【五輪】続・ユーミンとベラの五十年戦争【松任谷】
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五輪さんと由実の仁義なき聖戦からまもなく五十年…
まだまだ続くわよ!
以下コピペ:
五輪さんの顔に?
「一回転して戻ってきた顔ww」?
松任谷由実・中島みゆき・五輪真弓が日本を代表する三大女性シンガーソングライターという意見に、?
「ちょっと待って、五輪さんは違うわよ。だってそんなに才能無いものww」?
名曲『恋人よ』を聴いて、?
「おフランスに走った人はもはや私の敵ではない。」?
「これがフランスの匂いなんでしょうかww」?
現在も日本の音楽界に女王として君臨しつづけているお二人の過去にはいったい何があったのカシラ・・・。?
ユーミンも憧れていた、キャロルキングという強力なバックアップが五輪さんについていたということに対する嫉妬??
それともユーミンより年上だった五輪さんによるイジメやイビリ?
【松任谷】ユーミンとベラの三十年戦争【五輪】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1210450749/
【五輪】続・ユーミンとベラの三十年戦争【松任谷】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1342976926/
【五輪】ユーミンとベラの四十年戦争【松任谷】
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1470174342
【五輪】続・ユーミンとベラの四十年戦争【松任谷】
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1494028081/
【五輪】ユーミンとベラの五十年戦争【松任谷】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1601085743/ 当時って女流SSWはもうりりィとか中山ラビとかいたけど、なんか汗臭い彼女たちとはやっぱり由実は違うと思ってたと思うの。
でも五輪さんは限りなく自分に近かったんじゃないかしら。品の良いところと言うか、高飛車なところが似てるのよね(笑)。もちろん才能もね。
そのうえで、売れてんのはこっちなのに、評価はあっち見たいな、鮎があんだけ売れても業界に評価されないのと同じような悔しさがあったんじゃないの。
そう思ってるうちに五輪さんの方が売れてきちゃって、先にスタンダードやられちゃったしね。
ほいでようやくおしゃまの頃、五輪さんの衰退が見えてきてさ、ここぞとばかりに叩き始めたんじゃないかしら。 >>511
歌唱力よりも声質よね
低音域から高音域までむらなく均質に伸びる美しいアルト
カレン・カーペンターズだとか海外でもめったにいない声質の持ち主だったゆえに
あの当時の女性シンガーソングライターで唯一海外進出に成功してるわけで
声質はそのまま海外でも通じるものだから
ユーミンとの争いはどうでもいいんだけど、歌手としての五輪真弓は
再評価されていいと思うのよね 「ひこうき雲」は何度も再評価されてカバーもされてるけど
「少女」は凡庸だしもう再評価されることもないでしょうね。 再評価ってのがわかるようでようわからんけど、
少女もひこうき雲も評価が堕ちたことはないのでは?
両方ともデビュー曲ながら自身の作風の宣言のようでほんとすごい二人だと思う。
(あの、ひこうき雲はデビュー曲じゃないとか言うニワカな突っ込みいらないわよ。) マツコの知らない世界で森山直太朗が
少女を紹介されてたわ
再評価の動きがあったかは不明 その番組で「翳りゆく部屋」が取り上げられてたわね。
ユーミン14歳のときの作品と直太朗が紹介したらマツコが「凄いわねー」と
感心してたわ。 >>514
>歌手としての五輪真弓は再評価されていいと思うのよね
今年、美空ひばりさん歌唱の楽曲が
アメリカの某配信ダウンロードのカテ別チャート100に入っていたんだけど
五輪さん歌唱の楽曲も同チャート100の40~70位台以内に
「恋人よ」の2ヴァージョン、「心の友」、「リバイバル」の4曲チャートインしていたわ
(「心の友」が一番上位だった)
これらの昔の曲がどういういきさつで
今アメリカで購入されてるのかわからないけど
やっぱり楽曲の良さだけでなく彼女たちの声の魅力や表現力が大きいんじゃないかしらね
ひばりさん歌唱の曲が没後30年超の今でも海外で売れてること考えたら
五輪さん歌唱の曲も海外でこの先何十年か先も売れ続ける可能性があると思うわ
やっぱり声質がとても美しいということが大きいし
表現力も歌手として素晴らしいものがあると思うもの >>514
>あの当時の女性シンガーソングライターで唯一海外進出に成功してるわけで
声質はそのまま海外でも通じるものだから
キャロルキングに認められた時点でそうなんだろうけど
アジアではもちろん、アメリカでも通用すると思う
日本人もそうだけど特に外国人にとって声質が魅力的かどうかは重要な要素だし
なんか五輪さんは日本ではユーミンより売れてないみたいに思われてるのかも知れないけど、
海外では評価されてるというか売れてるのよね
あの世代の日本人では唯一世界に通用するSSWでしょうね 来年は二人そろって50周年ね。
記念にラジオで対談でもして欲しいわ。
会うのも40年ぶりよね。 >>519
そのへんは東南アジアや中華圏で大ヒット、ロングヒットした曲だからじゃないの?
そのへんに駐在してたアメリカ人や、そのへんから移民した人が中心に買ってると思われ
心の友はインドネシアを中心に大ヒットして、その後も度々いろんなキャンペーンに使われたの
インドネシアって人口2億7千万もいるからw 五輪さんはお元気なのかしら。
一昨年、体調崩されてから出てきてないけど。。 歌うまいところで比べると吉田美奈子とか美空ひばりは金管楽器系の声質
って感じするのよね
澄んだ響きの良さが特徴って言うか
五輪真弓やちあきなおみはそういう例えで言うと弦楽器系の声質だと思うわ
音程はあってるんだけど共振ノイズを含んでるって言うか、かすかにファズが
かかってると言うかで、それが音の深みや温かみにつながってるみたいな
ユーミンはすごく特徴のある声ではあるんだけど、うまい下手以前に本人の
作曲傾向に声質がぜんぜん合ってないのと思うのよねw
どっちかと言うと悪声に入る部類だと思うし、あれはもっとモロのロックとか
ソウルとか、そっち向きの声質なんではないかと
ユーミンの曲で好きなのって薬師丸ひろ子のウーマンとか、ぜんぶ他の人に
提供した曲だわ
本人が歌うと完成度が下がってしまうのがあの人の難点ではないかと 別にどっちのファンでもないんだけど、前から五輪真弓と尾崎亜美は
どうも過小評価されてる嫌いがあって再評価戦線はりたいと思ってたのよねw
尾崎亜美は小型のユーミンみたいに思われてるとこがあるけど、
ユーミンや大貫妙子みたいなユーロ系の影響がほぼなくって、アメリカの
品のいいプレッピーポップス直系DNAの感じなのよね
当時他にやってる人いなかったと思うんで先駆者としてもっと評価すべき
あとシンガーソングライターのパイオニアとして加山雄三も再評価を求めたいわ
あの人、美輪明宏なんかよりそういう意味では巨匠よw >>526
いつもととくに違いは感じなかったけどw
その当時だと麗美に歌わせたののほうが総合的な出来は良かったと思うわ OLIVEの由実は好きだわ
悲しいほどお天気の由実はブスだわ え、麗美に歌わせたらいいと全く思わないわ。
麗美って期待したほど歌手としては化けなかったのよね。
売れたかどうかって事じゃなくて、ボーカルに深みが生まれなかったと言うか、薬師丸みたくならなかったのよ。
安いボカロみたいな声なのよね。結構由実の曲が勿体ないのが多いもの。
もちろん、パンジーとか何もいらないからとかあの声にあってる曲もあるけど、
恋一とか人違い、ノーサイドも明らかに勿体ない。 亜美はアイドルに描いた曲をけっこう自分で歌ってるじゃない、
ソウルフルですっごくいいのね。これこう言う曲だったんだって。
何だっけ、聖子ちゃんに書いた革のかばん一つだけなのっての、あれとかほんと好き。
あと由実以上に転調屋でけっこう歌うの難しいのよね。
亜美は性格的にずっと学芸会で満足なんだろうけど、スタイル良かったらもっと化けてたのかもね。
昔は割と見せるステージやってたし本人もけっこうダンサブルだったから。
今度のNHKでは14番目の月のどこに参加したのか明かされるのかしら?
あたしはOKテイクに亜美の声は入ってないと思ってんだけど。 亜美はほぼ全作リマスターやったでしょ、東芝時代もポニーキャニオン時代も。
あたし五輪さん全作リマスターして欲しいのよ。GTレーベル持ってるSONYなんだからやんなさいよ!って。
窓とか絶対良くなりそうじゃない? >>532
あたしも当時からなんであの夫婦がこんなのを?って不思議で仕方なかった 「星のクライマー」とか「Everlasting Love」とか、作曲の才能は凄いと思うわ>麗美 ノーサイド 麗美
https://www.youtube.com/embed/dlOzExeGpnc
初めて聞いたけど、なかなかいいじゃないの
歌詞の内容にあった自然な年齢を感じさせてユーミンバージョンよりも好きだわ
ユーミンバージョンは三十路前のOLが何勘違いしてんだみたいな無理を感じるとこあったのよね やっぱり感性が違うわね。
あたしは由実のはストーリーテラーな感じで違和感なく聴けるのよね。
ドキュメントみたいな感じかしら。彼を理解しようとしてるけど、その世界には絶対に入れない主人公の状態を
レポートしてる感じね。別に由実の声自身が主人公だなんて感じないのよ。
麗美はそうね、、、ボカロにしか感じないわ。 そりゃあ、松任谷由実を美声と感じる世にも奇怪奇天烈な音感を
持ってる人の感性は伝わる人が少ないわよ・・・w
狂信ファンでもなかなかいないと思うわよww 麗美は少し若すぎたのね。
青春のリグレットとか舌足らずな感じが惜しいわ。
残暑はよかったわ。 >>534
一度、オーダーメイドファクトリーで70年代BOX企画があがったけど、2、3年経っても規定数にならず商品化されなかったわ うわこのブラス入った夜汽車のアレンジかっこいいわね。
息子さん?由実の仕事で由実ファンの間で有名になったと言うのもこの2人の因縁を感じるところだわ。
裏方の方だしそう名乗られてるわけではないから迷惑かけにようにしないとね。。。 あたしオーダーメイドファクトリー痺れ切らして2口申し込んだけどダメだったのよ。
伊藤美奈子とかさ、今頃だれが買うのよってのが成功してるのに、残念だわ。
あ、あたしは伊藤美奈子三枚とも買ったわよ。 >>542
ベラさんの衣装に驚愕だわ。
こんな露出度の高いヘソだし(出てないけど)衣装で歌うなんて
ユーミンを超えてるわ。 >>544
一番不可思議だったのは田辺靖雄があっという間にクリアしたこと。
事務所で買い上げてるんだと思うわ。 事務所が買い上げるってないと思うけど。それ事務所にメリットないじゃない。
今後売り出す人ならメリットあるけど、もう活動してない人の復刻においては誰にもメリットなくない?
原価分で買い取るのかしら。。。 夢コンサートみたいなナツメロショー会場で売るとか。 夢グループの同窓会コンサートや通販番組、ギャラはいいみたいだけど
出てしまえばもうアーティストイメージが崩壊するわ。 オーダーメイドファクトリーのアルバムBOXは70年代だけだったから、中途半端だったのよね
おそらく70年代出して80年代BOXも出すつもりだったんだろうけど、
当時は未リマスターだったアルバム「恋人よ」が入ってなかったからスルーした人もいそうだわ
しかも規定数エントリー中に「少女」「恋人よ」「時の流れに」が単体リマスター出ちゃうし >>551
アタシ>>550だけど、夢コンサート云々は田辺靖雄のことで
五輪さんじゃないから。念のため。。
>>552
現時点でオリジナルアルバム22枚、ライブアルバム7枚。
オリジナルアルバム+アルバム未収録曲BOX、ライブ(ノーカット新編集) BOXが希望だけど
無理かな。 >>553
デビューから活動一時休止前の1984年までのアルバムBOXでいいわ
それ以降はあんまり興味がないのよね
悪い曲ではないんだけどどれも薄味だから 安倍晋三は岸信介から続く朝鮮カルト統一教会の日本エージェントだけど、高市早苗は統一教会と日本会議
(統一教会に乗っ取られ済)のハイブリッド種だよ
https://i.imgur.com/85KHrTD.jpg
https://i.imgur.com/0YZ1fBX.jpg もっと露出度の高いのもあったわね。
サーフ&スノーツアーの肌色のレオタードとか。
あれでバスタブに入ってたから立ち上がった瞬間、裸に見えるの。 バスタブで肌色のレオタードで歌った時もあるのよ。ツアー初期のころ。
あと、例のオープニングのデカスカートの下も最初の頃は肌色レオタードで
あとから白いミニになったの。 >>560
ツアーパンフの表紙写真は初期のよね。まあ当然ながら。 五輪さん
実家の土地にマンションやってるのね
ワンフロアに一室のみって
お隣りさんがいなくて住むの楽ね
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