ちゃおVSなかよしVSりぼん 17回戦 [無断転載禁止]©2ch.net
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さくらももこは2010年代も本誌に載ってたしアニメも現在進行形だからなぁ
りぼんでもわざわざ企画組まれるのはさくらももこくらいな気がする >>952
連載してた当時は確かに看板作家だったけど、なかよしを離れて10何年近く経ってた上にBL描いてたからな…
BLが悪いわけではないが、国民的人気アニメの作者みたいには扱わんだろう さくらももこの別冊付録が付いてた先月号のりぼん凄い売れてたけど
過去作載ってる今月号も先月程ではないにしろいつもより売れててやっぱりとてつもない作家なんだと思ったよ なかよしって女性が編集長なんだ
追悼コメント見た
りぼんはバクマンの相田さんなのはわかるけどちゃお編集長は男性?
少女漫画だからやっぱ女性が編集長になってほしいな 来月号も追悼企画かよ
牧野といい鬱陶しいんだけど笑 >>929
ミルモは視聴率が高くても関連商品はハム太郎に完全にボロ負けだった。
だから映画はハム太郎の継続を選んだのだろう。
(篠塚作品はなぜかおもちゃが売れないのは、一昨年のちいちゃんでも変わらない)
>>956
幼年誌と幼児誌の編集長は正確な経営分析に長けている男のほうが正解。 秘密のチャイハロはそこまで話題にならなかったな
さよならミニスカートは編集長の宣言文と有名人のツイでバズったけど
鈴木おさむ原作ならそこそこ話題になりそうなのに それはりな共通
サヨミニのゴリ推しは新編集長の言う通り異色()なので… りなちゃって別マとかと違って一般層からは敬遠されがちだから宣伝頑張って一般にも知られることがなによりも大切だと思うんだよね
とくに少子化で子供の数が減ってるからこそ
ミニスカはやりすぎかなと思うけど目に付くようにして知られるようにしたもん勝ちなところある
じゃなきゃこのまま売上下がる一方だし ミニスカのあれは既存読者減らすやり方だから良くないよ
なかよしが自滅したやり方なのに
だいたいああいうのって話題とか言っても大して売上には繋がらないからな
たぶんあれだけ推しても売上は看板の作品には及ばないと思うよ
なかよしの場合CLAMPや桃種はお客様を確実に連れてきたけど牧野は無名かつ曰く付きで影響力がある程固定ファンも居ないし
ただの編集長の自己満で売上考えたら完全に悪手 なかよしのやり方とは全く違うと思うんだけど
なかよしは外部作家贔屓してるけど牧野は一応生え抜きじゃん 外部作家みたいなもんだよ
当時のファンなんて卒業して残ってないしリアからしたらポカーンなのは変わりない 印刷証明付き発行部数7〜9月
*,*85,830 なかよし
*,143,333 りぼん
*,386,667 ちゃお 某所から
WHF、今回は福岡がなく名古屋で2日開催とのこと。
名古屋 1月19、20日
東京 1月26、27日
大阪 2月17日
サイン会は
名古屋1日目午前 ムラッセ
名古屋1日目午後 鈴木サバ缶先生
名古屋2日目午前 森多先生
名古屋2日目午後 武内先生
東京1日目午前 吉もと先生
東京1日目午後 萬屋先生
東京2日目午前 森茶先生
東京2日目午後 ひのでや先生
大阪午前 曽山先生
大阪午後 土田先生 >>970
冬のWHFはちゃおが主催ブースで出展しているから それはちゃおスレでもいいのでは?
ちゃおスレ過疎だし ここで批判されてるけどミニスカ普通に面白い
ジャンプ+でやるのも別に良いと思うけどツイッターの拡散の仕方が反感買うと言うか
良くなかったと思う
作品としては普通に面白いしりぼんから浮いてる気はしない あれ浮いてないと感じるならヤンジャンの作品りぼんに混ぜても気づかない人だと思うよ… りぼんからは浮いてると思うけどな、作風が
けど感じ方は人それぞれだから否定しないよ
ただ牧野さんのプッシュの仕方は反感買って仕方ないから目に付くのは仕方ない
他の作家は内心複雑だろうし
けどりぼんスレでは牧野さんの話題がループになりがち(主にアンチ的)なのでいっそアンチスレ立てればよいのでは?とも思う それだと幅が狭すぎると思うけど
そう感じるのは黄金期の読者だからなんだろうか
今の作品は良い作品も多いけど皆同じ学園恋愛物で正直幅が無さすぎるきがする
だからそこまで売れないのかなとも思ってしまうんだけど
リアが、リアが、とは言ってもそれ言ってるの20代位の暗黒期にリアだった人だろうし
実際、リアの声はどうかは分からない訳で
売り方自体はよくない気がする
本当、アンチスレでも作った方が良い気がする 昔は楠桂の漫画とか載ってたからね
今のりぼんも好きだけどやっぱり同じような漫画が多くて売れないのかなとは思うんだよね
客観的に見て まぁ自分もミニスカみたいな作風の作品は1作ぐらいあってもいいと思うけどね
浮くけど雑誌的に幅を持たせるのも大事だと思うし
りぼんスレでdisられてるのは打ち切りなし、猛プッシュの特別待遇だからだろうけど
叩きのレス内容がループしてるのは隔離してほしいと思う CCさくらの絵はなかよし他の連載陣と並ばれるとアナログ塗りと絵柄のせいか古臭さが目立つな
他がデジタルだから余計にそう見える
今月・来月のなかよしHP見ててそう思う ちゃおVSなかよしVSりぼん 18回戦
↑スレタイ
>>981
テンプレとスレタイです
規制で立てられないので誰かよろしくお願いします >>980
さくらが表紙だとりなちゃの中で1冊だけ90年代のなかよしが並んどる感覚になるわ
流石に今は古臭い 牧野の話になる度になっぱさんのゾンビを無視して牧野みたいな作品が一つくらいあった方が〜って意見が出るのいつも腑に落ちない
絶叫も毎月あるし内容的にはギャグが少ないくらいで楠桂が載ってた時代とそんなに変わらんよ
特別りぼんが売上落ちてる訳じゃないし謎理論だと思う 別に個人の意見なんだから好きに書き込めばいいじゃん
何で他人の意見否定したがるかな 流石に黄金期と同じだと思うのはどうかと思う
ファンタジーも無いし
もし、その頃と変わらないと言うならもっと売れていないとおかしいと思う
時代が変わったとは思うけど
やっぱり似たり寄ったりの作品が多いのが原因だよ
ゾンビとかも地味過ぎるよ
絶叫だけでそんなに売り上げが上がるとは思えない
絶叫自体、そこまでの作品なんだろうか
りぼんだけ買ってるからそう見えてるだけで一般の人からしたら
そんなに話題になってない作品だと思う 黄金期至上主義オバサンってまだ生き残ってるんだな… 至上主義オバサンって言うか売れてないから
売り上げ伸ばした方が良いんじゃって話だけど
りぼんスレはぽそとかが看板の頃の意見に偏ってて偏り過ぎに見える >>988
そういう人間がいるのは仕方ないよ
ジャンプはその点もっと絶対数が多くて露骨だぞ >>993
スレたて乙
>>991
編集気取りのズレた老害はどの雑誌にもいるけど何故か集英社は他社に比べて老害の量や勢いが凄い気がする >>993乙です
>>994
講談社は外部から実績ある作家(またはツイッターのトレンド)を連れてくるイメージだわ
集英社はそういう雰囲気がないから
たまに新條まゆや牧野みたいなのが変化球でぶちこまれると
古参が拒否反応起こすイメージ りぼんスレの古参は売れてる人にはやたら優しいイメージあるな
僕家は売れてたけど何故かやたら厳しかったな なるほど、確かに集英はどこも生え抜きばかりだな
読者から次世代が生まれるシステム故に作家になりそこねた高齢ワナビが粘着しやすいってのはありそう
集英社のやり方は若者読者が多い時代は閉鎖的な事がブランド化に繋がって良かったのだろうけど
今はもう無理がある商法だよなぁ
そういうのは漫画雑誌よりもファッション雑誌が露骨だ
読モやストリートスナップを売りにした読者≒モデルでやってた雑誌は軒並み廃刊してる
もうそこに載る事が若者のステータスじゃ無くなってるんだな 今はツイッターとかインスタとかあるからな
漫画方面ならweb漫画やピクシブなどで自分の作品を発表出来るし
ネットやデジタルメディアの発達でわざわざ雑誌などのアナログ媒体にこだわる必要がなくなった りなちゃの投稿者数自体大幅に減ってるのを感じる
だからクオリティ低くてもデビュー出来るんだろうけどさ もうりぼんが売れる事は無いよ。大友の考えが視野が狭すぎる。実際本屋でも余ってるのが現状なのに。 このスレッドは1000を超えました。
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