◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1630466403/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 郁恵さんの夏のお嬢さんもオリコンだと11止まりだけどベストテン 5位で売り上げも20万枚超えよね。
奈保子さんも初期にオリコン11位以下の曲でも17〜20万枚コンスタントに売れてたのが凄いと思う。 >>144
郁恵さんの時は、オリコンで上位に3曲洋楽が入ってた(ビリージョエル、ビージーズ、アラベスク )から、実質的にはベストテンのレコード売上としては8位になるのよね。
もちろん、ラジオとハガキも揃っていた結果だけど。
前作の「めざめのカーニバル」はレコードあとひと息(オリコンだと16位)ラジオ、ハガキがちょこっと10位以内に入ってきて総合11位だったのよね。 >>145
昔のオリコンは洋楽と一緒だったのね。
いとしのロビンフットさま、アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた 、めざめのカーニバル、ロボット
あたりもベストテンで聞きたかったわ その洋楽3曲ってのが
ストレンジャー、ステインアライブ、ハローミスターモンキーって……どんだけ密度濃い週よ!
ダンシングシスターやフラッシュダンスはオリコン1位獲ってるのよね >>147
ノーランズに関しては、オリコンでは3曲もベストテン入りしてる。
すごい人気だったんだね。 >>147
ビージーズの曲は、その時は「恋のナイトフィーバー」だったと思う。 >>145
「めざめのカーニバル」の時も上に「悲しき願い」がいたからベストテンのレコード売上では単純に繰り上がって15位と考えてよいのね?
「夏のお嬢さん」の大ヒットのための布石になったのは事実ね! >>151
めざめのカーニバル11位が何週か続いてベストテン入りできなくて残念だった。
三原順子も「ドラム」も「サニーサイド」も「だって」も11位で残念。
黒柳さん「お待ちしてたのに」って言ってたわ。 三原議員は「ド・ラ・ム」から「サニーサイド・コネクション」までの間隔が開きすぎだわ。
GoGoチアガールの曲をローテーションで出せば良かったのに。 何だろう。10位と11位ってたったランク一つなのにスゴく壁を感じるわね。 >>154
そうなのよね、だから仮に低得点であっても10位以内に入れたらラッキーだし、逆もアリなのよ。
前者は例えば「戦士の休息」、後者は「風立ちぬ」みたいな。 オリコンだって、強力なのが被ると、9万10万売れても首位になれないわけだし。
わらべvs中森明菜
河合その子vs少年隊(同時初登場ではない)
岡田有希子vs国生さゆり
おニャン子クラブvsチェッカーズ
渡辺美奈代vsチェッカーズ
少年隊vsチェッカーズ
などなど。他にもあるかな?
チェッカーズ、どんだけ被害にあってるんだ? >>155
岩崎宏美が番組で初登場した「春おぼろ」は9位だったけど5300点台だったわね。 >>157
同時期のヒット曲ってまとめて覚えてるわw
ふられてBANZAI・渚のバルコニー・原宿キッス、禁区・キャッツアイ・メリーアンとかねぇ〜 同時期のランキング曲、確かに浮かんでくるわよね、
懐かしいわ。
天使のウインク
熱視線
シンデレラは眠れない
ふられ気分でrock 'n' roll
Romanticが止まらない 81年82年は、特に、松田、田原、近藤、
3曲でワンセットなのが多い。 愛はかげろうスニーカーぶるーす恋人よ
大阪しぐれもだったかしら? 心の色
チャコの海岸物語
いけないルージュ・マジック
赤いスイートピー
色つきの女でいてくれよ NEVER
ふたりの愛ランド
迷宮のアンドローラ
雨音はジャパンの調べ
ミスブランニューデイ >>149
この年は「フィーバー」が流行語だったわね。
洋楽がオリコンに何曲もランクインしてて、凄い華やかな時代だと思うわ。
ディスコサウンド全盛期はこの年あたりから本格化していった感じ。 >>166
夏のお嬢さんの時はオリコンベスト10内に3曲、洋楽入ってるけど、11位以下でもコンスタントに入ってるから洋楽がすっかり日本人にも馴染んでいた証拠ね。 ベストテンは生演奏に拘ってたらしいけど
聖子はなぜ途中からカラオケになったのかしら 聖子本人あるいは事務所の意向?
夜ヒットとレッツヤンだけは生演奏だったわね YouTubeに、太川陽介がバーのマスターに扮して、昭和のスターをゲストで招き、
トークする番組があって、堀江淳が出てるのがあった。
ベストテンやトップテンの話しが結構出てきて楽しめたけど、当時とは記憶違いの話しも結構ある。
「メモリーグラス」はベストテンの最高位は7位なのに、本人は3位と思ってたようで、3位はトップテンだね。
しかも、その上にいたのが「ルビーの指環」で、トップが取れなかったって言ってたけど、
「メモリーグラス」のヒットは8月くらいで「ルビーの指環」の落ち始めは7月だから、
1ヶ月くらいの差があるわけで、だいぶ記憶違いしてたようだね。
でも、内容そのものは、結構楽しめた。 郁恵の時代があんまりわからないけど一番売れてたのは石野真子だったのかしら、ベストテン入りしてたわよね
大場久美子は? 高見知佳と香坂は化粧品のキャンペーンソングの二曲は惜しかったわね
くちびるヌード@オリコンシングルチャート最高16位(売上枚数:10.4万枚)
@ザ・ベストテン最高11位
ニュアンスしましょ
1984年の資生堂化粧品・秋のキャンペーンCMソングに採用され、香坂自身最大のヒット曲となった。シングル売上数は13.7万枚を記録
ザ ・ベストテン13位 >>173
郁恵さん→ランクイン曲は1曲で、最高位5位
真子さん→ランクイン曲は2曲で、最高位9位
久美子さん→ランクインなし(20位以内もなし) 郁恵さんって世代ではないけど自分的には82年組では石川秀実レベル レコードセールスは振るわなかったけど、お茶の間人気は異様に高かったわ榊原郁恵
愛嬌のある女の子だから、老若男女に人気があって、特に老男に人気が高かったイメージだわ 郁恵って79年ずっと11位〜20位の常連だったわね
もっとパンチのある売れ線の楽曲出せばトップ10入り出来たのに惜しいわ
まあファンがパンチのある曲を希望したら「ラブ・ジャック・サマー」(笑)なんか出しちゃうんだから
相当ズレてるとしか… コロムビアらしい迷走よね
ノリのいい楽曲はコミックソング
駄目ならあまり似合わないマイナー調のシリアス路線
これ奈保子さんもだけど なんにせよ20万ヒットがあるのは立派よ
実際、夏のお嬢さんて今でもカバーされることも取り挙げられることも多い
真子の場合は、79年後半〜80年初頭のアイドル不在の時期に10万セールス続けて出してるのが立派よ
PLが波乗りパイレーツ→マンデーモナリザクラブ→DO YOUR BEST→愛GIRIGIRIとシングル切る度に半減させてった頃 ピンクレディーってファンは大人っぽい楽曲を望んでいたみたいだけど
子供路線止めてから急降下してるわよね カルメンやウォンデッドも充分大人路線だった気がするわ。79年あたりになるとマニアックで単調な曲が増えたとは思うけど大人になって聞き直すと良さが伝わるわよね。あとミィーが変なカーリーヘアにしたのも
失敗ね。 >>181
ロボットは80年の夏に20位以内に入ったことがあったわね。 郁恵さんって全盛期の頃は自分は小学低学年だったけど
色モノアイドルだと思ってたわ
夏のお嬢さんをビキニ姿で歌唱とかロボットのマネで歌唱とかw
もしかしたら当時の生ではじゃなくて
数年後にVTR映像で見たのが印象に残ってるのかもだけど ツベに1977年の年間ベストテンの映像あるわ。
即出かしら?
淳子がおよげたいやきくん歌ってるわ。 近くの公園に友人と二人で落ち葉拾いに行き、どんぐりころころの歌を歌ったことかな >>190
あたし、これは初めて観たわ。
リアルタイムで観ていた姐さんは、もう50代以上かしら? >>190
いいわね!
初めて観たわ。
つべでベストテンのを良く観ているんだけど、これは気付かなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています