少女漫画界の老害って・・・?
>>91
白泉社は女帝のばあさんがいないとやばいのかね。
あの特別待遇ぶりはかつての一条ゆかりも受けてないぞ。
>>100
かわうそ先生は昔からアレだったような…
絵もそれほど上手くないのがどんどんひどく… >>100
河惣も「老害そのもの」じゃん
ただでさえ上手くない絵が劣化したのは仕方ないとして
仕事が早くて大量生産できて、そこそこ売れていたのが災いして
編集にとって便利屋だったに過ぎない >>101
2年ぐらい前の時点でも、他の人気漫画家を押しのけて
一番多いかってぐらいの発行部数だったからな
でも近頃は読者の方にも見捨てられて、本屋の店頭に
相当残量ある感じ
キャンペーン大々的にしないと売れない
すっかり過去作品になりつつある 庄司陽子がファンロードにおけるアミバ化しててワロタw
一条ゆかり
漫画は上手いんだよ…上手いからこそ作者のキモチワルイ願望やらが伝わりすぎて…
あとマーガの色紙に参加したってことで尾崎南 美内すずえ
魔夜峰央
獺
日渡早紀
庄司陽子
クソンプ
王家の紋章
悪魔の花嫁・原作者と作画者
秋田書店は軒並み老害だらけw クランプ いい加減引退すればいいのに
庄司陽子 ヒロイン特にナッキーの持ち上げぶりが鼻につく
自己投影を読者に酷く感じさせるようになったらお終いだね >>108
例の懸賞品事件も 加齢による物忘れってことで 老害っていうより、秋田書店が老人作家ばかりでもはや死に体 それでも出せばそれなりに売り上げてるから切れないでしょ >>111
新規の読者を獲得できてる感じが全くしないよね。老害感のある人って。
ず〜っと同じ人たちから集金してる感じ。 >>107
クランプは先物取引みたいな漫画なので避けていたが
ひまわりちゃんの出るあの漫画でちょっと興味を出したら
いやー酷い結末だったwww
コミックスは中古で購入→最終回を待たずに放出した 河原和音じゃないの?
別マなんて中高生向けでは一番売れてる少女漫画雑誌で
二本も連載もってて編集部からもプッシュされてる
ものすごいキャリアの長さで二十年ほど描いてるけどこれといった結果も出してない
同世代がいなくなる中で一人ますます権力を増してる気がする
これまで売れたこと一度も無いんだよ?
知らない人は最近「俺物語」ってのが集英社がプッシュしてるのは知ってる? 河原和音は先生!人気あったじゃん。さほど部数が伸びない別マの中でも人気作のほうだよ。 高校デビューとかも結構売れてた気が
老害な人って絵柄からもっとオーラみたいなのが出てない?
古さと劣化と手抜きが三位一体になったようなドンヨリした感じ 載ってるのを見て『…もう、いいよ…』って感想しか湧かなくなったら老害 >>118
>古さと劣化と手抜きが三位一体になったようなドンヨリした感じ
ありますねー
某獺、某パタリロ、某王家・・・
あと、一見人物がしっかり描けてるのに、背景とはあってなくて浮いてるとか
不自然で人形みたいなのとかw >>116
河原さんは安定して面白いと思うな
フレッシュだし
槇村さとるは分かるわ
同じ思考の登場人物だらけで、特に曲がった事が嫌いで自然体キャラの押し付けがましさが >>116
は例の人か
河原さんは老害どころかまったく古くないし
昔も売れたし今なんかも旬まっさかりでは
若者を描いててなんとなく
説教臭さを感じるようになったらおしまいだなと思う 散々既出だけど白泉社の三大老害
美内、魔夜、河惣
美内はガラスの仮面が終わるまでは重要はあるだろうが、
果たしていつ終わるのか全く予想つかない
パタリロは、いつ終わっても構わない
河惣は、とっととヘニーシリーズを終われ 描かないわウザいわで美内が最凶だなw
何だかんだで仕事が切れない人はウザい反面それなりに需要もある訳だが、
美内のやってる事は、過去の遺産を人質にして小銭をタカり続ける詐欺みたいなもんだよね… >>123
同意
自分が老害なのだが、若者と同じ目線で読めない自覚ある。
でも少女マンガ止められないorz 婆目線を自覚してたら老害じゃないよ!
わかってないから老害なんだ。 >>128
ありがとー
スレチになりそうなので、細川大テンテーを挙げとく。
信者も年なんで、死ぬ前に完結希望。 神尾葉子
一瞬マーガレットに庄司陽子が載ってるのかとびっくりした かえる顔の判子絵だよね・・・
中山星香
作者のお花畑にもう誰もついていけない 売れてるから、年配の漫画家が存在することができるんじゃないの?
と、思うんだが。 >>130
細川は売れてようが老害以外の何者でもない
延々ループ話で進展の兆しさえない作品を40年も引っ張ってる
結末を最初から用意してる美内の方が百倍マシ 20 名前:花と名無しさん [sage] :2013/10/28(月) 03:20:16.52 ID:???0
どっかの編集が、「"ベテランは気むずかしくて変わり者"と思われてるフシがあるが、都市伝説ではないか?
ベテランほど腰が低いと思う。あと必ず締め切りを守る。だから長く残っていけるんだと思う」
みたいなツイートしてたの思い出した。 なにかと文句の多い池田理代子
ライオンキングがパクリと言って外国へと訴訟 酒井美羽
なんか色んなジャンル(BL、ハーレ)に沸いてでてる… チエコホソカーワ
新刊出ても既視感はんぱない表紙
新刊コーナーがブックオフかと見間違える違和感
物語のループ、次々登場する使い捨て新キャラ
収拾つかない広げっぱなしの風呂敷
完結タイミングは逃し老後の趣味のような原稿頻度 有吉京子かなー
SWANのモスクワ編がぬるい&がっかり感半端ない 秋田書店の少女漫画家3人(王家、夭逝国、エロ以下) どう害になってるのか書いてよねw
なんか頭悪いレス混じってるけど >>142
スレ遡って読めば、だいたいわかると思うけどねぇ
王家の人は特に言われても仕方ないと思うよ
延々と作品をループさせていて、終わる気配が微塵もないw 田村由美かなー
上から目線の格言をよく言わせるがお前が言うなキャラのオンパレード
サバイバルより緊張感度外視のキャラが自己中恋愛脳化
自分で考えろ自分の意思だからって言うけど作中キャラは
ヒロインに限り無批判追従
大体何度も何度もワンパターンで言うこと自体読者を
馬鹿にしてるように見えてしまう
成長したはずのキャラがリセットしたかのように再登場すると
同じパターンでいじいじしないと行動起こせない
人格を疑う穴だらけの無神経な描写が多くなってしまって
老いさらばえたなあって感じ 本田恵子、池野恋
往年の名作に酷い続編やらセルフパロディ作って砂掛けないで欲しかった
他のりぼん作家が同じように描いてた過去作の大人編は決して悪い内容じゃ
なかっただけに、なんでわざわざヒロインが最低女に育った大人編や独りよがりの
キャラポジ入れ替えネタをやってしまったのかと…… よしながふみ
ハンコ絵と話のつまらなさでイヤになる。 篠原千絵
ガマンができない性欲の塊のしてしてババアで話がワンパターン。
エロ雑誌に移動して欲しい。 河原和音
単巻で100万部売れたことが無いはずの人だけど大ベテラン扱い
別マで普通の40頁連載二本かかえ、作品と音楽とコラボのpvも作るといいます。。。
もう別冊マーガレットではなく、別冊河原和音という同人誌 一条御大は、かいてないからスルー
槙村、本田、モサヨ、カワウソ、マヤ、ミウッチか 本田恵子
月の夜、星の朝を読み返す気もなくなった
りおは遼太郎をサポートする為にスポーツドクターになってアメリカにいった、
で終わらせた方が1億万倍まし >>138
一般誌から、そこへいくのは最早あまり仕事が無いのと≒なのでは?
なりふりかまってられないというか、ベテランだと無駄に稿料良いみたいだし ハーレはまあ少女漫画家のセカンドライフって感じで納得いくけど
BLって若い作家ばっかりかと思ってた。
酒井にも需要あるんだね。 渡瀬悠宇
昔から要らんことベラベラ喋る印象だったが 渡瀬は少年漫画でやりたい放題出来なかったから愚痴ってたよな
いくら少女マンガで売れた実績があっても少年漫画じゃ新人
それでやりたい放題出来ると思ってたことにビックリだよ 渡瀬は作品の不都合な点を「実はこれはこうじゃなかったんですウンヌン」と、後付けで言い訳が多いんだよね 田村由美と銀魂の作者って構図が似てない?
横顔で語らせるところとか >>155
性コミ出身ってそういうのが多い気がする 渡辺多恵子、田村由美、渡瀬悠宇、新條まゆ……ホントだ多いw
編集者の権限が強くて内容に干渉してくる率が高いのか、たまたまそういう
後から言い訳体質の作家を多く飼ってるのか、どっちだ 集英社はYOU、講談社はBELOVEが姥捨て山だよね。
他の出版社だと何になるんだろ。 >>159
小学館はフラワーズ・・・ではなくモバフラ、白泉はメロディか別花、秋田は出版社そのものが姥捨t(ry
ロマンスコミックも姥捨て山状態だな 大和和紀が出てこないってことは、今の作品もおもしろいのかな >>161
イシュタルは1巻しか読んでないけど1巻は面白かったよ。
大和さんは絵柄があまり劣化しないのが凄いよね。
庄司陽子とか同じ雑誌だから並べて見ると違いが歴然。 >>161
そこそこ面白いけど、最初の頃みたいに
早く続きが読みたいっていうwktk感は薄まってるかなぁ
作者が漫画制作に誠実なタイプで、たまに休む時はあっても
長々休載したりはしないので、老害と責められる理由がない
このスレで「老害」だと叩かれる作者は、
・いっこうに完結する気配がなく、つまらないgdgdを垂れ流す
・絵やストーリーに手抜きを感じる
・長年のキャリアにあぐらをかいてる(=慢心している)
タイプじゃないだろうか? こやまゆかり
老害というか若い時からまったく作風変わらずつまらん。
なぜ今もKISSにいられるのか不思議。
ああいうのは「本当にあった嫁姑の怖い話」系かセブンとかの女性週刊誌の方が
お似合いなのに。 >>164
30年くらい前のレディコミみたいな絵柄だよねこやまん 元の絵柄は全然違うのに年取ると顔が間延びして絵柄が似てくるのって不思議。
庄司陽子と桜沢エリカの絵が似てくるとは思わなかったw
エリカはオフィスユーのサイトで「エデン」ていうのが試し読みできて、それで見たんだけど
横顔の鼻がかなり庄司陽子化していた。 面長美形馬から面酷くなる病もままあるよね
それか無理して今風にしあげようとしたのか、デッサン狂ってチンクシャ顔化するか 先日書店の店頭に酒井美羽の新作コミックスが並んでいて
凄くビックリした
キャリア長いと思うけど、まだ現役漫画家だったんだね
そして168がレスしたタイプのチンクシャ系の顔だった 最近の河惣先生の絵を見たら・・・、馬面は昔からだったが、後頭部が絶壁になっちょるw パタリロはあと8巻で100巻だから、100巻で綺麗に終わってほしい。
パタリロを完結させたら、次に魔夜がどんな漫画を描くのか気になるしね。 酒井美羽の新刊、男キャラの顎がすごい長くてバナナみたいに歪んでて笑った。
あれって初期に迷走して伸びるんじゃないんだね。
キャリア重ねてからも顎伸びたりするんだ。 >>172
今の比じゃないけど、パタリロもバンコランとか面長キャラの顎とか酷かった時期あるよ
全体的に妙に間延びした上で顎がしゃくれてた、初期のが綺麗な絵柄で綺麗〜なペンタッチ
キャリアって何の為にあるんだろうな…… 変な絵より「お粗末なアップ」の漫画家がいまだに生き残ってるのが
まるでコピー機で拡大したかのようにアップの絵と、普通のコマのときの
線の数が変わらない
髪の毛なんてごんぶとでスッカスカになってる
別マの90年代デビュー組の人たちに多い
きら、永田正美、河原和音、椎名軽穂などなど >>174
お粗末なアップといったら、講談社の庄司御大がw
コミックスの表紙がどれもヒロイン北城尚子さまのバストアップ絵ばかりで
どれが何巻だかわからない
1950年生まれのおばあさまよ!w 庄司陽子
年齢による絵の劣化はまだ我慢できるが、ストーリーが酷い
小学生の作文の方が可愛げがあるだけまだマシ >>163
遅レスだけど
「代表作(シリーズ)が一作しかない」も加えて欲しい
そういう意味では一条御大は私にとっては老害ではないw マーガレットの猫金を読んで、種村もいよいよ老害の域に入って来たと思ったわw 歌手もそうだけど年取れば劣化するのは仕方ない
老害と言うのは下品だな
庄司陽子 老害というのとは違うかも知んないけど
時代についていけてない作家は他のジャンルで活躍してほしいと思ってる
ファッションとかだけでなくね 時代に付いていけないんであれば他所でも駄目なんじゃないかと 意味が違う
漫画家そのものがキャリアを積んだのちに
徐々に胡坐をかいて、ストーリーや絵に手抜きをするような
そういう人を老害だとけなしてるスレ
読者の需要があってエロ漫画描いてる人とは別 一条御大は老害じゃないと思う
北川が老害かなあ。キャラ名も内容もヒドい ハーレクイーンっぽい画は少女漫画向きじゃないから、そういう画を描く作家全員 >>182
禿同
だから、くらもちふさこさんなんかは老害とは言われない 庄司陽子
教育、障がい者、宗教…なんかのデリケートなことを描くくせに取材は一切しないと断言してるクズ
若い頃に沢山の映画や漫画を見てきたから取材の必要はないんだと
だから、どんな漫画を描いてもご都合主義の有り得ない展開になる
しかも、昔、自分が描いた内容をなかったことにしてるから続編がパラレルワールド化
未完で終了でいいから、漫画界から消えてほしい 一条御大の漫画はまだ描けるなら読みたいわ面白いし。 >>191
白内障より怖い、緑内障です
失明寸前というほど悪化したそうです 一条、川原みたいに衰えたら描かないという選択が出来る漫画家は老害とは言わないよね
日渡と庄治と池野恋はトップで屑
クランプは老う前から害のある漫画家
衰えに気づかないままどこかに向かうみうちたん ミウチこそ老害そのものだよね
あんだけ描き直ししまくって、それでも完結しないってどういうことかと
連載していたのに、コミックス1冊出すのに1年余裕で超えるとか
意味わからんわ 美内さんは内容が面白いし次のページをめくりたくなるだけまとも
次々と新刊を出しても内容がめちゃくちゃの庄司と足して2で割ったらいいかも でも画が昔風味だから現代では受け入れられないよ
何だってそうだけど、まずは見た目じゃん?
ああいう画だとそれだけで見る気しない >>198
ご心配なく
読者の多くが20年以上あの絵を見てるんだからw
今年36の私が小学生の時の連載からほとんど話が進んでないけど
それでも、続きが出るのは楽しみだから老害だとは思わない
なんとか作者存命のうちに無事に最終回を迎えてくれ