樹なつみについて語ろう phase36©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
樹なつみ作品について語るスレです。マターリといきましょう。
「月刊アフタヌーン」で『ヴァムピール』を、休載したり連載したりマターリ中。
「メロディ」にて『花咲ける青少年特別編』を、連載中
「メロディ」8月号から「一の食卓」を新連載スタート
なつみ缶-樹なつみオフィシャルブログ-
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ceiroro/
▽前スレ
樹なつみについて語ろう phase35
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1432632185/
・sage進行でお願いします
・次スレは980を踏んだ人が立てて下さい。
・雑誌、コミックスのネタバレは発売日正午からです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パメラもイヴァも大好きだわ
マルチェロ母もヴァレリイも蛍子もひよる前の寧子も好きだ
樹さんが描く悪女やメンヘラ女は好きなんだよね
他の漫画家の作品だとメンヘラ女にはイライラくるんだけど、なぜか樹さんのメンヘラは除外
でも男キャラはあんまり好きじゃないんだよね・・・
樹さんの女メンヘラは許せるけど、男メンヘラはやっぱイライラ来るw 言われてみれば確かにイライラしたことないかもしれないなー 一が急激につまらなくなった気がする
芯線組ものって使い倒されてるからな
ずっとパン作っててくれていいんだけど だよね
今更なんたら事件や元仲間のエピやられてもなあwってなっちゃった
ヒロイン活躍してるのはうれしいからもっとさせてほしい
もうちょっとかわいく書いてあげてwあとオーナーとでいいよほんと
作者さん一の顔のキャラすごく好きなんだね贔屓っていうか
そこまでハマれない者からすると盛り上がれないよ 今更ながらキング&バロン読んだ
面白かった
現代が舞台の本編より得意そうな感じでこっちを先に描いてれば良かったのに思った
特に身内を毒殺してた伯爵夫人の話
やってることエゲツないのに最後の方で生きてるアシュレイを見つけた時の表情にキュンと来た
樹さん本当にこういうキャラ上手いな >>525
そっちのが面白いよね
ヴァンピールの超能力バトルみたいなの寒いだけだわ
実際起こった事件モチーフにした短編の方が面白い
主要キャラも分かりやすいし 20歳以上離れているであろう復活くらちゃんにヤンデレるやっこ姉って考えてみたらこわいな >>526
本編の方だって最初の方はケースごとの犯罪心理みたいなのを数話ずつだったし
そっちの方が好きだったけど、超能力バトルにいってしまうんだよ。八雲のように。 作者の悪い癖だろうね、書いてる間に飽きてきて楽な方に流される
毎回切れ味のいいコンパクトなストーリー考えるより
バトルやった方が楽だろうし ヴァムピール番外編はバロンがかっこよかったw
帽子で髪と顔の上半分隠してアオリで登場する場面が
本編でカンタレッラが担当したシーンをそのままバロンがやった感じだね
帽子脱いで喋ると途端に残念になったけど だんだらごはんとかいう「新撰+ホモ+料理」の腐ホイホイがあってワロタ >>531
無料なので見てみたけど、いかにも少女漫画なキャラデザインがちょっと…特に近藤さんと永倉さん
樹さんの二人は史実のイメージと自分の絵柄を上手く擦り合わせてるなーと思ったんだが
あと、樹さんの描く美形じゃない男性キャラが割と好きなんだけど(一の食卓ならまろとか)
どうしても脇役に偏るのがちょっと残念 新撰組が使い古されてるのには同意
一は明治のパン事始めでよかった だんだらごはんは新選組の話はついでで書きたいことはあくまでも幕末の料理事情なんで軸はフラフラしてないんじゃないかな
血みどろエピソードはさっくり省略しそう。絵は論外だけど
一の食卓はパンや料理を書きたいのかシリアス新選組物語や斉藤一を書きたいのか時間も明治と幕末いったりきたりで読みにくい
手垢がついたシリアス新選組の話ならいらない 一の食卓、パンの話が読みたい。
花咲ける青少年、
子供の頃、リアルタイムで読んでた頃は
とにかく立人が好きで、
夫候補3人の中では
「カール、ぱっとしないなあ」
と思ってた。
大人になって改めて読み返すと、
「ぱっとしない」と思ってたカール、
いい男じゃないかと思ったり。
あとジャビル可愛い。 久しぶりに一の食卓見るのに雑誌買おうかなーと思ったらまた新撰組の話みたいだからそっと棚に戻した >>521
ずっとパン作りだと主役が一じゃなくて明になってしまうからね 一が主人公じゃなくていいよ
一はパン作りの最初って意味でいい
ていうかてっきりそうなんだと思ってた
斉藤一こと藤田五郎は最初のエピソードのゲストなんだと思ってたわ ん?それは思わなかったな。樹さんて男キャラの方が気合い入るし描くの好きじゃない
でもって一が主役じゃないならタイトル詐欺になるw ドラえもんてタイトルだけど主人公のび太みたいに、明が主人公だと思ってたけど >>539
いやもうそれでいいよw
一がパンづくりで成長してけばいいじゃない たぶん最初は、あくまでも明治初期を物語のメイン舞台として、新時代にパン作りを頑張る少女主人公=明の成長と
彼女を見守ったり手助けしたりするうちに、自分もまた変わっていく大人の男=一を描く予定だったんだろうね
それが、一がどう変わったのかの説明のために過去エピを描き始めたところ、筆が乗ったのか趣味に合ったのか
ずるずるそっちの比重のほうが増えていってて、この漫画そういう話だったっけ…?みたいなことに 藤田五郎は明のパンに癒されて退場
その後別のオリジナル一が登場するとか… >>542
主役が明で一がストーリーテラーでいくには一が無口キャラ過ぎてw 一が明とパン屋に影響受けていくんだと思ってたのに… 少女漫画のセオリーで行くなら、明との関わりの中で心の氷を解かしていくところなんだろうけど
「どこで氷を解かしてきたんだか」で、明たちと出会う前になっちゃったからなあ
フェリパンを離れるのを寂しいと感じるとか、一応影響を受けてはいるんだけどね 結局明と出会う前に氷は溶けなかったやっぱりフェリパンの影響でしたって展開になったりして
単に新撰組描きたかっただけかよみたいな 一応どこ行っても食べ物の話は出てくるので、「一の食卓」というタイトルに対する作者の姿勢はぶれてないと思うけど 江戸編で出てきた食べ物は、しょっぱくて具のない味噌汁は除外するとして、利休飯と玉子ふわふわか
京都編ではまだ特に出てきてないよね? 玉子ふわふわの出来損ないくらいしか おばんざいが出てきたでしょ
一応料理と、それを作る女の生きざまという視点はぶれてない やっぱり新撰組エピソードより料理やってる方が全然おもしろい
当分このまま進めてくれー
芹沢鴨暗殺とか他で散々やってるもんね。
パン作りのが面白いのは同意。 メロスレで出てたけど食卓次回で最終回だって
この際ヴァムピールをメロで再開して欲しいんだけど 花咲ける青少年→デーモン聖典→ヴァンピールのラインとOZ→八雲立つ→獣王星のラインがあって
ヴァンピール特別編は後者なんだと思う いくらなんでも急過ぎない?
家建て替えて引越したばかりで当分仕事しなきゃいけないって言ってたのに…
プライベートで何かあったのかな?病気とか親の介護とか 姉終了で何人か移ってくるから掲載場所あけに不人気なやつを切ったとか? 不人気って・・・
最新刊でも3万部後半売れてるしメロ内では4番手くらいだよ?
まあ樹さんファンでも食卓は微妙って声よく聞くし反応悪いのかもね けっこう売れてんなら急な打ち切りは変だね
食卓は作者のやる気薄そうには見えてたけど
ドロッドロクズか単純バカしか描きたくないのかな(美形男は別枠) 2nd stageとか言い出すんでは?
次回作にご期待くださいのほうがいいけど 家建て替えかぁ 昔に比べて売れなくなったとは言え、漫画家は稼ぐね 明治以降の話は結構面白かったし、これから西南戦争絡めて盛り上がると思ったのに、終わってしまうなんて残念。 樹ファンには評判悪かったけど自分は好きだったんですごいショックだよ・
こんな事ならもっと編集部あてにファンレターでも何でも出しとくんだった‥
アンケートも出すんだった‥orz 斎藤一の写真とか出てきたから描きにくくなったのかもね それは無いと思う
ツイで「連載開始時は斎藤一をイケメンに描きすぎって言われたけど
事実の斎藤一もイケメンだってわかったからこれで文句言われない」
って喜んでた?し 構想広がってい題名変える位ならいいんだけど
秘密だって一度終わったのにまた始まったし…
ヴァムピールは青年誌だったから、鬼畜を遠慮無く描いてそれが面白かったけど、女性誌だとどうだろう? 女性誌とは言え秘密みたいにかなりエグイ作品もある事だし(大奥もエグイっちゃエグイ)
ヴァムピールもいけると思うんだけどなあ
特別編じゃなくて本編の続きが読みたいよ もう描く気ないのかなあ
齋藤一の写真が出たから描きにくいはないだろう
そんな事言ったら他にも写真ある人の漫画描いてる人はどうすんだ 実在の場合実像かどうかはさておきそれなりに定着したイメージがあるってのがやりにくい一因でしょ
なぞっても凡百に埋もれそうだし、離れさせてもややこしい層を呼び込みかねない
ましてや新撰組の場合にはめんどくさい支持層最近増えてそうだから 言っちゃ悪いが食卓の新撰組像ってまんまテンプレなのにそんな葛藤が生じるものなのかな… 掲載順も下がってたし単純に人気無かったんじゃ?あと本人のやる気が‥‥
強くてイケメンの主人公が子どもみたいな女の子と恋仲になるってOZに似てるけど、フィリシアと
違って明にはどうしても感情移入出来なかったな
>>570
幕末オタが、ご子孫が健在なのに斎藤一が愛してたのは妻じゃなく15の女の子なんて
設定は失礼だとかクレーム付けるのは有りそう ああ確かに近世の人物でご子孫がハッキリしてる人にはそういう心配はあるのか
でも新撰組ネタでトンデモ設定なんて世の中腐るほどあるし今更な気はする
それでも気にする人はいるんだろうけど
食卓はコミックス買うけどほぼ惰性だから最終回でもそれほどダメージはないな
次回作に期待する それは樹さんがどちらかと言えば売れっ子の方に属するからこその問題
泡沫作家の場合あんま心配いらない 薄絹さん再登場フラグとかお吟姐さんの出番ももう無いのかな
お吟さんの弟の死とか何となくワケありぽくて、何かの伏線で出てくるのかなと
ちょっと楽しみだったんだけど ヴァムピールの双子は何でか苦手だったけど
明はけっこう好きだったから残念だ
この人飽きたのが作品にモロに出るよね 旧新撰組の目で見る大久保卿と西郷隆盛の行く末という視点が面白そうだったんだが
双子が出てきたのはデーモン聖典じゃなかった? 結局何が描きたいのかよくわからなかった
先生のアイディアじゃなくてタイアップ企画なんだろうね
何か変なコラムくっついてたし
次こそはこれぞ樹なつみ!という作品を読みたい あの樹なつみが料理モノと時代モノをやるっていうのが明確なセールスポイントだったと思う
ていうか本当に本当に終わるのこれ? 次号予告にW最終回!!って食卓と王女が並んでたから間違いない
デーモン、りなはイマイチだったけどもなはかなり好きだったな
もなとK2カップルは樹作品でもお気に入り上位 最終回ってどんな畳み方するんだろう
連載中でもどうやって終わりに持っていくのかなとは思ってたけど
読んでると硬いパンにそそられたなぁw ネタギレだったんだと思う
それに料理で新選組やるにはなーんか斉藤中心過ぎてしかも重かったし
斉藤がテンプレ過ぎだったし
樹さん自身は明ちゃん中心のパン+他のグルメ話を書きたかったのかもしれないけど編集部は新選組やって欲しかったんじゃない?
一の食卓だし
編集と樹さんがうまく噛み合わなかったとかなんじゃ パンの話と言うより
幕末時代→グルメよりただの新選組話に陥りがち
新選組漫画なら他にもいくらでもある
明治維新に至るまでの結果はわかっている
明治維新後のフェリパン中心話
→グルメの話は出きるけど史実考えたらそんなに長々やれない
ヒロインの明ちゃんと一が結ばれるわけにはいかない あと一回で終わりにするには
⑴ フェリさんが帰国 ⑵ 明とフェリさんが結婚する くらいしか思いつかないw 清水卯吉と明ちゃんが結ばれるとか…
清水にはちゃんとした記録はないから いつもコミックスを布教してる友人に新連載のタイトルは「一の食卓」だと教えたら何かすごくウケて笑われたっけ…タイトルって大切だね
。樹さんのデビュー作「めぐみちゃんに捧げるコメディ」を目にするたびにしみじみ思うw 樹さんデビュー当時はアレだったけど、原点は白土三平だと言ってたから、今の絵で時代劇は結構ハマってたと思うんだけどな
表紙の風俗絵みたいのきれいだったし ごめん、書き込んじゃった
一番アレなのは「花咲ける青少年」だと思う
なんだよ、これ少女漫画のタイトルって本気かよ・・・って
当時は思ったし、今でも正気を疑ってるw 朱鷺色三角(ときいろトライアングル
)
もなかなかダサい デーモンサクリードも
こうなったらノーマルポテトチップスはかなりマシな方だね そこでOZ、獣王星
そして八雲立つですよ
やっぱり先生はセンスいいんだ 八雲立つはカッコいいタイトルだと思った
まあ作者本人が考えたフレーズじゃなくて和歌だけど >>586
自分もフェリさんと明ちゃんは仕事面&恋愛でのパートナーになってほしい
残り1回だからゴリゴリの恋愛話はできないだろうから
なんとなく将来一緒になるんだろうな的な雰囲気を出してくれたら満足 そもそも、史実的にもうすぐ別の女性と結婚して添い遂げる人物をヒロインの相手役に据えるのが無理あったんじゃないか
所謂「初恋は叶わない」展開にするつもりだったんだろうけど 今のメロディは色々改革中らしいから、その流れで切られたのかな >>603
食卓はなんか手詰まり感あったしそれならそれでも良いんだけど
2013年みたいな全然嬉しくない外部作家の招聘はやめて欲しいな>メロ改革 某誌のように数十年ぶりの名作復活を狙ってるんじゃなきゃいいけど…もっとも「 花咲け…」はそれで復活して、後の方がいい出来だったけど 過去作続編ブームは正直あまり好きじゃないのでやらんで欲しい
花咲け特別編は結構良かったけど(ノエイ編は除く)
それよりも個人的にはヴァムピールの続きをだな… 遅まきながらメロディ10月号買ってきた なんか40Pとか増量してる
そんで次号最終回ってのが読んでみると ハルちゃん主人公ってことなら
話的にクライマックスというか 次号にパン職人として一人前になりそうな流れではある つまり一はストーリーテラーで真実の主人公は明だったと… ネタバレすっと 兄弟子からの依頼で一世一代の晴れ舞台イベントの仕切り人任されたフェリさん
→なんか妨害で馬車に当て逃げされて腕骨折→やべ 男の助手とかいないとなんもできね
→ハルちゃんあれこれ悩む→サイトーさんがまたも精神的後押し
→ハルちゃん根性据わって覚悟!した→そんで一念発起していきなり断髪
→男装の助手として会場入り決意→サムライスピリットなフェリさん その覚悟に笑顔で同意
→これを成功させれば度胸も着いてハルちゃん料理人?として一人前! てな流れ バレさんくす!
物語の始まりの場面とこの最後のヤマ場を見ると食卓的なテーマとしちゃ正しい感じがするね
途中の新撰組関連は浮いてるけどw メロスレから
一、第一部完であって完結ではなかった模様 第一部完って典型的な打ち切りみたいに聞こえるけど次号も載るのならそうではないってことだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています