山川あいじ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別マで活躍中の山川あいじさんのスレです。
作品について語りましょう!! 原田目線の回、心理描写がうたまるじゃなくて古屋呼びなのはどうして? 三巻、本当に殆ど修正してないね。白いのもそうだけど、厚みが無いのが一番悲しい。
原田とうたまるが困る困る言い合ってるシーンに絵が付くの楽しみにしてたのになぁ… 話にも絵にもやる気が感じられない
編集はほとんどダメ出しはしてなさそう 今年まだブログの更新ないね
アシと揉めたなんて事ないといいけど おまいらが叩くからだよ
冗談でなくやじろべえの言い訳の時に凸られたのが効いてそう >原稿の手直し分を見ると色々思う事はありますが、3巻が出るのは本当に楽しみです
手直しはしたらしいが・・・
全部はやりきれなかったのかな
今見返すとこれもちょっと言い訳がましいね 手直し作業中に大斬の話が来ちゃったのかなぁと思ったけど、そんなタイミングじゃないか 「手直し分を見て色々思った」だけで、手直しはできなかったという風にも読み取れる 結局アシって入れたのか?水族館デートの時は手伝ってもらってその後募集だっけ
でもそれ以降も白かったり休載入ったりしたから、アシ入れてないのかと思っていた
描く時間や気力があれば大斬くらいに、背景もモブも自分で描きたい派なのかと
大斬と14話はトーンとか光の表現とか少し変わったからアシかなと思ったけど
最新話が白いということはただあいじの作風が変化してきてるだけか コミック後半加筆されてなかったのね…
原田が朝うたまる呼びに行くとことか酷い
なんかコミックだけはちゃんとやると思ってたからショック ザマ発売日だぞー!今回は何ページあるんでしょうかね…うたまる不足だよ 山川あいじ先生体調不良で休載のお知らせ
次回掲載時期は未定 ザマ売ってないから確認出来ないけど今月から掲載無しということ?
体調大丈夫なのか...仕事で立て込んでいるわけでもないだろうに
女性作家だから産休育児とかだったら仕方ないけど、とりあえず気長に完結してほしい 本当だよ
理由は体調不良だから産休とかじゃないと思うよ
もしそうなら椎名さんや河原さんみたくそう報告すると思うし
公式HPとかでは休載のお知らせ出てないんだね
あいじ目当てでザマ買う人もいるかもしれないのに不親切だな 正直打ち切りでもいいから確実に終わらせて欲しいわ
体調不良の実態が分からないから何とも言えないけどプロとしてこれだけ原稿落とすとなると
もうどこでもやっていけないかもしれないし。人気がなくてもいいからプロ漫画家の地位を捨てるような事にならないで 休載多いのに風呂敷広げすぎだよ。まさか犬居くんがこんなに掘り下げられるとは思わなかったし まぁでも原田とうたまるはもう安泰だし脇役話で延ばしてるだけだし
ここで終わっても問題ないっちゃないよね
standupって元々はあいじがボツ続きだった時にヤケクソで描いた話が通って始まったらしいし、
あいじのモチベーションはそんなに高くなかったんだろうな
あいじはやじろべえみたいなの方が描きたそうだよね 原田と鳥羽が争うとこ見たい
10話の表紙好き
あと内くんが何考えてるかわからん
舞花と何かありそうな感じだけど秋尾さんが好きなのかな? いい加減次回作からはもう原作付きで描かされそう
自分で話作りたいときはのんびり同人誌でやればいいよ ブログ書けない程の状態ならしょうがないと思うけど
待っているファンも沢山いるんだからせめてブログで一言くらいあっても.. やじろべえの終わり方からしても、仮病なんだろうなと思ってるけどね 犬井くじら女元カノはどうでもいいけど舞花内鳥羽くんは気になる 検索したらすぐ2005年の過去ログがヒットしたけど
あの頃の下書き掲載の時も、今のスレでも言われている事が一緒だった 漫画原作者・フリー編集者 長崎尚志さん
16分くらいから
「漫画家というのは、最初にスジうかべないんですよ。
描きたい絵と描きたいシーンしかない人たちなんですよ。
こっちが(原作者・脚本家が)スジを出して、彼らが描きたい絵とシーンが
あてはまれば採用されるんです・・・
・・・僕のようなフリーの人間を活用する漫画家さんがどんどんでてくれたら
いいな」
2008.9.16配信
ttp://www.jfn.co.jp/susume/y2008/#81
ttp://podcast.jfn.co.jp/poddata/susume/susume_vol125.mp3 尼で電子書籍半額だったから3冊まとめて買ったけど3巻すげーなすっかすかや
でもこの作品好きだから書き続けて欲しい 休載までの原稿の状況や休載のしかたを見ると復帰はかなり微妙な気がする
本人にやる気がないのが明らかだしね
絵にだけはこだわってたのに、真っ白状態でコミックスが出てしまったことでぷつっと糸が切れてしまったのかも 2巻の終わりで鳥羽くん出てきて面白くなりそうだったのになぁ
鳥羽くん文化祭からの三角関係かと思ったけどなぜか横道にそれてったね 今までの群像劇とかあいじっぽい作品も好きだけど、せっかく初めての王道路線の作品だったのに勿体無いと思う
鳥羽君と再会、文化祭準備でキャッキャ、からの文化祭の三角関係で波乱が...の流れだったら良かった
秋尾や内や舞花の話もフセンだけで??なのに、その上犬居まみかって読者置いてけぼりだわ あいじ的には、そういう行事できゃっきゃとかカップルの燃料投下になるだけの見え見え当て馬の三角関係とか
そういう少女漫画的な、別マ的な王道展開は描きたくなかったんじゃないかなー
そういうの趣味じゃなさそう
別マから離れて犬居まみかの話になったからそんな感じする
別マ時代はかなり編集部にあれこれ言われてたんじゃないかな、ベタな王道なの描けって 仮に王道が描きたくない(描けない)とか別マ作家としてどうなの
別マの王道描いてほしいのは編集部(企業)として当然の事だし別マ読者の期待に答えるのがプロだよ
まあ古参ファンはあいじらしく描いて欲しいとかあるかもしれないけど
確実に今回の作品で新規層も増えたはずだから何で王道から外れちゃったの あいじに古典をリメイクした作品を描いてほしい
特に「とはずがたり」、「和泉式部日記」とか
女性が複数の男性と恋したって話
それをあいじの絵で読みたい!
チョコレートアンダーグラウンド、ともだちの話がよかったし 原作付きだと絵が安定してるから素敵な作品になるよね
ザ・マーガレットは隔月なのにもう載らないのかな…犬居くん過去は顔も格好良いし良い感じの話だったんだけどな
原田とうたまるの話も見たかったし、舞子と内、秋尾さんの関係も気になってたんだけどな
鳥羽くんも格好良くなってたし、本当絵に魅力があるからもったいない!! 次のザマの予告にもなかったね
3巻も加筆なしで出しちゃったし、何してるんだろう 描きたくなった時にまた描いてくれたらいいな
創る気持ちが熟するまで待ってる
ある作家さんがこんなこと言ってて印象に残った
プロと素人(一般の人)との違いは何ですか?
「執念だと思います。どうしてもプロになるんだという執念」
別の作家はこんなこと言ってた
作家というのはすごく孤独な職業。無人島で手紙を入れたビンを
海に流して、誰かに拾ってもらえますようにってずっと眺める
ようなもの。って ただビンに手紙を入れることすらしてないからなぁこの人 この人、もしかして途中で投げ出すの初めてじゃないってこと?
Stand Up面白いと思ってコミック買ってたのに…ぐぬぬ 前の連載、やじろべえってやつは一応完結になってるけど実質途中で終わってる
その他にももう一個途中で終わってる
新参の私が知ってるだけでも2つはそんな感じ あれ?もう一個って何だっけ
投げ出すというか、プロットちゃんと作ってないか打ち切りなのか
過去の下絵掲載とか、最近は富樫ってるだけだ!そのうち慣れるよ...(ブルブル)
体調まだ万全じゃないのかな。不定期掲載もしくはもう書き下ろしコミックでいいから読みたい もう一個はタイトル覚えてない
リトルが付いたような…ビアンカで連載してたやつ!
黒猫が出てきて、男子中学生が主人公で、小難しい感じの話 連投ごめん。ググったら出てきた
『少年Aとリトルガール』ってやつだ
打ち切りとかではないと思う。打ち切りのときって、一応形だけでも最終話って銘打って終わらせるじゃん
でもこの人のは次回もあるような感じで、急に次から載らなくなる
しばらく経ってから「あれは終わりました」みたいな そうなんだービアンカ読んでないや...あれ読み切りかと思ってたけど続きものっぽかったんだね
まあビアンカ自体3冊までしか出てないようだから仕方ないのかな...
単行本収録してないの把握してる限り3タイトルだけど短編出せる話数じゃないんだよな 大昔、別冊ラブコンていう増刊号に載ったショート漫画も未収録だね
アニマニアルとチョコレートアンダーグラウンドの間の時期に描かれたやつ 未収録の短編コミック出せるくらいありそうなんだけど出してくれないのかなー 未収録の短編何本くらいあるんだろう
既婚だったらいいけど漫画家は単行本の収入大事だしイラストの仕事もそんな¥入ってこない
高くてもいいから完全受注生産でイラスト集出してくれたら絶対買う
そもそもイラスト集作った時抽選分はサイン付きとかにして後は一般発売して欲しかったわ イラスト集需要ありそうだけどどうなんだろ
私は売ってたらちょっと欲しいw 体調悪いなら仕方ないけど
ブログで一言くらいないのか・・・
続き早く読みたいよー イラスト集より未収録作品集が欲しいな、やっぱり
話はいまいちだけど絵はやっぱり好きなんだよね
一枚絵より漫画としての絵が好き
すでに書いてある作品まとめるだけならできそうだけどな 単行本発行は編集が決めるからなあ
編集部に手紙とかアンケートで訴えてみたら可能性あるかもよ
西尾維新とのコラボのやつも可愛かったし、結構未収録溜まってそう
山川さんこだわり強そうだから単行本作業とかも時間かかるのかもね
人に指図されるの嫌いそうだし 未収録赤いシーグラスと少年Aしか分かんないや
絵柄変わる前のはみんなコミックになってる? 白黒っていう10ページくらいの読み切りと
デラマの巻頭に載ったフルカラー数ページが2本
自分が把握してるのはこれぐらい
コミックスにするにはページ足りない あいじって少女漫画読みの一部に知られてるだけで世間的にはマイナーだからな
コミックスもそんな売れてる方じゃないし
今更過去の読み切り集出すのは難しいと思うな 病気かなんかだったっけ?
雑誌側からは何の説明もない? バレー部シリーズの表紙は描いてるね
中身見てないけど挿絵もあるのかな?
スタンドアップの続き描く気失せてそう
気分転換にやじろべえの読切でも描かせてあげてほしい 絵津鼓っていうBL漫画家があいじの絵柄丸パクしてて気持ち悪い
若手ながら洗練された絵柄とか言われてるけどそれあいじの絵柄だからww
あいじメンタル弱そうだから気付いてないといいな… >>700
電子書籍サイトのレビューで誰も言ってなかったから自分もずっと不思議に思ってた
やっぱり似てるよね
でもデビュー当時から散々真似されまくってきたから
あいじ本人的には今更どうでもいいのでは 多少影響受けてるなって人はたまに見てきたけど横顔とか本当にそのまんまだよ
我ながらキモいと思うけど鼻の位置から上唇のラインまで同じだよ…何度も見比べちゃったよ
ついにBLに転向したかと思ったわ
出版社違うとそこまで目が届かないのかねー >>701
どうでもいいと思ってるんだったら絵柄を変えたりしないんじゃ… 自分も趣味で描いてるけど絵描くのってすごく労力のいることなんだよ
試行錯誤した絵柄をパクられてどうでもいいなんて思うのは漫画家やめるのと同義だと思うよ あいじってよく絵柄パクられるよな
それだけ魅力的って事なんだろうけど辛いな 画像検索したら本人が描いたのか?思うくらいそっくりだった・・・
カラーは絶対真似できないだろうって思ったけど微妙に似てる気がするし
前にブログ?に書いてた清書の方法まで真似してるのかな
下書き原稿の上に清書原稿のせてトレースする、だったと思う
目が痛くならないかな、一日何時間も大変だろうな、
無理してるんじゃないかな、とか色々思ったけど やばいよな
あれだけ似てるのにBLレビューサイトやAmazonで誰も何も言わないし
ツイッターでも絵が好きとか山川あいじさんっぽくて可愛いって肯定的な意見ばかり
まあ清書の方法はみんなやってる事だから真似とは思わないけど絵柄は絶対意識してるよ そっくりすぎてビビったわw
むしろ本人なんじゃないの?ってレベルで似てる もっと検証したいけどもうエツコの絵見れない
自分あいじ大好きだからエツコの絵が本当に無理
なんか今フェアやってるみたいだけどあの人売れてるの?
それだけ売れてるんなら指摘とか来ないの? 画像検索してみたけど確かに似てるな
自分はBLダメだから別の意味で気持ち悪くてもう見れない
あいじの絵で攻とか受とか・・・うぇ〜 正面顔は良く似てるけど横顔はそんなに似てなかったかな
畑違うから似てるとかあまり話題にならないのかも? 絵津鼓と山川の本を両方持ってる人って全然いないんだな
これが少女漫画界隈の出来事なら即見つかってたと思うと畑違いで上手くやったねー
でも最近一般誌にも描いてるみたいだから過去作品読んでみようってなって気付く人は増えそう 絵津鼓は荏原巴っていう名前で同人やってて昔から絵柄パクで知られてた うわ絵津鼓は有名人だったのかよ
あいじも変なのに目を付けられたな
大体なんで出版社もあんなひどいパク丸出し漫画なんて出せるんだ
別マの漫画家志望ならともかく商業でアレはまずいだろ編集仕事しろ アルドノアゼロのアンソロ買ってきたよ
悲しい話題が続いてたけどやっぱりあいじ絵はいいなぁ大好き
このスレ見なければアンソロのこと知らなかった
ブログでもいいから商業の宣伝はしてほしいなぁ アンソロは志村貴子ファンだからカラー1枚寄稿したっぽいけどね
次の予告にも名前ないよね?今月号にも音沙汰なしなのかな
続き読みたいけど無理なんだろうか...15話以降って何話くらいか溜まっていたの? Stand upは15話までしか描かれてないよ
コミックス未収録の短編なら4本あるけどそのうち1本は西尾維新とのコラボで別のコミックスに収録されてる
なんでもいいからそろそろ近況知りたいよ
一枚絵でもブログの更新でもいいから…あいじ帰ってきて 今までも音沙汰ない期間あったけど連載の途中でぶった切って音沙汰なしって初めてだよね
どんなにスカスカでも連載は最後まで書いてたのに
なかなか帰って来なそうだなぁ・・・ >>718 15話は描いてたんだね
14話(3巻巻末収録)でやっと作画戻ってきたと思ったんだけど16話?以降描いてないのか...
話題ない時はラレ側で盛り上がって悲しい
検証される程でなくても、パクまでいかなくてもあいじ絵に憧れていたり影響受けている作家も多いよね 別マで担当付いてる漫画家志望もあいじ絵多いよー
ちょっと検索すればブログやツイッター出てきて個人を特定できないレベルでたくさんいる
自分が見た中ではあのBL作家が一番ヤバイけど(腐っても商業作家だし)
パクは嫌だけど本当に魅力的な絵なんだよな >>717
そういや志村貴子がパクリ絵津鼓の本の帯に推薦コメント書いてたらしい
別にあいじと志村貴子は関係ないけどさ…なんか変な因果だなと思ったwww 絵津鼓は2012年くらいまでジャニーズで2次同人やってたみたいだから同一人物ではないね
上の方に同人名義も出てるし
てか絵津鼓が勝手に真似してるだけであいじの方が全然上手いからね 絵津鼓って人の絵今見てきたけどすごい似てる
IN THE APARTMENTって漫画の表紙もやじろべえ1巻の表紙思い出した すごいまでは思わないけどあいじ絵フォロワーの作家さんなのかなと思う
googleの画像検索だけで見る限りでも似てるなとは思うけど、=あいじはおろか、≒にも達してないというか
中身読んでないからわからないけど、万が一絵柄変えるにしてもあんな顔パース崩れた絵描かないと思う そうなんだ あんまり考えたことなかったけど
目にインパクトがあって、細部がちみつなとこ、共通してるのかな >>727
BL平気なら「ちるちる」って検索して出てくるBLの情報サイト見てきなよ
その人の漫画の特集ページに漫画の中身の画像も載ってる >>726
買う気ないから読者の感想調べたらその話もBLなのに女が出張ってくるみたいでBLファンで引いてる人もいる
やじろべえみたいな群像劇やりたかったんじゃないのと勘ぐってしまうわ
>>728
初期は確かに似てるね
チョコレート以降の本読んだことある? >>730
それ見たって似てるだけで=には見えないよね
どんだけ絵津鼓を評価してるか知らないけどあんなの劣化パチもんでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています