少女漫画界の老害って・・・?
>>198
ガラかめは今の小学生でも受け入れられるみたいよ
最初の頃の絵はきれいで可愛かったから
今の美内の絵で読み始める事は無理だと思うけど 庄司陽子
ヒロイン以外の女性キャラをsageてばかりいるクズ
同じ作品内で、2人も女性キャラが性犯罪被害に遭い、
1人はデキ婚させてイメージダウンさせ、
ヒロインだけは、昔ヤッたくせに、三十路過ぎても処女設定に変更
馬鹿じゃないの 庄司と美内の話題はよくわかった
どちらも殿堂入り間違いなし
これ以上は、各作者の専スレでお願いしたい >>192
そうだ!緑内症だ。正しい情報ありがとう 池田理代子
あの程度の実力で声楽家まで名乗ってるのがムカつく
漫画だけ描いてろよ >>204
帰国子女さえ出せばいいと思ってるよね
どの作品にも葉庭大が出てくるのも鬱陶しい 時代についていけないのは仕方ない
基本的に人間はついていけないんだから
その明確な理由は脳細胞の形成期にある
どんな人間も基本的脳細胞は0〜8歳までに確立してしまうし
子供〜青年期に受けたツアイトガイストの影響からは逃れられない
時代の風潮が変わったからハイ変わりましょうというわけにはいかない
演歌で育った世代がそれは古いからヒップホップ聴きましょうなんてことは脳みそ入れ替えて
再形成しないと辛い事(不可能ではないが再構築には物凄い努力かセンスがいる)
幼少の頃にイスラム原理主義を叩き込まれたらもう大人になってから価値転換することも容易ではない
異なる年代から年配の人間を見ると奇異に見える事は逆も同じ
老人から子供たちをみるとなんて変わったセンスしてると思うのも当然 影響受けて形成される神経構成が違うのだから
10年20年区切りで世代間は別個に判断しなければ相互理解は無理
害は名声や権力使って自分勝手にふるまったり若手の活躍の邪魔をすること
言論の自由、表現の自由がある限り作品がどんなにクソであろうとそれをとやかく言う筋合いはない
>>209
47歳の音大生日記という本昔読んだことあるが、素直に47歳で音大合格できることは凄いと思うよ
音楽は漫画より素晴らしいと思うし良いチャレンジだと思うわ
これは老害に関係ない事柄だろ >>211
声楽のリサイタルやオペラ鑑賞をしたことのない方ですか?
私立音大を出たからといって、あの程度でプロの声楽家を名乗るのは恥ですよ
音大受験を目指してる高校生ですらもっと上手い人はいっぱいいます
ベルばらの池田理代子だから集客できてるだけであって、
彼女が一般人なら声楽家の肩書なんてとても名乗れないでしょうね 河惣ってまだいたのか
他の作家は代表作があり趣味の違いはあっても面白さが伝わってきたが
あれは当時からぱっとしたイメージもなく
コミックは持ってるが(当時は有力コミックを買いあさっていたとくに白泉社)
どうみても長続きする才能を感じなかったがどうなるかわからんもんだ 作者の年齢が読者層と離れて来ると厳しいんじゃね?
少女漫画はやっぱり少女と近い年齢の人が描かないと難しいと思う。 15年前に長崎旅行して池田理代子がCMで歌ってるの見てびびったわ >>214
中高生事情に精通してれば大丈夫
子供が小中学生だったら、そこから情報をもらったり
子供いなかったら取材すればいいし >>176
絵は劣化したけど萩尾さんは老害とは対極にある気がするけどなあ
未だに面白い 同感
面白いよね
山本鈴美香
宗教にはまらなかったら老害になってたかな?
おしまい頃は?な作品ばかりだった 河原和音
連載二つ持ってる、雑誌私物化おばさんw
典型的な老害タイプでしょ >>221
連載二つ持ってるのは単に達筆なだけなんじゃ・・・
なかよしの遠山えまがそのタイプだし >>171
亀だけどラシャーヌの連載前に描いていたような、初期のオカルトっぽい読み切りが好きなので
ああ言うのまた読みたいな 秋元優範院長 (mioka四季の森歯科クリニック/上大岡) 花岡嘉奈子院長 (ケイレディースクリニック新宿) 新庄 雄院長 (ホワイト ...
英 裕雄理事長 (新宿ヒロクリニック/都庁前) 吉野勝久院長 (
よしの歯科/八幡山) 鎮目 学 川越信隆理事長
(鎮目記念クリニック /新宿) 岡部 悠院長 (岡部内科/笹塚) ..... 長瀬良彦院長 (長瀬クリニック/梶が谷)
林毅陸院長 (ゆめこどもクリニック/鷺沼) 玄 裕三院長 (ケイエスピー歯科/溝の口) 木暮 . 赤石光代だっけ?あの人の画がもの凄く苦手
めちゃくちゃ数が多いから、かなりのキャリアだよね
書籍検索で幅かってて大嫌いになった いがらしゆみこ
憎まれっ子世に憚る悪い奴ほど長生きするということわざは、
いがらしゆみこの為にあるworz BL小説家になってしまったあさぎり夕も
少女漫画界にいれば老害化していたかな
BL界ではすでに老害枠だけど
まゆたんって今仕事してないのだろうか
あのまま小学館にいれば老害だったね >>232
タイバニのホモ同人も出していたけど、バニーの体がろくに描けていなくて、
チューペットみたいな体wwwwwwwwwと嘲笑されていたw チューペット気になってぐぐってみたが
からだじゃなくてち○こがだったぞおいコラ!w 萩尾望都
いつまでもへたくそな生理的にきもい絵できもい話を量産してる。
まわりもなにも言えないんだろうな。
絵も話も30年前で止まってる。古い。センス悪い。 花のあすか組の人。
名前思い出せない…。
悲しい結果は見たくないんだってばさー。
残酷なものはいらないんだってば。
私にとって残酷な感じの漫画を書いてる感じがするのは、CLAMPとこやまゆかり、種村有菜かな。
赤石路代は言うまでもないが。
北川みゆきもそんな感じだねー。 >>236
高口里純でしょ
この人なんか偉そうで好かん。 >>214
そう言われると、逆にBBAの少女漫画が読みたくなる不思議 チッチとサリーを読んだらいいよwあれっておばーさんが描いてるんだって
感性とかかけ離れ過ぎて現代の恋愛が描けるのかどうか、
そこに現代の中高生がついて行けるのかどうか
ヒットすれば大丈夫って事よね これ、逆に老害じゃない作家(キャリア25年以上・代表作2作以上・次回作を読みたいと思う)
をあげた方がいいんじゃないか そもそも老害の意味を履き違えてるレスも多い
老害とはまさに害になってるわけだから
売れてる作品を抱えてるベテランは老害とは言わない
求められてないのに枠を取ってしまって若手の妨げになってれば
それは老害と言わざるを得ないけれど
若手の作品より明らかに売ってるなら枠を譲ることは出来ないでしょう >>242
代表作2作以上ってあんまり意味ないような?
一作が大ヒットすれば、それだけっていう作家も多いじゃん
ワンピースの人や進撃の巨人の人とかあれだけでしょ
まぁ少女漫画はそこまで長く連載しないけどね
そんなに売れないから ガラスの仮面とか生徒諸君とか今でも部数そんなすごいのかな
1巻10万部とかは売れてんなら何も文句言えない
それ以下のコミックス溢れかえってるから でもさーかつてはかなり売れたのかも知れんが、生徒諸君なんてどう考えても
今、需要があるとは思えない
ガラかめは映像化されたり、舞台になったりとかまだ需要あるけど
老害って言葉を考えた時、この2人は絶対な気がする
1位庄司陽子 2位美内すずえ 読み続けてるファンは尊敬する
あんな絵柄みてるだけで胸やけするし 絵柄はさすがに好みでしょ
逆に今時の絵柄が苦手な人も居るだろうし 逆に30年以上絵柄が変わらないのも才能かもしれんな
昔、くらもちふさこは一つの作品が終わるまでは絵柄は変えないけど
次の作品では描きたい絵柄に変えて、またそれを終わるまで描き続けると言ってた
生徒諸君やガラスの仮面、エロイカ、王家なんかは作品が終わらないからなのね
バナナフィッシュは途中で別人になって吉田秋生の決断に驚いたよ 1巻が何万部も売れてるなら描き続けたらいいと思う
それだけ待ってる読者がいるってことだから
だけど新刊まで長く待たせるような遅筆になるなら
潔く筆を置いた方が・・・
未来のある新人さんにチャンスをあげて
って思うわけ ガラスの仮面が今でも出せば売れるのは
「ここまでくればどんなに劣化しても最後まで読みたい」って気持ちを
読者が持ってるというだけじゃないか? ガラスの仮面は今どきのコミックスに比べたら
全く売れてないよ
生徒諸君の方がまだ上位に入ってくる このスレでの庄司陽子の叩かれっぷりの理由は、それだけ旧作の生徒諸君をみんな好きってことなんだろうな それでも生徒諸君は売れてるんだよ現在でもね
総合で11位だもん 王家の先生は御歳80と知ってむしろ応援したくなった
80であの絵、あの話作れるって物凄いよ… 生徒諸君はコンスタントに出てる方だしな
王家の作者は連載開始時点でも40位だったってことだね
その前にアテンションとか花嫁衣装の原作漫画描いていたんだから
不思議ではないか 出すからには遅筆は許されない
遅筆になるなら引退すべき
アイデアが浮かばないんだからもう無理
とっとと綺麗にまとめて連載を終わらせてください
あー病気や怪我なら話は別だけど うーん小説家なんて一作に5年くらいかかる人いるんだし
遅筆だからってだけでは責められないな
早よして!とは思うけど。
ただミウッチは確実にサボってるだけだから責めます 渡辺多恵子
もういい加減「風光る」を終わらせようぜ >>252
遅レスだが少女漫画では、初版40・50万部出せる作品が減りつつあるから
ガラスの仮面はそれなりに売れてる方だと思うけど
(女向けはジャンルは、初版10万部以下も普通なような)
ただ数年置きにやっと新刊状況で、ランキングがどうとか比較しにくいがw >>262
それは単に電子本の方が売れてるから
電子の方が安いし邪魔にならないし
いつでもどこでも読めるし
単行本は消える日も遠くないかもね〜 中山星香スレ落ちたんだね
王家やグインサーガの人からは妖精国完結させただけマシと言われてたけど 今活動されてないようだから、老害ではないと思うけど
電子書籍みてたら板本こうこの作品を見かけて懐かしかった。
廃刊までの数年間mimi読んでたな… =========================
10月4日(日) 00:00:00.00〜23:59:99.99に強制ID導入の投票を行う予定です。
少女漫画板全体の問題なのでぜひ参加して下さい。
投票スレは事前に以下のスレで確認をお願いします。
少女漫画板強制ID 導入議論スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1427956337/
反対派・賛成派でプレゼンしたい人はこのスレに書き込んで下さい。
・投票方法は運営の定めた申請フォームに従って、複数投票できない方法を採用。
・議論スレに参加する際は、自演やなりすまし等を避けるためにageによるID表示必須。
・レッテル貼り、妄想や煽りは厳禁。
・感情論ではなく、具体的なメリット・デメリットを述べましょう。
========================= 種村有菜
日高万里
CLAMP
劣化が目に見えてわかるからツラい 1ページまるごと顔面アップ
1ページまるごとセリフだけ
老害ばっか集めた雑誌はそんなんばっかりになってる 売れてる作家は老害って言わない
需要があるから描き続けてるだけだし
売れなくなっても枠を取っちゃってると
潔く退いてって思うけど >>268
若い頃から一貫してあなたにとってつまらないのなら老いたことによる害ではないのではw 長身は欠陥体型で有害だ!
短命、暑さで使い物にならない、スタミナがない、息が荒い、食う量が多く金ばかりかかる、
病気だらけ、統計的に癌が多い、窮屈、不器用、足腰肩傷めやすい、怪我しやすい、
長生きしてしまった場合確実に寝たきりになる、重くてまとまっていないので介護が地獄、
臭い、トロい、顔が凸凹してキモい、早老、上から目線、威圧的、怖い、木偶の坊で知恵足らず・・・
その他多数
身長が高い奴がいかに欠陥であるかは明らかです。
低いと何の問題も無いのに、さまざまな問題があるのは全部高い奴ばかり。
身長が高い奴は頼りになるという馬鹿がいますが、そんなのは事実と正反対の嘘っぱちですよ。
短命だし、仮に長生きした場合確実に寝たきりになり、とっとと死ねばいいのにいつまでも迷惑をかけるのは長身だけです。
頼りないどころか、負担がのしかかってくるうっとおしい存在でしかないのです。
低い方が長生きし、死ぬまで自分で歩ける頼りになる存在なのに、
デカはなかなか死なず、重い巨体で迷惑をかけ続けるのです。
特にこれから介護制度はますます厳しくなり費用もかかり、年取った奥さんに更に介護の負担がかかるのです。
食うだけ食い、食費ばかりかかり、クソばかりするキモい存在でしかないのです。
クソが沢山詰まってるのでクソばかり行き、クソが長く、迷惑です。
クソは毒と同じなので、常に体に大量のクソが詰まった状態で、病気しやすく、短命なんです。
臭い、不潔、不健康な奴は全員長身!
人はまだ何も分からない子供の頃から足の長い奴ばかり見せられ、「はい長身の方がイケメンでしょ?長身の方がイケメンでしょ?」と連呼されればそのように洗脳されて当たり前なんです。
しかしその価値観自体が社会によって人工的に作られているということです。
2chで必死こいて工作している奴に気をつけろ!! 2chの運営者もグルだ!
悪質な婚活業者の長身洗脳に騙されるな!!
1から必ず全部読め!↓↓
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1447561875/1-275
日本そのものが長身カルトの反日勢力に牛耳られている。
そもそも身長身長と連呼する社会そのものが管理されているぞ!
在日2chの洗脳に騙されず、本当のことは自分で考えろ。 >>276
>売れてる作家は老害って言わない
>需要があるから描き続けてるだけだし
このスレの最初の頃を読むと、違うように見えるけどw
大ベテランの先生様としてそこそこ売れっ子、需要がある事に胡座をかいて
中身がスカスカになったり、独りよがりになってる漫画家を老害呼びっぽい
庄司陽子ばかり並んでるw 生徒諸君は無印しか持ってないわ
教師編のあまりの酷さに売る気にもならなくてコミックス焼いたよ 細川智栄子
魔夜峰央
美内すずえ
こんなに長く続いて終わらない漫画だとは知らず
40年近く惰性で買い続けた自分も含めていい加減にしてくださいと心から思います。
とくに自分が死ぬまで終わらせるつもりがないパタリロ作者
もう過去の作品内容は数えるほどしか覚えてないと断言していますが、読者は覚えています。
読者のことまで忘れて、手抜きループの内容を続けていくつもりでしょうか。 岡野玲子
イナンナとかいう糞漫画
バクマンのカラフジカルかと思ったわ 稚野鳥子
KISSの自己投影妄想漫画
編集部は制御する力ないの? 日渡早紀
続編に手出す前の作品は好きなんだけどなぁ… もはや細川智栄子は仏害の年齢だね
老害という年齢さえ超越していらっしゃり さくらももこだな
今や漫画もエッセイも空気、アニメの固定枠で何とか持ってるイメージ >>286
同意
何故真っ先にこの人の名前が出てこないのかと思った >>287
>何故真っ先にこの人の名前が出てこないのかと思った
この板の読者の年齢層が高いから
とマジレスしてみる() さくらももこは今の時代なら売れてないだろうね
ネット時代になる前だから売れた
運が良かっただけ さくらももこは少女漫画家と言うよりエッセイ作家のイメージが強いから
そもそも思い浮かばなかったw
個人的な老害No.1は日渡早紀だな
後進のためにも引退してくれ 魔夜峰夫(つまらない…昔の勢いはどこ?ファンだったから惜しい)
竹本泉(いい大人がうじゃうじゃ煩い。デッサン狂ってるし、体の書き方がヤバい)
北川みゆき(ハンコ絵のセックスしか考えてない漫画を放出するがエロくない)
庄司陽子(何がいいたいのかわからない…) 竹本泉の体の書き方はヤバい←確かにヤバい。デフォルメというよりずれてる YOUで打ち切り連発中の上田倫子もそろそろ仲間入り? まゆたんはBLに喜んでいったの?
おちぶれて描いてるの?
まあ、需要の無いロリエロ描いてる
女豹よりはましかも。
ほンとあれ誰が見るんだろう。