【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.207】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここは同性愛サロンです。お客様の書き込みはご遠慮ください。
・アーティスト同士(小室ファミリー内)の比較やアーティストの中傷は完全スルーでお願いします。
・小室ファミリーを語るスレですので、TMに関する書き込みはご遠慮ください。
・荒らし・煽りは一切相手にせず、完全無視・放置しましょう。
次スレは>>950が立ててください。
立たなければ>>980がお願いします。
1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れてください 。
・各公式サイト
【小室哲哉】http://avex.jp/tk/
【globe】http://avex.jp/globe/
【KCO】http://www.universal-music.co.jp/kco/
【MARC】http://marcpanther.com/
【TRF】http://trf.avexnet.or.jp/
【hitomi】http://hitomilovelife.net/
【安室奈美恵】http://namieamuro.jp/
【華原朋美】https://kahala-tomomi.jp/
【鈴木亜美】http://avex.jp/ami/
【観月ありさ】https://sp.rising-pro.jp/alisa/
【tohko】http://www.tohko105.com/
【PANDORA】https://avex.jp/pandora/
【TM NETWORK】http://avex.jp/tm/
前スレ
【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.206】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1687799177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分色に染めてしまうというよりも
小室はよく考えたんだろうなって思ったわ>ムーンライト・シャドウ 当時中森明菜なんて聴いてなかったけど、
なんとなく他の小室ファミリーと違って中森明菜っぽい曲だなと思ったわ
逆に愛撫に中森明菜っぽさを感じなかったわ
THE小室よね 華原のBLUE SKYをSpotifyで聴こうとしたらないじゃない!
調べたらワーナー時代の全曲ないのね >>469
スルメ曲だと思うわ。
明菜も最初聴いた時は「え?これ?と思ったけど、段々聴いていくうちに凄くイイと思った」とASAYANで語ってたわ。 >>473
実際、その後のコンサートやディナーショーでの選曲率も高かったわ。 NORMA JEANは、歌詞は明菜専用って内容だけど曲調はhumansystemの頃のTMみたい 3強のアルバムが売れまくったから陰に隠れてるけど96年の時点でtrfdos大賀埜々内田中森観月にクソ曲しか提供出来なくなって爆死してるんだから、この時点でもう小室に投資価値はなかったのよ。
なのに声かけてきたルパードマードックも愚かだと思うわ。 >>476
売れなかったからってクソ曲なのかと言われると違う気もするわ 糞曲ってほどじゃないけど、売れる見込みないアーティストにはそれなりの曲しか渡してなかったとは思うわ >>478
あと、興味を失っていったアーティストよね
TRFなんてガンガンに売れていたのにわざわざ変なのばかりあてがわれたのは、単にプロデュースする気が失せたからじゃないかしら
クレゴナ・マスカレ・オバナイの三連発とそれを総括するDTPで小室の中で区切りがついたんでしょうね
どれも大ヒットの功績を残せたから尚更やり切った感はあったと思うの >>479
ユーキと声質のよく似たケイコボーカルのglobeをデビューさせて軌道に乗せるには仕方なかったのかしらね 愛撫もムンシャもラストのしつこいくらい畳み掛けるようなリフレインが癖になるのよね >>476
同じ人の作曲なんだから良し悪しあって当然だし全てが売れるわけじゃないけど、本当にカスリもしなかったのはHANDや大谷健吾やスイレイあたりだけだし、96年の小室のヒット率はやはり高いわよ。
中森明菜も直前直後の曲と比べたら数字に小室効果が出てる。 >>479
keikoが94年?のボーカルオーディションに参加していなければ、trfの全盛期は90年代後半も続いていたかもしれないわね >>482
HANDよかったと思うけどな
今聞くと華原の1stひっかからないのよね HANDはシングルだけじゃなくアルバムも普通に良かったわよ
ミュージックビデオもアルバム曲までなぜかちゃんと作ってあってそれもなかなか 華原朋美、離婚した夫からの「5億円慰謝料」の支払いが止まる 毎月数十万円の分割払いだった
何かされたわけでもないのに夫が結婚歴隠してたってだけで慰謝料5億って取れるもんなのかしら? >>481
明菜スレでは繰り返し出る話題だけど、愛撫を最初からシングルとせず、アルバム曲にして世間の評判を聞いてリカットした流れはつくづく勿体無かったわ。
ワーナーから独立後の初の大ヒットになってたかもだし、明菜ファンに何度もそう思わせる程、曲の出来が凄く良いのよ。
ムンシャって呼び方初めてだけど良いわね、はtkブームを見て明らかに明菜サイドが擦り寄った感じで明菜ファンとしてもやや複雑だったわ。
小室も一時期の勢いは無くなってたし、スルメ曲であることは間違い無いんだけど。 >>483
続いてないわよwグループ自体が飽きられてたんだもの
むしろ今まで続いてることが凄いことよ
人気はどっちにしろ落ちてたわ
ブランニュー用意してあれだけ下がったんだもの、寿命よ
でもあの曲はダンサー陣が求めてた曲調でしょ?オバナイもそうだけどもう時代の変化の先端ではなかったのよ
当時はああいう曲はもうダサくて脱力してるのがかっこいいって流れが出来ていたから 中森明菜を知ったきっかけがムーンライトシャドウだったわ
地味な曲ね~と思ったけどTVパフォーマンス見てハマったわ
当時は売れない部類の歌手になってたけど子供心に凄い人だって伝わってきたわ 明菜サイドも(明菜本人の好みは知らんけど)もう少し愛撫的な、派手でキャッチーな(売れそうな)曲をお願いできませんか?とか食い下がる事はできなかったのかしらね >>490
95年はglobeの活動が開始されてたから
作詞作曲が同時並行になってたじゃない
globeのデビューがなければ小室の力の配分が変わってたかもよ?
ひょっとしたらDEPARTURESもtrfが歌うことになったかも。
キー下げて、、 >>491
明菜はムーンライトシャドウよりも
trfのBRAVE STORYの異国情緒路線の方が合ってると思ってたわ
同時期発売だったのよね >>490
ブランニューをダンサーが求めてた?
のちにサムが「これまでの曲は特徴があったけどこの曲は普通だったので振り付けに苦労した」って言ってたわよ
それともシングルのことじゃなくてアルバム・ブランニューに見られるモータウン風の曲調ことかしら >>482
ムーンシャはプロモーションに力を入れてたわ
明菜が、安室今田の番組とか夜もヒッパレとか
普段のシングルでは出ないような番組にも出てたわ >>495
その話あたしも聞いたことあるわ
Aメロ~Bメロ~サビで構成も普通だし、踊ってて一番つまらない曲って言ってたわね。
今までの曲に比べると素人が聞いても普通すぎるって思ったもの >>497
そういう自分の作品への賛辞以外の意見とかは小室は嫌なんだろうなと当時思ってたわ。
元々この頃には見放すつもりだったでしょうけど、より心が離れたというか。
小室はプライドも高そうだし、明らかに下に見てるtrfからそんなこと言われるのは我慢ならないと思うの。 >>495
プランニューじゃなくてハプニングヒアのことじゃないかしら? >>495
リリース直後のMステで初披露した時、クレゴナの振りと同じパートがあって、急ごしらえで間に合わなかったのかしらと思ったの覚えてるわ チハエツも「これ、あたし達要る!?」と思った曲は何曲もあったんでしょうね
EXILEのパフォーマーとかもそうだろうけど ちはえつがMステや東京ドームでハプニングヒヤのときにマジックテープのついた服一瞬でやぶいて脱ぐのが好き
あれ間違ってブラやパンツまでやぶけたらtrf1年早く活動休止よね アタシtrfドームが初めてのコンサート体験だったわ、中1よ チハルとエツはたとえ衣装がはだけたとしても
あたかもそれが演出であるかのように乳放り出して踊るに違いないわ >>501
何年か前に(20か25周年ぐらいかしら)ダンサー三人にインタビューした記事で、三人とも結構正直に話しているのがあったわよね
「私たちが売れたのは最初の2、3年だけ」とか、「初期の曲は良かったけど、だんだん「これっていい曲?」って思うことがあった」とか
具体的にサムがボーイミーツガールを上げてて驚いたわ
96年のシングルを上げるならまだしも、さすがにボーイミーツガールは名曲だと思うけど、プロのダンサーからすると、1stアルバムか、せいぜいイージーあたりが「まともに踊れる曲」なのかもね そりゃHOUSEのダンサーなら日頃聴いてた音楽もHOUSEばかりだろうしJ-POP自体が糞みたいにみてるだろうからボミガみたいな普通すぎる歌謡曲なんて特にそう思うわよね。若い頃なら特に でもB'zのさまよえる蒼い弾丸好きだって言ってたわよ ロック系だと別物として捉えるのはあるかもしれないわね
自分が好んで聴くジャンルのダンス系、クラブ系のサウンドや曲には耳が肥えてるからどうしても辛口評価になるのはあるわ hitomiもだけどダンサー三人なんて小室がいなかったらただのアングラダンサーだったのに生意気すぎるわね。 >>505
これだと思うけどむしろ初期のテクノ路線が一番嫌だったのよね
Boy Meets Girlのころは曲がどうこうというよりブレイクして盛り上がっている
AVEXやKOO、YUKIとやりたくてtrfやっているわけではない3人の温度感の差の方が大きかったの
じゃないかしら
https://natalie.mu/music/pp/trf/page/7 大体本人達は70年代のセプテンバーみたいなのが好きなんでしょ多分 サムとかってアングラから拾われた型よね
よく言えるわねぇやっぱり育ちがワルいのね 何でも踊れるわけじゃないから自分の得意なジャンルに誘導したくて色々注文してたんでしょうね
プロのダンサーなんだから自分が楽曲に合わせて踊れるようにならなきゃ駄目よね げんきを出すためのスイッチはどこかしら?
大人になったら見つかりにくいのよね 観月ありさはカマ人気は高いけど
ノンケ人気は実際どうなのかしら? >>510
グループから抜けたとしてすごく売れて収入も良くなると後悔しないのかしらね
やっぱり収入よりやりたいことを選んで他のバンドとかも抜けちゃうのかしら KOOもさむえつちはるもアングラ出身で小室のほうからお願いされてTRFはじめてるからね
逆に当時の小室のほうがアンダーグラウンドで尖ったことやってる人たちにコンプレックスがあるというか
心中では本物(洋楽・アングラ)志向が強いのに、自分は売れ線のインスタントミュージックばかり求められるっていう葛藤が隙間に見えるのが面白いわよね
マークみたいな外人モデルをそばに置いてるのもそのためだろうし
あとサムは昭和50年男っていうムック雑誌で
『TRF始める前から人を通じてKOOちゃんのことは知ってたけど、変わった人っていう噂があったんで嫌いでしたw』みたいなこと言ってたわw
けっこうズバっていう人なのよサムは。 エツとチハルは本当に気の知れた仲なんでしょうね
どんなに仲良くてもスプーンの裏みたいな顔なんて
なかなか言えないわよねw MOONLIGHT SHADOW、当時は地味としか感じなかったけど大人になった今聴くと良いと思えるわ。
まだ学生だった自分が理解できるわけがない曲だわ。次のAPPETITEも。 不思議なのはアングラ最前線みたいなクラブシーンにいたtrfのメンバーがよくTMNみたいな腐女子専門ユニットのメンバーの言うことを聞いてユニットに参加したわね。 紫式部:華原朋美
清少納言:安室奈美恵
彰子:KEIKO
定子:asami
一条天皇:<小室哲哉> >>510
そう、それよ。姐さんありがとう
あらためて読んだらボミガをディスっているのはCHIHARUなのね
でも流れ的にSAMもETSUも同調してるわよね
あと、96年シングルは本人たちは気に入っていたのね。なんかうれしいわ >>523
小野小町:渡辺美里
>>512
512も大概よね
確か医者の息子でしょ? 医者の息子どころか親族みんな医者の家系よ
埼玉に丸山病院ってでっかい総合病院立てて経営してるんだから
そのへんの小さいクリニックやってるようなポッと出の医者とは格が違うわ 安室との結婚や離婚のときもSAMの医者一族の実家が色々うるさくてなんたらかんたらって週刊誌記事よくあったわね 96年
7月
内田有紀 ever ever
hitomi by my self
TRF BRAVE STORY
華原朋美 LOVE BRACE
dos more kiss
8月
中森明菜 moonlight shadow
観月ありさ promise to promise
安室奈美恵 SWEET19BLUESE
globe is this love 8月1週目のMステで明菜とdosが一緒に出てたわね
TOKIOも出てて西野さんdosになったんですか言ってたわ >>529 懐かしいわね
5,6月あたりにユアマイ、H!L&G、In the futureとかがでてはいるけど
夏なのにバラードばっかだったのよね
一番聞いたのはもちろんmore kissよ! 記事読んだけどなんかわかるわ
あたしもEZ DO DANCE聴いた時ダサ!っと思ってたけどサバダンで初めてあ、これはいいじゃんって思ったわ。そこからね、小室に興味持てたの イジダンてキスは少年を浪費するは同時期によく聴いてたから勝手に兄弟だと思ってるわ
後年、キス浪のイントロを聴いた友達が、これ、trf?聞いてきたくらいだし余計に amiがテレビでourdays歌ってる当時に、友達の女と同時にテレビ見ながら電話してて
「あたしこの曲好き。どこがサビが分からない感じが」と言ってて、私が「下手だよね」というと
「この子は声に強さがあるから。speedの多香子ちゃんみたいに声がか細くて音程もフラフラしてる子の方が
下手に感じる」とか言ってて、感じ方って人それぞれと思ったわ。 上原多香子の声の出てなさは半端なかったからね。
口ずさんでるレベルなのに音外れてるから、大声で外すジャイアン歌唱のあみとは真逆の音痴だわ 意外とヒトエがコケティッシュにノリよく歌えてたわ、INORI ソロでこんなに差がでるのねと思ったわ
島袋 AS TIME GOES BY 初動30万累計81万
上原 my first love 初動26万累計53万
今井 RED BEAT of my life 初動15万累計25万
仁絵 INORI 初動10万累計23万 ソロでこんなに差がでるのねと思ったわ
島袋 AS TIME GOES BY 初動30万累計81万
上原 my first love 初動26万累計53万
今井 RED BEAT of my life 初動15万累計25万
仁絵 INORI 初動10万累計23万 元々ダンサーでしかない多香子と歌唱力比較される時点で
亜美の歌唱力なんてその程度って話じゃないの? >>539
純粋に人気順って感じね
絵理子より多香子のが人気上というのが如実に数字に現れて本人たちはショックだったかしら?河村隆一効果も多少はあったのかしら?
TPDもソロ同発でランキングに思いっきり人気格差が出たことあったわね
篠原より穴井が上だったわ ↑この動画笑えるのは2:22に注目
ヒトエがマイク外して一瞬口から離れるんだけど、歌声が聞こえる。
一瞬だけど口パクばれてるわ。 このスレで奈美恵の黒人歌唱気取りを叩かれてたこの動画が300万再生いっててビビったわw
https://youtu.be/7oZQY2KwvWQ >>544
え?ヒトエのときのぎ歓声上がってない?
というよりはダンサー2人がスポット浴びることに賞賛って感じの空気だわこれ 99年春のjポップランキングの戦国時代っぷりは好きだわ
追う側も追われる側も必死なの あみとか下手くそすぎてたまにえっ?上のパート歌ってるの??って時あるくらいよ
歌番組の動画でお客さん皆ノリよく聴いてるのに小さい女の子だけ凄い無表情でみつめてたのがツボったわw
きっとあの子は気づいてたのね 多香子はパフォーマーとしてはあんま興味なかったけどパパパパパフィーとかでは良い味出してたわ
カラシ入りシュークリーム食べても気づかないくらいの味音痴だったわよね
安室が亜美とダンスダンスレボリューション対決してたのとか懐かしいわ
確か先にSAMが出演しててSAMもやってたわね
エツチハもそのときいたのか記憶が曖昧だわ >>529
95年と比べると明らかにつまらないのよね アップテンポの曲をやめたのは会社からの提案なのか小室の考えなのか
故意としか思えないほどにミディアムばかりだったわね
当時はセイブユアドリームで久しぶりに明るい曲きたなと思ったわ でもis this loveは当初もっとアップテンポの曲を発売する予定だったわよね?
タイトルは、「Is this love」。この曲にはどんな物語があったのか? KEIKOとMARCに語ってもらった。
https://web.archive.org/web/20001013110544/http://www.avexnet.or.jp/beatfreak/104/index.htm
- さっそくレコーディングのことからお願いします。
KEIKO:まず、私たち2人が小室さんより1日はやくL.A.入りしたんです。
小室さんの方はというと、到着するなり、スタジオに直行っていうカンジだったよね。
MARC:で、まずはBPM125ぐらいのすごくノリのいい曲が出来て、そのあとにBPM112ぐらいのロックっぽいナンバーが出来た。
- アレ? どちらの曲も新曲とは様子がちがうみたいですが。
MARC:そうなんですよ。最初はね、この2曲のうちのどちらかをシングルにしよう、っていう話だったんです。
KEIKO:2つの曲をつくるのに5日ぐらいかけて形が見えたある晩、小室さんのL.A.の自宅で3人でピアノを囲んでなごんでて。
MARC:そこで小室さんがピアノを弾きはじめて、今回の曲が生まれたという。
KEIKO:唯一、小室さんからもらったキーワードは“やさしさ”と“セクシー”。
単に歌入れしたというよりは、歌いながらメロディーをつくっていく、ってカンジだったんですけどね。
- 歌いながらつくっていく?
KEIKO:細かい歌いまわしに関しては小室さんと2人で、
「ここのメロディーは下げて歌おうか?」というような話をしながらレコーディングしていったんです。
中には私がなんとなく思いついて歌ったものが、そのまま採用されたパートもあったりして。
- ラップの部分に関して小室さんからのキーワードはありました?
MARC:“日記”というのがひとつありました。
長い年月の中から1日を取り出して、それを日記でもつづるように詞にしてみたらどうだろう? って。
- で、どんな1日をピックアップすることに?
MARC:たとえば10年分の日記を読み返したとして、その中のどの日にもあてはまる気分っていうのがあると思うんですよ。
そうしたものが詞になっていると思います YOU ARE THE ONEは安室ちゃんが歌いたくてアルバムに入れたのかしら?
小室が歌わせたのかしら? SOMETHING 'BOUT THE KISSのWikipediaによると
「私のコンサートで歌いたいので私のバージョンを作って欲しい」と小室にリクエストした
らしいわ >>555
その2曲はどうなったのかしら
お蔵?ほかの曲のベースとして出てたらよいけど MAXがSPEEDばっかり良い曲貰っててズルい言ってたらしいけど
仮にWHITE LOVEがMAXの曲になってても180万は売れてないわね
一緒に‥でさえ34万しか売れないんだから 2ndアルバムのis this love〜so far away from homeの流れ好きだわー
今週発売のBlu-ray買おうかしらw globeはtrfのWaiting WavesやdAnce is my Life系みたいなのは
So far away from homeのみね まあ当時支えてた層でいえば皆一緒なんだろうけどね
街一番のミーハー層
それらを横目に馬鹿にしてたのが渋谷系だけどあいつらも結局ファッションのくせにね でもglobeがis this loveのタイミングでアップテンポな曲出すのもなんか違う気がするわ。 MAXの銀河よりHIMのAquariusの方が好きだったわ
HIMって買いはしないけど何気に新曲出ると毎回レンタルで借りてたわw あとTWO-MIXも このスレはTKの音楽を語るというより「90年代にTKファミリーで子供時代を過ごした釜の雑談スレ」だと思ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています