🎷吹奏楽ゲイ🎺
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ブリュッセルレクイエムとかすごかったわね
支部や全国で課題曲からセットで被ってるとこ多かったわ ブリュッセルレクイエムとか巨人のなんとかとか全くいい曲に思えないのよね
年取るにつれて感性がズレてきてるのかしら 邦人作曲家のテンプレ曲よりはすぎよブリュッセル
ただカットの仕方にセンスない顧問のとこはもう二度とやってほしくないわ ワインダークシーもいい曲とは思えないわ。
藤重精華時代にドラゴンの年を聞きたかったわ。ラストなんか金管全開でグルングルン鳴らしたでしょうね。 バンドジャーナルってまだあるのね
学生の頃は毎月買ってたわ
付録の楽譜がよかったわ アタシが現役の頃はコピーのコピーのコピーみたいな楽譜平気で使っていたけど流石に今はちゃんと購入して演奏しているわよね ブリュッセルレクイエムって5万くらいするわよね、、、金持ちね今の学校
そしてアッペルモント日本からの印税でウハウハかしら 原本がわからなくなるほどのコピー譜懐かしいわ
曲名忘れたけど他校から借りた楽譜がコピーですらなくフルスコアからパート譜書き写した手書きだったことがあったわ 若い頃吹奏楽のこともよくわからずなんとなく近所の市民会館でやってた名取の演奏会で
たまたまワインダークシーを聴いたのよ
びっくりしたわ >>954
あたしも全然好みじゃないわ〜
ブリュレクはもううんざり ブリュッセル、巨人の肩、ワインダーク…私もこの辺の超絶技巧がウリの曲は好きになれない。名取がやったアスファルトカクテルとかも会場ではめちゃめちゃ凄い反響だったけど、余りに吹奏楽オタウケ狙いな曲調が気持ち悪かった。それなら邦人作品の方がまだ良いかと思う。 吹奏楽部のゲイって絶対一人はいるわよね
何か惹かれるものがあるのかしら 超絶技巧系でも、C.T.スミスの曲とかには不快感湧かないのよね、あたし
だから超絶技巧系自体が問題ではないわね
超絶技巧系が流行るなら田村文生あたりが流行る方がうれしいわ
個人的には、芸術性が高くて内容が濃くて高級感のある作品がもっと出てきて流行って欲しいわ
吹奏楽ってクラシックの数ある演奏形態の中で、そういうところワーストだと思うのよ
敷居が低くて庶民的で親しみやすいところが人気なのも分かるけど みんなうらやましいわ、確実にあたいより若いもの。
あたしが中学生の頃なんて天野とか長尾とかそんなすごいひと知らなかったわ。
真島俊夫さんステキって感じだったわ。
定期はオリジナル作品では日本全国たなばたやってたわ… >>965
たなばただなんて、アンタあたしより確実に若いわ! たなばた聞いても演奏しても楽しくて良いじゃない
ただコンクールでやってるとこはたいてい県大会万年銀って感じ あたしが高校の頃は、邦人作品といえば、
櫛田、保科、兼田あたりかしら。
当時の保科作品好きだったわ〜 顧問がオケ物好きだったんで、編曲ものばっかり吹かされてたわあたし
ドビュッシーの海、エルザ、ドリー組曲、惑星の木星、、って結構覚えてるものね アレンジ物って編曲者にもよると思うけどとにかくクラが吹きっぱなしで金管はヒマ、やたらマリンバ多用ってイメージだわ >>969
色んな曲やって良いわね
アタシは運命の力 シチリア島の夕べの祈り ナブッコと思わせてまた運命の力 これを3年間やらされたわ >>971
それって、バイオリンやビオラを単純にクラやサックスに置き換えてるからじゃないかしら?
それやるとクラやサックスは譜面真っ黒になるわ。
オケの金管なんて所詮出番の少ない飛び道具なんだから、弦を上手く金管にも割り振らなきゃ金管が暇になるのは当たり前よ。
チェロをユーフォに、弦ベーをチューバにすりゃいいってもんでもないわ。
ラッパやボーンでも他の楽器とブレンドさせれば弦パートの役に立つわよ。 管楽器出じゃない顧問が自分で編曲したりするとそうなりがちよね、金管はオケの譜面そのままで木管酷使でなんかダサい音になるのよ… マリンバ多用は、ピッツィカートをとにかくマリンバに回してるのかしらね。
まあ、あまりいい編曲ではなさそうね。 トランペットの子はフリューゲルホルンやアルトホルン、トロンボーンの子はユーフォ、バスクラはコントラバスクラに持ちかえて弦楽器のパート追加で吹いてたわ
あたしはチューバだったから、持ち替えしてるのがうらやましかったわ >>975
龍谷大のフィンランディアがYouTubeにあるから聴いてみて マリンバ多用すぎてマリンバの事嫌いになるわよ 特殊奏法まで採り入れたオケ編曲
ありそうでないよね
同音トレモロをオルタネートフィンガリングやフラッター
ピッツィカートをスラップタンギング
フラジオレットを強制倍音
…出版譜売れなくなるからやらないか。アマチュアだと奏法の安定性の問題もあるしね >>958
ウチの高校、まわりの色んな中学校のハンコが押してあるコピー譜ばかり使ってたけど、今思えばこれって上級生からのカツアゲと同じレベルだわw
コピーの時代とはいえ「楽譜ぐらい買いなさいよ!」って中学生に思われてたんだろうな、ウチの高校 今更かも知れないけど玉女、マードックで全国行ったの!?
エンジョイ系のとこが選ぶ曲を選曲するなんて意外だわ >>971
吹奏楽の神様が最初に福岡工大附属に赴任した時の自由曲が運命の力だったけど、実力のある金管が暇そうでもったいなかった スウェアリンジェン完璧に演奏して、
原点要素を完全排除して全国金の演奏とかないかしら? オケアレンジ物はアレンジャーのセンスが出るし、どんなアレンジが良いと感じるかも意見が分かれるのが厄介ね
ざっくり分けると、オケの原曲のイメージや響きを重視するのか、元々吹奏楽のために書かれたかのように編曲するのかで分かれるわね 91年にJR東日本東北がインヴィクタで銅賞取ったのが全国唯一ね。
支部金は近年でもたまーにあるわ。 練習や合奏の時間取れないならそういう曲もアリなのかしらね、ただシンプル過ぎてよほど歌い方や和声の流れを完璧にしないと上に進むのは下手な技巧系の曲より大変そうだわ、聴き映えしないから >>971
クラシック編曲物じゃないけど、1985年課題曲のファイブリングスがそれに似てるって思ったわ
前年のテレビドラマの音楽が翌年の課題曲になったんだけど(こんな課題曲他にないわよね?)、とにかくクラに全部丸投げなのw
ダフクロ夜明けの12連符並みの6連符が続いて休みなく主旋律、その後の速い部分もほぼ旋律(チューバのアタシはCの伸ばしばかりでいつも申し訳なく思ってた)、クラの譜面見せてもらったけどやはり全編真っ黒だったわ
You Tubeにドラマop の音源もあるから見てみて(NHK宮本武蔵、役所広司主演よ)、結構まんまで課題曲になってる オーバーチャークンニリングスとかバカ言ってたわ昔
もう30年以上前なのね >>992-993
良い曲よね
やっぱり大御所が作曲しているのは本当に良い どうせやらされるなら高校生作曲家(笑)のトンチンカンなマーチよりは、マトモな職業作曲家が書いた曲やりたいわ
下手したら一生の中で最も濃密な演奏経験になる訳だし
…だけど職業作曲家の委嘱作品も、ハナクソほじりながら左脚でペン持って書いたんじゃないの?って感じの駄曲も山のようにあるわね 1985年の課題曲は名曲揃いだけど、シンフォニック・ファンファーレとマーチだけ少し人気無くて、全国大会では金賞なし。
銀賞の中でもブリヂストンは少し乱雑な演奏なので、雄新中の方が断然上手かった。レコードにも雄新が収録されてた。 全国常連の課題曲の割合見ると、高校はそのトンチンカンマーチか、V番に分かれる傾向がおるわ
ありきたりな進行で音合わせしやすい簡単な曲で課題曲作る時間削減するか、テクニック見せつけるかに割れてる感じね、でももうV番枠の公募しないそうだから今までそこにおさまってた所がどこに流れるか楽しみだわ まとまりのないゲイ吹奏楽スレはコンクールシーズンだけで、次スレ勃てなくてもいいわよね? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 9時間 16分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。