マー姉ちゃん【ゲイの朝ドラ1979】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝の連続テレビ小説「マー姉ちゃん」
1979年(昭和54年)放送
2021年の再放送を御視聴の方々で語ってくんしゃい! 田中裕子が熊谷真実を完全に食っちゃってるのかと思いきや
しっかり渡り合ってるのが意外だったわ 田中裕子の今日最後のはしゃぐ所で何言っているのか分からなかったわ。
藤田弓子も娘の役名がすぐに出てこないで「えーっと」が入ったわね。孫の名ならばよくあるけど。 韓国経済死ぬ死ぬ言っても韓国経済は成長してる
一方日本は今期3%マイナス成長来期6%マイナス成長
日本は完全に死んでるよ
日本人に生まれてこなくて本当によかった 九州編で飽きてきてみるのやめようと思ったけど、東京編で面白くなったので
見ててよかったわ。 「わあ、露出狂」って完全に言えてないわね。字幕が無かったら絶対に分からなかったわ。 娘の金まで寄付してしまうのは完全に洗脳されているわね。 今日のめちゃくちゃ面白かったわ。あんな親いたらまじやばいわ。
大金持ちが無一文って続きどうなんのよ。気になるわ。 河原崎長一郎ステキだわ〜
たまに、ビートたけしに見えるけど >>20
河原崎さんも素敵だけど、前田吟と渡辺篤史に奪い合いされるマリ子が羨ましいわ >>21
必要なキーワードを網羅している上に最初の放送年まで書いてある。
こういうのを今後の標準にして欲しいわ。 でもなんだかんだ磯野家はああいう感じだと無一文になってもみんな助けてくれそうよね。
いざとなったらはるさんのお兄様もいるし。
その時はるさんは断るのか、神の恵みとありがたく頂戴するのか。
どっちにしろマー姉ちゃんの苦労は続いて絵描きになる道がまた遠ざかってしまうわね。 まあお母さんは元から金持ちで貧乏の怖さも知らないのかもね
お兄さんは衆議院議員だしいざとなれば何とかなるんでしょうけど、その分マー姉ちゃんがしっかりして会社作ったのね >>6
っていうか姉の人生より長谷川町子の漫画家サクセス人生の過程に
視聴者の興味が集まっちゃったのよね。 ヨーコは子役の時可愛かったのに、成長して役者が変わった途端、暗くて可愛げがないわー。 マー姉ちゃんの同窓会って毎年やってるのね。
https://www.sanspo.com/article/20200126-KPBZUQVH7NMABLJ4I2BIUYO7T4/
田中裕子は実際熊谷真実より年上だから不自然じゃないけど、呼び捨てしてるあたり、本当に仲良いのね。 裕子って他人に興味なさそうなイメージだから意外だわ >>30意外
どちらかというとツンケンしたイメージ マー姉ちゃん会のことは今でもやってるって聞いたことあるけど、
島本須美さんはいらっしゃらないのね。 田中裕子はおしんの同窓会には出ないのにね。
マーねーちゃんのがよかったのね。 橋田壽賀子と仲良くないんだよね
元々おしん出るの乗り気じゃなかったみたいだし 事情を知らないマチ子はともかく、この母親はどうしようもないわね。 田中裕子がなぜおしんをあれほど敵視してるのか、いまだにわからないわ。 親も親だけど、今まで働かずのんびり絵を描いてるマリコもマリコだわ。
でも母親がサイコパスにみえてきたわ マリ子は一応絵の勉強のために上京してるんだから
家計が火の車と言われるまでは働く気は起きなかったでしょうね。 今朝のハルさんもすごかったわ。
「おだまり!」、、、怖いわよ、このサイコパスばばあ >>38
脚本というかおしんの造形が矛盾だらけだからじゃないの いいたいことも言えずにじっと辛抱ばかりしてきた
と自分でよく言うんだけど実はいいたいことはっきり言うしキレて飛び出すことが多いのよおしん
特に田中裕子が演じた世代のおしん 言いたい事は子供の頃から言っていたとおもうわ。だからキツくあたられたし。
辛抱は仕事の面でじゃない? 今日の出演者が本編の前後で出たわ。時間が余ったのかしら。
お魚加えたどら猫を追いかけて行く天海さんって、サザエさんのシチュエーションがしばしば出てくるわ。 田河水泡に菊池寛とかビッグネームに次々と飛び込んでいくわね。すごいわ。 当時の女優としては熊谷真美みたいな漫画ちっくな演技って斬新だったのかしら 今日のもめちゃくちゃ面白かったわ。
菊池寛ってそんなに有名なの? 学校で習う日本文学史に出てくるようなポジションよね
真珠夫人もそうだったのね 今生きている人で言えば誰かしら?
五木寛之?東野圭吾? >>58
父帰るって知らないの?あたしも読んだこと無いけどw
原題の誰かに例えなきゃわからないような作家じゃないのよ
ってことで理解してよ 今はもう学校で習わないの?
名前も代表作も知らないのが普通なの? >>61
もちろん名前は知ってるわ。そういう問題じゃないのよ。
マリ子達があんなに緊張するような立ち位置の作家って現代では誰かって事よ。
今は簡単にテレビやネットに出てしまうから緊張しないのかも。
もう死んでるけど松本清張が後世に残る作家で怖そうな感じ? 当時はテレビもなくて娯楽も少ない中での新聞連載で人気の大作家だから
今の小説家で言ったら誰かなんて成り立たないと思うわ。 菊池寛は出版社の社長も兼任なのね
小説家で劇作家でジャーナリスト
そして天下の大流行作家
怖がるというより権威に対して畏れ多いって感じなのでしょうね
マリ子は擦れてないお嬢ちゃんなんだし
>>63
松本清張は話してる姿を子供の頃にTVで見てたけど特に怖い印象はなかったかな 秋元康くらいかしら?
でもそんなに畏れ多くもないか。 >>65
>>66
見た目や接し方の怖さというよりも、この人に認められなければ成功しないとか誤魔化しが効かないという緊張感よ。 >>67
権威に対しての畏れ多さってそういう意味で書いたのだけど…
秋元さんには全く感じないわね
菊池寛に対してもはやこんなにイメージわかない世代もいるという新鮮な驚き
清張のことなら質問に対して合わせた回答にしてみたの
人気作家だったけど権威ってのとは違った気がするのよねでもそれも所詮子供の印象でしかないわね 「天皇の赤子」とか「小国民」なんて言葉ドラマでも最近聞かないわねえ。
「畏れ多くも天皇陛下」でビシッとする憲兵とかも。 だんだんマー姉ちゃんのスラスラ出てくる嘘がビジネスにおける交渉術に役に立ちそうなフラグが立ってきたわね。 山口崇さんみたいな知的かつ品格のある優男系な俳優っていなくなったわね
引っ越し時の2階でのシーンみたいなお芝居をいたたまれない空気にもせず明朗に演じきるのも感心しちゃう
昔のドラマは多くがそうだろうけどマー姉ちゃんって日本語を美しく話す役者さんが多くて良いわね 炭屋のババアも他人の家で勝手に鰻やお酒を注文したりしてお母さん以上かも。
ところで、イケイケドンドンな姉たちに比べて三女の冷めた演技が気になるわ。三女もそこそこ活躍した人のようだけど、晩年の不仲になるあたりもやるのかしら? >>80
昭和32年までよ
そもそも不仲になるのは本放送から後出し 仲裁や取りなしではないけれど、均先輩が現れてくれたおかげで他の人がゾロゾロ寄席に付いてくる事を防げたのね。
>仲裁は時の氏神
けんかや争いの仲裁に立ってくれる人は、氏神のようにありがたいものだから、多少の不満はあってもその調停に従うべきである。
[類句] 挨拶は時の氏神
>挨拶は時の氏神
もめごとや争いが起きたときに仲裁し取りなしてくれる人が出てきたら、氏神が現れたようにありがたい。機を逸すると容易なことでは収拾できなくなるから、多少の不満はあってもその仲裁に従うのがよい。
[解説] 「挨拶」は仲裁や取りなしの意で、このことわざを踏まえて、折よく仲裁を買って出てくれた人のことを「時の氏神」といいます。 >氏神(うじがみ)は、日本において、同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道の神のこと。 同じ氏神の周辺に住み、その神を信仰する者同士を氏子(うじこ)という。 現在では、鎮守(ちんじゅ)ともほぼ同じ意味で扱われることが多い。 氏神を祀る神社のことを氏社という。 もう氏神という言葉さえ通じない時代なのね!冗談のようだわ あら、東郷さんカッコいいじゃない。座り方がエロくて足ばかり見てるわ。 当時の田中健は今でいうアイドル俳優枠なのかなと思って見ていたんだけどちゃんと鼻濁音で話すのね
今見ると昭和のアイドルたちも育ちが良いわけじゃなくても言葉遣いが結構綺麗だったりして
昔はそういうところも指導されていたのかしら >>91
そう思うわ。
関西出身者も今では普通にテレビで関西弁で話すけど、昔は標準語に直されてたしね。昔は言葉の発音やアクセントに厳しかったと思うわ。
あの和田アキ子でさえ、基本標準語で話すし。 なるほど
美しい日本語って良いものだわねと学ばされるわ
今はアナウンサーでもサ行のおかしい人がいて悲しくなる
一般の子もそうだからある世代的なものみたいだけどあれ気になるわ >>93
特に女が発音する「し」が「す」に近い人が増えてるね >>94
そうなの!理解してくれて嬉しいわ
は?なんのことって気付かない人もいるのよ
何故か男性アナウンサーにはいないのよね
最初はセントフォースみたいなアナウンサー崩れの子だけかと思ったんだけど有名どころでもミトちゃんってのがそうだわ
もっと下の世代だといなくなるんだけど萬斎の娘があんな家の子なのにちょっとあやしい発音のような お母さんはなぜ自分で反物を茶箱に仕舞ったり神父用の食事の心づもりをしないの? お母様も娘の稼いだ金で施してないで田植えでも手伝って労力で人助けなさると良いと思うわ >>102
相関図、一度開いてすぐ閉じたのに、やっぱり見なきゃ良かった。
うすうす気づいてはいたけど、物語のネタバレ含まれてるわ。 戸浦六宏の存在くらいじゃないのよ
あと前田吟が消えてるとか? >>102
グロ(おまじない)
>>106
後のマリ子の◯って所よ >>105
ネタばれ?
まさか結婚のことなら、番宣ですでに周知済みだから問題ないわよ。 東郷さんの毎朝新聞って朝日よね
このご縁でマチ子は「サザエさん」を毎日連載することになるのかしら? >>113
サザエさんの連載が福岡の地方紙で始まったのは戦後だし紆余曲折の末に朝日新聞に移ったのはさらに5年後、マリ子の旦那は戦争中に死亡したから直接の関係はあるのかしら? 42年前のNHK朝ドラが話題 熊谷真実「サザエさん」が愛される理由を語る〈週刊朝日〉
https://dot.asahi.com/wa/2021120700073.html
42年前の朝ドラ「マー姉ちゃん」が再放送中です。サザエさんの作者・長谷川町子の自伝が原作で、町子の姉、毬子(まりこ)さんがモデルの主人公を演じた、当時18歳の熊谷真実さん。再放送を記念して思い出を語っていただきました。
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2021120700073_1.jpg
(一部抜粋) 今のドラマの主人公はあくまでも「自分」なんです。自分の悩みが一番なんですよ。でもマー姉ちゃんは、違う。今ではそんなドラマ、もう成立しないと思います。そういう意味でも本当にいいドラマ。私の原点であり宝物。(主演した)私が言っちゃあいけないのかもしれませんが、42年前なので言わせてください(笑)。2022年3月まで放送しているので、ぜひこれからでもご覧いただけたらうれしいです。
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2021120700073_2.jpg マー姉ちゃんと東郷さんふたりだけのシーンはさすがに学芸会のようだわね
あと田中裕子声でかいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています