【ID表示】★竹宮惠子作品について語りましょ★part12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちていたので立てました。ひき続きマターリ語りあいましょう。
前スレ
★竹宮惠子作品について語りましょ★part11
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1276270199/
※このスレは
・ID表示 SLIP無しの!extend:checked
で立てられました
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured アニメ映画版のキースって目を瞑るとまつげバッサバッサになる謎デザイン
観直すと沖雅也さんや秋吉久美子さんの演技はそれぼど棒じゃない・・と感じるのは
宮崎アニメの役者演技に慣れたからからなのか。
キースは最後が静かな怒りの演技が渋い。
あと岸田今日子さんのグランドマザーより池田昌子さんのイライザの方が人外感が強く感じた。 キースにせよニキシュにせよオーギュにせよカウスにせよなんで苦労人は目つきが悪くなるのか 風木のカールが二人を逃した後、悔いて泣いてるシーンに当時めちゃめちゃ感動したのだが何十年後に読んでもやっぱりそこに胸うたれた。カール幸せになったかな。 読売朝刊の時代の証言者、先週から竹宮先生で今日は二回目
今年三月で精華退職だったんですね
お暇なようなら新作期待したいがどうだろう
記事によるとマンガ原画の保存活動やってるみたいだし 尼でサリオ嫌いとかいうレビューを見かけてわらった
じぶんはセルジュ嫌いだw ファラオの墓で連載時にあった、スネフェルと小姓が街の様子を眺めながらする会話のシーンが単行本ではすっぽりなくなっていた
好きな場面だったし、特に問題ある場面でもないしずっと不思議でしょうがない 読売新聞のコラム、興味深い
風木連載までのあれこれは色んな所で話してるけど
風木末期に当時の世間の求めるものと作品のズレを感じて終了を決めたとか、
またそれに合わせようとしてアフターファイブレボリューション描いてでそれまでのファンが離れてしまった、とか
アフターファイブ〜って評判悪すぎて唯一読んでないんだけどどうなんだろ
ちなみにスパニッシュハーレムは普通に好き >>146
そんなシーンあったんだ
そのお小姓ってスネフェルに「男根を刺し貫け!」とか
言われて処刑された子?
>>147
自分も>5:00読んでなかったので電子で買ってみたが…
うーん…最後はすごい打ち切りっぽかった
当時の服装とかは置いといて、いろいろ中途半端だし
キャラの魅力もいまいちだし何がしたいのかよくわかんない感じではあった
スパニッシュのほうが全然面白い 5:00といえば、
竹宮さんがキャラに影響されて
言葉遣いが悪くなり、
お母さんから説教を食らったエピが
思い浮かぶ 姫シリーズなら時代背景を平成〜令和にして新しい作画者に描かせるとか出来そう 成田美名子なんかが描いてた頃だからね
ケーコタンには畑違いだったと思うよ 花ゆめでマリオネットとかいう風木のヘテロバージョンみたいな漫画があったな
風木と逆で女がジルベールみたいな金髪美少年に乗っかっていくヤツ 手塚治虫のばるぼらのフーテンのヒロインがジルベールと被るわ
髪型が似てて、芸術家に霊感を与える役どころ、で不幸に… 少女革命ウテナも風木に通じるところがあるよね
アンシーの立ち位置はもろジルベールだし
TVアニメの時にやっていた漫画はちゃお連載ってのもあって
露骨な描写はなかったけど劇場版のコミカライズは
別コミ掲載だったからかなり過激だった >>153
マリオネットって姉と近親相姦するやつ?
姉は早々と自滅し、黒い肌の小姓とペア組んでたが(寝てはいない)
後のほうはシランケド 少し思い出した
美少年に惚れた女が自滅する漫画だっけ
善良な小姓は安全圏 そういえばジルベールがカミーユとやったあたりがマリオネットっぽいかなw
ジルがダニエルでセルジュはナギ(褐色の召使)ね
あいだま先生は絵が綺麗でレディース系も美しいわ >>154
ちなみに手塚さんなら
人間ども集まれの無性人間の未来(みき)を
竹宮さん描いてた。 マリオネットはオーギュとアンジェリンがくっついていたら…みたいな
近親相姦兄妹も出ていたね
ダニエル達の命を狙う悪役だったけど
あいだまセンセーはBL属性がなかったのかな
ダニエルがギムナジウムに入ってもそういう展開にならないどころか
匂わせも狙いもなかったし エルメスの道の新版でケーコタンのかき下ろしエピが入るって記事が出てたが
これってもしかしなくても久しぶりの新作ってことかしら
https://www.fashionsnap.com/article/2021-02-05/hermes-manga/ 直リンしてしまった…ごめ…
ケーコタン、デジタルでアシなしで63Pの描き下ろし
エルメスの店舗へ行ってこの漫画だけ買って帰る猛者とかいないかなw >>163
猛者でなくても漫画だけ買うのいいんじゃないの
ケリーとかバーキン持っていけば 赤毛のアンシリーズを原書で読んで気付いた
ギルバートのフランス語読みがジルベールだったとは そもそもジル様の根源はギル様かもしれんな
ゲートオブボーイズラブの扉を解放したんだよ 石板で頭ぶったたかれたらジルベールしんじゃいそうw
エルメスは普通に本屋で買ってきた
線とかガタガタだったけどおひとりでやったにしてはちゃんとしてたような… 表参道のエルメスに行ったら入口で止められて
入店は予約制で2カ月先まで空きなし、
当日の予約は3時間半待ちと言われ、スゴスゴと帰ってきた
普通に本屋で買おう… エルメスの歴史を描いた名作漫画の続編が登場!
新版『エルメスの道』作者の竹宮惠子さんにインタビュー
エルメスの歩みを総覧する漫画、新版『エルメスの道』。
作者の竹宮惠子さんの特別インタビューが実現しました。
ttps://www.fujingaho.jp/culture/interview-celebrity/a35882019/interview-hermes-keikotakemiya-210329/ >>148
亀だけどスネフェルの身近にいる小性はルーという名前で
風木のロスマリネの小間使いルーでもある、スターシステム的なやつ。
処刑された小性は別人 マリオネット!懐かしい…割れたロザリオとかカットそのままパクリとかあって失笑したわ。当時竹宮信者は凸しなかったんですかね? マリオネットね、最近出た新作(昔の同人誌に加筆)読んだが、
あいかわらず美少年にはまった女が死ぬ話だった…
絵は好きなのだが、何が描きたかったのかわからん 風と木の詩は時代を超えた名作だと思うし萩尾先生のことはもう気にせずに穏やかに過ごしててほしい
あの本はあれはあれで一方的だからきっと言いたいこといっぱいあると思うけど向こうが対話一切拒否だからもう仕方ない
大泉神話に頼らずも少女漫画の歴史を変えた人なんだしさ はぎおもとか
まぁ、俺にはあの絵は美少年には見えんなw 大泉はたった2年だったんだね
青春の通過点にすぎないのだからそれを大仰な物語(ドラマ)にする必要はないと思う まぁ恵子先生には栗本薫と組んでほしかったわ
ジュスティーヌ・セリエ名義のやつが真骨頂だった >>176
私も作品の中でやってる事はその二人が一番近いなと思ってた
交流無かったんだっけ?
そしてここ来て改めてジュスティーヌ・セリエ名義のことを思い出して検索して電子書籍化してたのをさっき知った 「少年同士の恋愛を少女に届けたい」
竹宮惠子が日本最初のBL漫画を世に問うまで
https://president.jp/articles/-/45608 私は被害者!ひどいこと言われた!傷ついた!
って一方的にこっちを悪者にしておいて後は何聞かれても話しません!だなんて繊細さを装ってすごいこと書いてるよなー そこはお互い様だよね
竹宮さんの本で、萩尾さんが毎号必ず載せるといわれてた件について
「毎号載るなんて、看板作家じゃないですか!」と書いてたけど
当時の状況おぼえてるはずですよね?
毎号載っていても、巻頭になったことない、カラーもない、雑誌表紙にもならない
それ知らないはずないのに、すごい嫌味だなあ
よっぽど「特別扱い」「えこひいき」って思ってたんですよね ぶっちゃけいまどきの百合漫画のがよっぽどかわいいんだが
自在錯誤ですわ
まぁ風木は絶対王者なのは百年後も変わらんよ
萩尾は残らんね 作品として風木は永遠に残るっていっただけですが、なにか >>184
かいかぶりすぎでは?
確かに少年愛のパイオニアとして
少年愛・美少年のアイコンとしてジルベールは有名だけど
「風木」のストーリーやテーマについて語られることはあまり無い気がする >>186
「風木」のテーマって何だったんですか?
同性愛? >>187
私にはわからなかった
なにが言いたかったのか、なにを表現したかったのか
「美少年の同性愛」という立場だけだったのか?とも 少年愛でしょ
成長して大人の男になってしまっては少年愛じゃなくなってただの同性愛者になってしまう
だからジルベールは死んで退場するしかない テーマは耽美な少年愛
ってとこかと思ってた
実際それまでの漫画には少年愛ものが無かったけど文学には既にあった訳だしね えええええ 少年愛…少年愛がテーマかあ…
じゃあ、学校から出さないで欲しかったな
門を出たら即、死とか 校門を出たら存在がかき消される世界…
少女革命ウテナみたいなのを想像したw
あれも古い少女漫画オマージュに溢れてるからな 少年愛って言われても萩尾は浮かばないし
ご本人もそういう話は嫌いでしょ そういやウテナってアンシーがジルでウテナがセルジュ
理事長がオーギュでオッケーなのかね? スレチだけど「暁生カーまとめ」の動画で爆笑したの思いだしちゃった >>186
内容はないから語られないのでは
それは仕方がないよね テーマは解らんけど自分を偽らず生きることの素晴らしさと難しさは表現されてるなって思う
その熱量がすごいから読むの結構気合いいる >>192
ウテナの原作者は竹宮さんの大ファン
しかし「風木」に関しては、大胆な性描写に恐れをなし、読んだのは漫画家になってからだとか オーギュストみたいな複雑な悪役が素晴らしいのでは
スネフェルなんかもそうだが
出来がいいのにまともに愛されなかった感じ
ガンダムのシャアなんかと同類というか >>196
内容がなくて性描写のみが少女まんが革命になる理由がさっぱりわからない >>200
女性が誰に遠慮することなく性的なコンテンツを男性同様に楽しめるようになったということにはそれなりに意義はあると思います そうなるには少年同士の性描写である必要があったの? >>202
少年である必要は、少なくとも竹宮さんと増山さんにはあったのかも
男性同士のほうが女性であることの立場や抑圧から逃れられて純粋に楽しめると言ったことはBLなどの研究ではよく言われますよね BSで特集やった時に見た風木準備号みたいので
こう言うのを待ってたって声も多かったって見たなあ
少年のかっこよさや美しさ色気を愛でつつ同性愛って内容を楽しんでもいいんだって直球の作品だったんだろうなってなった ただ竹宮さんは革命の良い面ばかりを強調するあまりなのか
それが同時に男性に対する性的搾取であることには一言もないのが少し問題だと思います ボナールが変態レイパー親父なのに
オーギュストの反対側の父性だったり
少年愛側に導く人だったりで
色々ちぐはぐでアカンと思うの。
オーギュストはチンコが生えた毒母やね。 >>198
原作者ってどの人を指してるの?
ウテナの原作はビーパパスというグループ名義で複数人による合作だよ
さいとうちほの漫画は原作ではなくコミカライズ >>205
この辺は中島梓にゲイ当事者が搾取だという指摘をして論争になり、結局逃げ出したという経緯もあった。
ただこの搾取の側面を言い出すとBLもの全体がそうだよね。
異性愛である異性がかいて楽しむためのコンテンツ、百合ものと同じ。
当事者のリアルを描くことは目的とされてないので基本は妄想・幻想となる。
まあこれはそもそものヘテロポルノ自体が女性を客体化して搾取するものだったし
言い出したらキリがない。
風木は児童への性的虐待をコンテンツとして楽しむ側面があるのが一番大きい問題じゃないだろか。(これだって日本じゃロリコンものがあるしなぁ)
後半変わってくるが「愛」として描いてるとも取れる訳で、その辺が読み返しても引っかかる。
ただ虐待の連鎖的な描写や生い立ちと当時の社会の描写などを入れて、人間関係の描写はかなり凝ってる。
ジルベールの母親と義兄との夫婦関係やセルジュの叔母の葛藤とか、脇の悪役をステレオタイプで済まさないところとか
SEX場面目当てで読んでるとそういうところを見逃しがちってのはあるんじゃないか>内容がない
セルジュの母親の高級娼婦の界隈の描写とかも相当調べて描いてるし
あの家の貴族としての地位の中途半端さや駆け落ちした後の影響まできっちり描いてる。
中心の物語が幻想や妄想な分、そこら辺の面倒な現実の側面は逃げないで描こうと思ったのだろか。 >>208
あの作品は、「愛情と勘違いさせる支配」での児童虐待への警鐘だよ
現在の方が「虐待を愛情と勘違いさせられて育ってきた子の在り方の哀しさ」が
あの作品が描かれた当時よりわかりやすくなってきているはずだ
竹宮さん自身が親子関係で親からの支配に悩んだ経験が無いに等しいのに
脳内だけであそこまで設定できたのは凄いと思う
学院時代のは、BSマンガ夜話で誰かが言っていたけど「番長マンガ」として読むと
理解しやすいそうで…そういえば、生徒総監の表向きの親友は裏番長だったな
まあ、あれだけたくさんの登場人物を、顔も作品での立ち位置も描きわけたのは
「少女漫画家」としては立派だと思う
(途中に過去編を入れたので、最初っから通して一気に読んだ人には、立ち位置設定に
ぐらつきは感じられるだろうが) セルジュの父と母のエピソードは椿姫まんまだと思ったなあ >>210
でも、椿姫の悲劇と違い、駆け落ちしてちゃんと結婚して子どももできた
結核で先に亡くなったのは父で(この設定のために学院生時代に結核療養入れたんだろうけど)
後から亡くなったのは母で、これ自体は悲劇でセルジュにとっては可哀想だったけど セルジュ親の話は退屈だった
異端や中二病な展開こそが必要だったんだよ
なんで作者も正義に固執したのかわからん
悪の華万歳で良かったんだよ マンガ夜話ではセルジュの親の話好評だったなw
読みやすいし屈折ない学園の生活見れて自分は好きだ
先生方の若い頃を見れるのも良かった
過去編はセルジュがジルベールをほっとけない理由の掘り下げでもあるよね 学生時代のアスランが学院で番を張ってたオーギュと遭遇して身ぐるみ剥がされるシーンはなんとなく増山さんの入れ知恵かな〜と思ったw セルジュ編はあんまり人気が無くて、竹宮さんは嘆いてたようだが
オーギュストが出てきて、アスランすっ裸にしたら
ファンレターがドカッと増えたってのを
連載中の少コミで見たなあ。 >>216
1/4page劇場でしたっけ?
おぼろげな記憶ですが、少コミではどの漫画家も連載作の中で都合の良い1/4ページ使って
近況とか作品へ取り組んでる気持ちなどを載せてた期間があったのを覚えています
その回では「アスランファンっていないのかしら?」って半分嘆いてましたよね
風木の1/4page劇場では、ロスマリネを「張子の虎」設定で描いてることも載っていて
当初それが印象的で、ふうんそうなのか…と連載にずっとつきあって読んでいったら
ロスマリネが単なる張子の虎ではないところまで成長していたので
物語の中で登場人物が作者の思惑を越えていくこともあるんだなあと驚いたものです >>211
椿姫ベースにして実際に駆け落ちして結婚したらどうなるか、どれだけ面倒な問題があるか、反対した親やいじめた叔母にしてもそれぞれの事情をちゃんと描いてたのは凄いと思うよ。
SEX場面や萌えシーンにしか興味ない読者に迎合せずに。
あのセルジュの親編で高級娼婦の世界に興味持って、性風俗の歴史本とか色々読んだりしてたし、未だにメゾンクローズのドラマとかも見てるw
増山氏の言い分がどこまで確かかは知らないが、その手の歴史考証をしっかりしていく、現地取材もありでという事を少女漫画の世界に持ち込んだのはやはり功績なんじゃないだろうか。 セルジュ編は本編を読み終わった後にもう一度読むと凄い心にくる
特に小鳥が温室でなくなるシーンのアンジェリンとセルジュのやり取りが後の人生を示唆してるなあと 近所の書店に「エルメスの道」が再入荷してたので、奥付を確認してみたら、第三版
売れてるんだね
大泉本の影響によるバッシングが売り上げに影響するんじゃないかと危惧していたが、とりあえず安心
「風木」続編があるなら、昔の画風の自己模倣とかじゃなく、むしろこの絵柄で読みたいな
作品のゴールのこと等の諸問題を考える前に、先ず第一回を描いて発表してください 大泉本の影響で売り上げ伸びてるんじゃないの
数年前のジル本もまた売れてるわけだし ジル本とか買ったけど目が滑って読めなかったな
昨今の萩尾漫画も目が滑るので無視
ふつうに竹宮下げの萩尾信者だろ 変奏曲シリーズ、電子にして欲しいんだけど増山さんが許可しないんでしょうかねえ
もうあきらめて古本買おうかなと思ったらアマではプレミア値段だし
たしか最初は緑色のハードカバーでコミックス出てたと思うんだけど
当時は高くて手が出なくてそのままずるずる買わずにきてしまったのよね
ぐぬぬ ぐぐったらebookで出てました変奏曲
うーん電子はkindleで揃えているのだが仕方ない >>223
私はハードカバー版を認知症になった母にお〇っこまみれにされてしまい
amazon中古で買い直したけど、その時は927円だった(2017年)
もしかしたら、ジル本、大泉効果で暴騰? アスランのママンに距離を置けば忘れますって忠告させた場面を思い出す
けっきょく本を書くほどおまえら好き同士なんだよ、結婚しろw >>223
マジ?オクに出そうかなと思ったが、繰り返し読んでボロボロだからこのまま持ってるかw >>220
萩尾派でしたが(萩尾信者に非ず)
バッシングもあるけど、大泉本の件に関して竹宮さんに同情的な人も多いのは明らか
本を読んだ直後は竹宮さんに悪印象を抱い書き込みをしているうちに、誘導要素が多い本なのに気付いた
で、竹宮さんバッシングをする萩尾信者、予想外に多い同情派、そして私は読んでないけど新刊での竹宮さんが大人の対応だったそうで
負けるが勝ちじゃないけど、これらを勘案するとこの件竹宮さんの勝ち
密林であれだけハッキリとした反響があるならば、出版社や漫画業界も竹宮さんを悪く思わないと思う
更に言うならばO泉スレでの信者の言動、あれじゃ本来萩尾派のものですら竹宮さんや竹宮ファンに味方したくなる
人の心理ってそんなもの
乱入して顰蹙を買うの覚悟でお邪魔しました
失礼します >>230
どっちに同情したとかでなくて炎上商法みたいな宣伝効果があったってことでしょ
萩尾さんも大人気ないけど無断で大泉サロンを美化した本を出したりイベントで大泉サロン再現展示をするのが大人の対応とは言い難い
大泉の本もベストセラーだし5chのスレを見て判断する人間なんてごく少数 >>229
50年間大人の対応を続けていた萩尾さんを貶さないでください >>229
勝ちとか負けとか、しかも竹宮さんの新刊読んでないのにわざわざ竹宮スレまで乗り込んできて書く内容かな? 風木の番外編描いてくれた買うけど
小学舘では描かせてもらえないだろうね
どっかで拾ってくれないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています