【ほんのひと足】松任谷由実・265【早い風の色】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■松任谷由実オフィシャルサイト
ttp://yuming.co.jp/
■YUMING FC WEB
ttps://yuming.co.jp/fanclub/
■オフィシャル twitter facebook instagram
ttps://twitter.com/yuming_official
ttps://www.facebook.com/yuming.official
ttps://www.instagram.com/yuming_official
■インターネットラジオ『松任谷由実 はじめました』
ttp://yuming.co.jp/radio/
■TOKYO FM『Yuming Chord』(毎週金曜日11:00〜11:30)
ttp://www.tfm.co.jp/yuming/
■ニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』 (第3 or 第4金曜日22:00〜24:00)
ttp://www.allnightnippon.com/gold/
■UNIVERSAL MUSIC JAPAN 松任谷由実
ttps://www.universal-music.co.jp/matsutoya-yumi/
前スレ
【空席だらけの】松任谷由実・264【コロシアム】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1612624185/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Night WalkerからのNIKEはいいわね〜
ツアーでもやって欲しいわ! エヴァだのソユーズだのまるで今回の苗場のテーマに合ってる話題ばかり出てくるわね
鶏と卵どっちが先かみたいな感じではあるけれど >>247
日テレとフジテレビ、朝6〜8時の番組録画して早送りで見たけど、苗場の話題なかったね。
きっとコロナ禍で由実サイドが取材受けなかったと思う。
取材の人がウィルス運んできたらやばいし。 エヴァサントラのライナーノーツから。庵野監督、ユーミンに直談判してたのね。レコーディングメンバーもかなり意識してるわ
《VOYAGER?日付のない墓標》
編曲:CHOKKAKU 弦楽編曲:鷺巣詩郎 独唱:林原めぐみ 合唱:佐々木詩織と和田昌哉
ハーモニカ独奏:八木のぶお 演奏:CHOKKAKU 島村英二 斎藤ノヴ 中西康晴 朝川朋之 The london studio orchestra
松任谷由実さんと知り合ったのはザ・スクエア(現T-SQUARE)がオリーヴ・ツアーのバックを務めた1970年代終わり頃。スクエアの譜面を書いてた鷺巣がユーミンのツアー用譜面も書いたというわけ。
初対面は新宿の(旧)日本テレビ音楽院練習場。ヨネヤマママコさんと鏡の前でパントマイムの特訓に励む姿が印象深かった。当時ニューミュージックはおろか日本であれだけ凝ったステージは無かった。
伊集院静さん演出で本物の象まで舞台に登場するわ『8時だョ!全員集合」と同じ舞台スタッフで早変わりはあるわ??その後のエスカレートっぷりは説明無用。
忘れるなかれユーミンという名前も、いや、キャラ自体すでに超アニメっぽかったのだ!
ご主人の正隆さんもご夫妻宅で紹介された。とにかく二人とも話が最高に面白く、気付いたら長居してる。今でも皆そうだろう。どこを切っても映画になる生活を半世紀も続ける世界有数のカップルだ。
庵野監督が<VOYAGER?>を選んだのは感慨深い。偶然オリジナル録音時に近くにいたからだ。
当時、堀川まゆみと同じ事務所だった鷺巣のアシスタントがまゆみの弟で、その妹の麗美まで入ってきて《愛にDESPERATE》でデビューした。
で、ユーミン+マンタさんプロデュースとなりゃ、そりゃ遊びに行くでしょ、レコーディングに。そう《愛に?》と《VOYAGER?》発売日は1ヶ月しか違わない。ほぼ同じサウンド・メイキングを目の当たりにしてたのだ。
だから監督からの「まず完コピで」との難題にもうろたえない。37年前だろうが至近観察した同業者にとっては「あ、あの音ね!」ってなもん。
だが、ナメてはかかれない。麗美の編曲を手がけた時もマンタさん=プロデューサー、鷺巣=雇われアレンジャーの関係だったし、松任谷正隆という作り手の凄さは身にしみてわかってる。とにかく念には念を入れ完成までこぎつけた。
『破』の《翼をください》における「完コピ編曲=船山蒸紀+完コピじゃない追加ストリングス編曲=鷺巣」と同じで「完コピ編=CHOKKAKU+完コピじゃない追加ストリングス編曲=鷺巣」という構築。
ユーミンだかムーミンだか知らないが、こっちの歌姫なんかキティちゃんの林原めぐみだぞ!いや、そうじゃなく綾波レイですから。
《VOYAGER?日付のない墓標》 =suppa duppa bossa=
編曲とリズムプログラミング:鷺巣詩郎 独唱:林原めぐみ 演奏:CHOKKAKU 門脇大輔
90年代からご無沙汰してたマンタさんとロンドンのヒースロー空港で不意に再会した。頻繁にロンパリ往来する鷺巣がラウンジ奥のいつもの場所に座ろうとしたら、先に陣取ってたのが帰国便の搭乗を待つマンタさんだった。
こういう時、盛り上がるより、ほのぼのホッコリする…ユーミンもそーゆーとこに惚れたんだと思う。
むかし飯倉の街角で、友人が駐車したランチア・モンテカルロに魅入るカーマニアのおっさんがいたので、よく見たらマンタさんだったこともある。純粋な少年のようなお方だ。
そして2020年12月、音を聴いてもらいながらZOOMでまたもや久々の対面。オリジナル録音時のメンバーを確認したり、その中から今回も斎藤ノヴ、八木のぶおが参加したことを報告した。
庵野監督は、宮崎駿とユーミンとのイベント同席時(すげー3ショット)に「<VOYAGER?>使わせてください!」と直談判して快諾を得たということだが、マンタさんにもご挨拶出来て良かった。挨拶はしとけよホント。
毎度監督からの要請「完コピ、鷺巣さんが好きにやったの両方」ということで、ハイパーなボサノヴァにしてみた。
完コピ版のオーケストラとは趣きを変えたかったので、門脇大輔にヴァイオリン、ヴィオラのひとり多重録音を託した。80年代生まれヴァイオリニストの中ではピカイチの存在。たった一人で30通りも弾いている。
ボサノヴァなら条件反射でクラウス・オガーマン調ストリングスにしとけよってことで、ハイパーなオガーマンを目指したのだが、結局、鷺巣の手癖にまみれた。 原曲を尊重したアレンジだと思っていたけど、斉藤ノヴさんとか、まさかの詩織ちゃんまで参加してたのね
想像以上だったわ そこはまず八木のぶおに驚けよ(笑)
この鷲巣さんのザー麺にまみれたライナー嫌だわ。。。 いいライナーノーツじゃない
構想としてはずっとあったのね ようやく腑に落ちたわ >>245
んまあ、じゃあ約40年振りじゃない
こういう梅曲やるのが苗場の醍醐味よね
選曲会議で丘の上の光を選んだ人に感謝したいわ ね? 丘の上の光って名曲でしょ?
ゴン太くんとか言ってる場合じゃないのよ >>257
古いネタね
若い私たちにはゴン太くんが何かわからないわよ エヴァンゲリオンが3週目で興収60億突破
ボイジャー も松曲プラスにジャンプアップ確定ね
ここまで長かったわ
まさかボイジャー の不遇がここで回収されるとは思わなかったわ… エヴァの影響力とか使われてるカットの華々しさ割には話題になってないわよねえ 10代の子にとってのボイジャーって
40代のあたしにとってどの曲かな?って考えてる
コーヒールンバとかかしら? まあエヴァは10代は見てないわね
メインは30代から40代よ 苗場開催時なのにエヴァの方が盛り上がっちゃってるわねw
そういえば昔、お笑いまんが道場って番組にエバって人出てたわよね。
車だん吉とコーナー持ってた ミラー加工されたフェイスシールドって、ユーミンが先生やシュンミンの顔見なくていいためにしたのね ウレタンマスクに顔が収まらない由実って本当にデカ顔なのね。 ツアーではフェイスシールドなんかじゃなくて、激重の潜水用ヘルメットを全員に被せるからね
クビ鍛えときなさいよ なんでSpotifyでDOWNTOWN BOYの再生回数が多いのか気になって
適当に調べてみたらサンプリングされてたのね!
一瞬とはいえプロショの映像使用許可出すんならもう公式にアップしてよ!
ttps://youtu.be/jWz4m5IDsXs >>271
普通につべに上がってたプロショでしょ?
サンプリングするのに許可なんて取らないわよ ケータイを持たせてもらえないなんて、どんだけ箱入りなのかしら 海辺で歌うなら脱がなきゃね
そんなことでは再生回数が稼げずダウンタウンから抜け出せないわ
ヨンスを見習うことね 徹子さん
92歳でタレントを卒業し、政治を勉強して政治記者になり、総理大臣を追及するんですって
やっぱりトットちゃんの背中は遠いわね
由実は安倍に共感してる場合じゃないわよ >>271
コメントで、最初に歌ってるのは誰ですか?って言われてるわねw
苗場はセットも衣装も見たことある感じね
選曲は割とテーマでまとまってるけど 450 名前:陽気な名無しさん [sage] :2021/03/31(水) 15:58:26.49 ID:uVepf5Bgp
ttps://www.nikkansports.com/m/entertainment/photonews/photonews_nsInc_202103290000887-3.html
イケメンの予感だわ〜 >>278
すごく前向きに推測して、振替公演は、なるべく出演者を減らしたかったから、出なかったのかも。ただ、アルバムプロモーション時期も紅白も出てないから、契約終了かも。 チケットトレード見たら、59枚も取引成立してるのね
3/20に見たときには10枚しか成立してなかったから
公演が迫るにしたがって売り札も増えてきてるのね 一番スケールの大きな歌はSOSってことになるのかしら Save our shipってアレンジに宇宙感あるけど、歌詞自体は普通の船の話のような >>266
私もガキだったから前任だか後任だか忘れたけど、だん吉エバのおまけコーナーやってたわ >>281
経費削減でしょ
由実の衣裳も少ないし、メンバーの衣裳はワークマンのつなぎにグッズのワッペンじゃない 曲数少ない?
選曲も半分位はここ5年位で苗場やツアーや帝劇でやってる曲よね。
後半のカンナ、リグレット、真夏、14番月、やさしさ、ディストニーの定番をやらなかったのは良かったけど 2日目のセトリ変更なかったのかしら?
満月も好きよねー
なんか毎年聴いてる感じよ!
あの衣裳でインドっぽい踊りやられてもねw
Moonlight Legendやると思ったけど無かったわー
あっ ミラクルもねw チケトレ当たる可能性ゼロに近いわよねー。当日券のほうがいいかしら。
コンサート見た姐さん、今回はずっと着席? >>289
あら、ワークマンのつなぎにワッペンなら一人当たり5千円で足りそうね!
バレたら恥ずいわね スタッフ飯にサッポロラーメンは可哀想だわ
企画ぽく見せて経費削減よね? 当たり前の事だけど、チケトレは狭き門。
ただポチって待ってるだけだから当選したら御の字よ。 苗場
まるで貧ぼっちゃまね
私がチケットを買わないからね 初日は観る方もどこまてノっていいかわからない、みたいな緊張感があった。
実際、最後のブロック途中までほぼ全員着席だったし。
ユーミンも演りづらいのか何度か歌間違ってた。
2日目は開演前に「マスクとフェイスシールド付けたら普段と同じ様に歌ったり声出したり拍手したり踊ってもOK」的なアナウンスがあったし、ユーミンも同様のMCしてたから緊張感は無くほほいつもの感じ。
あの曲は腕ぶん回して周囲と接触しない様に配慮してのアレンジだろうから気持ちだけ華麗に舞いましたわ。
フェイスシールドが演出の一部と謳っていたからドンパのパンフみたいにキラキラ感増すのかと思ったらそんな効果は無かったね。
でも、座ったまま動かないよりは立ち上がってノった方がキラキラ反射してキレイに見える。 どうしてCDの譜割り通りに歌わないのかしら
SOSとかアニバーサリーとか
あれすごい気持ちが悪いのよ >>298
こもれーびがー、とか
ちんもーくにー
のやつよね?w
文字だとどう表現していいかわかんないけどw
他の歌手だと長くやってる人ほど昔の曲をそんな風にいじるけど、ユーミンは他にあんまりない印象よ いきなりチケトレぶっこんできたね。
11時半頃出品状況チェックした時は成立59枚
出品4/4>1枚、4/12>2枚ペア売 だけだったのに12時過ぎたら成立110枚
この短時間で一般人が58枚もリセール出すなんてさすがに無いだろうから、運営がゲリラ放出したのかね。
と思ってたら4/3当選メール届いてた♪───O(≧∇≦)O────♪ >>286 1920とノートルダムはキー下げて歌ってるみたいよ。 小娘も当たったぽいわね
ノリオの事言っといてよくやるわ ノリオって何でいつも最前列にいるの?
どうやったらそんな離れ技が使えるんだ? そんなんで毎回前に座れるとは思えないけど。
金っつっても幾らよ!?
普通に収入あったら50万でも譲らないよ。
50万あったからって次最前座れるわけじゃない、
もう二度と無い最前かもしれないのに。
それに50万なんてすぐ無くなるじゃない。
じゃ、100万?毎回会場で100万円取り出してんの?
実際は、関係者か由実が呼んでると思う。
しかもスピリチュアルな理由で。
でないとあり得ないもの。 あのサイトで最前1枚15万出すって書いてる人でしょ 突然金積まれたら怪しんでしまいそうだけど、そこは上手くやってんでしょうね 最前センターなんて座ったこと無いけど、50万積まれたら二つ返事で譲っちゃうわw そうね
ノリオの席と交換ならライブ自体は観れるわけだし
今年はなかなか良い席だったわ
花道付近だったから最も接近してユーミンを見れた あたしは昔何度か最前列で見たし、握手もしたし、
あとは遠い席でもユーミンを見れたらそれで良いわ。 最前列の人たちに片っ端から声かけて誰か一人okってパターンかしらね 苗場は最前列だと由実に近過ぎて放心状態になっちゃうからある程度遠いほうがあたしは良かったわ >>297
レポートありがとうございます。
このノリですと、ツアーがどういう形態になるか、
楽しみになりました! フェイスシールドしたら声出してOKはないわ
無意味ってスパコンが結論出してるのに ファンクラブ限定の最終日の配信ってテレビじゃ見れないの?
PCの小さいモニターで見たくないわ >>321
知ったかぶりだけどAPAでスマホ→大型テレビで見れる? ウチはGoogle chromecast使ってタブレット→テレビで見てる
でもU-next等観れるソフト入ってるからそのまま受信出来るのかな? >>300
んまあ運営もなんで売り惜しみするのかしら
値段を吊り上げられる訳でもないのに >>324
出品中の枚数があまりにも多いと印象悪いと思って抽選直前に放流してるのかな
事前にエントリー出来ていた人には恩恵あるけど、出品待っていた人は可哀想だね
それでも早い者勝ちのぴあチケトレより断然良いけど >>294
今年はお土産のサッポロ一番も雪肌精もなかったわ!
スポンサーも経費削減!? >>303
ほんと小娘ったらオマユー発言多すぎてイライラするわ!
他人がやってる事をとやかく呟くくせに、テメーも似たような事やるのよね。 人の振りみて我が振り直さないタイプっているのよねー
ある日のツイでは新幹線の乗客がうるさいとかほざいてたけど、あんたらも会場とかシャトレーヌとかでバカ騒ぎしてて目障り耳障りなのよ!
アンタらも先生同様、周りから睨まれてんの分かってんのかしら!! 時代が変わって嫌なファンが増えた、というか目につくようになってしまったね。
一般の人がおかしなファンを見てユーミンのイメージが悪化するのは嫌だな。。。 >>326
想像力無いのね
モノを配布するためにはそれ相当の人手が必要になるし、モノを通じての感染リスクも懸念される。
コーセーはフェイスシールドの袋に名前入ってるだけ、サッポロ一番はケータリングに食材提供だけ。
ほぼプロモーションの機会無いのに協賛してくれる2社に感謝よ。
今回チラシ等の配布物無いのもそのため。
客席通る回数減らすために舞台上で衣装替えしたり、入場口のエアシャワーや紫外線空気清浄機の導入など、しっかり感染対策してると思うよ。
何でも経費節減では無いはず。 >>327
そういうのシュンミンスレにでも持って行って
303みたいな速報も要らないな
勝手に観察して腹立てて、どっちもどっち
見苦しいよ Y-topia見てるけど今年はぱぱが出ないわ。ハミングマンはいるけど。
もう卒業しちゃったのかしら?
今年は女子のほうが出番多い感じだわ。 インスタストーリーのがババアすぎるわ
ちゃんと表に出すビジュアルはコントロールしてほしいわ チケトレ、出品数と取引成立数が合わないのなぜ?取れる期待できるのかしら >>335
出品数は現在応募出来るチケットの数
成立数は既にトレードが成立して終了したチケットの数
応募者の中から毎日抽選が行われて成立数に累積される
抽選だから当たるかどうかは運次第だけど、昨日今日だけで90枚強出品されているから率は高くなってると思う 買い入札数も表示してくれると倍率がわかって買えなくても諦めがつくんだけどね >>272
普通にって、違法にアップされたプロショだし
映像使用許可は必要でしょうよ
誰もサンプリングの許可の話なんてしてないわよ >>336
午前中にその昼抽選の出品数が数枚なのに、夜見てみると成立が何十枚も増えてる日が何回かあったのよ。 >>340
それは>300にも書いたよ
ちなみに昨日は11:57過ぎに突然4/4公演のみ三十数枚出品枚数が増えた
あくまで推測だけど、JRツアー分のキャンセル券では無いかな >>341
そういう大口の売り札は一般人じゃ出せないからツアーキャンセル分でしょうね
これまでだとツアーキャンセル分てどうなってたのかしら
当日券に回ってたのかしらね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています