甲本ヒロト「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ」
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。
意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。
でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。 私ブルハ好きだったけどクロマニヨンズ嫌いよ
パンクがルーツじゃないと知ってブルハにも冷めたわ
詐欺師なのよね
自分で言っちゃうあたりが残念なのよ 松本隆の木綿のハンカチーフだってパクりみたいなもんだわ
本人も着想をえたって認めてるけど
秋豚があたりだったらパクり扱いされて名曲扱いされてないわ 洋楽詳しくないけどみんな洋楽の詞もパクりまくってるのね 説教臭い歌詞の歌が増えたって暗に言いたいんじゃない? ブルハ説教臭いじゃないの
今の歌詞説教臭いどころか無責任じゃない? >>14
セカンドアルバムのヤングアンドプリティーも、全曲ハミ出し者の応援歌だ。 >>28
ほんとそれwww
バンド名変えようと中年世代にはリンダリンダとトレイントレインのイメージしかない 何様かしら?ヒロト
勘違い甚だしいとこがヒロトらしさだけど >>37
つまり皆結局ブルハ時代にファンやめたってことねwカリスマ(笑) >>23
ペッパー警部が
曽根史郎さんの若いおまわりさん
そっくりね >>42
恋人がベンチに座ってるところにおまわりさんが声をかけるという状況は同じだけど
歌詞表現として何一つ同じ部分は無いわよ?
そういうのはパクリとは言わないわ 米津のカナリア
何にも伝わってこない
ゴミ
是枝のMVも才能ない >>1
今の若い人の方が
歌詞なんて追ってないと思うんだけど。
追いかける程の歌詞じゃないし 米津は顔のアップはやめろって制約あるから作る方も困ってんのよw だからどれも似たようなMVになるのよ 甲本さん
大御所みたいな立ち位置で語られがちだけど近年というかここ30年ぐらいヒット曲ないわよね
内田裕也だとか忌野キヨシローだとかと同じ引き出しの人だわ
実績とかよくわからないけど業界内でだけ重鎮扱いされてるかんじ むしろリンダリンダとトレイントレイン以外知らないわよ
知ろうとも思わないわ いつまで経っても下手だし作曲能力がないのバレてるもの 最近10代に流行ってる曲って音も歌詞もとにかく詰め込んどけみたいなの多いわよね
ずっと真夜中でいいのにとかあそこら辺の人たち
最初から最後まで早口で捲し立ててるから聴いてて疲れるわ
そういう意味で香水は嫌いじゃなかったわw カリスマ扱いされたって売れてないんだもの
虚しいわよ >>50
実績なんてないわよ
パンクブームを起こしたけどそのブームも終わったもの >>46
突拍子もないシチュエーションでない限り
シチュエーションが似てても言葉の表現が違えば全く問題ないのよ なんかカリスマというより本人が宗教にハマってそうな顔よね
ブルハ相手にきっつい例えで申し訳ないけど マサヒロさんとデートしたいわ。遺留捜査また始まってくれないかしら
そんなアタシはハイロウズの追っかけしてたわ。クロマニヨンズはどうも熱が合わなかったの。 >>50
さすがに内田裕也は違うわよ
忌野清志郎だってミュージシャンとしても才能あったわ 深い歌詞じゃないと意味がないという間違った認識
文学的で深い歌詞の曲ほど価値があるという間違った認識
アイスクリームは甘くて冷たくて美味しい
言ってしまえばそれだけの歌詞でいいんだよ
たったそれだけの内容でも十分曲として成立する
逆にたったそれだけの内容で人々を魅了する曲を作れるクリエイターこそ最上
ポップスにとって歌詞の意味なんて必要ない
ブルーハーツなんかは逆に意味に寄りすぎてるからダサいしかっこ悪い フラワートラベリンバンド
https://youtu.be/Gq5XhOgyGnI
今一度原点に帰るべきなのかもしれない
ロックは結局リフだからね
カッコいいリフを思いつけるかどうか 昔の歌番組は画面下に歌詞出てたから文字追ってたわよね リンダリンダ
トレイントレイン
人にやさしく
情熱の薔薇
どれもある程度歌えるのはコード進行がワンパターンで歌詞が平凡だからね ていうかこの人こそ詞で売れたタイプだと思うわ
中々書けそうで書けないものあんなの >>70>>71
そうね、『ドブネズミになりたい』や『気が狂いそう』から曲が始まるんだもの
冒頭からぶっ飛んでるわ ヒロトには言われたくないわよ
中島みゆきもオザケンも一応曲も作れるじゃないの
ヒロトなんて歌詞だけじゃない トレイントレイン泣きながら歌ってたヤンキーたくさんいたわよ これは歌詞を聴くモノ、これはノリを楽しむモノってすぐモードが切り替わるわよね
でも歌詞優位の曲って大人になって真面目に聴くと、内容が薄っぺらで幻滅するパターン多いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています