
単に丹下桜のファンだったんだろうか
丹下桜も一時期、声優業から去っていたし
連投すみません つかアニメやって無いからな
漫画は言っちゃ悪いけど再開すぐに空気になったし
さくらのオタクの評価点って結局アニメの作画とか音楽とか声優の演技とかなんだよね
漫画はカラーは華やかだったけどちょっと今見ると古いし男性が見てもCLAMP臭強くて萌えないって意見は当時からあった
正直オタクが戻ってくるかは結局アニメの出来にかかってる作品 あれ?最近、NHKでアニメやってなかったっけ?
とにかくさくらは女の子には受けても男の大友にはもう飽きられて受けないと思う
男の大友はさくらのあの声が好きだったんだから声優が年取ってさくらも中学生になるんじゃもう興味無いんじゃないの?
可愛いものが好きな20代、30前半の女性しか興味ないと思う
小さい女の子が見て好きになってくれれば良いけどアニメ的にもう古いかな 今BSでやってるのは再放送
新作アニメは来年、まあその前にOADだけどね
新規で幼女が入るには思い切り続きからで話の作りや売り方も既存向けって感じだから難しいとは思う まあCLAMP作品って、基本は女向けなんだよね
レイアースもさくらも、少女誌のなかよしだから魅力を最大限に活かせた作品であって、
少年誌だと設定や展開の詰めが甘いとか批判の声は大きかったと思う
衣装とか小物の美的感覚も女が憧れる可愛さを強調してるし
だから現在のファンが女性大半なのも、当然の帰結と言える 特にレイアースは言われただろうなw
成長してから見るとかなり話は強引だし戦闘もエフェクトで誤魔化してるだけだしw それ言ったら少女漫画は他にもツッコミどころある作品は沢山あるし、少年漫画だって設定が
いい加減だったり曖昧だったりする物もある まあ最低限ってのがあるだろうし
CLAMPのバトルは基本動き無くて見開きか大ゴマで決めポーズと派手な効果頼りだから少年漫画向けでは無いと思う
決めポーズ戦闘だから女児向きバトルには向いてると思うけど ちゃおのポッピンQもアイカツもアイカツスターズも極上めちゃモテ委員長も
りぼんの神風怪盗ジャンヌも
ミラクルちゅーんずや実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版が出来たらね
CBC製作・TBS系列で
そしたら撮影には相鉄(相模鉄道、神奈川県横浜市と海老名市・藤沢市の間を東西に横断する、
東京・関東・首都圏の大手私鉄の中では一番規模が小さい鉄道)が関わってくれたらね
実写が実現したら、主演はポッピンQは清原果耶、アイカツ・アイカツスターズは廣田あいかと葵わかな、めちゃモテ委員長は足立梨花、ジャンヌは滝沢カレンかな
それに、名鉄電車が極上めちゃモテ委員長や妖怪ウォッチ、ミラクルちゅーんずのラッピング電車を、
名鉄電車や名古屋市営地下鉄、相模鉄道がアイカツやアイカツスターズ、神風怪盗ジャンヌのラッピング電車を、相鉄バスがアイカツやアイカツスターズ、神風怪盗ジャンヌのラッピングバスを走らせてくれたらね >>432
漫画なんて基本的にそうだし
例外なのは手塚治虫位なもん、まああの人はガチインテリだったから、だから今でも全然古臭さを感じないし、いまだに作品を元にした新たな作品が生まれてるしね、ブラックジャックによろしくとかPLUTOとか
もっとも最近は実写のドラマや映画ですらツッコむ箇所だらけだがな、だから前年公開の作品ですらほとんど忘れ去られてる有り様だし、コードブルーみたいにヒットしたら水戸黄門並みに毎年続けてるしねw なかよしは「ゆずのどうぶつカルテ」だけは良いよ
ゲームが原案だけど単なるコミカライズではなく作家の構成力が生かされていると思う
人間の作画はちょっと稚拙なのが残念だがメインの動物の作画は可愛いからそれで中和される うち、某書店チェーン向けの出版物を仕分けしてるバイトしてるんだけど
一昨日りなちゃも仕分けたんだが、相変わらずちゃお>>>(超えられない壁)>>>りぼん>>>なかよしなんだねw
ちゃおなんかまた盛大にやらかしたというのに、それこそ自民党に迫ることもできない野党並みに格差があるんだまだ 9月号のりぼんとなかよしの冊子の厚みの差に草生えた(いつものことだが今回はいつも以上だったので)
りぼん:約720P なかよし:約500P ちなみに同じ値段
なかよしはカラーも少ないしリア読者からもコスパわりーなーwと思われているんじゃないか? >>437
ちゃおは今回また付録がちぃちゃんの扇風機だしさらに売り上げに差が出そう ちゃお麺再来とか無いかな?
このスレの再活性化にはもってこいだが 悪魔を召喚するのはやめろって。
今のちゃおはそいつが暴れてた2007〜2009年よりも小粒になってるし、
第一、基地外鉄道マニアのおっさんに語れることなんてないでしょ。 麺も核兵器とミサイルが大好きな黒電話カリアゲ将軍よりかは小粒だがなw ママレードボーイ実写映画化決定
今ココハナで続編やってるけど映画化に合わせてりぼんでも何か企画やるかな >>441
ちゃお麵の心の拠り所だった売り上げすら急落が止まらないもんな
もう奴が現れることは考えられないから、あまり怯えるな 変換ミス
✕ ちゃお麵
〇 ちゃお麵 さらに変換ミスがあったので、改めて修正
× ちゃお麵
○ ちゃお麺 ちゃおを一流に伸し上げたコレユイ
一方なかよしをレイアースとさくらで終わらせたCLAMPw 自分もコレユイは気に入ってるけど、さすがにちゃおの売り上げを急激に押し上げたとは思えない
転機はDr.リン→ミルモとアニメで受けた作品が続いたことだろう さくら見てるとCLAMPもネタ切れなんだろうなぁってのが伝わってくるわ
無理矢理続編やってる感が半端ないし 今のさくらって、実質アニメのための漫画という扱いだと思う
編集部は必死で持ち上げて特装版グッズで釣ろうとしてるけど、
あくまでTVアニメの前座として着々と準備を進めてるようにしか見えないんだよね
そしてさくらのアニメ以外を当てにしていないというのもまた痛いな
CLAMP以外のなかよし作家は軒並み空気扱いで、単行本も話題性が皆無なものばかり さくらの企画が成立してなければとっくに廃刊してたのでは。
それかさくら終了時に廃刊か。
ストーリーを書ける作家を軒並み小学館のぷっちぐみに移籍させた時点でな・・・。 もう今のなかよしは、全身チューブやら配線やらで取り囲まれた、明らかにムリヤリ生かされてる寝たきり老人だよねw
こうまで成り果てたきっかけは、やはりヲタよし路線がバブルになったのを編集部が盛大に勘違いしたことだな >>451
>CLAMP以外のなかよし作家は軒並み空気扱いで
それのおかげで部数下げたのに懲りないな
まあさくらもDVD付き限定版やら高価なグッズばかりで全く今の幼女に売る気が感じられないし、
もうなかよしは懐古から搾取して少しでも延命以外のことができなくなってるんだろうな 初代セーラームーンやカードキャプターさくら(1・2期)
みたいなのはなかなか狙ってできるようなものじゃないしね。
りぼんやちゃおが追いかけなくなったのも分かるわ。
あと東映がおジャ魔女どれみ以降オリジナルに寝返ったのも一因だけど。 ナージャはコミカラズであって原作ではないんだっけ? ナージャはどれみを成功させた関プロデューサーが1987年頃に名劇のような作品を描きたかった構想が始まり。
よって原作者も原作もない。
夢クレは原作があるけど、主人公の年齢設定はオリジナル要素が多いし、キャラデザは全くのアニメオリジナル。 ただアニメ630も、たぶん来春には終わる感じだから、その後もちぃちゃんが人気を保てるかは分からないな 169 :花と名無しさん:04/05/06 02:56 ID:???
>>165
読んでてふつうに気づくと思うんだが(;´Д`)
りなちゃ関連スレの男の特徴
・すぐにアニメの話を始める
・すぐに少年漫画や青年漫画の話を始める
・やたらと部数にこだわる
・やたらと看板にこだわる
・やたらと漫画賞にこだわる
・自分がマンセーしている雑誌でも数年前の人気作品を知らない
・でもアニメ化してる作品だけは詳しい
・りなちゃ以外の少女漫画の知識が異様に薄い
177 :花と名無しさん:04/05/06 08:26 ID:???
ちゃおメンの素性を予想
幼女漫画(ちゃおマンセー)が大好きなアブないひきこもり(24時間2chスタンバイ)
誰も聞いてないのに長文投稿、知識を見せびらかしたい根っからのヲタ気質(←しかもつまらん)
追い込まれると自作自演で援護し、「だって1人のりぼんオバ厨が〜」とアホのように繰り返す(←池沼)
少女漫画板の住人は男がほとんどと言い張る(←ありえない)
女に嫌われるNo.1 ドがつく粘着質
このスレ以外居場所がない
↑これも今や昔の話になってしまった…↑ 【ちゃお麺の研究】
43 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/08/13(木) 01:58:45 ID:sb8oztwB0
とあるサンデー読者「サンデーの○○おもんねー」
↓
DT・ちゃお麺「むむっ!!これは講談社信者のしわざだな!!反撃開始!!全軍(2人)突撃!!」
↓
サンデースレ「なんだこいつ。小学館スレで講談社叩いて荒らしても意味ないだろ。マガジンスレ池」
↓
DT・ちゃお麺「進路変更!!マガジンスレに突撃!!マガジンは糞!!休載多いし読者なめすぎ!!」
↓
マガジンスレ「同意。最近マガジン面白くないし。編集部は糞」
↓
叩いたはずなのに同意されて戸惑うDTとちゃお麺 「・・・・・。」
という珍走っぷりには笑ったw 91 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/08/31(月) 10:28:16 ID:yO7nISAF0
DTって自民なの?wまあガッカソ好きな奴は保守的ってイメージだけどw
↓
講談社が民主寄りだからDTちゃお麺は反民主に違いあるまい
今ごろ顔を真っ赤にして速報を見守ってることだろう
↓
ちゃお麺
「それでも講談社のヤバさは変わりないね
民主党が大勝だからって講談社が救われると思う方がおかしいね
でも講談社は公明・創価を完全に敵にしてるけどね」
↓
ネタで言ってたのに本当にミンス大勝を気にしてたのか。リアルソウカーだな。
↓
「公明は国会議席が31→21へ。党首も幹事長も落選しましたwww」
↓
ちゃお麺「ででででも都議選では23席獲ってるよね(涙声)」←今ココ
哀れなほど負け惜しみになってないwww
しゃべればしゃべるほどボロ丸出しwwwww
いくらキチガイちゃお麺でも国会議員と都議会議員、どっちが権限強いかくらい分かるよね?
しかし軽くエサを垂らしてやったらあっさりひっかかったな
ちゃお麺が層化と分かっただけでも煽った甲斐があった 326 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/05/20(木) 01:07:20 ID:4K59wOPi0
好調とちゃお麺の相違点
似ているところ
・キチガイである
・人の話を聞かない
・自分が「好調」「ちゃお麺」と呼ばれていることを認識しているが認めていない
・サンデーはもちろん、他の漫画雑誌も一切読んでいない
・小学館を崇拝している
違うところ
・崇拝対象
好調は編集者の冠茂氏をリスペクトしているらしく、冠の話題が出ると発狂する
一説には好調は冠の身内と噂されている
ちゃお麺は学会員であるらしく、公明党と学会をけなすと発狂する
サンデーにグラビアを載せるタレントに草加が多いことに関連しているとも言われている
・自作自演
好調は固定と単発、P2と様々なIDを使い分け多人数を装い自分で自分にレスを繰り返す
ちゃお麺は基本的に固定ID。一人であることを隠さない分だけ好調よりは潔い
・出現時間
好調は下手をすれば睡眠時間以外は24時間ずっと2ちゃんに張り付いている
ちゃお麺は朝夜と土日にしか現れないので一応働いているっぽい 週刊少年漫画板での分析能力はスゴイね
ちゃお麺の暴挙を再認識するのにうってつけ 【ちゃお麺の場違いだが痛快なレス】
【女児】プリキュアvsきらレボvsしゅごキャラ!!【アニメ】
https://changi.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1227132522
394 :メロン名無しさん:2009/01/02(金) 19:46:14 ID:???0
関連商品
きらレボ>越えられない壁>しゅご
読者人口
きらレボ>越えられない壁>しゅご
と何回言ったらわかるんですかねぇ、100億市場に全く届かないしゅごキャラの分際で何を言うんですかねぇ
しゅごキャラなんてスポンサーが着かない講談社の不良債権と化してる分際で何を言うんよ
視聴率をとればとるほど講談社が高コストになる分際で視聴率を自慢してるなんて馬鹿丸出しもいいところw
桃種休載で単行本も出なくなるのでしゅごキャラは窮地に立たされて可哀そうですね
395 :メロン名無しさん:2009/01/02(金) 19:50:34 ID:???0
しゅごキャラの連載されているなかよしが部数・売り上げでちゃおにズタ負けしてることを棚に上げて
しゅごキャラ持ち上げるから荒れるんでしょうね
396 :メロン名無しさん:2009/01/02(金) 19:54:02 ID:???0
>390
時間帯の違う比較できない所でも最高視聴率できらレボに勝ててない
しゅごキャラは完全に失敗アニメだよ
その証拠に関連商品が全く売れてない
アムレットカードが何枚売れたか述べてほしいぐらいだけどね
ヲタク狙いがあざといしゅごキャラが親子で人気のあるきらレボには
基本的に勝てやしないからね 【これに対する当然のレス】
400 :メロン名無しさん:2009/01/02(金) 20:13:54 ID:???0
>>394-396
だから、女児アニメスレであるにもかかわらず、りなちゃvsスレの内容を持ち
込むなと言っているのに、まだ分からんのですか!
出版社や雑誌の比較や賛美・反論を行うのであれば、りなちゃvsスレとか他の
該当スレでやってほしいね。
とにかく、しゅご厨ときらレボ厨の争いは非常に見苦しい! 【ちゃお麺流の論法】
644 :メロン名無しさん:2009/01/11(日) 14:11:13 ID:???0
きらり終了確定
↓ワンフレーズを懸命に反論
646 :メロン名無しさん:2009/01/11(日) 15:37:26 ID:???0
>644
でも委員長が後を継ぎます
しゅごきゃらなくなったら廃刊になるなかよしとは違います
1度ヲタクに手を出し、ちゃおが女児向けで成功した不運とも言おうか
もうなかよしは元の路線には絶対に戻れないねぇ 676 :メロン名無しさん:2009/01/11(日) 20:14:57 ID:???0
結局のところ
しゅご>ぷりきゅあ>>きらレボ
なんだよな
↓反論するのに、なぜかどうぶつの森を例に挙げる不思議 ちゃお麺なりの拘りだろうか
698 :メロン名無しさん:2009/01/12(月) 01:01:55 ID:???0
>676
だから、
きらレボ>>>>>しゅごキャラ
プリキュア>>>>ぶつ森
だってばよ
いくらしゅごキャラが高学年向けとほざこうがこの年齢の子は普通の子はヲタク漫画は
毛嫌いする年齢で、きらレボのようにクラスで話題になれるようなアニメではないよね
いい加減にきらレボに読者人口で大きく負けてることに気付けや
きらレボのように低年齢+母親に受け入れられない邪道アニメだし仕方ないね
699 :メロン名無しさん:2009/01/12(月) 01:16:37 ID:???0
間違い
プリキュア>>>>ぶつ森
正
ぶつ森>>>>>>プリキュア
きらレボやぶつ森は女児のみならず母親にも好かれてるが
プリキュアやしゅごキャラはヲタク臭い・玩具を押しつけるとして母親に嫌われぎみだね 【少女誌でも女児向けアニメでもない青年誌を批判するスレチぶり】
746 :メロン名無しさん:2009/01/14(水) 07:21:14 ID:???0
大体桃種なんかを召喚する雑誌って全てレベルが低いんだよ
752 :メロン名無しさん:2009/01/14(水) 16:49:36 ID:???0
>>746
え、え、ヤンジャンが・・・・か?
↓相手の意見を封じ込めるのに労力を惜しまない まさに無駄な努力
758 :メロン名無しさん:2009/01/14(水) 20:33:14 ID:???0
>752
大体ヤンジャンなんかレベル低すぎだって
あの雑誌は所詮はグラビア効果で売ってるだけ。30年以上の歴史で有名なものが全然ない
漫画の実力でいえばDrコトーを社会的ヒットさせたヤングサンデーの遥か下。
クロサギやイキガミや海猿のような映像ビジネスで成功できた漫画がヤンジャンに一つもない
ヤングサンデーみたいにを映像化できるほど実力のある漫画が皆無だから桃種に頼ってるんでしょ
井上とかにも頼ってるし。
所詮ヤンジャンなんて欲望に蠢く低層のヒエラルキーの奴しか相手に出来ない可哀そうな雑誌
ちゃおやヤンサンのように親を取り込める子供向け、若しくは社会が若者に見せたいと思う作品を出して
それをメディアミックス・映像ビジネスに応用が利かないから(その敵雑誌の)
なかよしやヤンジャンは桃種召喚するしかないんですな
結局小学館のような大衆けする物を作る実力がないからレベルが低いと言われても仕方がない 759 :メロン名無しさん:2009/01/14(水) 21:37:34 ID:???O
親子で楽しめるっていっても、親が仕方ないから子供に付き合ってるんじゃね?
↓きらレボ賛美から小学館賛美に持っていく強引さ
760 :メロン名無しさん:2009/01/14(水) 21:39:59 ID:???0
で、きらレボは親まで虜に出来ているのが凄い
基本的に小学館原作の子供向けは親まで楽しめるのが凄いところ
青年漫画も小学館はコトーや3丁目の夕日みたいに中高年と若者を取り込める
小学館は世代の枠を超えて共感できるものを作るのが得意 【NANAはおろかジャンプ漫画さえも貶す徹底ぶり】
891 :メロン名無しさん:2009/01/17(土) 21:57:25 ID:???0
>885
またりぼんじゃあ勝てないから必死になってるんです。
じゃあ、
ドラえもんとポケモンから得られる利益>>>>>>>>>>>>>>>>>>>全ジャンプ漫画から得られる利益
なのも当たってるね
892 :メロン名無しさん:2009/01/17(土) 22:00:08 ID:???0
NANAってセカチュー越え狙ってたみたいだけど興行収入でセカチューどころか
ピカチューにも勝てなかったんだってなw
で、ドラえもんとポケモンが君臨してる限り、ジャンプ漫画がどんなに必死になっても
これにも勝てないのは当たってるねぇ
で、少女漫画のことを言うなら集英社からは世間にヒットっした青年漫画って何かありま知ったっけ?? 【スレが荒れる原因が自分にあることを認めようとしない】
962 :メロン名無しさん:2009/01/18(日) 18:23:42 ID:???0
結局実力できらレボに勝てないしゅごキャラの癖に都合の悪いところを粗探しするから
荒れるんだよ
こんな痛い奴ばっかりだからしゅごキャラって女児から敬遠されるのにね
994 :メロン名無しさん:2009/01/18(日) 19:09:05 ID:???0
>992
いいや、しゅごキャラ厨が都合の悪いところを無視するから荒れるんです 【アンカの付け方にも特徴あり】
>○○というリンクを踏めないタイプを好む
238 :メロン名無しさん:2008/12/28(日) 22:55:51 ID:???0
>212
売上は
きらり>>>>>>>>>>>>>>しゅご
なんですがね
しゅごキャラ関連商品売れてないから売り上げなんて雀の涙ほどですね
単行本は8巻220万部だって何回言えば分かるんかよこのタコが
関連商品の話になると何も言えないのは何でなんですかね
12巻行く頃にはアニメも打ち切り・桃種休載が続いて単行本も売れなくなってる
かもしれないね。単行本の話するなら桃種キャパオーバで休載続いてること心配しろよ
休載続けば単行本なんて出ないし、唯一のシノノギが削られそうで大ピンチですね 239 :メロン名無しさん:2008/12/28(日) 23:01:53 ID:???0
>216
しゅごキャラ厨が必死だからだよ
なかよしの売り上げも関連商品も読者人口もきらレボに負けてるくせに
負けてる要素が多いくせにそれを認めようとせず単行本の話だけ持ち出してくるから荒れるんだね
しゅごキャラ好きな奴ってこう言うような程度の低い教養のない奴が多い証拠なんだね
>226
肝心の女児には受けがあまり良くないよ。キモヲタ相手の漫画なんて普通の女児は
敬遠するはずなんだけどね
なかよし本誌の対象年齢を小5と言ってもその年代の子なんてほとんどの子が情報しかちゃおを読む中で
どうやってなかよしなんかを相手にするんだろうかね?
その年代の子はヲタク漫画を毛嫌いするような年齢。アニヲタ・腐女子予備軍の子ぐらいしか
真剣になかよしやしゅごキャラを相手にしてないよ
女児向け雑誌のはずが肝心の女児に相手にされず(女児に嫌われる)キモヲタ相手にしてる限り
なかよしやしゅごキャラが世間で陽の目を見ることなどないですね
240 :メロン名無しさん:2008/12/28(日) 23:07:04 ID:???0
>221
集英社はジャンプ以外どの雑誌も火の車だからな
>225
それ以外に力のある連載物がなかよしにないから編集部が必死なんです
休載にもなったしなかよし本誌の存続すら危なくなってきたのにしゅごキャラを
必死に持ち上げている場合でもないのにね
それに対してちゃおはきらレボが終わっても委員長など連載漫画・雑誌レベルで
それに続く物がたくさんあるのにね
雑誌レベルでちゃおに勝てないなかよしの癖にしゅごキャラを持ち上げるから荒れるんだね ↑そしてここでも、議論の締めは「〜だから荒れるんだね」と責任を他者になすりつけ ちゃお麺の論法の一つとして、りなちゃ三誌を鉄道会社に置き換えて考えるというものがあった。
りぼん=阪急、なかよし=近鉄、ちゃお=JR西日本とみなし、立場は同じようなものと主張するわけである。
阪急や近鉄を始めとした関西の私鉄王国にJR西日本が切り込んで、私鉄各社を押さえて優位に立っているように、
りぼんやなかよしの天下にちゃおが挑んで、りぼんやなかよしを押さえて優位に立っていると主張している。
たしかに喩えとしては面白い。 しかし、この論法には大きな弱点がある。
鉄道は運営する会社単位で比べているのに、三誌は出版社ではなく漫画雑誌というコンテンツ単位で比べていることである。
つまり、比較する対象のレベルが同一ではない。
これを改善するには、鉄道会社ではなく鉄道路線にして漫画雑誌と比較するか、
雑誌ではなく出版社にして鉄道会社と比較するしかない。
私は比較対象を鉄道路線v.s.漫画雑誌にした上で、
りぼん=阪急神戸線、なかよし=阪神本線、ちゃお=JR神戸線とするか、
りぼん=阪急京都線、なかよし=京阪本線、ちゃお=JR京都線とするのが、
比較対象のレベルを揃えられて論に説得力が増すと考えている。
近鉄は、そもそもこの枠に収まり切らない特異な存在であり、無理に枠に当てはめる必要は感じない。
ちゃお麺は喩えるセンスに関しては良質だが、自論の正当化に懸命になるあまり、
練って非の打ち所がない論を作り上げる時間が不足していたように感じる。
その点が誠に惜しい所であり、これが出来ていれば他の住人とも穏やかに議論できていたのではないかと思うと、
不遜ながら非常に残念とすら思ってしまう。 【きらレボ】小学館厨専用スレッド【ちゃお麺】
https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1170515153/
37 :メロン名無しさん:2007/02/11(日) 09:26:45 ID:???0
でもメルヘヴンは明らかに男児向けで腐女子が勝手に付いてきた
と言う見方が出来るな。
今のサンデーは少なくとも他3誌に比べて健全な子供向け狙いで真面目だよ
39 :メロン名無しさん:2007/02/11(日) 10:03:02 ID:???0
まあ今の同人業界・萌・腐女子系が世間に嫌われてることや、こういう漫画が
移管子供に悪影響かは小学館がちゃんと二次創作の規制を行ってることで
世間にコミケ=悪影響と言うことを説得させてるな。
ドラえもん、ポケモン、コナンに嫌われる同人業界。これらがコミケを潰す
原動力となるだろう 68 :メロン名無しさん:2007/02/18(日) 05:04:21 ID:???0
小学館なんて所詮ガキのお遊びw
サンデーはコナンを妄信してるだけであって、それ以外の漫画はクズの集まりだろ?
まぁ他の漫画が糞すぎるからコナンしかマンセーできないんだね。
コロコロとちゃおは基本的に幼児向けの一過性のアニメしか作れない。
レッツゴー、ベイブレード、ミルモ、きらレボなど3年程度のブームで消え去るアニメばかり。
ポケモンは元々小学館とは関係ないゲームソフトだし、ただ小学館が利用してるだけ。
それに比べてジャンプ作品はドラゴンボール、遊戯王、ナルト、ワンピース、幽白など歴史に残る物が多い。
ジャンプアニメはガキにも人気だがそれだけでなく海外人気などもあるからな。
所詮コロコロやちゃおにはジャンプを越える作品なんて作れない。
↓上記の意見に対して必死の反論、この情熱をもっと他に使えないか… 70 :メロン名無しさん:2007/02/18(日) 13:57:07 ID:???0
>所詮コロコロやちゃおにはジャンプを越える作品なんて作れない。
ドラえもんはどのジャンプ漫画も越えてますが。
>に比べてジャンプ作品はドラゴンボール、遊戯王、ナルト、ワンピース、幽白など歴史に残る物が多い。
だけどこれらの作家は1回、せいぜい2回成功して後は消えていくばかり。
鳥山なんてもう現役を外れている。ジャンプなんて1回限りの才能の使い捨てだよ
藤子不二雄、高橋留美子、あだち充、浦沢のような「長寿作家」なんてジャンプには
ほとんどいません。コロコロだっておぼっちゃまくんやつるぴかハゲ丸など残る漫画
もあることを忘れていませんか??
>小学館なんて所詮ガキのお遊びw
ゴルゴ・3丁目の夕日・美味しんぼなどの存在をお忘れ? 小学館の青年漫画は
売上げや部数で図れないぐらい社会的認知度が高いことは無視なのかよ??
>サンデーはコナンを妄信してるだけであって、それ以外の漫画はクズの集まりだろ?
メジャーをお忘れ?サンデーアニメはジャンプアニメニ勝っています。
>ミルモ、きらレボなど3年程度のブームで消え去るアニメばかり。
それにも満たない空気扱いされていた種村の満月なんてもっと恥だねw
今のりぼんなんかにきらレボに勝てる漫画など無い。それはきらレボの人気に勝る
今のりぼん漫画を出してから言え。ミルモやきらレボの作家なんて元りぼん投稿生なんだからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています