少女漫画界の老害って・・・?
>>299
女豹様渾身()のロリエロはToLOVEるからトレパクしまくりですよん >>284
わかる
日渡早紀も大人気だね
グローバルガーデンまでは好きだったから続編より新作が見たい >>301
>女豹様渾身()のロリエロ
パクリ以前に画力がw
好きで描いてるようにも見えないし
需要があるとも思えない…謎だ。 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
NOW40 むしろさくらももこは時代を先取りしてたんじゃないか?
もうここ20年くらい昭和レトロ人気だし 美内すずえ
絶対ガラスの仮面終わらせる気ないだろ
終了させたら只の婆さんになるからな 日渡早紀は同人でやるような内容を商業誌でやってるからな
キャラのオナニー見せつけられるような不快さ たまにフラワーズ買うんだけど殆ど読む気になれない
こんなので載れるの?コミックスでてるの?誰が買うの?何人買うの?みたいな
ベテラン作家は編集に何も言われないみたいだけど
それで読者離れて部数も落ちてくじゃん
自分が付いていけないだけかもしれないけど
生きのいい雑誌は始めて読むのばかりでも面白いから 害と言われるほどの影響力も持たないただの老作家とどちらがマシかは悩ましいな >>283
この人は昔からそんな感じで大嫌いだった
ぶーけを廃刊させた元凶だと思ってるw 作品ではなく身の回りの出来事コラム漫画で繋いでるむかしのお姫様方全員。はげしくつまらないし絵も嫌。 まあ無理やり読まされるわけじゃないから未だ現役でも別に老害じゃないだろ
あれかね。衰えたと分かってても出れば読んじゃうからイライラするのかね? 別マしか読んでなかったんだけど、作家はほとんど全員30代以上で50近い人まで
新人の投稿も少ない
婆化がひどい。。。センスが古くても新人がいないので切れない
別マみたいなタイプの雑誌で新人の新しいセンスを売り物にできなくて婆ばかりなのは良くない
キミトドで当時40近い作家がヒットしてしまったのも良くなかった
オワコン化、老化、そして衰退
業界全体に言えてますね アシガールの作者なんか還暦近いんだってよ
だけどめちゃくちゃ売れてる
年の功ってのもあるんじゃないの
酸いも甘いも噛分けた作者こそが深い作品が描けると思うし
そういう作品の方が面白い、ただ好きよ好きだ言ってるだけのスカスカな恋愛漫画よりも その辺は作者がどれだけ知性や分別を年齢に応じて積み重ね、なおかつそれをしっかりバランス感覚持って
フィクションとしての面白さを考えつつ上手く作品に落とし込めるかどうかもあるだろうね 萩尾望都や山岸涼子みたいなレジェンドも画力は落ちてるし歴史物に走る人も多い
それでも現役の人達は、今現在の能力や人気(売上)に見合った立場で仕事してる
その点では若手も中堅も大御所も同じ。エッセイ漫画も固定ファンがいればこそ わたなべまさこさん(91)が新連載開始。原作原案じゃなくてご本人がやるのか… >>326
わたなべまさこ御大は、このスレには相応しくないよ
連載開始は4月だけど専用アプリを見れば今月中に完結するのも分かる このスレ最初から遡れば分かるけど
殿堂入り老害は、講談社の庄司陽子
最新号flowersで風光るを完結させた渡辺多恵子も近々殿堂入りするかもね
最終回のみ読んだって人の感想じゃなく、
全編読んだ人々にとってダメ出しポイントの多い結末を描いて駄作を産んだ作家として 庄司陽子はガチ。
以前、萩尾望都特集の雑誌が出た時、他の漫画家は萩尾先生の似顔絵とか描いていて
赤石路代は、似顔絵が苦手だから…と断り入れて、萩尾作品のキャラを描いていた。
なのに庄司陽子だけは、一ページ丸々自作品キャラのアップw
庄司作品を知らない人には??だし、添えてある言葉も、「お互いベテランだね。がんばろー」みたいな感じ。
自分大好きがにじみ出ていたし、萩尾先生は、気にしなさそうだけど、こんな人に頼むぐらいなら、
無名でも萩尾作品が好きな人に描いてほしいと思ったわw ベテランってw
惰性で漫画家を続けていた人と(まあ食べていけるのは凄いが)
大作を何本も描いている人が同レベルとは思えんw >>327
そうですね。単にご高齢の現役。というか渡しし世親別まで読んでた世代で
既に初老だけれども、いまだ現役の方々はみんなすごいw 大谷博子
たまにエレガンスイブの表紙になってて昭和臭すごい
内容もひどすぎる 昭和世代向けの漫画誌で昭和臭強いのはターゲット合ってるんじゃない?
それがドラマ化されたりすると何だかなぁ…って思うけど おっとドラマ化云々は別の作家の別の雑誌で思った話ね >>311
美内すずえ何かの教祖様になったんじゃなかったかな
忙しくてガラスの仮面書いてる時間ないとか >>335
定期的にTwitterしてるので
漫画創作時間がないという予想は当てはまらないと思う 人間関係をどろどろにし過ぎて収集がつかなくて放棄したのかと思ってた CLAMPだな
切り札のCCさくらですら、売り上げも存在感もだいぶ薄れた >>245
>ガラスの仮面とか生徒諸君とか今でも部数そんなすごいのかな
>1巻10万部とかは売れてんなら何も文句言えない
>それ以下のコミックス溢れかえってるから
スレを読み返して今気付いた
生徒諸君は2015年当時でもコミックス1冊につき10万部発行はしてなかったと予想するが
ガラスの仮面は2009年発行の44巻が初版55万部だったと記事になってたから
2021年時点でもしも50巻が発売されたら、初版20〜30万部ぐらいは出すんじゃないかと思う
ただ喩えそれだけの需要があろうと
少女漫画界で色々やらかした白泉社の女帝・美内すずえが老害ではないとは言えないだろう
同じエピソードを3回改変した作者は他には居ない
[花ゆめ本誌→別冊花ゆめに再掲載(連載)→コミックス収録で更に改変]
そして改変により作品の面白さが損なわれ、コミックス化の際の改変は作者の自己満足になってる >>341
同じ老害でもまだまともな方はCocohanaへ行けて、不良債権や産業廃棄物になった方はクッキーに行くんだからな。
もう二度と戻って来る事はないだろうけど、赤ずきんチャチャNの彩花みんには老害通り越してゾンビだとか墓から掘り起こしたキョンシーのようなものを感じたわ。
と、同時にクッキーの企画力の無さにね。
「名目上は昔の続編が続いていますよ」で客引きをしたかったのか?
チャチャ原作後半はかなり悲惨な事になって半ば追放のような形でりぼんを去っていったのに、さらに劇画オバQのような後日談を描くとは。
心機一転して別の作品をかけばいいのにとはりぼんで現役当時から言われていた事。
あそこまでキャラヘイトでしか笑い取れない漫画家だったとはね。
おジャ魔女どれみ16みたいな路線も狙ったのかも知れないが、なんかあそこまで来るとひぐらし業・卒のようなノリも感じる。 別マあたりが半分が高齢読者だというから
婆を使い続けてる編集部と、無気力編集の原因は何をやってもダメな
業界自体のが衰退している問題。
あと居座ってるババア読者たちのせいでしょ
あいつら本当に見てるとイライラする。本来のターゲットの読者でもないくせに
大量の発言 その老害読者が読み支えてるから
辛うじて維持されてる漫画誌もあると思うけどねぇ
本来のタゲ層は今や漫画誌を買って読むという感覚が激減してる
気になる作品があったらサブスクで読むとか、ピンポイントで電書購入とかだろ 基本無料からしか読まないし、親のポイント使って購入とかかな