MISIAの「つつみ込むように…」を聴いたときの衝撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇多田の前にMISIAがアルバム200万売ってたのにいつのまにか宇多田がJR&Bのパイオニアで業界を変えたってことになってるわよね この時期よく耳にしたR&Bって
それまでのサビで盛り上がるタイプの曲とは違ってたから
今一に感じたわ
DOUBLEのshake、ヒップホップになるけどZEEBRAのMr.dynamiteとかよく流れてて
なんて言うか前に進まない感じの曲調が異様に退屈に感じたの つつみ込むように で凄い子がデビューしたわ!って思ったけどバラードシンガーみたいになっちゃって興味失くしたわ 悪い意味で90年代J-POPなのよね、MISIA。
これに関しては露崎もそうだけど、自作詞は絶対やめた方がいいわ。
OLの日記みたいな毒にも薬にもならない凡庸な歌詞ばかりなんだもの。 いとうさんもうたださんも
発音悪いから聞いてていらいらするわ 林檎のここキスもしゃべり口調みたいな出だしなのがちょっとオッて感じたわ ダボーってお姉さんが生きてたら、、って考えるけど
そうだったらここまで長く活動してなかったと思うのよね
3年くらいで音楽に見切りつけて女の幸せを生きてたはずだわ
Heartsdales、SOULHEADは
どうかしら ダボーって雰囲気ボーカルじやない?
囁き系でお経みたいだし歌唱力ゼロだわよ。 20年経った今
今の宇多田は力が抜けていいけど
MISIAはウンコ歌唱過ぎて
アルバム一枚なんて
聴けたもんじゃない
そんなアーに成り下がったわ
NHKに媚びる時点でアウトね >>76
プラックピンクのダッサい日本語詞ってこいつのせいだったの?
てっきり日本語話せる韓国人が作詞してんのかと思った。 everythingでバカ売れしてから
むしろその後売れなくなったわよね 真理ちゃんのカバーだけど、さすが自分のものにしてて
正直MISIAより好きだわ
https://youtu.be/xcJriOhVkU0 つつみ込むようにも良いけど3枚めのシングルのBelieveが正直一番好きだわ 眠れぬ夜は君のせいが好きだわ 本人も乙女だからああいう曲の方が好きでしょ なんだかんだでスレタイの1stが一番良かったように思うわ >>84
だって宇多田は700万枚よ
200万でも霞んじゃうわ… マツコ「つつみ込むように...肉で埋まったチンポ」 あたし小6だったけど、初めて自分の小遣いで買ったCDだったわ
ピンク色がちょっと恥ずかしかったわw >>89
ドリカム好きの知り合いの万個が林檎のこと「初めて聴いた時は衝撃だった〜!!!」って言ってたわ
ドリカム好きってそういうこっぱずかしいこと平気で普段言ってるのよね
あたしは5chでは参加するけど現実社会で「あのアーチストは衝撃だった」なんて評論家みたいなこと言えないわ あたしドリカムが出てきた時鈍器で頭を殴られたような衝撃を受けたわ アタシはsuper flyが出てきたとき奈良公園で鹿に背中を突かれた時のような衝撃を受けたわ。 予約して買ったMISIAの1stアルバムの一曲目で魂を鷲掴みにされたわ。あんな体験滅多にないわよ。
それくらい衝撃的な1stアルバムだったわ。 1枚目2枚目のアルバムは凄い良かったのに
avexに行った途端急に音がチープになって
ダサく感じたわ 帰宅中の車運転中にFMからこの曲が流れてきて、そのままCD屋に寄ってCD買って帰った。 >>107
そうそう。
FMでもガンガンパワープレイって感じでかかってたわよね。
宇多田もそうだけどあの頃はFMがかなりマーケティングで重要だったわね。 ボニーのトゥナイザナイ♪めちゃかかってたわ
あの時テレビ出れば良かったのに あたしゃ小室フリークだったから謎の反骨精神で全然好きじゃないって表明してたわw
今思うとあれは強がりだったわオホホ つつみ込むように…はものすごく新鮮味があったわね
カウントダウンTVで数秒流れただけでも
他とは違うインパクトがあったわ AIは奈美恵とのコラボで凄いラッパーが出てきたわ?! と思ったら、Storyとか万個臭いバラードばかり出してガッカリだったわ?? Crystal Kayも恋におちたら売れてから迷走したし難しいわね どうせ落ちぶれるなら代表曲作れて良かったじゃない
月9曲で路線変更して壮大に滑ったSoweluさんに謝って! >>119
改めてすごい顔よね
ゲイ以外で男性ファンていたのかしら kiss in the skyはあまりavex臭くないけど、mars&rosesはavexっぽい
ascensionって聴いたことないわ
avexはここまでよね
eighth worldはらしくて好き ご尊顔初めて拝見したわ
パンチの薄いブス以外の感想がなかったアタシは同サロに毒されてるかしら
改めて聴くといい曲ね
Magicも好きよ 小林幸恵ちゃんにもっと本格RandBを歌ってほしかったわ
https://youtu.be/cajdExk94dI
アサヤンの扱いも一番酷かった印象だわ スラムダンクのエンディングで初めて大黒摩季を聴いた時が衝撃的だったわ >>116
ストーリーより前にJWAVEの深夜でAIがゲストで即興ラップ披露していて驚いたわ >>119
スタイリッシュなイラストイメージから1stアルバム売れて実物出したらブスだったってのが大きいわ デビュー曲がピークだったわりに息の長いMINMIって凄いわね >>10
あたしはNever gonna cryの方が衝撃だったわ ダボー姐の「残り火」は素晴らしかったわ。
この後ベスト乱発や呪怨主題歌とかあったとはいえ、
実質これがDOUBLEとしてのラストソングみたいなもんよねhttps://youtu.be/BVevMLKiQ6A
michicoは2ndアルバム出して欲しかったわ
栗毛→奈美恵→EXILEと稼ぎまくったからどうでも良くなったんでしょうね
https://youtu.be/HsirQflag-M >>134
スキャットマンの歌をサンプリングだかしてたのと
女の子だってしたいのぉ〜っていう歌詞のやつ歌ってたのしか思い出せなかったわ それがまさかのトドメになったのよねw
DJ OZMAプロデュースだったはず。
シングル自体はカップリングのDANCE DANCEが良曲だったし、メインは付属のライブDVDだったはず。しかも低価格なのに大コケっ!
女性アーティストはバンバン上がるけど、男性アーティストは平井堅(実際は久保田利伸の独壇場)くらいかしら。
米倉姐やHI-Dとかもいたわね
MISIAといえばコラボアルバムが結構良かったわ
特にGLAYとの「冬のエトランジェ」は素晴らしいわ R&Bシンガーの代表曲がバラードになっちゃうのが日本なのよね
カッコいいラッパー女はあんまり受け入れられない感じよね >>136
SINGER FOR SINGERよかったわ
第二弾待ち続けてるわ >>137
今だったら上手い子いたら売れそうな気もするわね >>130
民々はジャンルに媚びることによって生き残れたのよ。TTTのときは「自分のコト、レゲヱだともヒップホップだとも思ってないんですよ」なんてスカしてたのに、気付けばレゲヱ界にどっぷり。
アクの強いブラックテイストなサウンドがウケて1stや2ndが売れて、その後大衆ウケするポップス寄りになって結局は消えていくアーティストが多い中で、特殊な例だと思うわ。 EMMAさんのかけてたGTSがリミックスした曲がすごく好きだったわ
いまだに鳥肌たつわ 最初にラジオで聴いて衝撃受けてCD買ったわ
姪が彼女に1番近いスタッフやってるってほざいてるオヤジがあたしと同じ職場にいて毎日会社来て居眠りこいて何もしなくて社長にキレられてクビになってたわ本当ろくでもないオヤジだったけどたぶんただの嘘つきよね懐かしいわ そういえば大黒摩季の「チョット」CMで初聴きした時かるく衝撃だったかも
ただの高音じゃないしコーラスの所為だけでもないし「もしかして声に加工ちょっと入ってる?」
的な声が斬新だった 蟹座みたいよ。ウーパールーパー座かと思ってたけど。 男版MISIA
マハラージャン THE FIRST TAKE
youtube.com/watch?v=_eziHHAmumw >>145
この頃まだ小学生だったけど親にせびってビデオ観てたわー
懐かしくて泣けてきた インマイソウルって初のDVD付きシングルだったかしら?
https://youtu.be/WzEoueCfV9Y
本当はIn my seoulの意味もあったのかしら
たしか実家の窓から韓国が見えたって徹子の部屋で話してたわ〜 royal chocolate flash聴きたいわ >>156
実家が長崎の対馬だから見えるわよね。567前はコリアンだらけよ。 >>123
MARS & ROSESもASCENSIONもクオリティ高いと思うわよ
M & Rはファンタジックな雰囲気がいいし
ASCENSIONの詰め込み感はちょっとエイベぽいけど
いい曲いっぱいだし M&Rのうちの数曲はキースクラウチがプロデュースしたのよね
MISIAがインタビューでキースの曲ではそれまでの作品よりコーラスを何重も重ねたと言ってたわ
確かにコーラスが部厚いのよね、曲もだけど、それが更にR&B度を増さしてるわ
SNOWSONGの「溶けて幸せならば」の低音コーラスが堪らなく好きだわ マーズアンドローゼスは異色よね
ブラックよりもデジタルよりも、シンプルでクールなループ感が全体を貫いてるの(ラスト一曲を除き)
おかげでジャケットが表してるような良い意味で寒々と乾燥した冬の空気感があるのね
発売してからというもの毎冬必ず聴いてるわ
IN MY SOULもSNOW SONGも好きだけど、アルバム曲だとChallengerが一番好きだわ
歌詞読んでもいったいどこがChallengerなのか分かんないけどw
ただその作風が故に、ラストの心ひとつの浮きっぷりがヒドかったわ >>159
あのアルバムが極端に音数を減らしてリズム重視で作られたのって、ドリカムの「monkey girl odyssey」の影響よね。打ち込みとストリングスとコーラスが胆のアレンジなのよ。初期の頃はドリカムに影響受けまくりだったわ
キースクラウチの提供曲も最初はもう少し音数は多かったらしいわ。MISIA本人の希望で減らしたらしいのよ。
けど結果としては大正解よね。特にsnow songの出来は素晴らしいわ ascensionのライブツアーは少し苦手なの
MCでいちいちアセンションしてますかーってよびかけてたのが宗教みたいでつらかったの
into the lightやらずにアンコール同じ曲何回もやるとかしてたのもその頃じゃなかった? 当時ドラマ見てたのふと思い出して懐かしくなって
Singer For Singer収録の星空の片隅で聴いたんだけどすっごい良い曲ね
ちゃんとMISIAに合わせた良質なポップスって感じ
でもこれシングルじゃないのね… 10曲のタイトル見たけどBOOM宮沢の風のない朝〜だけ全く記憶ないわ
Mama SaysはCDだとなんとも思わないけどライブでの演出は素晴らしかった >>167
これね。2005年のツアーってMISIAって結構キャリアあるのね。
https://youtu.be/nreqqTeZbzg 2005年の時点で割とやり尽くした感あったと思うのよ
だからこその豪華ゲストのコラボアルバムだったわけで 2003年の飛行機のセットのツアーのMISIAがあたしの中でMAXイケてたわ コピーコントロール仕様のKiss in the sky音悪いからリマスター出して欲しい >>57
B肝になったぐらいだからそれなりにあるんじゃないかしら?w つつみ込むようにが売れはじめて、テレビでR&Bとかブラックミュージックとか謳ってたから期待して買ったら、音がしょぼくてガッカリしたのよね
アレンジャーがよく知らない日本人だったのと、売れなかったけど外国のミュージシャン起用したakikoを先に聴いてたせいもあるかもしれないわ つつみ込むようにの歌詞って何が言いたいのか訳わからないわよね sweetness Something For After Hours Mixって
どんな感じ?
カッコイイ? 1998年は熱かったわよ邦楽は
CDが一番売れた年もこの年でしょ
宇多田の登場もこの年 COUNTDOWN TVが面白かった頃ね
ゆずの夏色のPVを見て凄いのが出てきたなと思ったわ
まさかここまで残るとは MISIA、aiko、林檎、宇多田、丹
豊作すぎるわね aikoはデビューが98年でも
花火が99年8月リリースだから99年のイメージだわ
なんなら林檎も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています